2017_08
31
(Thu)20:05
よ~く晴れ、泥んこ遊び日和でした!
たっぷりの水でどろどろにした土で思いっきり遊びました^_^

どろどろの感触を楽しむ子どもたち!中には泥んこが苦手な子どももいましたが、棒でチョンチョンと触ってみたり、指でそっと触ってみたり、それぞれに触れて楽しんでいました^_^





手に泥をたくさんつけてお化けに変身👻「お化けだぞ~‼️」

泥んこでお絵かき🖍



↓こんなところでも!

泥んこを使ってお料理作り!



大きなハンバーグができました!

全身真っ黒になりながら、泥んこ遊びを満喫しまし(o^^o)汚れた洋服の洗濯、お世話になりました!
↓おまけのショット
夕方の一場面です(o^^o)最近電車ごっこが大好きな子どもたち。自分たちで椅子を並べて「ガタゴト~」と、楽しんでいました!赤ちゃんの人形も連れてお出かけです🚃
2017_08
31
(Thu)19:44
大好きな外遊び!
まだまだ暑いですが、少しずつ園庭には秋の訪れがみられます♪

バッタ探しが、コオロギ探しに‼︎

カエルもぴょんぴょん跳ねています。「◯◯くんカエル捕まえてー‼︎」と得意な子に頼んでツンツン…「もにょもにょするー!」と驚いていました。


くつろぎタイム

暑いー‼︎お茶をがぶ飲みしています。

車屋さんでーす。どれがいいですか~⁉︎

ケーキ作ってるよ!

石集めが大好きなEくん


鬼が来たぞー!逃げろ~
いつも全力で遊んでくれるK先生鬼


逃げ足のとっても早いぱんだ組さん




どんぐり拾いに、山葡萄ジュースつくり!
秋を感じながら遊んでいます♪
2017_08
31
(Thu)18:37
先日、きりん組さんと一緒にリズム遊びをしました! ひとつ年上のきりんさんは、体がよく動いてとっても上手(^_^)いい刺激をたくさんもらいました!

音楽に合わせて、ジャンプジャンプ‼︎
この笑顔です♪


カメさん

起き上がったカメさん


ザリガニさん



いい表情のこどもたちです‼︎
2017_08
31
(Thu)10:53


↑↑山の柿が色づいています。





↑↑一日自由遊びの日の一コマ。





↑↑ウクレレ演奏中。





↑↑ウクレレを弾くときは、保育士の膝が指定席のRくんです。




↑↑テラスの破損部分の張替え工事を観察中。(土日にしてもらいたかったのですが地震の影響で、業者さんの都合がなかなかつかず、この日になりました。)





↑↑らいおんぐみさんと「はないちもんめ」
からの…。





↑↑きりん組だけでできてしまった「はないちもんめ」。

伝承の瞬間です!





↑↑「コウモリがおる!」
コウモリ目撃情報があったので、確認したところ「コオロギ」でした。





↑↑タイヤ飛び!





↑↑プールでは「トンネルくぐり」がブームです。

トンネル役の保育士は、足を踏まれたり、たまに恥骨に頭突きを喰らいます。

子どもたちの喜ぶ顔と引き換えに♡
2017_08
31
(Thu)10:34


↑↑あこがれの





↑↑和太鼓に





↑↑挑戦中!





↑↑鳴らしたくて仕方がないけど





↑↑先ずは、きをつけ!と かまえ!のポーズの確認です。

それが終わると…。





↑↑基本のリズム打ち。





↑↑照れたり、弾けたり、ノリノリだったり、それぞれのバチさばきをみせてくれました。



それからは…。





↑↑希望者による乱打タイム。





↑↑希望者の列ができたので、時間を決め、順番で自由にバチを動かしました。





↑↑力強い太鼓の音はお隣のぱんだぐみさんまで聞こえてきたようで、ぱんだぐみさんはらいおんぐみに、引っ越して活動しました(゚o゚;;

ぱんだぐみさんごめんなさい&ありがとう!




↑↑これからも、たまに、和太鼓に触れようとおもっています!

らいおんぐみさんに進級するころには、どのぐらい上手になっているかなー?
2017_08
31
(Thu)10:21




↑↑うんていをしたあとは「手がいたーい!」という子どもが出てきます。

ガンバリマメができていることも。

痛みの後には力がついているものですね。









↑↑自由遊びの時間には、禁止の反対登りですが、体育遊びの時間にはあえてそのことに挑戦する時間を作っています。

するする登れる子どももいれば、かなり苦戦する子どもも。
















↑↑ボルダリングに挑戦中!





↑↑自由遊びでは、下から上へ登って遊んでいますが、右から左へ進んでみています。









↑↑腕力と脚力がともに育ちそうです!








