2017_03
31
(Fri)20:57
一年間保育室のブログを担当してきましたが、これが最後のブログです。

本日は子どもたちやおうちの方々(先生たちにも!)より、温かいメッセージ等をいただきありがとうございました!

無事に一年終えたことにほっとするとともに、皆様に支えられた一年間だったことを改めて強く感じ、感謝でいっぱいです。


新年度から新しいお友達や保育士とまた素敵な時間を重ねてくださいね♡


わたしもそうしていきます!




↑↑お気に入りの一枚。




↑↑今朝の様子。


子どもたちの笑顔がこれからもずっとずっと続いていきますように♡


2017_03
31
(Fri)20:02
とうとう今日という日がやってまいりました。らいおん組、最後のブログです。
子ども達は今日が最後であろうと、いつも通りに過ごしていました。

これも一応遊びです↑↑子どもは狭いところが大好きです↑↑

キーボードは自由に使って良かったのでいつも出しっ放しw↑↑

広い体育館だからできるボール遊び↑↑

狭いところが大好きな子ども達、第2弾↑↑

レゴブロックは子ども達の得意分野↑↑
完成度には大人も負けます^ ^

本当に狭いところが大好きな子ども、第3弾↑↑

みんなで食べる最後の給食でした。




今まで帽子入れに使っていた牛乳パックもみんなで壊しました。容赦なく細かく契る子ども達↑↑

今日はお花見ができなかったのですが、みんなでお菓子を食べました↑↑ 

たくさんのお菓子にテンションが上がる子ども達↑↑


 







今日も楽しい1日を過ごしました。
これまでお母さん方と一緒に子ども達の成長を見守られたこと、本当に嬉しく思います。
6年間持たないクラスもある中で、本当にご縁のあったクラスだったと思います。
子ども達には笑わせてもらい、保護者さんには良くしていただき、本当にありがたかったです。
これで終わりではなく、これからもこのご縁が続きますよう願っています。
もし、子ども達が道に迷うことがあっても、私は子ども達の味方でいたいと思います。
お母さん達には負けますが、いつまでも第二の母でありたいですね^ ^
2017_03
31
(Fri)01:26
水曜…雨
金曜…雨
年度末ラスト1週間だと言うのに残念なお天気続き(ToT)
貴重な晴れ間となった木曜日♡
朝からたーーーっぷり外遊びをしました!



美味しそうなご飯が完成していました♫



みんな良い表情で遊んでいました♡


お友達と一緒に遊ぶ姿が増え、とても微笑ましい光景です( ´∀`)
こちらの2人に至っては、縁側に座っている老夫婦のような穏やかな雰囲気です(笑)


そして、明日で退園になるZくんのお母さんが子ども達にプレゼントを届けに来て下さいました。
うさぎ組の子ども達、恒例の
熱烈なお出迎え♡♡

お母さんから、みんなへのメッセージ。

聞いている子ども達も、しっかりと想いを感じていたように見えました。



プレゼントを頂き








みんなからも歌をプレゼント♫







沢山一緒に遊んだこと。
笑ったりケンカしたこと。
泥だらけになったこと。
熱を出してグッタリしたこと。
もりもり食べてたこと。
どれもずーーーっと忘れないよ♡
出逢えたことに感謝です(^-^)/
2017_03
30
(Thu)21:18

本年度ラストを飾るサポーターは



↑↑Tくんとサポーター2度目のAちゃん。


タクシーの中ではしりとりと、小学校の話でもちきり。





↑↑保育室に到着した2人。
一旦荷物を置いて。







↑↑読み聞かせの絵本をリュックにいれて、保育室の子どもたちの待つ近所の公園へ。





↑↑読み聞かせするTくん。

たくさん遊んだあと、保育室に帰り給食を食べました。

(この間、ブログ担当保育士が保育園に用事のため中抜けしたので写真がなくすみません(^_^;))



