2016_08
31
(Wed)21:50
きりん組さんと一緒にお散歩にいってきました!
今日は、涼しくて散歩日和(^^)

車に気を付けながら歩きます!

近くの川に到着。
「お魚いるかなー??」とみんなで覗いています

身を乗り出しすぎないように、担任はちょっとハラハラしながら見守りました(*´-`)

移動したら、魚がたくさん見えました!


「お魚見えた!」と大興奮\(^^)/

続いて、近くの牛舎まで行きました。

あぜ道で、蛙やバッタなど色々な生き物を発見!トンボもたくさん飛んでいました(^^)




帰り道。緑の稲穂がきれいでした


保育園に到着!!

涼しい風の中、秋の訪れを間近に感じたお散歩でした(^^)
2016_08
31
(Wed)19:52
子どもたちが大好きな園庭の自然!
最近はコオロギが多く生息し、コオロギに負けないくらいジャンプをしながら、捕まえたりしています。



子どもたちがオオバッタと呼んでいる、大きなバッタ

こんな大きなバッタ、私は初めて見ました(^^)保育園の豊かな自然ですくすく育ったのでしょうね!

メグ&ミルクは子どもたちの癒しです


葉っぱとるからまっててね!

山葡萄を採って、泥にのせてブルーベリーかき氷に!

「ブルーベリーかき氷おいしそう!でもなんか山羊のうんこにも見えるね~」と言い合って笑っていた子どもたちです!

お部屋では楽器の演奏会が!
「見て~写真撮って♪」





友だちと一緒だと、もっと楽しくなって遊びが広がっています‼︎

2016_08
31
(Wed)19:35
涼しいお天気の中、グラウンドで思いっきりボール遊びとサッカーをしました!

まずは梯子の白いところを踏まないように、歩く、両足飛び、けんけん飛びをしました

ボールを蹴って的当て!二人組になり順番に行います



五郎丸でキーーック

ずれた的を自ら戻してくれたDくん!コーチから褒められて照れていました!

友だちとパス

チーム分けをして、自分のチームのゴールを目指して蹴ります! チームが決まると、「えいえいおーー!!」が始まりました(^^)



やるき十分ですね!

こんなところにも転がるボール!


友だちと一緒に思いっきり走って!たくさん身体を動かしていきたいと思います!
2016_08
31
(Wed)11:53


↑↑行き道。
誘導ロープを握って並んで歩いていきました。



↑↑元気に歌を歌いながら歩いています(保育者が)。



↑↑公園に着くと 近所にお住いの方々が。
子どもたちはかわいいねとか、いろいろと 声をかけて下さいました。






↑↑ブランコに興味津々。





↑↑公園の丘を登ったり降りたり。






↑↑切り株のお家にはいってみたり。






↑↑丘の上から公園をみおろしたり。





↑↑落ち葉を拾ったり。






↑↑アニマルスリングも人気。






↑↑すぐ助けられる距離で見守ってほしいタイプのMちゃん。




↑↑乗っている間 支えていてほしいタイプのKちゃん。






↑↑2歳になったKちゃんは自分で降りることができます。





↑↑途中で






↑↑水分補給をしました。





↑↑すてきな






↑↑飲みっぷりです!






↑↑ドングリも拾いました。






↑↑Mちゃんは あんよ上達中です!
2016_08
31
(Wed)07:05
今週でプールが終わるものの、月曜火曜と涼しくてプールは見送り…
せっかく過ごしやすい気温なので、お散歩に行きました🎵
さぁ!出発♡と思った所で、怪しいくろーーい雲が(; ̄ェ ̄)
目的地を近場に変えて遊び始めた途端、案の定小雨がーーーーっ
まだ大丈夫!
止むでしょう!
遊ぼっ!
お散歩続行です(^ー^)ノ
だって、こんな笑顔の子ども達に来て早々帰るよだなんて言えません;^_^A



すると、すぐに晴れ間が‼️‼️
万歳しました(笑)



↑道無き道を開拓していました!
うんとこしょー
どっこいしょー
草取りまで始まります!




さて、問題。
僕はどこにいるでしょう?


