2017_07
08
(Sat)11:05

きりん組 7月誕生会。

きょうはTくんのおかあさんがきてくださいました。




↑↑とってもうれしそうなTくん。





↑↑質問タイムではTくんに質問したい子どもたちが一斉に手を挙げ、





↑↑Tくんに指名されたTちゃんが「すきなテベリはなんですか?」と質問していました♡





↑↑誕生カードのお披露目タイム。





↑↑1人ずつ順番に






↑↑見せてもらいました。





↑↑見るのも見せるのも





↑↑なんだか照れ臭そう^o^



今月は「ストロー笛」の製作を企画してくださいました。





↑↑ハサミでストローを蛇の頭状にカットして、鳴らす、というシンプルな作業ですが、





↑↑これがなかなか





↑↑奥深い!




↑↑あっという間に、音が出せた子どももいれば、なかなか出ない子どもも。





↑↑なりそうでならない!





↑↑時間の経過とともに、あっちこっちて「ぷーっ」というストロー笛の音が鳴り響き始めました。





↑↑音が出ない子どもはカットの仕方を微調整してもらったり





↑↑友だちとコツを確かめ合ったりして






↑↑多くの子どもたちが、音を出せるようになりました。


保育士も一つ勉強になりました。




お楽しみのバイキングの時間です。













今月は自由席での昼食タイムでした♪




今月も楽しい時間をありがとうございました!

子どもたちはやっぱり、おうちのひとに来てもらえることがとってもうれしそうです。

保育士が逆立ちしてもできないおおきな贈り物。

おかあさんって、すごい!