2016_06
30
(Thu)20:41

お絵描きをして糊で貼り、ハサミで切り込みを入れました!

おまけの一枚↑↑
なにやら遊びのようです^ ^(笑)
⭐️明日はプール開きです!
天気の良い日は毎日プールに入ります^ ^
⭐️午睡も始まります!
気温差のある日々に、体調の訴えをする子どもが増えました。これから益々暑くなりますので体を休める時間を作りたいと思います!
2016_06
30
(Thu)17:50
折り紙とビニール袋をつかって風船をつくりました!






↑↑みんなが揃うのをまっています。





↑↑保育者と一緒に、折り紙をちぎっています。




↑↑1歳児さんになると折り紙の色は自分で選べます。





↑↑年齢、月齢で、できることも少しずつ違っています。




↑↑ちぎった折り紙をビニール袋にいれて、膨らまし





↑↑投げたり





↑↑とばしたり





↑↑ひろったりして遊びました!






↑↑傍では9ヶ月のTちゃんがプーさんのからからを握りしめて、お休み中でした❤︎
2016_06
30
(Thu)11:42
とうもろこしの皮むきする人ー!

と募ったら





↑↑KちゃんとNちゃんがお手伝いしてくれました。



じょうずにむいたとうもろこしは






↑↑はいどうぞ。





↑↑はいどうぞ。





いつも美味しいお料理を作っつくれるF先生に託しました。
2016_06
30
(Thu)07:52
みんなで餃子つくりをしました。
「この前家で作ったよ」とやる気満々の子どもたち!作り方の見本を見せるとすぐに「わかった!できるよ」と作り始めました。


皮に水をつけるところを真剣に…



早く食べたいな~!





「お家でもまた作る!」「カリカリの皮の餃子も食べたいな♪」と自分で作って食べた餃子の味は格別だったようです!
急に決まった食育でしたが、エプロン、三角巾の準備ありがとうございました。

2016_06
29
(Wed)20:49
急遽、餃子作りをすることになりました!突然の変更にも対応していただきありがとうございました(^^)
子どもたちは、餃子のタネを皮で包むお仕事をがんばりました!

↓「手はきれいになったかな??」の質問に手のひらを見せて答える子どもたち

グループごとに餃子作り開始!

きれいな形ができると、「すごーい」と、驚きの声が上がっていました(^^)




出来上がったら、給食室に運んで調理してもらいました!
運ぶお仕事もお当番の子どもが頑張りました(^^)

↓給食の時間。みんなの作った餃子は水餃子に変身!





一口食べると「うまーい!!」「おいしー!!」の声が部屋中に響いていました(^^)
2016_06
29
(Wed)18:01
急な変更がにも関わらず、エプロン、三角巾を準備していただきありがとうございます^ ^
日頃から快く準備していただく保護者様には感謝の気持ちでいっぱいです!
今日のおやつ作りは餃子作りでした。

道具を使ってのおやつ作りでしたが、子ども達は嬉しそうに「これ俺が作ったんだけん!」と言っていました^ ^





作った餃子は給食で食べました^ ^
自分達で作る料理は格別のようです!

おまけの一枚↑↑
紙芝居にも挑戦するようになりました!
sくんとwちゃんと交代交代で読み聞かせをしています↑↑
夕方は毎日のように絵本の読み聞かせに、各部屋を回っている子ども達。
行きたいクラスを自分で決め、そのクラスの担任と何時から読み聞かせに来ていいのか交渉をします!
「うさぎは16時って言われたー」「パンダは40分だって」「あひるは今でもいいらしい」「きりんは35分だって。」そんな会話をするものですから時計にも興味を持ち始めました^ ^長針が何処にきたら行っていいのか、時間を見るようになりました。
らいおん組で読み聞かせをする場合は時間を決めていませんが、子ども達が勝手に「もう、読み聞かせするけんねー」と言って読み始めます(笑)
今日、一人の女の子に「先生、写真撮りにこないの?」と言われました>_<私はなかなか各部屋を回れないので、らいおん組で読み聞かせをする子ども達ばかりの写真になってしまいますが、ほぼ全員が読み聞かせを頑張っています。各担任に話を聞くと、とても可愛いエピソードも聞けますよ^ ^
2016_06
28
(Tue)23:47
フープを使った椅子とりゲームをしました。


ピアノが止まったら、素早くフープの中へ!


