2016_12
31
(Sat)15:48

保育室での活動↑↑
一緒にリズム遊びをしました!

オムツを綺麗にたたんでくれてます↑↑

ズボンから足を出すのに一苦労↑↑

最近はみんなでドッチボールをして遊ぶのが流行りになっていて、時間さえあれば「ドッチボールしよ!」と言いにきます^ ^

ボールに当たっても当て返せばまたコートに戻れる…そんなこと繰り返していたらいつの間にか1時間近く経過することも(笑)

今年最後の茶道教室↑↑
卒園式では茶道のお点前をお見せします^ ^

来年はどんな年になるでしょうか。
子ども達がいつまでも笑顔を忘れず、目標を見つけ、それに夢中になれるようになってほしいと願います。
2016_12
29
(Thu)17:45
お部屋の大掃除をしました!

自分の棚を隅々までピカピカに!


棚が終わったら、次は床を拭いてくれました(^。^)


お部屋の外まで進んで掃除してくれました^_^



子どもたちのおかげで、お部屋が綺麗になりました!
今年一年、色々とお世話になりました!
保護者の皆様も良いお年をお迎えください(*´꒳`*)
2016_12
29
(Thu)08:34
保育納めの28日は
やーーっと晴れたので(うさぎ組の特製てるてる坊主効果すごい‼︎)、お散歩へ。
題して~
「芝生で忘年会‼︎」\( ˆoˆ )/
円になって、「今年もお疲れさまーー」と乾杯⁈


楽しかったことや
ぱんだ組になってからやってみたいことを
インタビューしてみました。
が、みんなふざけて「カッ!」とか「ケッ」とか答えて来ます( ̄∇ ̄)
その後は初めてハンカチ落としゲームをしました。






その後は走り回って、転げまくって遊んで来ました♡
2016年、、保護者の皆様には沢山のご協力とご理解と…泥汚れのお洗濯をありがとうございました(^-^)
また来年も子ども達がのびのびと遊び、沢山の発見や経験ができるような保育を行なって行きたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。
☆うさぎ組担任一同☆
2016_12
28
(Wed)10:47
161228_1013~001
あひる組のお外遊びの様子です。
161228_1013~002
161228_1013~003
161228_1014~001
161228_1014~002
みんな乗り物が大好き!
161228_1018~002
161228_1018~001
161228_1016~002
果敢に上り坂を攻めているところ↑
161228_1016~001
161228_1015~002
161228_1015~001
161228_1014~004
161228_1014~003
ボール遊びも上手です。
161228_1017~002
今年もたくさん遊びました。来年もたくさん遊びましょう!来年もよろしくお願いします。
2016_12
26
(Mon)19:03

タクシーで保育室に向かう3人組。




↑↑タクシーのなかではしりとりをしたり、運転手さんとおしゃべりしたり、公道を仲良く歩く卒園児のきょうだいに遭遇して手を振ったりしました。





↑↑到着するや否や、絵本の読み聞かせをする3人組。




↑↑堂々とした読みっぷりの3人組。




↑↑読み聞かせのあとはしばし自由遊びでふれあいタイム。


(途中、防犯訓練が行われ不審者に扮した保育者との緊迫した時間を過ごしました。)




↑↑リズムもしました。


















↑↑みんなで一緒にカエルになったり、案山子や時計になったり、たっぷり体を動かしました。





活動以外の時間は



↑↑着替えの手伝いに





↑↑食事の後片付けの手伝い




↑↑おしっこのフォロー





↑↑手洗いの手助けなど

様々なお手伝いをがんばってくれましたよ!

一つのお手伝いが終わると
「何かすることないですか?」と次の手伝いをしようとしてくれ、ほんとーうに助かりました。


保育室の子どもたちのお昼寝中は




↑↑新聞紙でほうきみたいなものを作ったり





↑↑魚釣りセットをつくってあそんだり、仲良く過ごしていた3人組です。




保育室の子どもたちがお昼寝から目覚めると





↑↑一緒におやつを食べました。

おやつ後の集まりではPPAPも踊って見せてくれました。


帰りのタクシーでは再び、しりとりをしたり、保育室での思い出話をして盛り上がりました。


サポーターのお仕事おつかれさまでした!


そして、ありがとう!
2016_12
25
(Sun)19:32




和やかな雰囲気なんて、、、
長くは続きません。。。

声もかけれない程の⁈重々しい応援席。


さぁ、頑張れ‼︎
悔しくてもお友達を応援してくれたり


悔しいから泣けて来たり。



この涙はみんなをまた強くするんだよ♡
準決勝です!


