2017_02
28
(Tue)19:03


↑↑絶好のお散歩日和。



↑↑ちょっと遠回りしていつもの公園へ。





↑↑思い思いに駆け回る子どもたち。




↑↑かわいい懸垂。




↑↑先生に支えられての逆上がりが流行ってました。




↑↑だいすきなMちゃんに 一緒に乗ろう! とお誘いしているRくん。





↑↑ブレイクタイム。





↑↑帰り道の階段も上手に降りれます!






一方その頃お留守番していたお友だちは




↑↑芸術活動をしていました。





↑↑真剣な眼差しで





↑↑発表会の仕込みをしてくれていました!


2017_02
27
(Mon)18:29


↑↑一年間の写真をまとめたビデオが出来たので、朝イチで視聴しました。


発表会の日に上映する予定です!


きょうは2人の子どもたちが保育園との交流会で不在でしたので




↑↑ポカポカ陽気のお庭であそびながらお留守番をしました。



↑↑金柑を食べに鳥も遊びに来ました。





↑↑お庭の金柑。






↑↑椿の木にもたくさんの蕾がついて、花も咲き始めています。








一方その頃交流会参加の2人は





↑↑保育者と一緒にタクシーに乗り込み保育園へ。





↑↑ヤギをに挨拶したり





↑↑同じ年頃のお友達と一緒に









↑↑お外あそびを楽しみました^o^




2017_02
27
(Mon)01:31
まずは、うさぎ組恒例の
先生達のおもしろ劇場‼︎じゃなくて…
お手本(≧∀≦)

まっすぐ並んで

走ったら、次の人にバトンを回す!

バトンをもらったら、一生懸命走る‼︎


さぁー!
やってみようp(^_^)q



あれ…
青から黄色にバトンが(笑)


↑戦う意欲が溢れてますね♡

↑バトンの受け渡し…
ごった返します(^-^;
そこがまたかわいいんですよね~♡♡

↑前からバトンをもらう(笑)

帽子をかぶったアンカーが走って来ました‼︎
そろそろグランドでも挑戦してみます!
2017_02
27
(Mon)01:19
またまたM君のお母さんの職場前で叫び…

あー
残念! お会い出来ませんでした~
広場に着くと、とりあえず走り出します(笑)

すぐに上着を脱ぐ子ども達&担任
あちこちに脱いで放置されている上着を集めて回っていた女の子2人。。
こうなってました~♡

女子力高いですねー(°▽°)
朝は冷え込みましたが、どうやら春はもうすぐ…みたいですよ!

てんとう虫を見つけました!

観察隊が囲んでいます。
命の尊さや大切に触れること等も、幼いながらにも少しずつ理解して来ているのではないでしょうか。
以前は潰してしまったり棒で突っついていましたが、広場を出るまでそんな事をする子はいませんでした。
散歩の一場面からも、子ども達の心の成長を感じられました♡
チャレンジ精神も旺盛‼︎
木登りに挑みました!



沢山遊んで帰りました♪( ´▽`)
2017_02
26
(Sun)21:35
雨が上がって、園庭で外遊び!
子どもたちは、泥んこの土に目がキラキラ✨チョコレート作りが始まりました╰(*´︶`*)╯


お鍋の中でトロトロに(*´꒳`*)本物のチョコレートのようでした!先日、食育で作ったチョコレートを再現していたようです。

泥んこを型に入れて出来上がり^_^





全身真っ黒にしながら、楽しんでいました(^。^)
いつも、お洗濯ありがとうございます!
2017_02
25
(Sat)21:24
待ちに待った第二回のスケートです♪
どんどんリンクに飛び出していく子どもたち!「箱とって~」と箱を押してウォーミングアップです!




1人で滑れるよ~!





お手伝いの保護者の方々…たくさんあそんでいただきました。ありがとうございます!


今度はお返しに僕たちが押してあげる!



