2016_07
31
(Sun)16:20
夕方、風船で遊びました。
ポ~ン、ポ~ンと飛ばせたいものの、まだまだ難しい子ども達。
紐を結んでみると、保育士とポ~ンとやりとりが出来てご満悦でした♡


ある日のプール後。
年長さんのAちゃんとTくんがうさぎ組の子どもの体拭き、タオル巻き、部屋への誘導をしてくれました♡
身を委ねるうさぎ組さん(笑)

ウォータースライダー出現‼︎



激しい組と穏やか組に分かれてました(笑)
2016_07
30
(Sat)11:32

久々に顔を合わせた仲間たち。



少ないですが、何枚か写真を掲載します。



激しい雷のため予定していたプールが中止になったため、代わりにM先生による手品を楽しみました。






不思議そうに食いつく子どもたち。





「貨物列車」のゲームもしました。


歌に合わせて、自由に動き、出会った人とじゃんけんして勝ったほうが前、負けた人が後ろになりどんどん繋がっていき、最後には一両のながーーーーーい列車ができる遊びです。


保育園では一度もやったことがなかったのですが、それぞれの子どもたちが、それぞれの学校でやったことがあるようで、みんなで一つになって遊べました。


ちなみに元担任も小学生の時にやっていた遊びです。


歌や遊びは人と人を繋げますね♡









夕ご飯のカレーライス。










早めに食べ終えたSちゃんは写真立ての材料の片付けを手伝ってくれました。








花火の後、宝探しの景品の光るブレスレットを夜空に投げる遊びが流行りました。





勢い余って、パレットの敷地に飛んで行ってしまったものも…笑。






朝の散歩。

懐かしい散歩道。

歩くスピードも速くなった気がしました。










大人になると、このような道を歩くことだけを目的に歩くことはなくなるかもしれません。








子ども時代に、歩くことだけを目的に、自然の移り変わりを感じたり、小さな生き物に出会い感動した体験や思い出が、少しでもこれからの人生を生き抜く力になるといいなあ、と思います。







起床後、昨日つくった写真立てを鑑賞する子どもたち。






一年生のみなさん、参加できた人も、出来なかった人も、また遊びに来てね!

一泊二日のお泊まり保育、お疲れ様でした!


