2016_10
31
(Mon)21:09
きりん組さんは、かぼちゃのお化けに変身しました!

ハサミで画用紙を切って、色々な表情のお化けが出来上がりました!
マントには、キャンディーやコウモリのお化けも付いています。

ホールでのハロウィンのお楽しみ!
ペープサートや絵本の読み聞かせ、らいおん組さんのかっこいい太鼓披露がありました。

トリックオアトリート!
お菓子をもらいに、部屋をまわりましたよ




こんなに集まったよ!

三時のおやつにいただきました


2016_10
31
(Mon)20:05
ぱんだ組は「不思議の国のアリス」のキャラクターに変身!
子どもたちはトランプの兵隊になりました(^-^)

ホールでハロウィンパーティの始まり!
まずは、ライオン組さんの太鼓の演奏。
かっこいい太鼓の音に「すごいねー」と聞き惚れる子どもたちでした。

ハロウィンの絵本やペープサート!

おばけが出てくるたびに、「きゃー❗️」と声を上げていました(^○^)


お待ちかねの、お菓子をもらう時間。
色々な部屋を回りました。
「トリックオアトリート!」と、元気に声を出し、お菓子をゲットしました😄



もらったおやつは、3時のおやつで頂きました🍭



楽しいひと時となりました(^-^)
2016_10
31
(Mon)18:50
今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィン^ ^
その前に、全園児の前で太鼓を披露しました!
今週の土曜日はキャラバンカーがやってきます!
その時に太鼓を披露しますので、今日は度胸試し^ ^





手がしっかり伸びるようになってきました↑↑

衣装に着替えてハロウィン会↑↑

妖怪ウォッチに出てくるウィスパーに変身しました↑↑




各クラスの衣装の発表の時は殆ど子ども達が前に出てきてくれました^ ^

クラスを回ってお菓子をもらいました↑↑

明日はどんちゃん号です^ ^
2016_10
31
(Mon)08:22



アンパンマンファミリーがお出迎えしています^o^





びっくりして泣いちゃいました涙。





これから子どもたちも仮装しますよー♡




↑↑お着替え中。





↑↑みんなで記念写真をとりました。





↑↑F先生に おかしちょうだい と言っているところ。





↑↑お面の下の先生は大好きだけどお面は怖かったみたいです。




↑↑先生だけど先生じゃないよー と言っているのかな?





↑↑お面外したら。





↑↑1歳児さんだけでご近所をあるいたり、いつも声をかけてくれるおばあちゃんにご挨拶したりしました。





↑↑たくましい足取り。





↑↑ただいまー^o^






↑↑帰りの会では今日でお別れのM先生とお別れのDVDをみました。

さあ 来月からもがんばるぞー!



2016_10
31
(Mon)04:19
また雨でしたぁーーー

金曜日だけ雨(ー ー;)

でも、子ども達は元気いっぱい‼︎

ハロウィンパーティーに向けて、野菜の収穫をしました⁈





丸めて丸めて~







包んで包んで~


完成です(^∇^)  かぼちゃやりんご、からいもが出来ました~
それからお楽しみのお弁当タイム♡




外でお弁当を食べられるその日まで…
遠足計画は続くのです(^^;;
2016_10
30
(Sun)22:20
月曜日 保育室訪問&パレットでの食事

2名の子が保育室訪問に行き、お世話をしてくれました!

読み聞かせの様子です↑↑

靴を履かせてくれたり↑↑

一緒に遊んでくれたりしました↑↑



パレットでの食事の様子です↑↑

園に残った子はテラスで食事をしました↑↑

火曜日 絵本の読み聞かせ

最近は紙芝居にも挑戦です↑↑

水曜日 弁天プール



木曜日 退園したRくんが遊びに来てくれました

金曜日 茶道教室



↑↑きりん組さんも見学しました^ ^

↑↑座る姿勢が様になってます。
2016_10
30
(Sun)21:45
涼しくなり、外遊びが楽しい季節になりました(^-^)
虫探し



大きなバッタを発見!

カマキリみーつけた^o^

木登り


土管でかくれんぼ

ヤギに餌やり🐐


のりこ先生が、ヤギが大好きな柿の葉を落としてくれました^o^

大きな柿の葉、モリモリ食べてくれました!
2016_10
30
(Sun)00:20
保育室の運動会無事に終えることができました。

子どもたち、保護者の皆さま、ごきょうだいや、おじいちゃん、おばあちゃん、保育園の先生方、元保育室の先生、ご参加&ご協力いただきありがとうございましたm(_ _)m

本日の様子を掲載いたします!