どんどんフープが少なくなります。
早くに負けてしまった子どもも最後まで応援を頑張ってくれました(^^)

決勝戦!勝敗は足一本の差でした(*^^*)
2016_06
28
(Tue)23:40
今日のリトミックの様子です。
↓フープを車のハンドルに見立てて、運転手に変身!
ピアノのメロディが聞こえて来たら、出発です


ピアノが止まったら赤信号で止まれの合図。高い音がなったら急ブレーキ。
低い音はでこぼこの山道です。音を聞き分けて、色々な動きを楽しみました!



続いては、フープが動物のお家に変身。
うさぎ、象に変身して遊びました。
↓うさぎのおさんぽ

餌をかじっています!

お眠りの曲が聞こえてら、フープに戻って眠ります

↓ゾウのおさんぽ

ゾウの水浴び

眠っています
大の字になったり、小さく丸まっていたり、眠り方の表現もそれぞれでした(^^)

これからも、リトミックを通して、音楽を楽しむ気持ちや、表現力を培っていければと思います(^^)
2016_06
28
(Tue)22:51
雨、雨、雨☔️
よく降りますね~
先週から室内活動が続いているので、工夫しながら楽しく過ごして行きたいと思ってます(^^)
昨日は2つのグループに分かれて、1つのグループは部屋で大型ブロックで遊び、もう1つのグループは和室へ。
途中で入れ替わって、両方で遊べるようにしました。
和室ショット↓



人数が少ない分、ゆっくり本に見入っていましたよ~
ひよこさんから来客もありました♡

部屋ショット↓


何やら建設中…

完成を喜んだのも束の間…
完全崩壊


さぁて。
これをどうすっかなぁ~
今日は牛乳パックとペットボトルの蓋を使って、カスタネットを作りました♫

まずは、お絵描き~

匂いのチェック~
完成☆

ですが、冴えない表情のYくん。。
その理由は…  音が小さい( ̄ー ̄)
蓋と蓋の重なり具合で大きな音とこもったような音になることが判明!
この後、修理をしてYくんのご機嫌も直りました;^_^A
せっかく完成したので、誰かに見せたい‼︎
と言うことで、あひる組に突撃訪問。

ゾロゾロゾロゾロ…

ただひたすらカスタネットを鳴らす集団(笑)
再びゾロゾロゾロゾロ…

事務所にも突撃!

ここでも、一方的に見せ、一方的に叩く。
その後、職員紹介に見入る。

自由なうさぎ組♡笑
そして更に、初めて宝探しゲームをしました。
宝物は金貨です☆
隠し場所の一例はコチラ

1つ見つけたら、ピアノの前に集合!

どこだ、どこだーーー

見事ゲット~*\(^o^)/*
次は先生達が目隠し。
子ども達が隠してくれました!

子ども達と何をしても楽しいんですが……
こんなにも雨が続くと、さすがに何をしようか悩みます(笑)
とりあえず、、、、てるてる坊主作りをしようかな;^_^A
2016_06
28
(Tue)07:47



↑↑朝から、玄関に、笹を立て、短冊を結びました。









↑↑午前中はお魚の飾りを作りました。





↑↑おやつの前には、I先生が、日本の伝統「どじょうすくい」の踊りを披露してくれ、みんなで釘付けになってました。








↑↑夕方はトンネルをくぐって遊びました。
2016_06
25
(Sat)16:37
1日自由遊びの日の日の様子です。

↓雨上がりは泥んこ遊びで盛り上がります!