↑↑みんながんばりましたよ!
2017_08
31
(Thu)05:53
体育遊びで跳び箱→ケンケンパ→マットの順で進んで行きました。
跳び箱の準備は男の子が、マットの準備は女の子が手伝ってくれました♡♡♡






プールにも入り、午後はまたピットランドに長い行列が。
準備を待つ間に…
先生!顔に絵かいてー‼︎と…

こんな顔で真剣にトランプしてたり、ケンカの仲裁をしてたり、スヤスヤ眠ってたり…
直視出来ません(笑)(笑)
2017_08
30
(Wed)06:40
外遊びからスタート!

↑フープ
↓はないちもんめ


外遊びの後はプールに♬
プールも残り2回になりました。プールカードの記入がないと入れません!
記入漏れがないようにお願いします‼︎
プールの後はお集まり


プレゼンテーションでは2名の女の子が好きな食べ物と夏の思い出を話してくれました。


ワークもしました。

給食の後は…
先日本屋さんで見つけた、こちら↓↓

「ピットランド」
金属をくっつけて、上や横に繋がらせて行く玩具の使い方を伝授。
指先を使い、バランス感覚と集中力を養える玩具なんだそうです^_^
早速、興味を示す子ども達でした♡
5分交代で、1人か最大3人までで挑戦して行きました。




順番表↓

やりたーい!と言って来る順に書き出して行き…  最終的に30番を越し、延々夕方まで続きました(^^)
夕方は「雑巾縫いたい‼︎」コールも多発f^_^;
何にでも興味を持ち、しかも行動力があるので次々に取り組んで行く子ども達です。






卒園式で在園児へのプレゼントになるこの雑巾。
2月中までに40枚程出来ればいいのですが、、、
早々完成するかもです(*^_^*)



2017_08
29
(Tue)01:12
10時過ぎまで外遊びを満喫し、その後は室内と外どちらか好きな方を選びました。
はないちもんめ↓↓

途中、メグの足から血が出てるー‼︎と行って来た子がおり…
みんな一斉に駆け寄っていました。

優しい子ども達です♡
メグの足も大丈夫でした!
室内ではまたまた始まった商品作り。
最近はお店屋さんに並べる商品と言うより、大作を作ってそのままお持ち帰り!が、パターン化して来ました。

お裁縫コーナーも開設





あれしたい!
これしたい!とやってる内に、シャワータイムがなくなっちゃいましたf^_^;
★おまけショット
先日のピアニカ練習のショットです
メリーさんのひつじを弾きましたよ♬


サポーター中のショット

サポーターを頑張っているお兄ちゃんに会いに来て、お兄ちゃんを取られちゃった気分のT君でしたが、ベビーカーに乗ってみたら…
ご機嫌も元どおり♡でした^_^
2017_08
28
(Mon)10:18
DSC01247.jpg
先週の土曜日に小学5年生以上の同窓会を開催しました。
DSC01255.jpg
DSC01254.jpg
DSC01253.jpg
DSC01252.jpg
DSC01251.jpg
DSC01250.jpg
延長保育のお友だちも混ざっています。(大先輩の中にいても堂々たる姿!)
DSC01249.jpg
DSC01246.jpg
DSC01245.jpg
DSC01244.jpg
DSC01243.jpg
↓「たたいてかぶってじゃんけんぽん」で盛り上がりました。
DSC01259.jpg
DSC01260.jpg
DSC01261.jpg
DSC01262.jpg
DSC01263.jpg
DSC01264.jpg
DSC01265.jpg
DSC01266.jpg
DSC01267.jpg
「回転しりとり21」というゲームもしました。
DSC01268.jpg
DSC01269.jpg
DSC01270.jpg
みんな真剣に考えています。
↓次はビンゴ大会です。
DSC01271.jpg
DSC01272.jpg
DSC01273.jpg
DSC01274.jpg
DSC01275.jpg
DSC01276.jpg
ゲームの合間に写真を台紙に貼ってくれる卒園児さん達。助かりました。
DSC01277.jpg
DSC01278.jpg
DSC01279.jpg
最後は花火大会です。
DSC01289.jpg
DSC01288.jpg
DSC01287.jpg
DSC01286.jpg
DSC01285.jpg
DSC01283.jpg
DSC01282.jpg
DSC01281.jpg
DSC01280.jpg
DSC01290.jpg
DSC01292.jpg
DSC01293.jpg
DSC01295.jpg
DSC01256.jpg
今回は23名の卒園児さんが参加してくれました。卒園してずいぶん経つのに、「昨日まで通ってました」といった雰囲気で遊びに来てくれるのが本当に嬉しかったです。なかなか一人一人とじっくり語れなかった気もします。これを機に個人的にでも園に遊びに来てくれると嬉しいです。
1年生から4年生の同窓会は10月末に予定しています。こちらもお楽しみに!
2017_08
28
(Mon)08:15
うさぎ組と異年齢交流♡

パン粉に水と食紅を混ぜて、パン粉粘土を作りました。





ある程度遊ぶと、部屋を走り回ったりし始めたうさぎ組さんは、部屋に戻って行きました。
さぁ!ここからがらいおん組の腕の見せ所です‼︎‼︎

まずは部屋中に散らばっているパン粉粘土を拾い



雑巾掛け大会です!