風や空気や自然に触れて思いっきり遊ぶ。
会話も弾み、食欲も出ます。遊びを展開して行く意欲も出ます(^ー^)
お散歩効果ってすごいなぁと、行くたびに感じてます♡
2016_08
30
(Tue)20:25
保育園では遊びの中で楽器に触れたり、ワークを進んで行ったりしています!キーボードは色んな機能を使って弾いてみたり、音楽を聴いたりしています↑↑
太鼓のリズムをたたいたり↑↑
リコーダーを吹いたりしています↑↑
音楽隊のようですね↑↑
アルトリコーダーの上の部分だけ↑↑(笑)
使い方は違うけど楽器を演奏しているようです^ ^
自由遊びの時は、遊びたい子はおもちゃで遊び、ワークをしたい子はワークをし、楽器に触れたい子は楽器に触れ、好きなことをやって過ごしています。
なるべく「それはダメ」とは言わず、自分が何に興味があるのか、子ども自身で気づいていくようにしていきたいですね。
2016_08
30
(Tue)18:21
お外に出たら突然の雨に降られ




↑↑急遽 玉入れ大会に!





↑↑玉入れをタンバリンで盛り上げた流れで 楽器遊びも始まりました。




↑↑音楽に合わせて





↑↑思い思いの






↑↑楽器を手に






↑↑にぎやかに






↑↑軽快に






↑↑リズムを






↑↑刻んでくれました♪



夕方には ハロウィンに向けて手作り衣装の試着をしました。






↑↑アンパンマンの衣装を着て アンパーンチ!


2016_08
29
(Mon)21:58
今日は、残念ながら雨。
外にはいけませんでしたが、らいおん組の部屋で好きな遊びを満喫しました。
↓変身用の服を着てごっこ遊び(^^)


↓大型積み木を使ってお家作り

↓車のおもちゃ

↓レゴブロック。変身しながら(笑)

↓ままごと

ぱんだ組の部屋にはないおもちゃがたくさんあり、子どもたちは大興奮でした\(^^)/
2016_08
29
(Mon)20:20


↑↑保育園でタクシーを待つ間、読み聞かせの練習をする2人。





↑↑タクシーの運転手さんに名前を聞いたり、お話ししたり、コミュニケーション能力の高い2人。




↑↑保育室に到着し玄関で靴を揃える2人。






↑↑ブンバボーンを踊る保育室のメンバーたちにちょっと圧倒される2人。





↑↑練習の成果を発揮する2人。





↑↑2人とも堂々と元気に読み聞かせしてくれました!






↑↑リズムでお手本となって




↑↑活躍中。




↑↑かけっこでは、ゴールテープを持ったり





↑↑走ってくる子どもを受け止めたりしてくれました。





↑↑お絵描きの前には 手遊びを披露。




↑↑準備や片付け 子どもたちの、サポートもしてくれました。




↑↑やさしくあーんしてくれてます。





↑↑やさしくトントンしてくれてます。





↑↑お昼寝を早めに切り上げて、2人だけのプールタイム。

きょうは曇り空だったので、ぬるま湯で温泉気分の2人でした^o^


お手伝いたくさんありがとう!

2016_08
29
(Mon)19:36
先週 保育園での交流会にいってきました。






↑↑保育園との交流会へ出発!




↑↑保育園に着くや否や ヤギのミルクちゃんに遭遇。






↑↑人参をあげるNちゃん。





↑↑迷いなく近づいていく子どももいれば 用心深く 遠巻きに見る子どもも。





↑↑実は最近 ミルクちゃんよりも少しお姉さんやぎの メグちゃんも 保育園の一員になりました。



↑↑グランドのタイヤを よいしょ と超えています。





↑↑広がる青空をみあげるRくん。






↑↑グランドの坂道を登ったり下ったり。





↑↑あひる組におじゃまして 一緒にお集まりや 準備運動をやりました。





↑↑温めのお湯でいい気分のTくん。




↑↑いつもよりでっかいプールで大はしゃぎの子どもたちです。





↑↑滑り台に挑戦!





↑↑滑り出しはちょっと怖いけど、着水では満面の笑みに。




↑↑プールの後はお昼ご飯。




↑↑配膳の様子。






↑↑いただきますの様子。






↑↑食べている様子。






↑↑もぐもぐ。






↑↑ぱくぱく。






↑↑おかわりもしましたよ♡






↑↑あひる組のお部屋から廊下の保育者を見守ってくれています。






↑↑食後に みんなで写真撮影もしました!



保育室のみんなにとって とっても刺激的な1日となりました。


保育園のみなさん 暖かく迎え入れてくださりありがとうございます!

保護者の方々もいつも温かいご理解とご協力ありがとうございます!