結果はっぴょーーー‼︎
1位★


2位★


3位★

よく頑張りましたで賞★











長いことよく座って待てましたね賞★

完全に立ち直っていました(^ー^)
2016_12
25
(Sun)19:16
8月から楽しみにしていたクリスマス(笑)
みんなどんなクリスマスを過ごしているのかなぁ~p(^_^)q
クリスマス会のはじまり~
まずはハンドベルの演奏を聞き、それからクリスマスについてのお話を聞きました。

PPAPやマジックショーも楽しみました♫




ボール送りゲームにも参加しましたよ!
すると、
するとーーーーっ
待ってました♡
サンタさーーん
トナカイさーーん
ツリーさーーん⁈∑(゚Д゚)‼︎


Kくんがうさぎ組のプレゼントを受け取りました♡

終始、サンタさんから目を反らすKくんでした(笑)
それからみんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を踊りました♫




なんと、うさぎ組のお部屋にも来てくれたんですよーー






お昼寝の後はクリスマスケーキ作り♡

夕方はクリスマスプレゼントを持ち帰りたくて、16時頃から『ママまだこんとー』と連発。更には『先生がもらわんでよ!』と警戒(笑)(笑)
今夜は楽しいクリスマスを♡♡♡
2016_12
24
(Sat)17:25
IMG_1785.jpg
ヤギのメグさん、久々に園庭をお散歩しました。
IMG_1784.jpg
お~い、駆けっこしようよ~、と誘っても、枯れ葉をモグモグしてばかり…
IMG_17811.jpg
やっと駆けっこする気になってくれたようです。
IMG_1786.jpg
IMG_1787.jpg
走るのがとても速くなったメグに皆も大興奮です!
IMG_1788.jpg
IMG_17991.jpg
ちょっと休憩
IMG_17931.jpg
IMG_17961.jpg
3人で引っ張ってもびくともしません。大きくなりました。
IMG_18031.jpg
おやつのおにぎりは園庭でいただきました。
IMG_18021.jpg
IMG_18001.jpg
景色を眺めながら。のんびりと。外で食べると何でもおいしく感じるのはなぜでしょう…。
IMG_18041.jpg
2016_12
23
(Fri)21:12
園庭の山に落ち葉がたくさん!🍂
その落ち葉を使って遊んでいる子どもたちです。^_^
落ち葉を集めて上から降らせて、大興奮!



落ち葉の布団🍂
「気持ちいいなぁ~」とリラックス


この季節ならではの遊びを満喫しています^_^
2016_12
23
(Fri)14:03
雪だるまを作りました。
まずは、絵の具を使って雪だるまの形を描きました。
↓集中して取り組んでいます(^。^)




絵の具が乾いたら、上から顔や帽子を描きました。





可愛い雪だるまができました⛄️
2016_12
23
(Fri)07:17
指折り数えて楽しみにしていたクリスマス会でした!

年長さんの楽しいお楽しみに思わず笑顔…

子どもたちは何を見ているところか…おわかりでしょうか(^_^)

ボール渡しゲーム


当たりだったお友だちにインタビュー



素敵なゲストの登場です




一緒に踊りました!



ゲストの登場にプレゼントに…大喜びの子どもたちでした!保護者の皆様温かいご協力をいつもありがとうございます!
2016_12
22
(Thu)18:37
まずは御礼を。

さくらんぼ保育園の保護者会の皆様、さくらんぼ保育園に借りたすてきな衣装を使わせていただきました。

おかげで楽しい時間を過ごすことができました。


ありがとうございました!





さて、あさから保育士たちはクリスマスの衣装に身を包み子どもたちを出迎えました。





↑↑子どもに倒されかけているツリー。






↑↑ハイハイ中お友達とぶつかって落ち込んでいるTくんを慰めているKちゃんとツリー。






↑↑朝のおやつの牛乳を温めているツリー。




おやつの後は



↑↑歌ったりお話を聞いたり






↑↑クリスマスの絵本や



↑↑パネルシアターを見ました。


先生たちによるハンドベルの演奏もありましたよ。




そんなこんなしていると…

リンリンリーンという鐘の音が聞こえてきて…






↑↑サンタクロースがやってきました!





↑↑プレゼントをくばってくれました。





↑↑みんな「この人はだれだ?」という表情です。





↑↑サンタクロースも気になるけれど、プレゼントの中身も気になるようです。





↑↑お家に帰って開けてみてねとお話ししました。


午後はクリスマスケーキ作りをしました。





















↑↑スイスロールに生クリームとイチゴのトッピング♪



今日は一日中クリスマスを満喫できました♡


それではみなさますてきな週末を!