会えてうれしかったです^o^








2016_07
30
(Sat)05:37
おはようございます。5時です。まだ外は薄暗いです。
IMG_0506.jpg
IMG_0509.jpg
5時半になりました。去年は子供達が起き始めていましたが、今年はまだ誰も置きません。
IMG_0508.jpg
IMG_0507.jpg
朝のみんなの様子です。昨晩と変わりありません。
2016_07
30
(Sat)01:11
らいおん組がお風呂に入っている間、小学1年生は茶話会を開きました。
IMG_1853.jpg
アクエリアスで乾杯です。
IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg
小学校で好きな事を一人一人発表してくれました。たった4か月前まで保育園児だったのにすっかり小学生になっていて立派でした。元担任のダブルT先生たちも近況を報告しました。みんなそれぞれ新しいクラスや施設で頑張っています。らいおん組だった頃が懐かしいです。
2016_07
30
(Sat)00:51
IMG_0434.jpg
いよいよ宝探しゲームスタートです。
IMG_0437.jpg
お宝は光るブレスレットです。らいおん組の至るところに隠して(時にはそのまま置いて)あります。
IMG_0445.jpg
見つけたグループで記念撮影です。ご褒美にキラキラのメダルまでゲットしてニコニコです。
IMG_0436.jpg
IMG_0457.jpg
部屋じゅうくまなく探しているのにみつかりません。
IMG_0447.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0449.jpg
↑電話の下の方に置いてある棒がお宝(光るブレスレット)です。隠れてもいないのに、みんな素通りです。不思議…。
IMG_0448.jpg
見つけた~!
IMG_0459.jpg
宝探しが終わった子供達は、振出しに戻ってクイズ大会中でした。
IMG_0456.jpg
2016_07
29
(Fri)23:46
IMG_0442.jpg
IMG_0441.jpg
続いてのミッションはきりん組での魚釣りです。
IMG_0440.jpg
IMG_0439.jpg
グループ全員が2匹魚を釣らなければクリアできません。
IMG_0433.jpg
IMG_0454.jpg
IMG_0453.jpg
IMG_0452.jpg
魚はきりん組さんの手作りだったのが嬉しかったです。
IMG_0451.jpg
IMG_0444.jpg
IMG_0455.jpg
スタンプを全部押してもらえたら、いよいよらいおん組での宝探しに挑戦できます。
IMG_1852.jpg
2016_07
29
(Fri)23:18
IMG_1829.jpg
4~5人のグループに分かれてグループ全員でグーチョキパーを表現します。ちなみにこれはチョキです。
IMG_1830.jpg
グループごとに練習。
IMG_1828.jpg
IMG_1831.jpg
先生対各グループでじゃんけんして勝ったらクイズに挑戦です。
IMG_1832.jpg
クイズに正解するといよいよミッションに挑戦できます。
IMG_1833.jpg
IMG_1834.jpg
これがスタンプカードです。各クラスのミッションをクリアするとスタンプがもらえる仕組みです。
2016_07
29
(Fri)22:28
らいおん組に続き、今度は小学1年生です。
IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg
まずは男の子からです。
IMG_1813.jpg
IMG_1812.jpg
IMG_1814.jpg
IMG_1815.jpg
IMG_1821.jpg
IMG_1822.jpg
IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg
IMG_1825.jpg
IMG_1816.jpg
続いて女の子の部です。
IMG_1817.jpg
IMG_1818.jpg
IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg
優勝したSちゃんとS君にインタビューしました。
IMG_1826.jpg
次は宝探しを目指しつつミッションをクリアしていくゲームの開始です。
IMG_1827.jpg
説明を真剣に聞く子供達。
2016_07
29
(Fri)22:00
IMG_1750.jpg
IMG_1749.jpg
急きょ、ジョイフルでかき氷を食べる事にしました。
IMG_1751.jpg
てくてく歩いてジョイフルへ
IMG_1753.jpg
IMG_1754.jpg
分かれて座りました。
IMG_1755.jpg
IMG_1756.jpg
メニューを熟読する子ども達。(でも注文はかき氷と最初から決まっています)
IMG_1757.jpg
かき氷がやってきました!
IMG_1759.jpg
4人で分け分けしていただきま~す!
IMG_1760.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1763.jpg
ごちそうさま!また歩いて園に戻ります。そろそろ小学生もやってくる頃です。
2016_07
29
(Fri)17:31
IMG_1730.jpg
お昼寝の後、ぱれっとさんにお買い物に行くらいおん組さん達。
IMG_1733.jpg
IMG_1734.jpg
どれにするか迷っちゃう…。
IMG_1735.jpg
IMG_1740.jpg
IMG_1739.jpg
IMG_1736.jpg
IMG_1738.jpg
IMG_1737.jpg
先生や実習生、ぱれっとの職員さんに100円で買えるかチェックしてもらいます。
IMG_1746.jpg
あと一個買えるよ!
IMG_1743.jpg
IMG_1744.jpg
順番に並んで100円払います。
IMG_1742.jpg
IMG_1741.jpg
最後はお礼を言って帰ります。
IMG_1748.jpg
2016_07
28
(Thu)22:35
最近は何でも自分でやりたい子どもたち!
お昼寝後のお布団たたみも、お手伝いしてくれています(^^)


↓「よいしょ!!」と、声をかけあいながら、たたんだ布団を運んでいます。


続いて、手遊び!
年長さんの読み聞かせの影響もあるのでしょう(^^)
「前に出てやりたい!」という声がちらほら…
担任が絵本の読み聞かせをする前に、子どもたちが先生の代わりに手遊びをしてくれています(^^)




子どもたちの「やってみたい!」という気持ちは大切にしたいと思っています!
子どもたちにできることは、どんどん任せ、一人一人の自信に繋げていけたらいいなと思います(^^)
2016_07
28
(Thu)19:48


先日の避難訓練の様子です。

欠席者が何人かいたこともあり、1分ジャストで避難できました。








本日収穫したきゅうりを給食の先生に渡しています。






今日はプール前にみんなでペンを使ってお絵描きしました。







子どもたちはみーんな芸術家!







