2017_04
30
(Sun)00:14
❤︎お掃除の手伝いを率先してやってくれます!








❤︎リレーの練習
毎回、真剣勝負です‼︎
喜びあり、涙あり。本気だからこそ!負けた方に遠慮なく思いっきり喜んだり、涙がポロポロ流れます。


❤︎塗り絵
こどもの日のイラストの塗り絵をしました。
一つ一つのイラストを確認。
5月に見頃を迎える花菖蒲。
どんな色なのー?
あ!ばーちゃんちに咲くやつだー‼︎等と沢山の反応がありました(^_^)
早い子でも30分。
給食の後の時間を使ったり、帰りのお集まりの前にも塗ったりと、時間をかけてみんな完成させていました。


❤︎初めての茶道
山田先生とお互いに自己紹介をしたり、茶道をなぜ練習していくのか?等のお話がありました。
ただ、お菓子を食べてお茶を飲むだけではないんだよ…と言うお話に、え?そうなの??  なんで?と返していた子も(^^;)(^^;)



2017_04
29
(Sat)06:46
東公園へお散歩^ ^

この日の活動は砂場遊び↑↑

保育室に新しい砂場セットが届きました^ ^
子ども達は、好きな道具を使って砂場遊びスタートです^ ^

バケツに砂を入れて、ひっくり返すと砂のケーキが^ ^w↑↑

見様見真似でkちゃんも挑戦↑↑

初め、砂に抵抗のあったkちゃんも、保育者との関わりの中で喜んで砂に触れるようになりました↑↑

こちらは砂に抵抗なく座っているRちゃんです↑↑

砂場遊びだけで、十分集中し時間が過ぎていきました^ ^
興味あるものに対する子どもの集中力ってすごいなって思った1日でした。
2017_04
28
(Fri)18:50


↑↑木陰でハイポーズ。




↑↑おはいんなさい に挑戦中。




↑↑土管の上の3人組。





↑↑すももの実を集めていた2人。





↑↑緑色のクモがいる!という目撃情報を耳にして一斉に集まった子どもたち。





↑↑こちらもすももの実を観察中の2人。





↑↑リレーのスタート待ち。





↑↑フープの演技の退場の様子。
2017_04
27
(Thu)23:12
各クラスのグランドでの演技の位置確認がてら、運動会での演技の練習をしました。




↑↑ぱんだ組の練習の様子を見学しているきりん組。




↑↑とおもったら、多くの子どもたちが、豆集めに熱中。





↑↑こんなに集めたよ!と得意顔をみせてくれました。





↑↑豆コレクターたち。

食べないでね、と約束しながらの作業。



そのあと、きりん組のフープの演技をやりました。


動きや流れも半分ぐらい覚えてきたようです。


でっかいフープをもっての動きはなかなか難易度が高いですが、みんな頑張っています。


写真はカメラマンである担任に撮る余裕がなく掲載できず、残念です。

掲載できるようがんばります。






↑↑その後 もう一回やりたい!といってもう二回練習した子どもたち。





↑↑UFOと言う名のついた技を繰り返し練習する子どもたち。




話は変わりますが、全員食事が終わるのを待って一斉に行っていた歯磨きを、食事が終わった子どもからそれぞれやるスタイルに移行していこうとおもい、本日やってみました。





↑↑楽しそうに磨いています。






またまた話はかわりますが、ここ数日脱いだお洋服は、畳んでしまおうねと声かけをしていたら




↑↑脱いだお洋服を畳んで、みせにきてくれました(^o^)
2017_04
27
(Thu)21:17
今日の活動の様子です↓↓

横歩き↑↑

保育者と手を繋ぎ一緒に横歩きの練習です↑↑

段差からのジャンプ↑↑

保育室に赤のマットがやってきました↑↑

着地しても痛くないマットです^ ^↑↑
なので、勢いよくジャンプできます^ ^

上手にボールを箱に入れられるかな↑↑
みんな箱に目掛けてボールを投げてました^ ^
とにかく楽しむこと!!みんなキャーキャー言いながら投げてました^ ^

その頃Mくんはボールと睨めっこ↑↑

保育室の畑にズッキーニを植えました↑↑
大きく育ったら食育に使いたいと思います^ ^
水やりのお手伝いをしてくれたNちゃん^ ^
2017_04
26
(Wed)23:25
みんなが大好きなはらぺこあおむしの絵本↑↑

と、言うことではらぺこあおむし制作を行いました↑↑

はっぱの上にあおむしさんを貼っていきます↑↑

あおむしさんの体をのりで貼っていきました↑↑

のりを嫌がる子もいましたが、殆どの子ども達が手にのりをベタベタつけて貼っていきました↑↑

1歳児さんも同じ取り組みです↑↑

0歳児さんは絵の具でペタペタ↑↑

最後はみんなでシール貼り↑↑
ちょっぴり体の離れたあおむしさんになっていますが、子ども達が一生懸命に取り組んだのでそのまま飾りたいと思います^ ^
2017_04
26
(Wed)21:25
お天気の良い日は
子どもたちの大好きな日です♪

お水で洗おう!水が気持ちいい季節になりました。


チョコレート屋さん♪


ご飯作り



おおかみがきたぞーー‼︎


ここお家だよー!


