2016_09
30
(Fri)20:28
朝は雨が降っていたのでタクシーを使ってカントリーパークまで移動しました↑↑

これらの材料を使って食育をしました↑↑

まずは話しを聞きました↑↑

包丁を使って野菜を切ったりしました↑↑
大人はハラハラドキドキでした(>人<;)


かまどに火をつけるのも、うちわで扇ぐのも子ども達がやってくれました↑↑

バームクーヘンをみんなで協力しながら作っています↑↑

ピザの生地を伸ばしたり↑↑




ピザのトッピングをしたり↑↑

バームクーヘンの出来上がりに感動しています(笑)↑↑

おにぎりを作ったり↑↑


竹に付いたバームクーヘンを味見したくて奪い合い(笑)
ピザにスープ、ご飯にバームクーヘンとたくさん食事をいただきました↑↑







食器の片付けまでして食育体験終了です↑↑

色んなものを作ったので子ども達にとっていい経験となりました!!
「楽しかったー」と言う声がたくさん聞けました^ ^
⭐︎今度の月曜日はスポーツ教室です!
2016_09
29
(Thu)18:51


↑↑きのうは「きのこ」を作りました。




↑↑「のり」にチャレンジしています。





↑↑真剣な表情!





↑↑早めに仕上げた子どもたちは読書タイム。


秋です。







↑↑「のり」の感触が嫌だったようです(^_^;)

まだそんなに触ったことない感じなので仕方のないことです。

↓↓きっと1年後にはこんな感じに…。





↑↑「わたしは平気よ。」

経験を積み。2歳ともなると 平気になるのです。





↑↑早めに終え読書にも満足した子どもたちは あまりの折り紙で 風船を作ってもらいました!
2016_09
28
(Wed)23:27
きのうも今週2度目のお散歩へ。




↑↑道端の草花を指差し「あれなに?」と保育者に尋ねる子どもがいます。





↑↑「ヒガンバナだよー^o^」と答える保育者。





↑↑この散歩コース最大の難所「階段」にも力強く立ち向かう子どもたち。





↑↑2歳になっている子どもたちから順にクリア。

成長も経験も年の分だけ重ねているのを感じます。





↑↑みんなが階段を登り終えたところで、ゴミの回収トラックに遭遇!

テンションが上がる子どもたち。






↑↑側溝のカバーのネジかキラキラ光っているのが気になる子ども。

保育者も一緒にしばし鑑賞。
確かになんだかとってもキラキラしてる!と共感。



↑↑ネジのキラキラに見とれていたら、他のみんなはあんなところに!

ネジのキラキラ没頭チームは急いで追いかけます。






↑↑無事公園に到着。





↑↑公園の金木犀がほんのり香っています。





↑↑シーソーや





↑↑ブランコでたっぷり遊んで





↑↑帰り道も 難所「階段」をゆっくり下って帰りました。

2016_09
28
(Wed)22:01
毎月楽しみにしている弁天プール↑↑

まだまだ暑いのでプールはとっても気持ちよかったです↑↑

みんな嬉しそう↑↑

浮き輪やヘルパーをつけて浮かんでいます↑↑

泳ぐ練習をする子どももいます↑↑




「まだ上がりたくなーい」と言う子もいました^ ^みんなプールが大好きです。来月もプールに行こうね^ ^
2016_09
27
(Tue)20:41
スポーツ教室の始まりは軽い運動から↑↑


ボールを投げたり、蹴ったりしてボールに慣れていきます↑↑





太鼓の演奏をしに行きました↑↑

演奏前の子ども達です↑↑

待機しています↑↑

準備してます^ ^


緊張もあったようですが、堂々と演奏ができました^ ^
2016_09
26
(Mon)19:36
ゾロゾロゾロ


大行列です‼︎
目的地はどんぐりが沢山落ちているスポット
到着するなり、座り込んでいたあひるさんでした(^∇^)



お茶タイム~🍵






どんぐりをたーーっくさん、拾いました。
うさぎ組流かくれんぼも広めました(笑)

2016_09
25
(Sun)21:58
9月もらいおんぐみの保育室サポーターの2人が保育室にやってきてくれました!