2016_12
21
(Wed)22:57
3グループに分かれて、トナカイさんになってソリ運び~
ソリを引いて、先にあるポールで折り返し、次のお友達にバトンタッチ‼︎
ゴールを競いましたよー





簡単なルールのある遊びを友達と一緒に出来る。  子ども達の成長を感じるひとときでした♡
その後はハサミに初挑戦。
一回切り出来る幅で、程よく硬さもある紙を用意しました。
不要になったハガキなどオススメですよー




そして、夕方。
トナカイさんごっこで賑やかなうさぎ組でした。

トナカイさんになりきっている子ども達から『先生、寝て‼️』と言われ…


ジワジワ集まってくるトナカイさん。
そして、プレゼントを…
投げ置き(笑)

ちょっと仕事が雑なトナカイさんでした(笑)
お片付けをした後は、どんちゃん号の絵本を見ました。

会議中のサラリーマン⁈のような雰囲気がありました(⌒▽⌒)
2016_12
21
(Wed)22:08

今日は子ども達が楽しみにしていたクリスマス会!!
発表会の幕間でしてくれたハンドベルをしてくれたり…

大人気!!PPAPをしてくれたり…

マジックショーをしてくれたり…
子ども達は大活躍!!

全員参加でボール渡しゲームをしました!


サンタさんとトナカイさんとツリーさん?登場に子ども達が大興奮^ ^

Aくんが代表でプレゼントを受け取ってくれました↑↑

保育園で過ごす最後のクリスマス会。
子ども達は幸せそう^ ^
いつまでもサンタさんを信じてほしいですね^ ^

午後からはケーキ作り^ ^


自分でトッピングしたケーキは一段と美味しかったようです^ ^
2016_12
21
(Wed)21:56








↑↑たくさん遊んだ結果、

落ち葉を全体にあしらった季節感のあるズボンになっていました。





↑↑三輪車で庭を駆け巡り、落ち葉をバケツいっぱい集めました。






↑↑最近、自分で三輪車に乗り降りできるようになりました。






↑↑もみじのはっぱと子どもたちのおててはよく似ています♡





↑↑せんせいと一緒に泥んこのケーキをデコレーション。





↑↑なぜか庭のおもちゃ箱の中にはヤカンが入っています。

子どもたちはカゴ代わりに使います。

保育者は何かと便利だなと感じています。








↑↑全員で記念写真もとってみました。


毎度のことですが…

む…

むずかしい!!!!!









本日の給食は





↑↑サンタクロースカレー!







あしたはホントのサンタクロースが保育室にもやってくるかも!?






2016_12
21
(Wed)20:35
縄跳びがんばっています!



見てみて!と跳べるようになるのが嬉しい様子です。

転んじゃった~

続いてサッカー!


ナイスキーパーです


お天気がよかったので、スポーツ教室の後に近くへお散歩にいきました!


魚がたくさん泳いでいました!



猫じゃらしや、どんぐりをたくさん拾いました!どんぐりは山羊たちへのお土産( ´ ▽ ` )


2016_12
21
(Wed)20:26
クリスマス会がありました。
年長さんのハンドベルの演奏でスタート!

綺麗な音色にうっとりの子どもたちでした!

クリスマスの由来を聞きました。

年長さんの出し物
↓PPAP

↓マジックショー

興味津々の様子で見ていました!

続いて、ボールを使ったゲーム。歌が流れている間にボールを横の人へ回し、最後に持っていた人が当たりです!当たった人は、ステージの上で質問に答えました。


3回行い、3名のお友だちがステージの上で質問に答えました。ちょっと恥ずかしそうにしながらも、しっかり答えていましたよ^_^



待ちにまったサンタさんの登場!
大興奮の子どもたちでした(^。^)


それぞれクラスで考えた質問をしました。
ぱんだ組は「好きな食べ物は何ですか❓」という質問をしました。サンタさんの答えは、なんと「トナカイ」でした∑(゚Д゚)保育士も子どもたちもびっくりでした(笑)


サンタさんからプレゼントをもらいました🎁

最後にみんなで記念撮影!

サンタさんやトナカイさんと触れ合ってさよならしました!

