2017_06
28
(Wed)23:04
目覚めました(≧∀≦)‼︎
お楽しみ会の翌日も
「せんせーっ! 太鼓見に来てもらいたい!」との申し出がσ(^_^;)
あひる組さんを招待して太鼓を披露し終えたタイミングで、うさぎ組さんも来てくれました‼︎
はい、もちろん披露します(笑)
太鼓、ハンドベル、楽器、手遊び、歌(笑)(笑)
途中、スタミナ切れしつつも演じきった子ども達へのサプライズに…
「頑張ったご褒美のおやつだよー♡」と、ベビースターを手のひらサイズの量を配り…
特別感の演出に「らいおん組さんのしかないから、他のクラスには内緒で♡」と小声で言うと、、数人の子がサッと窓を閉め、カーテンまで閉め…
怪しさ全開(笑)
プラス、暑い……(~_~;)
そんな中で、ベビースターを味わう子ども達でした(笑)





あぁ~
毎日、楽しいっ( ^∀^)
2017_06
28
(Wed)22:50
今週月曜日に開催したお楽しみ会。

ぱんだ組さんときりん組さんが見に来てくれました♫
まずはハンドベルチームの演奏から…



続いて、楽器遊びチーム




手遊びも披露




歌もうたって♫




最後はお客さんも招待して、動物体操を踊りました!







ハンドベル、楽器、手遊び、歌、ダンス…と終えた後に…
「せんせーっ!モアナやりたーい」
「跳び箱しないのー?」と言って来る子ども達…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
どんだけーーーーっ‼︎
2017_06
28
(Wed)22:14
●太鼓の練習を見に来たうさぎ組さんに、太鼓を触らせている様子です^_^



お兄ちゃん、お姉ちゃんらしく

優しく接していました♡


●積み木遊び
ものすごーく集中して積み木を重ねて、汗だくに!(≧∀≦)

何をするにも全力投球です^_^

土曜日に来ていた学童さんの作品も紹介します!




●先週の茶道…  すみませんでした(・・;)

 

子ども達と山口先生から教わった事を復習しました!

 
●スポーツ教室にて

二人組でじゃんけんをして、負けたらお尻を向けます。勝った方はお尻目がけてボールをえいっ‼︎

斬新な⁈ゲームでした(°▽°)



●苗植え

午睡時間に起きていたお友達数名でオクラとピーマンの苗を植えました。



●夏祭りに向けて
保護者会役員さんから頼まれたゲームで使う作品。手形をとの事でしたが、せっかくなので手形に表情を付けてみたら…

かわいい表情が並びました♡



●シャボン玉遊び
湿度が高い日はシャボン玉に持って来いの日!

丈夫なシャボン玉が園庭中に広がり…

ひよこさんにまで(≧∀≦)♡


この日、一日中シャボン玉をしていた子ども達でした^_^


2017_06
28
(Wed)20:12
今週の体育遊びの様子です。

平均台の代わりです↑↑


最年少Mくんも保育士に支えられながら取り組みました↑↑

マットの中をくぐります↑↑

マットの先にはバランスボール↑↑

四角の中をジャンプ↑↑


線の上を上手に歩きます↑↑


バランスボール運び↑↑

みんな上手に取り組めました↑↑
2017_06
28
(Wed)19:37
今日は体育遊び。
動物に変身して、目標に向かってジャンプを楽しみました!






今日は保育室からもお友だちが遊びにきてくれました(o^^o)

次はマットからマットへのお引越し遊び!
馬になってハイハイ



うさぎになってジャンプ!

かえるになって勢いよくジャンプ!


たーくさん体を動かしました(o^^o)
雨が続いているので、外遊びが出来ない分、体をたくさん動かす遊びを通して気持ちを発散させていきたいと思います!
2017_06
27
(Tue)21:42
お部屋に木の積み木をたくさん出して、遊びました(^∇^)

みんな一斉に積み木を積んだり、並べたり…








積み重ねていったら、恐竜になった!お家を作ろうと考えて作った! 高く積み重ねる競争した♪
友だちと一緒に作ったよ‼︎等、「見てみてー」の声がたくさん飛び交いました。 子どもたちの発想は本当に可愛いです(o^^o)


折り紙で七夕飾りもつくりました





のりをつける所はどこかな?と考えたり、友だちと繋げよう‼︎ と盛り上がり長~くしたりして沢山の飾りが出来上がりました。
2017_06
27
(Tue)20:24

きのうのスポーツ教室は、グランドでのサッカーあそびでした。





























↑↑毎回40分ほど活動が続くので、子どもによって、日によって、途中で興味をそいてしまうこともあります。
もちろん、ずっと集中している子どももいます。

とにも かくにも、参加することに意義がある!と思って、モチベーションがさがりかけた子どもには「さあ!いっしょにやろう!」と声かけし続けている担任です。




この日、らいおんぐみのミニ発表会がありました。

スポーツ教室が終わるや否や、らいおんぐみに滑り込み、熱い声援をおくりました。




↑↑華麗なステージに憧れの眼差しを注いでいたきりん組。





↑↑最終的に、そのステージに出演していたきりん組。









↑↑かわいいなあ❤️
2017_06
27
(Tue)19:59
「おねむりりすちゃん」というリトミックをしました。
フープをお家に見立てて、ピアノのメロディに合わせて眠ります(-_-)zzz