↑↑保育室へ向かう迎えのタクシーを待っている2人。

きょうは普段頑張っているピアニカを披露してくれるようで、ピアニカも持って行きます。





↑↑保育室に到着するとすぐお庭遊び開始!




↑↑サポーターのRくんは保育室のRくんと遊んでくれています。





↑↑サポーターのMちゃんは保育室のNちゃんと遊んでくれています。




↑↑Rくんのことが気になるMちゃんとそんなMちゃんを優しく見つめるRくん。





↑↑お外あそびのお片づけのお手伝いや




↑↑靴を脱ぐときのサポートもしてくれました。






↑↑いただきますの前に、ピアニカでひげじいさんをひいているRくん。





↑↑Mちゃんは 宇宙戦艦ヤマトを演奏してくれました!

みんなの拍手を浴びていたふたりです♡




↑↑おいしい給食中。





↑↑となりにサポーターのおねえさんがいることが嬉しい様子です♡




↑↑お昼寝する子どもたちをみまもってくれています。




↑↑保育室の子どもたちも安心してみをゆだねていました。





↑↑保育室の子どもたちが眠っている間、ボールプールではしゃぐサポーターたち♪




↑↑お昼寝あとのおやつの時間の様子です。



あっという間の1日。
ほんとうにお疲れ様でした!

サポーターたちがくると、保育室の子どもたちはすぐに心を許して大好きになるようです。


大人には真似できない不思議な力です♡
2016_09
25
(Sun)15:29
好きな遊びを楽しむ子ども達↑↑
工作をしたり↑↑

年中さんとドミノをしたり↑↑

トミカで遊んだり↑↑

ままごとをしたりしています↑↑

午後からはハッピを着て太鼓の演奏へ↑↑

太鼓の演奏を撮りそこねたのでアイスを食べている姿をたくさん撮りました↑↑
好きなアイスを選んでレジに並んでいます↑↑









アイスも食べてお土産ももらって良かったね^ ^
月曜日も弁天プールへ太鼓を披露しにいきます。13時30分に保育園を出発します。お時間のある方はどうぞ見に来られてください^ ^
2016_09
25
(Sun)14:12
消防訓練では、間近に消防車を見学しました。


かっこいい消防車に興味津々な子どもたち。

普段は乗れないこんなところにも!



大好きな園庭でたくさん遊んでいます!
クワガタがいたよ。


木登り

水質検査の見学

おうちごっこ

葉っぱの指輪作り

いらっしゃいませ~ お客様はぱんだ組さん

ケーキつくり


虫探し

山ぶどうジュース作り

赤ちゃんごっこ


新聞紙で変身!
2016_09
25
(Sun)13:56
先日の食育はいなり寿司作りでした!
あげを手でやさしく広げて、スプーンで酢飯を詰めました。




「あげ、破れた~!きれいに詰めたよ!」といいながらみんな真剣に作っていました。パクッと待ちきれず酢飯を食べちゃう子もいました!

さあできた~ いただきます‼︎


豪快に頬張ります‼︎





3個ずつ食べて、おかわりもあっというまにたいらげてしまったきりん組さんでした!
2016_09
24
(Sat)23:55
金曜日にお散歩へ行きました🎵


ぱんだ組のR君のおばぁちゃんにお会いして、子ども達にお煎餅を頂きました(^^)

一服タイム♡












エネルギーチャージを終え、恒例の追いかけっこが始まりました‼︎


待て待て~




追い越し(笑)










頑張ってます‼︎笑





コオロギ発見‼︎




秋ですね~

2016_09
22
(Thu)16:23
今月の食育はいなり寿司作りでした!
あげにご飯をつめて、ぎゅっぎゅっと握るお仕事をがんばりました(^^)