おおかみおいでー!


逃げろ~


ペイント


笑顔が可愛すぎます!


裸足気持ちいいね~!


片付けがんばってるよ


ご飯どうぞ~ ご馳走のしあっこ!




よいしょ!


葉っぱどうぞ♪


自然いっぱいの園庭で伸び伸び過ごしています!
2017_04
26
(Wed)21:15
こどもの日にちなんで、こいのぼりを作りました♪

初めて自分のハサミを持った子どもたち。よくお家で使っている子、あまり使ったことがなくてドキドキしている子と様々でした‼︎

こいのぼりのしっぽをハサミできる前に、ハサミの約束と使いかたを話し、画用紙を切り落としました( ^ ^ )/

チョキチョキ…


まだ切りたい人はおかわりあるよー!と伝えると、頂戴‼︎の嵐。担任が準備した枚数よりもたくさん切っていました。
切った画用紙はビニール袋に入れて風船に♪



こいのぼりのしっぽを切った後は、鱗をちぎって糊で貼りました!





みんな黙々とちぎり…貼り…
とても集中していました。





手でちぎるといろんな形ができました!
こんな形にしようと考えてちぎったり、ちぎったら面白い形になったなーと思ったり、ちぎるのが楽しくてひたすら取り組んだり…。それぞれに素敵なこいのぼりが出来上がりました!

5月の空を泳ぐ日が楽しみです(=´∀`)
2017_04
26
(Wed)20:16























ありがとう の気持ちを込めて、カーネーションの花びらを開きました。


薄い紙をめくって開いて行くのは難しいかな?とも思いましたが、やってみると担任が思っていたより3倍ぐらい上手でした♡





母の日カードの披露タイムでは、友達のカードや自分のカードを満面の笑みで鑑賞していた子どもたちです!
2017_04
25
(Tue)23:41
先週、こいのぼりを作りました。
ペットボトルの蓋を見るなり、コマ作るとー‼︎と、先日のコーナー遊びでの事を思い出し「いぇーい‼︎」「やった!コマだ‼︎」と…ぬか喜び(^^;)
ペットボトルの蓋で、台紙に丸型を付けて行きました。


そして更に、先ほど押した丸型に少し重なるようにまた丸型を。



 
重なった部分にクレヨンでペイント











図形を認識していないと、丸と丸の重なりを作り出すのも難しい事です。
重なり部分を作り出すのは、ペイントする事を意識した、先を見通しての作業となります。
最初に作ったお父さんこいのぼりでの、あれ?重なりがもうなーい‼︎と言う体験から、次に作ったお母さんこいのぼりでは丸の重なりやペイントが増えていました^_^
一つの制作にも形の認識、先を見越した作業、
工夫を加える、良い出来に繋げようとする。
そんな沢山の体験が含まれています☆
持ち帰りをお楽しみに♡

★おまけショット★
片付け名人芸(*゚∀゚*)
2017_04
25
(Tue)23:14
●食育その②
ランチパック作りをした翌日は、給食の先生からベジブロスについてのお話がありました。
これから子ども達と、栄養満点の野菜作りから収穫、調理、食す体験をして行きたいと思っています。
ベジブロスとは?
分かりやすいように、ネットでの説明を載せます!


野菜って、実は殆ど捨てるとこはないそうです。野菜のヘタ、皮にも栄養満点。
給食の先生からの説明を静かに聞いていました。


種、皮、ヘタの栄養も頂くには、お水でコトコト煮込んでスープにします。



30分ほど煮込むと、こんなスープが完成↓

どんな匂い?

どんな色?

興味深々です!
そして、らいおん組の部屋でこのスープでご飯を炊きました。
炊き上がりまでしばらく待ち、早く食べたい!  先生まだ??と連呼でした(^ー^)
炊きあがって、みんなで炊飯器を覗くと…
うっすら色付いたベジブロスご飯が完成!
あ、だから保育園のご飯ってピンクだったんだ!
栄養の色じゃなーい⁈
もっと茶色になるかと思ったー
等など、いろんな声が聞こえて来ました^_^
自分達が口にしているものに無関心じゃなく、意味を知って食して欲しいなと思います。
栄養満点の野菜を食べる以前の、育てるところから関わって行ける体験を積んで行こうと思ってます!
運動会が終わったら……σ(^_^;)
2017_04
25
(Tue)19:59
今回のワークはお皿とどんぶりに、それぞれ焼きそばとラーメンを描きました!