↑↑食後の着替えを手伝うAちゃん。





↑↑お昼寝の部屋の電気を消してくれています。





↑↑「なかなかねらっさんねー。」といいながらも子どもたちが眠りにつくまで根気強くトントンしてくれました。





↑↑保育室の子どもたちが眠っている間はお絵描きしたり




↑↑お昼寝の様子を見に行ったり





↑↑仲良く積み木をしたり





↑↑早めに目覚めたMちゃんと一緒にお庭で遊んだりしました。




↑↑お庭に落ちた椿の花を拾い集めるAちゃん。




↑↑「ヤギにやる!」といいながら袋いっぱいあつめていました。






↑↑子どもたちが起きて、オヤツの時間に。

オヤツの前に手遊びを披露してくれました。





↑↑I先生の楽しい手遊びに誰よりもはまっていたのはサポーターのTくん。





↑↑帰る時間になったので、みんなに「たのしかったです。ありがとう!」と挨拶する2人。




↑↑タクシーを待つ時間を惜しんで、椿の花を拾い集めるAちゃんとそれを見守るTくん。


タクシーの中では、運転手さんに「ここから曲がると近いよ」と道案内していた2人です。




↑↑保育園に帰り着くや否や、お土産の椿をメグとミルクにあげていました。


きょうたまたま遊びに来ていたチーズのことも忘れていません。




↑↑ここにいたんだね!とばかりに駆け寄りお土産の椿をあげていました。





↑↑チーズも美味しそうに食べてましたよ!




これで一年間のサポーターが終了しました。



保育者たちにとってたくさんの気づきと、幸せをくれたサポーターさんたちありがとう!

保護者の方々も温かいご理解とご協力ありがとうございました。

子どもたちにとってもきらめく思い出の一つになることを願ってやみません。



来年も素敵なサポーターさんたちと素敵な保育室の子どもたちの交流が楽しみです♡




2017_03
29
(Wed)22:12
待ちに待ったお弁当の時間!
みんなで自慢のおにぎりを見せあっこしていました^_^


あっという間に完食していました!





お弁当のあとは、お菓子の交換を楽しんでいましたよ^_^
最後の遠足、残念ながら雨でしたが、たくさん遊んで楽しい思い出になりました(^。^)
1年間、お忙しい中、朝からのお弁当作りをありがとうございました!
お家の方の手作り弁当をいつも楽しみにしていた子どもたち。遠足の時は、いつもより1時間早く「お腹すいたー!」の大合唱が始まっていました^_^やはり、大好きなお家の方の作るお弁当は格別の味なのでしょうね💕
きりん組になると、行動範囲がもっと広がります!色んなところへ出かけ、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います(^∇^)
2017_03
29
(Wed)21:49
今日は残念ながら雨…
カントリーパークには行けませんでしたが、雨が止んだタイミングを見計らって、菊香園の広場までお散歩にいきました!

広場に着くと、大喜びで走り回っていました(^∇^)

こちらでは、「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました!
高いところに上って、ジャンプ!


雨がポツポツ降ってきたので、屋根のあるところに避難!雨が止むまで、クイズ大会をしました(^∇^)
↓クイズの答えがわかって手をあげる子どもたち

保育園にもどり、みんなで遠足ごっこのリトミックをして遊びました!







続いて、相撲大会!
力強い取り組みでした^_^負けてしまい、悔しくて涙する子どももいましたが、最後まで応援をがんばってくれました(^。^)









子どもたちが大好きなみんなで協力する椅子取りゲーム(^∇^)
今回は、3台の椅子に19人で座りました!



2017_03
29
(Wed)21:26
進級に向けて、お部屋の大掃除をしました!
自分の使った棚を雑巾でピカピカに✨

隅々まで綺麗に拭いていましたよ(^。^)


床の拭き掃除もがんばりました!



トイレの窓も、進んでお掃除してくれました(^。^)

みんなのおかげで、お部屋がピカピカになりました!
2017_03
27
(Mon)17:28
大好きな散歩でスタート♡
雨が降りそうな雲でしたが、どうにかなる!
行ってみよーー
久しぶりに近くの資材置き場にお邪魔しました。
作業員の方々にきちんと挨拶が出来た子ども達♡
派手に遊ぶだけに、、挨拶は大事(笑)(笑)

大きな土山に一斉に走って登り

せんせーー  やっほー
◯◯くーん、◯◯ちゃーん  やっほー
と、互いの存在を確認し合いながら⁈先へ先へ進んで、いろんな遊びが繰り広げられてました^_^


探検‼︎
菜の花が咲いてたよ~

いろんな発見が続いてました☆


帰り着いた時には
靴も靴下も汚れ、手も真っ黒(о´∀`о)
目一杯遊んだ証です☆☆
2017_03
26
(Sun)18:34
☆お帰りのお集まりの後、4曲体操をしたら…
こうなりました↓↓

あーーーっ  つかれだぁーーー

σ(^_^;)笑   この後、窓全開でした(笑)
☆泥んこ遊び~









☆ブロックでは巧みな作品を自分で作れるようになってます!