ボールや洗面器をよけて通らないといけない障害物ありバージョン(≧∀≦)



あっという間に部屋はピカピカ。

ものすごい作業力を持った子ども達です(^∇^)
この後の給食中、沢山動いた後なのでしっとり系⁈のBGMにとモアナと伝説の海のCDを流したら…


組体操が始まりました(笑)
どこまでもエネルギッシュならいおん組さんです(*´∀`*)
2017_08
27
(Sun)17:28
らいおん組さんと一緒にパン粉粘土で遊びました!パン粉、食紅、水を混ぜて作りました。
まずは、さらさらの状態のパン粉の手触りを楽しみました^_^
「いい匂い~💚」「パンの匂いがする~」と匂いも楽しんでいました!




霧吹きで水をかけて、粘土作り開始!
水を入れると色が変わり、驚きの声を上げる子どもたちでした^_^

パン粉が柔らかくまとまるまで、みんなでコネコネ…



だんだん柔らかくなってきました^_^

できた粘土で作品作りスタート!

年長さんのお兄さんお姉さんが優しく声をかけてくれていました(^。^)






「先生見て見て~!」と、ニッコリ^_^



年長さんと一緒に楽しいひと時となりました(o^^o)
2017_08
25
(Fri)20:15
みんなが楽しみにしているお当番!
お仕事のひとつに、給食の配膳があります。みんな「ご飯つぐー」と志願し、左手に茶碗、右手にしゃもじをしっかり持ってよそってくれます。

頼もしい!でも可愛くて仕方がない光景です。


右手と左手で違う動きをするって、じつはとっても難しいことです。トングを開く時に、サラダの春雨がピヨーーンととんだり、お米が色んなところに飛び散っていたり…( ^ ^ )/ あぁ、がんばったんだな!と思います。



取りに来た友達から「大盛りにしてー」や「お野菜減らしてー」と頼まれることもあります。横から保育士に「好きなものだけ大盛りはいけませんよー」とつっこまれる光景も…‼︎

「僕、がんばってるよ!」のカメラ目線が可愛すぎますね♡




今回撮影できなかった友だちの配膳ショットは、またご紹介します‼︎

2017_08
24
(Thu)08:58
クレヨンと絵の具を使ってバチック遊びをしました!

クレヨンの上から絵の具を塗ると、クレヨンがはじきますよね^ ^
白の紙に白のクレヨンで絵を描いても浮き出てくる不思議さを感じていた子ども達^ ^


保育者も一緒に取り組みました↑↑


「カーズを描いて!」のリクエストに携帯と睨めっこしながら一生懸命に描くM先生↑↑

少しずつ歩くのも上手になってきたMくんは、足跡アートです↑↑
2017_08
24
(Thu)08:41
この日の活動は色水遊び!!

食紅や絵の具を使って色を出しました!
これは↑↑袋に入った色水に触れ、感触を楽しみました^ ^

Mくんも興味津々↑↑

ペットボトルのフタに絵の具をつけました↑↑
この状態でペットボトルを振ると水と混ざって色が付きますよね^ ^
その不思議さを感じていました!

Rくんも挑戦です↑↑


自分で振ったペットボトルはプールでも使用↑↑
 



水に浮かべるととっても綺麗でした↑↑

色水をブルーシートの上に置くことで、子ども達自身が色の変化に気付くことができました!
赤を置くと紫、黄色を置くと緑に…そんな発見をできたことが子どもの成長に繋がるのだと思います^ ^
「先生、色が変わったね」
そう気付いた瞬間が子ども達の興味を一層強くさせるのでしょうね^ ^
2017_08
23
(Wed)14:56
スポーツ教室の様子です!