2016_08
29
(Mon)17:05
保育園で畑作りをしました↑↑生ゴミを使って肥料作りです↑↑このくらいになるまで野菜を小さくします↑↑さらにかなづちを使って細かくしました↑↑
生ゴミに「ボカシ」を混ぜると肥料が完成です↑↑畑に生ゴミを撒きました↑↑
3日後↑↑
この白いカビが増えるほどいい畑になるそうです↑↑

保育室訪問です↑↑
絵本読みをしてくれました↑↑一緒にリズム遊び↑↑
保育室のお友達も真似しています↑↑^ ^背後から襲われてる二人↑↑(笑)一緒にお絵描きをしたり↑↑

進んで布団を敷くお手伝いをしてくれました↑↑保育園ではスイカの種飛ばし大会が…↑↑(笑)今日は10月中旬の気温だったそうです。
そろそろ夏も終わりですね。
年長さんになって2シーズンが過ぎようとしています。
まだまだたくさんの行事が待っています。行事を乗り越えて楽しい思い出を作っていきたいですね^ ^
2016_08
28
(Sun)01:10
まだまだ散歩するには暑いのですが、日陰をメインに歩いてどんぐり拾いに(*^^*)


ちょっと歩いたら、どんぐりゾーンに到着♡






こまめに水分補給します!

どんぐりゾーンを抜けると、車通りが少ないフリーゾーン⁈に


進んだり止まってみたり
こちらは↓↓フリー過ぎますね(笑)

らいおん組の裏側あたりの畑↓↓

畑作業用に雨水を貯めるのかな?
古い浴槽があります。
この浴槽に数人集まり何やら話していました。
そして弾き出された答えは…
「このお風呂は地震でここに来た」というものでした(≧∇≦)
ほほぅ。なるほど!

栗も実っていましたよ~
さぁ!近道をして、畑かららいおん組の裏に出て来ました。
さくらんぼ保育園のさるすべりコース⁉︎⁈を下って、無事に到着でーす!



2016_08
28
(Sun)00:11
楽しみにしていた水の科学館遠足!
前日に行程を話すと、「早く行きたいー!」「バスの中は大きい声で喋ったらいかんもんね」と心待ちにしている様子でした。

バス停に着くと、何色のバスが来るかな⁉︎とわくわく♪

電車では景色にキョロキョロ!あと何個で着く?と駅のカウントダウンをしました。





電停から、歩いてハ景水谷公園へ


水の科学館に着くと、熊本の美味しい地下水のことをDVDでお勉強しました!

地下水が流れてくる仕組みを知るために、水に見立てたボールを投げました。


おにぎりを食べて~おやつを食べて




さあ、待ちに待った水遊びです!









たくさん水遊びをしました!途中のアイスの時間を楽しみに帰りもがんばってバス停まで歩きました。


帰りのバスでは、近くに座ってらっしゃったおばあちゃんくらいの方に「こんにちは、さくらんぼ保育園だよ、なんのお仕事してるの?家でお皿洗ってるの?」とおしゃべりしたり、「もうすぐ降りるから起きてね~」と必死に起こす担任に、「寝てないし」と答えてまた寝たり…‼︎

盛りだくさんでとっても楽しい、また暑いといいながらもたくましく歩く子どもたちのパワーに元気をもらった遠足でした!

2016_08
27
(Sat)18:32
登園して来て早々。
後でプールに入るみんなの為に、学童さんが浮き輪を膨らませてくれました。
空気入れの機械があることは知っているものの、「大丈夫‼︎」と言ってかなりの大きさまで膨らましていました。

その横では「寄り添い&見守り」が。

その後、登園して来たきりん組さんの数人。
なかなか荷物の整理が進まずにいたので、水遊びに誘ってみたら、一気に終わらせて飛び出して来ました(笑)


で、こうなりました(≧∇≦)

きりんさん、ほぼ全員こうなりました(笑)
その後プールに入ってます♡
小さいクラスでもプールの着替えを待つ間にテラスへお散歩🎵

この子たちもいつか…
きりん組の先輩たちみたいに顔面真っ黒になるのでしょうか~f^_^;
小さいクラスの帰りのお集まりでは、学童さん2人が読み聞かせ

後の2人がひよこさん達を癒してくれました♡

いろんな年齢の子ども同士が関わって、助け合い楽しみ合いながら過ごせるって、土曜保育の醍醐味ですね♡
2016_08
27
(Sat)11:11
待ちに待った遠足へ出発!!
バスと電車を乗り継いで、いざ八景水谷へ↓↓「まだかなぁ」…↓↓

到着↓↓DVD鑑賞をしました↓↓館内見学↓↓
館内見学↓↓

お弁当タイム↓↓楽しみにしていたプール↓↓
子どもの表情が本当楽しそう^ ^








アイスを食べて、バス停へ↓↓「バス、まだかなぁ」↓↓
行きとは違う表情です^ ^↓↓
行きとは違う表情(パート2)↓↓行きとは違う表情(パート3)↓↓
2016_08
25
(Thu)22:32
毎日の日課であるリレー。
今日は 、ぱんだ組だけだったので、グランドを独り占め\(^^)/
4人組で全員が走り終わったあと、子どもたちから、「今度はみんなでかけっこしたい!」とのリクエストが!
ということで…

全員でかけっこ!