☆安全運転


☆夕方の自由遊びにて、サポーターのらいおんさんがカルタを読んでくれました。


☆仲良し
2017_03
26
(Sun)13:56
♫歩く 

♫ドッシン!ドッシン!歩き

♫たぬきのポンポコポン

♫スヤスヤお眠り

4種類のメロディを聞き分けて、体を動かします。

いや、聞き分けて動く事の前に…

並んで列を乱さず歩けるようになった子ども達に成長を感じて、ジーーーン♡













かわいすぎます‼︎( ´∀`)

その後はかもつれっしゃ♫の歌あそび

恒例の先生達のお手本コーナーです。

みんな列車になって進み、



歌が終わった所で、別の列車のお友達とジャンケンポン‼︎



勝ったら喜ぶ…じゃなくて、、

勝った人は前。

負けたら後ろに繋がります。

↓こんな風に↓


さぁ、やってみよう‼︎






長くなって来ましたね~



ながーい列車が完成しました*\(^o^)/*
2017_03
25
(Sat)23:06
最近の外遊びの様子です!
↓木登り
するすると登っていく子どもたち!たくましいです^_^



↓ままごと
チョコレート作りをしていました!

↓さら粉作り


↓色がつく面白い石を発見!土管に絵を描いて楽しんでいました^_^



↓こちらでも石でお絵かき

木の棒に、線を引いていたYちゃん。
できたのは…

ギター!🎸
音を鳴らす真似をしていました(^∇^)

それぞれ、好きな遊びを満喫しています╰(*´︶`*)╯
2017_03
25
(Sat)22:13
ヤギのメグと園庭で触れ合いました^_^
いつもは柵の中にいるので、直接触れ合うことができて大喜び!


↓エサの葉っぱを摘んで、プレゼントしていました(^。^)


↓メグと一緒にランニング🏃

↓しっぽを観察中(笑)

2017_03
25
(Sat)22:07
桜も咲き始め、子ども達も見入っていました↑↑







年長さんにとって最後の遠足でした。子ども達とこうして遠足に行くのも最後だと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
今回もいっぱい笑わかせてもらいました!
最後までテンションの高かった子ども達。家に帰って疲れてなかったでしょうか?
残り一週間も子ども達と楽しんで過ごしたいと思います!
2017_03
25
(Sat)21:48
子ども達が楽しみにしていたお別れ遠足!!

ウキウキが止まらない子ども達↑↑
バスの中でもハイテンションでした。














まだまだ遊び足りない様子の子ども達!!
前日の雨で少し遊具が濡れていましたが、そんなの平気!!
さすがさくらんぼっ子です!
2017_03
25
(Sat)19:53
現在スケート教室、節分、園生活の様子をegaoスクールフォトサービスにて販売中です。
現在公開中の写真の販売終了日は3月31日23:59までとなっています。
月末は注文が集中しやすくなり、閲覧や操作に時間がかかることもあります。
特に最終日に注文をされる場合は、時間内に注文を完了できない可能性もありますので
早めにご覧いただくことをお勧めいたします。
egaoスクールフォトサービス販売サイトURL
https://egao.photo/store
2017_03
24
(Fri)21:28
たくさん遊んでいると、11時頃から「お腹すいたー‼︎」の大合唱 ( ´θ`)ノ
もりもりいただきました。








食後は、また別の遊具で遊びました!




みんなで記念撮影♪

らいおんさんの撮影中、らいおんを笑顔にしようと、きりんさんが歌を歌ってくれました。「猿ゴリラ、チンパンジー♪」の大合唱にみんな爆笑してしまいました。替え歌って語り継がれるものですね!

次は水辺プラザに移動。
何故か、みんな水辺プラザーズ♪と可愛い呼び名で呼んでいました。



鯉に餌をあげました。




水辺プラザでも遊具で遊びました。




大好きならいおん組さんと、たくさん遊びました! まだまだずっと一緒に遊べるようなそんな気がして寂しいですが、卒園しても遊びに来てくれることを楽しみにしています(^_^)

帰りのバスでは疲れてウトウト…

思い切り遊んだ1日でした!
2017_03
24
(Fri)21:04
らいおん組さんとお別れ遠足に出かけました。
お別れ…と呼ぶのはとても寂しいですが、みんなで楽しいひと時を過ごしました‼︎

顔が見えていないお友だちもいますが…
バスでいってきまーす♪

あんずの丘に到着‼︎
魅力的な遊具に、一目散にダッシュ。
初めは怖い~と言っていたのも束の間、どんどん登って滑って満喫しました。





















2017_03
24
(Fri)20:45
晴れました!

近くのスーパーマーケットまでいってきました!


きのうから楽しみにしていたので、みんな気持ちが前のめり。




↑↑行ってきまーす!




