2017_04
25
(Tue)23:14

らいおん組☆ベジブロス

●食育その②
ランチパック作りをした翌日は、給食の先生からベジブロスについてのお話がありました。
これから子ども達と、栄養満点の野菜作りから収穫、調理、食す体験をして行きたいと思っています。
ベジブロスとは?
分かりやすいように、ネットでの説明を載せます!


野菜って、実は殆ど捨てるとこはないそうです。野菜のヘタ、皮にも栄養満点。
給食の先生からの説明を静かに聞いていました。


種、皮、ヘタの栄養も頂くには、お水でコトコト煮込んでスープにします。



30分ほど煮込むと、こんなスープが完成↓

どんな匂い?

どんな色?

興味深々です!
そして、らいおん組の部屋でこのスープでご飯を炊きました。
炊き上がりまでしばらく待ち、早く食べたい!  先生まだ??と連呼でした(^ー^)
炊きあがって、みんなで炊飯器を覗くと…
うっすら色付いたベジブロスご飯が完成!
あ、だから保育園のご飯ってピンクだったんだ!
栄養の色じゃなーい⁈
もっと茶色になるかと思ったー
等など、いろんな声が聞こえて来ました^_^
自分達が口にしているものに無関心じゃなく、意味を知って食して欲しいなと思います。
栄養満点の野菜を食べる以前の、育てるところから関わって行ける体験を積んで行こうと思ってます!
運動会が終わったら……σ(^_^;)