滑り終えるとみんなズボンが冷た~く濡れていました! たくさん転んで、笑って…友だちと一緒だと何倍も楽しかったようです♪

おやつタイム
唯一静かなひと時( ̄。 ̄ノ)ノ



楽しかったね!うとうとで帰路につきました。

2017_02
25
(Sat)14:55
バスの中でわくわくが止まらない子ども達^ ^

「まだ着かないかなぁ」っと待ち遠しい様子の女の子↑↑

前回よりも上達している子ども達にびっくり^ ^

箱に頼らず、滑る練習をしていました↑↑

余裕の表情を見せる子ども達^ ^

前回は大人が箱を押していましたが、今回は子ども同士で箱を押し合っていました↑↑


1人でもスイスイ↑↑


「先生、一緒滑ろうー!!」と言ってきたKちゃん。もう、こんな日が来ないと思うと寂しくなりますね。

小学校の関係で全員が参加できませんでしたが、またみんなで思い出を作っていきたいと思います^ ^

靴を脱ぐのも自分でできるようになりました↑↑

みんなでお菓子タイム↑↑

帰りのバスの中は爆睡でした^ ^

弁天プールのイベントに参加しました↑↑
みんな堂々と太鼓をたたいていました^ ^
私も目の前でみんなの頑張りが見られて嬉しかったです^ ^
2017_02
23
(Thu)23:12
毛糸を指で編んで、たわしを作りました!丁寧に教えていただきました。真剣な様子の子どもたち…






できたーーー‼︎



女の子だよ~‼︎


箱当て

箱当ての応援中



新しいお友だち!ようこそ


きなこひげ


2017_02
23
(Thu)22:01
リトミックの様子です。
↓みんなでバスに変身して、ピアノのメロディに合わせ遊園地へ出発!



ジェットコースターになったり、コーヒーカップになったり、みんなで遊園地の乗り物に変身して遊びました!



↓続いて、フープをハンドルに見立てて、バスの運転手に変身!音の速さに合わせて、速度を、変えて走ります^_^




今度はフープがお家に変身!リスになっておやすみしています💤



目覚めの曲がなったら、餌を探しに出かけます!

今度はアイスに変身🍦



曲に合わせてだんだん溶けていきます(^。^)


2017_02
23
(Thu)01:26
テーブルで作る滑り台!


靴下を履いたままでは登りもツルツル滑ってなかなか進みません!
面白くて大人気です!

夕方のカルタ取り!
この日はカルタを取る事より、取れなかったぁーと泣き真似をする事で盛り上がってました(笑)


パズルも頑張ってますよー


マットの上は「お一人様スペース」♡
1人ずつ使う!が約束です(^^)


かけっこに向かいます☆

かわいいでしょーーー♪( ´▽`)
この列を前から眺められる私は幸せ者です♡
 外遊びではあちこちで笑顔がいっぱいです!



お散歩では貴重な光景を見ることが出来ました!



しばし眺めた後はどんぐりを探したり、かくれんぼをしたり、散策?をしました。


危ないよー!ってすぐに言いがちですが、どうなってるのかな?
登ってみたーい! 滑ってヒヤッとしたり…
やってみなきゃ分かりません‼︎^_^
なーんでもやってみる!
GO!GO!うさぎ組~٩(^‿^)۶
2017_02
22
(Wed)21:42
一日自由遊びの様子です!
らいおん組の部屋で変身ごっこ(^。^)

大型積み木でお家を建設中!


らいおん組のお友だちと一緒に積み木!

こんなに高くなりました∑(゚Д゚)

一日中好きな遊びを満喫しました╰(*´︶`*)╯
2017_02
21
(Tue)16:57
アップが一日遅れましたがサポーターの日の子どもたちの様子です!






↑↑今月サポーターする予定だったTくんが欠席だったため、代打で、サポーター歴2度目のAちゃんと予定通り元気に参加のKくんで活躍してくれました。





↑↑読み聞かせも板について





↑↑子どもたちも職員も釘付け。





↑↑食事のお世話や





↑↑食事の片付けも





↑↑進んでしてくれました。




↑↑泣いているお友達を、ボールであやして笑顔にしたり





↑↑荷物の移動をお手伝いしたり





↑↑おやつを一緒に食べたり





↑↑おやつの時間もいろいろとお世話しとくれたり、大活躍の2人でした!


Kくんのちからもちぶり、急きょサポーターになったAちゃんの落ち着きぶりに支えられ、今回も無事に一日を終えることができました。

ありがとうございます!