↑↑るんるん♪




↑↑足取りがいつもより早い気がします。




↑↑いつも避難車のTくんもきょうは歩くことにしました。





↑↑川沿いは落ちないように気をつけたり、水溜りにはまらないように注意したりのハラハラロード。





↑↑さあ!到着!





↑↑店内を散策。




↑↑お客さんたちにもご挨拶しながら陳列棚を見学しています。





↑↑お菓子を買っています。




↑↑レジで 「ピッ」してもらっています。




↑↑購入したお菓子を食べる公園へ向かいます。




↑↑避難車で先に到着した3人組。





↑↑徒歩のお友達が到着。





↑↑おしぼりで手を拭いて、いただきますをして、お菓子を食べました。




↑↑なんかいい感じなのでみんなでハイチーズ!





↑↑こっちむいてー!






↑↑こっちだよー!





↑↑おねがいしますー!








というかんじなので


みんなが揃ってカメラを向いているショットをわたしは「奇跡のショット」と呼んでいます。




↑↑公園で飲むお茶はひと味違うことを既に知っている子どもたち。




↑↑ヤギに乗っています。





↑↑しまうまに乗っています。





↑↑ドラえもんを囲んでいます。






↑↑ドラえもんを可愛がっています。





↑↑乗り方に余裕を感じます。





↑↑大好きなお友達や先生とぎゅーしています。





↑↑お絵描きをしています。





↑↑ゴミ収集車にきょうも遭遇!





↑↑みんな集まってきました♪




↑↑アンパンマンをお絵描きしてもらっています。




↑↑一生懸命乗っています。





↑↑こちらにもアンパンマンのお絵描き。





↑↑生垣とフェンスの間を列を組んで進んでいます。





↑↑お買い物&お散歩を満喫して全員無事に保育室に帰ってきました。


念願叶ってよかったーとこころから喜んでいる保育士たちです。




「スーパーの中で走り出すかもしれません。」
「お菓子のコーナーを知っているので、そっちに行きたがるかもしれません。」

とお家の方々から心配の声もありましたが、みんな保育者たちから離れず上手に歩いてくれましたよ!


事前にした約束をしっかり守ってくれました。


みんなありがとう!

お家の方々もご理解ありがとうございます!






あしたは発表会&卒室式です。






かわいくてたまらないみんなの登園を待ってまーす♡

2017_03
23
(Thu)23:43
保育園に人形劇がきました!
いつもとは違ったらいおん組の雰囲気にドキドキ💓

最初のお話は「おおきなカブ」


人形がでてくるたびに大喜びの子どもたちでした(^∇^)
カブをぬくところでは「がんばれー!」と声援を送っていました!

続いてのお話しは、「ころころパンケーキ」


パンケーキが色んな動物に追いかけられるたびに大笑いしていました!

最後はハリネズミさんと握手してもらいました(^∇^)





楽しい思い出になりました(^。^)
2017_03
23
(Thu)18:31
きょうは雨で、予定していたお買い物にいけませんでした。

なのでリハーサルをしたり
飾り付けをしたり
土曜日の卒室式&発表会の準備をしました。



↑↑先生たちも小道具を作ったり、背景を作ったり、準備がんばりました。



↑↑このスクリーンで一年間を振り返るDVDの上映をします。



↑↑子どもたちもお手伝いする気満々で見守ってくれてました。




続いて、きのうのショットです。





↑↑交流会参加の3人は、保育園で劇を見たり





↑↑メグとミルクにごはんをあげたりしました。



↑↑人参どうぞ。





↑↑こちらの人参もどうぞ。





↑↑保育園のお友達ともグランドで遊びました。





↑↑広いグランドの一角で一休み中。




一方、保育室でお留守番のお友達は





↑↑近所の公園で滑り台をすべったり




↑↑鉄棒にぶら下がったり






↑↑滑り台をわいわい滑ったり





↑↑滑り台を楽しげに滑ったり




↑↑面白い形の木の枝を発見したり




↑↑時々お茶を飲んで




↑↑休憩を交えたり





↑↑ゴミ収集のお仕事を頑張っている人にあいさつしたり





↑↑鬼ごっこをしたりして


充実の時間を過ごしました。






あしたはお天気になって、お買い物に行けますように!
2017_03
22
(Wed)23:06
天気のよかった先週、菊香園にお散歩にいきました!
広々した芝生を見るなり、鬼ごっこしよ!
じゃんけんね。
決まらんね。
二人ずつじゃんけんね。と話し合います。



ポカポカ陽気の芝生の上でごろごろ~






泣いている友達に駆け寄り、大丈夫~?
カメラを向けた私に気付くと心配しながらもピースをするSくんでした!