↑↑早朝からだんご汁の仕込みが始まっています。



↑↑晴れ女 晴れ男はだれだ?と問いかけたくなる運動会日和。





↑↑今日一番のアクロバティックな光景。







↑↑きょうはずーっと親子一緒のプログラムです。





↑↑体操をしています。




↑↑大好きなお母さんと一緒はやっぱりうれしい♡





↑↑お兄ちゃんも元気に参加してくれています。




↑↑ニコニコ顔で音楽に合わせて踊っています。



↑↑猛獣狩りのゲームのルールを説明中。





↑↑みんなで猛獣狩り 5人組ができました!





↑↑ダンボールリレーの見本をしています。見本の子ども役はでかすぎてダンボールにがびくともしませんでした。




↑↑本物の子どもがダンボールにすっぽり入っている姿に、会場全体が癒されました♡





↑↑お父さんもがんばっています。





↑↑お兄ちゃんもお姉ちゃんも活躍中。





↑↑新入して間もなくで、初めての挑戦となりましたが楽しんでくれているようです♪



↑↑ずっと動きっ放しだったので、ちょっと休憩。

絵本の読み聞かせタイム。





↑↑弟が見やすいように抱っこしているお姉ちゃん。





↑↑アスレチックチャレンジが始まりました。




↑↑大好きなトンネル。





↑↑きょうも絶好調!





↑↑トンネルくぐりも絶好調!





↑↑抱っこでスイカボールにタッチ。




↑↑いつもは絶好調。きょうはお母さんにあまえたかったのかな^o^




↑↑トンネルは抱っこでクリア。

泣くことも子ども時代の大切な体験です。




↑↑張り切ってチャレンジ!




↑↑トンネルの出口でまっているのお母さん♡




↑↑たくさんの応援が届いているかなー♪



↑↑4月の入園の頃はハイハイでした。今では走れるようになりました。





↑↑おじいちゃんから見守られています。




↑↑たくさんの人が子どもたちのことをみまもっているのだなあと、しみじみ。





↑↑ハイハイで元気にゴールしました!





↑↑さすがの最年長。あっという間に滑り台クリア!





↑↑ボールタッチでは連続タッチを見せてくれました。





↑↑みんなでリズムとリトミックをしました。






↑↑最後におひめさまだんご汁の試食会がありました。


あっという間の運動会。

保育室のお庭での運動会は初めての事でした。

職員同士でアイデアを出し合い試行錯誤の上当日を迎えました。


終わってみれば、保護者の皆さまから、なんだかとってもあったかい言葉を沢山いただき、これでよかったのかなと感じているところです。

みなさま本当にありがとうございました。


これからも、試行錯誤しながら、子どもたちが、より沢山の幸せを感じながら過ごせる保育室を目指し日々精進していきたいと思っております。


今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m




2016_10
28
(Fri)23:18



↑↑ズボンはいてます。





↑↑お掃除のお手伝いしてます。





↑↑もうすぐM先生とお別れなのでみんなで写真撮影。

みんないるのにシャッター降りるたびに交代でだれかしら人影にかくれてしまいます。



↑↑はじき絵。




↑↑給食。



↑↑お昼寝中もなかよしです。





↑↑なかよしです。





↑↑なかよし過ぎです♡





↑↑芋ほれました!

ほれたお芋はあしたの運動会でおひめさまだんご汁になって登場する予定です。





↑↑芋ほりからの





↑↑泥んこあそび♪





↑↑♡
2016_10
26
(Wed)23:23
今週火曜日の様子です★
まだまだうさぎ組の散歩もあっちへフラ~    こっちへフラ~っと危なかっしいですが、今日はあひる組さんをリードして頼もしく歩いてくれる、、はず‼︎ 

 歩いて‼︎♡



広場に到着!
なんと‼︎

目の前にクレーン車が\( ˆoˆ )/

クレーン車を眺めたのも束の間。

うさぎ組恒例の追いかけっこ&チャンバラが始まりました~


あひる組さんも参戦‼︎



まてまてーーーー


座り込んでゆったりと遊んでいる姿もかわいいですね~


こちらもかわいい後ろ姿♡


かくれんぼの鬼さん役です!^_^
2016_10
25
(Tue)19:01
グランドで遊びました!
《なかなか進まない三輪車》



ペダルをこぐ力がまだ足りなくて進まない2人。2人で進まない理由を探り、はじき出した答えは…
「交代するといいんじゃない⁈」
でした(о´∀`о)  交代、交代と言いながら左右を入れ替わっている姿がとても可愛らしかったです♡


《貯め込み女子⁈》

グランドの草取りに夢中のAちゃんとMちゃん。




そして、その抜いた草を押し車のシートの下に貯めていました(笑)






《頼りになります‼︎》

バランスを保つのが上手になって来たMちゃん。
三輪車に乗ってみたいなぁ~
そんな想いを叶えてくれたRくん♡





ラブラブカップルみたいでしょ♡





《夕方も汗だくに…》


夕方、肌寒くなって来たと言うのに、うさぎ組さん達は汗だくですf^_^;

テーブル三台を組み立てて遊びました!