泥んこでお料理作り(^^)


いつの間にか全身真っ黒!!
でも、遊びに夢中の子どもたちは笑顔でいっぱいでした(^^)


↓こちらでは砂場でケーキ作り
雨で落ちていた山ももで飾り付け

↓グランドで三輪車

↓バッタを発見!!

↓部屋の中では、ブロックやパズル、ままごとを楽しみました!



それぞれ、好きな遊びを満喫しました(^^)
2016_06
24
(Fri)22:27


↑↑糊やクレヨンで汚れた手を洗い





↑↑みんな大好きリズムの時間です。





↑↑年の違う子ども同士の活動では、年上の子どものベストパフォーマンスと、年下の子どもの目覚ましい成長が見られることがよくある気がします。





↑↑サポーターのお手本を見たあとのトンボ。美しいフォーム❤︎





↑↑保育室の仲間だけではできないリズムの動きもサポーターがいることでチャレンジできました!





↑↑給食はサポーターも保育室の子どもたちも同じテーブルを囲みたべました!




↑↑お昼寝の時間にお庭を貸し切って楽しそうに遊ぶサポーターたち。




↑↑保育室のいつもの三輪車がなんだかちっちゃく見えます。




↑↑落花生と三角豆の苗を植えに来た先生に「おれも手伝いたい!」と興味津々のサポーター達。




↑↑ミミズや何かの幼虫とも出会い



↑↑庭のおもちゃを洗っていた先生達とプチお水遊びをしたり




↑↑お手伝いしたり





↑↑さっき連れて帰ろうと思って捕まえた幼虫をいろいろと悩んだ末土に返したりしていると保育室の子ども達もひとり、またひとりと目覚め始めたので




↑↑お部屋に戻り、お茶を飲んで



↑↑早めに目覚めたMちゃんが遊んでいるのを見守るRくん。




↑↑ボールテントはサポーターにも人気てした!




↑↑おやつを食べて




↑↑着替えのお手伝いをして





↑↑帰りの会に参加して





↑↑タクシーに乗って帰りました。




サポーターをしてくれた子ども達は、前の晩から保育室に行くことを、とっても楽しみにしていたようで、行きのタクシーの中から大はりきり!しかし、お昼頃「保育園帰りたいな…。」「みんなまだ保育園おるかな?」とホームシックにかかった模様でした(;゜0゜)

そうはいっても精神的にもたくましさが育っている子どもたち。5分後には「やっぱり、まだ帰らん。」と気を取り直してました!


保育室の子ども達も、初めて会うのに、サポーターには人見知りせず、いつもと違う一日を楽しめていたように見えました。
ほんとに、不思議なのですが、初めて会う大人には人見知りする保育室の子どもたちも、初めて会う子どもにはしません。


二回目、三回目と続いていくこの保育室のサポーターの日を年長児にとっても、保育室の子どもたちにとっても、より実のある1日にできるよう、模索していきます!


子どもは子どもの中で育つ何かが、あるのでしょうね!



2016_06
24
(Fri)20:37
今日は1日自由遊びの日!
気温も温かく、雨上がりで園庭は絶好のどろんこ日和… 「お外どうぞ~♪」の掛け声と同時にどろんこ遊びが始まりました‼︎


この笑顔!最高にかわいいです♪



泥の感触が気持ちよくて、思う存分真っ黒になって遊びました! 時々顔が汚れると、顔を洗い「まだ着替えない~‼︎」とまた泥にダイブしていました。

こちらは前日のどろんこ♪



お部屋遊びのこどももいましたが、担任もどろんこ中で撮影できずでした>_<

給食も異年齢で好きな場所で食べたり、夕方は大きなスクリーンでDVD鑑賞も行いました!