楽しい時間となりました(^∇^)
2016_12
21
(Wed)16:15
おやつは手作りカップケーキに好きなお菓子をトッピングして食べる、毎年恒例のクリスマスおやつです。
IMG_1762.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1760.jpg
IMG_1758.jpg
IMG_1757.jpg
らいおん組のトッピングの様子を見ていて、彼らがぱんだ組さんだった時の個性的なトッピングをふと思い出しました。当時の参考資料↓
http://koushifukusikai.blog.fc2.com/blog-entry-1209.html
その時に比べると随分上手になったなあ…としみじみ。卒園の日が徐々に近づいてくると些細なことでもしんみりしてしまいます。
IMG_1764.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_1759.jpg
続いてきりん組さんのケーキトッピングの様子です。
IMG_1766.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1754.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1743.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1741.jpg
IMG_1740.jpg
楽しいね!と鼻息も荒くトッピングをしていました。
IMG_1749.jpg
↑ぱんだ組さんの様子です。
IMG_1750.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
IMG_1748.jpg
IMG_1747.jpg
IMG_1746.jpg
IMG_1745.jpg
IMG_1755.jpg
みんな、なかなか上手でした。
IMG_1771.jpg
最後はうさぎ組さんです。
IMG_1770.jpg
お祭り騒ぎの以上児さんと違い、粛々としたムードの中、落ち着いてトッピングが行われていました。
IMG_1769.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1767.jpg
クリスマス会、大量のプレゼント、サンタカレーにおやつのケーキ…。今日は盛りだくさんの1日にでした。子どもたちが楽しかった!と思ってくれたら嬉しいです。
プレゼントの準備やサンタやトナカイ、ツリーに扮してくださった保護者会の役員の皆様にも、この場を借りてお礼申し上げます。
また保護者会から豪華なお菓子のプレゼントをいただき、ありがとうございました。子どもたちも大喜びです。


2016_12
21
(Wed)12:32
IMG_1624.jpg
クリスマス会の様子です。オープニングはハンドベルの演奏です。
IMG_16251.jpg
IMG_1627.jpg
サンタさんについてお話を聞きました。
IMG_16281.jpg
クリスマスの手遊び♪
IMG_1629.jpg
みんな大好きPPAP
IMG_1630.jpg
IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
続いてはマジックショーです。
IMG_1634.jpg
ボール送りゲームの説明をしてくれているところです。
IMG_1635.jpg
いよいよゲームスタート!
IMG_1636.jpg
IMG_1638.jpg
音楽に合わせて隣の人にボールを渡していきます。
IMG_1639.jpg
IMG_1640.jpg
IMG_1641.jpg
音楽が止まったところでボールを持っていた子が前に出てインタビューされました。
IMG_1643.jpg
2回戦です。
IMG_1644.jpg
ひよこ組さんも参加しています。
IMG_1645.jpg
IMG_1647.jpg
2回戦で当たった子どもたちです。サンタさんに会ったら一緒に何をしたいですか?と質問されていました。
IMG_1649.jpg
3回戦です。
IMG_1650.jpg
IMG_1651.jpg
IMG_1652.jpg
IMG_1653.jpg
ボールが転がるアクシデントも…
IMG_1654.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1657.jpg
3回戦のインタビューが当たった子供たちです。
IMG_1658.jpg
プレゼントは何をお願いしますか?と聞かれていました。
IMG_1659.jpg
そんな頃、裏ではサンタさん達がスタンバイしてくれていました。
IMG_1672.jpg
赤ちゃんトナカイも参加です。
IMG_1661.jpg
先生たちが発表会で演奏した『情熱大陸』を演奏してくれました。
IMG_1662.jpg
いよいよサンタ、トナカイ、そしてクリスマスツリーが登場です!
IMG_1663.jpg
盛り上がる場内!
IMG_1664.jpg
IMG_1665.jpg
各クラスからサンタさん達に質問が出ました。
IMG_1666.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1669.jpg
IMG_1670.jpg
IMG_1675.jpg
各クラスの代表がサンタさんからプレゼントを受け取りました。
IMG_1673.jpg
IMG_1677.jpg
IMG_1678.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1681.jpg
みんなで一緒に『あわてんぼうのサンタクロース』を踊りました。
IMG_1682.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1685.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
ひよこ組のお友達もノリノリで踊ってくれました。
IMG_1689.jpg
IMG_1690.jpg
IMG_1691.jpg
IMG_1692.jpg
IMG_1693.jpg
IMG_1696.jpg
IMG_1697.jpg
IMG_1698.jpg
IMG_1695.jpg
最後は各クラスで記念写真を撮ってお別れです。
IMG_1699.jpg
IMG_1708.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg
IMG_1721.jpg
IMG_1728.jpg
IMG_1729.jpg
IMG_1730.jpg
IMG_1735.jpg
あひる組では泣いてしまう子もいましたが、プレゼントだけはしっかりにぎりしめていました。
IMG_1736.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1718.jpg
給食はサンタカレーでした
午後はクリスマスケーキにトッピングをします♪
2016_12
20
(Tue)19:48
なわとびの練習から始まりました!
あや跳びの練習もしましたよ^ ^

