2016_11
30
(Wed)20:02
靴下の制作をしました!
好きな色の画用紙を選び、クレヨンで模様を描きました。

ぐるぐる~と、たくさん線を描いたり、ハートや水玉の模様を描いたり、それぞれ自由に描いていました!


次は、ボンドで綿をつけました。

ふわふわの綿の感触を楽しでいました^_^


それぞれ、可愛い靴下ができました!
発表会の日にステージに飾ってありますので、ご覧になってください(^^)
2016_11
30
(Wed)18:28


保育園交流会に子ども3人 大人2人でいってきました!





↑↑枯葉に興味津々。







↑↑思わぬ避難訓練に参加することに!

視線の先は…





↑↑思わぬ消火訓練実演の指名を受けた保育室のS先生。

「がんばれー!」と応援していたNちゃん。




↑↑避難訓練のあとはお外でたーっぷり遊びました。





↑↑お尻が真っ黒になるまで何度も何度も小山に登ったり降りたり。






↑↑土管くぐり。






↑↑わたしもー!






↑↑ぼくもー!






↑↑別の土管も。






↑↑保育園の1歳児さんたちと記念写真をとりました。





↑↑なぜかいつも3人いっしょ♡






↑↑グランドで車にも乗りました。






↑↑ひろーい!






↑↑かえるよーと声をかけたら 嫌だと言っていた2人。


たのしかったんでしょうね^o^



ヤギにご挨拶してご飯食べに帰ろう!
と 言い回しを変えたら 2人とも合意してくれました♡






↑↑ヤギにご挨拶。




その頃保育室では。



























↑↑可愛い手形で彩られたクリスマスツリーができていました!
2016_11
28
(Mon)23:27

みのむしを作りました。



色紙をちぎること


糊を塗ってはること


ペンでみのむしのお顔っぽいものを表現してみること


をやってみました!










































紙の感触、糊の感触が面白かったようで


もくもくと


もくもくと


みのむしと向き合っていた子どもたちでした^o^








本日の仲良しショット「かんぱい」









素敵な笑顔です♡





仲良しショット その2。






包み込まれて安心した顔。
2016_11
27
(Sun)18:38
大きいクラス、うさぎ組、学童さんで菊香園の芝生広場へお散歩に行きました!

散歩に行こーーう‼︎と声をかけると、「やったぁー‼︎」と元気な返事が(^_^)





きりん組さん達。

畑を指差して「あっ‼︎ここでお芋堀りしたー!きりん組の時に~」「僕もしたしっ!きりん組の時に!」と盛り上がっていました(≧∇≦)今もきりん組☆



広場ではいっときもジッとせず、元気いーっぱい動き、帰り道は「お腹すいたーー」と連発でした(≧∇≦)









2016_11
26
(Sat)21:29
事務長先生。
うさぎ組の子ども達の殆どは
「事務先生」と呼びます。
Jim先生。
 外人さんっぼくないですか⁈笑
余計な話でした…(^-^;
『じむせんせぇーー いってきまぁーす!』

久しぶりのお散歩が嬉しくて、こんなに良い表情をしていました!


転んだって仲良し⁈です。


途中、元気に吠えるワンちゃんに会いました。


飼い主さんが連れて出てきて下さいました。
ご近所の方々との交流もお散歩の楽しみです♡


広場に到着‼︎‼︎
さぁーーー遊ぶぞ~


とりあえず、全力で走ります(笑)




一旦、休みます(笑)




再始動!
一列に繋がって、
斜面を3‼︎ 2‼︎ 1‼︎ ヤーーッと、下って行きます!






かくれんぼもしてましたよ~


ハイ、これ↑一応、かくれんぼです(笑)

足を引っ張って、お尻でズズズズーーッ‼︎


みーんないい顔してました♡♡


影を捕まえようと必死だったり


あちこち動きまくるので写真に収まらない子も多数( ̄▽ ̄;)
いつも愉快なうさぎ組さん達です♡
2016_11
26
(Sat)15:43

先週はお散歩日和が何日かありましたね!


