2016_04
30
(Sat)22:45
鯉のぼり制作にペットボトルのフタでスタンプ押しをしました。



そして~
鯉のぼり完成‼︎

行進の練習から、汽車になってロンドン橋おちる~♫をしています。
何でも楽しまなくっちゃ!です(^^)


お次は円になって座って、お友達にボールを転がします。

こんな遊びが出来るようになったんですね~♡
  子ども達の成長にジーンとしました(^-^)

子ども達の視線の先では、園長先生から地震の時の避難方法についてお話が。



本震から2週間。

時折、おもちゃを揺らして地震を真似たり、「地震です!地震です!」と携帯の警報を真似たりする子ども達。

地震とは何なのか?
まだまだ幼い子ども達に理解するのは難しいです。

しかし怖かった想いや周りの大人達のただならぬ雰囲気…

幼い子どもの心にも大きな不安が残ったことと思います。それらを言葉で表現して表に出すのは難しい子ども達は、地震の再現遊びをすることで気持ちの整理をしているのかも…しれないですね。

子ども達から自然と発されるものを、そのまま受け止めてあげたいです。


まだ余震は続いていますが、せっかくの連休です☆
親子でほっと一息ついて下さいね(^∇^)
2016_04
30
(Sat)21:47
運動会に向けて、ラジオ体操をしています。
見様見真似で動く姿がとーーってもカワイイです♡



平均台の前段階に、牛乳パックを繋げたものを渡っています!

散歩にも行きました!

目的地は牛小屋。しかしなかなか進みません…

ちょうちょだー‼︎

タンポポだー‼︎

寄り道が楽しいお年頃♡
ようやく到着しました!

 

往復1時間。逞しく歩いていましたよ~
久しぶりのお散歩を楽しみました(^_^)v
2016_04
27
(Wed)20:21
今日は雨の1日でしたが、らいおん組さんと一緒に綱引きをしたりダンスをしたりして過ごしました。新聞紙を使って変身ごっこ!

可愛いでしょう♪
一生懸命テープを貼っています!

また、月曜日はスポーツ教室の2回目でした。

鉄棒で前回り!よいしょ

バランスをとって渡ります!

みんなでバルーンもしました。

中に入ったよ!

秘密基地みたいで、とっても楽しそうでした!
2016_04
27
(Wed)19:17
母の日制作をしています↑↑

お母さんがいつも着ている服をイメージして模様を描いてもらいました↑↑



そして今日はハサミとのりをつかって手足の部分を作り上げていきます↑↑


お手伝い券を作る予定です↑↑
まだ、完成していませんが、完成を楽しみにしててくださいね^_^
子ども達は一生懸命です↑↑

今日は外で遊べなくて残念でしたが、雨の日の園庭も魅力的です↑↑
2016_04
27
(Wed)16:37
雨の日の朝、3歳以上児さん達はらいおん組のお部屋で過ごします。
IMG_0075.jpg
トミカで遊んだり、
IMG_0061.jpg
IMG_0063.jpg
大型ブロックを崩したり、
IMG_0067.jpg
元に戻したり、
IMG_0071.jpg
家を作ったり、
IMG_0069.jpg
パズルをしたり、
IMG_0065.jpg
IMG_0070.jpg
ドレスアップしておままごとをしたり、
IMG_0064.jpg
電車で遊んだり、
IMG_0062.jpg
お勉強したり、
IMG_0066.jpg
レゴブロックで遊んだり、
IMG_0060.jpg
ドールハウスで遊んだり、みんな好きな事に夢中になっています。
2016_04
27
(Wed)16:13