好きな色のクレヨンでぐるぐる~っとお絵描きを楽しみました(^。^)


山盛りの焼きそばとラーメンができていました(^∇^)
2017_04
25
(Tue)19:33
2歳児さんのワークの様子です↓↓

「ケガをしているうさこちゃんとかばおくんの手当をしよう」という取り組みでした。

自分達でシールを取りケガの部分に貼っていきました↑↑



みんなとーっても上手にシールを貼っていましたよ↑↑
最後は泣いているうさこちゃんとかばおくんによしよししてあげていました↑↑

東児童公園までお散歩です↑↑

最年少のNくんはTくんとおしゃべりしているように見えます↑↑

シーソーに乗りたくて満面の笑み↑↑

「公園に行きたい!」はMちゃんのリクエスト↑↑

高いところも怖がらない1歳児さん↑↑

公園を探検中↑↑

滑り台が好きで何度も挑戦↑↑

今日は暑かったので、木のトンネルが涼しかったね↑↑

ちょっぴり怖かったけど挑戦です↑↑

たんぽぽの綿毛♬どこまで飛んでいくかなぁ~↑↑

高い雲梯にどうしても登りたいSくん↑↑
2017_04
24
(Mon)18:35
保護者の皆様

保護者の皆さまにおかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
日頃より、スタジオアリス「egaoスクールフォトサービス」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

現在販売中のお写真は4月30日(日)までとなっております。
まだご覧になっていない保護者様はお見逃しなく!

※ご注意※『コンビニ支払期限切れ』について
コンビニ払いを選択された場合、サイト内でのご注文後、必ず5日以内に店頭でお支払いを済ませてください。
コンビニ店頭でのお支払いが済んだ時点で『注文確定』となります。
支払い期限を過ぎますと、自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。


↓お写真の閲覧・購入はこちら!

egaoスクールフォトサービス販売サイトURL
https://egao.photo/store
2017_04
23
(Sun)20:09
天気が良い日は外遊びを満喫しています(^∇^)
↓階段を一段一段ゆっくり降りています^ - ^

↓お料理づくり🍚

↓砂場でままごと

「はい、どうぞ~!」とお友だちとやりとりを楽しんでいましたよ(^∇^)


↓山の頂上に登っています!坂道も力強く登っていました(^。^)

↓メグとミルクの観察

↓土管の中に隠れんぼ(^。^)
2017_04
23
(Sun)10:03
今月は4月生まれの誕生会^ ^

お花の冠を乗せて誕生会がスタート↑↑

職員の出し物は絵描き歌♬↑↑
何の絵が出来上がるのか、ワクワクしながら見ました。
乗り物や動物が出来上がると、子ども達は嬉しそう^ ^

お母さんからはお子さんが大好きな絵本を読んでいただきました↑↑
食べ物がたくさん出てきて、何だか食欲がでてくる絵本でした!

お庭遊び↑↑


お母さんにも子ども達と遊んでいただきました↑↑


実は私も誕生月^ ^子ども達がケーキを作ってくれました↑↑
素敵なケーキをありがとう^ ^

誕生会メニューの給食はデザート付き^ ^

リンゴやイチゴ、ケーキをペロリと食べました^ ^
2017_04
22
(Sat)23:39
4月生まれのお友だちの誕生会!
ぱんだ組さんの中で1番乗り‼︎
おめでとうございます(=´∀`)

お家の方からの温かいお手紙



とても心がこもっていて、幸せな気持ちになれます。お手紙って何度も読めるしいいですよね♪

保護者の方からのお楽しみ第1弾は、紙コップをつかった制作です♪

何ができるのかな?みんな真剣な眼差しで見つめています。

ハサミや輪ゴムを使って飛び跳ねるおもちゃを作りました。飛んだ‼︎




子どもたちの方がコツをつかんで、上手に飛ばしていました!



お次は観察ごっこをしよう!の、お楽しみをして頂きました。

こんなカプセルに…

水を入れて。観察!じーっと言われなくてもしっかりと観察していた子どもたち。
どうなるのかな?わくわくする気持ちって素敵ですね。




わ!出てきた‼︎


スポンジの可愛い生き物が出現し、わーー‼︎と歓声があがっていました。


色々なお楽しみを考えて頂きありがとうございました! お昼はらいおんの部屋で初めてのバイキング♪ 苺をたくさんおかわりしていたぱんだ組さんです。
2017_04
21
(Fri)22:23
4月生まれのY君と、5月に保護者さんの都合が合わない為今月に変更のK君2人のお誕生会♡
お誕生児さんだけじゃなく、みんな何だかワクワク(*^^*)
ハイテンションの子ども達でした(笑)
お誕生児さん2人も照れ隠しもあって、あの手この手で笑いを取りに行っていましたが、お家の方からのメッセージでは、時折、動きが止まったり耳を澄ませたりしていました。時折です(笑)(笑)



2人とも、0歳でさくらんぼ保育園に入園。
あっと言う間に6回目のお誕生会。
何だか感慨深くて、一緒にお祝いをしたあひる組の頃の写真を見返しました( ´∀`)
出し物タイムでは…
私は誰でしょう、クイズ~‼︎‼︎
特に指定はなく、我が家から適当にあれこれ持って来て…
後は保護者さんに丸投げしちゃいました(笑)

昨年度は「無茶振りコーナー」を開催していましたが、今年度は「丸投げコーナー」にしちゃおうかな♡♡(^^;)



見事に何やら変身して頂きました~(゚∀゚)





素晴らしいポージング(≧∀≦)♡

謎のお三方に質問をしてみると…

メルヘンの国からやって来たと言うご夫婦と、語尾に「だっぺ」を付けるのが癖のリンゴ農家の女性でした(笑)



この、メルヘンの国から来たお父さん。なんと夜なべをして的当てゲームを作って下ったそうです!
お母さんは万国旗まで飾ってくれました!
さすがメルヘンの国のご夫婦(*´∀`)♪





ルールの説明。
グループ対抗で、1人ずつ点数の書いてある的に向けてボールをキック‼︎
合計点を競いました。

























成績発表‼︎







接戦を制し、青グループの優勝‼︎






他の3グループのみんなにも商品を頂きました!