ボール使いも上手くなってきました↑



男の子も女の子もサッカーが大好き^ ^

試合をする姿も、様になってきました↑

最後は挨拶をして終わりです↑
2016_12
20
(Tue)19:47
先日お散歩にいったときの写真です。








































保育室の近辺には公園が点在しています。

この公園にはドラえもんの石像があり、子どもたちに大人気でした。


ドラえもんの口にはっぱや砂のご馳走を差し出しては おいしい? と言っていた子どもたちの姿がみられました♡







おまけのショット。


最近最年少のTくんが洗面台での手洗いデビューをしました。





最近給食でみかんのデザートがよく出ます。


1歳児さんはみかんをむくのが上手です。



2016_12
20
(Tue)01:55
清掃活動で床、棚、イスを拭きました!
年末の大掃除に頼りになる助っ人ですよ♡








かなり念入りに掃除してくれたので…
外に出る時間がなくなりました(^-^;
と、いう事で!
ゲーム遊び\(^o^)/




勝ち残りましたー‼︎


守り抜いたしっぽがコチラ↓↓


続いて、カルタ!


みんなで掃除したり、みんなでゲームをしたり…
これも子ども達の成長ですよね~♡
今週は天気がいまひとつの予報ですが、楽しく過ごして行きたいと思います(^ ^)
2016_12
18
(Sun)10:37
霜柱がたくさんあった土曜日!

さっそくままごとに使って遊びました!



土管まで運んでお家作り

葉っぱを詰めて出発~



お兄ちゃん大人気!

学童さん紙芝居の自主練習
2016_12
18
(Sun)10:31
12月生まれのお友だちの誕生会でした。

心のこもったお手紙にじっくり聴き入るNちゃんでした。嬉しいですね( ^ ^ )/

保護者の方からのお楽しみは、ネックレス作り!ペットボトルのキャップを使って準備をしてくださいました。

毛糸を通して…真剣です


好きな模様にデコレーション!





みんな夢中になって作っていました!男の子もとっても喜んでつけていて、可愛いかったです。
素敵なお楽しみをありがとうございました‼︎
2016_12
16
(Fri)21:27
12月はAちゃんのお誕生会です♡
Aちゃんはもちろん、他の子ども達も楽しみにしていました(^ ^)

特設ステージ⁈に立つと、みんな嬉しさからおかしな行動に出ます(笑)
Aちゃんも…



寝転がったり…



もぐったり(笑)(笑)
Aちゃんの喜びが溢れていました(^ ^)


みんなからのプレゼントの首飾り♡



よく似合ってるよ♡♡
それから歌のプレゼント♫

Aちゃんのお母さんからは「たまごのあかちゃん」という絵本の読み聞かせの後、絵本に登場したあかちゃん達が勢揃い♡





とーーってもかわいいあかちゃん達でした~

その後は恒例の…

無茶振りコーナー(≧∀≦)
何が行われたかは…

ご想像にお任せです٩(^‿^)۶







まだまだ続きますー‼︎
Aちゃんのリクエストで、この後はお散歩へ♫
出発を待つ間、お母さんが落ち葉でオバケを作ってくれました!



子ども達のハートを掴んだお母さん(≧∀≦)
広場でも大人気でした☆



かくれんぼでお母さんの上着の中に隠れて…



当然、すぐ見つかってました(笑)

Aちゃんも沢山落ち葉を集めて来て…

こんなことにーーーー


全力で遊んで頂き、ありがとうございました‼︎(≧∀≦)♡
2016_12
16
(Fri)20:24
12月の誕生会がありました。
保護者の方からのメッセージガードをもらい、ニコニコの子どもたち(^。^)



保護者の方の出し物。
まずは大型絵本!
誕生会にぴったりの素敵な絵本でした(*´꒳`*)


続いて、クリスマスリース作り🎄




かわいいリースができていました!