暑い中でも元気いっぱい!
子どもたちの体力には本当に驚かされます

終わったあとはみんなで片付け




なぜか帽子に(笑)

こちらでも

最後はお当番さんが運んでくれました(^^)


とーっても頼りになる子どもたちです(^o^)
2016_08
23
(Tue)23:41
金メダルならぬ大メダルを作りました!


太鼓が得意な学童さんの演奏を聴いて…
ポッカ~ンとなっていました(≧∇≦)迫力が伝わったのでしょうね!


その後はいろんな楽器に触れてみましたよ🎵





エビカニビクスとブンバボーンで汗を流しました!

咳、鼻水が出ているお友達が増えています。暑さやエアコンで体調を崩しやすい時と思います。しっかり遊んで、しっかり食べて、しっかり寝る‼︎を実践中のうさぎ組です(^ー^)ノ
元気に夏を乗り切りましょ~
2016_08
23
(Tue)23:34
今週はスポーツ教室が行われました!
ボールを投げたり転がしたり↑↑
跳び箱にも挑戦です↑↑
今回は跳び箱6段にも挑戦しました↑↑初めての挑戦でしたが5人の子ども達が跳べていました!!
平均台にも挑戦です↑↑
怖くて泣き出す子もいましたがみんな頑張りました^ ^

制作ではハサミ、ノリ、クレヨンを使って花火を描きました↑↑

折った折り紙に、ハサミで切り込みを入れますが、開くまでどんな形になるのかわかりません^ ^
「花火を観に行ったー」と話してくれた子ども達もいて、クレヨンで思い出を描きました↑↑
2016_08
19
(Fri)19:00
リズム遊びは子どもたちも大好きで、
「先生リズムしよう!」と、毎日のようにリクエストされます(^^)
↓かめ


↓カエル


↓ザリガニ

↓時計


↓ブリッジ




リトミックでは、色々な動物に変身して、自由に表現。
↓熊のときは、ドシンドシンと大きく歩いて…


↓ネズミは小さくなって、ちょこちょこ歩き!


↓鳥は羽を広げて飛んでいます。


その動物に合わせて、子どもたちそれぞれで違った表現が見られていました(^^)
2016_08
18
(Thu)19:37
外遊びの目的は……
ヤギのミルクちゃんとメグちゃん♡




動物の存在って癒されるんですね~

砂場では料理人さん達が腕を振るっていました!
プールでは何だか実験しているような、化学的な感じと言うか…
そんな風に見える遊びがあちこちで見られました👀




流れ落ちるとか、交わるとか…
きっと子ども達には、大人が分かっていない魅力や不思議感がいっぱいなんでしょうね(^^)
2016_08
18
(Thu)17:21
今月の食育は、ピザ作りでした。
給食の先生から丈夫な骨を作ることの大切さを紙芝居で伝えてもらいました!

餃子の皮に、ケチャップを広げ、野菜とチーズをのせます!


たっぷり野菜もトッピング!

これ私のね!チーズがとろける様子を見ながら焼き上がりを待ちます。


焼きあがると、大きな口を開けて美味しそうに食べていました。「パリパリのピザだったね!」と話していましたよ!





あっという間に食べてしまった子どもたち!みんなピザ大好きなんですね。野菜や甘いものなど様々な具材で作っても美味しそうな、餃子の皮でのピザ作りでした!
2016_08
17
(Wed)20:41
今月の食育は餃子の皮を使ったピザ作りをしました。
まずは、給食の先生による紙芝居。
骨の大切についてのお話でした!


おまちかねのピザ作り。
ピーマンと玉ねぎをのせた野菜たっぷりのピザです(^^)
↓はみ出さないように慎重に…
子どもたちは、具をのせるお仕事をがんばりました(^o^)





ピザが焼けるようすを見学。
いい臭いにつられて、「早く食べたーい!」「お腹すいたー!!」と、呟く子どもたちでした(^^)



みんなでいただきまーす\(^^)/




一口食べると「うまーい!!」「おいしいねー」と歓声が上がっていました。
日頃野菜が苦手だった子どもも、ピザはあっという間に完食!!
自分たちで作り、友だちと一緒に食べるピザは格別の味なのでしょうね(^^)
2016_08
17
(Wed)20:01
あさのお楽しみ プール遊び。



