2017_07
31
(Mon)20:15

みんながだーいすきなプール遊びです。
最近は顔をつけたり、ワニさん歩き!
丸く連なって走り洗濯機のような渦を作ったり…と楽しみの幅も広がってきました。




プールでは、にっこにこの笑顔が溢れています♪

おまけ
お昼寝後のぱんだ組
お布団を片付けても…おはよう!と声をかけても…おきなーい‼︎

かわいい光景です( ^ ^ )/
2017_07
30
(Sun)23:38
お泊まり保育最後のブログです!
29日土曜日の朝は6時起床。
みんな起こすまでぐっすり眠っていましたよ!

身支度を済ませて、朝の散歩…ですが、なかなか支度が終わりません(^^;;
一年生は早々支度を終え、らいおん組を待っててくれました。
来年のお泊まり保育では、一年生みたいに成長した姿が見られるのでしょうね(*^_^*)
さぁ、散歩にしゅっぱーつ!



近くの川まで歩き、魚を眺めて来ました。

ガードレールを触って、真っ白になった子も(≧∀≦)


保育園に着いたら、朝食タイム!



のんびり朝ごはんを食べていたら、迎えの時間に(≧∇≦)‼︎
1人ひとり、たっぷり労って見送りたかったのですが…
また明日以降、保護者の方々にも詳しいお泊まり保育での様子をお伝えして行きますね(^^)
欠席なし!
お天気にも恵まれて、ケガや病気も出ず、みんなで無事にお泊まり保育を終える事が出来ました。
明日は「らいおんカフェ」とやらをオープンさせて(*゚▽゚*)  子ども達とゆっくりお泊まり保育の思い出話をしようと思ってます♡
沢山の準備物の用意などありがとうございました。
2017_07
30
(Sun)00:55
【小学1年生と一緒にお楽しみ会】
夕方の4時に集まって来てくれた卒園児さんと合流し、お楽しみ会が始まりました♬
まずはおすもう大会。
らいおん組は「仲間と協力する」というテーマのもと、9人ずつのチーム戦です。

誰が出て行くかも、子ども達の判断です。
1回戦に向かう子を決める時は多少揉めていましたが、戦いが進むにつれチームの中の誰かが司令塔になって出て行く子を決めたり、自ら私が!僕が!と出て来たり。

戦いは進み、5対4で…
赤チームの勝ち~\(^^)/
近頃、リレーでは白チーム勝利が続いていたので、赤チームのみんな大喜び!
負けた白チームは…
静まり返り、

横たわる子もいました。
その様子がコチラ↓

心と頭と体のバランスを整え中(^^)
この後、1年生の戦いを見て
次はスタンプラリーです!
まずはあひる組で1年生&らいおん組の混合チームを作るゲーム遊び。

チームに分かれたら、K先生が出すクイズに答え…
チームみんなが正解したら、次の部屋に移れます。
向かう先は…
ブーメランを作って、お化けをやっつけよう!コーナー

自分で作ったブーメランを投げて、お化けに当たったらY先生からスタンプゲット!
同じチームになったみんなが完了したら、次はぱんだ組へ。
ぱんだ組ではY先生が輪投げコーナーを作ってくれました!

まずはルールの説明。
チームのみんなで合計20点になったら、スタンプゲット!
次の部屋はM先生のすごろくコーナーです!


みんなですごろくを囲み、休日の家の中…みたいな穏やかな雰囲気でした(^^)
が!!
最後のミッションでまたまた雰囲気が変わります(≧∀≦)
最後はひろーいらいおん組に隠された、光るブレスレットを探し当てなければいけません。
チームのみんなで戦って来ましたが、いきなり最後は我先に!の個人戦(笑)
楽しければ何でもありです(^∇^)
ものすごい勢いでらいおん組に入って来ては、あったーー‼︎
ない、ない、なーい‼︎と大騒ぎです!