元気な子どもたちはお散歩にいってきました。





↑↑なにやら叫んでいる子どもたち。
声が響くのが楽しい様子です♪






↑↑落ちないようしっかりしがみついています。

危なくないよう自分で身を守る力も身についてきているのですね。








↑↑保育者も「危なくないけど楽しい」という絶妙のバランスを維持しながら見守っています^o^





↑↑両端に1人ずつ乗ることも勧めましたが、子どもたちはこのスタイルがいいようです笑。










↑↑子どもはゆらゆら♪
保育者ちょっぴらハラハラ。








今週の仲良しショット。


保育室では未だに運動会で活躍した段ボールの箱が人気。




↑↑ぎゅうぎゅうぎゅう。

2016_11
23
(Wed)17:08
大きいクラスの子を見て、憧れていた木登り。
   遂にMくんも出来るようになりました!

木登りならぬ、木またがり⁈も出来ます♡

隠れる場所が殆どないグランドでかくれんぼをすると、こうなります。
隠れているつ、も、り♡

登って下ってまっくろけーー


砂アートを披露してくれたYくんはカップに砂を入れて、チョン!チョン!チョンっと穴を作ったら……
ん?
Kすけくんに似てるーーー‼︎と、見せてくれました(笑)
2016_11
23
(Wed)16:55
四角や丸の形をしたスポンジブロック。

いろんな活用法があり、並べてスペースを作り、車に見立ててみんなでドライブに出掛けていました(^_^)


かわいいでしょーー♡♡
丸型のスポンジブロックは頭に乗せて遊んでいました(O_O)‼︎

天使の輪?
頭に乗せてると優しい気持ちになれるのかも~なんて担任が話していたら…

はい、先生にも。笑


大量に乗せられていたN先生でした‼︎(≧∇≦)
2016_11
22
(Tue)22:38
外遊び中の可愛い姿を発見^o^
ごみ収集車に夢中の後ろ姿!
お仕事される方の姿をじーっと眺めていました^o^

↓ひよこぐみさんのお散歩を手伝う子どもたち!みんなで「よいしょ!」と掛け声をかけながら、上まで押していました^o^
頼りになる子どもたちです💛


三輪車でグランドをお散歩!

↓おままごと

↓誕生会が催されていました!
なぜか「7歳」をお祝い(笑)
木の枝をロウソクにみたてて、バースデーケーキを作っていました^o^

↓うんていにチャレンジ!
ぐんぐん進めるようになっています(^^)
2016_11
22
(Tue)22:02
発表会に向けて、劇のお面作りをしました!
子どもたちは顔のパーツをのりではりました!

画用紙を目や鼻の形に合わせてビリビリ破いて、のりでペッタン!
難しいところは担任にもお手伝いしました^o^



パーツの貼り方によって、色々な表情が生まれていました^o^


背景の木も子どもたちが塗りました!



発表会に向けて、着々と準備が進んでいます(^∇^)
衣装の準備もありがとうございました!
子どもたちも、毎日練習をがんばっています✨
当日をお楽しみに(^^)
2016_11
21
(Mon)20:51
先週ラディッシュの種を蒔きました。


一人に一つずつ小さな植木鉢を作り


底にはお庭で集めた石を敷きました。



畑の土をその上に乗せて種を蒔きました。




























































成長したらお家へのお土産にする予定です!




真っ赤なラディッシュが育つといいな^o^
2016_11
19
(Sat)06:38
ホットドックだけの予定でしたが、せっかくなので先日畑で収穫したお芋を使って、芋きんとんを作りました!
まだ土のついたお芋を見せて、どうして泥んこが付いてるんだろうね?

お芋はどこで育ったんだろう?と投げかけると…
『あっちーー』と。( ̄▽ ̄;)
畑!土の中!  なんて期待した私が間違いでした。2歳児さんですもん。返ってくる言葉はこんなもんですよね(笑)





食育→作ってみるだけ

ではなく、日頃作ってもらっている感謝や喜んで食べてもらえる嬉しさ等も感じられたらいいなと思います。
お芋の皮をむく、かたーいお芋を切る

大変な事なんだね!