2016_10
24
(Mon)23:42
IMG_05301.jpg
給食室から辛いも400㎏の注文が入り、急きょきりん組さんとぱれっとさんで芋掘りに出かけました。
IMG_05311.jpg
この前の交通安全教室の成果は出ているでしょうか?
IMG_05321.jpg
早速掘り始めます。
IMG_05391.jpg
IMG_05401.jpg
IMG_05491.jpg
IMG_05511.jpg
IMG_05481.jpg
IMG_05451.jpg
IMG_05571.jpg
IMG_05591.jpg
IMG_05541.jpg
IMG_05521.jpg
IMG_05651.jpg
IMG_05641.jpg
IMG_05631.jpg
IMG_05621.jpg
IMG_05611.jpg
きりん組さんの働きのおかげで、40㎏どころか100㎏くらい取れました!来週の給食で使います。ありがとう!きりん組さん!
IMG_05291.jpg

<おまけ>保育室に行ったらいおん組の2人の芋掘りの様子です。
2016_10
24
(Mon)10:06


↑↑保育室までのタクシーの中で よみきかせの練習中。



↑↑朝の会にて。




↑↑たまたま保育室の子どもたちがいま一番親しんでいる本でした♪





↑↑サポーターたちが年少組の頃担任していた保育士は 読み聞かせする姿を見て その成長に胸が熱くなりました。





↑↑一人一人に二人がかりで靴を履かせてくれています。





↑↑みんなとお庭遊び中。





↑↑お庭遊び中に向いのお家の方にお芋を掘らせてもらったのでお礼状を書いている二人。




↑↑渡しに行っているところ。



↑↑お昼寝中はサポーターの自由時間。




↑↑おやつ中。きょうのおやつは「おいものてんぷら」。




↑↑みんなにさよならを言って





↑↑帰りました。




↑↑帰りのタクシーの中での会話。

保育士「きょうどうだった?」
Wちゃん「たのしかったー!」
保育士「なにが一番たのしかった?」
Tくん「おいものてんぷらがおいしかった!」

(お昼頃、おやつが「おいものてんぷら」と知って「おいものてんぷら好きじゃない。」と言っていたTくんですが、思ってたよりおいしかったのでしょうね♪)

たのしくておいしい1日でした^o^

サポーターにきてくれてありがとう。

そして おつかれさまでした♡
2016_10
23
(Sun)09:19
今月も残念ながら雨…☂️
ということで、らいおん組で遠足ごっことなりました!
まずは、「めっきらもっきらどーんどん」という絵本を見ました。お化けが出でくるお話が大好きな子どもたち。夢中で見ていました!

次は、「ジャンケン列車」をしました。
初めてのゲームでしたが、らいおん組のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、一緒に楽しみました!

↓こんなに長ーくなりました(^-^)

続いて、みんなで玉入れ!

玉入れは運動会で経験しているので、ルールもバッチリです👍

次は、箱当て
ボールに当たらないように箱の中を逃げ回ります!「きゃー!!」と、叫び声が響いていました(笑)


ちょっと休憩を経て、続いては、ブロック重ねゲーム。チームでブロックを重ね、高さを競いました。
ちょっと難しいゲームでしたが、みんなで協力してがんばりました!


次は、新聞紙を使ったゲーム。
新聞紙に空いた穴の中を手を繋いだままみんなでくぐっていきます。新聞紙を破らないように慎重に…!
全員くぐるには、チームワークが大切です(^-^)


ぱんだ組は3度目の正直で、ようやく全員くぐることができました╰(*´︶`*)╯

お待ちかねのおにぎりの時間^o^
他のクラスのお友だちと一緒に食べました!