プール◯のお友達はお外でプール遊び。







プールおやすみのお友達はお風呂場でシャワーです。






待ってる間、バスタオルで遊んでいるおたもだち。









午前中のお絵描きは、素敵なバックに変身しました^o^
2016_07
27
(Wed)23:26
牧場の帰りに松田豆腐店で豆乳ソフトクリームを食べて帰りました。
IMG_04241.jpg
IMG_04211.jpg
IMG_04191.jpg
今日連れて行けなかったらいおん組さんごめんなさい。明日は6人連れて行くからね!
2016_07
27
(Wed)22:45
昨年度、移動動物園でヤギさんが来てからというもの、ずっと計画中だったヤギの飼育がついに実現します。
IMG_1695.jpg
この度、縁あって子ヤギを譲り受けることになりました。急遽、クジで当たった7名のらいおん組さんと保育園に来るヤギに会いに出かけました。(クジに外れた子も安心してね。明日連れて行きます。)
IMG_1697.jpg
IMG_1696.jpg
ヤギの前に牛に出会った子ども達。
IMG_1699.jpg
あ!
IMG_1698.jpg
一頭だけ柵から抜け出して草を食べている子ヤギを発見!
IMG_1714.jpg
この子が園に来る予定のヤギです。女の子です。
IMG_1712.jpg
IMG_1715.jpg
離乳もすすみ、葉っぱもモリモリ食べています。
IMG_1703.jpg
IMG_1702.jpg
柵の中に居る他のヤギたちにも葉っぱをあげてみました。
IMG_1707.jpg
IMG_1705.jpg
IMG_1706.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1721.jpg
IMG_1722.jpg
この子達は兄弟のヤギです。
IMG_1711.jpg
IMG_1709.jpg
IMG_1708.jpg
最後に牛さん達にもご挨拶。
IMG_1723.jpg
子ヤギさんが園に来る際にはまたお知らせいたします。

2016_07
27
(Wed)01:19
楽器遊びの様子です!
今回は、トライアングルとカスタネットを使って演奏しました(^^)

ピアノのメロディにあわせて、良い音を鳴らしていました!



今は、4拍子のリズムに合わせて、音を鳴らしています(^^)
これから、色んなリズムに挑戦していきたいと思います\(^^)/
2016_07
25
(Mon)23:08
IMG_1665.jpg
きりん組のD君のヤギ、「チーズ君」が園に遊びに来ました。

IMG_1664.jpg
IMG_1663.jpg
IMG_1662.jpg
IMG_1661.jpg
みんなが代わる代わるに会いに来てくれます。
IMG_1670.jpg
IMG_1667.jpg
IMG_1668.jpg
IMG_1666.jpg
IMG_1672.jpg
IMG_1673.jpg
IMG_1675.jpg
IMG_1674.jpg
IMG_1671.jpg
IMG_1680.jpg
IMG_1679.jpg
IMG_1678.jpg
IMG_1677.jpg
IMG_1676.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1686.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1682.jpg
IMG_1681.jpg
IMG_1687.jpg
IMG_1688.jpg
夕方、雨が降ってくると「せんせ〜!チーズが濡れる〜!!」と大慌てで教えてくれる子ども達でした。
2016_07
25
(Mon)21:32

急遽、保育園で給食を食べることになり、保育園まで行ってきました。


保育園には子山羊(といっても1歳といっていたから青年山羊かな?)も遊びに来ていました。





保育室のKくんとKちゃんは、すぐに仲良しモードに。


その後、あひるぐみにお邪魔して、あひるぐみのお友達や先生たちとごはんをたべました。

あひるぐみのみなさんおじゃましました!

保育園の給食の先生たちもありがとうございました!