おまけ写真♪
力を合わせて輪飾り作り



ネックレスになった~‼︎

2016_06
24
(Fri)18:50
らいおんぐみの3人が、保育室の保育士と一緒に




↑↑保育園から保育室へ向かっています。





↑↑タクシーを降りて





↑↑玄関へ。




↑↑おじゃましまーす!おはようございまーす!など元気に挨拶しながら入っていく子どもたち。






↑↑靴はこんなかんじで、並んでいました。




↑↑最初に手洗いをしました。




↑↑おあつまりに参加して





↑↑絵本の





↑↑読み聞かせに




↑↑挑戦しました。








↑↑活動の準備の間、保育室のあかちゃんを見守ってくれています。





↑↑トイレトレーニング中のNちゃんの手伝いもしてくれています。




↑↑活動の準備を待つMちゃんとSくんです。





↑↑みんなで七夕飾りをつくりました。
「すいか」




↑↑「すいかの種は黒ばい。」と保育室の子どもたちに伝えていたRくん。




↑↑定番の飾りもらいおんぐみさんたちがもくもくとつくってくれました。



↑↑保育室の子どもたちも、サポーターのお兄ちゃんお姉ちゃんをお手本に、のりを上手に使っていました。




↑↑Nちゃんも器用に糊を塗っています。




↑↑もうひとりのNちゃんが作った飾り。




↑↑Mちゃんは先生と一緒に。



パート2につづく。
2016_06
24
(Fri)17:50
変更になって今日茶道教室が行われました!

お菓子を食べる人、お茶をたてる人と分かれて行いました!






日本の文化に触れるっていいですよね^ ^
どうやら抹茶にも慣れてきたようです^ ^
2016_06
24
(Fri)17:44
エコクッキングの話しをしにきてくれました!

野菜のどの部分に栄養があるのかを教えてもらっているところです↑↑

今日はパレットさんとの交流の日でもありました↑↑

初めは緊張した様子の子ども達でしたが、少しずつ打ち解けていきました↑↑

保育園の給食とはまた違うメニューです^ ^

「楽しかったー」っと言って帰ってきました^ ^
2016_06
24
(Fri)17:38

自分達で進んで絵本の読み聞かせをしている子ども達↑↑
普段は他のクラスへの読み聞かせですが、その成果が保育室でも発揮できたようです!



初めての本でもスムーズに読み聞かせができていました!
普段からやっている成果ですね。
今日は保育室訪問ということで、触れ合いの写真です↓↓

赤ちゃんをあやしたり…^ ^

パンツを履かせたり^ ^

製作の準備のお手伝いをしたりしました!
これから全員に順番が回ってきます^ ^
お世話をすることで子ども達も自信に繋がったようです!
2016_06
24
(Fri)10:05
今日は1日自由遊びの日。お外で遊びたい子は9時前にすでにこんな感じになってます↓
IMG_1419.jpg
IMG_1416.jpg
IMG_1408.jpg
IMG_1407.jpg
IMG_1406.jpg
IMG_1405.jpg
IMG_1404.jpg
IMG_1403.jpg
IMG_1398.jpg
IMG_1397.jpg
IMG_1396.jpg
IMG_1395.jpg
IMG_1394.jpg
IMG_1392.jpg
耳に水が入った~と言って看護師の先生に耳を掃除してもらったY君。
IMG_1393.jpg
彼が座っていた場所です…。全身ずぶ濡れ…。
IMG_1391.jpg
IMG_1418.jpg
お部屋で遊びたい子達↑
IMG_1415.jpg
砂場でケーキ作り。
IMG_1409.jpg
IMG_1410.jpg
IMG_1411.jpg
バッタ探し中↑
IMG_1413.jpg
IMG_1412.jpg
自転車を満喫中。
IMG_1414.jpg
IMG_1399.jpg
さくらんぼ保育室に年長さん3人が1日遊びに行きます。
IMG_1400.jpg
タクシーに乗り込んで…。
IMG_1401.jpg
IMG_1402.jpg
行ってきま~す。楽しんできてね。
2016_06
23
(Thu)19:27
今週はお休みのお友達が多いうさぎ組です。
明日は揃うかなぁ~(^-^)
今日はブロックで遊んだり、体操を3曲頑張ったり、パネルシアターを見たりしましたよ。