↑↑月曜日のスポーツ教室では、跳び箱や鉄棒にもチャレンジしました。
写真なかなか枚数が撮れずすみません(゚o゚;;








自由時間の様子です。




↑↑ドレミ と ミレド を習得し、「ちゅうりっぷ」の部分奏ができるようになっています。



昨日の読み聞かせの様子です。




↑↑読み聞かせボランティアの方の荷物を事務所からきりんぐみまで運んでくれた子どももいました。

やさしいなあ♡
2017_08
22
(Tue)00:27
登園後、しばらく外遊びを楽しみ

スポーツ教室に参加(活動表に入れ忘れてました>_<ごめんなさーい)




お次はプールへ♬
プールの後はお集まり。
発声、歌、詩の朗読、音読、余談で盛り上がる。等などで、あっという間に20分は経過します。

「せんせぇーー  お腹すいたぁー」と言い出した頃、丁度給食の時間になってました(^_^)
今日も5人お休みだったので、みんなでテーブルを寄せて、お喋りを楽しみながら食べましたよ~
お昼寝では、みんな起こすまでぐっすり眠っています。1時間程とは言え、こんなにもぐっすり寝むる子ども達を見て「もうすぐお昼寝が無くなるけど大丈夫かな」と思えて来ますf^_^;
2017_08
21
(Mon)18:50
天気の良い日は水遊びを楽しんでいます!

最近、流行しているのは、じょうごを使って、ペットボトルに水をいれること^ ^
満タンになるまで、何度も繰り返しています!


テラスに水をジャバー!

Hくんのお母さんに、誕生会で頂いた水笛も楽しんでいます!
2017_08
21
(Mon)14:21
今日の活動はボーリング^ ^

ボーリングのピンも手作りしました!

2歳と1歳のペアを組み、一つのペットボトルにお絵描きとシール貼りを行いました↑↑

1歳児ができないところは2歳児がフォローをする、そんなやり取りが見られた活動でした↑↑


ペットボトルの中に花紙を押し込んで完成です↑↑



実際に投げてみました↑↑

全員がピンを倒すことができましたよ↑↑


1歳児も上手に投げれました↑↑
2017_08
21
(Mon)01:23
8/15~18日の様子です!
お休みのお友達も多く、予定を変えたりしつつ過ごしました(^^)
だーい好きな商品作り


作った後は早速、販売!
いくつかのショップがオープンしました。

夏野菜を使ったピザ作り!


初めはピーマンや玉ねぎの匂いが嫌だ!  食べれん!等と言ってましたが…
さっきまでの発言は寝言だったのか⁈と思うくらいに、みんな次々に焼いて食べてました(≧∀≦)
読み聞かせ隊



商品作りしたい!
連日言い、朝の外遊び時間帯にもテラスで作業です(*゚▽゚*)


かけっこやリレーも毎日頑張ってます!


ミニ発表会に向けて

他にもプールに入ったり、野菜の収穫をしたり、園庭で虫探しを楽しんだりしました(^^)
まだまだ暑い日が続きますが、元気に過ごして行きたいと思います(^_^)
2017_08
19
(Sat)19:58
らいおん組から3名のお友だちが読み聞かせにきてくれました^ - ^

3人とも、大きな声でゆっくりと読んでくれました。



うさぎ組の子どもたちも静かに絵本を見ていましたよ!

夕方は、サポーターに来てくれる年長さん。うさぎ組の子どもたちに優しく声をかけながら遊んでくれています。本棚を進んで片付けてくれる子どももいて、とても頼もしいです^ - ^
うさぎ組さんの良い見本になってくれています(o^^o)
2017_08
19
(Sat)18:42
広用紙に絵の具で絵を描きました!思いっきり汚れてもいいように、紙パンツ一枚になり、伸び伸び描きました(^○^)
1人一個、絵の具用のコップを持って描き描き…

色が混ざると、違う色に変わることも発見!
「色がかわったよー!」と声を上げる子どもたちでした^ - ^




自分の体にも塗り塗り(笑)

↓広用紙を貼った紙にも描いて見ました。


なかなか味のある作品ができました!うさぎ組入り口とお部屋に掲示していますので、ぜひご覧になってくださいね^ - ^
2017_08
17
(Thu)17:33
8月の食育はピザ作り!

餃子の皮を使ってピザを作っていきます^ ^

自分で食べる分は自分で作っていきます↑↑


みんな上手にトッピングができました↑↑
Mくんもちょっとお手伝い^ ^

ピザは子ども達にも人気でした^ ^





来月のおやつ作りも楽しみだねw
おまけの写真↓↓
いつかの粘土遊びです↓↓

お髭?↑↑



メガネがとーっても似合う子ども達です^ ^
2017_08
16
(Wed)23:30


↑↑うさぎぐみさんとプールをした日のショット。





↑↑火曜日恒例のおはなし会のショット。





↑↑おままごと中は、保育士にもこのよううなお料理がふるまわれます。

高カロリーだけど食べたいのばかり!





↑↑ワークに取り組んでいるところ。
問われていることはわかるけど、それに対する答え方が難しいようです。
だけど、こういうのは「慣れ」だと思っています。

楽しみながら数を重ねていきます!