ブレスレットをゲットしたら、スタンプラリー完了のご褒美にメダルを貰って終了です。が‼︎
  らいおん組の子ども達からお化け屋敷をしたい!というアイディアもあったので、急きょ設けたお化け屋敷。
行きたい子だけ参加です。
お化け屋敷会場はパレットさん。
1人で入り、部屋の奥にあるお札を取ってこなければなりません。
1年生が何人かお札を取ってゴールした!との報告を聞く中、らいおん組の子が遂に‼︎お札を取って来たとの知らせが‼︎‼︎‼︎
午前中、この表を声に出して読み

「おれ、今から落ち着いて行動だ!」と言っていたY君。

こんな格好してますが、落ち着いて行動し暗闇の中、1人でお化け屋敷に入ってお札を取って来た勇者であります☆彡笑
お楽しみ会の後はシャワータイムでスッキリしました!
歯磨き、トイレを済ませて21時半に布団へ…
なかなか寝付けずにいた子ども達でした。
そうだよね!
どんなに楽しくして、家族と離れて眠るのは心細いよね…
自然に眠れるタイミングを待とうと思っていると…
「ねぇ、せんせぇ。明日もお泊まり保育したぁーい」とR君。それを聞いたH君も「お泊まり保育いっちばん楽しかった!」と(*^_^*)♡
「先生も楽しいよ、そしてみんな休まないでお泊まり保育出来た事が1番嬉しいなぁ」と返すと、「なら2番はなに?」と返って来ました(笑)
お泊まり保育part④はまた改めて♡
2017_07
30
(Sun)00:16
【パフェ作り~夕方のプールまで】
パレットさんから戻って来ると、お次はパフェ作りタイム♡
そうそう!
お昼寝から起きた子ども達は、スタジオアリスのカメラマンさんとご対面♡
カメラマンさんも一緒にパレットさんに行き、夜まで沢山写真を撮ってもらいましたよー
パフェ作りでは、パフェカップにシスコーンとバナナとバニラアイスを入れて、ポッキーとコアラのマーチとチョコソースを自分達でトッピング!
チョコソースをかけすぎて、雨上がりのぬかるんだ園庭…みたいな⁈パフェに見える子もいました(笑)






お代わりを貰いに来たものの、私が写真を撮って回っていたので…
近くにいたカメラマンさんにお代わりを頼む子ども達(笑)
と、それに応じてくれる優しいカメラマンさん(笑)
そんなカメラマンさんを写真に収める私(笑)


お腹いっぱいになった後は、2回目のプールタイム!
無駄だと分かってはいますが、毎回プールの前に「先生はいつでもみんなを見とかないといけないから、先生の顔には水をかけないでね」と伝え、「はーーい!」と返してくれます。が、行動には移せませんσ(^_^;)
全力で水をかけられます_| ̄|○

本気で水のかけあいをするので、プールの後の疲労感は子ども達も私も隠せません(笑)





この時点で夕方5時。
まだまだ続きまーす!
2017_07
29
(Sat)20:54
【体操・リレー~お菓子屋さんまで】
いよいよお泊まり保育!
楽しみも不安も…きっとみんな両方感じながらの登園だったことでしょうね^_^
まずはいつも通りの朝を迎え、体操とリレーです!

今年のお泊まり保育では、「仲間と協力する」という点に重きを置いて、少しずつ子ども達と話して来ました。

リレーでも、同じチームの仲間にエールを送ったり、走ってる途中に帽子が落ちた子がいたら、誰かがサッと拾いに行ったり♡



リレーの後はお楽しみの一つ!
プラ板製作です。

絵を描いた後はトースターに入れ…
見て下さい‼︎
このキラキラした瞳(*゚▽゚*)


わくわくしている表情。
かわいいですねー(*´-`)♡
どうなるの⁈
わぁ!小さくなったぁーー
すごーい‼︎
歓声がやまない子ども達でした(^^)
プラ板の後はプールタイム!