3つも食べられるかな??と心配しましたが、全員ペロリと完食\(^^)/おかわりする子どももいました。




自分たちで作った給食は格別のようでした(^^)
来月も楽しみです!
2016_09
21
(Wed)22:24
〈避難訓練〉
避難訓練でAちゃんが「お.は.し.も」の約束を話してくれました↑↑

消防車を近くで見て大興奮の子ども達↑↑


消防車にも乗せていただきました↑↑

〈茶道教室〉

正座も様になってきた子ども達↑↑


お茶のたて方も上手くなってきました↑↑



お茶を持っていく時も正しい姿勢です↑↑
〈雑巾縫い〉

針を使って雑巾縫いに挑戦です↑↑

針を持っているので少人数ずつ雑巾縫いに挑戦していきたいと思います↑↑
2016_09
21
(Wed)19:40



↑↑きょうはみんな揃って公園へ。





↑↑住宅街をてくてく てくてく。





↑↑公園に到着!





↑↑先生と見つめあったり





↑↑シーソーに乗ったり






↑↑芝生の感触を楽しんだり





↑↑生垣に挟まりそうになったり






↑↑誘導ロープを握って歩いてみたり





↑↑お昼寝を続行したり





↑↑お茶を飲んだり しました。






↑↑帰り道





↑↑2歳のワンちゃんと仲良しになりました。






↑↑飼い主さんとお別れして保育室に帰りました。







↑↑シャワーを浴びて、食事の前におやつの下ごしらえをしました。





↑↑蒸しパンの素の感触を確かめています。






↑↑まぜています。





↑↑先生といっしょに





↑↑1歳児さんはなかなかの腕前。





↑↑よく混ぜた蒸しパンの素を型に移しています。






↑↑慎重に 慎重に 移しています。





↑↑夢中になって移しています。





↑↑0歳児さんも見よう見まねで上手に移せる子どももいました。



きょうは大忙しの午前中でした。



みんな おもしろかったかなー!




たのしかったかなー^o^

2016_09
19
(Mon)23:26
鬼役。
何故か、毎回希望者で複数に。


チラチラと隠れ役さんを見るので、保育士に顔をうずめて10数えます。

隠れ役。

みんな一緒に行動する傾向にあります(笑)


頭も隠さず、尻も隠さず



顔出しまでOK


こんな感じなので、すぐに見つかります。


そもそも、鬼役さん達は…
この位置で…

「もーーい~かい」
「まーだだよ」と言っています(笑)
隠れ役さん達も見えてますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
可愛いすぎる子ども達です♡♡♡♡♡
2016_09
16
(Fri)22:56
避難訓練がありました。
今回は消防署から消防士さんが来ました。避難するときに大切なことを教えていただきました(^^)

↓消火器の訓練

最後に消防車を見学!!


「これは何??」「これは何??」と、消防士さんに質問攻め(笑)
一つ一つ丁寧に答えてくださりました(^^)




消防車の前で記念写真

これからも、月に一回の避難訓練を通して、災害時に備えていきたいと思います!!
2016_09
16
(Fri)19:02



↑↑お外あそびにいってきまーす!






↑↑先頭のKくんはじぶんでお庭の門扉をあけようとしています!


わくわくが伝わってくるようです。





↑↑お気に入りの乗り物をゲット!






↑↑続々とお庭に集まる子どもたち。





↑↑みんなそろってわいわい♡






↑↑満足した子どもたちから順にシャワーを済ませ 制作に取り掛かりました。

きょうは ぶどう を作りました。





↑↑おやおや?

制作を終わらせた子どもたちがT先生の周りにあつまっています。






↑↑保育室で流行っている「体がピアノになりました。」という曲にあわれてふれあい遊び中でした!