↑↑あさのあつまり。



↑↑なかよし。



↑↑たかばい (とてもはやい!)。



↑↑小学生に抱っこしてもらっています。



↑↑みんなで音楽を聴きながらの楽しい時間です。




↑↑大好きな先生と見つめ合っています。




↑↑キーボードで音出ししてます。

2016_04
27
(Wed)16:09
IMG_0088.jpg
給食がおいしそうだったので、子ども達もさぞ食が進んでいることだろう…と思い、あひる組に行ってみたら、すでにほぼ食べ終わっていました。残念!
IMG_0091.jpg
IMG_0090.jpg
IMG_0089.jpg
満足した様子の子ども達。
2016_04
26
(Tue)18:58
IMG_0017.jpg
IMG_0018.jpg
朝の30分、まだ園児が10人程度のうちは年長児から0歳児まで合同で過ごしています。今日は小学生までいてにぎやかでした。
IMG_0019.jpg
IMG_0020.jpg
IMG_0021.jpg
その内、3歳以上児は外へ…。
IMG_0025.jpg
IMG_0024.jpg
IMG_0027.jpg
ぱんだ組のR君はお姉さんに自転車の乗り方を教わっていました。
IMG_0022.jpg
IMG_0023.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0032.jpg
IMG_0030.jpg
らいおん組のお姉さんたち。
IMG_0031.jpg
らいおん組のお兄さんたち。
IMG_0029.jpg
自転車で爆走中!
IMG_0037.jpg
園庭の小さな花に話しかけてます。
IMG_0036.jpg
ぱんだ組の新しいお友達のYちゃんを優しくエスコート中の小学1年生。なんだか姉妹のようです。
IMG_0034.jpg
学童さんはUNOで遊んでいました。
IMG_0035.jpg
IMG_0038.jpg
午後、きりん組は読み聞かせで楽しいひと時。
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
くつろぐ学童さんたち。
IMG_0043.jpg
そんな中、らいおん組は初めての茶道教室です。
IMG_0039.jpg
抹茶や茶道の歴史からお話を聞きました。慣れない正座にみんなモジモジ…。
IMG_0044.jpg
背筋をまっすぐ!
IMG_0045.jpg
IMG_0048.jpg
お菓子をいただくときも、きれいに食べるのはもちろんですが、他の人より早すぎても遅すぎてもダメなんです。
IMG_0047.jpg
ちょっと休憩!
IMG_0049.jpg
今日は先生が立てたお茶をいただきます。
IMG_0050.jpg
IMG_0052.jpg
苦い!おいしい!など感想を言い合いながら、でもみんな残さず飲み干していました。
IMG_0053.jpg
IMG_0055.jpg
IMG_0056.jpg
先生がお茶を立てていると周りに子どもたちが集まります。これしてみた~い!
IMG_0057.jpg
先生みたいに上手にお茶を立てることができる日を夢見て、らいおん組さん頑張ってね!そして茶道を通して「人の話に耳を傾ける」ことや「姿勢をきれいに保つ」こと「相手のことを考える」ことなど様々なことを学んでほしいと思います。
IMG_0058.jpg
らいおん組のR君が差し入れてくれたお芋がケーキに変身しました。おやつにいただきました。ごちそうさまでした。
2016_04
25
(Mon)19:46
今日はスポーツ教室でした↑↑

殆どの子が久しぶりの登園です。

でも、子ども達は元気に喜んで活動に参加しました。

運動会も近いということで今日のスポーツ教室は体操教室でした。

友達にも会えて、体もいっぱい動かせて子ども達はとても嬉しそうでした。

保護者さんもお子さんを園に預けるにあたって、不安もあったかと思います。

子ども達は一生懸命、そして楽しんで参加していましたよ。

そして自由遊び↑↑

友達と遊べて本当に嬉しそうでした↑↑



そして学童さんもたくさん来ています^_^
2016_04
24
(Sun)22:27
今週は少人数の登園でした。
あえて地震の話題は控えておりましたが、空を飛ぶヘリコプターを見上げると「地震びっくりしたよね…」と子供達同士で会話する様子も見られました。
大丈夫だよ!安心していいよ!と、温かく子どもたちを迎え入れていきたいと思います。

子どもたちのご様子、ささいな事でも結構です。お知らせくださいね。

緑の木の実を見つけたよ!

キャップに入れて持って帰ろうっと!

マニキュア…
「マニキュアってなに?」
「マニキュアは、綺麗なやつたい!」

可愛い帽子にへーんしん!

子どもたちの笑顔には元気をもらえます‼︎
2016_04
24
(Sun)19:02
震災から5日目。久しぶりに子どもたちが登園してきました。
↓草花遊び


↓虫探し
ありに興味津々です!