来月はTくんと一緒に過ごせるのを楽しみにしていますよ♡
2017_02
20
(Mon)18:13
初めてリレーをしました!
女の子チーム


男の子チーム




女の子チームVS男の子チーム




初めてとは思えないバトン渡し!
やはり
天才児揃いです♡
リレーの後は和紙に絵の具でペイントして、雛人形作りをしました!
2017_02
18
(Sat)19:07


片道30分弱かけて、初めて大池神社へ‼︎
途中いろんな発見をしながら寄り道、寄り道で30分かからず。

体力ありますねー(^∇^)
発見したもの…
飛行機雲!
ビワの実!
そして、何で?

こんな所に鍋!


大池神社に到着したので、まずはお参りを。



それからしばらく

いろーんな事をして遊びました♡



帰り道では川も眺めました。
可愛すぎるショット二連発✨



たっぷり歩いて、遊んで疲れたSくん。
突如、路上に寝転びましたΣ(゚д゚lll)


ワイルドです(笑)
2017_02
18
(Sat)18:55
今月もやってまいりました!縄跳び大会!!



縄跳びで1位2位を争った2人↑↑
決着がつくまで跳び続けたので疲れ果て、倒れ込みました↑↑

↑↑左から1位です!!

お菓子の景品を選びました↑↑
3月にも縄跳び大会があります!
子ども達も益々頑張ることでしょう^ ^
2017_02
18
(Sat)18:40
ハンマーでチョコを砕くところから取り組みました↑↑


湯せんで溶かしていきました↑↑



チョコにトッピングして冷蔵庫に冷やしました↑↑
余談ですが…
私も、子ども達に「先生、これ本命チョコ!!」っと言って人生初の本命チョコをいただきました!!
本命がこんなに嬉しいものとは思いませんでしたw
2017_02
18
(Sat)09:21
雛人形制作をしました。
普段は馴染みのない、障子紙と墨汁を使って…割り箸で着物の模様を描きました‼︎


ハート描いたよ!名前書いた!英語も書いた…個性豊かなお着物です。


墨汁が乾いたら、絵の具で染めました!

お内裏さまとお雛さまの顔、持ち物をよく観察して画材を使って作りました!










普段は賑やかな子どもたちですが、大好きな制作中は黙々と集中しています。
こうしたいな!と思い描いたイメージを、道具をつかって表現することができて、その楽しさを感じているな…と成長を嬉しく思っているところです。

可愛い(*^◯^*)
賑やかな雛祭りになりそうです!
2017_02
18
(Sat)09:02
2月生まれのお友だちの誕生会です!
お家の方と担任からのバースデーカードににっこり(^_^)


みんなで折り紙で薔薇を折り、つなげてネックレスにしました。はい!おめでとう♪
みんなの愛情がいっぱい詰まってるよ!

俺たちも写して~‼︎

お楽しみは久しぶりのシャボン玉!



これ、おもしれーばい!
ブクブクブク…





その日の午後…
手作りペープサートの始まり始まり。




みんなそれぞれにお話を作っている姿が、とても面白かったです!「それいいねぇ」と友達と一緒にどんどん遊びが発展しています(^_^)
2017_02
17
(Fri)20:08
折り紙でチューリップをつくりました!
好きな色紙を選んで制作開始!



チューリップができたら、のりで貼って、周りに絵を描きました。虫を描いたり、家族の方を描いたり、賑やかな作品ができていました^_^




綺麗な花畑ができました!
2017_02
17
(Fri)20:02
雛人形を制作しました!
まずは折り紙で着物をつくりました^_^
それぞれ、上手に折っていました。



着物が折れたら、顔を描いて、扇子や冠をのりで貼りました!

みんな集中しています^_^


可愛い雛人形ができました!
2017_02
17
(Fri)19:54
バレンタインにちなんでチョコレートをつくりました!
まずは、チョコレートを金槌で叩いて小さく砕きました!



続いてチョコレートを湯煎で溶かしました^_^
↓お鍋をゆっくりかき混ぜています!



チョコをカップに入れて、飾り付け!

思わずつまみ食いする子どももいました(笑)



可愛いチョコができました!

おやつの時間に美味しく頂きました!