カントリーパークには行けませんでしたが、色々なゲームをして子どもたちも大満足のようでした。
来月こそは、晴れますように…(´-`).。oO
2016_10
22
(Sat)23:18
今週も色んな行事が行われました!
スポーツ教室↓↓
月曜にスポーツ教室がありました。
天気も良く、この日はとっても暑かったのですが子ども達は元気いっぱいサッカー教室に励みました!
ボールを投げてキャッチボール↑↑


2チームに分かれてサッカーの試合です↑↑

食育↓↓

アルミにお酢を塗り、サンマを起きました!!


アルミに包んだサンマは炭火で焼いて給食で食べました↑↑

金曜日は遠足に行けなかったので、遠足ごっこをして過ごしました!!
1ジャンケン列車
2玉入れ
3積み木重ねゲーム
4箱当て
5新聞紙ゲーム
6ダンス
遠足には行けなかったのですがレクレーションを楽しみました^ ^


ジャンケン列車の優勝者はAちゃんでした↑↑



らいおん組さんはパンダ組さんと一緒に弁当を囲んでいました↑↑




今週も楽しい一週間を過ごしました^ ^
月曜は1日自由遊びです^ ^
2016_10
21
(Fri)18:46
楽しみにしていた、水辺プラザへの遠足が中止になり残念でしたが、遠足ごっこを楽しみました!

ぱんださん、らいおんさんと一緒にじゃんけん列車です!


最後はこんなに長い列車になりました♩

玉入れ!気合い十分です。


どちらの勝ちかな?

箱当てゲーム!ボールに当たらないように逃げます!躍動感あふれるショットですね♩



2回戦までして最後まで逃げることができたチャンピオンです!


積み木の高さを競うゲーム

チャンピオンのチームさん!ご褒美の飴をもらいご機嫌です。

新聞くぐりゲーム、絵本の読み聞かせ、ダンスもしてお待ちかねのおにぎり&おやつタイム




次は遠足に出かけられますように…( ´ ▽ ` )ノ
2016_10
20
(Thu)23:24
秋の味覚、さんまを焼きました!
「さんまは、みんなの体を元気にしたり頭もよくなるんだよ」と伝えると「さんますごいね」と言っていた子どもたちです^_^

アルミホイルに包みます


魚の匂いがする~


園庭で炭火焼きにしました!
「まだ焼けん?」を連発していました。

焼きあがって給食の時間です。背骨以外は食べることができて、身を取るのもみんな上手でした。





秋を感じたひとときでした♩



2016_10
20
(Thu)20:53
今月はの食育は秋刀魚の塩焼きでした。
保育園の横にある施設のパレットさんに協力していただきました。
↓焼ける様子を見学
「いい匂いがするねー」「パチパチいってるねー」と、秋刀魚が焼ける様子を熱心に観察していました!

焼けるのを待つ間、パレットさんに○×クイズをしていただきました(^-^)


お待ちかねの給食の時間。



秋刀魚を食べるのは初めてでしたが、骨を上手に取りながら、食べていました!

あっという間に完食し、「おかわりわり~!!」の声が響いていました(^-^)

2016_10
20
(Thu)06:29
⚫️かけっこ頑張ります!






⚫️お化けが現れるんです‼︎
最近、園庭によく現れるお化け
『かわいい子を食べちゃうぞーーー』と迫って来るんですっっ(゚o゚;;
みんな逃げてーーーー







⚫️窓の向こうの猫を見てます


⚫️謎の人物、発見

⚫️キャップブーム継続中!


⚫️散歩に行くよー
2016_10
18
(Tue)20:20


↑↑ダンボールリレーは




↑↑アンパンマンチームと食パンマンチームにわかれます!





↑↑間で絵本の読み聞かせタイムもあります。





今日の給食は






↑↑さくらんぼ保育園の





↑↑あひるぐみさんにお邪魔して






↑↑いただきました。






↑↑みんないつもより緊張の面持ち。





↑↑食後はあひるぐみのお友達が絵本を貸してくれました。


ありがとう あひるぐみさんたち。

2016_10
17
(Mon)22:46
10月も半ば… なのにとっても暑かったグラウンドでのスポーツ教室でした! ボール遊び&サッカーでした。

梯子を歩いたり、ケンケン跳びをしたり…

お尻を合わせて、右に左に友だちにボールを渡します!

「はい!はい!違うこっちよ~」



友だちが取れるようにパス


じゃんけんで勝った人が負けた人のお尻にボールを当てるゲーム!負けると自らお尻を差し出し、「きゃはは~」と大盛り上がりでした。



チームに分かれてサッカーゲーム!


「転んだと?大丈夫?」駆け寄ってくれた優しい2人!

あれ?ボールを追いかけずに、鬼ごっこになってる2人(^_^)


ボールを積極的に追いかける子どもが増えてきて、元気いっぱいのスポーツ教室でした!

