2016_07
07
(Thu)22:31

ぱんだ組 虫探し→くわがた発見!!

虫探しが大好きな子どもたち。毎日、芝生や草むらを探し回っています

今日はクワガタを発見!!毎年大きなどんぐりの木にやってきます。毎年のことですが、クワガタやカブトムシに会えると、私も胸がワクワクします保育園で出会えるってすごいですよね!
みんな夢中で観察していました。


最後は、木に逃がしてあげていました(^^)

これまでは、虫を捕まえるとつい触りすぎて弱らせてしまうこともありましたが、最近は「かわいそうだけん、逃がしてあげる!」と、進んで自然に返してあげている姿を見かけるようになりました。命の大切さにも少しずつ思いを馳せるようになってきたのだな…と嬉しく思っているところです。
生き物は自然の中で育ち、それぞれの生命を育んでいるんですよね。
さくらんぼ保育園の子どもたちは、それを毎日の生活のなかで、自然と感じてくれているのではないかな…と思った一場面でした(^^)
これからも、たくさん生き物に触れ、自然を大切に、命を大切にできる子どもたちに育ってほしいな…と思います!