↓中にはフープからはみ出して大胆な眠り方をする子どもも(笑)そんな様子もとても可愛いです(o^^o)

メロディがかわったら、お家からでてお部屋をかけっこ!
眠るメロディ、かけっこをするメロディをしっかり聞き分けていましたよ(o^^o)


2017_06
27
(Tue)09:20
さくらんぼ保育園ではペットボトルのキャップを集めています。
子どもたちはキャップを転がす装置が大好き。
今日はぱんだ組のAちゃんがキャップを大量に持って来てくれました。

P1350604.jpg
「並んだ人から(キャップを)配りま~す。」と先生のようなAちゃん。
みんなもキャップ欲しさに1列に並んでいます。

P1350603.jpg
1個でいいのに1人につき3~4個ずつ配ったので、
最後は「Aの分がなくなったじゃん!」と配った本人がご立腹でした(笑)
2017_06
25
(Sun)21:43
1日自由遊びの金曜日!
ぱんだ組 ミニコンサートを開きました♪
お客様を部屋に招いて~
かたつむりの歌♪

合奏 キラキラ星



お客さんがたくさんいてドキドキするかな?と思いきや堂々としていた子どもたちです!

フープの披露!
見てもらいたい!と挙手したお友だちです♪



パチパチ‼︎ 上手だね!と言われると嬉しくてとびきりの笑顔を見せてくれました。

外遊びでは、すももを収穫!


園長先生が木を揺すり、ポトポト落ちてくるすももをみんなで拾いました!

みんなで食べました。





割れているすももは、ありさんにあげるー!と土に置いたり、めぐたちにあげてくるー!と山羊にあげる優しい子どもたちでした。

きっと来年のこの時期にまた食べられることでしょう(^∇^)楽しみです!


おまけ
相撲の様子です


2017_06
24
(Sat)19:49
七夕に向けて、七夕飾りを制作しました。
色紙をビリビリちぎって、星型の画用紙を飾り付け!
指先をつかってぬりぬり…☝️





みんなの願い事がかないますように…✨
2017_06
24
(Sat)18:29
あひる組の茶話会が開かれました。
DSC00806.jpg
短い時間でしたが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
DSC00807.jpg
雨の中、参加して頂きありがとうございました。
DSC00808.jpg
暇を持て余した学童さん達がうさぎ組を徹底的にお掃除してくれました。
DSC00809.jpg
DSC00811.jpg
働いた後のジュースはおいしい!みんな、ありがとう!!
2017_06
24
(Sat)14:30
恒例のみんなが大好きな日が今月もやってきました。

一日中好きな遊びを楽しみました。

一部ですが、遊びの様子を掲載致します。




↑↑クワガタ捕まえたー!



↑↑子どもたちは、触れたり、ヤマモモの実を与えてみたりして、観察してました。


が。きりのいいところで、





↑↑クワガタ虫もお家に帰りたいだろうから、帰してあげよう!と声をかけ、クヌギの木に戻しました。


木の高い方に慌てて登っていくクワガタを見上げていたら、挨拶がわりにおしっこを引っ掛けられました(^^;)






↑↑芝そり!





↑↑交代で滑っています。





↑↑かなり楽しそう!






↑↑すももの実が大豊作。





↑↑みんなで収穫しました。






↑↑園長先生や保育士が木に登って木を揺すって、次々に実を落とし、子どもたちは一斉にひろいました!





↑↑きれいに洗って、頂きました。





↑↑あまくて、




↑↑すっぱい!







↑↑草そり 第2弾。







↑↑滑り手が「背中を押すひとー?」と聞くと他の誰かが「はーい!」と言ってスタート地点で背中をおしてました。

大人が介入しなくても、交代したり力を貸しあったりできていました!





↑↑4人は40分ほど滑り続けていました。


その頃室内では



↑↑動物体操を踊っていたようです♪






↑↑サッカーあそびも盛り上がっていました。



元気な元気な子どもたちでした!



2017_06
24
(Sat)13:51
年長さん2人が保育室に遊びにきてくれました↑↑
この日を楽しみにしてくれていたようです^ ^
私が到着するのを待っててくれていました!

絵本の読み聞かせ↑↑
子ども達もちゃんと見入っていました^ ^

散歩に行くときは保育室のお友達と手を繋いでくれたり↑↑

一緒に遊んでくれたりしました↑↑






初めての公園にはしゃぐ2人↑↑


ご飯も一緒に食べれて子ども達も嬉しそう↑↑

新しいおもちゃで遊んでいます↑↑


お世話もしたい年頃です↑↑
2017_06
22
(Thu)10:59
5月より始めたワーク。
書いたり切ったり貼ったり…
みんな大好きで楽しく取り組んでいます!

この日は弁天プールをお留守番したらいおんさん2人に丸つけ係をお願いしました!







丸つけだけでなく、このページだよと探してあげたり、わかるー?としびれをきらして答えを教えてくれたり…優しい2人のお兄さんたち!
どうもありがとう(^∇^)

ワークの後は外遊び。
小さいバッタが沢山いました!





