2017_07
09
(Sun)17:34

らいおん組☆誕生会

7月7日♡誕生会当日がお誕生日のYちゃんと4月からこの日を待ちわびていたS君と朝から緊張していたRちゃん。
3人のお誕生会(о´∀`о)
保護者さん4名も到着し、子ども達のテンションが上がります(笑)
まずはお誕生児さんの紹介です。
今回の3人のお友達はあひる組の頃に担任したので、私からは当時のエピソードを話しました。

普段は物静かなYちゃん。
だけど、給食で嫌いな物が出ると椅子からドンッと床に転がって泣いて嫌がってたんだよ!と話すと、イヒッと笑ってました( ^∀^)

小さい頃から手先が器用だったS君は、今では物作り名人!  がしかし、物作りの腕と同じく、笑いの腕も磨いている毎日です(笑)
この日も沢山の笑いを誘っていました(^-^)


あひる組の頃几帳面なRちゃんは、ご飯粒を拾っては私に届けに来ていました。  今はご飯粒ではなく、泣いてるお友達がいたり、困ってる場面を見かけたりするとすぐに伝えに来てくれます。頼りになる存在です(*^^*)
Yちゃん、S君、Rちゃん。
6歳のお誕生日おめでとう‼︎また一緒にお祝い出来る事、とっても嬉しく思っています♡
紹介の後は、恒例のあのコーナーです。
今回は元、宝塚歌劇団のお母さん方に七夕の由来についての劇を披露して頂きました(*⁰▿⁰*)
さすが、元宝塚♡
織姫演じるYちゃんのお母さんはラップの芯と太鼓のバチで機織りを表現して下さり、彦星演じるS君のお母さんはロディを使って見事に牛飼いを演じて下さいました(笑)

ある物でなんとかする。笑
そこへ、天の神様演じるRちゃんのお母さんが登場‼︎

新聞紙を丸めて定規で貼り付けた天使の輪。
天使なの?
天の神様なの?
気にしません(笑)
お母さん方の恥ずかしそうな、でも柔らかい笑顔。
子ども達の心にも残った事と思います♡
今回、当日の朝急遽Yちゃんのお父さんも参加頂ける事になり…
お父さんごめんなさーーい。配役を準備してなくて。。このコーナーに出るために、急遽お時間を取って下さっただろうに…と謝罪(笑)
私の携帯を託し、劇中の写真を沢山撮って頂きました(^ ^)
お父さん、お母さん方! ご協力ありがとうございました(^-^)
そしてこの後!
誕生児S君、自らの持込みネタ‼︎
ユーチューブのテーマソングのダンスを、お友達のS君を誘って衣装まで合わせて踊ってくれました(^∇^)



度胸ある二人ですね~♡
保護者さんからの出し物はS君のお母さんからは的当てゲーム。



みんな2球ずつ投げて、倒したペットボトルの数を競いました!
Yちゃんのお父さんお母さんからは万華鏡作り。



万華鏡に入れるビーズを選んで…

その後、黙々とお二人で万華鏡を完成させて下さいました♡
Rちゃんのお母さんからは折り紙で立体的な作品を作る方法を教わりました!




ついつい、保育活動に取り入れるには難しいかな…と避けてしまいそうな折り方の連続でしたが…
やれるものですねーーー‼︎
びっくりしました(≧∀≦)
組み立てが完成したら持ち帰りますのでお楽しみに♡
内容盛り沢山のお誕生会となりました( ^∀^)