お芋ご飯やお芋の蒸しパンとか。沢山作ってくれる給食の先生達に『ありがとう』だね^_^


出来立ての芋きんとんをプレゼントしました。




ありがとうを届けに行ったら、沢山ありがとうと言われて、いつものようにワァーっとテンションが上がるのではなく、静かに受け止めていた子ども達。
頑張った甲斐があったなぁとか、喜んでもらえる嬉しさを感じたり…

あーーーーっ

また私の欲でしょうかー(笑)(笑)



自分達でキャベツとウインナーを挟み、完成。

では、いっただきまーーす‼︎
2016_11
18
(Fri)19:54
蜂楽饅頭を食べました!







蜂楽饅頭をいただいた後はNHKへ^ ^






ニュースキャスターのようです↑↑

くつろぎすぎています↑↑が、ここはまだNHKの中です(笑)
CG体験↑↑



NHKをでておやつを食べました!

天気もここまで味方してくれましたが、途中で雨が降り出しカッパで移動>_<

菊池電鉄で帰りました^ ^

くつろぎすぎなAちゃん↑↑




みんなお疲れのようです↑↑

バスに乗り換えて保育園に帰ってきました^ ^
みんなの笑顔が眩しい1日でした^ ^楽しい思い出ができました^ ^
2016_11
18
(Fri)19:37
みんながとーっても楽しみにしていた社会見学旅行!!!!!
保育園を出発ー!!

バス停到着!!!

バスに乗って熊本市内へ!!

熊本市内に到着!!!


ジブリ立体建造物展へ^ ^

館内は撮影禁止のため、ブログ用に一枚だけ写真を撮りました!

ダイソーへ!!

自分達で買い物をしました。


鶴屋の屋上で昼食^ ^



食べた子から自由遊び!!!








午前中の子ども達の様子です^ ^
2016_11
17
(Thu)17:16
勤労感謝の日を前に、いつもお世話になっている庄島医院と西消防署へ感謝状を届けに行きました。
IMG_1015 - コピー
IMG_1016 - コピー
IMG_1017 - コピー
IMG_1018 - コピー
先生や看護師さんに「いつもありがとう」のお礼を言いました。
IMG_1019 - コピー
IMG_10201.jpg
続いては消防署へ向かいます。
IMG_10211.jpg
「いつもありがとう」のお礼の後に…
IMG_10221.jpg
救急車を見学させてもらいました。
IMG_10231.jpg
IMG_10251.jpg
IMG_10301.jpg
IMG_10291.jpg
IMG_10281.jpg
IMG_10271.jpg
IMG_10261.jpg
IMG_10311.jpg
消防車も出してもらいました。
IMG_10321.jpg
IMG_10331.jpg
IMG_10341.jpg
IMG_10351.jpg
IMG_10361.jpg
IMG_10391.jpg
IMG_10411.jpg
はしごも出してくれました!
IMG_10421.jpg
IMG_10451.jpg
IMG_10441.jpg
帰る途中、ヤギのチーズにも会いました
IMG_10471.jpg
2016_11
16
(Wed)22:22
今月はホットドッグ作りをしました^o^
まずは、給食室の先生の食育絵本の読み聞かせ!今月は牛乳のお話でした。

ホットドッグ作り開始!
子どもたちは、パンの中に野菜とウインナーを挟むお仕事をがんばりました!
野菜がこぼれないように慎重に…^o^




挟んだ子どもから、いただきます(^∇^)





あっといまに食べておかわりしていた子どもたちでした^o^
来月もたのしみです!
2016_11
16
(Wed)20:41
今日の食育は、ホットドッグ作りでした!
体の仕組みの紙芝居を給食の先生に読んでもらいました♪

キャベツとウインナー、ケチャップをパンに挟んで…パクリ!あっという間にお腹の中へ!


大きなお口


おいしかったね


あたたかい日中は…大好きな泥んこにもなりました!




木登り


ねずみの穴を見つけたよ~



こんなに高く積み上げたよ!

カマキリと友だち


2016_11
14
(Mon)23:21
これまで習った組体操のおさらいから始まりました!





コーチのかけ声を聞いて、だんだんと出来るようになってきました!様になっていますね♪




来年の運動会がたのしみですね!