リンゴ農家のだっぺさんは、リンゴ作りの名人ではなく…
折り紙名人‼︎‼︎

子ども達全員分のとっても素敵なメダルを作って下さり、箱当てゲームの商品に^_^
箱当てゲームでボールが当たってしまった、負けてしまった…
その悔しさも一瞬で吹き飛ぶメダルでした♡







お忙しい中、色々と準備をして下さりありがとうございました☆


みんな帰りにメダルを下げたり、お迎えの方にメダルやお菓子やシールを見せて、お誕生会のお話をしてました^ ^


Y君、K君 6歳のお誕生日
おめでとう♡♡♡
楽しい6歳を一緒に過ごして行こうね(^ー^)

2017_04
21
(Fri)20:42
登園直後の子どもたち。










↑↑寛いだり遊んだりしています。


誕生会が始まると





↑↑お母さんからお誕生児さんへのメッセージタイムや




↑↑メッセージカードのお披露目タイム





↑↑お母さん主催のピンポン球リレー及び風船リレー大会などが執り行われました。






























↑↑きりん組のお部屋は熱気に満ちていました!


リレー大会の後は、ライオン組でのランチタイム。
























↑↑誕生児のお母さんとおしゃべりしたり、いつものお友達とお話ししたりしながら美味しくいただきました。


楽しいお誕生会でした!

お誕生児のお母さん、楽しいゲームの企画ありがとうございました!



午後は







↑↑お部屋遊びや





↑↑こいのぼり作り





↑↑お外遊びをして過ごしました!








2017_04
21
(Fri)19:55
外遊びが心地いい季節…
木陰は涼しくて、虫もおらず緑もいっぱい‼︎ お外だー!と飛び出していく子どもたちです。

クライミングに挑戦!

登れた!

がーんばれ!と上から応援。優しいなぁ!

登ったはいいものの、「おりれーん!」と困った顔の子続出(^^;; 「怖かった!でもまたするー。」みんな好奇心旺盛です。

なんか見つけた!引っ張ってみよう

これ、抜けん!これ何~?


登る人はお金を入れてください!
入場料必要な滑り台。


お兄ちゃんお姉ちゃん大好き!お兄ちゃん、へんな帽子被っていますね。


木登りだってやってみる。


友だちが掘っていると気になるものです。


おおかみがきたぞー!


何作ってるの?卵作ってる!


爆弾投げるぞ~


自然と触れ合ってたくさん遊んでいます!
2017_04
20
(Thu)19:46
今日はみんなで、畑で育った大根を引きました!

♬うんとこしょどっこいしょ
出てきた大根は…

予想の大きさとは違いましたが、子ども達は大喜び!



自分で引いた大根を大事に手に持ち、遊んでいました↑↑





大根をキレイキレイにする作業もお手伝い↑↑
今日、持って帰った大根は是非調理してみてくださいね^ ^

その頃、保育室最年少のMくんは、ミルクを飲んでご機嫌↑↑

今日はさくらんぼ保育園の卒園児が遊びに来てくれました^ ^↑↑
お兄ちゃん達が大好きだったようで、自分から抱きつきにいっていた、RくんとSくん。

職員に人見知りをしていたMちゃんもお兄ちゃんは大好き↑↑
「また遊んであげるね~」といって帰って行きました^ ^
2017_04
20
(Thu)19:12
一日遅れでアップです(;´Д`A




↑↑きりん組になってはじめの食育なので、みんなそろってハイチーズ!


ノリの良い子どもたちにパワーをもらっています♡






↑↑みーんな一番にやりたいけれど、場所や道具の都合上5人ずつ順番に取り組みます。





↑↑手慣れた感じのRくん。
おうちでもやってるでしょ?と思わずといかけた保育士たち。





↑↑分量を確認しながら作る慎重派もいれば、破れないかな?大丈夫かな?と思うほど大胆に具を盛るアグレッシブ派もいます。





↑↑途中から給食の先生も参加してくれました。





↑↑ひしめき合っているテーブル。





↑↑おかわり目指して急ぎで食べる子どもも



↑↑じっくり味わいながら食べる子どもももいます。





↑↑お腹いっぱいになったかな!?



夕方は




↑↑保護者会から頂いたホッピングにチャレンジ!





↑↑ちょっと先生ここもっとって!と保育士はホッピングの支え係として引っ張りだこでした。

自分でできる!と言い出す日があっという間にやってくると思うので、しばらくはホッピング支え係をがんばりまーす!



本日は、リズムをしたり、グランドでフープの演技を練習したりしました。

運動会までに形になるか心配な担任ですが、子どもたちと楽しむことを忘れずに日々精進します。





↑↑今週のお当番、毎日の挨拶の合図をおくったり、給食の配膳をがんばってくれています!