誕生児さんのお父様に甘える子どもたち。
優しく対応しただき、ありがとうございました>_<

楽しいひと時となりました!
お忙しい中、出し物やメッセージガードの準備をありがとうございました。
子どもたちにとって思い出に残る1日となったことでしょう(^∇^)
2016_12
15
(Thu)22:37
またまたお散歩へ♫

黄色のジャンバーを着たKくん。
9日からうさぎ組に仲間入りした新しいお友達です!
Kくんの好きな車を見に行こう!と、お散歩へlet's goヽ(^o^)

大通りに出ると、いろーんな車を見れました!
クロネコだ‼︎


バスだぁーー‼︎


少し先の道には何台もコンクリートミキサー車が曲がって行くので、見に行ってみよう‼︎となりました(≧∀≦)
 広い歩道なので、手を離して……
踊りながら進んでいました( ̄▽ ̄;)



タコを眺め

Eくんのお母さんの職場前を通り、偶然お母さんにも会えて
日の丸の旗を見つけ


「にほんだー‼︎」
「にほんがあるー‼︎」と叫ぶ子も(笑)
何をしてても愉快な子ども達です♡
2016_12
15
(Thu)20:21
大好きなかけっこ!
男女に分かれて、よーいどん♪
フライングですよ!


よーいのポーズがかっこいいです


ボールを使って箱当て



ボールに当たって悔しい、ボールを投げたくてたまらない、これは僕のボールだ…たくさんのケンカが起きます!泣いても言い合いをしても、しばらくするとまた笑顔でプレイがはじまります!

お料理




2016_12
15
(Thu)20:08
来年は酉年!
年賀状を作りました‼︎

画用紙を好きな形にハサミできって、ペンで表情を描きました。





いろいろな表情の鳥がかわいいですね!

誰に出そうかな~とわくわくしていた子どもたちです!子どもたちと一緒に年賀状を書いてみられてくださいね♪

2016_12
15
(Thu)17:15
今日は1日自由遊び。みんなでやりたいことを幾つか出し合い、1日かけて1つずつやってみよう!ということになりました。
IMG_1591.jpg
まずは中あて。
IMG_1592.jpg
IMG_1593.jpg
白熱した戦いが繰り広げられました。
IMG_15951.jpg
続いてはカルタ大会です。
IMG_1596.jpg
3グループに分かれて行いました。
IMG_1597.jpg
そして縄跳び大会に向けて練習しました。
IMG_1598.jpg
IMG_15991.jpg
その流れで、まりつきの練習もやりました。
IMG_16001.jpg
IMG_1601.jpg
IMG_16021.jpg
自由におもちゃで遊ぶ時間↓
IMG_1603.jpg
IMG_1604.jpg
マリーンスイミングに出かける子供たちもいます。いってらっしゃ~い!
IMG_1605.jpg
今日もPPAPしたい!ということで、交代でステージに立って踊りました。
IMG_1606.jpg
IMG_1607.jpg
IMG_1608.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1610.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_16121.jpg
IMG_1613.jpg
新しく園にやってきたインコの絵を描きたい!というので希望者はインコの加護を囲んでの写生大会が始まりました。
IMG_1614.jpg
IMG_1615.jpg
今日描いた絵をブリジストンの絵画コンクールに出展しようかな…と思っています。
この他に雑巾がけレースや英語のレッスンも行いました。今日計画してできなかったのは、ものまねショー(?)だけでした。いつか時間を作って誰が何のものまねをするのか見てみたいです。
2016_12
15
(Thu)16:15
IMG_1617.jpg
「せんせ~!氷見つけた!」ときりん組さんが見せに来てくれました。「待って!写真撮るけん。」と事務所に行ったもののなかなかカメラが見つからず、1分ほど待たせてしまいました。その間ずっと「せんせ~!手が冷たい!もうダメ!ちぎれる~!」と叫ぶ声が…。待たせてごめんなさい。でもおかげで立派な氷の写真が撮れました。
IMG_1618.jpg
2016_12
14
(Wed)21:54
お散歩へlet's go♡
銀杏の絨毯(*゚▽゚*)
綺麗でしたよ~

保育士に向かって、全力で落ち葉を投げて来る子ども達( ̄▽ ̄;)





銀杏だらけになりながら、何とか写真を撮っておりましたー(泣)

他にも寝っ転がったり、銀杏のシャワーを浴びたりして楽しみました♫









「帰るよー!」の合図に大ブーイングでした^^;
2016_12
14
(Wed)20:33
年賀状制作をしました。今年は獅子舞をつくりました!
顔、体のパーツに自分たちで模様を描き、のりで貼る作業をがんばりました(^。^)







「できたよー!」と自慢のハガキを持ってニッコリ(^^)