子ども達が主体的に考えて動けるように、お泊まり保育の日程について、子ども達と話しながら表にして行き、部屋に貼っていました。
プールの後、最後に私が部屋へ戻ると…




次は…給食だ!
お昼寝は2時まで!等と、確認していました^_^
給食を食べて、今日はみーんなでお昼寝タイム★

お楽しみが待っている事をよく知っている子ども達は、パッと目覚めパレットさんに行く支度を終えていました。


お財布を握りしめて、さぁー出発♡



1個、10円から40円までの商品が並ぶ中、どれとどれを買うと100円になるのか。
慎重派な子はお菓子を1.2個持って「先生これ買える??」と何度も確認。
思いきり派の子は、とりあえず欲しいもの全てを手にして、レジで返品(笑)
大賑わいのお菓子屋さんでした(^-^)
2017_07
29
(Sat)08:39
みんなで揃って朝ごはんの様子です。
DSC01098.jpg
DSC01097.jpg
DSC01096.jpg
DSC01095.jpg
DSC01094.jpg
DSC01093.jpg
DSC01092.jpg
DSC01091.jpg
らいおん組さんは初めてのお泊り保育で不安なこともあったと思いますが、
最後はキラキラした顔で「楽しかった!!」と口々に言ってくれたのでほっとしました。
小学生はなかなか会えないお友達とも再会できて嬉しそうでした。
学校や先生、友達の事などいろんな話を聞かせてくれてありがとう。また遊びに来てね。
お陰様で今年も楽しいお泊り保育となりました。
子ども達の成長を感じられる場面が多々あり、
それを間近で見ることが出来たことを嬉しく思います。
ご協力ありがとうございました。
2017_07
29
(Sat)06:11
6時です。大半の子ども達は起きてお茶を飲んだり、寝具をたたんだり、おしゃべりしたりしています。
DSC01076.jpg
DSC01077.jpg
DSC01078.jpg
DSC01079.jpg
DSC01080.jpg
DSC01081.jpg
DSC01082.jpg
DSC01083.jpg
DSC01084.jpg
DSC01085.jpg
DSC01086.jpg
DSC01087.jpg
DSC01088.jpg
DSC01089.jpg
DSC01090.jpg
「先生~朝スイカ食べるとだろ~?」こまめにスケジュールチェックをしているY君です。
2017_07
28
(Fri)22:26
DSC00980.jpg
DSC00981.jpg
DSC00982.jpg
うさぎ、ぱんだ、きりん組でそれぞれミッションをクリアしてスタンプを集めて行きます。
DSC00989.jpg
DSC00988.jpg
DSC00987.jpg
DSC00986.jpg
DSC00985.jpg
DSC00983.jpg
スタンプを集めたらメダルをもらって宝(光るブレスレット)探しに挑戦です。
DSC00984.jpg
DSC00993.jpg
2017_07
28
(Fri)22:02
DSC00948.jpg
小学1年生の相撲大会です。
DSC00949.jpg
DSC00950.jpg
DSC00951.jpg
DSC00952.jpg
DSC00953.jpg
小学生は戦いもダイナミックです。
DSC00954.jpg
↑眠たいそうです。
DSC00960.jpg
DSC00959.jpg
DSC00958.jpg
DSC00961.jpg
DSC00962.jpg
DSC00963.jpg
DSC00964.jpg
DSC00965.jpg
DSC00966.jpg
DSC00967.jpg
DSC00968.jpg
DSC00969.jpg
DSC00970.jpg
小学生は負けた時も泣いたりせず笑いで返したり、他の子の盛り上げてみたり、なんだか大人だなあ。
2017_07
28
(Fri)16:28
DSC00886.jpg
ぱれっとさんから帰ってきたらおやつのパフェづくりです。
DSC00885.jpg
DSC00884.jpg
DSC00883.jpg
DSC00882.jpg
DSC00881.jpg
中にはぱれっとさんで買った駄菓子をパフェに投入する強者まであらわれました。
DSC00887.jpg
DSC00888.jpg
DSC00890.jpg
DSC00889.jpg
2017_07
28
(Fri)15:50
お泊り保育の様子をお伝えしていきます。
DSC00867_20170728152704aea.jpg
午前中はプラ板作りに挑戦しました。
DSC00868.jpg
DSC00870.jpg
DSC00869.jpg
丁寧な仕事ぶりです。
DSC00871.jpg
DSC00872.jpg
↑トースターで焼いているところです。どんな作品が出来たかな?
DSC00873.jpg
2時からはお隣のぱれっとさんに100円をにぎりしめてお買い物へ行きました。
DSC00874.jpg
DSC00875.jpg
DSC00876.jpg
駄菓子がたくさんで迷ってます。
DSC00876.jpg
DSC00877.jpg
DSC00878.jpg
DSC00879.jpg
DSC00880.jpg
2017_07
28
(Fri)01:06
あっと言う間に毎日が終わって行きます(≧∀≦)
えーっと、今週は何をしてたかなσ(^_^;)笑
かけっこの後にフープを使って、いろんなパターンで跳んでみました!






