2017_04
14
(Fri)22:17

らいおん組☆お見知り遠足…の、前に

熊本地震から今日で1年。
楽しい遠足の前に、怖かった地震の話を出すのは…と思うこともありましたが、でも自分達に起こった現実。
子ども達なりに理解して、受け止めて、そして精一杯生きていく必要があると思うんです。
みんなの命は助かった命です。
だからみんなはこれからも、思いっきり遊んだり学んだりいろんなことにどんどん挑戦しながら大きくなって行くんだよ。
助かった自分の命を大切にするんだよ。
そんな話をして、亡くなられた方々へ黙祷を捧げました。
みんな初めこそ、熊本地震知ってるー‼︎ 黙祷てなにー?と、いつもの調子でしたが、しっかりと私の話に耳を傾け、そして目を閉じていました。
自分が体験して、しっかりと記憶にあるからこそ、想いを馳せることが出来たんだと思います。
自分の周りで起きた事。住んでいる町で起こった事。未曾有の災害。今後の身の安全。
無関心ではいられません。
これから少しずつ、子ども達と考えて行こうと思います。