↑↑いつもたくさんふれあい遊びをしてくれるT先生にお返しをしている子ども達です♡

2016_09
16
(Fri)18:04
IMG_0016.jpg
西消防署から消防士さんが来てくれました!
IMG_0017.jpg
実習生も消火訓練に参加しました。
IMG_0018.jpg
上手にできたら子ども達から拍手がもらえます。
IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
保育士も消火訓練しました。
IMG_0030.jpg
各クラス、消防車と記念写真を撮りました。
IMG_0034.jpg
消防士さんを質問攻めにする子ども達でした。
2016_09
16
(Fri)17:54
昨日まで雨の朝が多く、室内で過ごす子ども達。IMG_0012.jpg
IMG_0013.jpg
火曜~木曜まで職場体験で来てくれていたお姉さんとあやとりをする子ども達。
IMG_0014.jpg
ご飯はいろどり画が大事ですね↑とってもきれい!
IMG_0015.jpg
もしもし~?
2016_09
15
(Thu)21:17
水曜日は、楽しみにしていた弁天プールでした!
雨の日が続きもやもやしていた気分を、水遊びで思い切り発散していた子どもたちです!

流れるプールのらいおんさん










きりん組さんもおおはしゃぎ!







夏を終えて、潜ったりバタ足をしたりするお友だちが増えました。これからも楽しく水と触れ合っていきたいと思います!

2016_09
15
(Thu)20:11
最近、のぼり棒やうんていにチャレンジする子どもが増えています。
ついこの間までは、「先生、手伝って!」と言っていたこどもたち。
最近は、「一人でできたけん、みとってよー!!」と、自信に満ちた表情でやって見せてくれます(^^)
「落ちるかも」と不安になり、手を差しのべようとすると、「触らんでいい!!」と怒られることもしばしば…(笑)
子どもたちの「一人でやりたい!」という気持ちを感じている今日この頃です。

↓登り棒



↓うんてい
一人で最後まで行ける子どもも出てきました\(^^)/





腕の力も随分強くなりました。
少しでも前に進めるように繰り返し練習する姿を見ていると、心も体もぐーんとたくましくなっているなぁと感じます。
これからも、子どもたちのチャレンジを応援していきたいと思います\(^^)/
2016_09
15
(Thu)19:08


↑↑コップでお茶を飲むことに挑戦中のTくん。




↑↑手洗い場で順番にならんでいます。

子どもたちにとっては 順番に ということより 何色の足型に立つか ということか大事みたいです 笑。





↑↑お絵描きのクレヨンさばきに安定感がでてきたMちゃん。




↑↑2歳を過ぎると 何かをイメージしてクレヨンを動かす子どもたちも出てきます。




↑↑お友達と合作ちゅうのRくん。




↑↑らららぞうきん の触れ合い遊びをしてきる Nちゃんと Kちゃん。



↑↑TくんとMちゃんの愛情表現に胸がいっぱいになっているS先生。




↑↑あーあーあーあーあー といって 声が振動することを楽しんでいる2人組み。
保育者はハラハラ。




↑↑足を直角にあげて触れ合い遊びをする保育者をみて さらに美しく足を直角にあげてみせてくれているNちゃん。



↑↑運動会に向けて 滑り台&トンネルのコンビネーションよーいどん!



↑↑Kくんはらくらくクリア!
なんども繰り返しチャレンジしてくれました。



↑↑たまいれ中のKちゃんたちは 天国と地獄のBGMにあわせて がんばってくれます。



↑↑今週ずっとおやすみだったKちゃんも今日は元気に登園してくれ 久々に全員揃ってお外遊びをしました!

2016_09
14
(Wed)22:17
らいおん組で遊ぼう‼︎
鉄棒コーナー



ままごとコーナー


大型ブロックコーナー




磁石のブロックコーナー


フリーコーナー


遠足ごっこコーナー






電話相談コーナー


余談コーナー
鉄棒で逆上がりに挑戦したものの、失敗した私。。床に響いた振動を地震だと勘違いしたS君;^_^A
地震です!地震です!と言ってました(笑)
2016_09
14
(Wed)22:05
月曜は輪っか跳びや平均台、鉄棒、跳び箱を並べてサーキットにしました。