↑↑ピアニカの自主練をしている子どもたち。





↑↑イベントごとに現れるカメラマンさんとは仲良しになっている子どもたち。





↑↑本日の食育では、野菜ピザをつくりました。




↑↑食後は口々に「おいしかった!」と言ってました!




↑↑帰りの会ではらいおんぐみのKくんが読み聞かせをしてくれました。





↑↑らいおん組作の似顔絵を鑑賞中。
きりん組ももうすこししたら、似顔絵にチャレンジしますよー!
2017_08
15
(Tue)10:47


☆らいおん、きりん、ぱんだぐみさんへ☆

あしたは食育の日です。

野菜ピザを作ってお昼に食べる予定です。

三角巾、エプロンの準備をよろしくお願い致します!




本日のお話会の様子です。




↑↑学童さんも一緒に見ています。
2017_08
15
(Tue)09:47
こんにちは
いつもegaoスクールフォトサービスを
ご利用いただきありがとうございます。

以下のお写真の販売を開始いたしました。

■販売期間
2017/8/10 ~ 2017/8/31 23:59

■egaoスクールフォトサービス販売サイトURL
https://egao.photo/store

■販売イベント
7/3 プール開きの様子 【カメラマン撮影】
7/28 お泊り保育の様子 【カメラマン撮影】
園生活の様子(先生撮影)

是非ご覧ください!
よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社スタジオアリス
egaoスクールフォトサービスお客様センター
電話番号:0120-530-362
受付期間:月~金9:00~18:00(土日・祝日・年末年始を除く)
info-egao@studio-alice.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------
2017_08
13
(Sun)14:13
今回は、布を持って、風に変身して遊びました。静かな音楽の時は、立ち止まって優しく布を振り、激しい音楽の時は走り回って布をひらひらさせて遊びました)^o^(


ピアノのメロディをよ~く聞きわけて、体を動かしていましたよ!





「風」といってもどう表現してよいかイメージが湧きにくいと思うのですが、ひらひらと動く布を見て、子どもたちも風のイメージを感じたようでした^ - ^
2017_08
13
(Sun)14:00
異年齢交流できりん組さんと一緒に水遊びをしました^ - ^

↓一緒に水をかけあっこ^ - ^

↓「お水かけようか❓」ときりん組さんが優しく声をかけてくれていましたよ^ - ^



きりん組のお兄さんお姉さんと一緒に遊び、ニコニコの子どもたちでした!
2017_08
13
(Sun)00:51
うさぎ組さんとお散歩へ!


暑さでなかなか散歩へ行けない日が続いていますが、この日は風があったので、水分補給をしながら久々の散歩を楽しみました♬


跳び箱にも挑戦!
最近はな、な、なんと‼︎
7段、8段を跳べる子も出て来ましたよー


先日のお誕生日会で教えてもらったフープくぐりも楽しんでました(^^)
2017_08
12
(Sat)16:44
朝からとても蒸し暑かったので、水遊び開始‼︎



びしょ濡れになって、その後も外遊びが続き、そのままリレーをし…

お待ちかねのボディペインティング♡

後から落としやすいように、絵の具とボディソープを混ぜたものの…
汚れっぷりがハンパないので、なっかなか落ちませんでしたf^_^;




担任の足にもぬりぬり…


石や落ち葉にもペイントして、

思いっきり楽しんでいました!

そして…

こんな集団まで( ̄▽ ̄;)



ゾンビにしか見えません(O_O)‼︎

題して

ゾンビの水浴び




どんな活動も、担任の想定を超えてくる強者達です(≧∀≦)



かわいいったらありゃしません( ´∀`)笑
2017_08
11
(Fri)22:39
いつもよりはちょっぴり⁉︎ 暑さの和らいだ木曜日!近くにお散歩に出掛けました!
いってきまーす♪

田んぼ横のあぜ道に着くと、たくさんの小さな蛙が…‼︎


危険を察した蛙たちは、一斉に去って行きました(;´Д` が、子どもたちは諦めず一生懸命、「蛙さーん」といいながら探していました‼︎

ねこじゃらし収穫祭り‼︎

「蛙おいでー」と1人がねこじゃらしで水にツンツン浸し始めると…



楽しそう~♪はどんどん広がっていきます!
みんなで出かけると楽しいね‼︎
2017_08
11
(Fri)21:50
ハガキ制作をしました!

