2017_03
30
(Thu)21:18

保育室 サポーターの日!


本年度ラストを飾るサポーターは



↑↑Tくんとサポーター2度目のAちゃん。


タクシーの中ではしりとりと、小学校の話でもちきり。





↑↑保育室に到着した2人。
一旦荷物を置いて。







↑↑読み聞かせの絵本をリュックにいれて、保育室の子どもたちの待つ近所の公園へ。





↑↑読み聞かせするTくん。

たくさん遊んだあと、保育室に帰り給食を食べました。

(この間、ブログ担当保育士が保育園に用事のため中抜けしたので写真がなくすみません(^_^;))



↑↑食後の着替えを手伝うAちゃん。





↑↑お昼寝の部屋の電気を消してくれています。





↑↑「なかなかねらっさんねー。」といいながらも子どもたちが眠りにつくまで根気強くトントンしてくれました。





↑↑保育室の子どもたちが眠っている間はお絵描きしたり




↑↑お昼寝の様子を見に行ったり





↑↑仲良く積み木をしたり





↑↑早めに目覚めたMちゃんと一緒にお庭で遊んだりしました。




↑↑お庭に落ちた椿の花を拾い集めるAちゃん。




↑↑「ヤギにやる!」といいながら袋いっぱいあつめていました。






↑↑子どもたちが起きて、オヤツの時間に。

オヤツの前に手遊びを披露してくれました。





↑↑I先生の楽しい手遊びに誰よりもはまっていたのはサポーターのTくん。





↑↑帰る時間になったので、みんなに「たのしかったです。ありがとう!」と挨拶する2人。




↑↑タクシーを待つ時間を惜しんで、椿の花を拾い集めるAちゃんとそれを見守るTくん。


タクシーの中では、運転手さんに「ここから曲がると近いよ」と道案内していた2人です。




↑↑保育園に帰り着くや否や、お土産の椿をメグとミルクにあげていました。


きょうたまたま遊びに来ていたチーズのことも忘れていません。




↑↑ここにいたんだね!とばかりに駆け寄りお土産の椿をあげていました。





↑↑チーズも美味しそうに食べてましたよ!




これで一年間のサポーターが終了しました。



保育者たちにとってたくさんの気づきと、幸せをくれたサポーターさんたちありがとう!

保護者の方々も温かいご理解とご協力ありがとうございました。

子どもたちにとってもきらめく思い出の一つになることを願ってやみません。



来年も素敵なサポーターさんたちと素敵な保育室の子どもたちの交流が楽しみです♡