2016_08
07
(Sun)16:15

らいおん組 最近の様子

保護者の方々で将棋の経験をされたかたはいらっしゃいますか?
私が子どもだった頃。父がよく将棋を指していて、将棋盤に向かう姿を見てきました。私はルールを覚えることがやっとで、先を読む事や戦術など全くわからず、断念したことを今でも覚えています。
今回は子ども達にも将棋に慣れ親しんでもらおうと、将棋をずっと簡単にした「動物将棋」に挑戦しました!
fc2blog_20160807161502eb3.jpg
理解の早い学童さんのお手伝いもあって、どうにか対局まですることができました!
fc2blog_201608071615173ed.jpg
初めての挑戦でしたが、頭を使いながらゲームが進んでいきました!
動物将棋は年長さんでもできると言われる将棋なのでこれからも続けてやっていきたいと思います^ ^
fc2blog_20160807161532e4e.jpg
fc2blog_20160807163041fe9.jpg
fc2blog_20160807163116c7d.jpg
↑↑
この日は学童さんから「お楽しみ会がしたい!!」というので学童さんが考えたお楽しみ会が開かれました^ ^
「365日の紙ひこうき」をみんなで演奏しています。ピアノや鉄琴でメロディを奏で、指揮者と歌手も分担されています。
もう一人は?
何をするのかなぁと思っていたらどうやらバックダンサーのようでした^ ^
fc2blog_201608071631369c0.jpg
↑↑
太鼓も披露してくれました!
みんなも太鼓をしていますが、あまりの上手さに子ども達も見入っていました^ ^
fc2blog_20160807163149c7f.jpg
↑↑
何故インタビューされているかというと、学童さんが考えた⭕️・❌ゲームに優勝したからです^ ^
Sくんも全く動じず、堂々とインタビューに答えていました!
大人が思っている以上に子ども達はずっと自立しているのかもしれませんね。
そう感じた1日でした。