可愛い年賀状ができました💙

週末に持ち帰る予定です!
お子様と話し合って、大好きな方に年賀状をだされてみてくださいね(^。^)
2016_12
14
(Wed)19:41


赤と青の旗を音楽に合わせて振ったり





保育士の「青あげてー!」「赤あげてー!」の合図をきいて旗を上げ下げして遊びました。







旗遊びを始める前、青い旗をかひらひらさせながら保育士が「これは何色でしょー?」
と問いかけました。

保育士たちは「青っていえる子どもがいるかな?いないかな?」と心の中でわくわくしながら子どもたちの答えを待ちました。


子どもたちから返ってきた声の中には「あおー」という声がありました。


「ぶるー」という声もありました。


子どもたちは大人が思っているよりずっとずっと色んなことを知っているようです^o^
2016_12
13
(Tue)21:03



↑↑26日目の二十日大根。

今日明日でお家にお返し致しております。

予定より育ってないのでしっかり育つのか不安ですが引き続きお家で可愛がってみてください。






↑↑本日仕上がった福笑い酉年バージョンの年賀状もお返しいたします。

記念に保管しておくもよし、大切なあの人に送るもよし、それぞれお好みの使い方してみてくださいね♡





玄関には




↑↑クリスマスツリーが完成しています!








本日の仲良しショット。




↑↑ここは保育室の人気スポットなのです。



2016_12
13
(Tue)16:54
IMG_1590.jpg
らいおん組さんがPPAPを踊ってくれました。
IMG_15881.jpg
「ぼくもやりた~い」と言う子が続出したので、交代でPPAPを踊ることになりました。
IMG_1584.jpg
IMG_1582.jpg
後から、らいおん組の読み聞かせもありました。
IMG_1579.jpg
楽しいひと時でした。
2016_12
12
(Mon)22:31
今日はもちつき^ ^

杵を持ってもちつきペッタン!






つきたてのお餅を丸めて食べました↑↑



お餅はつきたてが美味しいですよね^ ^

もちつきにご協力いただい方達です↑↑
先日の発表会はお世話になりました!
子ども達の頑張りを近くで見てきた分、終わってしまったことへの寂しさを感じています。
子どもが主役である発表会にしたいと思い取り組んできました。劇のセリフは子ども達と考え、合奏では子ども達に殆ど任せました。
完成に至るまでの過程が不安ではなかったかと言うと嘘になりますが、ただただ子ども達を信じようという思いでした。
今回の経験が少しでも子ども達の自信に繋がればいいなと思っています。
年末も、近づいていますね。年が明けるとあっと言う間に卒園式です。
1日1日を子ども達と大切に過ごしていきたいと思います^ ^
2016_12
12
(Mon)20:52
楽しみにしていたお餅つきでした。
新しい1年が幸せでありますように、年神様にお供えするためにお餅をつくんだよ… と子どもたちに話をしていると、「先生まだ?」「早く食べたいよ‼︎」と可愛い笑顔を見せてくれました。

JAの皆様にお世話になり、お餅つきにもチャレンジしました!


劇遊びで餅つきはしていたものの…本物の杵は重かったようです!


丸めて…

好きな味をつけて食べました。





お腹大丈夫かな~というくらいにたくさん食べたお友だちもいました…(^_^)

美味しそうなこの表情!
お腹がいっぱいになると、こっそり粉を顔につけて「メリークリスマース」とちびっこサンタがたくさん現れました!
2016_12
12
(Mon)20:08
JAの方々と一緒にもちつきをしました。きねとうすを使ったもちつきに興味津々の様子でした(^。^)

ぱんだ組もきねを持ってもちつきにチャレンジ!
力強く、ペッタンペッタン!











お餅がつき上がると、みんなで丸めていただきます!



