2016_05
31
(Tue)22:18


↑↑きゅうり。
みずみずしいきゅうりがなりますように!



↑↑とまと。
赤いトマトがなりますように!



↑↑おいも。
美味しいおいもに育ちますように!







↑↑ゼラニウム。蚊を避ける効果があるそうです。



↑↑接写してみました。

葉っぱを匂ってみたら、入浴剤などで匂ったことのあるような癒し系の香りがしました❤︎



どれも さくらんぼ保育園のとなりの施設のパレットの職員の方や保育室の保育士が植えてくれた植物や作物です。





↑↑最近あんよ上達中のRくんです。



↑↑1歳児さんは乗り物の達人です。




↑↑ぶらんこもおんぶも気持ち良さそうです。



↑↑砂遊びも大好きでーす❤︎

2016_05
31
(Tue)21:14
コースター作りをしました!
↑↑

らいおん組にもなると細かい作業も出来るようになります↑↑


綿棒を使ってボンドを塗っています↑↑

学生さんによるワークの様子です↑↑

とにかく今、文字に関心がある子ども達↑↑

絵本の読み聞かせは殆ど毎日行っています^ ^

他のクラスで読み聞かせを行ったりします↑↑

らいおん組でも、私の代わりに絵本を読んでくれています↑↑
「先生、みんなの前で絵本読みたい!!」
そんな気持ちを大切にしたいと思っています。
積極性がある今、きっと文字を覚えると思います^ ^

おまけの一枚^ ^
↑↑
2016_05
31
(Tue)18:12
なんと、あのくまモンが保育園に遊びに来てくれます!!!!保護者会の働きかけで実現したくまモンの来園です。くまモン登場の前には、フルートの演奏もあり、保育士も演奏に参加する予定です。今から楽しみです!
2016_05
31
(Tue)18:08
きりん組のRちゃんのご両親がいちご狩りに招待して下さったときの様子です。いちごだけではなく、スイカやジュースまで用意して下さり、お風呂の手配まで…お世話になりっぱなしです。本当にありがとうございました。
IMG_1018.jpg
タクシーでRちゃんの保護者さんがされているいちごハウスへ出かけます。
IMG_1019.jpg
IMG_1020.jpg
IMG_1021.jpg
IMG_1022.jpg
ハウスの中をいちごを求めてウロウロ。
IMG_1033.jpg
IMG_1032.jpg
IMG_1025.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1023.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1037.jpg
Rちゃんのご両親といっしょに記念撮影です。IMG_1038.jpg
こんなお風呂に入りました。女の子のは人魚姫のようにお風呂を優雅に楽しみ、男の子はカッパのように、はしゃいでおりました。次の日にみんなでジャムを作り、パンに塗って食べ、その次の日にはアイスクリームにたっぷりかけて頂きました。
2016_05
31
(Tue)17:56
IMG_1061.jpg
よいしょ、よいしょと家を木陰に運ぶ学童さん。
IMG_1063.jpg
みんなでご飯を食べる準備をしていたようです。
IMG_1062.jpg
今日は10人も学童さんが遊びに来てくれました。お手伝いも頑張ってくれてありがとう!
2016_05
29
(Sun)22:50
4・5月生まれのお友達が7人もいるうさぎ組!
 1人体調不良でお休みで残念でしたが、賑やかなお誕生会になりました🎵
誕生児さん達の紹介やインタビューをして、みんなからのプレゼントを渡し

お家の方からのメッセージを♡

出し物タイムでは、まず担任からの無茶ぶりから(笑)
私は誰でしょうクイズ!
ハートのサングラスでモデル並みのポージングをして下さったS君のお母さん。
写真撮り損ねて申し訳ないですーー
え?ブログに載せられるより良かったです⁉︎笑
Y君のお母さんは可愛くプリキュアでしたが、、Y君のお父さん…
私の私物の波平さんヅラですみませんでした(笑)

保護者さんからは絵本の読み聞かせやシャボン玉をして頂きました♪

無茶ぶり記事を読んで、今後保護者さんの参加が減らないことを願いつつ、お誕生会ブログでした~o(^▽^)o
2016_05
29
(Sun)19:15
4、5月の誕生会がありました(^^)
今回は合同ということで、保護者さんからの出し物も盛りだくさん!
みんなで盛り上がりました(^^)
まずは、誕生児へのインタビュー
↓ちょっと照れています(^^)

保護者さんからのメッセージカード。
お仕事で欠席された保護者さんのカードは担任が代読させていただきました。
↓みんなうれしそうでした(^^)




保護者さんの出し物。
まずは、絵本

みんな集中してきいていました(^^)

↓手遊びもしてくださって、みんな笑顔で楽しんでいました!


↓風船を使ったゲーム!!男の子と女の子に別れて勝負(^^)保護者さんも加わっていただきました。 結果は引き分けでした!




↓おもちゃ制作。ぴょんぴょん跳ねるおもちゃを作りました!
↓クレヨンで好きな絵を描いています。



↓出来上がったら早速遊びます。
跳び跳ねるおもちゃに大興奮o(^o^)o




↓みんなでバイキング



笑顔が溢れる1日となりました(^o^)
お忙しい中、出し物の準備をしていただきありがとうございました。
子どもたちにとっても心に残る1日となったことでしょう
2016_05
29
(Sun)00:09
金曜日は、4月5月生まれさんの誕生日会でした!
お家の方より、おめでとうの温かいお手紙のプレゼントです♪




子どもたちの照れた嬉しそう~な表情が、とっても可愛いです!