2017_02
17
(Fri)19:20
先日のバレンタインのチョコレート作りです!
まずはハンマーでチョコを叩いて、細かくします。みんなの力が強すぎて、机が割れないかな…と思うほどでした(*゚▽゚*)





湯せんで溶かします!
お湯が入らないようにそーっと…




トッピングです!選んだカップに丁寧にチョコを入れ、飾り付け♪





腹減った~‼︎ の大合唱ですが、おやつの時間までしばし我慢…

三時のおやつでパクリと食べました!





みんなで食べると美味しいね!!
2017_02
17
(Fri)00:36
お相撲大会‼︎



相撲をとるのも、お友達を見るのも上達した子ども達でした!
始めに先生達のお手本を見せるのですが…

力いっぱいやるってこういう事!
と、多少…
過剰演出になります(笑)
2017_02
14
(Tue)18:56
最近の保育室は、毎日がリハーサル。


リハーサルで一定の時間やるべきことをやる前は、思い切り遊びます。





↑↑おやつ前はジャングルジムをしたり




↑↑絵本を見たり





↑↑車を走らせたり





↑↑大好きなお友達にぎゅーってしたり





↑↑お料理男子になったりします。





おやつを食べたら

いざリハーサル!




↑↑素敵な山の保育室 という創作劇をしています。


出番で出てきたり、お面をつけて座って待っていたり、うたやたいこをしたり、やることいっぱいですが、みんな日に日に上手になっていますよ!



リハーサルのあとちょうど

いつも給食を運んでくれる事務長先生がきょうも給食をもってやってきました。




↑↑いつもありがとう!のプレゼントをわたしました。

バレンタイデーに渡そうと思って、みんなで描いた絵を焼き付けたコップです。



その後お散歩へ。





↑↑きょうはいちばん月齢が低いTくんも自分の足で歩いて出発!

後ろ姿が可愛すぎました!






↑↑0歳児さんはよく転びますが、たくましく立ち上がります。

転んでもたちあがればいいのだ!

と、生きていくための教訓を教えてくれているようです。



気がつけば年度末。


みんな確かに成長しています^o^


2017_02
13
(Mon)20:22
2月の誕生児はいませんでしたが、1月、2月の誕生会に欠席したお友だちの誕生会を行いました^_^
↓恒例のインタビュー!
色々な質問がでました^_^

保護者さんと担任からのメッセージカードのプレゼント🎁


大型絵本の読み聞かせ!


誕生児のリクエストで椅子取りゲームをしました^_^

途中で負けても応援をがんばってくれました(^。^)

決勝戦!

今回は同時に2人座って、2人優勝となりました╰(*´︶`*)╯

二回戦は減っていく椅子にみんなで協力して座りました。
みんなで座って、笑顔がいっぱいでした╰(*´︶`*)╯





楽しい一日となりました!
2017_02
13
(Mon)17:37
先週の金曜日。
歯磨きの練習タイム中に雪が‼︎‼︎


大喜びの子ども達♡
歯ブラシやコップで雪を集め出しました(笑)


元々、子ども達のリクエストで散歩に行こう!と言っていた中で雪…
行き先を近場に変更(笑)
雪だけど、寒いけど散歩は決行です(°▽°)
こんな時にしか味わえないものがありますからねーー♡

グルっと回って、体育館の裏手へ~
雪見つけたーーー‼︎

ちぃーさい雪だるまが出来ました(^^)




走り込みをして温まる子もいました!
おもちゃのチャチャチャ♫のチャチャチャに合わせて霜柱を踏んだり、寒くて涙する子もいました~
最後にバケツに溜めたお湯で手を温め…
「足も入れていいー?」と聞いてくる子も(笑)
なるほどーー
足湯作ろうかなぁ~
2017_02
10
(Fri)22:06
2月生まれのお誕生会が執り行われました!




↑↑誕生児Sくんのおかあさんも参加してくださいました!




↑↑ステキな手作りのメッセージカード♡





↑↑照れるSくん。





↑↑Sくんの愛読絵本を2冊読み聞かせして下さり、




↑↑みんな大喜び!





↑↑その後K先生によるパネルシアター。





↑↑おめでとう の文字が躍っています!