●プールで使うパンツについて数件お尋ねがありました。
うさぎ組では水着の脱ぎ着はまだ難しいので使用しません。
普段履いている綿のパンツを使用します!
プール用として、新品の綿パンツをご用意下さい。
●夏祭りのバザー品のご協力をお願いします。1家庭2品お持たせ下さい。
2016_06
23
(Thu)17:43
七夕の飾りを作りました☆
天の川は子ども達が四角に2回折り曲げて、切り込みは保育士です(もちろん!笑)

着替えの練習☆

少人数のグループに分かれて、リズム遊び♫
保育士と一対一で向かい合って、あちこち移動するタンブリンを捉えて叩きます。
しっかり見てないと~出来ません(^^)
最後に『あたまのうえで パン』という曲に合わせてタンブリンを鳴らしました。


はじき絵でスイカを作りました!
2016_06
22
(Wed)21:48
先週のスモモ狩りの様子です。
IMG_1310.jpg
IMG_1308.jpg
園庭のスモモが食べ頃で、きりん組さんはスモモに目が釘付けです。
IMG_1312.jpg
らいおん組さんにはしごで上の方まで登って取ってもらいました。
IMG_1313.jpg
今回取れた分はぱんだ組さんが頂きました。
2016_06
22
(Wed)21:42
午前中は大雨の中、弁天プールでたくさん泳いだらいおん組さん。
IMG_1329.jpg
お昼ご飯の様子です。
IMG_1330.jpg
IMG_1331.jpg
IMG_1332.jpg
雨の日はシャボン玉が壊れにくいので、早速やってみました。
IMG_1338.jpg
IMG_1337.jpg
IMG_1336.jpg
IMG_1335.jpg
IMG_1334.jpg
竹藪の方まで飛んでいくシャボン玉も多数!
IMG_1343.jpg
IMG_1342.jpg
IMG_1341.jpg
IMG_1339.jpg
10まで(シャボン)液につけてからプ〜ってすると大きなのができるよ!とアドバイスしてくれたり、雪だるまになった〜と二つ重なったシャボン玉を見せてくれたり。
IMG_1348.jpg
IMG_1347.jpg
IMG_1346.jpg
IMG_1345.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1352.jpg
IMG_1351.jpg
IMG_1350.jpg
IMG_1349.jpg
IMG_1354.jpg
おやつの後はぞうきん掛けレースもしました。
IMG_1356.jpg
IMG_1357.jpg
IMG_1358.jpg
夕方、雨が降りそうだったので室内で過ごしました。
IMG_1359.jpg
お店屋さんごっこの準備中。
IMG_1360.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1363.jpg
準備ができた人からお店を出します。
IMG_1364.jpg
IMG_1365.jpg
いらっしゃいませ〜!
IMG_1366.jpg
IMG_1367.jpg
物を売ったお金で別のお店に買い物に出かけます。
IMG_1369.jpg
IMG_1370.jpg
買った物を自分のお店に出して更に利益をあげる店主や、売る物もお金もなくなって暇になる店主、自分の店の商品に愛着がわき、返金して売った物を返してもらう店主など様々です。
IMG_1371.jpg
IMG_1372.jpg
みんなが作ったお店屋さんセットはらいおん組に置いてあるので又遊ぼうね!
<おまけ>
IMG_1355.jpg
人知れずトイレのスリッパを並べてくれてます。こういう姿を見るとホントにステキだな〜と思います。
2016_06
22
(Wed)18:38