「バッタさんに優しくしてね。
バッタさんにもお父さんやお母さんがいて、心配してるかもしれんよ。」と伝えると、うん。と頷いて逃がしてあげる姿も見られました。


乗せてー
いいよー
貸してー
いやだー
色々なやりとりが見られます。

順番!もお勉強ですね。



2017_06
21
(Wed)19:58
ゴムを使ってゴム跳び遊びをしました↑↑

ジャンプしたり、潜ったり、飛び越したり↑↑

シャボン玉に触れると信じて疑わない時期↑↑

吹き方がとって上手にできました↑↑

何度も練習しましたが、なかなかシャボン玉ができず>_<諦めずに吹き続けたRちゃんです↑↑



姉弟のような関係↑↑
ベッタリくっついて離れない2人です笑
2017_06
20
(Tue)21:02
テラスでもお絵描きを楽しんでいると、らいおん組から何やら賑やかな太鼓の音が…

「何か聞こえる!」と太鼓の音色に反応する子どもたち!
「見に行きたい!」というので、らいおん組にお邪魔しました^ - ^

突然の要望も快く迎え入れてくれたらいおん組さん!本当にありがとう(^○^)


かっこいいお兄さんお姉さんに目が釘付け!

思わず手拍子🙌

思わず真似っこ!

演奏が終わると、らいおん組さんからの嬉しいサプライズが!
お兄さんお姉さんにサポートしてもらいながら太鼓を叩かせてもらいました(^○^)
「こっちにおいで~」と優しく手を引いてくれたらいおん組さん!

優しく教えてもらい、みんな夢中で叩いていました(o^^o)


初めての太鼓!とっても嬉しかったようで夢中で音を立てならしていましたよ( ^∀^)






↓仲良し兄弟ショット❤️


↓年長さんの見本を見ながら




年長さんの姿をよーく見ていたHちゃん!形になっています!

気合の入った掛け声をあげる子どもも(^^)

と~っても楽しいひと時なりました!年長さんの姿を見ることで、自然と太鼓の叩き方も学んでいるようでした(^^)
練習中の突然の訪問にも関わらず、温かく迎え入れ、素敵な体験をプレゼントしてくれたらいおん組さんに感謝です(^。^)
夏祭りでの発表も楽しみにしています (*^◯^*)
2017_06
20
(Tue)20:28
部屋いっぱいに紙を敷いて、その上に思いっきり絵を描きました!
好きな色のクレヨンを手に、伸び伸びと描いていましたよ( ^∀^)

紙の上でリラックス…(笑)

「手が青色になった~」と、カメラに向かってニッコリ❤️





「お花」「あんぱんまん」などなど、つぶやきながら描いていた子どもたち。まだ、形にはなっていませんが、イメージがいっぱいに広がっていました^ - ^
2017_06
20
(Tue)17:15
最近の外遊びです

草スキーが仲間入りし、エンドレスで滑っています♪

順番について話し合っています

まだしてない!
僕が次だった!
と、思ったことを出し合いながら少しずつ折り合いをつけていきます。滑り終えたら、いいよーといいながら上まで持ってくる姿も度々みかけました!


おおかみがきたぞー





ちょうちょいたー!

ミミズ触らせて~






砂遊び大好き(^∇^)
最近赤く色づいたすももを狙っているぱんだ組さんです!
2017_06
20
(Tue)17:06
お部屋でボール遊びをしました!

ボールを離してつかまえる‼︎
簡単なようで難しい~ するするとボールが逃げていきます(´・_・`)





次はコロコロ~ 友だちめがけて転がします!



力の入れ方、手首の動かし方‼︎ コツをつかんでパスが何回も続きました♪

応援団のMちゃん

ボール渡し競争
上から

下から

どっちが早いかな?に少しずつ勝ちたい!気持ちがでてきたぱんだ組さんです。

午後からは雨が降り…
しとしとの音とともに爆睡…

15時になって起こしても、一向に起きない‼︎
可愛すぎて写真に収めました♪

寄り添う二人♪





2017_06
19
(Mon)22:50
体操、リレーと終え、子ども達に散歩に行く事を伝えると…
えーーーっ‼︎
太鼓したーい‼︎と、何人も言うではないですか‼︎
散歩がいい!と言う子も2、3人いたので、お集まりで決めることにして、一旦部屋へ。
私は事務所で用事を済ませ、お集まりを始めるつもりで部屋に戻ったらーーー
半袖に着替えた子から太鼓の準備をしているではないですか‼︎
その場面を、たまたま見かけたうさぎ組の保育士によると、「先生が戻って来るまでに太鼓を準備しよう‼︎」と言って、支度をしていたんだそうです(;_;)
なんっていう子達なんでしょう。。
行動力ありますね~
散歩に行きたかった数人の子まで、一緒に支度をしていました。
夏祭りで披露する太鼓の練習。

頑張っています!と言うより…
楽しんでます‼︎(^^)v
うさぎ組さんに見に来てもらって

さぁ!おしまい。
まだ11時だし、近くなら散歩も行ける♡と思っていたら、、、またまた子ども達から「まだしたーい!」と(°▽°)
と言う事で、園長を呼びに行き見てもらいました。
見てもらうと言っても、まだパート別の練習しかして来ておらず、今日初めてみんなで合わせたんですが(笑)(笑)
他にもハンドベルやりたい!
商品作りやりたい!と、時間いっぱい使って活動していました(^^)