↑↑お祝いの集まりの後は、リズムをしたり、お部屋遊びをして過ごしました。





↑↑おかあさんも一緒にお誕生日のメニューを食べ楽しい時間を終えました。


午前中、一緒に遊んだり、おしゃべりしたり、子どもたちを抱っこしたりたくさん触れ合ってくださいました。


ご参加いただきありがとうございました!




来年度も引き続きお誕生会にはお家の方をお招きしたいと思っております。

絵本の読み聞かせに腰が引けるわ、と感じる保護者の方がいらっしゃいましたら保育士が代読いたします。

または別の得意技のご披露なども歓迎いたします。

子どもたちは、お家の方が来てくださる事をすごくよろこびます。

来年度も保護者の方々のご参加を心よりおまちしております。





3月はKちゃんのお誕生会がありますよ^o^
2017_02
10
(Fri)01:08
先週のお散歩では、念願のM君のお母さんとのご対面が叶いました!




道路から大声で「ま○くんのおかぁさーーん‼︎」と呼びまくった末のご対面でした(笑)
お仕事中に失礼しましたf^_^;
菊香園の日本庭園でたくさん遊びました!


歯磨きも上手になって来ましたよ~
歯ブラシとコップは使用後そのまま巾着に入れてますので、お家で乾燥させて下さいね!
また、歯ブラシが開いていたら交換も各自でお願いします。


戸外遊びでは木登りとご飯屋さんがブームです!




店員さんやお客さんになりきって、模倣遊びが楽しそうなので、この日はスタンプ押しでマイバッグを作り、


折り紙屋さんとキャップ屋さんとシール屋さんにお買い物♡

大盛況のキャップ屋さんでした↑↑

お買い上げありがとうございました~(°▽°)
最後に、仲良しショットです♫

12月に入園したK君もすっかり保育園に慣れました♡
2017_02
09
(Thu)22:00
お外は雨だったので
お部屋で

お布団山を超える
⬇︎
トンネルをくぐる
⬇︎
すべり台をすべる
⬇︎
コーナリングポストをまわって
⬇︎
走って先生の胸にゴール


という遊びをしました。





























保育室の子どもたちのノリの良さとあふれんばかりの笑顔に、保育室のみんなの心は晴れ渡ったのでした。












2017_02
08
(Wed)22:44
 今日は、急遽予定を変更してお散歩に行きました🚶
というのも、先日のお散歩で道端にたくさんのゴミを発見したのです💦そのまま、見過ごすことができず、お散歩がてらごみ拾いにいってきました!
 子どもたちの散歩道、自然がたくさんで、素敵なコースなのですが、ゴミもたくさん見かけました。知らぬふりをして見過ごすのではなく、できることを少しずつでもやっていきたいな…、と思い、出かけることにしました。
担任の提案に、みんなノリノリで賛成してくれました(^^)
子どもたちは、ゴミを見つける係、担任がゴミを拾う係になって、レッツゴー!
「先生、あったよー!」と、次々に発見!

 楽しいお散歩の最中、ゴミをみるとなんだか悲しくなります。迷惑を考えず、簡単にポイ捨てをする人がいるのだなぁ…と。
 でも、子どもたちは明るく元気にゴミ拾いに協力してくれました! 子どもたちの張り切る姿に、心が温かくなりました(^^)



帰り道は、草花を摘んで帰りました!
たんぽぽの綿毛を発見!

お家の人へのお土産にと、張り切って摘んでいましたよ(^^)
担任にも、可愛い花束をプレゼントしてくれました💓



ゴミは、みんなの協力で4袋分集まりました!
ありがとう╰(*´︶`*)╯

それでも、まだまだ拾いきれないゴミはたくさん…。また、ぼちぼち、気づいたときに綺麗にしていけたらいいなと思います(^^)
 ゴミ捨てのマナーを守り、自然環境を大切にできる大人に育ってほしいものですね。
さくらんぼの子どもたちは、きっとそうなると信じています(^。^)
2017_02
08
(Wed)22:12
子どもたちが大好きな椅子取りゲーム!今回はちょっとルールの変わった椅子取りゲームをしました。
普通の椅子取りゲームは、座れなくなると負けですが、今回の椅子取りゲームは負けがありません(^^)
減っていく椅子にみんなで協力して、座ります!どこまで座れるかな❓
音楽に合わせて開始!