保護者の方からのお楽しみです!
Kくんのご両親からは、お相撲‼︎

お父さんVSこどもたち♪

パワフルな子どもたちに終始笑顔で、お相撲をしてくださいました。ありがとうございました!

続いてのお楽しみはスイカ割りです♪

パカーン!見事に割れました‼︎

お母様方に切ってもらい、外で美味しいスイカをいただきました!


心のこもったお楽しみをありがとうございました(*^^*)
おいしいバイキングランチ♪




2016_05
27
(Fri)18:49
毎月楽しみにしている誕生会!
先月、震災で中止になった4月の誕生会も一緒に行いました^_^

Aちゃんのお父さんがマジックを披露してくれました!
子ども達は興味津々^ ^

Rちゃんがどこか一つの紙コップに人形を入れました。お父さんはどこに入っているのかわからないはずなのに当てていました!!!!

もう一度挑戦です↑↑
やっぱり当てられてしまいました^ ^
子ども達はとっても不思議そう^ ^

Sくんのお母さんは紙コップでけん玉作りをしてくれました!

紙コップに模様を描いたお友達から、保護者さんのお手伝いのもと完成させていきました!

作って、早速遊んでいました↑↑
完成作品です↑↑

Aちゃんのお父さんはスライム作りをしてくれました!




スライムの感触に子ども達は大興奮!!!



楽しい誕生会に子ども達は満足気な表情でした!
保護者様には準備をしていただいてありがとうございました!
2016_05
27
(Fri)18:38


5月生まれのお誕生会が開催されました。



↑↑誕生児のお母さんも参加してくださいました。



↑↑誕生児のおばあちゃんも参加してくださいました。



↑↑誕生児も他の子どもたちもなんだかいつもよりテンション上がっています!



↑↑おやつもお集まりも、いつもはいないお母さんやおばあちゃんが一緒でうれしそう❤︎



↑↑保育士によるペープサートを見ています。



↑↑くまやうさぎが出てきて、みんな大喜び!



↑↑お家の人からお誕生児さんへメッセージカードをよんでもらったり



↑↑お誕生児さんのお気に入りの絵本を紹介してもらったり



↑↑おしゃべりしたり



↑↑お誕生会メニューの美味しいご飯を食べたり



↑↑唐揚げの味付けを栄養士におしえてもらったり



↑↑バナナや



↑↑りんごをもりもりおかわりしたり、楽しい誕生会を過ごすことができました。



子どもたち、職員のみんな、来てくださったお家の方、ありがとうございました!


参加できなかった保護者の方も来年は是非どうぞ❤︎






本日の仲良しショット。



↑↑動きが活発になり、ボールテントはいつの間にかひっくり返っていましたが、「そんなことは気にしなーい♪」と遊びに夢中の子どもたちです❤︎
2016_05
26
(Thu)21:54
水曜は雨。さぁーて、何をしようかな。
Aちゃんのお母さんが「みんなでどうぞ」と、ペットボトルのキャップを沢山下さいました。
キャップ迷路⁈にレッツゴー🎵

 

一気にキャップ迷路は詰まりました;^_^A
その後、積み木やミニカー、ブロックなどのコーナー分けをして遊びましたよ~
ブロックコーナー↓



ミニカーコーナー↓

積み木コーナー↓




木曜日。雲行きが怪しかったので急いでお外へ。学童さんのお姉さん達も一緒でした!







今週も元気いっぱいの子ども達です☆
2016_05
26
(Thu)18:40
昨日、内科検診、今日は歯科検診のため。さくらんぼ保育園まで行ってきました!



↑↑タクシーに乗っている子どもたち。

かわいすぎました❤︎



↑↑やさしいお医者さんにみてもらっています。



↑↑抱っこで順番を待っている子どもも



↑↑余裕の表情で、遊びながら待っている子どももいます。



↑↑みんな異常なしでした♪




最後に



↑↑本日の仲良しショット❤︎
2016_05
24
(Tue)22:29
運動会を終えた子ども達。
散歩に出る前にご褒美タイム♡
ペットボトルの蓋を持って、大喜びで玄関へ。



それから久しぶりのお散歩へ。


久しぶりの散歩で、列に並んで歩くコツを忘れてしまった⁈のか、、、あっちへフラ~  こっちへフラ~
ん、目的地は近場にしよう。
1人が枝を見つけると…

あっという間にこうなりました↓↓

何の部族なんでしょねー(笑)
今日も外へ♫
砂埃がしないように水撒きを始めると、すぐに水に向かって来る子ども達。
しばらくは子ども達を避けながら水を撒いていましたが、根負け;^_^A
水遊び開始~




夕方はらいおん組さんが読み聞かせにも来てくれました♡


とっても優しい表情で手遊びをしてくれたお兄ちゃん2人でした!
2016_05
24
(Tue)22:21
ぱんだ組になって初めてのおやつ作り。
今回はイチゴジャムを作りました(^^)
イチゴはきりん組さんとらいおん組さんが採ってきてくれました。
ぱんだ組はイチゴのヘタをとってきれいに洗うお仕事をがんばりました!