ちなみに泣いているS君は、鬼ごっこでタッチされての悔し泣きでした!

はないちもんめ

みんなですると楽しいね♪
2017_03
22
(Wed)22:54
きりん組、最後のスポーツ教室でした。
みんなが大好き!組体操から♪







組体操
終わりの挨拶&シャッターチャンスのポーズ!


本当に‼︎可愛い笑顔です*'(*゚▽゚*)

跳び箱は3段や5段、それぞれに合わせて取り組んでいます!





面白そう、やってみよう、難しいなぁ、できて嬉しい‼︎ 色んな気持ちを味わった、スポーツ教室でした。
大好きな事が増えたり、挑戦したい気持ちになったり、何より体を動かすことの楽しさや気持ちよさを感じていけてよかったと思います。

今後も、底なしの体力と負けず嫌いを兼ね備えた子どもたちなので楽しく取り組んでいけることでしょうね!
2017_03
22
(Wed)22:32
楽しみにしていた人形劇♪
大きなかぶと、コロコロパンケーキの二本立てでした‼︎






「あそこに豚いるよー!」
「またパンケーキくるけん!」等、友だちと話したり、「面白い‼︎‼︎」と爆笑したり…とっても楽しいひと時を過ごしました。

最後はハリネズミくんと握手をしました♪




2017_03
22
(Wed)21:35
◯大きなかぶ
◯コロコロパン
2つのお話の人形劇を見ました!










最初、人形劇を見るのは1つの予定でしたが、まだみる!との子ども達の要望で最後まで観劇しました👀⭐︎
普段から絵本の読み聞かせが好きなので、思っていた以上に関心を示して、よく観れていましたよ♡
そして部屋に戻るとぉーー
12月に出産したA先生が遊びに来ていました!

しばらく会っていないA先生でしたが、子ども達はパッと駆け寄り、笑顔を見せていました(^^)
そして、今日は初めて給食の後にみんなで歯磨き☆





コップが右向き、左向きしていますが…
しんぱいごむよう‼︎‼︎(また活用してみました)
水は入っていないので大丈夫です(笑)
2017_03
22
(Wed)21:17
もうすぐ退園する2人のお友達にプレゼントを作りました。
好きな色の折り紙を選び




一生懸命折りました♡






その後は椅子取りゲーム!





椅子取りゲーム初心者の頃は、よくよくCDの音楽も私の笛も聞かずに椅子の周りを歩いていたり、空いてる椅子ではなくお気に入りの椅子を狙ったりしてました。
椅子を取らないといけない!と分かってからは、とにかく椅子!椅子!椅子ーーっ‼︎
触りながら歩いたり笛の合図もないのに勝手に座ってたり(・・;)
更に上達した今…
椅子ではなく、私の動きを見落とさないように必死になる子ども達( ̄▽ ̄;)
細心の注意を払うべきものは、、CDでもなく、笛でも椅子でもなく…
この人だ‼︎‼︎

と、気付いた子ども達。。。
見られ過ぎて、穴があきそうでした♡笑
笑いあり、涙あり、苛立ちあり…
悲喜こもごもでした。






最後はみんな参加賞のキャップを貰い、勢い良く事務所の前までダッシュ‼︎
キャップを転がして部屋に戻って来る頃は、1位も最下位もなく、「今」を行きている子ども達でした( ´∀`)
2017_03
22
(Wed)20:59
今日はらいおん組で人形劇が行われました↑↑

みんなとっても喜んで見ていました↑↑
「大きなかぶ」と「パンケーキ」のお話しでした。

誰にも食べられたくないパンケーキ君。
「みんなも僕のこと食べないでね~」の声掛けに「朝ご飯食べてきたから食べないよ~」と答えた子が(笑)いつまでもかわいいらいおん組さんです。

保育園では初めての人形劇。子ども達も興味津々でした↑↑
2017_03
22
(Wed)19:28
手押車↑↑

久しぶりの組体操↑↑
もう、こんなことをみんなですることもなくなるんですね>_<
運動会を思い出します。


跳び箱6段も飛べるようになったKくん。

挑戦したけど途中で止まってしまいました↑↑
小学校へ行っても挑戦し続けてね^ ^

コーチの補助もあり跳び箱から跳び箱へジャンプ↑↑


こうやってコーチの話しを聞くのも最後になりました↑↑
きっと、どこかで会うかもしれません。私も、よく朝の出勤時間に、車ですれ違います(笑)みんなコーチのことを忘れないでねー。
2017_03
22
(Wed)19:23
スポーツ教室も最後になりました。


この笑顔↑↑決して遊んでるわけではありません(笑)ストレッチ運動です↑↑

ストレッチ運動なのに身を任せすぎるSくん↑↑

↑↑これもまた身を任せすぎるSくん。

跳び箱↑↑

飛び込み前転↑↑

逆上がり↑↑
2017_03
21
(Tue)17:44
お散歩にいってきました!