ジョウロで遊ぶ派。




お水に入って遊ぶ派。




プールサイドてお水を汲んで遊ぶ派。





続いて 小麦粉粘土あそび。




いちばんに小麦粉を触ってみるKちゃん。






食べたらダメよ というお話をきいています。






小麦色の手の保育者が小麦粉の粘土をいい感じに仕上げ練りしています。

(材料=小麦粉 油 塩 水 食紅)
まかり間違って食べても大丈夫な素材ですが食べない方が好ましいし美味しくもないと思われます。




赤と白の粘土をもらい 感触を楽しみながらコネコネしています。




コネコネ。






モミモミ。






ムギュウ。






保育者がつくり子どもが仕上げたアンパンマン。


最後はお団子の形にしてお家へのおみやげにしました。飾ってお楽しみください。

本日渡し忘れてしまった子どもさんには明日お渡しいたします。すみません!

(お団子の形にしても、食べても大丈夫な素材ですが食べない方が好ましいし美味しくもないと思われますのでご注意ください。)


そしておやつ作りの時間。



100%の果汁を凍らせてかき氷機で削り仕上げました。

子どもたちのおしごとは主に食べることでした
2016_08
17
(Wed)18:42

今日は食育でした↑↑
学童さんが食育の紙芝居を読んでくれました↑↑みんなもちゃんと話を聞いてます↑↑
子ども達には自分が食べる分のトッピングを手伝ってもらいました↑↑



トッピングが終わると焼き上がりを待ちます↑↑

焼きあがるとみんなでいただきました↑↑



みんなとってもいい笑顔(^-^)↑↑
2016_08
17
(Wed)00:25
先日、体操をせずにプールに行こうとして注意を受けた子が今日は体操を頑張ったんです。自分でも嬉しかったのでしょうね~

夕方になっても『今日体操できたぁー』と言いに来るので、

たいそうがんばりましたと書いたシールを貼ってやると…
あっちからも

こっちからも

何やら頑張ったアピールが始まり、気付けばみんなの胸にペタッ‼︎


おもちゃをかせました

ごはんのとき ねませんでした(笑)


みつあみがにあいます(笑)


逆さに…;^_^A
またまたやって来ました。
私『何を頑張りましたか?』

子『えっとね、り○ちゃん』

私『???  り○ちゃんを頑張ったと?』

子『そう!』

こうなりました↓

シールブームが去り、お迎えを待っていた子ども達でテラスに座ってシャボン玉を。



シャボン玉上手でしたシールもあると良かったかな(^ー^)ノ
2016_08
16
(Tue)19:20
リンゴ箱で育てた野菜が、夏の日差しをたっぷり浴びて大きくなりました!
みんなで収穫しました。




ピーマンとなすびが取れました


水やりも忘れずに(^^)





↓ちょっと大きくなりすぎたオクラ

収穫したものの、大きく固くなりすぎて、残念ながら食べられず
ということで、ヤギのミルクちゃんにあげようということになりました。

ですが、ミルクちゃんも食べませんでした(笑)ヤギにも好き嫌いがあるようです!

ということで、オクラは畑の肥やしになりました。
オクラはちょっと見のがすと、食べ頃を逃してしまいます。毎日見ているつもりでも、野菜の食べ頃でちょうどよく育てるのって難しいものですね!
次は食べ頃を逃さないようにしたいと思います(^o^)

収穫した野菜は給食室に持っていき、調理してもらいました(^^)
2016_08
15
(Mon)21:14
今日はKちゃんのお母さんが、一緒にプール遊びに参加してくださいました♡




そのまま海にも行けそうなぐらい保育者より完璧な装備です✨





アヒルのおもちゃで遊んでいます。




最近は滑り台をプールに横付けし、水を流しながら滑るのが流行っています。






つるっといってもいいように 着地ポイントにはマットが敷いてあります。





じょうろやお椀も人気のおもちゃです。










きょうのおまけ。







プール後のおしっこ&手洗いタイムの順番待ち。

今日の並び方お手本は保育者と






Kちゃんのおかあさん。








2016_08
13
(Sat)18:34
合志第一病院へ慰問に行きました。
送迎車に乗って病院へ↑↑

エレベーターの中で緊張が隠せない子ども達↑↑
今回はピアニカで童謡メドレーと歌を披露しました↑↑
らいおんさんがメロディを弾いてきりんさんが歌ってます↑↑
ハンドベルも披露しました↑↑
夏祭りに招待していただいたので盆踊りも踊りました↑↑

利用者さんからの手拍子もあり、最後の盆踊りは緊張が解けた様子でした↑↑
2016_08
10
(Wed)20:03
今日も暑かったですね!
子供たちは暑さに負けず、だるまさんが転んだやかけっこを楽しんでいました( ^ ^ )/

プールで汗を流し、給食を食べた後の自由遊びの時間… 男の子の1人が、女の子たち愛用の衣装を着はじめると、どんどん広がり女装の時間に!