もちろん、うさぎ組さんにはまだまだケンケンパは難しいです!
上手に跳ぶことではなく、スタートからゴールへ。終わったらまたスタート位置に戻って、順番を待つ。
ルールを意識することが目的です(^^)
輪っか跳びの先にある矢印に進むと、次は平均台エリア。

平均台の先には跳び箱、その先には鉄棒と続いていました!
火曜日
雨でもない!  暑くもない!  水たまり!
泥んこ遊びDay♡








↑↑↑
まだ部屋に戻りたくないとご立腹(笑)
自分で自分の顔って見えないですもんね~
そんなに遊んでないつもりかもだけど、すごい顔になってるよ!(≧∇≦)
2016_09
13
(Tue)10:39
IMG_0010.jpg
IMG_0009.jpg
雨上がりの園庭は格好の泥あそび場!
IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
泥だらけの子ども達みんなでマイケルジャクソンのスリラーを踊ってほしい…なんて、ふと思ったりしました。
IMG_0008.jpg
IMG_0011.jpg
2016_09
11
(Sun)10:13

9月生まれの誕生会↑↑
保護者さんと一緒に空気砲を作りました^ ^↑↑
どんな仕上がりになるのか楽しみな子ども達↑↑

ペットボトルに絵を描きます↑↑
お気づきでしょうか?
最近、くじ引きで席替えを行ったので今までと違う席になっています↑↑

仕上げは、大人がしました↑↑

空気砲の的です↑↑
好きなカードを選びます↑↑

 よく考えてありますね↑↑
危険のない空気砲↑↑
ペットボトルの底に切った風船をくっ付けるだけ!
簡単にできるのに、子ども達は大喜びです。
毎回、保護者さんの出し物に感心させられます。
私達が勉強になります。




私は「誕生日」には2つの意味があると思っています。
1つは「生まれてきてくれたことにおめでとう」
2つ目は「生んでくれたことにありがとう」
と、いう意味です。
お父さん、お母さんに感謝する日でもあると思います。
そんな思いを込めて、プレゼント作りをしました。
渡す時に、「ありがとう」って言えたかなぁ?









花瓶を作りました^ ^↑↑
花を添えて飾ってください↑↑
2016_09
11
(Sun)08:42
9月の誕生会がありました(^^)
↓大好きなお母様からのメッセージカード。とっても嬉しそうでした!

保護者さんの出し物は、モールを使った動物作り!

細かい作業を黙々とこなしています!



「できたー!!」と、大喜び\(^^)/


作った動物で遊ぶ子どもたち。鳴き声を真似する声が部屋中に響いていました(^^)


最後は保護者さんも一緒にリトミックをして遊びました!



お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました。
子どもたちにとって、心に残る1日になったことだと思います(^^)
2016_09
10
(Sat)13:08
9月のお誕生のお友だちは3人でした!
お家の方から、心のこもったお手紙が贈られました。嬉しそうなこどもたち(^^)



何度も読み返すことができて、お手紙は素敵ですよね‼︎

お家の方から、お楽しみをしていただきました。
Dくんのお母さまからは「パンダ銭湯」を演劇風に読み聞かせ!



身振り手振り、歌とパフォーマンス満載でこどもたちは釘付け、保育士は爆笑でした!
素敵な歌も教えていただいたので、子どもたちとまた歌いたいと思います!


Rくんのご両親からは、スーパーボールすくいのお楽しみ!ただすくうだけではなく、ぐるぐると水の渦を作り更に20秒以内にすくう!というルールでした(^^) ルールがあると面白くて、みんな真剣にチャレンジしていました。



お父さんは次にすくう友だちを決めてくださいましたよ!