↑↑みんな歩くのが早くなって





↑↑あっという間に公園に到着!





↑↑先生とかくれんぼしたり





↑↑シーソーをしたり





↑↑鬼ごっこをしたりしました。





↑↑水溜りを発見!





↑↑入りたくなるのが子どものさが。





↑↑タカイタカーイ!





↑↑タカイタカーイその2。





↑↑かえりたくなーい まだあそぶーと言っている2人と、帰ってご飯食べようよーと説得している保育士。





↑↑無事に帰路について、みんなでお昼ご飯を食べました^o^
2017_03
16
(Thu)20:12
先日の食育の日の模様です。





↑↑I先生が立派に育った大根を持参してくれました。





一方






↑↑保育室の畑の大根はこんな感じです。







↑↑おやつ前にみんなで鑑賞。

ちっちゃい!



食物を育てるという事は並大抵の容易さではないのですね。









↑↑同じ日に避難訓練もしました。
言われなくてもお口をおさえて逃げていた子どもたち。



積み重ねの賜物です。
2017_03
16
(Thu)18:56
今月は団子汁作りをしました!子どもたちたちは、団子の生地をちぎるお仕事をがんばりました!

ふわふわの生地の感触を「気持ちいい~💛」と、楽しんでいましたよ!
大きな団子、小さな団子、ちぎり方によって、色々な形ができました^_^





給食の先生による食育についての紙芝居と、シール遊び!


食べ物の栄養の仲間わけをしました!



シールのゴミで遊び出す子どもたち(笑)
シールおばけだそうです(笑)本当に面白いことを思いつきます(^∇^)


みんなで作った団子汁をいただきまーす!


あっという間に感触でした!
2017_03
15
(Wed)13:08
久しぶりの遠足♡
週間天気予報で晴れマークが続いていたのに、、前日は雨……しかも、なかなか止まない雨でした。
が!
しんぱいごむよう‼︎(子ども達の好きな絵本に出てくるセリフです)
日頃の行い&ジャンボてるてる坊主効果で、見事に晴れました~*\(^o^)/*


いつもの近くの広場ですが、今日はリュックと水筒をからっている為か…
なかなか進みませんσ(^_^;)
よーやく到着すると、『もうお弁当食べたーい』との訴えが多発します。
毎回の事なので、軽くスルー。
さぁ、遊ぶぞーーー




広場イコール走る。
木イコール登る。




ちょっと一休み~

お友達や先生とまったり♡




そして、いよいよお弁当タイム♡
みんなものすごい勢いでリュックを運んで来るので、、おそらくリュックの中でお弁当は激しく揺れています(笑)
広場で元気にいただきます!のご挨拶☆







帰りのお集まりでお弁当を作ってくれたお家の人に『ありがとう』ってお礼も伝えてね!と話しました。
どんなお弁当にしようかなぁって、みんなのことを沢山想ってくれたんだよ。
まだみんなが寝ている朝早くに起きて、作ってくれたんだよ。
嬉しいことだね~と、伝えるとみんなとても柔らかい表情をしていましたよ(*^_^*)
保育園に到着して寝支度が終わると、コテッと夢の中でした☆



食う!
寝る!
遊ぶ!
すくすく育て~♡♡♡
遠足が嬉しくて元気に登園して来る子ども達。お弁当が楽しみ過ぎてリュックを引きずって来る幼さ。なんだかんだ言いながらお弁当を忘れて目一杯遊ぶおちゃめな所。帰りは行きとは別人か?と思える位に、足取りが重くなる所。 ハイスピードで眠りにつく可愛いさ。
もーーーーーっ
どれもこれも可愛い子ども達です♡
2017_03
13
(Mon)14:39
組体操
コーチに上達したね!とみんな褒められて上機嫌で取り組みました。



力もちになりました!





おうぎ








鉄棒



跳び箱





次は4段!逆上がりしたい!と目標が新たにできた子もたくさんいました。楽しみながら引き続きチャレンジしていきたいと思います。

おまけ
女の子になりたいなぁ~♪
2017_03
13
(Mon)14:24
3月生まれのお友だちの誕生会がありました。まだかな~まだかな!と心待ちにしていたことでしょう♪ お家の方からのおめでとうのメッセージです。嬉しそうな表情です!