恥ずかしいやら、でも結構嬉しいやらで笑い転げる男の子たちでした!

ほんとに可愛いなぁ。


こちらは先日、折り紙で蝶々を折り、背景を自由にクレヨンで表現しました!





ここに川があってね、花が咲いててね、てんとう虫と友だちになっててね、クワガタと遊んでいてね…と思い描いたストーリーを友だちと伝え合う様子が見られました!
子どもたちの豊かな感性にはいつもほっこりさせられます‼︎

2016_08
09
(Tue)23:47
野菜スタンプや共同製作を予定していましたが、お休みのお友達が数人いたので、また日を改めようと思います。
昨日も今日もプール三昧です^_−☆
昨日はプール後の片付けを終えて私が部屋に戻って来ると、何故か子ども達がピアノに集合。
何故⁈⁈

左にいる緑色のTシャツの女の子が、先生役に扮して何やら子ども達を惹きつけていました(*^o^*)

どちらもすごいですよねー‼︎
惹きつけている子も、賛同している子達も♡
今日はちぎり絵で、自分好みの味のかき氷を作りました。


指先を駆使して折り紙を破るのって、案外難しいんです。
頑張って破った後は貼り付け。


完成の後はプールへ♫




2016_08
08
(Mon)21:15
8月生まれのお友だちの誕生会がありました!
お家の方からのお手紙のプレゼントです

お母さんとお手紙をじっと見つめるSちゃんです♪嬉しい嬉しい贈り物ですね!

Sちゃんのお母さんから、スライム作りのお楽しみをしていただきました。


説明を真剣に聞く子どもたち…きっと楽しいことが始まる‼︎そう感じているのでしょうね

混ぜる、魔法の水を入れる…また混ぜる、
しっかりと約束を守って作りました。


あれー、だんだん固まってきた


固まった!スライムを手に乗せてみると…わぁ、気持ちがいい( ^ ^ )/ 好きなものを作りました



手がスライムになっちゃったー!

へびさん~



ブレスレット作ったよ!


触り心地がとても良くて、いろいろな形に姿を変える‼︎ 何度でも作り直せる…そんなスライム遊びで楽しいひと時を過ごしました。

Sちゃんのお母様!素敵なお楽しみを本当にありがとうございました。
ちなみにスライムは、洗濯糊、ホウ砂、絵の具または食紅で作れます。作られる際は、ホウ砂の取り扱いには十分注意されてくださいね♪
2016_08
08
(Mon)19:25
保育園に新しい土がきたので子ども達はとっても嬉しそう^ ^
大きな土の塊で何やら作っています↑↑

よく見たらちゃんと顔になっています↑↑
土で作った雪だるまです^ ^↑↑

天気が良かったのでおもちゃの消毒をしました↑↑
よく乾くように子ども達が並べてくれました。人形が一列に並んでいる様が、まるで子ども達の整列のようです^ ^
2016_08
07
(Sun)16:15
保護者の方々で将棋の経験をされたかたはいらっしゃいますか?
私が子どもだった頃。父がよく将棋を指していて、将棋盤に向かう姿を見てきました。私はルールを覚えることがやっとで、先を読む事や戦術など全くわからず、断念したことを今でも覚えています。
今回は子ども達にも将棋に慣れ親しんでもらおうと、将棋をずっと簡単にした「動物将棋」に挑戦しました!
fc2blog_20160807161502eb3.jpg
理解の早い学童さんのお手伝いもあって、どうにか対局まですることができました!
fc2blog_201608071615173ed.jpg
初めての挑戦でしたが、頭を使いながらゲームが進んでいきました!
動物将棋は年長さんでもできると言われる将棋なのでこれからも続けてやっていきたいと思います^ ^
fc2blog_20160807161532e4e.jpg
fc2blog_20160807163041fe9.jpg
fc2blog_20160807163116c7d.jpg
↑↑
この日は学童さんから「お楽しみ会がしたい!!」というので学童さんが考えたお楽しみ会が開かれました^ ^
「365日の紙ひこうき」をみんなで演奏しています。ピアノや鉄琴でメロディを奏で、指揮者と歌手も分担されています。
もう一人は?
何をするのかなぁと思っていたらどうやらバックダンサーのようでした^ ^
fc2blog_201608071631369c0.jpg
↑↑
太鼓も披露してくれました!
みんなも太鼓をしていますが、あまりの上手さに子ども達も見入っていました^ ^
fc2blog_20160807163149c7f.jpg
↑↑
何故インタビューされているかというと、学童さんが考えた⭕️・❌ゲームに優勝したからです^ ^
Sくんも全く動じず、堂々とインタビューに答えていました!
大人が思っている以上に子ども達はずっと自立しているのかもしれませんね。
そう感じた1日でした。
2016_08
06
(Sat)13:09
先週、久々に公園へ。





歩けるお友達が増えて、いつもの公園が近く感じました。





給水タイム。






「やっほー!」と言っています。






ぶら下がりにチャレンジ!