↓三輪車

↓サッカー

「また明日」とお別れして、次の日に「おはよう」と迎え入れる幸せをひしひしと感じています。
まだ、不安の中過ごしている子どもたちも沢山いると思います。
子どもたちの気持ちをしっかり受け止め、少しでも力になれたら…と思っています。
私自身も子どもたちの笑顔に大きな力をもらいました。
まだ、震災後のお休みから全員は揃っていませんが、みんなに会える日を心待ちにしています。
保護者の皆様も体を壊さないよう、お気をつけ下さいね。

なお、来週予定していた面談は無理されないで大丈夫です。
後日、日程を調整致します。
2016_04
24
(Sun)16:46
何やら怪しい穴を掘っている子ども達↑↑

木の棒を入れ↑↑

その上に葉っぱを乗せ↑↑

土を被せます↑↑
何かおわかりですよね(笑)
落とし穴です!!
担任にサプライズをしようとしていますが、全部バレバレ(笑)
それでも…

入ってみました↑↑
入り方がイマイチだったようで、手で押し込められています(^ ^)

「もっと入ってー」と、2人がかりで押し込められています。
かわいい落とし穴大作戦です。
2016_04
23
(Sat)22:00
子ども達が登園して来てくれる。
迎え入れられる。
すごく幸せなことなんだと改めて知りました。
水曜、木曜、金曜。
よく泣いたり甘えの強さが少しずつ溶けて行ったように感じました。
でもね、泣いていいからね。
目一杯、甘えていいからね。
そしていっぱい一緒に笑おうね。




2016_04
22
(Fri)20:47


↑↑お庭に実ったスナップエンドウをいただきました。



↑↑ぽりぽり もぐもぐ。



↑↑おいしい♡




↑↑お外あそびの時間にもスナップエンドウを収穫!



↑↑保育園の保護者の方からいただいたブランコに揺られています。



↑↑ブランコには滑り台もついていまーす!寄付して頂いた保護者の方 ありがとうございます!



↑↑一歳児さんは自分で乗れます!



↑↑いつものお気に入り♡



↑↑先生と時々見つめ合いながらごはんをたべました。



↑↑ご機嫌でごはんをたべました。



↑↑お迎えを待つ間 先生に髪の毛をセットしてもらいました。

きょうも一日無事に過ごすことができました!

また来週 元気で登園してね♡
2016_04
22
(Fri)20:20
震災から1週間と言われますが、今もまだ余震は続き油断ができない状況ですね。子ども達や保護者さんの心は疲れきってはないかと心配でなりません。
通常保育が始まり、子ども達に会えるのが嬉しいと思う反面、守っていく責任の重さを感じます。
保育園では桜の時期が終わり、新緑が綺麗な季節となりました。
自然に目を向けると、この場所が保育園であることを時々忘れてしまいそうなぐらいです。
そして、自然に溶け込む子ども達が一枚の絵のようで、思わずシャッターを押してしまいます。


子どもが木登りしてます。見つけられますか?↑↑




2人で虫探し↑↑



黄昏てるRちゃん↑↑
大好きな先生と↑↑

誰もいない保育園はまるで別世界。↑↑
2016_04
21
(Thu)15:30
合志市より、保護者等へ早めのお迎えの連絡をお願いします、との通達がありました。
只今より、登園されている園児の保護者さんに準じ連絡を取ります。
お迎えに来られる際は気を付けてお越しください。
また、今後の大雨に注意し、安全確保、避難等の早めの対策もお願いします。
2016_04
21
(Thu)13:28

現在、合志市に大雨洪水警報が発令されております。これに伴い、合志市は11時20分に避難準備情報を市内全域に発令いたしました。今後の大雨に注意し、避難等の早めの対策をお願いします。


2016_04
21
(Thu)10:29

160421_0810~001

朝から雨降りです。

外に出られないため室内で遊んでいますが

大人数だと緊急時に避難しづらいため

各クラスで活動しています。

雨による土砂災害等も心配ですので

皆様気を付けてお過ごしください。

2016_04
20
(Wed)20:57
すごく久しぶりに子どもたちに会う気がしました。



↑↑余震に備え 避難経路最短距離の部屋を主に過ごす保育室にしました。



↑↑お家の人も、お仕事や片付けなどがんばっているので、子どもたちも保育室でがんばってます!