お家の方からたくさんお楽しみのプレゼントがありました♪いつも本当にありがとうございます。

大型絵本の読み聞かせ


ピンを作って、ボーリング




紙鉄砲作り
できるよー!とどんどん折って行きました!
成長だなぁ~と嬉しくなった担任です。



音がするかな⁉︎



切り紙でお花作り



世界に1つだけのお花ができた!




サプライズで…担任にプレゼントをしてくださいました。ヽ(´o`;びっくりしました。とってもとっても嬉しかったです‼︎


1年間がもうすぐ過ぎようとしています。18名全員の誕生日のお祝い、そして成長を近くで見守ることができて幸せだなと感じています!
来年の誕生会では、またぐーんと大きくなった姿を見せてくれることでしょうね!
楽しみです♪(v^_^)v
2017_03
12
(Sun)22:48
3月の誕生会がありました(^∇^)
↓質問タイム。笑顔で答える子どもたちです!

保護者さんと担任からのメッセージカードのプレゼント




お待ちかねの出し物の時間。
まずは、大型絵本。
子どもたちが大好きな恐竜の絵本!夢中でみていました^_^


↓手作りおもちゃをお家で作ってきて下さいました。子どもたちは大喜び(^∇^)



↓風船を使ったゲーム!🎈
下に落とさないようにみんなで協力してがんばりました!



最後は、みんなで風船をわりました(^∇^)



スーパーボール作り!理科の実験のようでみんな大興奮。洗濯のり、塩、水でできるとは、驚きでした∑(゚Д゚)






いつも楽しみにしているバイキング!
お家の方と一緒でとーっても嬉しそうでした(^∇^)

お忙しい中お越し頂きありがとうございました!
子どもたちにとって、心に残る素敵な1日となりました(^∇^)
2017_03
11
(Sat)23:42
3月がお誕生日のお友達は3名♡
ずっと楽しみにしていたお誕生会です♫
楽しみにしていたのは主役の3名だけじゃなく、他の子ども達も♡
お誕生児さんの登園を、窓に駆け寄って出迎えていました(°▽°)

まずはお集まりで、みんなの好きな絵本をご紹介!
オーバーリアクションと言えば‼︎うさぎ組♡
名作、「だるまさんが」では、どてっ!やプシュ~、びろーん!に合わせて、ナイスなリアクションを見せてくれます(笑)

お集まりの後はいよいよお誕生会♡
お誕生児さんの紹介やインタビュー♪( ´▽`)
お母さん方にもインタビューをして、お名前の由来を聞いてみたら…
3人中2人が「夫が決めたので詳しい由来は知らない」「なんだったかなぁ、忘れた」とのお答え( ̄▽ ̄;)笑


お楽しみ会での「無茶振りコーナー」はジェスチャーゲーム♫
お題が書かれた紙を一斉に引いてもらいました。
何してるとこでしょー??




正解は~
E君のお母さんは「自分が食べたバナナの皮で滑る猿」
S君のお母さんは「うさぎがテレビを見て爆笑」
Rちゃんのお母さんは「アンパンマンがヒゲダンスで登場! バケツ回しで失敗して、びしょ濡れになってハックショーン‼︎」
でした♡
見事、子ども達に伝えられたら
「おめでとう」メダルを進呈!


からの~
大成功‼︎ポーズ\(^o^)/


お次は先生からの出し物でパネルシアター

そして最後は保護者さんみなさんで企画、準備をして下さった出し物の写真立て作りでした。



カラー紙粘土とビーズやボタンでデコレーション。
写真立ては5個用意してあり、、、ん?5個??
お誕生さんは3人だし…
子ども達は21人いるし…
完成がどうなるのかな??と思っていたら…
なななーーんと‼︎
お母さん方から担任へのサプライズプレゼントでしたぁー( ;∀;)
担任みんなびっくり‼︎アンド感激♡♡♡
ありがとうございます‼︎
大切にします♡


子ども達にもお菓子と折り紙のプレゼントを用意して下さり、みーーんな帰りに大切に持って帰って行きました!
沢山のお心遣いをありがとうございました☆
地震で延期になった4月のお誕生会から始まり、あっという間に3月のお誕生会を終えました。
みんなの大切な大切な3歳のお誕生日を、一緒にお祝い出来たこの1年は、私達担任にとっても宝物です♡
4歳、5歳、6歳…
みんなどんな風に成長して行くのでしょうね~
生まれてきてくれて、みんなありがとう‼︎
出会えて嬉しいよ(*^_^*)
これからも一緒にお祝いさせて下さいね♡
2017_03
10
(Fri)19:52
3月生まれのお誕生会がありました!