帰りの会の後は



↑↑元担任のいる、うさぎ組に遠征して、絵本のページをめくったり





↑↑おもちゃで遊んであげたり



↑↑お片付けで活躍したりしました♡

クラスが変わったばかりで、みんな落ち着かない気持ちもあると思いますが、ほんとうによくやってくれていると思います。

みんなありがとう!
2017_04
20
(Thu)18:57
象やあひるになりきって、お部屋を歩きました!
↓象になりきって、ドシンドシンと力強く歩きました(^∇^)






↓あひるに変身して、ヨチヨチ歩き!




どんな動物にも、すぐになりきってしまう子どもたちです╰(*´︶`*)╯
2017_04
20
(Thu)01:01
おもしろ三角巾フォトですσ(^_^;)





何かにつけ、笑いを取りに行く子ども達ですー

  あーー私も持って来れば良かったなぁ…三角巾。。笑

ランチパック作りをしながら、むずかしぃー

  大変だなぁーと言う声も聞こえました。
食事の支度の大変さを味わうのも、意味のある事だと思います!





2017_04
19
(Wed)22:56
今日の食育は、ランチパック(サンドイッチ)作りでした。 エプロンもってきたよ!と朝から嬉しそうに見せてくれました。
どんなサンドイッチかな♪わくわく

エプロンと三角巾装着!
「お母さんみたいね‼︎」可愛いちびっこお母さんです。

具材を詰めて… 型押し!









「まだ~?」と言いながらサンドイッチ作りを待っているグループ、「もう食べていい?まだ~?」と言いながらいただきますを待っているグループ!どちらもちゃんと待てました( ^ ^ )/偉いですね!

いただきまーす♪♪






自分で作った美味しいサンドイッチ!
ごちそうさまでした♪
2017_04
19
(Wed)14:05
DSC00091.jpg
あひる組のI君はおもてなし上手。
DSC00094.jpg
おもちゃを次々に持って来てくれます。
DSC00096.jpg
はいどうぞ!
DSC00097.jpg
読書中のお友達にもブロックを持って近づき、読み終わると同時に手渡していました。
DSC00100.jpg
ありがとう!と言うと、大きなマットまで運んできてくれました!あ、ありがとうっ!!
DSC00093.jpg
DSC00095.jpg
DSC00098.jpg
DSC00102.jpg
お部屋でのんびり過ごすあひる組さん達です。
DSC00099.jpg
DSC00103.jpg
DSC00104.jpg
2017_04
18
(Tue)21:21
お集まりも体操もリレーもなし!
おもいーーっきり自由に遊べるhappyday♡
らいおん組の部屋中に大量のおもちゃを出して、3クラス合同で遊びました♫
途中、宝探しコーナーが開催‼︎

ぱんだときりんの部屋に合計20個の宝が隠されています。

見つけたらご褒美シールをゲットです!



19個見つかって、なかなか最後の1個が見つからず…

みんなで必死に探していると、、あったーー‼︎‼︎

はっけーん\(^^)/

子ども達相手に、本気で勝ちに行った私がゲットしましたσ^_^;
またしばらく遊んでいると~
らいおん組なんでもストアの臨時オープン‼︎



自由遊びなので、店員になりたい子だけ集結しました♫
大盛況でしたよ~



商品の追加制作も大忙しでした!

他に、コマ作りもしました!

コマ回しにハマったらいおん組の子ども達。

午後も続けていました(*^^*)




なんでも楽しめる!!遊びの天才ですね、子どもって♡♡
2017_04
18
(Tue)21:00
こいのぼりを作りました🎏
1日目はクレヨンで目玉を描きました。
好きな色のクレヨンで、ぐるぐる~っと目玉を描いていました(^∇^)


出来た目玉をのりで貼りました。

2日は鱗を作りました。
色紙をちぎってのりで貼りました。
ちぎり作業が難しいかったようですが、担任が少し切込みを入れてあげるとコツを掴んで、ちぎる作業を楽しんでいましたよ(^∇^)





指先で糊を適量つけて、ぬりぬり…




それぞれ、可愛いこいのぼりができました!
2017_04
18
(Tue)20:42
★弁天プール


シャワーをして、体操をして、約束事を確認して、いざプールに~
年長さんになったら入れる流れるプールを堪能しました♡



★粘土作品

給食前の空腹時に作ったからでしょうか?
食べ物がたくさん出来ていました^o^
朝一でするとまた違った作品になるのかも⁈
近々トライしてみます!
★お当番さん


配膳や号令や床拭き…
たくさんの役割を果たしてくれています♡
★泥んこ







雨の日、食育、お誕生日会と色々な今週。
この日はたっぷり外遊びを楽しんだ子ども達です!
★満開の桜の下で

次に桜が満開になる頃は1年生♡
感慨深くなった、、気の早い担任でした(^_^;)
2017_04
18
(Tue)20:08
雨の昨日は一日自由遊びの日!



↑↑あさイチから回してまーす!





↑↑ヘリコプターという名前のついた技!





↑↑汽車ぽっぽという名前のついた技!