↑↑大好きな絵本タイム。




↑↑みんなで興味津々です。




↑↑最近お座りが上手になったTくんがぬいぐるみを抱っこしようとしています。



↑↑きょうの給食の一部です。





↑↑積み木遊び。

組み立てるのは保育者。





↑↑壊すのは子どもたちの仕事です。



そんな中





↑↑見よう見まねで積み木を重ねることにチャレンジし始めたKくんです。





↑↑保育者が折り紙を積み木にかぶせてアイスクリームをつくって子どもたちに渡すと





↑↑かわいい食べっぷりをみせてくれました。





↑↑もぐもぐ。



昨日から身体測定をしています。どうすれば進んで体重計に乗ってくれるかなと考えた末、足型をはりつけてみました。




↑↑効果覿面のようです❤︎


2016_06
22
(Wed)16:51
体育遊びの様子です。
今回はマットと鉄棒をしました(^^)
↓前転にチャレンジ






↓鉄棒はおさるさんに変身してぶら下がりをしました。




足抜き回りににもチャレンジ!!

これからも楽しみながら体を動かしていきたいと思います(^^)
2016_06
22
(Wed)16:23
七夕の飾りで、スイカを制作しました。
画用紙をハサミで丸い形に切りました。
ハサミの使い方も上手になってきました(^^)




「上手にできたよー」とニッコリ(*^^*)

赤い画用紙に種を描いて、のりで貼ったら完成!!


出来上がったらスイカを食べ始める子もいました(^^)

七夕の日が晴れますように…
2016_06
21
(Tue)18:21
朝一で身体測定をしました。





↑↑Nちゃんは一番に測りにきてくれ、みんなのお手本になりました。




身体測定のあとは朝のおやつです。




↑↑おいも。



おやつの後の朝の集まり。




↑↑MちゃんとTくんはお眠り中 zzz



朝の集まりの後は リズム♪





↑↑うさぎ。





↑↑休息。





↑↑とんぼ。





↑↑時計。





↑↑かめ。





↑↑アクティブなかめ。





↑↑どんぐり。





↑↑うま。





↑↑たかーいうま。





↑↑きんぎょ。





↑↑自転車。





↑↑糸車。





↑↑開いた開いた。



お庭では、おいもが








↑↑繁った繁った。





きゅうりが





↑↑伸びた伸びた。




とまとが




↑↑育った育った。
2016_06
21
(Tue)00:47
第1回 お相撲大会を開催‼︎
まずは2チームに分かれます。

お相撲とは…

なるほど、なるほど。
では早速はじめーーっ

お相撲勝負、緑チームの勝ち~o(^▽^)o
第1回 玉入れ競争開催


玉入れ勝負、白チームの勝ち~(^o^)/
両チーム1勝ずつの引き分け♡
優勝商品は~~~
ペットボトルのふたーー☆o(≧▽≦)o☆
2016_06
20
(Mon)16:29
おにぎりを作りました。



↑↑材料は、おりがみ、のり、クレヨンです^o^



↑↑みんなで



↑↑ゴム跳びにも



↑↑チャレンジ!



↑↑夕方は窓の外をながめてお迎えを待つ子どももいます。



↑↑おいしそうなおにぎり達。
2016_06
19
(Sun)22:44
学童さんが手作りした紙芝居をみんなに見せてくれました^ ^
本当に手作りで物語も考えてくれました!




小学生にもなるとこんなことも出来るようになるんですね^ ^
子どものひらめきや想像力は無限大です。
2016_06
19
(Sun)09:07
今日は父の日ですね!子どもたちのありがとうの気持ちは伝わったでしょうか。父の日制作の様子です♪

「おひげ生えとるけん」「笑ってる」とおしゃべりしながら顔を描き…


次は、紙粘土を丸めてビーズで飾り付けます!顔を立てる、お顔立て♪

丸めるのは得意のこどもたち…
丁寧にビーズも飾り付けていました。

好きな色の絵の具で塗ります!真剣…




お仕事にいってくれて、あそんでくれて、お出かけに連れて行ってくれて…お父さんありがとう!
こどもたちより(*^^*)

2016_06
18
(Sat)22:16
木曜日☆
もうすぐ始まるプールに向けて、自分で服を脱ぎ、畳んで棚に持っていく練習を始めました!
  外遊びの後や給食の後より、朝のお集まり後がゆっくり出来るのでこの時間を活用♡





