2017_06
14
(Wed)23:02
 
今日はみんなが楽しみにしていたパンケーキ作り↑↑

ジャムや生クリーム、バナナにチョコをトッピング↑↑

食べたくしょうがない笑
作ってる途中で食べ始めてしまいました↑↑
食べたくなるよね^ ^

4つに切り分けたので、4種類の味に↑↑

チョコバナナにジャム↑↑
好きにトッピングをしました↑↑

みーんな上手にできました↑↑

トッピングが楽しくておかわりもしました↑↑


7月も楽しい食育をしようね^ ^

2歳児の活動↑↑
アンパンマンワーク。
 
「虹と同じ色で塗りましょう」の問いかけで、できる限り1人で取り組んだ子ども達↑↑

殆どの子が色を間違わずに出来ました↑↑
2017_06
14
(Wed)22:44
本日は食育で 手まり寿司をつくりました。

手まり寿司は、丸く丸めた酢飯に卵焼きとハムを乗せた保育園ならではの子ども向けのお寿司です。


前日の帰りの会で「あしたは手まり寿司というお寿司をつくるから、エプロンと三角巾を持ってきてね!」と伝えると、Jくんが神妙な面持ちで「おれ、マグロくいきらん…。」と言ってました。



さて、本日の様子です。




↑↑栄養士による読み聞かせ。














↑↑それぞれ、自分のぶんを上手に作って食べていました!


マグロを心配していたJくんをはじめ、何人かの子どもはおかわりもしてましたよ!




2017_06
14
(Wed)00:42
どれも今日1日のエピソードです^^;
★散歩の行き先
「せんせー  お散歩どこ行くと~」と聞いて来た子に「うさぎ組の先生とお話してみるね!」と返していると、突然やって来たS君。
「福岡とかいーんじゃない⁈」と、まるで良い事閃いた‼︎と言うような顔で言うではないですか!^^;   福岡は遠すぎ!と返すと、またそこに突如現れたY君が「リレーせんならいいんじゃ?」と(^_^;)
あーー、なるほどね!って、、、なりませんから!笑
★先生、おはよー
私がグランドに居た間に登園して来ていたAちゃん。
せんせー おはよーう!と声をかけてくれたので、おはよう!Aちゃん来てたんだね~ いつ来たの~ と言うと、、
「今日」  
確かに!笑
★無謀な試み
先生…   カミキリムシにひっかかれた。。と言いに来たKくん。
経緯を聞くと、カミキリムシをズボンのポケットに入れていたら、ポケットの穴からズボンの内側に入り込み、膝をガジッとやられたとの事…
え? 何故、カミキリムシをポケットに入れたのかな…と聞くと、「だって持って帰りたかったけん」と。。
無理でしょ…(・・;)笑
★連絡帳袋の代わりに
プリントの配布があるので、連絡帳袋かバインダーを出すように言うと、「忘れたけん、先生この袋に入れて!」と、家で作った折り紙作品を入れて持って来ていたビニール袋を差し出すRちゃん。
それがコチラ↓↓

何ですかねーーー
同封されていたチラシ
中堅幹部の物の見方・考え方(゚∀゚)‼︎
大爆笑の担任でした(笑)
毎日、笑いと小ネタが絶えません^^;
ネタ帳を作ろうかな(笑)
それか、、
吉本組に改名しようかな(笑)
2017_06
14
(Wed)00:17
梅雨入りしたと言うのに、雨が降らないですね~

うさぎ組さんに誘われて、お散歩に行く事になりました(о´∀`о)
レッツゴーゴー♫


近くの広場へ。

まずは水分補給!
さぁ、あそぼーー\(^-^)/







楽しい時間はあっという間。。
帰るよーの合図にうさぎ組さんからもブーイングの声が上がりました^^;
また行こうね♡