来週は勤労感謝の日!大好きなコーチにありがとうのお手紙を渡しました。



嬉しいよ~と喜んでくれました!
またよろしくお願いします!
2016_11
14
(Mon)21:39
マットの上で側転の練習です↑↑

数回の練習で側転ができる子がいました!
しっかり足が伸びています^ ^

側転の基本は片手ずつマットにつくことと片足ずつ着地することだそうです↑↑
これが意外に難しい(>人<;)

逆上がり↑↑

跳び箱↑↑

跳び箱から跳び箱へジャンプ↑↑


らいおん組に増えた新しいおもちゃです↑↑
カードゲームです(^○^)
これがなかなか頭を使うゲームでしたが、子ども達はすぐに覚え友達と対戦していました↑↑

道を作っていくゲームです^ ^
手持ちのカードが6枚。手持ちのカードの中に、同じ色の道があれば出せます^ ^
早くカードがなくなったら勝ちです!
簡単そうでなかなか難しいゲームに子ども達は夢中になっていました!
2016_11
14
(Mon)14:49
IMG_09521.jpg
らいおん組のRちゃんが七五三の晴れ姿を見せに来てくれました。日本髪が素敵です。
IMG_09491.jpg
IMG_0942.jpg
こちらはあひる組のMちゃんの晴れ姿です。
IMG_0941.jpg
お子さんの可愛い姿を見せに来て下さってありがとうございます。保護者さんと共にお子さんの成長を喜べることに感謝しています。
2016_11
14
(Mon)12:56
IMG_0990.jpg
七五三の晴れ姿を園に見せに来てくれました!ありがとうございます。赤ちゃんだった頃を思い出して、お姉さんになったなあ…とあらためて感じます。おめでとうございます。
2016_11
13
(Sun)13:01
IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0985.jpg
発表会に向けて、保護者さんも練習を開始しました。日曜日なのに集まっていただきありがとうございました。子どもたちも楽しみにしていることと思います。
2016_11
12
(Sat)22:29
11月の誕生会がありました!
誕生会の前に童謡のコンサートがありました^o^
子どもたちに馴染みのある童謡をたくさんの聞かせて頂きました!

^o^
「紅葉」の歌に合わせて手遊び✨




お楽しみの誕生会(^∇^)
保護者の方からのメッセージカード。
心のこもったメッセージにニコニコでした(^∇^)


保護者からのお楽しみ!
まずは絵本の読み聞かせ🌟
子どもたちが大好きはオバケのお話!


続いて紙コップを使ったロケット制作🚀



紙コップに絵を描いて、さっそく飛ばして遊びました^_^


すごーくよく飛んで、子どもたちも大喜びでした(^∇^)


お家の方と一緒にバイキング🍴


お忙しい中、誕生会にお越し頂きありがとうございました!
子どもたちにとって素敵な思い出になったことだとおもいます(^-^)
2016_11
12
(Sat)20:43
11月の誕生会でしたが今回は演奏会も行われ、みんなで参加しました!


歌を歌ったり一緒に手遊びしたりしました↑↑

♪子守唄が流れると条件反射でこのポーズ↑↑

楽器にも挑戦しました↑↑

即興でしたが上手に叩けていました^ ^


誕生会では日頃頑張っている太鼓をお母さんに見てもらいました↑↑

給食の様子です↑↑

おまけの写真です↑↑
らいおんさんはレゴが大好き!!
レゴで作る作品が益々上手になりました!

家と庭です↑↑
ちゃんと見えますよね!!

お店屋さんです↑↑
こんなお店があったら素敵ですよね^ ^
2016_11
11
(Fri)13:56
IMG_09621.jpg
霧の出た朝。園庭ではいつものように子供たちが遊んでいます。
IMG_09611.jpg
IMG_09601.jpg
IMG_09591.jpg
IMG_09631.jpg
霧もやがてはれてきました。
IMG_0964.jpg
IMG_09561.jpg
あやとりの題名「やぎのツノ」↓
IMG_09551.jpg
IMG_09541.jpg
IMG_09571.jpg
2016_11
11
(Fri)13:04
IMG_0969.jpg
音楽療法士の方とボランティアの方がコンサートを開いてくださいました。
IMG_0968.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0980.jpg
子どもたちも参加してみんなで「ドレミのうた」を演奏しました。
IMG_0978.jpg
IMG_0977.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0983.jpg
遠くは山形から来てくださったメンバーの皆さん。本当に素敵な時間をありがとうございました♪

2016_11
10
(Thu)21:47
保育園にやってきた絵本のキャラバンカー!
20000回記念のくす玉割りから始まり、楽しいお話や歌、絵本読みを楽しみました♪

藤本ともひこさんの読み聞かせ!