Hくんのお母さまは、ジュオウジャーのお面作りをしてくださいました。色を塗って、はさみでまわりを切ります。


お面が出来上がると、ジュオウジャーダンスを踊りました! キレッキレのダンスを披露してくれた男の子もいましたよ。



素敵なお楽しみを用意してくださり、本当にありがとうございました。
9月生まれさん!5歳のお誕生おめでとう(^^)
2016_09
10
(Sat)10:15
IMG_1025.jpg
手乗りカマキリ!
IMG_1027.jpg
ひよこ組の車にうさぎ組さんも乗車。
IMG_1028.jpg
IMG_1029.jpg
IMG_1030.jpg
色水作り中です!
IMG_1035.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1033.jpg
IMG_1031.jpg
こちらは手乗りコオロギ。
IMG_1036.jpg
何かを真剣に探索中。
IMG_1039.jpg
探していたのはどんぐりでした。いっぱい集めたね。
IMG_1041.jpg
たくさんの葉っぱと色水と…何が始まるのでしょうか…。
IMG_1040.jpg
小学生に遊んでもらえて嬉しいあひる組さんです。
IMG_1038.jpg
IMG_1037.jpg
今日は学童さんが8名来てにぎやかです。
IMG_1042.jpg
仲良し兄妹。
2016_09
09
(Fri)22:05
Zくんのお誕生会が始まりました🎵

まずはみんなでお眠りの歌から。
年に一度の大切な大切なお誕生日。みんなで大切にお祝いしたいですね♡

Zくんの紹介やメッセージカードやクラスからのプレゼント渡しです。


首飾りのプレゼントは……
まさかの拒否(゚o゚;;

それから、みんなでお祝いの歌を歌いました🎵




みんな優しい表情でお祝いの歌をうたってくれていますね~
感動♡
続きまして~
出し物タイム!  お約束の無茶振りコーナー

赤と青の旗を渡して、、お母さんも先生も~
きょーーつけ、ピッ‼︎

青挙げて!赤挙げて!
青下げないでー   赤下げ、、ない‼︎(≧∇≦)
などなど、色んなパターンを言ってみたんですが…
お母さんも先生も本気すぎ(笑)(笑)
間違えちゃった!と言う笑いが起こるはずが、起こらないので早々に切り上げました(笑)
しかし。この旗!
開くと~~


Zくん 3才のお誕生日おめでとう!と言うメッセージが登場します(*^o^*)
この後はエプロンシアターを見て


Zくんのお母さんからの出し物タイム🎵
みんなが大好きなシール遊びです(^^)
目や鼻、口のパーツを貼って、いろんな表情が完成していました!





とってもかわいい、うさぎ組さんらしいオリジナリティーの高い作品に仕上がっていました☆
Zくんのお母さん、ありがとうございました♡
2016_09
09
(Fri)21:32

丸太にまたがって楽しそうな2人。
子どもって、楽しそうな事にすぐ気付きますよね~
次々に増えて行きます。


ジワジワ増えて行き、こう↓↓↓なりました



可愛すぎるこの写真♡♡
どこかの写真展に応募したい‼︎(≧∇≦)
この後は担架ベンチを繋げて遊びました。



2016_09
09
(Fri)19:16
きょうはTくんの誕生会!



Tくんのお母さんも来てくださいました。




恒例となったお誕生児が登場する保育士とオリジナルペープサート。

今月は、みんなが大好きな「だるまさんが」に出てくるだるまさんや「わんわん」も登場しました!





その間、給食担当のF先生が美味しいお昼ご飯をせっせと作ってくれてます。


ペープサートを見てお祝いしたあとはちょっとだけリズムをしてお庭に出ました。


























お外でたくさん遊んだあとは




順番にシャワーをあびました。


Tくんのお母さんがお着替えの手伝いをしてくださいました!