おまけ
最近のブーム、新聞あそび

丸めたり

切り抜いたり

背中に注目です

まるで職人です

2016_10
16
(Sun)13:44
ジェラート屋さんまでいってきました。



↑↑誘導ロープにつかまろうと、自分で段差を よいしょ と降りています。




↑↑いつものお散歩より少しだけ長い道のり。がんばるぞ!




↑↑ロープを握って歩くことは、0歳児さんにとってはまだすこし難しいのです。




↑↑もう一人の0歳児さんは保育者とマンツーマンで、みちくさを楽しみながら。





↑↑トンネルをくぐり



↑↑ジェラート屋さんに到着!

お店の方おすすめのジェラートを購入して、表へ出ると、




↑↑お店の方が毛布を敷いてくださいました。

やさしさにみんなで感動。





↑↑もう一人のお店の方は、もうまるで保育者みたい。

お店の方と初対面のMちゃんもお店の方のやさしさとジェラートの美味しさに、人見知りも忘れて美味しそうに食べています。




↑↑給食も「じぶんでたべる。」と毎日頑張っているKちゃんはジェラートも自分で食べています。





↑↑しかし、先生の「あーん」も美味しいのです。




↑↑最年少のTくんは、保育室から持参したウエハースを食べました^o^




↑↑「あーおいしかった♡」




いつもよりちょっと遠い道のりでしたが、みんな無事に帰ってきました。


大人の足ではすぐそこなんだけど、子どもたちとの道のりは、大冒険をした気分でした^o^
2016_10
16
(Sun)00:21
交通安全教室の様子です↑↑
質疑応答に積極的に手を挙げる子ども達。

実際に渡る練習もしました↑↑



弁天プール↑↑


誕生会↑↑

らいおんさんだってまだまだ甘えたい年頃です↑↑



紙コップで使ったけん玉作りをしました↑↑



フィルムケースとビニールを使ったパラシュート作りです↑↑


年長さんにとって一つ一つが最後の行事になっていきますね。
今週を振り返っても色んなことをしたんだなぁっとしみじみ思います。
そんな中で発表会に向けて、活動にも取り組んでいます!
意欲的に練習に励む子ども達。
「先生、今練習したい!」と言った時が一番集中して取り組む時です!
子どものやる気を尊重するしながら取り組んでいきたいと思います^ ^
2016_10
16
(Sun)00:07
⚫️ヤギのミルクとメグが大好きなうさぎ組さん。
ある日、「メグみてー‼︎」と興奮して言って来る子に連れられて、メグのところに行ってみると…

あら、まぁ♡♡♡
誰がしたんでしょうね~(*'▽'*)
⚫️絵本「いい おかお」の読み聞かせをした後に、いいおかおを披露してみました♡
せっかくなので、加工無しで。。

⚫️うさぎ組さんの避難訓練…   かわいすぎます(≧∀≦)  煙を吸わない為に口を押さえて避難場所に向かうのですが、、「うふふ♡」って聞こえて来そう!

⚫️土管からこんにちは!


⚫️ある日の夕方。 何故か一列に寝っ転がって盛り上がっていました^ - ^
2016_10
15
(Sat)16:19
10月の誕生会がありました\(^^)/
↓保護者さんからのメッセージカード
と~っても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

↓絵本の読み聞かせをしていただきました!興味津々すぎて、前に前に出てくる子どもたちでした(*´∀`)



↓ビニール袋を使ったパラシュート作り。





出来上がったら、テラスや園庭で飛ばして遊びました(^^)