黙々とヘタをとる子どもたち!



次はきれいに水で洗います!
イチゴを潰さないように優しく…




イチゴについての絵本を見ました!

イチゴに砂糖を入れて煮込む様子を見学 !
砂糖の量にびっくり

じっくり煮込んで、3時のおやつで食べました。
パンに乗せて、いただきまーす



あっという間に完食していました(^^)
来月のおやつ作りも楽しみです!
2016_05
24
(Tue)22:02
最近、らいおん組の中で絵本の読み聞かせがブームになっています。
絵本の読み聞かせの前は手遊びから始まります^_^

子ども達が「見えなーい」と言うので先生が持ってくれて読んでいます^_^
↑↑
文字に興味を持ち始めた子ども達。
お友達が人前で本を読むと、それを見て影響を受け「自分もやりたーい」と言う子が増えました。
文字に興味を持ち始め時がチャンスです。
きっと文字を覚えます^_^
楽しく覚えるには絵本が最高の学びだと私は思っています。
お家でも絵本を読む時間を作りコミュニケーションをとられてみて下さい^ ^
文字が読めるようになることも必要ですが、人前で堂々と発表できるような子になってほしいと思っています。
文字に自信がない子ども達は手遊びをしたり、カードを使ってクイズをだしたりして、なんらかの形で発表できる場を作っていきたいと思います。
2016_05
24
(Tue)21:35
今日は待ちに待ったおやつ作り!!
昨日に引き続き、ハイテンションな子ども達^ ^
↑↑

もちろん、今日はいちごジャム作りです^_^
砂糖の量を計り、鍋にいちごを移しました↑↑






砂糖を入れました↑↑

砂糖を入れて混ぜます↑↑


火にかけて混ぜました↑↑
今回はらいおんさんだけ混ぜましたが、徐々にきりんさんも火の側で混ぜる経験をしていきたいと思います^_^



できたジャムをパンにぬったり、牛乳に混ぜていちごミルクにしたりしました^ ^
⭐️明日は内科健診です^_^
2016_05
24
(Tue)20:51


↑↑おさんぽに行く準備中。



↑↑靴を履いています。



↑↑1歳児さんが先頭です。



↑↑0歳児さんはベビーカーとおんぶで後を追います。



↑↑道端のお花を見つけました。



↑↑摘んでみました。



↑↑きれいだな❤︎



↑↑公園に着いたら一旦砂場のにあつまり、いくつかお約束をして、よーいどん!をしました。



↑↑Nちゃんは動物の乗り物をひとつづつ試し乗り。

のせて おろして と保育者に頼む仕草がとってもかわいい❤︎



↑↑風を切ってすべります。



↑↑滑り台のスタート地点まで自力でのぼりました。



↑↑保育者と一緒にぶらんこに揺られています。




↑↑お茶飲み休憩中。



↑↑ちょっとだけおやつも食べました。



↑↑砂場に大きな穴を発見し、入ろうとする子どもたち。



↑↑ぎゅうぎゅう。



↑↑再び休憩タイム。




↑↑このあと、二手に分かれ、大きいお友達4人は近所の保育園を覗きに行きました。



↑↑大人の足ではすぐ近くですが、子どもたちの足ではまるで冒険です。



↑↑保育室に帰ってきました。



↑↑階段も上手に登れます。



↑↑靴をも自分で脱ごうと頑張っています。





さんぽに行くたびに、ふとした場面で成長を感じさせてくれる子どもたちです。











最後に。


本日の仲良しショット。

2016_05
24
(Tue)08:22
Rちゃんのお家の方のご好意で、イチゴ狩りに出かけました♪ みんな、とっても楽しみにしていましたよ~!

畑に到着すると、甘~い香りが…‼︎
さっそく収穫です。


いつもお仕事の様子を見ているRちゃんは、赤いいちごを見つけるのが上手でした!



「甘くて美味しいね!いちご最高」と話す姿がとっても可愛かったです♪




楽しい時間をありがとうございました!
イチゴ狩りの後は、温泉にゆっくり浸かりました。女の子チームは、おだやか~に肩まで浸かったり、潜ってみたりして満喫しました‼︎

お風呂上がりにRちゃんのお家の方にジュースをいただきました!


お土産にいただいたスイカは、三時のおやつで美味しく頂きました!


お楽しみがいっぱいで、笑顔あふれるひと時でした。Rちゃんのご家族の皆様、本当にありがとうございました!
2016_05
23
(Mon)22:50
運動会も終わり子ども達が楽しみにしていたいちご狩りに行きました!
タクシーに乗って移動しました!
移動中もハイテンションな子ども達^ ^↑↑
タクシーの運転手さんも子ども達のテンションに大ウケしてました(笑)

タクシーを降りてちょっと移動しました↑↑

最初はどうしたらいいのかわからない様子でしたが、宝探しのようにいちごを見つけ始めました!