★お知らせ&お願い★
夏祭りの食券購入は明日(20日)までとなっています!
お忘れのない様にご注意下さいね♡
また、バザー品を各ご家庭2品、提出をお願い致します。ご協力よろしくお願い致します。
2017_06
19
(Mon)01:43
数人の子ども達と七夕飾りを作りながらお喋りしてました。
「私のパパはお仕事で家にいない」と言うKちゃんに、周りの子が何で?と。
「Kちゃんのお父さんは、海外って言ってね、飛行機で行かないといけない遠い所でお仕事してるんだよ」と私が説明すると、「海外のどこーー?」と。
「ホンコンって言う場所」と更に答えると…
え?コンコン⁈とSくん。
いやいやー、それはキツネでしょっ‼︎と突っ込んでいる最中、またまたRちゃんがポンポン⁈と(゚∀゚)
それはタヌキだから‼︎
なんて言って笑い合っていると……
「台湾だよ。」とKちゃん
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そもそも最初から間違ってました(笑)
2017_06
18
(Sun)12:10
●あいうえお表や1~100の数字が書いてある表を見本に、お絵かき帳に黙々と書いています!


●物作りへの情熱が冷めない子ども達。将来、職人が生まれるかも♡





●跳び箱したい!  組体操したい!連発

良い表情してますよね~(^^)


●楽器遊びも楽しんでます!


何事も、自ら楽しんで行く子ども達の才能☆
素晴らしいと思っています(^-^)
先生!○○やりたーい!の声に応えていると、あっと言う間に、部屋は大変な事になります。
こんな感じ↓↓

プラレール、家族ごっこ、レゴ、物作り。
それぞれのコーナーでいろんなアイディアを出して遊んでいます。
ただひたすら散らかしている訳ではなく、もっとこうしたい!と言うアイディアから次々に物が増えて行きます。
もっとこうしたい!
あっちも面白そう!
そんな遊びへの意欲たっぷりな時に「まずはもう使わない物を片付けて!」と言わなくても、最終的にきちんと片付ける子ども達なので、やりたいだけやらせてます(^^)
遊びだけでなく何事にも全力投球なので、リレーで敗れたり跳び箱が上手く行かないと悲壮感もハンパないです(^^;




過剰に慰めたりはしません。
自分で気持ちに折り合いを付けて立ち上がって来た時に、撫でたり一言言葉をかけています。
●お楽しみの水浴びタイム♡



泥んこ遊びをした訳ではなく、水浴びです!(^^;  スポーツ教室の後や畑作業の後や…
泥を流しながら、「ん?何で汗じゃなくて、泥を流してるんだ?」と思えて来ますε-(´∀`; )
●お相撲、草滑り、フープ
なーんでも楽しんでます!


●サポーター

なかなか難しいベビーカーの操縦。
小さなお友達にも、お兄ちゃんお姉ちゃんが一生懸命やってくれているのが分かるのではないでしょうか。
さっきまで泣いていたのに、いつの間にか泣き止んで気持ち良さそうにくつろいでいました♡
らいおん組の子ども達の、先週一週間の様子でした♡♡
2017_06
17
(Sat)06:54


















テーマを絞っても、出来上がる作品は十人十色。

しかも、このなんとも言えない魅力あふれる画風はこの子ども時代限定のもの。

テーマによっては、しきらん、わからん、という子どもがいますが、苦手意識を持たず、のびのびと取り組めるよう、働きかけ片を工夫しています。

そして、子どもたちの絵を魅力的に感じているという、わたしの心の声は逐一子どもたちに伝えています。






おまけのショット。

題「かぶとむしさんのおやつみつけた!」




↑↑毎日園庭の木々と戯れる子どもたちは、木々の小さな変化を発見しては知らせてくれます。





題「満員御礼-乗車率200%」




楽しそうな乗り物に、乗客が殺到しました。

「布」は無限の遊び方があります。
布一枚で、王子になったり王女になったり、あかちゃんになれたり、写真みたいに乗り物に乗れたり。子どもたちの想像力はしっかり育っていってますね!





題「注目の的」




↑↑浄化槽の点検にきたおじさんに人だかりが!

点検、子どもたちの熱気がすごくて、やりにくそうでしたが、社会勉強だと思い、あえて一緒に観察させてもらいました。

点検ありがとう!とお礼も言えました!






2017_06
16
(Fri)16:02
みんなで手毬寿司を作りました!
栄養士からのお米の話です。

「みんながいつも食べているお米だよ~」
と見せると、「いつものご飯より硬いね」と触っていました(=´∀`)

お米はご飯以外にもいろいろな食べ物に変身することを知り、驚く子供たちでした。

ラップに酢飯と具材のハム、卵をのせてギュッと握ります。





真剣にギューッ!





いただきまーす!
みんな酢飯が大好きでおかわりの取り合いでした(^^;;






いっぱい食べて大きくなぁれ♪
2017_06
15
(Thu)20:31
きりん組のお友だちがお部屋に遊びにきてくれました!一緒にミニ発表会をしたり、リトミックをして触れ合いました^ ^
うさぎ組は「ぶんぶんぶん」の歌と、「チューリップ」の楽器遊びを披露しました。
↓踊りながら元気に歌いました!