頑張ってるでしょーー♡♡
牛乳パックで飛ぶおもちゃも作りました。



金曜日☆
避難訓練の後は園庭に9人、散歩に10人に分かれて過ごしてみました。
みんなで過ごすことも、少ない人数でのんびり過ごすのも、両方きっと楽しい♡
散歩組は近所の施設の方と交流したり

先生とチャンバラに燃えたり

ダンゴムシを発見したり

帰らない!と抵抗したりしました;^_^A

おまけの1枚♫
さぁ、外に行こう!と靴を取りに行くと…
あれ、、、先生達の靴が下駄箱からゴッソリと見当たらない!(◎_◎;)
あれ?
あれれ??
どこ行った⁈
なーんと、すぐき履けるようにスタンバイされていました~

わぁ~おっ(≧∇≦)♡
誰がしてくれたのかは不明でしたが、茶色の靴と靴の間に黒い靴(笑)
かわいいなぁ~
2016_06
17
(Fri)18:05


↑↑先日の絵の具遊びを経て、出来上がったプレゼント。
本日子どもたちがもってかえりました。




さて、今日は、避難訓練をしたりお散歩に出かけたりしました。



撮れた写真をUP致します。






↑↑午前のおやつ いりこ です。



↑↑台所から出火したという設定での避難訓練をしました。

向かいの駐車場に避難しました。


避難訓練の後は



↑↑お散歩へ。



↑↑本日は全員揃って公園にたどり着くことができました!


















↑↑遊具や砂場を楽しんで、0歳児さんから先に保育室に帰りました。



↑↑お昼ご飯前。



↑↑お昼寝後のおやつ。


2016_06
16
(Thu)18:06
今朝はみんなでラジオ体操をしました!




↑↑子どもたちも保育者たちの動きを見て、元気に体を動かしています。




ラジオ体操の後は、みんな大好き新聞紙遊び!






↑↑雨の日ののお部屋遊びには持ってこいです♪

新聞紙遊びは、回を重ね、年齢が上がるに連れ、進化していくと思われます。

これからどんな遊びが生まれるか楽しみです。



さかのぼって昨日。

昨日は父の日のプレゼント作りをしました。



↑↑東側の部屋にビニールシートがしきつめられました。

一体何がはじまるの?



↑↑子どもたちはネクタイの形に切った画用紙に、「ロウ」でお絵描き中。




↑↑「ロウ」でお絵描きしたあと、ビニールシートの部屋へ!




↑↑そして、手足や体が汚れるのをきにせず、ダイナミックに絵の具でペイントしています!



↑↑画用紙へのペイントが終わったら、机の上にもぬりぬり❤︎




↑↑もうすぐしあがる世界にひとつずつのネクタイ。




↑↑絵の具遊びのあとのシャワーでさっぱりした子どもたち。




今週もあと1日。

あしたも楽しい一日になりますように!

2016_06
15
(Wed)21:07
今日の食育は、手まり寿司作りでした!
給食の先生からは、早寝早起き、朝ごはんの大切さの話を聞き、紙芝居を読んでもらいました♪


子どもたちは、ラップに卵とハム、酢飯を包んで丸めました^_^





普段、外で泥団子を作っている子供たちは、丸めるのが上手で、あっという間にパクっと食べてしまいました!
ご家庭でもいろいろな具材を使って、お子さんと作って見られてはいかがでしょうか♪

2016_06
15
(Wed)19:57
今月は手まり寿司を作りました!
まずは、給食室の先生による紙芝居。
朝御飯の大切さを教えてもらいました(^o^)


手まり寿司作り開始!
子どもたちは、具をのせたご飯を握るお仕事を頑張りました(^^)

ラップにくるんでにぎにぎ…






いただきまーすo(^o^)o


あっという間に完食し、おかわりをねだる子どもたちでした(^^)
2016_06
15
(Wed)19:50
園庭のすももの木にたくさんの実がなりました!
のりこ先生と一緒に収穫しました!
↓袋を持ってお手伝い(^o^)

職員も童心に返って…(笑)

↓職員が落としたすももを拾ったり、木から取ったすももを袋にいれるお手伝いをしました!