↑↑やっぱり抱っこは安心します♡



↑↑おもちゃ遊びを楽しんでいます。



↑↑おやつの後は 目の前の駐車場でシートを広げてあそびました。



↑↑滑り台も持ち出して、元気いっぱいです!



↑↑ご近所さんが「かわいかねえ」とこえを掛けにきてくれました。



↑↑もう一人のご近所さんは、「困ってないですか?」とお水とイチゴとバナナを下さいました。



↑↑そして「困ったことがあったら言ってくださいね。」という言葉もいただき なみだがでるくらい感動しました。




↑↑お茶を飲んだり



↑↑もういっかい滑り台をすべったりしてお部屋に戻りました。



↑↑給食は親子丼。心が温まります。



↑↑おやつの時間には先ほど頂いたいちごを味わいました。



↑↑いちごと子どものコンビネーションは見ているだけできゅんきゅんします♡かわいい!



↑↑こどもの日に向けた制作ができましたので、玄関に飾りました。


大変な日々を過ごし、子どもたちも心身ともに疲れていると思いますが ご近所さんの優しさに触れたり、保護者の方からも子どもたちへとお菓子をいただいたり、ほっこり心があたたまった一日でした。

みんなで力を合わせ、一日一日過ごしていきましょうね^o^


2016_04
20
(Wed)18:37

4月の誕生会は5月の誕生会と合同で行う予定ですが

せめて誕生日ケーキだけでも4月に…と思っていました。

しかし、現在、欠席者が多いため、4月のケーキも5月の誕生会の時にお渡しすることになりました。



2016_04
20
(Wed)18:23

2016042010230002.jpg

一番安心と思われるグラウンドで遊びました。

2016042010240001.jpg

自転車をこいだり、

2016042010230001.jpg

2016042010230000.jpg

ちょっと休憩したり…。

2016042010210000.jpg

砂場で遊んでみたり、

2016042010210001.jpg

木陰でお茶を飲んだり、のんびり過ごしました。

車中泊が続いているお子さんや、余震で夜なかなか寝付けないお子さんもいますので

今日は年長児まで全員お昼寝しています。

明日はマリーンスイミングがありますが

避難されている方については後日、振り替えが可能です。

食材が入手しづらい状況なので、4月26日㈫までは臨時メニューとなります。

27日より通常メニューに戻る予定です。




2016_04
20
(Wed)18:04

本日は臨時メニューで対応しました。


2016042011080000.jpg

親子丼とお味噌汁だけでしたが、

2016042011340000.jpg

久しぶりにみんなで食べるご飯はおいしいです。




2016_04
20
(Wed)09:05

今日から無事に保育園を再開しました。

IMG_4631.jpg
IMG_4632.jpg

子ども達は元気に遊んでいます。

まだまだ余震が続いています。

登園の際には万が一大規模な地震が起こった場合の受け渡し方法等

確認させていただいています。よろしくお願いします。

マリーンスイミングの件でお問い合わせが数件ありましたので

確認したところ、被害もなく明日も通常通り練習が可能とのことでした。

避難していて欠席されるお子さんの振り替え練習については

後ほど連絡があるとのことでした。

しばらくお待ちください。

2016_04
19
(Tue)12:51

本日、落ちかけた瓦等の撤去作業を行いました。

合志市より水の使用の許可も出ました。

明日は食材の確保が困難なため御代志のさくらんぼ保育園での

合同保育となりました。保育室に登園後、タクシーにて移動します。

登園及び降園は須屋のさくらんぼ保育室にて行います。

明日、元気な子ども達に会えるのを楽しみにしています。

尚、お休みされる場合は保育室、又は園の携帯(080-3526-5739)までご連絡ください。

2016_04
18
(Mon)19:30

今日は気温も上がらず肌寒い1日でしたね。

避難生活や片付けなどによる疲労や寒さで体調を崩しがちです。

少しでもつらいと感じた際は無理をせず、作業など早めに切り上げて休むようにしてください。


昨日は高校生の卒園児さんが、そして今日はぱんだ組の保護者さんが

園を心配して尋ねてくださいました。

ありがとうございます。


このまま地震が落ち着けば水曜には通常保育となります。