口の周りも真っ赤です↑↑(笑)

みんなでお礼を言って記念写真↑↑
そして…
みんなが楽しみにしていた温泉へ

大はしゃぎの男の子達^ ^
このあと、楽し過ぎて大変なことになりました(笑)

みんなで入る温泉ってこんなに楽しいんですね^ ^

ジュースもRちゃんの保護者からの頂き物です↑↑
風呂上がりの一杯は最高に美味しかったです^_^



子ども達へ
これからもたくさんの思い出を一緒に作って行こうね^_^
明日は今日とったいちごでジャム作りをします!
エプロン、三角巾をご持参ください^ ^
2016_05
23
(Mon)22:29
ぱんだ組のYちゃんのお母さんに朝顔の種を頂きました。みんなで種まきをしました!



小さな穴をあけて、そのなかに種をそーっといれています!



担任が水やりをしていたら、子どもたちも真似をして水やりを始めました(^^)

みんなで日々観察していきたいと思います!
花が咲く日が楽しみですo(^o^)o
2016_05
21
(Sat)20:55
入場を待つ子ども達。
予想以上の落ち着き♡



さぁ、もうすぐ始まるよ~
見て下さい‼︎  上手に並んでます(^_-)

と、ここからプログラム順に写真を載せたいとこですが…
撮る余裕がありませんでしたっ(笑)
開会式、ダンス、かけっこ。
幼い可愛さもありつつ、去年より成長した姿も見て頂けたように思います♡
他のクラスの保護者さん数名からも「うさぎさんのダンスが可愛かった!」と言って頂きました。
でしょーーーo(^▽^)o笑
苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけど僕らはくじけない
泣くのは嫌だ笑っちゃお!
進めーー🎵🎵
これからも突き進んでいきます‼︎
笑って笑って2016年‼︎
あ、そう言えば…
まだ写真ありました。
親子技巧走を待つ間の隠し撮りが!笑




こっそり撮ってすみません;^_^A
今年は親子同時スタートにしてみました。
ここまでよーく頑張って来た子ども達。
お父さん、お母さんにべったりくっついて幸せそうですね~
そして同じく、お父さんお母さん方の表情にも、我が子への愛おしい想いが滲み出ているように見えますよ♡
みんなに幸ある運動会になったかな(^^)
ご協力や沢山の応援、ありがとうございました!
2016_05
21
(Sat)18:58
運動会最後は恒例のマイムマイムです。まずは職員がお手本を見せます。
IMG_0981.jpg
みんなで手をつないで踊りましょう♪
IMG_0982.jpg
IMG_0983.jpg
IMG_0984.jpg
IMG_0985.jpg
IMG_0990.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0988.jpg
IMG_0987.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0993.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_1000.jpg
IMG_0999.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_0997.jpg
IMG_0996.jpg
IMG_1005.jpg
IMG_1004.jpg
IMG_1003.jpg
IMG_1002.jpg
IMG_1001.jpg
IMG_1010.jpg
IMG_1009.jpg
IMG_1008.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_1006.jpg
IMG_1012.jpg
IMG_1011.jpg
とても暑い中、温かい応援やご協力、本当にありがとうございました。地震発生時は運動会の延期も考えましたが、今日、運動会の全プログラムを予定通り終える事が出来てホッとしています。いつもよりも短い期間で、子ども達もよく頑張ったと思います。おかげさまで今年も楽しい運動会となりました。卒園児さんも例年以上(50人程)集まり、リレーに参加したり、競技を手伝ってくれたりして嬉しかったです。園児達は家族の皆さんに1番かっこいい自分を見てもらうために、精一杯頑張っていました。たくさんたくさん誉めてあげてください。疲れていると思います。ゆっくり休んで月曜日に元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。月曜日、きりん、らいおん組は待ちに待ったいちご狩り&温泉へ出かけますよ~♫