お楽しみのバイキング\(^^)/

楽しい一時となりました(^^)
お忙しい中お越しいただきありがとうございました
2016_10
15
(Sat)15:27
0,1歳児の運動会が開催されました。まずは堂々の入場行進です。
IMG_0419.jpg
IMG_0420.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0422.jpg
IMG_0423.jpg
IMG_0424.jpg
IMG_0425.jpg
IMG_0426.jpg
ひよこ組のハイハイ競争です。
IMG_0427.jpg
IMG_0428.jpg
IMG_0429.jpg
IMG_0430.jpg
IMG_0431.jpg
お姉さんがお手伝いする姿も♡微笑ましい光景でした。
IMG_0432.jpg
あひる組はホールを一周走ります!
IMG_0433.jpg
IMG_0435.jpg
IMG_0438.jpg
IMG_0440.jpg
IMG_0439.jpg
IMG_04371.jpg
IMG_04361.jpg
IMG_04341.jpg
IMG_0441.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0443.jpg
IMG_0444.jpg
IMG_04451.jpgIMG_04471.jpg
IMG_04491.jpg
IMG_04501.jpg
border="0" width="400" height="300" />
IMG_0446.jpg
ひよこ組さんと保護者さんによる動物体操です↓
IMG_04511.jpg
IMG_04512.jpg
IMG_04561.jpg
IMG_04571.jpg
IMG_04601.jpg
IMG_0463.jpg
IMG_0462.jpg
あひる組のサンサン体操です。
IMG_04721.jpg
IMG_04681.jpg
IMG_04671.jpg
IMG_04661.jpg
IMG_04651.jpg
IMG_04641.jpg
IMG_04731.jpg
IMG_04711.jpg
IMG_04701.jpg
IMG_04691.jpg
IMG_04681.jpg
IMG_04791.jpg
IMG_04801.jpg
IMG_04741.jpg
続いては保護者さんによる綱引きです。
IMG_04761.jpg
IMG_04771.jpg
IMG_04781.jpg
IMG_04791.jpg
ダンシング玉入れです↓
IMG_04801.jpg
IMG_04811.jpg
IMG_04821.jpg
IMG_04831.jpg
その場に立っているだけでもかわいい!すごい!と褒められるひよこ組やあひる組のみんなでしたが、今日はそれ以上に頑張ってくれたと思います。今日は暖かい声援と拍手、競技参加へのご協力等保護者の皆様には大変お世話になりました。お家でもお子さんをたくさん褒めてあげて下さいね!
2016_10
15
(Sat)10:03
10月はK君のお誕生会でした♡

4月にさくらんぼ保育園に入園したK君。

お誕生会を見るたびに、この日が楽しみで仕方なかったK君は嬉し過ぎて、朝から笑いが止まりませんでした(^∇^)


メッセージカードを渡すと



ニッコリ笑顔♡
クラスのお友達からは首飾りのプレゼントを渡しました!

お家の方からのメッセージカードは

正座で聞くK君(笑)

みんなからの「みーせーて~」のラブコールに応えてくれました。  まだ正座(°▽°)


今月の無茶ぶりコーナーは~

大人役(K君のお母さん)

子ども役(私)に扮して、「ふたりだからできること」という曲に合わせて、触れ合いダンスを♡


曲の途中、親子で体育遊び?があります。

1番は「ライオンの輪っかくぐり」




K君のお母さんが作ってくれた輪っかをくぐり抜けましたーー

2番は「フラミンゴでお相撲」


子どもと大人の戦いのはずですが、、、大人と大人の戦いに( ̄▽ ̄;)

K君のお母さんの勝利でした~

3番は「コアラのぶら下がり」

すみません、本当にぶら下がっちゃいました(°▽°)

後ほど、「本当にぶら下がってしまってすみませんでした~」とK君のお母さんに言うと、「こういうこともあるんだなぁと思いました!」と。
いやいや、ないです!ないです!

本来なら…笑

そんな様子を優しく⁈眺めてくれていた子ども達です♡

この後、K君やお母さん、子ども達みんな、保育士で同じダンスを踊って触れ合いました^_^

K君のお母さんからの出し物は、只今お家で塗り絵がブームとのことで、たくさんの塗り絵を用意して下さいました☆




みんな塗り絵を持ち帰り、とっても喜んでいました。たくさん綴じてあるので、週末一緒に塗られてはいかがでしょうか?^ - ^
K君のお父さん、お母さん、ありがとうございました☆
2016_10
12
(Wed)20:28
交通安全教室がありました。安全な道路の歩き方、渡り方などを教えてもらいました!

止まること!見ること!大事なこの2つをしっかりと覚えたこどもたちです。

しっかりと見る!おけいこでは、間違い探しがありました♪(*^^)

外では横断歩道の渡り方を実践!
手をピンと高く上げて、車の運転手さんに「ここにいますよ~!」とわかるようにすることを習いました。








家に帰ってお家の方に「こうやって手を挙げるんだよ!止まると見るだよ」と話していた子どももいたようです。ご家庭でもおでかけの際には安全について親子で話してみられてください^_^
2016_10
12
(Wed)20:07
交通安全教室がありました。
まずは、交通安全についてのお話をききました。


クイズもあり、交通安全について楽しくお勉強しました(^^)
↓クイズで手をあげてくれた子どもが前に出て発表しているところです!


お勉強のあとは、道路を渡る練習をしました。

左右を確認して渡ります!