(肝心の食事の様子を写真に撮りそびれてしまいました💦

また次回に。)





ご飯の後、タクシーに向かう子どもたち。







最後に、午前中のプールの様子です。





服薬中だったり、体調がよくなかったりで、本日の参加者は3人でした。

元気になってまたみんなでプールあそびしようね!

2016_07
25
(Mon)17:54
今日はうさぎ組に学童さんが2人来ました。
まずは自己紹介をしてもらい

沢山お手伝いしてもらいました(^_^)
しっぽ取りゲームに挑戦‼︎
簡単なルールのあるゲームに少しずつ取り組んで行きたいと思います。
タオルをしっぽに見立てて、おしりに下げました。
なんてことでしょう!
うさぎ組の納戸から黒オオカミが現れました‼︎

ほらほら出て来たよーーー


しっぽをオオカミに取られないように逃げられるかなぁーー


無事にしっぽを守り抜いた皆です☆

この後、学童さんVSオオカミの本気の戦いが。


あれ?
おや?
オオカミじゃなくて、ヤギが‼︎‼︎
プールに行く前に寄り道して見に行きました。



きりん組のDくんのお母さんが見せに来て下さったんですが、夕方まで保育園にいてくれることに♡
主任曰く、「ヤギの一時保育です」と(笑)
いろんなことが起きます(^∇^)
その後はプールを満喫しました🎵



2016_07
24
(Sun)18:28
納戸のお掃除に牛乳パック椅子を解体!
乗ったりそこから跳んだり、積み上げてみたり。いろんな遊びに一役買って、かなりの劣化;^_^A  子ども達が牛乳パックに詰めてあったチラシや新聞紙を出してくれました♡



ゴミ回収がすごーーく上手なお友達もいて、将来はゴミ収集車のお仕事なんてどう?と、先生から提案されてましたが……知らぬ顔です(笑)
プールでは先生と激しい水の飛ばし合いが‼︎

主要メンバーと「私にじゃなくて良かったわ♡」と思っていそうなN先生(笑)


プールの前の体操もかわいい動きで微笑ましい一時です(^^)



やり過ぎだよ、Zくん(笑)
2016_07
24
(Sun)09:52
先日の食育は、サンドイッチ作りでした!
ツナサラダとレタスを自分でパンにサンドして、大きな口を開けていただきました♪


ミニトマトを挟んでいるお友だちもいました!




かぶりついて食べる子、苦手な野菜がはいっているからサンドイッチとにらめっとしている子…サンドしたけれど上のパンから順に食べていく子と、それぞれでした( ^ ^ )/

園庭に出来た小さな畑!
ピーマン、ナス、イタリアンパセリ…
水やりもこれから続けていきます♪





大事に育てていこうねー!

おまけの一枚♪
カブトムシに変身!
2016_07
23
(Sat)19:27
今週も色んな事がありました!
らいおん組の前に花壇を作りました↓↓
これから毎日水やりをします↓↓
自主的に勉強をしている子ども達^ ^↓↓
保育室訪問もありました↓↓

とっても上手にお世話ができました↓↓

自分達もプール遊びを楽しみました↓↓


パレットさんと食事をする日もありました↓↓
大人の男性が多いので緊張した様子でしたが食事が進むと慣れていきました↓↓
おかわりもたくさんしたようです^ ^

茶道教室の様子です↓↓
毎回、正座に苦戦しますが練習を重ねると上手になるものですね^ ^

自主実習に来ている学生さんによるゲームです↓↓
ハンカチ落としをしました↓↓

未来の保育士さんです。↑↑
⭐︎来週はお泊り保育があります!
思い出がまた一つ増えますね^ ^
2016_07
23
(Sat)09:47


行きがけのタクシーの中のサポーターたち。






保育室の玄関でワクワクするサポーターたち。






到着後、息つく間もなく、読み聞かせをしてくれたサポーターたち。










ラジオ体操のお手本をみせてくれたサポーターたち。








保育室のみんながノリノリで踊る「ブンバボーン」をみてあっけにとられるサポーターたち。






じぶんの着替えはぱぱっと済ませ、保育室のRくんの着替えを手伝うサポーターAちゃん。








保育室のKちゃんは、サポーターHくんにサポートされています。






一緒に遊んでほしいと願う保育者たちと、綺麗に分かれて遊ぶ保育室の子どもたちとサポーターたち。







美味しいお昼ご飯。






サポーターたちが食べる姿は、保育室の子どもたちにどう映るかな?