弁天プールも被害を受けており、5月以降の利用の見通しが立っていないとのことでした。

活動内容や面談、給食等、一つ一つ調整しながらの毎日となりそうです。







2016_04
17
(Sun)16:43

IMG_4630.jpg

今後1週間は激しい揺れに引き続き注意が必要とのことです。

皆様も先の見えない不安や疲労がピークになっている頃ではないかと思います。

園にも他のお子さんや職員を心配するメールやお電話をいただきました。

職員、園舎ともに無事です。またお子さんでケガをした等の情報も入ってきていません。


私自身5年前に茨城県で東日本大震災を経験し、激しい揺れや津波に怯え、ライフライン(特に水)が途絶えるストレス、更には原発の事故…と、幼い子供を抱え、1日1日をどう乗り越えようかと必死だったことを思い出しました。


それと同時に、この状況がいつかは改善することも経験を通して知っています。

どんなに時がたっても揺れると身構えてしまい、そういった防御反応はこれからも残るのかもしれません。でも身の回りの壊れた建物や道路、水道や公共施設などのインフラは徐々に復旧し、食糧不足に関しては1~2週間で緩和されると思います。1番大事なのは、1人で頑張らないことです。頼れるところは頼り、休める時には積極的に仮眠を取るようにして下さい。そして不安なことや心配なこと、分からないことを心にため込まず、誰かに相談するようにしてください。みんなでこの状況を乗り越えていきましょう。


主任保育士 小野


2016_04
17
(Sun)15:58

火曜日の朝、屋根にブルーシートを張り、落下した瓦の撤去作業をしていただく段取りが整いました。

水曜日より開園予定ですが、今後強い地震が再び起こった場合は再度休園の延期も含めて検討したいと思いますので、ブログの確認をよろしくお願いします。


2016_04
17
(Sun)14:46

昨日の雨と打って変わって晴天の日曜日ですね。

まだまだ余震も続いていて不安ですが、今は収束するのを願うばかりです。


4月の誕生会ですが、食材の確保が保証できないため

5月の誕生会との合同開催とさせていただきます。

5月の誕生会は5月27日(金)を予定しています。


尚、お仕事の都合等で5月に参加することが難しい場合は

担任までお知らせください。



2016_04
16
(Sat)19:14
市内の小中学校の休校を受け、さくらんぼ保育園も休園を決定しました。
休園は4月18日㈪と19日㈫です。
水曜日以降についてはなるべく早い段階でお知らせしたいと思います。
尚、ぱんだ組の個人面談は後日調整したいと思います。

今まで誰も体験した事のないような未曽有の大地震。
ご家族や知人の方と励まし合いながらお過ごしのことと思います。

不安や心配、お困りのことなどありましたら、下記までお電話ください。
園の℡:096-242-5739
園の携帯:080-3526-5739
園のメールアドレス:sakuranbo@road.ocn.ne.jp
2016_04
16
(Sat)13:38

合志市須屋にありますさくらんぼ保育室は現在、瓦が多数落下している状態です。
室内に目立った損傷はありませんが、
今夜から明日にかけ雨が予想されている為
雨漏り等が予想されます。
ブルーシートを張る作業を工務店にお願いしていますが
いつ取り掛かれるかめどが立っていないという事でした。

雨漏り次第では保育室ではなく御代志のさくらんぼ保育園での保育と
なる場合もあります。
その際はまたブログにてお知らせしますので定期的なブログの確認を
よろしくお願いします。
2016_04
16
(Sat)13:33
現段階では月曜日は開園する予定ですが
今後余震が続くようであれば、休園も視野に入れ検討します。
開園した際もできるだけ当園自粛をお願いすることがあります。
引き続き、定期的なブログの確認をお願いします。
2016_04
16
(Sat)11:52
P1340023.jpg
こちらは新中学1年生の2人。難しいお年頃だというのに園長先生とポーズを取ってくれるのでありがたいです。
日曜日には東小を卒業したばかりのK君も遊びに来てくれました。
P1340006.jpg
みんないくつになっても保育園に顔を出してくれるのでありがたいし、本当に嬉しいです。
2016_04
16
(Sat)11:40
P1340027.jpg
P1340028.jpg
東小のCちゃん。入学式ではちょっと緊張気味でしたが、園ではいつもの笑顔です。
P1340029.jpg
南小のI君もランドセルを見せてくれました。