みんなでご飯も食べました^o^


参加してくださったお母さんも みんなに優しくしてくれてありがとうございました♡





2016_09
08
(Thu)13:30
0歳児さんは 午前中に睡眠をとったり 早めにお昼寝にはいることが ときどきあります。

そんな日は1歳児さんより早めに目覚めて 保育者と触れ合ったり お部屋の中や保育者のまわりのものを探索して過ごします。




パソコンに興味津々です^o^





早めのお迎え予定のMちゃんは おやつも早めに食べて お掃除のお手伝いをしてくれました!
2016_09
08
(Thu)08:50
最近、子どもたちがはまっているもの。
それは、山葡萄の実を使った色水作り(^^)
↓木の実の収穫



↓水を入れて、木の枝で潰しています。
潰すのにちょうどいい枝を探すのも、子どもたちは大得意です(^o^)



とーっても綺麗な紫色の色水ができていました。
このあとは、ジュース屋さんに変身していた子どもたちです。
この季節ならではの遊び(^^)まだまだブームは続きそうです!
2016_09
07
(Wed)23:22
~午前中~
線の中に折り紙を貼って、ぶどうを作りました。



「まだしたーい!」と言うので、急きょ広用紙に好きなように折り紙を貼るようにしたのですが、なかなかカワイイ作品になっていたので、お部屋に飾りました(^^)

~午後~
ペットボトルキャップマシーン⁈へ。
一気にみんなで投入するので詰まります;^_^A
   



メグ派??ミルク派??
~夕方~
体操3曲(≧∇≦)
エアコンが付いているのに、汗だくになってましたぁ~




たっぷり動いた後は粘土タイム
その後またまた始まった汗だくイベント…
オバケに扮した私に子ども達が容赦なくボールを投げて来ます。なので私もいつの間にか本気で投げ返し(^◇^;) 
更に子ども達からのボールの勢いが増してきます。
なので、急きょ鬼を書きました(笑)

目もすきっ歯具合も…不気味ですね(笑)
仕方ない!急いで書いたので…(^^;;
「鬼さんを退治しよう‼︎」作戦にチェーンジ❗️



鬼さんに向かって行く子ども達にホッと一息…
の、はずが‼︎‼︎
またすぐに私に向かって来る子ども達でした💦
パワフルすぎっ‼︎(≧∇≦)
2016_09
07
(Wed)18:25

子どもたちと保育者が動きやすく、わかりやすいオムツラック作ってみました。






材料は保育室の2階で眠っていたハンガーラックとダンボール。


エコロジーなさくらんぼスピリッツが詰まった棚です。


うまく機能するといいなと思っています^o^
2016_09
07
(Wed)15:05
ウォーミングアップ↑↑ゲーム感覚でウォーミングアップ↑↑じゃんけんで勝つと先に進めます↑↑

ボールを蹴る練習↑↑
「先生、行くよー」と私に向けて蹴っています^ ^↑↑
サッカーの試合↑↑サッカーの試合も少しずつ形になってきました↑↑
2016_09
06
(Tue)20:16
10月の最後の土曜日に運動会を開催する予定です。

プールも片付けたので、みんなでぼちぼち庭の整備をはじめました。


子どもたちも、お庭遊びの合間に、石拾いを手伝ってくれました。





↑↑たくさん集めてくれました。






↑↑お庭の隅っこの石回収スポットにジャーっとひっくり返すのもお手の物。




お庭の片隅にはトマトが実っています。





↑↑見つけた!ということを仕草や眼差しや声など体全部で、保育者に教えにきてくれます。






↑↑もうとっていい?という眼差し。
かわいいです♡



2016_09
05
(Mon)20:34
今日のスポーツ教室はボール遊び&サッカーでした! じゃんけんで勝った人が負けた人のお尻にボールを当てるゲーム。

負けた人は必死に逃げ回ります。



友だちにボールを蹴ってパス!








ボールを追いかけてたくさんグラウンドを走りました!


汗をかいたあとのお茶は美味しいね!
2016_09
05
(Mon)20:21
涼しい気候だったので、パンダ組さんと一緒にお散歩に出かけました!

パンダさんに「こっちだよ~」といいながら、優しく手を引いてくれました!

竹林の道~田んぼ道を歩き、、
とんぼが飛んでいると「とんぼのめがね♪」を歌い、とげとげの栗の木を過ぎると小川がありました!