おかわりをもらっているHくん。








眠りにつくまでトントンしてくれています。





保育室の子ども達が寝静まったあとは




お庭でのサポーターたちの自由時間。










トマトやきゅうりを





収穫して







いただきました。




お昼寝から目覚めた子どもたちのお世話をしたり、いっしょにおやつもたべました。







帰りのタクシーを待っています。








タクシーの中で思い出話に花が咲いていたサポーターたち。








保育室のみんなにも、タクシーの運転手さんにも ありがとう! おねがいします!などの元気に挨拶していたサポーターたち。



2度目の保育室サポーター。今回は、サポーターたちに「してほしいお仕事」を事前におねがいしました。


前回の
・朝の集まりでの読み聞かせをする。
・保育室のお友達の着替えなどをサポートする。
・一緒に遊ぶ。



に加え

・お昼寝のときに保育室のお友達をトントンして眠りに誘う。


です。



サポーターたちは「いやていわすけん、きがえさせきらーん。」「トントンするのやめていい?いつねらすと?」といいながらも保育者のアドバイスを受けつつお仕事を全うしてくれました。




サポーターの3人組、お手伝いおつかれさまでした!そしてありがとう!


保育園、保育室の保護者のみなさまご理解ご協力ありがとうございます!











2016_07
20
(Wed)17:04
今日は食育の日!

だけどそれいがいにもやることが。



絵の具遊び。


からの











お水遊び。





そして

お昼寝のあとの




食育。





きょうは「きゅうりの塩もみ」です^o^






作り方を聞いています。





モミモミする前にたべていますo(^▽^)o






ちょこっと塩をふりました。






先生といっしょにモミモミ。






慎重に塩を振っています。







こちらも真剣!





お昼寝後でねむたそうだったけど、塩をぱらっぱらっと振ってくれました!










2016_07
19
(Tue)23:16
清掃活動で椅子と床拭きをしました。



ピカピカになったら、プールの支度開始!
汗でなかなか服が脱げません(゚o゚;;
ラジオ体操をして、プールにレッツゴー♫



連休明けで少々体が重そうな子ども達。
いつもより長めにのんびりと水遊びをしてリラックス♡
お昼寝ではとっても寝付きが良かったですよ~
明日はボディペインティングに挑戦します!
本来ならパンツ一丁で体にペタペタぬりぬり…
派手に行きたいとこですが(笑)
苦手意識を生まない為にも、やんわり優しく導入して行こうと…
私が、心掛けたいと思います;^_^A
ついつい勢い良くやってしまうので(笑)
明日は長袖上下を着て、手のひらで絵の具の感触を楽しんだり、、慣れてきた所で体にちょん、ちょんとしてみます(^^)
最終目標は、この夏の間にパンツ一丁でおもいーーっきり体にぬりぬりを楽しむこと!です*\(^o^)/*
汚れたって平気!
開放感バンザイ‼︎
夏を楽しもう♡
2016_07
19
(Tue)22:31
絵本の読み聞かせの次は文字の練習に夢中の子ども達。
私は一言も「文字の練習をするよ」と言ったことはありませんが、自分達で学ぼうと鉛筆と文字の早見表を持ってきて机に向かっています!
ランドセルを背中に背負って文字の練習です^ ^一年生になった気分のようです^ ^↓↓平仮名、カタカナ、漢字、数字と好きな文字から練習しています↑↑
給食後に時間があるので遊ぶ時間を作っているのですが、遊ぶ事よりも文字の練習をする方が楽しい時期のようです^ ^
本当に強制ではありません。子ども達の自主性です^ ^
子どもってどこまで伸びるんでしょうね^ ^子どもの持つ可能性を引き出したくなりますね^ ^
2016_07
19
(Tue)18:09

梅雨があけましたね!