すごい!








しゅーっ!








暑かったので早めに切り上げ保育室でシャワーをあびました^o^


2016_08
06
(Sat)00:40
この日が楽しみで仕方なかったMいちゃん。
テンション上がりすぎて暴走していました(笑)

逃げる

もぐる

完全放棄(笑)
Mうちゃんも大好きなお母さんが来て大喜びでした!


お楽しみの⁈むちゃぶりコーナーでは、お母さん方を前に呼んで、魔法の国から来られたんですよね?と困惑の質問。。
ようこそ、いらっしゃいました♡
飲み物でもどうそ。

『かんぱ~~い‼︎』
いやいや、ちょっと待って下さい‼︎
魔法の国から来た魔法使いのお母さん方。せっかくなので何やら変身させて下さい♪
と、いう流れで(笑)シャカシャカと振って色水に変身させてもらいました。


青になり~



赤になり~

先生は魔法の国からではなく、泗水から来たので色が変わりませんでした!


続いてお母さんからの出し物タイム。

偶然の魔法繋がりで、Mうちゃんのお母さんから更に魔法をかける出し物でした!

絵だったお花が~


ちちんぷいぷいの~ぷい!



本物に変身‼︎

そして手作りのアンパンマンのお話もありました。





Mいちゃんのお母さんはアンパンマンやうーたん、トムとジェリー等、子ども達が好きなキャラクターの塗り絵を沢山用意して下さいました。
みんな自分で好きなのを選びましたよ~










3時のおやつタイムに子ども達がアンパンマンが来た話や何の塗り絵をしたか…等、沢山お話してました。
とっても楽しかったのでしょうね♡

お母さん方、ありがとうございました☆

2016_08
05
(Fri)23:17
8月の誕生会がありました。
↓誕生児さんへん質問タイムで手を上げる子どもたち(^o^)

↓保護者さんからのメッセージカード。
大好きなお家の方からの言葉に、ニッコリ(^^)


↓保護者さんの出し物。
ストローで作ったおもちゃで遊びました!

スポンジのボールを飛ばしたり、浮かせて遊びます(^^)
最初は要領がつかめなかった子どもたちも少しずつ上手に




↓続いて絵本の読み聞かせ。
とーっても心温まるお話でした



↓お楽しみのバイキング

お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました(^^)
とっても楽しいひとときになりました!
2016_08
05
(Fri)14:47
今月はNちゃんのお誕生会。





保育室のメンバーが登場する、お馴染みのペープサートです。






ペープサートにNちゃんのお祝いに駆けつける保育室のお友達も登場し、子どもたちは釘付け。





Nちゃんにみんなでおめでとうを伝えています。








お家の人からのメッセージカードにはお祝いの言葉がかいてありました♡



お誕生会の後は






全力で準備運動「ブンバボーン!」をして





プール遊びをして









お誕生会メニューのご飯もたべました^o^











余談ですが、保育園のみるくちゃん、落ち着いたら保育室に遊びに来てくれる予定です♡


2016_08
04
(Thu)23:26
保育園にヤギがやってきました!
名前はみるくちゃん。
子どもたちは、小さい子やぎがかわいくてたまらないようです


↓優しく撫でられてミルクちゃんもとっても気持ちよさそうでした

ミルクちゃんのためにせっせと餌を集めてくれる子どもたち!