↑↑ご参加くださった誕生児のお母さんとテーブルを囲んで朝のおやつ。




↑↑おやつの後の誕生会ではなにやら謎の箱が誕生児さんに届けられました。

開けてみると…。




↑↑中から素敵なケーキが出てきました!





↑↑ケーキを囲んでハッピーバースデーの歌を歌いました。




↑↑続いてはT先生お手製の紙コップシアター。

三匹のやぎのガラガラドンです。
こわーいトロルの登場の場面では子どもたちからのアンパーンチが飛び交っていました。





↑↑誕生会の後はお母さんと一緒にお庭遊びもしました。





↑↑庭向かいに住む柴犬のMちゃんとも久々の対面。

子どもたちと同じでMちゃんも随分大きくなり成長していました。


そのあとは、おいしいおいしい給食を頂きました!


写真データが手元になくお母さんによる読み聞かせの様子、ご飯の様子などなどアップできずスミマセン。


きょうも素敵な時間を過ごすことができました。

ご参加頂きましたお母さんありがとうございました!



来年度もお誕生会をお家の方と一緒に過ごせたらうれしいです!

今年度参加できなかった保護者の方も来年はぜひ♡


今年度のお誕生会は今日でおしまいです。
みなさまたくさんのご理解とご協力ありがとうございましたm(_ _)m



2017_03
08
(Wed)20:22
今日が最後の茶道教室でした。

最後の和菓子はどら焼きでした!

お茶をたてる姿も様になってきました^ ^




卒園式は二部で茶道のお点前を行います!
ご家庭から1名、お子さんのお相手をお願いします。
こちらで勝手にAチームBチームに分けています。半分ずつお点前を行いたいと思います。
プログラムにチーム分けが記載されています。
当日はこちらから指示をさせていただきますのでご安心下さい。
2017_03
08
(Wed)14:36
和太鼓するよー!と伝えるとやったぁ♪と喜ぶきりん組さん。
憧れのらいおん組さんを見てイメージトレーニングはばっちりのようで、教えていない動きまでかっこよくやってみたりしています。


構え、腕の伸ばし方、手首の動かし方と少しずつ取り組んでいます! 何より和太鼓をたたいて楽しい♪リズムにのるって気持ちがいい~ そんな思いを感じてくれたらと思っています!


かっこいい!と褒められたSくん

来年度が楽しみで仕方ない担任です♪


きりん組で流行っているジェスチャーゲーム。言葉を発さず、身振り手振りで何を表現しているのか当てるゲームです。

答えと合わせてご紹介(^_^)

♪ティラノサウルス


♪くらげ


♪カジキマグロ


♪うなぎ


動物、お笑い芸人、海の生き物とお題が色々出てきてとっても楽しいひと時でした!
2017_03
08
(Wed)14:26
ぱんだ組さんと一緒にお散歩に行きました!
手をつないで、こっちだよーと優しくぱんださんを連れて行ってくれました♪

まずはお参りをして…

下にいるご近所さんに元気よく挨拶!


鬼ごっこをしたり…
かくれんぼをしたり…
木の実を拾ったりして思い思いに過ごしました!








ポケットに拾ったお土産を入れたので、パンパンに膨れていました♪
2017_03
07
(Tue)23:36

転がってくるボールに喜んだり、捕まえようと頑張る姿がとっても可愛いて思わず写真に♡



ボールいいなぁ
私もしたーい
って、感じなのでしょうか⁈

ガブッ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )!
秘密基地かな?(^^)


何をしててもかわいいひよこさん🐣
ひよこさんがいるととっても和みます♡
2017_03
07
(Tue)23:01
3回目の和太鼓。子どもたちは音を鳴らすのが大好きで、今回を楽しみにしていたようです!「早くやりたーい!」と、始まる前から大興奮でした(^∇^)
↓基本の打ち方を少しずつ覚えてきましたよ(^。^)






「村祭り」の歌に合わせて太鼓を打ちました!
4拍子のリズムにしっかり合わせていましたよ(^。^)


↓待っている間も、後ろで自主練!!(笑)

片付けも進んでお手伝いしてくれました(^。^)
2017_03
07
(Tue)22:48
今日はきりん組と一緒に大池神社へ散歩にいきました!

綺麗な梅の木を発見!

神社に到着!
まずはお参り^_^

大きな木の下で「だるまさんが転んだ」

鬼ごっこ!


まつぼっくりや銀杏を見つけました(^∇^)



お家の人のお土産にと、たくさん拾っていましたよ。たくさん遊んで大満足の子どもたちでした(^。^)