↓チューリップのメロディに合わせて、鈴を鳴らしました^ ^





↓きりん組さんが、「なかまはたから」を歌ってくれました。

↓歌に合わせて拍手

↓一緒にリトミック
手を繋いでお散歩!ピアノのメロディに合わせて一緒に歩きます。メロディが変わったら、一緒に手合わせしたり、手を繋いで揺れたりして遊びました^ ^

きりん組のお兄さんお姉さんがリードしてくれたので、ルールもすぐに理解していましたよ^ ^



↓「おやすみりすちゃん」という遊びです。
きりん組さんがお母さん役、うさぎ組さんが子リスの役です。お眠りの歌のときはお母さん役のお友だちに抱っこされてスヤスヤ眠ります💤
おはようの曲が流れたら、子リスはお部屋をお散歩!曲に合わせて、行ったり来たりして楽しみました^ ^

きりん組のお友だちに優しく抱っこされて、甘えるうさぎ組さんでした^ ^



優しいお兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができて、とーっても嬉しそうな子どもたちでした!
また交流の機会を作っていきたいと思います(^○^)
2017_06
14
(Wed)23:02
 
今日はみんなが楽しみにしていたパンケーキ作り↑↑

ジャムや生クリーム、バナナにチョコをトッピング↑↑

食べたくしょうがない笑
作ってる途中で食べ始めてしまいました↑↑
食べたくなるよね^ ^

4つに切り分けたので、4種類の味に↑↑

チョコバナナにジャム↑↑
好きにトッピングをしました↑↑

みーんな上手にできました↑↑

トッピングが楽しくておかわりもしました↑↑


7月も楽しい食育をしようね^ ^

2歳児の活動↑↑
アンパンマンワーク。
 
「虹と同じ色で塗りましょう」の問いかけで、できる限り1人で取り組んだ子ども達↑↑

殆どの子が色を間違わずに出来ました↑↑
2017_06
14
(Wed)22:44
本日は食育で 手まり寿司をつくりました。

手まり寿司は、丸く丸めた酢飯に卵焼きとハムを乗せた保育園ならではの子ども向けのお寿司です。


前日の帰りの会で「あしたは手まり寿司というお寿司をつくるから、エプロンと三角巾を持ってきてね!」と伝えると、Jくんが神妙な面持ちで「おれ、マグロくいきらん…。」と言ってました。



さて、本日の様子です。




↑↑栄養士による読み聞かせ。














↑↑それぞれ、自分のぶんを上手に作って食べていました!


マグロを心配していたJくんをはじめ、何人かの子どもはおかわりもしてましたよ!




2017_06
14
(Wed)00:42
どれも今日1日のエピソードです^^;
★散歩の行き先
「せんせー  お散歩どこ行くと~」と聞いて来た子に「うさぎ組の先生とお話してみるね!」と返していると、突然やって来たS君。
「福岡とかいーんじゃない⁈」と、まるで良い事閃いた‼︎と言うような顔で言うではないですか!^^;   福岡は遠すぎ!と返すと、またそこに突如現れたY君が「リレーせんならいいんじゃ?」と(^_^;)
あーー、なるほどね!って、、、なりませんから!笑
★先生、おはよー
私がグランドに居た間に登園して来ていたAちゃん。
せんせー おはよーう!と声をかけてくれたので、おはよう!Aちゃん来てたんだね~ いつ来たの~ と言うと、、
「今日」  
確かに!笑
★無謀な試み
先生…   カミキリムシにひっかかれた。。と言いに来たKくん。
経緯を聞くと、カミキリムシをズボンのポケットに入れていたら、ポケットの穴からズボンの内側に入り込み、膝をガジッとやられたとの事…
え? 何故、カミキリムシをポケットに入れたのかな…と聞くと、「だって持って帰りたかったけん」と。。
無理でしょ…(・・;)笑
★連絡帳袋の代わりに
プリントの配布があるので、連絡帳袋かバインダーを出すように言うと、「忘れたけん、先生この袋に入れて!」と、家で作った折り紙作品を入れて持って来ていたビニール袋を差し出すRちゃん。
それがコチラ↓↓

何ですかねーーー
同封されていたチラシ
中堅幹部の物の見方・考え方(゚∀゚)‼︎
大爆笑の担任でした(笑)
毎日、笑いと小ネタが絶えません^^;
ネタ帳を作ろうかな(笑)
それか、、
吉本組に改名しようかな(笑)
2017_06
14
(Wed)00:17
梅雨入りしたと言うのに、雨が降らないですね~

うさぎ組さんに誘われて、お散歩に行く事になりました(о´∀`о)
レッツゴーゴー♫


近くの広場へ。

まずは水分補給!
さぁ、あそぼーー\(^-^)/







楽しい時間はあっという間。。
帰るよーの合図にうさぎ組さんからもブーイングの声が上がりました^^;
また行こうね♡
2017_06
13
(Tue)23:52
かけっこの練習をしました!
コーンを目指して走り、折り返す。
出来るかなぁ~o(^-^)o
挑戦の前に、保育士の説明を上手に聞けていた子ども達♡
立派に走れそうな香り⁈がします(°▽°)


では早速!
よーい、ドォーン‼︎


少しずつ練習をしている子ども達。
来年の運動会では、更に上達した走りを見せることでしょうね~
気が早いかな(^-^;笑
かけっこの後はグランドで遊びました♫
お友達と仲良く遊ぶ姿もよく見られていますよ!


