2016_11
19
(Sat)06:38

うさぎ組*食育

ホットドックだけの予定でしたが、せっかくなので先日畑で収穫したお芋を使って、芋きんとんを作りました!
まだ土のついたお芋を見せて、どうして泥んこが付いてるんだろうね?

お芋はどこで育ったんだろう?と投げかけると…
『あっちーー』と。( ̄▽ ̄;)
畑!土の中!  なんて期待した私が間違いでした。2歳児さんですもん。返ってくる言葉はこんなもんですよね(笑)





食育→作ってみるだけ

ではなく、日頃作ってもらっている感謝や喜んで食べてもらえる嬉しさ等も感じられたらいいなと思います。
お芋の皮をむく、かたーいお芋を切る

大変な事なんだね!

お芋ご飯やお芋の蒸しパンとか。沢山作ってくれる給食の先生達に『ありがとう』だね^_^


出来立ての芋きんとんをプレゼントしました。




ありがとうを届けに行ったら、沢山ありがとうと言われて、いつものようにワァーっとテンションが上がるのではなく、静かに受け止めていた子ども達。
頑張った甲斐があったなぁとか、喜んでもらえる嬉しさを感じたり…

あーーーーっ

また私の欲でしょうかー(笑)(笑)



自分達でキャベツとウインナーを挟み、完成。

では、いっただきまーーす‼︎