魚いるかな~「あ!いたよ!」


ガードレールを触ったら、こんなになっちゃいました!「ヤギの手みたい~」だそうです。

牛舎の近くまでいって、牛にも会いました!




帰り道、「水筒が重い‼︎」というパンダ組さんの水筒を持ってくれていたきりん組さん!

パンダ組さんの水筒を持ってあげたけれども、自分が重くなっちゃったNちゃん。それに気づいてNちゃんを引っ張ってくれたRちゃん!

みんな…なんてなんて優しいのでしょうか!
大自然と子どもたちの優しさにほっこり癒されたお散歩でした! 涼しくなったらまた出かけたいと思います(^_^)
2016_09
05
(Mon)19:21
週末の疲れや登園時の愚図りなどが見られる週明けは、外遊びが一番♡
今日は泥んこ遊びや砂場、山を登ったり下ったりに分かれていたようです(^^)
泥んこ遊びの様子↓




月曜から靴は泥まみれ;^_^A
服も泥まみれ~
心は晴れ晴れ~(*^o^*)
帰りのお集まりでは、年長さんが4人も来てくれて絵本の読み聞かせをしてくれました。
午後のおやつ中に年長さんが「読み聞かせに来てもいいですか?」「何時に来たらいい?」と尋ねに来ます。
しかし、今日尋ねに来たAちゃんは「読み聞かせ何時ですか?」と聞いて来ました。来ますから‼︎という意欲がみなぎっている勢いを感じました。
帰りにはTくんが「また来るけん!」と。
年長さん達にも、読み聞かせへの自信が育っているんですね~♡
2016_09
03
(Sat)18:11
涼しくなり、朝からの園庭遊びが盛んで…部屋に上がるのがもったいない‼︎笑
なので、お外でおやつ&お集まり🎵


室内遊びも色々設定して、子ども達の大好きな物をウォッチング👀です!


ダンボール積木では何段も重ねて、少しずつずらして段差を作ると自分で登れます!
そして担任の背丈を追い越して、足をガクガクさせながら立っていました(≧∇≦)



椅子取りゲームもしましたよ~

勝ち抜いた喜びから、変顔になりました(笑)


かけっこも再開!
うさぎ組は真夏の間はお休みしていたので、みんな当たり前のようにコーンの内側を走って行きます;^_^A
勘を取り戻すまでに…
2週間くらいかかるかな(笑)


グランドへ向かうこの列がまた‼︎かわいいでしょ~


さぁ~
来週も楽しもーーーう(^O^)/
2016_09
01
(Thu)22:06
保育園にヤギのミルクとメグがやって来て以来、子どもたちは夢中で可愛がっています(^^)



餌をあげながら、体をなでなで

ヤギさんも、こどもたちに慣れてきたようです(*´-`)





ヤギのの温かさに触れて、子どもたちも保育士も癒されています(^^)
2016_09
01
(Thu)19:20
久しぶりにグランドでサッカー教室が行われました↑↑

最初は軽く体を動かします↑↑

キャッチボールは相手を思いやれないとできない遊びです↑↑

相手を思いやれている様子です↑↑

的に向けてボールを蹴ります↑↑子ども達はこれが大好きです↑↑
2016_09
01
(Thu)18:45

子どもが大好きなあそびのひとつをご紹介します。

Kちゃんの場合。



↑↑いち




↑↑にの





↑↑さーん!



Nちゃんの場合。

いち

にの



写真撮影に失敗。


そして




↑↑さー




↑↑あー





↑↑ん!



着地がまるで体操のオリンピック選手のように上手なのでした。




それからきょうは フィンガーペインティングをしました。





↑↑もうすぐ1歳のTくん。





↑↑Kちゃんは感触が変な感じだったようで固まってました。





↑↑Rくんも腰が引けていました(⌒-⌒; )





↑↑シャワーOKのお友達はシャワー前にパンツいっちょになってたのしみましたよ!





↑↑シャワー組はシャワーお休み組の様子を見て、意欲がかきたてられたようで、のりのりで遊んでいました!