小さくても、さくらんぼっ子は日陰の活用法も知っています!
時々は日陰で一休み♡

誰が見てるとか関係なく、面白い事をしている子もいます(笑)
じゃあーーん‼︎

え????
ボクでしたぁーー(o^^o)

グランドのど真ん中で、、正座で、、大爆笑(≧∀≦)
危ないよ!と止めるとこも、この笑顔を見ると一緒に笑ってしまいました(^-^)
2017_06
13
(Tue)22:19
梅雨入りしたはずなのに雨が降りませんね^ ^
と、言うことで近くの公園までお散歩w

新しいお友達も一緒に砂場遊び↑↑


砂の型抜きも上手になってきました↑↑



広い紙に絵を描こうという活動です↑↑

一枚の広い紙に好きに絵を描きます↑↑


開放感を抱きながら絵を描いていたと思います^ ^

「床には描かないでね~」と言って取り掛かりましたが、上手いこといかないですよね^ ^
勢い余って床にも絵が!!!
今度は、もっともっと大きな紙を用意したいと思います^ ^
2017_06
11
(Sun)19:04
6月も1人のお友達が5歳のお誕生日を迎え、みんなでお祝いをしました!



↑↑お誕生児さんにインタビューしています!




↑↑こちらの3人組は何を聞くか相談中。





↑↑お母さんからのメッセージカード。
カードを読むお母さんの声をききながら照れている誕生児のYちゃん。




↑↑KちゃんとTちゃんからもサプライズでカードのプレゼントがありました。




↑↑バースデーカードを見たい子どもたちにお披露目中。





↑↑お母さんの出し物は





↑↑けん玉あそび!




↑↑けん玉のボディーにキラキラシールを貼って飾り付け。











↑↑それぞれ好きなシールを選んで貼り、けん玉を仕上げました。












↑↑仕上げたけん玉で黙々と練習を重ねて、最後に、けん玉早いれ大会が開催されました。






↑↑グループごとに選ばれたチャンピオンたちによる、決勝戦の模様。

優勝はSくんでした!






↑↑昼食の配膳もお母さんにお手伝していただきました。




↑↑ランチタイム!



今月もみんなで楽しい時間が過ごせました。


ありがとうございました!
2017_06
11
(Sun)00:25
今月は3人のお友達がお誕生日を迎えます(^-^)
T君、Cちゃん、Mちゃんの紹介では嬉しくて仕方ない表情やしっかりと3歳!と発表出来る姿が見られました^_−☆



見ている子ども達もとっても上手に参加出来ていました。友達の大切なお祝いの場って、幼いながらにもしっかり分かっているんでしょうね~
お友達からのプレゼント渡しも微笑ましいですね(*´꒳`*)

出し物コーナーでは、Cちゃんのお母さんからみんなが大好きな絵本を2冊読んで頂きました♫
「ダルマさんが」「ダルマさんと」
この絵本、子ども達大好きですよ~

T君のお母さんは手作りの塗り絵を用意して下さいました。


Cちゃんのお母さん、T君のお母さん
子ども達が喜ぶ企画をありがとうございました♡
でも…
お母さん方、、大丈夫かなぁ。
いつもの姿に戻れたかなぁ…
魔法使いが突如現れて、変身させられちゃって…

渋いサングラスに、、、
金髪にまで。。

で、何故か色水まで作れちゃいました\( ˆoˆ )/
魔法ってすごぉーい♡


そんな小芝居も挟みつつ(笑)
お誕生会は終了です(^-^)v
この後はパネルシアターを見ながら、給食を待ち、3人ともお土産のケーキを大切に持ち帰りました♡
Mちゃん!T君! Cちゃん!
楽しくて元気な3歳を過ごそうね(^-^)
お誕生日おめでとう‼︎‼︎
2017_06
10
(Sat)22:22
散歩道に紫陽花発見↑↑

梅雨入りしましたね~
カタツムリやカエルがいないかな~と言いながら紫陽花を見る子ども達^ ^

公園に到着↑↑

次から次へと滑る子ども達^ ^

保育者に支えられながら遊具に乗るMくん↑↑

1人でも平気です↑↑

何故だかマンホールが気になる2人↑↑

父の日制作↑↑

折り紙をちぎって、ノリで貼る作業を頑張りました↑




完成をお楽しみに~^ ^
2017_06
10
(Sat)13:34
6月生まれのお友だちの誕生会でした。
2名のお友だち‼︎おめでとう♪



嬉しいね!照れるね!
喜ぶ姿に心温まりました。

保護者の方からお楽しみをしていただきました。

大好きなこわ~い話の読み聞かせ♪


手作りの塗り絵を用意して下さいました。









黙々と…楽しんでいました‼︎
楽しいお楽しみをありがとうございます。

みんなで、椅子座りゲームもしました。

だんだん減っていく椅子に、協力して座ります。おいで~!ここいいよ!と膝においでと誘う姿が優しくて嬉しい気持ちになりました。






給食はバイキング!