座るところがないお友だちに、「ここにきていいよー!」と声をかけあっていました(^^)
心が温かくなる一場面です❤️


どんどん椅子が減っていきます…(^。^)

でも、まだまだ、みんなで座ります!


今回は、5脚の椅子に子どもたち21人+担任2人が協力して座りました!すごい╰(*´︶`*)╯
次は記録更新なるか…(^^)
2017_02
06
(Mon)22:16


↑↑発表会に向けて、創作劇が完成しつつあります。


お家の方々に日々の様子を伝えたい!という思いでちょこちょこ、工夫を重ねています。





↑↑ひな祭りの紙芝居をみて









↑↑雛人形作りをしました。






↑↑お庭ではごちそう作りに励んでいる子どもたちが、保育士にもふるまってくれましたよ^o^
2017_02
06
(Mon)18:34
今日はお散歩日和!「春を見つけよう」をテーマに歩きました╰(*´︶`*)╯
↓道を歩くときはしっかり手を上げて、右左を確認!

梅の木に蕾を見つけました🌸



近くの川に到着!魚はいるかなー❓
発見!!

近くの牛舎にいきました(^^)

牛に興味津々の子どもたち!鳴き声を真似する子どももいました(笑)

あぜ道で、草花を探しました!

小さな春を発見🌸お土産に…と、たくさん摘んでいましたよ(^^)




これから暖かくなって、お散歩日和になったら、たくさんお出かけしたいと思います!
2017_02
05
(Sun)16:40
今年もやってきた豆まき!何日も前から、「鬼いつくる❓」とドキドキしていた子どもたちです!
まずは、豆まき会に参加しました。豆まきの由来についてお話を聞きました^_^

続いて、鬼の衣装のファッションショー👹

恥ずかしそうにしながらも、しっかり質問に答えてくれました(^。^)

鬼のダンス💃


グランドで豆まき開始!
太鼓の音とともに鬼が登場👹怯える子どもたちです(´-`)

逃げながらも一生懸命豆を投げていました!


鬼、怖すぎです(>人<;)

鬼が近づいてきて大パニック!


鬼に捕獲されたAくん!怯えていましたが、泣いていません!そして、この後鬼が去るとすかさず豆を投げていました>_<すごい!

木の上に避難!よく考えています^_^

鬼を怖がらず、余裕の笑みを浮かべる子どももいました!

鬼がうさぎ組へ行くと、追いかけて豆を投げる子どももいました(^∇^)すごい!

泣いている友だちがいると、「大丈夫だよ!鬼もういなくなったよ」と優しく声をかけてくれたり、「怖い…」と怯えている子どもがいたら、「私がやっつけるけん、後ろにおっていいよ!」と、頼もしい言葉をかけてくれる子どももいました。
担任も「鬼、怖くない」と言っていたS君に「俺の後ろにおっていいよ」と声をかけてもらいました^_^なんて頼もしいのでしょう!
鬼に怯えていた子どもも、最後まで必死に鬼と戦いました。豆まきを通して、それぞれがそれぞれの形でまた1つ成長したようにおもいます(^∇^)心の中の鬼もきっと逃げていったことでしょう!
↓最後に記念撮影!
給食は恵方巻きでした!





今年一年もみんな健やかに過ごすことができますように…✨
2017_02
05
(Sun)16:34
毛糸を使って制作をしました。
靴下を編んでみよう!
画用紙に鉛筆で穴を開け…


好きな色、長さの毛糸を使って穴に通していきます!編み方は思い思いに考えながら…



みんな黙々と静かに手を動かしていました!真剣…(^_^)






編み方、配色と個性あふれるあったかそうな靴下の完成です!

お昼からの自由遊びでも、またやりたい!の声!
今度は手袋です。


K先生のポンポン教室



おまけ
氷のコップができたよ!
2017_02
05
(Sun)16:23
先日のスポーツ教室は組体操の振り返りから…


息を合わせて…よいしょっと!



年長さんの運動会が楽しみです!