キャラバンカーには楽しい絵本がたくさんありました!


面白そうな本みつけたよー



夢中でたくさん読みました!




2016_11
10
(Thu)21:11
お集まりの時間の「だるまさんが」の読み聞かせ中。





↑↑だーるーまーさーんーが…とかいてあるページ からの





↑↑びろーん!とかいてあるページ






↑↑びろーん!となる3人組。



自由遊びの時間



部屋の仕切り越しに





↑↑いないいない ばあ を繰り返すTくんが ばあ するタイミングに






なでなでする子どもたち。





↑↑いないいないばあしていなくても なでなでして愛情表現♡





↑↑夕方は大好きな絵本に親しんでいます!






2016_11
10
(Thu)16:20
保育室の柱には





↑↑紙のメジャーが貼り付けてあります。






↑↑身体測定の日にはこんな感じで活用しています。



最近は子どもが先生の座高をはかってくれます。







↑↑Kちゃんが「はちじゅーななせんちです。」と言っています。




↑↑またまたKちゃんが「はちじゅーななせんちです。」と言っています。

2016_11
09
(Wed)23:10
遠足に‼︎
行きましたぁー\(^o^)/
やったぁー
バンザーーイ‼︎♡♡♡
ありがとう、てるてる坊主‼︎

感動の初遠足の様子をお伝えします!笑
行ってきまぁーす!

まずは昨日みんなで作った勤労感謝の日のプレゼントを持って、近くにある施設へ。
製作の様子はこちら↓




施設に到着し、土足禁止に気付かずゾロゾロと入室してご挨拶(-。-;



無事にプレゼントを届けた後は広場へ♡
とりあえず、ひとっ走り始まりました(笑)

走って体を慣らした⁈後は、かくれんぼが始まりました。

誰が鬼だか、誰が隠れているだかは不明。
でも、楽しいかくれんぼ♡
雰囲気が大事(*´∀`)♪
お茶休憩も挟みつつ楽しく過ごしていたら、
突如、鬼が現れて


担任を襲撃????


無事生還したので、チャンバラで斬ってみました(笑)


激しいだけではないですよ!(^-^;
かたつむりの殻を見つけたり

かわいい形の葉っぱに気づいたり

微笑ましい光景が沢山でした♡

お弁当も大喜び(^∇^)

帰り道は足元がふらついて転ぶ子が多発しましたが、無事に保育園に到着しました!
布団に入ると、ハイスピードで次々に夢の中でしたよ~
遊んで、食べて、寝る!
今日も元気いっぱいの子ども達でした♫

あーー
良かった♡
今回遠足に行けたので、しばらく寒い間は遠足はお休みです(笑)
昨夕の雨から一変、温かくていいお天気にしてくれたてるてる坊主。
何かの時は貸し出ししますよ(*⁰▿⁰*)笑
2016_11
09
(Wed)19:40


↑↑朝の体操 「ぶんばぼーん」




↑↑運動会でも使ったダンボールの乗り物。






↑↑畑の跡地で砂遊び。






↑↑ビッグなおいもがおやつでした。





↑↑みんな上手に食べていました。






↑↑みんな便通がよくなりそうです。






↑↑完食後はごちそうさまの挨拶を座って待ちます。





↑↑最年少のふたりももりもり食べています。





↑↑午後もダンボールが人気でした♪

2016_11
09
(Wed)19:30
11月に入りましたが、子ども達は元気にプールを楽しみました!
泳ぐ練習をする子もいれば、サメごっこ(鬼ごっこ)を楽しむ子どももいました!
だいたい、サメ役は保育士です^ ^
みんな泳ぐ練習を兼ねて私から逃げ回ります(笑)


広いプールの中をみんな集まって泳いでいます↑↑仲良しな、らいおん組です^ ^まるでスイミーのようですね^ ^

私(サメ役)から逃げてる様子がばっちり写っています^ ^↑↑
2016_11
06
(Sun)23:18
保育園に絵本のキャラバンカーがやってきました!
絵本作家の藤本ともひこさんの読みきかせがありました。
ギターのメロディに合わせた手遊びに子どもたちは大ウケ!!