みんな上手に渡ることができました\(^^)/
交通安全について考える良い機会になりました。
2016_10
12
(Wed)05:06
おたふく風邪が大流行のうさぎ組。

20人みんなが揃う日が早く来ないかなぁ
今日は大きな土山へお散歩に行きました!

じゃーーーーん‼︎‼︎



おっきいーでしょ~\(^o^)/

頂上を目指して、一気に走って行きました!



滑って~





登って~








何かに取り憑かれたかの様に、ひたすら登ってました(笑)
そして、くつろいで♡

帰りも元気に帰って来ました(*´꒳`*)
2016_10
11
(Tue)18:06


↑↑運動会でする予定の猛獣狩りの練習中。




↑↑ビーチボールをバランスボール風に使って窓の外を眺めています。





↑↑バッタを見つけて観察中。






↑↑脱ぎ捨ててあったお靴をお友達のところに持って行って そのまま一緒に遊んでいます。



↑↑シートを広げたら、楽しさも広がりました。




↑↑お外遊びを控えていたお友達は





↑↑お茶を配るお手伝いをしてくれました^o^
2016_10
09
(Sun)20:14
小学校へ遊びに行きました^ ^
「緊張するー」
と言っていましたが中に入ると大興奮↑↑

先生の説明を聞いた後、少し時間があったので校庭で遊ばせていただきました↑↑



ヤギ小屋にも興味津々↑↑

小学生のお兄さん、お姉さんが迎えに来てくれました↑↑

グループに分かれて「手作りオモチャ遊び」をしました↑↑

しっかり話しを聞いています↑↑

輪投げコーナー↑↑

魚釣りコーナー↑↑



のりこ先生も参加しています↑↑

色んな遊びがあって子ども達は飽きずに参加しました↑↑





みんなで給食もいただきました↑↑
卒園児さんも一緒です↑↑




殆どの子が時間内に給食を完食しました↑↑

帰りは寄り道してポニーに触って帰ってきました^ ^
2016_10
06
(Thu)20:31
子どもたちの大好きなスポーツ教室!
組体操では、扇を習いました。

しっかり手と手を取り合っていますね!
おっとっと…ふんばっています。




扇できた~! 手を離します

跳び箱!
跳ぶぞ~の気持ちが出ていてかっこいいとコーチに褒められたNちゃん。素敵でしたよ!

鉄棒では前まわり、足抜きまわりにもチャレンジ!


グループになり、積み木をより高く重ねられるかの競争!競争となると力が入ります。



がんばれーー!と自分のチームを応援しました。運命の結果発表♪ たくさん積んだね!
2016_10
06
(Thu)11:40
昨日の様子です(^^)





正しいリズムをたたくとか
みんなで同じリズムを合わせるとか
まだまだまだまだ先のことσ^_^;笑
先生の指示を聞く。
鳴らさない時は我慢する‼︎
の、訓練中⁈です(*≧∀≦*)
2016_10
05
(Wed)09:15
子ども達が大好きなスポーツ教室⭐︎
軽く運動から始めます↑↑

これも運動です↑↑

引っ張られてる子どもは身を任せています↑↑

積み木重ね競争です↑↑
高さと積み木の量を競います↑↑
チーム戦で行われました^ ^

何度も積み木が倒れて苦戦していましたが、諦めない気持ちと、友達との協力でゲームが進行しました↑↑

その後は鉄棒をしたり↑↑

平均台を渡ったり↑↑

跳び箱をしたりしました↑↑
⭐︎今週の金曜日は中央小学校へ訪問です。うわぐつと水筒をご持参下さい。
2016_10
05
(Wed)00:40
☆月曜日☆
清掃活動から1日がスタートしました!
椅子拭いて~



床拭いて~



グランドで遊びました(^^)

☆火曜日☆
湿度が高い時はシャボン玉をするのに適しているそうです!
と言うことで、今日はシャボン玉から1日がスタート♡

優しく吹くって、どうするのかなぁ??
ティッシュを1枚持って、フーッと息を吹きかけてみました。揺れるティッシュを見て、息の強弱を感じられたようです(-_^)

うさぎさん、天才♡


では、実践‼︎




その後はお絵描きをしましたよ~




お昼寝では、なっかなか起きないので音量上げて、エビカニクスをスイッチON‼︎
起きていた数人が踊ってくれました!が、、

起きませーーん(≧∇≦)


夕方はみんなで仲良く遊んでました!