おまけ
IMG_1013.jpg
園のツバメも巣から顔を出しました。暑そうです。カラスに襲われず育って欲しいものです。
2016_05
21
(Sat)18:38
IMG_0912.jpg
ぱんだ、きりん、らいおん組の親子技巧走です。まずは保護者会役員のお父さんたちが見本を見せてくれました。
IMG_0913.jpg
バットぐるぐる~
IMG_0914.jpg
自転車こぎこぎ…
IMG_0915.jpg
合流したら抱っこやおんぶ、肩車でゴールを目指します。
IMG_0920.jpg
IMG_0919.jpg
IMG_0918.jpg
IMG_0917.jpg
IMG_0916.jpg
IMG_0925.jpg
保護者さんの顔が白いのは飴食い競争をしているからです。
IMG_0924.jpg
平均台を渡る子ども達。
IMG_0923.jpg
IMG_0922.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0926.jpg
IMG_0946.jpg
お姉ちゃんと一緒にゴール!
IMG_0927.jpg
IMG_0928.jpg
IMG_0929.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0931.jpg
IMG_0932.jpg
IMG_0933.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0935.jpg
IMG_0936.jpg
IMG_0937.jpg
IMG_0938.jpg
IMG_0939.jpg
IMG_0940.jpg
IMG_0945.jpg
IMG_0943.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0941.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0949.jpg
IMG_0948.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0954.jpg
まっすぐ走れません!
IMG_0956.jpg
IMG_0953.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0951.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0959.jpg
IMG_0960.jpg
IMG_0961.jpg
IMG_0963.jpg
IMG_0962.jpg
IMG_0965.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0966.jpg
IMG_0967.jpg
IMG_0968.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0972.jpg
お母さんが待っていると思うと返事をする時も笑顔になります。
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_0975.jpg
IMG_0976.jpg
IMG_0977.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0979.jpg
IMG_0980.jpg
お父さんやお母さん、お姉さんと一緒に競技ができてとても嬉しそうな子ども達でした。
2016_05
21
(Sat)18:14
ぱんだ組のリレー。年少さんなのにリレーができるなんてすごい!…と、いつも感動して見ています。
IMG_0869.jpg
IMG_0870.jpg
IMG_0871.jpg
IMG_0872.jpg
IMG_0873.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0875.jpg
泣きながらでも、
IMG_0876.jpg
帽子が脱げそうになっても、
IMG_0878.jpg
IMG_0877.jpg
一生懸命走る姿に感動します。
IMG_0879.jpg
IMG_0880.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0882.jpg
IMG_0883.jpg
IMG_0884.jpg
↓きりん組のリレーです。余裕すら感じられる走りです。
IMG_0885.jpg
IMG_0886.jpg
IMG_0887.jpg
IMG_0888.jpg
後ろ姿もかっこいい!
IMG_0889.jpg
IMG_0890.jpg
IMG_0891.jpg
IMG_0892.jpg
IMG_0893.jpg
IMG_0894.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0896.jpg
IMG_0897.jpg
IMG_0898.jpg
IMG_0899.jpg
IMG_0900.jpg
差がついても、転んでもひたむきにゴールを目指す姿は素敵でした。
IMG_0901.jpg
らいおん組はチーム分けから自分達で行います。
IMG_0902.jpg
IMG_0903.jpg
IMG_0904.jpg
IMG_0905.jpg
早すぎてシャッターが間に合わない?!
IMG_0906.jpg
IMG_0907.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0909.jpg
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg
らいおん組は既に立派な走り方ですが、今後も毎日走りこんでいくので、卒園前は更にたくましい走りができるようになります。ブログ等で今後も紹介していきます。
2016_05
21
(Sat)17:53
ぱんだ組のダンス「さんぽでサンバ」IMG_0826.jpg
IMG_0827.jpg
↓きりん組とらいおん組の綱引きです。
IMG_0828.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0830.jpg
保護者対決はきりん組の勝利でした。
IMG_0831.jpg
IMG_0832.jpg
IMG_0833.jpg
IMG_0834.jpg
卒園児さんによるリレーです。今年は総勢50名近くの小学生が参加してくれました。応援に夢中で写真撮るのを忘れていました。すみません。でも参加してくれて本当にありがとう!来年も待ってます!
IMG_0835.jpg
ぱんだ組の玉入れです。
IMG_0836.jpg
IMG_0837.jpg
IMG_0838.jpg
保護者さんとの対決は…
IMG_0839.jpg
IMG_0840.jpg
保護者さんの圧勝でした(笑)
IMG_0841.jpg
きりん組のダンス「ウキウキパレード」です。
IMG_0842.jpg
IMG_0843.jpg
IMG_0844.jpg
IMG_0845.jpg
IMG_0846.jpg
IMG_0847.jpg
IMG_0848.jpg
IMG_0849.jpg
IMG_0850.jpg
らいおん組の組体操です。太鼓の音に合わせて駆け足で入場です。
IMG_0852.jpg
あめんぼ
IMG_0853.jpg
ブリッジ
IMG_0854.jpg
サンドイッチ
IMG_0855.jpg
ヨット
IMG_0856.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0858.jpg
滑り台
IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg
ロケット
IMG_0861.jpg
IMG_0862.jpg
ひまわり
IMG_0863.jpg
ピラミッド
IMG_0865.jpg
芋虫~ドミノ
IMG_0867.jpgIMG_0868.jpg
2016_05
21
(Sat)17:28
IMG_0772.jpg
今年からうさぎ組も以上児の運動会に参加します。
IMG_0773.jpg
オープニングはらいおん組による和太鼓です。
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
うさぎ組のダンス「ひょっこりひょうたん島」です。
IMG_0776.jpg
園児のテントを見ると、ダンスを真似する先輩たち。
IMG_0778.jpg
ぱんだ組の技巧走です↓
IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg
IMG_0781.jpg
↑その頃テントではらいおん組さんが担任に甘えていました。
IMG_0782.jpg
IMG_0783.jpg
↑順番待ちをするきりん組さん。BGMが「ゲラゲラポ~♪」だったので踊っています。
IMG_0784.jpg
IMG_0785.jpg
IMG_0786.jpg
らいおん組の技巧走です↓
IMG_0787.jpg
IMG_0788.jpg
IMG_0789.jpg
IMG_0791.jpg
IMG_0792.jpg
↓うさぎ組の徒競走です。ほぼ1周元気に走ります!
IMG_0793.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0798.jpg
IMG_0796.jpg
IMG_0795.jpg
IMG_0794.jpg
IMG_0800.jpg
IMG_0801.jpg
続いて走るのはぱんだ組です↓コースアウトせず上手に走れるようになりました。
IMG_0802.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0804.jpg
↓きりん組の走りです。走り方もだいぶたくましくなりました。
IMG_0805.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0807.jpg
IMG_0809.jpg
↓親子技巧走の順番待ちをしているうさぎ組さん親子。
IMG_0808.jpg
最後はらいおん組の徒競走です。毎日走りこんでいるので、走り方もかっこいいです。
IMG_0810.jpg
IMG_0812.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0811.jpg
↓園長先生に霧吹きで水をかけてもらう子ども達。
IMG_0814.jpg
↓うさぎ組の親子技巧走です。
IMG_0818.jpg
IMG_0817.jpg
IMG_0816.jpg
IMG_0815.jpg
IMG_0824.jpg
IMG_0823.jpg
IMG_0822.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0819.jpg
IMG_0825.jpg
2016_05
21
(Sat)15:35
らいおん組のお姉さんが絵本の読み聞かせに来てくれました!
↓まずは手遊び\(^^)/