きょうもプールあそびをしました!













お薬を飲んでいる子どもたちは






積み木あそびをして過ごしました。




お庭のきゅうりとトマト。











あしたは食育できゅうりの塩もみに挑戦します^o^
2016_07
18
(Mon)19:10
ぱんだ組専用の畑ができました(^^)
みんなで苗植えをしました。



「どんな野菜になるのかな~?」と、興味津々の様子。

「大きくなあれ!」と、たっぷり水をあげました(^^)

なすび、おくら、ピーマンを植えました。
収穫の日が楽しみです!毎日の水やりをがんばっていきたいと思います\(^^)/
2016_07
18
(Mon)15:10
先日のスポーツ教室で習った組体操は、勝鬨橋(かちどきばし)でした!
勝鬨橋…を、調べてみると東京にある可動橋だそうです!でも現在は可動部がロックされ、跳開することはない橋のようです。

コーチに手順を教えてもらいます!
お手本をしてくれた二人(*^^*)
みんなもチャレンジです


友達と息を合わせて手をしっかりと握ります!
思わず足が離れて…おっとっと…



1人では出来ない勝鬨橋!相手の友達のことも考えながら息と心を合わせて取り組みました♪
2016_07
17
(Sun)14:49
いよいよ16時半から夏まつりのスタートです。
IMG_0316.jpg
オープニングの太鼓で待機中のらいおん組さん達。
IMG_0315.jpg
IMG_0317.jpg
IMG_0320.jpg
IMG_0321.jpg
今回はソーラン節の歌に合わせて太鼓をたたきます。
IMG_0330.jpg
IMG_0332.jpg
「ソーラン!ソーラン!」の掛け声も元気良かったですね。
IMG_0337.jpg
IMG_0338.jpg
太鼓の後は盆踊りです。
IMG_0350.jpg
IMG_0346.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0342.jpg
IMG_0341.jpg
集合写真です↓
IMG_0365.jpg
IMG_0364.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0360.jpg
IMG_0352.jpg
17時からは食バザーもスタート。IMG_1511.jpg
かき氷屋さんや綿菓子屋さんには長蛇の列が出来ました。
IMG_1517.jpg
IMG_1575.jpg
IMG_1522.jpg
ゲームコーナーも子ども達に大人気!
IMG_1530.jpg
IMG_1533.jpg
IMG_1523.jpg
IMG_1527.jpg
当たった景品を見せてくれる子ども達★散財しております…。
IMG_1531.jpg
IMG_1543.jpg
カレーをおいしそうに食べていたK君のお兄ちゃん。
IMG_1561.jpg
IMG_1588.jpg
6月入所のひよこ組のH君もノリノリでまつりを楽しんでいました。
IMG_1551.jpg
係になっていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
IMG_1586.jpg
毎年恒例の先生たちによる出し物①はパネルシアターでした。
IMG_1595.jpg
先生達の出し物②は謎の操り人形Qちゃん。子ども達の視線はQちゃんに釘付けです。
IMG_1599.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1602.jpg
IMG_1612.jpg
IMG_1619.jpg
○×ゲームではなかなか人数が減りませんでした。
IMG_1625.jpg
大抽選会での当選者発表の様子です。
IMG_1626.jpg
IMG_1628.jpg
会長賞をゲットした卒園児のRくんにインタビュー!
IMG_0351.jpg
今年度も保護者会役員の皆様を始め、保護者の皆様のご協力のもと、無事に夏まつりを終える事が出来ました。ありがとうございました。園の出入り口にも夏まつりの写真掲示していますのでご覧ください。
2016_07
16
(Sat)11:39
夏祭りの準備がスタートです。
IMG_0303.jpg
プール遊びの後、室内でくつろぐ子ども達。↓
IMG_0305.jpg
小学生はいつまでもプールで遊んでいます。
IMG_0306.jpg
IMG_0304.jpg
IMG_0308.jpg
役員の皆さん、お手伝いをしていただける保護者の皆さんありがとうございます。
2016_07
15
(Fri)19:32

保育室で最近人気が出てきた「ブンバボーン」という体操をプールの前に踊っています。





↑↑イントロが聞こえてくると、子どもたちはやっていたことを投げ出し、リズムに乗ってからだを動かし始めます。






↑↑とかげになったりさかなになったり。





↑↑トンネルになったり




↑↑反対のトンネルになったりする楽しい体操です。



体操のあとは





↑↑いつもの





↑↑プールあそびを楽しみました!