自分で作ったハガキをポストに入れています↑↑

初体験に子ども達も興味津々^ ^


ハガキを入れた後もポストが気になって離れない子ども達↑↑


ポストは職員の手作りです^ ^子ども達も疑わずハガキを入れていました^ ^
2017_08
10
(Thu)21:31
今週の活動の一つにひも通しを行いました^ ^
細かく切ったストローを紐に通して行きました↑↑

初めて取り組んだお友達も最後まで1人でやり遂げました↑↑


1歳児さんも挑戦↑↑

「僕もやりたいなぁ」と思ったのか、ひも通しの活動に興味津々のMくん↑↑Mくんにはちょっとまだ早いのでお絵描きです^ ^
2017_08
08
(Tue)15:42
こんにちは
いつもegaoスクールフォトサービスを
ご利用いただきありがとうございます。

間もなく以下のお写真の販売を開始いたします。

■販売期間
2017/8/10 ~ 2017/8/31 23:59

■egaoスクールフォトサービス販売サイトURL
https://egao.photo/store

■販売イベント
7/3 プール開きの様子 【カメラマン撮影】
7/28 お泊り保育の様子 【カメラマン撮影】
園生活の様子(先生撮影)

是非ご覧ください!
よろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------------------------------------------
株式会社
egaoスクールフォトサービスお客様センター
電話番号:0120-530-362
受付期間:月~金9:00~18:00(土日・祝日・年末年始を除く)
info-egao@studio-alice.co.jp
--------------------------------------------------------------------------------------------
2017_08
07
(Mon)18:04
四国や東海方面の心配はありますが、熊本は台風の大きな被害はなく…
ひとまず通常開園出来て安心しました。
今日のらいおん組は休みのお友達が多かったので活動を変更して、自然の実りで楽しみました^_^
朝から山ブドウの実を集め、色水遊びをしていたS君とRちゃん。
とっても綺麗に色付いていたので、和紙染を教えてみると…

あっという間に人だかりが(≧∀≦)
子どもって、面白そうな事を嗅ぎ付ける能力があるなぁと感じます。


夢中になって、何枚も作っていました^_^
みどりグループは野菜の水やりと収穫にも。


収穫したオクラとミニトマトを早速給食室へ。

今日の今日のハヤシライスのトッピングにオクラが出て、新鮮採りたてを頂きました♡
大きくなりすぎたオクラはオクラスタンプに!

子ども達の前でオクラをカットしてみると、お花みたい! 種があるー‼︎ 種がかくれんぼしてるみたい!と歓声が上がっていました(*^_^*)



和紙染、オクラスタンプと楽しんでたら…
こう↓↓なっちゃいましたε-(´∀`; )
2017_08
07
(Mon)07:28
8月は2人のお友達がお誕生日を迎えました。



↑↑恒例の質問タイム。





↑↑お母さんからのお祝いメッセージ。




↑↑愛情いっぱい。




↑↑貰ったカードのお披露目タイム





↑↑KちゃんとYちゃんは誕生児の2人にメッセージカードを作ってくれてました!




↑↑誕生児Sちゃんのお母さんによる出し物です。





↑↑バルーンアート!




↑↑その場にいた大人たちも割れる恐怖と戦いながらチャレンジ!



↑↑みんな1つずつかわいいバルーンをつくってもらいました!

(担任は、今日を機にバルーンアートの魅力にとりつかれました。)


続いて、Rちゃんのお母さんにとお姉ちゃんによる出し物。



↑↑さてさて





↑↑なにが



↑↑できるでしょう!




↑↑出来上がったのは





↑↑カメ!





↑↑かめ!





↑↑亀!





↑↑その亀たちを倒れないように





↑↑千手観音みたいに重ねて遊びました!





今日も楽しい誕生会をありがとうございました!


風船とカメのお土産もみんな嬉しそうでした。


誕生児さんにとってもそのほかの子どもたちにとっても特別な時間だったと思います!



保育士も楽しかったです(*´∀`)♪

2017_08
06
(Sun)22:26
8月生まれの誕生会でした。暑い季節に元気に産まれてきたお友だちです(=´∀`)

お誕生おめでとう‼︎‼︎

お家の方からの心のこもったメッセージです




楽しいお楽しみも企画して下さいました♪
まずはストラップ作り。細いビーズの穴に紐を通していく作業… みんなじーっと集中していました!





できたよーー‼︎ キラキラ♪




できるかな…⁉︎と思うような作業でも、子どもたちは挑戦し出来るものですね!


続いてはスライム作りをして下さいました。
洗濯のり、液体洗剤、絵の具を入れて…



ゆっくり混ぜていくとだんだん粘り気が出てきて… スライムが出来ました!




子どもたちのために、素敵なお楽しみを準備してくださり本当にありがとうございました‼︎
2017_08
06
(Sun)21:35
8月の誕生会がありました。
大好きなお家の方が来られ、とーっても嬉しそうな子どもたちでした(^。^)
まずは、子どもたちと保護者の方にインタビュー!
子どもたちは恥ずかしそうにしながらも、名前と年齢を教えてくれました^_^

↓保護者の方からのメッセージカード
素敵なメッセージにニコニコ笑顔💓




クラスの子どもからは冠のプレゼント👑

保護者の方の出し物。
まずは、はらぺこあおむしの絵本。
Tくんのお姉ちゃんも一緒に読んでくれました^ ^
BGMのお手伝いをしていたため、写真がとれなかったのですが、みんな興味津々の様子で本をみていました!
↓続いてお魚制作。
キラキラの鱗をのりで貼りました!