さすが年長さん!保育士に負けないくらい、ノリノリで手遊びをしてくれました(^^)

「あめふりくまのこ」を読んでくれました(*^^*)

集中して聞いています!

最後はみんなでピアノにあわせて「あめふりくまのこ」を歌いました!
今年の年長さんは、昨年担任させて頂いていたので、りっぱに読み聞かせしている姿に感動した担任です(^^)
ぱんだ組さんも楽しい一時を過ごすことができました!
また、来てくれる日を楽しみにしていますo(^o^)o
2016_05
20
(Fri)20:19

スポーツ教室では、組体操に初挑戦しました!
憧れのらいおん組さんにちょっと近づいた気分で、やるきマンマンの子どもたちでした。

おもわず口が開いちゃっていますね!

明日の運動会に向けて、ウキウキパレードのダンスです!準備万端です♪



らいおん組のお姉さんたちに、絵本を読んでもらいました!

「あのお姉ちゃんと遠足で手をつないだよ!」「僕はミカワヤでこの前会った!」と親しみが益々わいたようです♪

園庭では…カブが抜けたよ~!

お家の中で、おおかみごっこ。おおかみが襲ってくる度に大盛り上がりでした!




2016_05
19
(Thu)21:34
今週は天気に恵まれ、外でご飯を食べることもありました!



お話会の様子です↑↑

運動会の練習だけではなくお手伝いも進んで行うようになった子ども達↑↑

保育園の畑にも芋の苗植えをしました↑↑

土運びをしています↑↑バケツいっぱいの土を運ぶのはなかなか大変です>_<

スコップの使い方もこうして覚えていくのですね^ ^

草取りのお手伝いもしてくれました↑↑
⭐️5月6月の弁天プールは地震の影響により中止になりました。また、変更になった場合はお知らせいたします。
⭐️5月31日(火)に予定していた茶道教室は6月2日(木)に変更になりました。
度重なる変更、申し訳ありません。
2016_05
18
(Wed)16:54
今日は運動会前の最後の予行練習でした。らいおん組のリレー↓
IMG_0757.jpg
IMG_0752.jpg
IMG_0751.jpg
IMG_0748.jpg
きりん組のリレー↓
IMG_0746.jpg
IMG_0733.jpg
IMG_0744.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0740.jpg
IMG_0738.jpg
ぱんだ組のリレー↓
IMG_0730.jpg
IMG_0729.jpg
IMG_0727.jpg
IMG_0726.jpg
IMG_0725.jpg
IMG_0724.jpg
IMG_0722.jpg
IMG_0721.jpg
IMG_0719.jpg
IMG_0718.jpg
らいおん組の組体操↓
IMG_0714.jpg
IMG_0707.jpg
丸まって…
IMG_0709.jpg
開きます!
IMG_0706.jpg
ロケット
IMG_0704.jpg
おうぎ
IMG_0700.jpg
滑り台
IMG_0697.jpg
ヨット
IMG_0694.jpg
サンドイッチ
IMG_0690.jpg
アメンボ
きりん組のダンス↓
IMG_0684.jpg
IMG_0678.jpg
IMG_0676.jpg
IMG_0668.jpg
IMG_0667.jpg
IMG_0665.jpg
ぱんだ組の玉入れ↓
IMG_0662.jpg
IMG_0660.jpg
IMG_0659.jpg
運動会当日は保護者さんとの対決もあります。
IMG_0663.jpg
ぱんだ組のダンス↓
IMG_0650.jpg
IMG_0647.jpg
IMG_0646.jpg
各組の徒競走↓
IMG_0644.jpg
IMG_0643.jpg
IMG_0639.jpg
IMG_0637.jpg
IMG_0636.jpg
IMG_0634.jpg
IMG_0633.jpg
IMG_0632.jpg
技巧走の様子↓
IMG_0617.jpg
IMG_0630.jpg
IMG_0629.jpg
IMG_0626.jpg
IMG_0631.jpg
IMG_0625.jpg
IMG_0624.jpg
IMG_0623.jpg
IMG_0622.jpg
IMG_0620.jpg
IMG_0619.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0615.jpg
IMG_0612.jpg
IMG_0611.jpg
IMG_0607.jpg
IMG_0605.jpg
IMG_0604.jpg
うさぎ組のダンス↓
IMG_0603.jpg
IMG_0600.jpg
IMG_0598.jpg
IMG_0597.jpg
IMG_0595.jpg
IMG_0594.jpg
らいおん組の太鼓↓
IMG_0592.jpg
IMG_0591.jpg
IMG_0590.jpg
IMG_0589.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0586.jpg
IMG_0584.jpg
IMG_0592.jpg
みんな暑い中、頑張りました。後は風邪などひかず元気に本番を迎えるのが目標です。
2016_05
18
(Wed)00:38
今日は少しだけに運動会の練習をして、お外で遊びました🎵
とっても活発に遊び回る子ども達は、あっとでこっちでごった返しになってましたぁ~