↑↑もうすぐ輪になるところです。






↑↑人気スポットのブランコ。





↑↑背後の窓から顔を密着させてみんなを楽しませるエンターティナーふたり。






↑↑らいおんぐみさんのお店がオープンしたのでお買い物しました。





↑↑Sくんは、200ライオン円を持って商品をお買い物。

買い物を済ませると、所持金の200ライオン円が、買い物した商品と500ライオン円に!


お買い得なお店!






↑↑アルプス一万尺しています。




↑↑なかなかの腕前。





↑↑N先生によるコマ作りコーナー。





↑↑集中しています。





↑↑もくもくと塗っています。





↑↑熱心に塗っています。





↑↑できたコマを、回しています。




↑↑よく回っていますね!




一日中雨でしたが、お部屋ならではの遊びを楽しめました!



そして雨上がりの今日。





↑↑カエルを発見!

しばらく観察してお家に戻してあげました。





↑↑土管の上は楽しそう。





↑↑こちらもいい感じです♡





↑↑主活動でリュックを作っている最中、保育室のお友達が覗きにきてくれました。




↑↑夕方も気温は高くみんなで芝生を走ったり、虫探しして遊びました。


毎日元気モリモリです!
2017_04
18
(Tue)17:58
今日は保育室組と保育園組に分かれて保育活動を行いました!
保育園組のお友達はワクワクが止まらない様子でした↓↓タクシーに乗って出発!!


保育園にはヤギがいます 。ですが…今日のヤギはなかなか小屋から出てきません>_<
ということで、園庭遊びに切り替え↓↓

保育室にはない山に登ったり…


トンネルをくぐったり…

山のてっぺんから見る景色が大好き↑↑

雨上がりの園庭は泥だらけ!
と、いうことで裸足になりました。
最初は裸足に抵抗のあったKくん↑↑
少しずつ慣れていきました!

Kちゃんはむしろ「裸足がいいー」という感じでした^ ^
裸足の水たまりが気持ち良かったようです↑↑

大きな滑り台も怖がらずに挑戦です^ ^

去年、一緒に過ごしたまー先生の様子を見て帰りました^ ^↑↑

保育室では楽器遊び↑↑

音がなる楽器に興味津々↑↑

なんとなーく、ピアノにも合わせてみました^ ^


少しずつ楽器遊びにも慣れていこうね^ ^
2017_04
17
(Mon)23:01
今日は大雨でしたね。
外に出られずちょっぴり残念な子ども達。

と、言うことで粘土遊びをしました!

土遊びとはいきませんが、粘土を使って色んな形に挑戦です。

粘土ヘラを使ってままごとに見立てる子どもも↑↑包丁のようにし、粘土を切っていきました。

年齢や月齢によって作る形が違うので、どんな作品ができるのかワクワクしました。

 


保育者が作ったソフトクリームと団子に興味津々の子ども達↑↑

粘土遊びのあとは新聞紙を使って破いたり引っ張ったり投げたりして遊びました。


一番年下のMくんもお兄ちゃんお姉ちゃん達がやってる遊びをみて新聞紙に触れました↑↑

明日は晴れるといいね^ ^
晴れたら保育園訪問に行ってきます!!
2017_04
15
(Sat)23:56
おにぎりタイム!
お腹がペコペコ&楽しみにしていたおにぎりに、にこにこ笑顔でかぶりつく子どもたちでした。



こんぶ~!中にウインナーはいっとった!
3個持ってきた!わ、先生のおにぎり石みたいだね(ビッグサイズ持参の担任(^^;;)口の周りはお米でいっぱいの子どもたちが可愛いかったです。
愛情たっぷりのおにぎりをありがとうございます。









もくもくとおやつも堪能した後は、少しだけ広場で走り回り、ぱんだ組だけ一足お先に帰りました。
帰り道…前半はクイズに元気に答えてくれていた子も、だんだんと無言に…(^^;; でも暑いともきついとも言わずにもくもくと歩く姿に、子どもたちってすごい!こんなに頑張る力を持っているなんて…。感心&感動してしまいました。途中の休憩タイムに、元気が出る魔法のお薬、こんぺいとうを配ると、「先生、元気が出てきた!」との可愛い言葉が… もう何粒だって渡したくなっちゃいました。初めてのカントリーパーク遠足!よく頑張りました。お家でもたくさん褒めてあげてくださいね‼︎
2017_04
15
(Sat)21:55

きりん組になって初めての遠足!




↑↑出発前に去年担任だった大好きな先生の見送りを受ける子どもたち!




↑↑きりん組は先頭を歩きます。




↑↑道端の菜の花に足を止める子どもたち。




↑↑Rくんのおばあちゃんが いってらっしゃーい!とお見送りしてくださっています。





↑↑たんぽぽ見つけた!




↑↑カントリーパークの入口のシベリア抑留者の記念碑の横を通っていきます。





↑↑カントリーパーク到着後一番に記念撮影!





↑↑らいおんぐみの撮影をやじうま。





↑↑早速、広場で遊び始めました。




↑↑滑り台!




↑↑しゅーっ!