2016_10
04
(Tue)19:15


↑↑素敵な笑顔♡



↑↑お靴デビュー♡




↑↑だいすきアニマルスリング♡




↑↑揺れ方が小刻み過ぎてかわいい♡





↑↑素敵な石を探し中♡




↑↑どんぐりたくさんあつまった♡




↑↑葉っぱの感触がおもしろい♡





↑↑集めた葉っぱや砂を保育者にももってきてくれました^o^




↑↑切り株風ドームの中。





↑↑わたしもそこにはいりたーい!




↑↑葉っぱの感触は気持ちよさそう!





↑↑先生のお膝とブランコのゆらぎ ダブルできもちいいー!
2016_10
03
(Mon)19:07


↑↑ふれあい遊びのレパートリーが増えて、あれしたい、これしよう、と子どもたちからリクエストがきます^o^




↑↑あしかたシートに乗って 順番を待つのが上手になりました。




↑↑史上最年少ミュージシャン♪





↑↑四角豆や






↑↑トマトも 元気に実っています!
2016_10
02
(Sun)10:31
雨とか関係ない子ども達。

雨で遠足に行けない…そんなことよりお弁当が嬉しい‼️お弁当さえあればそれでいい‼️(≧∇≦)

登園後、いつものように朝のおやつの準備を促すと…

リュックを出してきた子がいました(笑)

お散歩や外でのお弁当も楽しみでしたが(保育士は)予定を変更!

月曜に作った小麦粉粘土を冷蔵庫で保管していたので、今日はそれを使ってオーナメント作りをしました(^^)


成形をして、ビーズを飾りました。

指先を駆使しないと作業は進みません!

出来たらトースターで焼いて固めました。

小麦粉なので、匂いはクッキー♡

食べれない事はない…けど…  オススメ出来ないので;^_^A  子ども達には内緒にしてます(苦笑)
ニスを塗って完成!

月曜には持って帰れるかなぁ(-_^)
それから、リュックをからって保育園の中をお散歩。←お散歩にこだわってるのは保育士の方ですね(笑)


丁度、ひよこ組さんがテラスで遊んでいたので、出発前に声をかけました。
『先生方~‼︎  今から初めてリュックをからって歩きますのでー  誉めてあげてくださーい‼︎』笑



うわぁ~  リュックからってかっこいいー

お姉さんみたーい
などなど、頂きました♡笑
さ~  その後は待ちに待ったお弁当タイム‼︎
お部屋にシートを広げて、お弁当を出して…

給食の歌(お弁当バージョン)をうたう予定が、、、みんな心ここに在らずだったので止めました(≧∇≦)

いっただきまぁーす‼︎










みーーんなリュック、お弁当と大喜びでした♡
また来月も開催しまーす( ´ ▽ ` )ノ
2016_10
01
(Sat)18:25
小麦粉に水、食紅、油、塩を混ぜて小麦粉粘土を作りました!




何が出来たか尋ねると、いろんな答えが返って来ます。


室内遊びもいろんな工夫をして楽しんでます!




スタンプをペタペタして、かぼちゃのオバケを作りました!
2016_10
01
(Sat)11:14
楽しみにしていた食育体験!
「雨でもいくもんね」とウキウキしていたきりん組さんです。

いよいよ始まりますよ~

きりんさんたちは、バームクーヘンを担当しました。バームプーテン?と英語のように名前を言ったり、「それどんな味と?」と興味津々な姿が可愛かったです^^;

小麦粉、米粉の粉を入れて~

卵を割ります



大きなボウルに入れた材料を混ぜます。
「かたーい!」「よいこらしょっ!」







竹にタネを塗っていきます!
「暑いね~」「いい匂いがしてきた!」

ゆっくりまわします




できたバームクーヘンを切ります

ピザ作りもしました


「お腹すいたー」の嵐!ご飯やバームクーヘンの端をすこし味見して昼食をまちました。

いただきまーす!




自分たちで作ったご飯、とってもとっても美味しかったね!食べ物に感謝をして、たくさん食べて大きくなってね~!
2016_10
01
(Sat)09:40
今日は残念ながら雨…
ということで、今日は保育園で遠足ごっことなりました!
↓まずは、「バスごっこ」の歌で遠足気分を盛り上げます(^^)

らいおん組のひろーい部屋に移動して、色々なゲームをしました。
↓相撲大会





↓はこあて
ボールに当たらないように逃げます!




↓フープとりゲーム



負けても応援をがんばっています(^^)


↓お待ちかねのお弁当\(^^)/
10時頃から「お腹すいた~!!」と言っていた子どもたち(笑)
自慢のおにぎりをみせあっこしていました!






来月の遠足は晴れますように…