あひるさんも(≧∇≦)

お外で沢山遊んで、アレルギー症状が⁉︎

かわいいでしょ、このショット(-_^)
2016_05
17
(Tue)19:24
本日もお散歩に出かけました!



↑↑出発前の朝の会でちゅーりっぷを歌っているところです。




↑↑ちっちゃくて可愛いお花が咲きました。

朝の会のあとは、お散歩の準備です。



↑↑自分で靴下を履こうとする子どもも!



↑↑玄関で靴を履いています。




↑↑出発進行!



↑↑てくてく てくてく。



↑↑いちに いちに。



↑↑階段だってなんのその。



↑↑到着したら滑り台へ直行♪



↑↑動物の遊具を満喫中。



↑↑あかちゃんも気持ちよさそう❤︎



心地よい気候の日を、大切にすごしていきます!
2016_05
16
(Mon)20:23


↑↑登園してすぐ。

お揃い風の服❤︎




↑↑らーめん らーめん ちゃーしゅーめーん…♪のふれあいあそびをしています。


一対一で始めたふれあいあそびですが、ひとり、またひとり、と保育者の前に寝転びはじめ、「わたしにも、やってー!」のサインです。



↑↑ボールがたくさんのお部屋。

子どもたちはピンクがお気に入りの様子。

ピンク色のボールを見つけてきては得意げに見せてくれました。




↑↑新聞紙あそびが始まりました。




↑↑ビリビリビリビリー!



↑↑真剣にめくっています。



↑↑よーし!破るぞ!



↑↑新聞紙きもちいい!



↑↑感触を楽しんでいます。



↑↑身にまとって見ました。




↑↑頭にまいてみました。




↑↑お片づけもがんばりました!
2016_05
15
(Sun)10:46
5月23日(月)にいちご狩りに行きます^ ^
子ども達が、楽しみにしているいちご狩り!!
事前に下調べをしてきました!




甘いいちごが沢山!!子ども達の喜ぶ姿が楽しみです!

いちご狩りが終わったらみんなで温泉に入りたいと思います!
温泉代は園からの支給です!
持ってくるものを追加させて下さい>_<
プールバッグにフェイスタオルと着替え(衣服の上下と下着とパンツ)水筒を入れてお持たせ下さい。
*お弁当ではありません。帰ってから給食を食べます。
2016_05
14
(Sat)23:48
憧れのらいおん組であそぼーう‼︎
おもちゃがたっくさん☆
~大型スポンジ編~

せっせと積み上げ

家に続く道も出来
必死に家を目指すも…


時すでに遅し。。。笑
~生活編~

ボタンをプッシュしては、切りボタンを押すYくん。電話番号が思い出せない⁉︎

ランドセルの中身は…
ドラえもんのみ‼︎  3体も‼︎  なぜ⁈

男子も料理する時代ですね(^^)
はい、何でも焼きのかんせーい!

~乗り物編~

レールの組み立て。
保育士がハマること、度々あります(笑)


こんなまったりした時間も必要ですね♡
大きいクラスではお馴染みのお片付けソング。
みんなでしよ~お~よ~ おかたづけーー🎵
お兄ちゃん、お姉ちゃん気分でお片付けも頑張りましたo(^_-)O
2016_05
14
(Sat)23:20
久しぶりに外遊びを満喫♡
の、前にかけっこ。
前日の運動会リハーサル後、園長から走る距離を延ばしては…と言われました。
「うさぎさんも1周走れるわよ‼︎」と…
グランドを1周‼︎
うさぎで‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
とりあえず、グランドへ行ってみます。

スタートに並んでみます。

↑↑やれそな雰囲気♡

で、やれました♡
正確には1周足らずの…3/4いや、3.5/4って感じでしたが(笑)
もうちょいで1週✨です!
練習後はお楽しみの外遊び🎵
2016_05
13
(Fri)22:45
子どもたちがずっーと楽しみにしていた遠足!!カントリーパークに初めて出かけました(^^)
行きは年長さんと手をつないでレッツゴー


ちょっと休憩


カントリーパークに到着!!
まずは芋の苗植えをしました。



真剣な表情です!

苗植えのあとはバラ園を散策しました(^^)
バラが満開で「いいにおい~」と鼻をくんくんさせる子どもたちでした!




みんなで記念写真!

カントリーパークに着いたときから「お腹すいた~」と言っていた子どもたち。
待ちに待ったお弁当の時間です(^^)






お弁当を食べたらすぐに帰るよていだったのですが、「まだ、遊びたい!!」という子どもたちの声に負けて、少しだけ遊具で遊びました(^^)

子どもたちは元気です!