まだまだブームが冷めないお店屋さん。
この日は

マックがオープン(^∇^)
きりん組さんやぱんだ組さんが買いに来てくれました♡

学童さんも夢中になって商品を作っていました。
今週は2日も携帯を家に忘れて来てしまい、写真が撮れず(泣)
お泊まり保育ではぜーーったい忘れないように気をつけます(≧∀≦)‼︎
2017_07
26
(Wed)18:02
平成28年度の保護者会の予算で各クラスに絵本を購入して頂いていました。
遅くなりましたが昨日やっと各クラスへ配ることができました。

DSC00383.jpg
こんなにたくさんの絵本、本当にありがとうございます。
子ども達は絵本が大好き!大事に楽しんで読ませていただきます。
2017_07
26
(Wed)17:59
DSC00392.jpg
リサイクル倉庫にこのような状態でペットボトルが出されていました。
ペットボトルのキャップはお子さんにお持たせ下さい。
ラベルは外し、中を水で洗ってからリサイクルに出すようご協力お願いします
2017_07
26
(Wed)17:54
今年もやってきました、そうめん流しの日!
DSC00285.jpg
DSC00286.jpg
DSC00287.jpg
DSC00288.jpg
DSC00298.jpg
そうめん流し初挑戦のぱんだ組さん。とっても楽しそうでした。
DSC00347.jpg
DSC00345.jpg
DSC00340.jpg
DSC00342.jpg
DSC00336.jpg
きりん組は余裕の表情。
DSC00335.jpg
DSC00334.jpg
誕生日だったTくんが「そうめんおいしい~!」と叫んでいたので嬉しかったです。
DSC00333.jpg
DSC00332.jpg
DSC00331.jpg
DSC00327.jpg
DSC00326.jpg
DSC00324.jpg
DSC00323.jpg
DSC00319.jpg
DSC00315.jpg
DSC00314.jpg
DSC00312.jpg
DSC00310.jpg
DSC00307.jpg
DSC00305.jpg
最後はらいおん組。もう初々しさや危なっかしさはありません。ただ、どれだけ良い場所を確保できるか、どれだけ多くすくえるか…といった気持ちでこの場所に立っています(笑)
DSC00349.jpg
DSC00371.jpg
DSC00370.jpg
DSC00369.jpg
DSC00363.jpg
DSC00362.jpg
DSC00361.jpg
DSC00360.jpg
DSC00357.jpg
DSC00356.jpg
DSC00354.jpg
DSC00374.jpg
DSC00375.jpg
DSC00376.jpg
DSC00378.jpg
DSC00379.jpg
勉強を教えてくれているお兄さんたちも一緒に食べました。
DSC00380.jpg
2017_07
25
(Tue)22:18
今日の活動は的当て!!
ボールを持って的に向かって投げます。


投げる動作も上手くできるようになってきました!

ボールの片付けも上手にできました↑↑

お医者さんごっこ↑↑
こんな姿がかわいい子ども達です^ ^
2017_07
23
(Sun)23:13
1日自由遊びの日\(^-^)/
子ども達も
私も
遊ぶぞ!遊ぶぞーー♬
外遊びコーナー
トランプコーナー
的当てゲームコーナー
積み木コーナー
盛りだくさん♡
外遊びではホッピングに夢中になっていると

どこからか私を呼ぶ声が。
発見‼︎

かなりの高さまで登っていました(°▽°)

トランプコーナーでは神経衰弱とブタのしっぽで大盛り上がり!






的当てゲームコーナーも白熱していました。







家族ごっこも楽しそうでした(^^)




給食の場所を設けるために少し場所を移動して貰いたいと伝えると、さっきまで絨毯のようにして広げていたシーツにおもちゃをまとめて、そのまま移動!


素早い‼︎‼︎(≧∀≦)
4人のお友達はパレットさんで給食!


おやつはみんなで集まって♡


何をしても楽しい子ども達。
とーってもかわいいです♡
集まっておやつ食べてるだけなんですが、、、こんな光景も愛くるしいんですよねぇ~(*´-`)
2017_07
23
(Sun)22:55
スチレン版画に挑戦‼︎
何事にも興味を持って取り組むらいおん組の子ども達。材料を運んで来ただけで大騒ぎです(≧∀≦)
まずはスチレン板に鉛筆で溝を作るようにして絵を描きます。

版画用の絵の具をローラーで均等に塗って…


スチレン版画デビュー作が完成です!


