2017_05
10
(Wed)21:52
今日はおやつ作り!
子ども達のかわいいエプロン姿に保育者も癒されました^ ^
↓↓


何が始まるんだろう♬と期待でいっぱいの子ども達↑↑

サンドイッチの本と全く同じ材料でサンドイッチに挑戦です↑↑

パンにバターを塗って↑↑

レタスを乗せて↑↑

トマトを乗せて↑↑

ハムにチーズにきゅうりにたまごにマヨネーズを乗せて↑↑

サンドイッチの出来上がり↑↑


食べるときに、野菜に苦戦した子どももいましたが、それよりも作る喜びを感じていた様子でした^ ^

2歳児さんはハサミに挑戦です↑↑

まだまだ補助が必要ですが、これから少しずつ練習していきたいと思います^ ^

食べ物を切って↑↑
食べさせてあげるという取り組みでした↓↓


今日は食べ物に親しんだ1日でした^ ^
2017_05
10
(Wed)21:35
数日前から自由時間に跳び箱の練習をしていた子どもたち。























子どもたちの様子を見ていると、一番の上達方法は、反復練習だなと改めて思い知らされます。


子どもたちから学ぶこといっぱいです。









本日の予行練習の様子。







↑↑技巧走の様子。











↑↑プログラムの空き時間の様子。










↑↑かけっこの様子。




















↑↑フープの演技の様子。





来週あと一回リハーサルをしたら、次は本番です!




本日の帰りの際の会話。

Yちゃん:「せんせー!おみやげは?」
保育士:「なんの?」
Yちゃん:「うんどうかいのたい!」
保育士:「運動会の日に渡すね♡」
Yちゃん:「きょううんどうかいだったでしょ!」



Yちゃんは本日の運動会の予行練習を、本当の運動会だと思っていたそうです。
本当の運動会にはお家の方が応援しにきてくださるからねーと伝えました。

今日のほっこりエピソードでした♡


2017_05
10
(Wed)21:30
今日はホールで予行練習でした!
技巧走やかけっこをがんばりました~♪




次はリレーだよ!
玉入れだよ!と話すと、やろう‼︎と楽しんで取り組んでいたぱんだ組さん。
今年からは競技が大きく増えますが、がんばってくれそうです( ^ ^ )/

ダンスではミッキーマウスに変身します‼︎
踊ってる所は当日のお楽しみ…♪
始まる前の可愛いミッキーたちです






終盤はお腹空いた~ 疲れた~の声も聞かれましたが、よくがんばったのでたくさん褒めました♪
2017_05
10
(Wed)18:00
体育館で行なう事になり、それまできりん組で遊んでいた子ども達に『準備手伝って~』と…   1回だけ言うと、、



何と、みーんなすぐに来てくれて、あっという間に準備完了!
いつもなんです♡
お手伝い大好き‼︎

張り切って取り組んでくれます♡  ふざけてばかりではないんですσ(^_^;)笑

部屋の片隅に椅子やテーブルを片付けた後に、開始まで少し時間が。

『空いてる所で絵本見て待っててー』と言うと、、、



↑↑こうなりました(^^;) 
空いて…は、いるけど(ーー;)

空いてて、安全で、広い所で、普通に!ふつーーに空いてる場所‼︎

って、言うといいのかなぁ(笑)

が、しかし。
やる時はやる!らいおん組の子ども達なので、太鼓に技巧走に組体操に…と、沢山頑張ってくれました♡








2017_05
10
(Wed)07:11



↑↑朝のかけっこ ゴール前。




↑↑自由遊び中。





↑↑塗り絵やお絵かきを楽しんでいます。





↑↑お手玉あそび。





↑↑おままごと中。





↑↑はさみに夢中のおともだち。





↑↑お当番の配膳の様子です。


子どもたちは連休中のおはなしをきかせてくれてまーす!