帰り道はちょっと疲れもでて、涙が出る子もいましたが、みんなあきらめることなく最後まで歩きました!!


余裕の表情です(^^)


そろそろ眠気が来たようです…

みんな怪我なく元気に帰ってくることができてひと安心です(^^)
帰り道では、「疲れた~」と、元気がなくなっている子どもに「もうちょっとだよ!がんばろう!」と励ましの言葉を掛け合う姿も見られました。
自分も疲れているだろうに、友達を思いやる姿に心が温かくなりました
長い道のりを歩ききった子どもたち!本当によくがんばりました(^^)
来月の遠足もまた楽しみです
2016_05
13
(Fri)20:57
きりん組になって初めての遠足でした!
げんきに出発~♪

芋の苗を植えました!
美味しいくて大きいお芋に育ってね
の、願いを込めて…


バラの花の前で記念撮影

「ピンクの花がいい匂いよ!」と
教えてくれました!


手をつないで…仲良しですね。

遊具でたくさん遊びました





早くから「お腹すいた~」を連発していた子どもたち!待ちに待ったおにぎりタイムです。





帰り道は、らいおん組さんと手をつないで帰りました!

帰って40分ほどお昼寝…

「たのしかったねー」の声がたくさん聞こえてきた遠足でした♪♪

2016_05
13
(Fri)20:32
元気に「いってきまーす!」と出発しました↑↑

パンダ組と手をつなぎながら歩きました!

途中でお茶飲み休憩↑↑

到着↑↑
苗の植え方を聞きました!

芋の苗植え↑↑





移動してバラの前で全員写真↑↑

好きなポーズでハイチーズ!

遊具遊び↑↑






お弁当タイム↑↑



今日は遠足日和でした!子ども達は久しぶりの遠足に大満足!
また、6月に遠足に行きたいと思います!
5月16日(月)はスポーツ教室です!
2016_05
13
(Fri)18:23
IMG_0331.jpg
震災で中止になった4月の遠足ですが、5月の甘藷植え付け遠足は予定通り行いました。
カントリーパーク遠足デビューのぱんだ組さんはらいおん組と一緒に歩きます。
IMG_0370.jpg
IMG_0369.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0367.jpg
IMG_0371.jpg
IMG_0372.jpg
IMG_0373.jpg
IMG_0376.jpg
IMG_0380.jpg
きつくなったのか涙を流すTちゃんに、らいおん組の男の子たちが優しく声をかけています。
IMG_0381.jpg
芋の苗の植え方をカントリーパークの方に教わりました。
IMG_0385.jpg
早速挑戦してみます。
IMG_0387.jpg
カントリーパークの職員さんにも協力してもらって植えています。
IMG_0389.jpg
IMG_0390.jpg
IMG_0391.jpg
IMG_0393.jpg
IMG_0394.jpg
IMG_0397.jpg
秋になったら掘りに来るから頑張って大きく育ってね!
IMG_0399.jpg
「コーンプラント」と書かれた機会を前に「ここからチュドドドって爆弾が出るとよ!」という架空の話で盛り上がる子ども達。「コーンだから多分とうもろこしを植えたり刈ったりする機械じゃない?」と言っても誰も聞いてくれません…。
IMG_0400.jpg
IMG_0406.jpg
まずはバラを堪能します。
IMG_0413.jpg
IMG_0416.jpg
IMG_0417.jpg
IMG_0418.jpg
IMG_0400.jpg
IMG_0466.jpg
IMG_0490.jpg
親子の牛発見!
IMG_0494.jpg
Rちゃんが「見て見て!カエル~」と見せてくれました。
IMG_0522.jpg
ターザンロープはいつも大人気の遊具です。保育園にもほしい…。
IMG_0536.jpg
お花のブレスレット。
IMG_0520.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0518.jpg
IMG_0460.jpg
IMG_0543.jpg
かっこよくジャンプを決める子ども達。
IMG_0530.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0540.jpg
IMG_0548.jpg
必ずと言っていいほど「わ~」とか「やっほ~」と叫んでしまうカントリーパークの出入り口。
IMG_0547.jpg
今回は、子ども一人ひとりの成長を感じられる遠足でした。今、きつかったり、眠かったりして途中でメソメソしてしまったとしても、きりん、らいおん組になるにつれて、必ずたくましくなるということを、子ども達自身が教えてくれているような気がします。
2016_05
12
(Thu)19:14
昨日は運動会のリハーサルでした。
たくさん頑張ったので、今日は練習をお休みして外で思いっきり遊びました(^^)

↓草花を使ったお料理作り



↓生き物探し!大きいミミズを発見しました\(^^)/



↓砂場でままごと



↓三輪車でグランドをドライブ



↓野いちごを発見



↓こちらでは、大きなアリを発見!


久々の晴天の1日を、外遊びで満喫しました(^^)
2016_05
12
(Thu)16:59


↑↑久々のお天気。



↑↑お外あそびを楽しみました。


暑かったので、すこし早めに上がり、シャワーをあびて、お部屋あそび。



↑↑滑り台。



↑↑滑り台&トンネル。




↑↑遊んだあとは、みんなでごはんです^o^



今日予定してありました身体測定は23日に延期となりましたm(_ _)m