4歳のお誕生おめでとう(=´∀`)人
これからも元気いっぱい遊びましょうね!
2017_06
09
(Fri)22:48
6月はKちゃんのお誕生日会です♡
恥ずかしがり屋のKちゃんだけど、しっかりみんなと園生活を送っている逞しい姿をお母さんに見て頂けたようです(^^)
お誕生日会ではまず、Kちゃんの紹介を。


お母さんにぴったりとくっついて、今日はお母さんを一人占め♡♡♡
良かったね、Kちゃん(о´∀`о)
数日前、Kちゃんのお母さんと出し物についてお話をしていたら、、、例のあのコーナーの話に。。
お母さんから「無茶振りコーナーあるんですかぁ(^^;  今月一人なんだけどぉ」と言われたので、
「もちろんです♡」と即答させて頂きました(´∀`*)笑
Kちゃんのお母さんの出し物の一つは梅ジュース作り。
そのお手伝いにD君のお母さんが丁度来られた所で‼︎
子ども達にある話を初めて明かしました。。
実はね、Kちゃんのお母さんとD君のお母さんと直美先生は歌って踊って鳴らしてが大好きで、よく3人で練習しているんだぁ~
日頃の練習の成果をみんなに見せたいと思います!
と、、言う流れで♡



こうなりました^_−☆
日頃の練習の甲斐あって⁈ 子ども達が面白かった!と昼になっても、夕方になっても言ってくれました♡
さぁ!
お楽しみの梅ジュース作りへ~
美味しい梅ジュースになるように、竹串を使って梅のおへその黒い所を取り出しました。



あまりにも子ども達が真剣に作業していたので、まるで食品加工会社のライン作業場かと思える雰囲気でした(笑)
この後、砂糖と酢を入れて

1週間ほど待ちます♡
その間、時々瓶を揺らしてしっかり馴染ませます。どんな味になるのかなぁ~
梅ジュースが楽しみ過ぎて、午後のおやつの時間に「え?梅ジュースは?」と聞いて来たり、帰りに「梅ジュース持って帰る?」と言い出したり(^_^;)
梅ジュース作りの後は、出し物その②
フルーツバスケット‼︎
空いている椅子を見付けてパッ‼︎と座る。。と言うルールは分かってはいるものの…
鬼になりたくて、なかなか椅子に座らない子が何人もいました(^^;

出し物を2つも楽しんだ後はバイキングタイム。
BGMにこどもの歌のCDを流していると、「せんせー!  さっきみたいに踊って~」と言う子が現れましたぁぁぁぁーー
無茶振りはやめて♡笑
Kちゃんのお母さん、D君のお母さん
楽しい企画をありがとうございました★
Kちゃん、6歳のお誕生日おめでとう(*^_^*)
2017_06
08
(Thu)00:53
私が出勤して来ると…


早くも全身泥だらけ‼︎(≧∀≦)
この日は朝から、トラックで砂場に新しい砂が運ばれて来たそうで、そりぁーーもう!夢中になって遊んだ様です♡

体操に並んだ男の子達の大半は泥だらけでした(笑)


さぁ、、部屋に入らねば…
よし‼︎

「自分の汚れは自分で落とそう‼︎企画」を発案です(笑)(笑)


ちょっと大変な事も楽しくやってしまえば何てことありません(^^)v
らいおん組の子ども達はポジティブシンキングです!
跳び箱の着地でバランスを崩してマットに倒れ込んだものの、「セーフ‼︎」と言って起き上がって来ます(°▽°)‼︎
苦手なトマトに苦戦しつつ、「スイカだと思って食べたら食べれた‼︎」なんて言ってたり(´∀`*)
「せんせー  俺まだ3回しか注意受けてないよね~♡」と3回も言われたのに、3回しかと受け止めていたり^^;
何だか、大らかな気持ちにさせてくれる子ども達です(笑)

この日は太鼓のリズムを膝打ちした後、トントントン誰のお家ですか?の製作をしました。


折って、切って、書いて…

トントントン

はーーい!



ドアを開けるとかわいい絵が登場です♡


2017_06
07
(Wed)20:37










↑↑行きがけのバスの中から熱気むんむんです!





↑↑準備運動。















↑↑夢中で水と戯れています。


友達と一緒にお水と触れ合いながら、お水ともどんどん仲良くなっているようです。

小学校で泳ぎを習うまでに、水に慣れておくことでとっかかりがスムーズになるといいなあと思っています。



これから必ずやってくる様々なテーマを乗り越える力が、この時期のたくさんの遊びの中で培われていくのでしょうね!


(弁天プールのオープン時間前の他の利用者さんがいない間は撮影の許可をもらっています。)
2017_06
06
(Tue)22:13
リトミックと合奏をしました。

合奏はキラキラ星のメロディーにのせて。







きれいな音だね!音楽に合わせて音を鳴らすってなんだか楽しいね♪♪
楽しむ気持ちを感じながら、取り組んでいるところです。

午前中の自由遊びでは、山滑りが始まりました。

このリラックスした滑りっぷりと、真っ黒な服…(^^;;



思う存分滑って楽しみました!
いつもお洗濯お世話になります。



先日の写真です(=´∀`)人

それぞれにしたい遊びをしています!