餌を食べると、「食べた!食べた!」と、大騒ぎの子どもたち(^^)
これからも、子どもたちと一緒に大切に育てていきたいとおもいます!
2016_08
04
(Thu)01:07
あっと言う間に水曜日が終わり…
ん、、、月曜日なにしたかなぁ;^_^A
記憶が曖昧な私です(汗)
今週保育園に仲間入りしたヤギのミルクちゃん。うさぎ組でも大人気です‼︎
メメェ~とミルクちゃんみたいな笑い声を上げる子が現れております(笑)
プール中、裏庭にいたミルクちゃんとご対面♡


野菜が苦手なM君に「ミルクちゃんみたいに食べてみて」と言うと、、食べてくれました(笑)

プールも楽しんでまぁす!
着替えは頑張ったり頑張らなかったりです(笑)






2016_08
03
(Wed)20:27
今日は園庭にたくさんの土が入りました!お庭がこれからどう変化するのでしょうか…楽しみです!
夕方、らいおんさん、きりんさんが遊びました♪


チョコレートつくり中

落とし穴つくり中

土を持ち上げ中





土って冷たくて気持ちいい~‼︎
このだんご、落としても割れないよ‼︎
裸足で土を感じながら楽しく遊びました♪
2016_08
02
(Tue)23:03
IMG_0551.jpg
おはよ〜。昨晩は泣いたり…静かになったり…の繰り返しでした。
IMG_0552.jpg
IMG_0554.jpg
IMG_0555.jpg
子ども達は登園するとミルクに葉っぱを食べさせてくれます。
IMG_0556.jpg
IMG_0557.jpg
どの葉っぱが好き〜?
IMG_0558.jpg
IMG_0559.jpg
IMG_0560.jpg
IMG_0561.jpg
IMG_0562.jpg
IMG_0564.jpg
IMG_0563.jpg
IMG_0565.jpg
IMG_0566.jpg
ベンチにも軽々と飛び乗るミルクに「おお〜〜っ!」と驚くみんな。
IMG_0568.jpg
IMG_0569.jpg
IMG_0570.jpg
IMG_0571.jpg
ミルクを気にしながらも、遠巻きに砂遊びをするZ君。
IMG_0572.jpg
グランドでいっしょにかけっこもしました。
IMG_0573.jpg
IMG_0574.jpg
ちょっと休憩…。
IMG_0575.jpg
IMG_0576.jpg
IMG_0577.jpg
IMG_0579.jpg
うさぎ組さん達が遊んでいるときもミルクは草の茂みにいます。
IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg
事務室もウロウロしました。明日はもっと慣れてくれると良いな〜。



2016_08
02
(Tue)20:12
自分で出来ることは、自分でしたいお年頃です。





使った椅子を





自分でかたづけています。









お庭のトマトも






自分で見つけてちぎります。







子どもたちの「自分でする!」の気持ちを大切にしたいと日々思っています。
2016_08
01
(Mon)23:09
IMG_0532.jpg
本日、牧場より子ヤギが園にやってきました!名前はミルクちゃんです。
IMG_0533.jpg
園長先生に抱っこされて車に乗ります。
IMG_0542.jpg
着いたところは保育園。ママがいない!?と鳴きまくるミルクちゃん。
IMG_0534.jpg
IMG_0539.jpg
でも子供達とはすぐに仲良くなれそうな気配。
IMG_0545.jpg
IMG_0549.jpg
IMG_0546.jpg
IMG_0544.jpg
食欲も衰えない気配。
IMG_0550.jpg
保育園の新しいお友達のミルクです。生後1ヶ月の女の子です。ママと離れて寂しがっているので見かけたら優しくしてね!
2016_08
01
(Mon)18:47
組体操シリーズ!先日はトロッコでした。
コーチに教えてもらいました。
しっかりと友だちの足を持つこと、降ろす時には片方ずつゆっくり降ろすこと…
2つの約束をしてから、チャレンジしてみました!


しっかり持って…
ああ、重い落ちちゃったね!


どちらも一生懸命です!
できたよー!できーん。との声が飛び交っていました。がんばれ‼︎


手を離すのができた!


友だちの足をゆっくり降ろさないと痛いもんね!友だちのことを考えながら二人でのチームプレイ。力を合わせて息を合わせて、これからも組体操に親しんでいきたいと思います。

先日のお客さま。ヤギのチーズちゃん


レゴブロックでチーズを作る遊びがまだ続いているきりん組さんです!
チーズまた来てね♪
2016_08
01
(Mon)18:37
先週、絵の具を使ってデカルコマニーをして遊びました! 画用紙に絵の具を挟み込んで押さえると、こんな模様になりました~。


挟んで押さえたら、どう変身するかな~とワクワクしながら色をつけました!


折り曲げて広げると…この瞬間が1番わくわくです




いろいろな模様ができたので、形を見てイメージしたものをクレヨンを使って描きました!


木にとまった虫たち

すいか

カブトムシ、さくらんぼ

子どもたちの発想は豊かですね!
好きな食べ物や好きな虫をイメージした子が多く閃きでどんどん描いていました。

先生~裏に描いたよ!と大好きな虫たちの絵を見せてくれたYくん

とっても上手ですね!さすが毎朝クワガタ探しをしているだけあります!