↓とりたてのすももをきれいに洗って、食べました(^o^)



とりたてのすももの味は格別でした(^^)
「また、食べたーい!!」と、ニコニコの子どもたちでした!
2016_06
15
(Wed)13:03
IMG_1261.jpg
らいおん組さんが朝の涼しいうちに畑へ玉ねぎ掘りに出かけました。
IMG_1262.jpg
玉ねぎ掘りは宝探しだよ!とぱれっとの職員の方に教えて頂きました。
IMG_1263.jpg
土からはみ出しているお宝もあれば…
IMG_1270.jpg
草の中に隠れて分からないお宝も多数あります。
IMG_1264.jpg
早速お宝(たまねぎ)を探してみます。
IMG_1272.jpg
IMG_1271.jpg
どんどん掘り当てるらいおん組さん達。
IMG_1269.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1276.jpg
IMG_1275.jpg
IMG_1274.jpg
IMG_1273.jpg
IMG_1280.jpg
IMG_1279.jpg
IMG_1278.jpg
今日も沢山収穫できました。
IMG_1281.jpg
Kちゃんが「ジャガイモ掘りより玉ねぎ掘りは難しいよね。」と言っていました。現代の子ども達でそんなこと実体験をもとに言える子が一体どれくらいいるのでしょうか…。なんだかうちの年長さんは素敵です。
IMG_1288.jpg
畑から戻ってみると園長先生と子ども達がすももを収穫していました。もう少し赤くなったらみんなでいただきます。
2016_06
14
(Tue)20:06
今月は園庭の石拾いをしました!


拾った石はバケツの中へ(^^)


「大きいの拾ったよー!」「いっぱい見つけた!」と、自慢大会も始まりました(^^)



みんなのおかげでたくさんの集まりました!

清掃活動を通して、自分たちの生活の場をきれいにしていく大切さを感じていけたらいいなと思います(^^)
2016_06
14
(Tue)19:38
梅雨の晴れ間は貴重♡
プールに向けて水の感触を楽しんだり、着替えの流れを遊びを通して体験中です(^_-)
こちらは↓↓担任の足に水をかけてくれている場面です。

↓↓お友達とおすそ分け

↓↓泥の手と泥の手で♡


増えました(≧∇≦)



↓↓遂に入っちゃいました(笑)



↓↓ペイント中♡




夕方、らいおんさんから3人も読み聞かせに来てくれました!
ありがと~う(o^^o)




2016_06
14
(Tue)19:15
震災後、初めてのプールにハイテンションの子ども達!!
みんな、おおはしゃぎでしたが、ちゃんと約束を守って入れていましたよ^ ^
今回は特別にプールの様子を撮らせていただきました!
一気に載せます^ ^
まずはバスの様子から↓↓
















帰りの様子↑↑
ヘルパーを腕につけ、流れるプールに入っているのがらいおん組です。
ヘルパーを付けておらず、おもちゃで遊んでいるのがきりん組です。
⭐️明日はおやつ作りです。エプロン・三角巾をご準備下さい。
2016_06
14
(Tue)17:24
梅雨の気配が濃くなってきましたね。




↑↑保育室の玄関も梅雨の壁飾りができあがってきました。



↑↑朝の集まりの時間にも



↑↑かたつむりの歌を歌いながらかたつむりを表現している子どもたちです。



さて、今日も近所の公園へ行ってきました。
























↑↑遊具にのったり、走り回ったり、たくさん遊びました!

行き帰りの足取りがお散歩に行くごとに逞しくなっているのを感じます。

日々成長ですね!


今日は用心のため2人お留守番をしました。

また近々みんなで行きましょうねo(^▽^)o