この日は卒園児である大学生さんとそのお友達が来て、ワーク教室も開催♡
子ども達は学生さんのワークが大好きです!


そして、お楽しみのそうめん流しも★
我先にそうめん流しコーナーに行こうと、一発触発のピリピリムードのらいおん組…
落ち着こう。
みんなの分あるから。。。



そうめんを流しつつ、手で掴もうとする子を注意しつつ、箸を流す子に箸を届けつつ…
写真を撮るΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
スタジオアリスさーーん‼︎
何故今日は来られてないのですかー(ToT)
なんて思いつつ、流れ落ちる麺を一本も残さない勢いで、ひたすら流しました(笑)
この日の帰り、数人の子がお迎えに来たお母さんに「夜ご飯、そうめんにして!」とおねだりしていて、微笑ましかったです(^∇^)
2017_07
23
(Sun)22:24
毎回、保育室訪問を楽しみにしてくれている年長さん!

タクシーでの移動も楽しみの一つのようです。


絵本の読み聞かせをしてくれました!

一緒にプールに入りました↑↑保育室のお友達以上に楽しんでいたKくん↑↑

おもちゃを両手に水遊びを楽しんでいたRちゃん↑↑

水遊びに夢中のTくん↑↑

1人温泉?↑↑

2人温泉?↑↑

手洗いのお手伝い↑↑
他にも着替えや午睡のお手伝いもしてくれました↑↑また、遊びにきてね^ ^
2017_07
21
(Fri)19:35
だんだん暑さが厳しくなり、水遊びが楽しい季節になってきました^_^
なぜかボウルを頭にかぶるM君(笑)思わず笑ってしまう一コマです💓

お気に入りのおもちゃを使って水遊びを満喫!

タライでお風呂ごっこ♨︎

2017_07
20
(Thu)01:17
●火曜日

朝から「お葉っぱ星人」と名乗る怪しい者が現れ…





一緒に体操を…





リレーにも。その後、去って行きました…⁈笑



その後、らいおん組の畑へ。

初の収穫でピーマンをゲット♡





体育遊びの予定でしたが、先週夏祭り前に何かと慌ただしくて出来ずにいた、お店屋さん作りをしたい!との申し出が多発。

思い切って、午前中にたっぷり時間を使って商品作りをしました(^ ^)

私が作った「おてつだいロボ」



クオリティはかなり低いですが、良い働きを促してくれます(^^)v

「お」のスイッチを入れると…



お水を持って来てくれたり
「か」のスイッチを入れると



片付けをしてキッチンがスッキリ!

他にも

「さ」のスイッチで、さやちゃんと遊んで来る‼︎と走り去って行ったり、「し」のスイッチを入れると「喋らない!静かにする!」と申し出たり(笑)
自分達でも見様見真似でお手伝いロボを作っていました(^ ^)

給食には早速!収穫したてのピーマンを天ぷらにしてもらい…



頑張って食べてました(≧∀≦)笑
2017_07
19
(Wed)22:59
今日 はおやつ作りの日!
15時のおやつにパフェ作りをしました!

シスコーンを下に敷いてアイスとバナナと生クリームとチョコをトッピング^ ^

できる限り自分達で取り組むようにし、必要な時に支援をしました。


パフェは子ども達に大人気!

最年少Mくんはバナナにトッピング↑↑

この時期はアイスがとーってもおいしい時期ですよね^ ^

子どもの喜ぶ顔を見ると、「今度は何がいいかなぁ~」と考えてしまいます^ ^

おまけの一枚↑↑
アンパンマンワークの様子です^ ^
2017_07
19
(Wed)20:16
楽しみにしていたそうめん流し♪
シャワーをするにも、リトミックをするにも「そうめんまだ?」と尋ねていた子どもたちです!