↑↑せんせいみとってー!と言いながら滑っています。






↑↑俊敏にあちこちのぼったり降ったり。





↑↑ジャンプ!





↑↑空中撮影に成功!




↑↑滑り台でも勢い余って ジャーンプ!






↑↑こっちにいたと思ったら、あっちにいる忍者のような子どもたち。






↑↑大きな木とも仲良し。






↑↑ターザン1号。






↑↑ターザン2号。






↑↑ターザン3号。





↑↑ターザン4号。





↑↑ターザン5号。





↑↑ターザン6号。





ターザン7号。





↑↑ターザン8号。






↑↑芝生も気持ちいい♡






↑↑ほんとに気持ちいい日和です。





↑↑お弁当の合図で一斉に集まって来る子どもたち。





↑↑いただきまーす♡


美味しいおにぎりでお腹と心を満たし、少しだけ遊んで、帰路につきました。







↑↑帰り道はらいおんぐみさんと手を繋いで。





↑↑帰りにも、道端にタケノコをみつけました。


みんなたくさん歩き、たくさん遊び、しっかり食べて、無事に帰ってきました。


ほんとうによくがんばりましたね!



お家の方も、おにぎり弁当や準備、ありがとうございました!


また、来月もいい天気になることを願っています。







↑↑4月のカントリーパークは桜の花吹雪がきれいでしたよ!





2017_04
15
(Sat)19:36
楽しみにしていたお見知り遠足!
カントリーパークまで歩くのは初めてなので、大丈夫かなぁ…とちょっぴり心配し、気合を入れて登園した担任でした。

子どもたちは楽しみで仕方なかったようで、出発前にリュックから、おやつ出し~ おにぎり出し~ひとつずつ詳しく説明してくれました( ^ ^ )/

らいおん組さんに手を引かれて、元気に出発‼︎


行きはよいよい…
車です!と止まるたびに石を拾いながら、何か1つを拾いながら…らいおんさんに手を引かれて歩きました。

着いたら早速遊具で遊びました!



「お花降ってきた!」桜が綺麗でした。




みんな怖がらずにどんどん滑ってきました。エンドレス滑り台!








「おじちゃん何してるの~?」


「おにぎり食べるよー‼︎」と声をかけると、あっという間に集合しました。遠足のおにぎりがこんなにも偉大だとは(^^;; 毎日遠足だったらいいなーと思った担任でした。
2017_04
14
(Fri)22:25
入園・進級式、お見知り遠足と

お天気♡

何だか、今年度はお天気に恵まれそうな予感(*^^*)

さぁ、出発‼︎

ぱんだ組さんをサポートしながらカントリーパークを目指しました!





カントリーパークの駐車場でトイレ休憩中。





そこから更に歩き、アスレチック広場へ。

その途中でクラスごとの記念撮影中。


カメラ目線を誘う為に、向かい側に立ってあの手この手で芸を披露するらいおん組(笑)

そして自分達の撮影の時は更に笑いを取りに行っていました( ̄▽ ̄)






アスレチック広場でたっぷり遊びましたよ~
















タイヤのターザンの所では、きりん組さんを優しくサポートする姿を沢山見ました♡




引っ張って来たり、乗せてあげたり。

怪我治療中のAちゃん。自分は乗れないのに、何回もお友達にタイヤを運んであげていました。






そして、お待ちかねのお弁当&おやつタイム♡










気温も上がって来たから??
お腹を出して一息ついていました(笑)




さぁ、帰ろう!









保育園に帰り着き、お昼寝チームさん達はぐっすり眠り、起きているチームさん達はレゴブロックやお店屋さんの仕込みをしていました。


こちらは↓↓今日子ども達からもらったプレゼントです♡




ありがとう‼︎


写真を撮り損ねましたが、お昼寝チームさん達が起きてからはきりん組&らいおん組でハワイアンのBGMを聴きながら、おやつを食べました♡

園庭から入ってくる気持ちいい風とハワイアンミュージックで心地いいひと時でした( ´ ▽ ` )か
2017_04
14
(Fri)22:17
熊本地震から今日で1年。
楽しい遠足の前に、怖かった地震の話を出すのは…と思うこともありましたが、でも自分達に起こった現実。
子ども達なりに理解して、受け止めて、そして精一杯生きていく必要があると思うんです。
みんなの命は助かった命です。
だからみんなはこれからも、思いっきり遊んだり学んだりいろんなことにどんどん挑戦しながら大きくなって行くんだよ。
助かった自分の命を大切にするんだよ。
そんな話をして、亡くなられた方々へ黙祷を捧げました。
みんな初めこそ、熊本地震知ってるー‼︎ 黙祷てなにー?と、いつもの調子でしたが、しっかりと私の話に耳を傾け、そして目を閉じていました。
自分が体験して、しっかりと記憶にあるからこそ、想いを馳せることが出来たんだと思います。
自分の周りで起きた事。住んでいる町で起こった事。未曾有の災害。今後の身の安全。
無関心ではいられません。
これから少しずつ、子ども達と考えて行こうと思います。
2017_04
13
(Thu)21:37
今日の活動はクレヨンを使って「花と同じ色に塗りましょう」でした。

ちゃんと桜はピンクで、タンポポは黄色で塗っていました!