本日の仲良しショット。




↑↑プール直後の「さっぱりした仲間たち」❤︎

2016_07
14
(Thu)19:03
今月は、自分の道具棚のお掃除。
雑巾を使って隅々まで拭きました(^^)





きれいさっぱりになりました!
自分の使っている場所は自分できれいにする習慣が身に付くよう、これからも清掃活動に取り組んでいきたいと思います\(^^)/
2016_07
14
(Thu)16:53
お庭でどろんこあそびをしました。




↑↑朝の集まり。





↑↑お庭に出て10分後。
泥に夢中。





↑↑15分後。
バケツの水だ!






↑↑20分後。
バケツの水が気持ちいい!





↑↑25分後。
バケツに吸い込まれそう!



↑↑そしておふろ場のシャワーに連れて行かれる直前です。



泥んこあそびは、子どもたちの生き生きとした表情や夢中になって遊ぶ姿がみられる遊びの一つです!


お洋服のお洗濯大変でしょうが、どうぞよろしくおねがい致します。

いつもご協力ありがとうございます^o^










お昼寝直後の子どもたち。




↑↑おまるでおしっこがでると保育者もこどもたちもみんなで拍手してまーす!
2016_07
13
(Wed)19:22
今日も1日雨だったので、室内で過ごしました!そろそろ外で遊びたいですが…
なかなか止まない雨の中、てるてる坊主ゲームをしました^ ^

室内遊びの様子です↓↓

文字の練習を自主的にやっています↓↓
ハエたたきも自主的にやっています↓↓(笑)
2016_07
13
(Wed)16:50

片栗粉とろとろあそびのよろこびをどうしても子どもたちに伝えたく、昨日に引き続き、続•片栗粉とろとろあそびを執り行いました。




↑↑トップバッターは昨日もトップバッターだったKくん。



↑↑昨日とはうってかわって




↑↑触りたい子どもが続出!




↑↑どうやら



↑↑子どもたちは知ってしまったようです。




↑↑片栗粉とろとろあそびの




↑↑よろこびを。





↑↑雨の日も




↑↑お部屋の中で





↑↑感触を楽しむ遊びが





↑↑出来ました^o^




↑↑みなさんもぜひ、お試しあれ❤︎


注:遊んだあとのお部屋は大変なことになると思われます。











おまけ。「今日のゲスト。」



2016_07
12
(Tue)20:38


↑↑いーち にー さん しー と指をだして数遊びしています。

いろいろと 興味の幅が広がっているようです。




↑↑「♪らーめん らーめん ちゃーしゅーめーん ちゃーしゅーめーん 餃子にちゃんぽん 餃子に ちゃんぽん




↑↑もやしらーめん もやしらーめん ♪」というふれあいあそびを 子ども同士で展開しています!




↑↑もやしらーめん大盛りバージョン。




↑↑朝の集まりで、お誕生会のときお休みだったNちゃんのお祝いをしました。

Nちゃんの家族からの温かいメッセージカード❤︎




↑↑誕生会のときにお母さんに紹介してもらうはずだった絵本も持ってきてくださいましたので、みんなで見ました^o^


準備してくださり、ありがとうございました!





↑↑お集まりの後は、水着に着替えて準備体操!




↑↑今日はお水遊びの前に、片栗粉とろとろ遊びを計画していました。

大人としては感触が独特でくせになります。





子どもたちは不気味がってさわろうとせず


勇気あるKくんだけが、果敢にトライ!



↑↑さすが保育室の最年長男子!



この遊びはあした再度挑戦したいと思います。






↑↑プール遊びは





↑↑いつもの調子で




↑↑大盛況!




↑↑いい湯だな❤︎