いくよー!そうめん流れてくるよ~


そうめん流しの仕組を伝えたものの、出汁を飲み始めたり、出汁を流れている素麺にかけたり。
筒に口をつけて食べちゃったりヽ(´o`〕
笑わせてもらいました‼︎










普段は賑やかな食事の時間ですが、今日はしーーんとしていて、黙々と素麺を見つめ食べる!
聞こえる会話といえば、「とれん」「美味しい」でした!お迎え時にはお母さんに「家でも素麺してー-(´∀`〕と話していました‼︎
美味しいひと時でした♪
2017_07
18
(Tue)18:26
絵の具を使ってお絵描きをしました!初めて使う絵の具と筆に興味津々の子どもたち。ダイナミックに筆を動かしていましたよ^ ^

長~い線ができると、「蛇みたーい!」と可愛いつぶやきが聞こえて来ました^_^






画用紙いっぱいに大胆に描いていました!
2017_07
17
(Mon)23:47
夏祭りスタート目前!
パネルシアターを見て、スタートを待ちました。



いよいよスタート♡
らいおん組の創作太鼓から始まります!




太鼓、盆踊りの後は1か月かけて魔法の言葉をかけて来た梅ジュースで乾杯でした!


美味しくなぁ~れ
美味しくなぁ~れ♡


乾杯の後はみんなとっても楽しそうに、あちこちのコーナーを回っていましたね(^-^)
子ども達との行事が一つ一つ終わって行くことに、早くも淋しさを感じてますσ^_^;
来週はお泊まり保育☆
みんなで元気に参加出来ますように♡
♡おまけショット♡
3月に退園したY君も来てくれました(^^)v
ぱんだ組のお友達は「Yちゃんだ!」と寄って来て、微笑みかけていました。
久しぶりに会えて嬉しかったよー(*゚∀゚*)
2017_07
17
(Mon)17:45

雨の日に積み木遊び‼︎
考えながらか、考えてからか…どんどん積み重ね並べていく子どもたちです!


それいいね‼︎
作ろう‼︎
もう積み木とらんでよー‼︎
賑やかな会話が飛び交います。

ナイストライの中学生と一緒に!


ぱんださん天才‼︎
芸術作品がたくさん出来上がりました♪
保育士も夢中になってしまいました。


シャボン玉
たくさんできたよー‼︎






雨が上がった‼︎ 出動~です。
雨上がりのお楽しみ



気持ちいいよー!マッサージしてあげる♪と、腕に泥マッサージしてくれました。


なんかおったよーー‼︎
2017_07
16
(Sun)17:04
☆月曜日

●スポーツ教室。











●プールあそび。


















☆火曜日

●縄とフープとボールを使った運動あそび。














●らいおんぐみ和太鼓の鑑賞もしました。









☆水曜日


●リトミック&椅子取りゲーム!





●自由あそびちゅうに、冷蔵庫をつくったり積み木をしたり、らいおんぐみから鬼がやってきたり。







☆木曜日

●プールあそび















●冷蔵庫を仕上げました。


















☆金曜日


●帰りの会ではエプロンシアターのお楽しみがありました!


2017_07
15
(Sat)11:56
本日の夏祭りの食券についてお知らせです。

本日やむを得ず欠席される場合の返金、
もしくは商品の後日引き渡しは行っていません。

急きょ休まれる場合でも、食バザーの時間帯(17:00~18:20)に
ご家族のどなたかに来ていただく事が可能でしたら、
交換して頂くようお願いします。

皆様のご理解、ご協力を宜しくお願いします。
2017_07
14
(Fri)05:10
明日は夏祭りです♡
オープニングの和太鼓は、浴衣または甚平を着て行いますので、着用して集合して下さい。
女の子で浴衣の丈が長いお子さんは、浴衣の下にスパッツを履いて下さい。
浴衣の裾をあげて、足を開けるようにします。
宜しくお願いします(^∇^)
2017_07
13
(Thu)16:00
6/2の遠足(カメラマン撮影)
6/14食育(カメラマン撮影)
その他:園生活(保育士撮影)
の写真販売が始まっています。
販売は7月末日までです。
注文されますと、8月以降随時保育園でのお渡しとなります。
2017_07
12
(Wed)17:29
昨日より西南中の2年生6名が職場体験で園に来てくれています。
IMG_0128.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0126.jpg
みんな子どもたちに大人気です。
IMG_0125.jpg
IMG_0124_20170712171042438.jpg
IMG_0122_20170712171040298.jpg
IMG_0121.jpg
IMG_0120.jpg
職場体験は明日までです。みんな明日もたくさん遊んでもらえるといいですね。