昨日に引き続き、クレヨンを使った活動でしたが子ども達は喜んで取り組みました。

そして、もうすぐ5月の節句!!と、言うことでこいのぼり制作をしました^ ^

手形を鱗に見立てています!

出来上がったこいのぼりに大喜びでした!
玄関に飾ってありますので是非見られて下さいね^ ^

↑↑活動のあとは外遊び。疲れちゃったんでしょうね^ ^
食べながら寝ていたTくん^ ^そんな姿が可愛いです!こういった日常に癒されます。

窓の交換にきた業者さんに釘付けなKくん↑↑
窓が綺麗になってうっとり^ ^
2017_04
13
(Thu)20:18
どんちゃん号の日でした。



















↑↑どんちゃん号の係りの方の読み聞かせやパネルシアターを真剣な眼差しで聞き入る子どもたち。





↑↑そのあと、好きな絵本を一冊ずつ選びました。


お家でいっぱい読んでくださいね♡




きょうはヤギのメグとミルクが園庭に降りて来ていました。





フープもあちこちで回ってました!














だいぶコツを掴んで来たみたいですね^o^
2017_04
12
(Wed)23:41
やっと晴れました~‼︎
朝からあっという間にどろんこになっていた子どもたち。どろんこフェイスは笑顔でいっぱいでした。

かけっことリレーもがんばりました。
泣きながら走る子。笑顔でコースインする子。誰からバトンをもらうんだろう?のんびり考えてスタートする子と様々(^^;; 勝ち負けよりもお日様の下で一周走った!楽しい‼︎ そんな姿が見られました。


滑り台ブームで、様々な滑り方をあみ出し始めた子どもたち。危ないよ!の話をして、シュン…と、なったのも束の間、「先生おおかみになってー!」と笑顔で誘ってくれます(^^;;

絶好の泥のコンディション

まてまて~

おおかみがきたー!



ミルクちゃん。タンポポ食べたよ。



これ平均台でしょ?



大満喫

春はたくさんどろんこになって遊びたいと思います!
2017_04
12
(Wed)18:50
きょうは合奏→リトミック→身体測定→フープをやりました。

なんだか多忙な午前中でしたが、みんなひとつひとつのことに全力投球してくれました。


久々のお外遊びも満喫!

すごい体力!

若いってすばらしい!






↑↑土の中でねむる白い虫を掘り出している子どもたち。

せっかく眠ってるんだから戻してあげてーという保育者の言葉を聞いて、それもそうだとばかりに土に戻してくれました。





↑↑陽気な2人組。





↑↑砂場も大繁盛!





↑↑すずらんも楽しそうに咲いています。





↑↑桜の花🌸





↑↑男の子に人気の木登り遊び。




↑↑合奏では 「大きな栗の木のしたで」に合わせてカスタネットパートにチャレンジ!





↑↑フープを使って「亀」のポーズ。






↑↑お帰りの会の後は、グランドでの鬼ごっこが盛り上がってました^o^


2017_04
12
(Wed)18:49
なぐり描きの活動が終わって、みんなで散歩に出かけました!

誘導ロープを使い上手に歩く子ども達。
車がきたらピタっと止まり壁に寄っています。

みどり公園に到着!

すべり台が楽しい子ども達。

前後に動かそうと一生懸命なKちゃん↑↑

なんとなく前後に揺れていたNちゃんw↑↑

すべり台が大好き↑↑


自分でよじ登って乗りました↑↑

Tくんも挑戦↑↑保育者に乗せてもらいました。

遊びの途中でヘリコプターが!!
「バイバーイ!」と手を振るRくん↑↑
2017_04
12
(Wed)18:37
今日の活動はクレヨンを使ってなぐり描きでした!

みんなクレヨンが好きみたいです!

1歳児さんも一緒に取り組みました!

何を描いたのかなぁと覗いてみると、殆どのお友達が「まま!」や「アンパンマン!」を描いたようでした。




ちゃんと顔らしく描いたお友達もいました^ ^
これからもクレヨンを使って色んなことに挑戦していきたいですね!成長が楽しみですね^ ^
2017_04
12
(Wed)17:49
今日は久しぶりの晴れ!外遊びを満喫しました(^∇^)
↓まずは、かけっこ!
名前を呼ぶと元気に返事をしてくれました。





うさぎ組になって初めてのかけっこでしたが、みんな元気いっぱいに走ってくれました(^∇^)
数名、ショートカットする子どももいましたが(笑)、コーナーも上手に曲がっていましたよ!
↓続いて、外遊びの様子です






大好きな遊びを満喫していました^_^
2017_04
12
(Wed)17:38
白い画用紙に、クレヨンで自由に描きました!
ぐるぐる~と、画用紙いっぱいに伸び伸びと線を描いていました(^∇^)



1色で描く子どももいれば、何色も使って描がく子どももいました。子どもそれぞれで、個性が出ていましたよ(o^^o)


↓「見て見て~!」と、出来た作品を自慢しています^_^




↓お友だちだちに「クレヨンどうぞ!」と渡しているMくん。クレヨンの貸し借りもできていました(^∇^)