出来上がった魚をスズランテープで作った海に泳がせました🐠

出来上がり!

次は風船で遊びました🎈

ポーンポーンと上に飛ばして大笑いしていました)^o^(



最後は鳥の形の笛で遊びました。
水をいれると、音が変わり、本当に鳥が鳴いているようでした(^。^)




出し物が盛りだくさんで子どもたちも大喜びでした!
お忙しい中、出し物の準備をしていただきありがとうございました(^。^)
2017_08
06
(Sun)18:49
台風5号
<2017年8月6日18時30分現在>
台風第05号は、06日17時には都井岬の東南東約30kmにあって、東北東へ毎時10kmで進んでいます。
中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。
この台風は、7日3時には足摺岬の南西約70kmに達し、7日15時には高松市の東約40kmに達するでしょう。
8日15時には日本海へ進む見込みです。
台風周辺海域および進路にあたる海域は大しけに、台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

明日、保育園は通常通り開園します。
暴風や大雨に引き続き厳重な警戒が必要です。
家庭での保育が可能な方(仕事が休みの方や育休中の方)はご家庭での保育をお願いいたします。
登園される方は、強風や大雨に充分には十分に注意して、安全を確認のうえ登園して下さい。
2017_08
05
(Sat)22:49
8月はSちゃんのお誕生会です♡
開始前にお母さんと登園し、たくさん外遊び!
お母さんも全力で子ども達と遊んで下さっていました(^^)
まずはSちゃんの紹介です!お家での様子も沢山聞かせてもらいました♡
お次はメッセージカードや歌のプレゼントです。

Sはお母さんの宝物です♡と、愛が詰まったメッセージ。Sちゃんも真剣な表情で聞いていました(^^)
そして、またやって来た例の⁈コーナーです(笑)
Sちゃんのお母さんのお仕事は、お手伝いロボの開発。
開発者であるSちゃんのお母さんに、お手伝いロボの仕事ぶりを見させてもらいました♡
(私)お手伝いロボ‼︎ 『う』
(お母さん)牛の真似をする‼︎‼︎
(私)お手伝いロボ! 『き』
(お母さん)君たちと握手をする‼︎
(私)お手伝いロボ!  『お』
(お母さん)怒った顔をする‼︎
(私)お手伝いロボ‼︎  『か』
(お母さん)カニになる‼︎
他にもたっくさん、お手伝いロボの仕事ぶりを見せて貰いました(*^_^*)
お母さんがとっても楽しんで演じて下さるので、見ている子ども達もニッコニコ♡
これからもお手伝いロボの開発、頑張って下さいね(о´∀`о)
続いて、お母さんからの出し物。
まずは『おーちた、おちた』の手遊び

お次はワニ役の子が床を這って追いかけてくるので、タッチされてしまったら、ワニに変身。
タッチされずに逃げ切るか!というゲーム

猛獣狩りに行こうよ♬

最後は2チームに分かれて手を繋いで円になり、手を離さずにフープを次の人に渡して行くゲーム

たっくさんのふれあい遊びを紹介して頂きました(*^_^*)
Sちゃんのお母さん、ありがとうございました♬
この後はプールに移動!
おはじきをプールの中にまいて、宝探しをしたり恒例の水の掛け合いに(≧∇≦)
子ども達の勢いの良さに、Sちゃんのお母さんもびっくりされていたようです(笑)
Sちゃん♡
6歳のお誕生日おめでとう‼︎‼︎
これからもSちゃんのキラキラした笑顔が続いて行きますように♡♡♡
2017_08
05
(Sat)16:54
<2017年8月5日16時30分現在>
強い台風第5号は、5日15時には屋久島の南西約40kmにあって、北北西へゆっくり進んでいます。
中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
この台風は、6日15時には鹿屋市付近、7日15時には高松市の西約40kmに達した後、
8日15時には日本海に達するでしょう。
台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけ~大しけとなるため厳重な警戒が必要です。

