2017_04
26
(Wed)21:15

ぱんだ組 こいのぼり制作

こどもの日にちなんで、こいのぼりを作りました♪

初めて自分のハサミを持った子どもたち。よくお家で使っている子、あまり使ったことがなくてドキドキしている子と様々でした‼︎

こいのぼりのしっぽをハサミできる前に、ハサミの約束と使いかたを話し、画用紙を切り落としました( ^ ^ )/

チョキチョキ…


まだ切りたい人はおかわりあるよー!と伝えると、頂戴‼︎の嵐。担任が準備した枚数よりもたくさん切っていました。
切った画用紙はビニール袋に入れて風船に♪



こいのぼりのしっぽを切った後は、鱗をちぎって糊で貼りました!





みんな黙々とちぎり…貼り…
とても集中していました。





手でちぎるといろんな形ができました!
こんな形にしようと考えてちぎったり、ちぎったら面白い形になったなーと思ったり、ちぎるのが楽しくてひたすら取り組んだり…。それぞれに素敵なこいのぼりが出来上がりました!

5月の空を泳ぐ日が楽しみです(=´∀`)