跳び箱は自分のチャレンジしたい高さを練習しました。




逆上がりの見本を見て、やりたい!また意欲の湧いたきりん組さんでした!
2017_02
05
(Sun)14:33
2月3日

決戦の日…
この日の為に、うさぎ組の子ども達は鬼退治ごっこをして来ました。
鬼退治ごっこを通して、鬼への恐怖心から脱却出来たのか??

いいえ
出来ていません
(≧∇≦)笑
怖いもんは怖い‼︎

練習したって怖い(ToT)
が、しかし

やって来ました。この日が…
あっという間に鬼ファッションに身を包まれ…



らいおん組に移動。。
節分とは?の話が始まり緊張感が増して来ました……


見てください‼︎

みんな正座で微動だにせず…


真剣な表情。。。
鬼についての情報を得ようと必死(笑)

しかし、この後鬼ファッションのショーがあり

鬼のパンツのダンスまで踊り
楽しく過ごして、うさぎ組の部屋に戻って

一安心♡

ではなかったーーーっ‼︎‼︎






うさぎ組の部屋にまでやって来た鬼(*_*)

みんなで頑張ってやっつけました‼︎‼︎
みんなの中にあるイヤイヤ鬼、怒りんぼ鬼、泣き虫鬼…

ケガや病気をして嫌だった事…
悪い鬼や辛かったことを追い払いました♡
これで、また一年健康で楽しく過ごせる事でしょうね^_^

給食は鬼さんランチ!


鬼さんランチを食べながら出てくる話題は、、もちろん鬼(笑)
直○先生の声に似てた!

直○先生が挟まってた!

直○先生はどこに行ってたの?
「えーー先生と声が似てたとー⁈」

「先生は鬼に挟まってないって~  だから、今みんなと御飯食べてるんだよーー」
「先生は事務室でお電話しよったよ」

等と笑って返してみるものの、、Aちゃんからするどい指摘が。。
「直○先生の靴下だった」…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
し、しまった…


オシャレは足元から。。ですね(笑)
2017_02
05
(Sun)10:37
子ども達が楽しみ?にしていた節分です↑↑

節分の由来などを聞いています^ ^↑↑

鬼のお面をつけてファッションショー↑↑
率先して手を上げてくれた2人に前に出てもらいました↑↑
 鬼のダンスを歌って踊りました↑↑


いよいよ外で豆まき↑↑
太鼓の合図で一目散に逃げる子ども達w

鬼の登場にパニックになってる子ども達↑↑
豆を投げることも忘れています^ ^

保育者にしがみつくAちゃん。

鬼が怖くて泣いている年少さんを慰めるA君。
こんな姿が見られるようになるなんて…
成長を感じて嬉しくなります↑↑

この日は暖かかったのでお外で給食です↑↑
こんな時間が後何回やってくるのでしょう>_<
毎日を大切に過ごしたいですね(^-^)
2017_02
05
(Sun)10:25
みんなが大好きなk先生とのお別れの日。
最後の絵本の読み聞かせです↑↑

みんなの前で挨拶をしていただきました↑↑

職員から花束と図書券のプレゼントをしました↑↑

花束で見えませんが、保護者さんにも手伝っていただいたアルバムも渡し、大いに喜んでいただきました↑↑

子ども達からは歌のプレゼントを↑↑

このまま、しんみり終わるのは寂しいので、この後PPAPとパーフェクトヒューマンのダンスを披露し、笑顔でお別れをしました↑↑
2017_02
05
(Sun)10:17
2人の息を合わせて足を閉じたり開いたりしています^ ^

友達の足を踏まないように飛んでいます^ ^

跳び箱7段にも挑戦です↑↑

7段が飛べてこの表情↑↑

怖がる子もいましたが全員が渡りきりました↑↑

逆上がりにも挑戦です↑↑
みんなが大好きなスポーツ教室も残り数回。
コーチとの思い出も作っていきたいですね^ ^
2017_02
05
(Sun)10:05





卒園式まで、あっと言う間なのでしょうね^ ^
保護者の皆様にお茶をお出しするために、練習しています^ ^
座る姿勢や立ち方、お茶のたて方など一つ一つ丁寧に教えていただいてます^ ^
抹茶の味にも慣れてきて今では「美味しい!」と言いながら飲んでいます^ ^