きな粉、砂糖醤油、あんこの中からお好みのものをトッピングして食べました。





何個もおかわりしていました(^^)
お腹いっぱい食べて大満足のようでした!
良い年が迎えられそうです✨
2016_12
12
(Mon)12:38
IMG_1451.jpg
昨年に引き続き、JAの青壮年部の皆様の協力の元、お餅つきをしました。
IMG_1480.jpg
IMG_1479.jpg
IMG_1477.jpg
IMG_1475.jpg
IMG_1474.jpg
IMG_1473.jpg
IMG_1472.jpg
IMG_1470.jpg
IMG_1468.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1452.jpg
IMG_1453.jpg
IMG_1455.jpg
IMG_1460.jpg
IMG_1461.jpg
IMG_1462.jpg
IMG_1464.jpg
IMG_1465.jpg
IMG_1466.jpg
みんな丸めた傍からお餅をほおばっています。
IMG_1497.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1491.jpg
IMG_1490.jpg
IMG_1489.jpg
IMG_1488.jpg
IMG_1487.jpg
IMG_1485.jpg
IMG_1483.jpg
IMG_1482.jpg
IMG_15311.jpg
IMG_1529.jpg
IMG_1528.jpg
IMG_1526.jpg
IMG_1525.jpg
IMG_1514.jpg
IMG_1513.jpg
IMG_1510.jpg
IMG_1507.jpg
IMG_1502.jpg
IMG_1546.jpg
IMG_1542.jpg
IMG_1537.jpg
IMG_1534.jpg
IMG_1532.jpg
IMG_1568.jpg
IMG_1567.jpg
9キロのもち米を2時間弱で食べつくしたぱんだ、きりん、らいおん組の子供たちでした。JAの皆様、楽しくおいしい時間をありがとうございました!
2016_12
10
(Sat)15:39


みんなが写ってなくてごめんなさーい
うさぎ組さん、出番直前のステージ横でこの表情♡余裕でしょ~
ステージに上がろうとしてくるので、ひよこ&あひるさんを見たいのかと思いきや…
『早くでたぁーい』と言う子がいました(°▽°)
いざステージに上がると、びっくりして小さな声になったり下を向いたりもありましたが、まだまだ幼い子ども達が泣かずに堂々とステージに立っている姿に逞しさを感じました♡
うさぎ組も残り3カ月ちょっと。
もったいないばぁさんの教えを胸に⁈物を大切にして、思いっきり体を動かして、感情を出しまくって、人に優しく育って行って欲しいと思います♡♡♡
今日は沢山の応援をありがとうございました✨
来週は劇や合奏で使った小道具を一つずつプレゼントに持ち帰りますので、そちらもお楽しみに~*\(^o^)/*
2016_12
07
(Wed)20:22
最近、おおやぶファームという動物が沢山いるところに行ってみたいなと目論んでいます。

ちょっと遠いので、実現するかはまだ未知数です。

実現できるよう歩く距離を少しずつ増やしていこうと考え、今日は20~30分ほどあるいたところにある公園に初めて行ってみました。
































































朝のおやつセット持参でのお散歩。


公園についたらみんなで美味しくいただきました。


遊具であそんだり走ったり、隣のテニスコートでテニスをしているおじいちゃん達にエールを送ったりする子どもたちはとーーーーーってもかわいかったです♡
2016_12
06
(Tue)23:43
体育館に向かう列。
この体勢になると、毎回謎の掛け声を返してくる子ども達(°▽°)


★今日バージョン
私が「ピッ!ピッ!」と言うと、
「にんじゃ!」

★昨日バージョン
私「ピッ!ピッ!」
子ども「メー  メー」
★先週バージョン
私「ピッ!ピッ!」
子ども「サンキュー」
サンキューってσ^_^;
体育館に到着して、まずはひよこ、あひる組のステージを見学。

かわいい!
上手ねー
など言いながら、優しく見てました♡
うさぎ組も劇と歌や合奏をして、お外へGo♫



発表会まで、後3日☆
みんなで元気に参加出来ますように(*^^*)
★みんなが待っている新しいお友達のKくん。
体調不良でまだ登園出来ていません。みんなで楽しみに待ってますよ~
沢山一緒に遊ぼうね!!
2016_12
06
(Tue)23:26




いるだけで!かわいい♡
でーも、まだまだ小さなひよこ組とあひる組のみんなにとっては、その場所に座って参加する。立って参加するってなかなか難しいことなんです。
みんなしっかり前にいる先生を見て、自分の場所に居ますね~
すごい!すごい(*゚▽゚*)‼︎
2016_12
06
(Tue)20:27
みんなが楽しみにしていた、縄跳びでした!
まずは、縄跳びをしっぽのようにしてコーチに踏まれないように逃げるゲーム!




片手で持ってブンブン回します。
手首の動きがなかなか難しいけれど、みんな笑顔でチャレンジ!

跳べるかな~⁉︎




あれ?ぐるぐる巻き!

転んだ~!でも笑顔です。

数えながら跳んでいます。


サッカー前のエイエイオー!

今日も朝から縄跳びをするきりん組さんがたくさんいました!頑張れ~( ´ ▽ ` )
2016_12
05
(Mon)20:24
サッカー教室が行われました!
最近、ボールを追いかけたり投げたりすることが大好きでよくボールを使って遊んでいます。



サッカーの試合です↑↑

サッカーのルールも覚えてきました!

コーチの話を聞いて終わりです^ ^