絵本を作った作者さんによる読み聞かせ!
貴重な体験でした(*´꒳`*)

続いて、大きな紙芝居

キャラバンカーの見学。
たくさんの本に興味津々!





たくさんの本に触れ、子どもたちも大満足でした(^∇^)
2016_11
06
(Sun)17:17
20000回記念に選ばれ、記念式典が行われました!一緒にくす玉を割ったお友達です↑↑

全員写真を撮りました!絵本作家の藤本ともひこさんも一緒です!!

式典が終わるとキャラバンカーに移動しましま↑↑

どの本も新品でどれにしようか迷う子ども達↑↑
この日のためにどの本も新品にしていただいたようです^ ^
普段から本に親しみをもち、本が大好きな子ども達。

Hくんのお勧めの本です↑↑

Sくんのお勧めの本です↑↑
kくんのお勧めの本です↑↑

手に取った本は自由に読んで良かったので、何度も何度も本を選びにいき、ここぞとばかりに読んでいました^ ^


藤本ともひこさんのライブや読み聞かせが行われました↑↑

参加型の紙芝居↑↑
ジャンケンに負けると罰ゲームが(笑)


記念式典で太鼓を披露しました↑↑
「千本桜」です!


↑↑頑張りました^ ^

今日の熊日新聞に子ども達が載っています^ ^
みんなとってもいい笑顔^ ^
2016_11
06
(Sun)17:13
天気に恵まれ、久しぶりにカントリーパークへ芋掘り遠足!!
芋を掘る説明を受けてます↑↑

汚れることに抵抗のない子ども達^ ^

お芋の大きさ比べをしています↑↑

腕をまくっている姿が逞しいです↑↑

「ここにお芋があったよー」↑↑

「お芋掘るの手伝ってー」↑↑
「とったどー!!」↑↑

「まだまだお芋があるよー」↑↑

働いた後の弁当は一段と美味しかったです↑↑


時間ギリギリまで遊びました↑↑




今月は社会見学旅行もあります^ ^
みんなとの思い出が一つずつ増えていくことが嬉しく思います^ ^
2016_11
05
(Sat)22:49
爽やかな秋晴れの金曜日!
楽しみにしていた芋掘り遠足に出かけました♪ 5月に植えた芋の苗… 育ててくださったことのお礼を伝えた後、芋掘りが始まりました!

先日、園の畑の芋掘りをしていた子どもたちは、慣れた手つきで土を掘り掘り…


大きいの獲れた~
繋がってた~‼︎見てみて( ´ ▽ ` )ノ


たくさん掘った後は、おにぎり弁当を食べました!



たっぷり遊具でもあそびましたよ!


今月は勤労感謝の日があります!少し早いけれど、いつも遠足をさせていただいているカントリーパークの方に感謝のお手紙を渡しました!

いつもありがとうございます


お土産のサツマイモ、美味しいお料理に変身したことでしょうね!嬉しい楽しい芋掘り遠足でした。
2016_11
04
(Fri)22:06
待ちにまった遠足‼︎
雨がつづき、お預けだったカントリーパークへの遠足に行ってきました^o^
年長さんに手をひかれ、出発!

カントリーパークに到着。
芋掘りをしました!
まずは説明をよく聞いて…

芋掘りスタート!

無我夢中でお芋を探していました(^-^)





大きいお芋が取れました!
「先生見て見て!」と、採れたてのお芋の自慢大会が始まりました(^∇^)







芋掘りのあとは、お弁当。
青空の下で食べるお弁当は格別でした^o^
子どもたちの会話も弾んでいました!






帰り道も元気いっぱい歩きました(^-^)
2016_11
04
(Fri)10:37


↑↑ぶんばぼーん!





↑↑たのしー!と言っています。





↑↑滑るのちょっぴり怖いので「せんせー」と助けを呼んでいます。





↑↑お庭中をハイハイしたり伝い歩きしたり活動的です。





↑↑カメラ向けたらカメラ目線をしてくれました。




↑↑きょうもご機嫌。






↑↑ブランコ揺らすのがとっても上手です。





↑↑三輪車の遊び方も色々。





↑↑泥んこ遊びに夢中です♡





↑↑後ろ姿もかわいいな♪