土管に虫がいたよ!



つーかまえたっ

追いかけてきてー!と言っています。




大好きな園庭は笑顔が溢れています!

2017_06
06
(Tue)19:08

2歳児さんのアンパンマンワーク↑↑

「物の名前を理解して差せるかな」という問題です↑↑

殆ど間違えなく指を差していました↑↑


芋の苗植え↑↑

ビニールに穴を開けて苗を植えていきます↑↑

進んで苗を植えるKくん↑↑



秋にはお芋の収穫ができるといいね^ ^
大きなお芋ができますように^ ^

おまけの一枚↑↑
最年少Mくんが好きすぎるNちゃんです↑↑
2017_06
06
(Tue)19:00
みなさんは片栗粉を使った遊びをご存じでしょうか?

片栗粉に水を足すと感触が変わっていきます↑↑

一見スライムのよう↑↑

感触がたまらない↑↑

勢いよく手を突っ込むことも↑↑


食紅を足して変化をつけました↑↑

勢いが止まらない↑↑

食材なので安全です↑↑







みんな楽しく活動に参加できました↑↑
この後の掃除は大変でしたが、何よりも子ども達が楽しく取り組めたことが一番です!!
また、色んなことに挑戦していこうね^ ^
2017_06
05
(Mon)21:26
スポーツ教室ではドリブルやシュートの練習、ボールを蹴ったり追いかけていた時に友達に当たった時はどうしたらいいのか?などのお話がありました。



お集まりでは歌遊びでジャンケン列車を♫


読み聞かせも披露!

夕方は各クラスに読み聞かせ隊が訪問しました。

給食をぱんだ組と食べ、お当番さんがまずぱんだ組の配膳からしたのでいつもより食べ始めが遅れたらいおん組。
一足先にいただきます!もしたぱんだ組ですが、さすがらいおんさん☆
友達との会話を楽しんだり、ぱんだ組さんを優しく見守りながら待っててくれました(^^)
スポーツ教室の後の水浴びタイムも、私が後片付けをしている間に着替えを済ませ、脱いだ物を片付け。。
いつまーでも水浴びしてたり、片付け忘れが落ちてたり、脱いだ物の始末が雑だったりもしますが(笑)(笑)
大半の事を自分達でやってくれたり、待っててくれたりするので、年長児らしい心の成長を感じる毎日です♡
2017_06
05
(Mon)21:07
水曜、木曜と風もあり丁度いい気温だったのに…
無風。。。
しかも、気温上昇( ̄∇ ̄)
でもでも!体力に自信のあるさくらんぼっ子は元気に出発です!!


車が来たら端に寄って止まります。
らいおん組さんが車道側を歩き、ぱんだ組さんをサポート♡

↑↑微笑ましいでしょう(о´∀`о)
カントリーパークに到着し、たっぷり遊びました!






お弁当とおやつタイム♡






おやつタイム恒例の物々交換。
私の元にも子ども達が沢山お菓子を持って来てくれて、交換するのですが…
最初に勢い良く渡し過ぎた子たちは、後からお菓子タイムに入った子と交換したくても手元にお菓子がなく。。。
『せんせぇ、さっきのお菓子返して』と(°_°)
そして再び、お菓子交換へと向かっていました(笑)
2017_06
05
(Mon)20:58


↑↑始まりの挨拶。




↑↑いつもの基本トレーニング。



↑↑グーパーグーパーで進んでいます。





↑↑だんだんスピードがアップしています。





↑↑ボールをキックする練習。





↑↑真剣な表情!





↑↑仲良くおしゃべりしながら。





↑↑キックの準備。





↑↑ナイスキック!





↑↑ボールを微調整。






↑↑恒例の休憩&手品タイム。






↑↑紅白に分かれてゴール合戦。





↑↑気持ちを一つに。





↑↑頑張るぞー!





↑↑たくさんのボールがゴールネットの中に!





↑↑最後の挨拶。






↑↑お片付けも手伝ってくれています。







↑↑お部屋に戻ってからはワークをしました。


前年度は一冊まとめてお返ししていましたが、今年度は終わったページから、お家にお返ししてみようとおもっています。



今日も一日がんばりました!


しっかりやすんでまたあした元気に登園してね♡
2017_06
04
(Sun)11:51
お天気は晴れ‼︎
先月のリベンジがかないました(=´∀`)元気よく遠足に出発です。行きはらいおんさんに手を繋いでもらい、お喋りしつつルンルンで歩いていたぱんだ組さんです。


到着してシートにリュックを置き、さぁ遊ぼうか‼︎と思い子どもたちを見ると、座り込みおにぎりを食べる気満々でした。楽しみなおにぎりはちょっとだけお預け♪ 遊具で遊びました。



砂を入れたり



夢中で登って滑って~




愛情たっぷりおにぎりも、美味しく頂きました!この笑顔( ´ ▽ ` ) パクパク食べました。






帰りは、ぱんだだけちょっと早めに出たものの、らいおん&きりんさんと合流‼︎ またらいおんさんに手を引いてもらい帰りました。

カントリーパーク遠足!二回も歩けました(=´∀`)すごい‼︎たくさん褒めてあげてくださいね♪