現在の予報では九州北部は6日㈰、7日㈪ともに1日を通して暴風、大雨に警戒が必要です。
明日の台風の進路によって、7日㈪の受け入れを決定します。
保護者の皆様にはご迷惑、ご心配をおかけしますが、引き続きブログの確認を宜しくお願いします。
2017_08
04
(Fri)13:43
<2017年8月4日13時30分現在>
強い台風第5号は、4日12時には奄美大島の東約190kmにあって、西へゆっくり進んでいます。
中心気圧は950hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。
この台風は、5日12時には屋久島の南南西約140kmに達するでしょう。
6日9時には屋久島の南西約100kmに達した後、7日9時には九州に上陸する恐れがあります。
台風周辺海域及び進路にあたる海域は、猛烈なしけとなるため厳重な警戒が必要です。
また台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

7日月曜日に九州に上陸した場合は、園児や職員の安全を考慮し、
休園や登園自粛等の措置を取らせていただく場合があります。

ブログにて最新情報を確認して頂きますようよろしくお願いします。
また、園の開園時間外には園の携帯電話でもお問い合わせを受け付けています。
携帯電話の番号は園のしおりの表紙に記載してあります。
2017_08
04
(Fri)07:51

こないだから、切り紙遊びブームが到来し、子どもたちの「まだやりたい!」という気持ちに身を委ねていたら




↑↑このようなものが出来ました。


まさに アート です(*´∀`)♪









↑↑切り紙作家たち。






↑↑ものすごい集中力でした!
2017_08
03
(Thu)19:02
水性のマーカーを使って、にじみ絵の制作に取り組みました。水性マーカーを使うのは初めて‼︎

ペン先がつぶれないように優しく描こうね。キャップが転がっていかないように後ろにはめるといいよ! の約束を真剣に聞いて、使うことができました。 何だか楽しそう‼︎とわくわくした気持ちになると、しっかり話を聞くことができる子どもたちです♪

テーマはシャボン玉を描こう‼︎




小さいシャボン玉、虫の形のシャボン玉、大きなシャボン玉と、賑やかです!

筆に水をつけてマーカーの線の上をなぞっていくと…

わー‼︎ 色がついた!綺麗~ まぜまぜの色になった‼︎ と感激♪ もくもくと筆を動かしていました。




形、色使いなど個性がたくさん表れています!みんな違ってみんないい‼︎ ですね。
2017_08
03
(Thu)18:51
きりん組さんと一緒に、食育のお話を聞きました。まずはクイズから‼︎

箱に入っているものは何でしょうか?

大人はこのようなクイズの場合、警戒してしまいますが子どもたちはわくわく!ずっと触りながら小さな手で確かめていました。

何だと思う?と尋ねると
あのね、なんかある!を連発‼︎


つるつるしてる。
あ!トマト?と少しずつ答えが聞こえ始めました。

たくさん入っていたね!と答え合わせ。

1つ1つの野菜には栄養があること、暑い夏を乗り切るためのパワーとなっていることなど、実物を観察しながらわかりやすく教えてもらいました。


お野菜が大好きなぱんだ組さんは、いつもおかわりでは一番にサラダが売り切れます!
これからもたくさん食べようね~♪
2017_08
02
(Wed)12:03
お泊まり保育を終え、ホッと一息…
ですが、、内容盛り沢山で今週もスタートです(*^_^*)
朝から青グループさんが野菜の水やりと収穫に!


収穫したオクラを給食のお味噌汁に入れてもらい、早速頂きましたよ!
体操、リレーと終わり…
「らいおんカフェ」オープン♬

おやつを食べながら、お泊まり保育のお喋りを楽しみました♡

また来年♡
みんなで集まれるといいな(*^_^*)
お次はプール‼︎

プールの後は食育。
ハテナBoxに入っている夏野菜。
分かるかなぁーー

丸い?
なんかツルツルするー

種がある!
かたーい‼︎

分かった!メロンだーーっ‼︎
いやいや、、メロンは入らんでしょ(笑)
などなど、盛り上がっていました(^^)


オクラ、カボチャ、トマト、きゅうり、ナス…
旬の物を食べる意味合いも教わりました。
午前中だけでもこれだけの活動を行ったらいおん組さん。
次々進行していく活動にちゃんと付いてくる子ども達。
逞しいです(╹◡╹)♡
2017_08
02
(Wed)08:49
保育室泥んこ遊びの様子です↓↓





最初は泥んこ遊びに抵抗のあった子ども達も、一度汚れれば平気で遊び始めました↑↑

保育園訪問↑↑

タクシーの中からウキウキが止まらない↑↑
みんな保育園訪問は楽しみにしています^ ^

保育室では2歳児が6名ですが、保育園には20人近くの2歳児がいます^ ^

この通り↑↑すぐに馴染んで遊んでます^ ^


保育室のお友達が一番はしゃいでいたかも笑

おまけの一枚↑↑
最年少Nくんがポポちゃんにミルクをあげてます^ ^
8月に入り、0歳児の新しいお友達が入所しました!これからブログにも登場しますので、皆様よろしくお願いいたします^ ^