2016_03
31
(Thu)23:59
P1330866.jpg
↑らいおん組さん最後のワーク
P1330656.jpg
P1330655.jpg
P1330660.jpg
P1330659.jpg
P1330658.jpg
P1330814.jpg
今日、らいおん組さんが保育園を巣立っていきました。今年度は八景水谷遠足に行ったり、スケートが2回に増えたり、と初めての試みもありました。合志市秋祭りや人権フェスティバルなどの大舞台で、堂々と太鼓の演奏をする子ども達に感動しました。運動会や発表会など、目標に向かってみんなで団結して頑張る姿が頼もしかったです。子ども達の間で、あやとりブームが起こった時は、子ども達の持っている伝承する能力の高さに驚かされました。大きな行事がない日でも、毎日毎日が驚きと笑いの連続でした。いくつになっても、経験を積んでも、保育園にいると、いつも子ども達の姿や行動、会話や想いから教えられる事、救われる事がたくさんあります。だから保育士はやめられない。子ども達の長い人生の始まりの時期に関われたことを光栄に思います。1日中一緒にいたみんなのこと、4月が来たから「じゃあね」なんて簡単には割り切れません。先生達は折りに振れ「元気かな」「大きくなったかな」とみんなのことを思い出しています。子ども達には親兄弟、おじいちゃんおばあちゃん、友達の他にも気にかけている人がいることを覚えていて欲しいな、と思います。これからみんながどんな大人になっていくのか、今から楽しみです。いつでも会いにきて下さい。ペロペロキャンディーを用意して待ってます。
2016_03
31
(Thu)23:20
本日

今年度の保育が無事に終了しました

と同時に

6人のお友達との

お別れでした


子供たちはもちろん

保護者の方があたたかくて

お別れはとてもとても

胸が痛かったです


でも


”いってらっしゃい”


という気持ちで見送りました



家庭的な雰囲気で

じっくりと関わりあい、見守り

穏やかに過ごしてきましたが

明日からそれぞれ新しい環境が始まります!


これまで、みんな

保育室で頑張りました

練習してきました

だから大丈夫‼︎


慣れるまで時間がかかるかもしれませんが

やってくれます‼︎‼︎笑


ここで1つ

フレーフレー保育室のおともだち‼︎
フレッフレッおともだち‼︎
フレッフレッおともだちーーっ‼︎‼︎


フレーフレー保護者の方々‼︎
フレッフレッ保護者‼︎
フレッフレッ保護者ーーっ‼︎‼︎


たまに保育室に寄ってくださいね♡


それから1人の職員ともお別れでした


2年間
大変お世話になりました

そして

本当に
ありがとうございました



みなさん

たまにブログ見てください♡

そして



いってらっしゃい‼︎


2016_03
31
(Thu)23:11
年度末に



↑↑いつもワークを教えてくれている大学生がきてくれました。



↑↑鉛筆と消しゴムももらいました。



↑↑K先生のお父さんが将棋を教えに来てくれたりもしました。



↑↑学童さんチームとらいおんぐみの黄色チームとらいおんぐみの白チームでリレーをして、小学生のかっこよさにほれぼれもしました。



↑↑みんなでお別れ会もしましたよ。



↑↑これまでたくさん遊んで





↑↑木登りもして




↑↑ブロック遊びや



↑↑トランプや



↑↑三輪車あそびや




↑↑太鼓や




↑↑延長保育や




↑↑なわとびや



↑↑かるたあそびなど



↑↑数え切れないほどの




↑↑たくさんの経験をして



↑↑たくさんの




↑↑思い出が




↑↑できました!




↑↑たくさんの思い出を大切に、これからもはばたいてね♡

たくさんのおもいでをありがとう!





2016_03
31
(Thu)22:17
今日はきりん組最後の1日でした。
それぞれ好きな遊びを満喫



部屋では子どもたちのリクエストに答えて、大好きなゲームをしました。
↓椅子とりゲーム



↓椅子とりゲームの変化バージョン
なくなっていくいく椅子にみんなで協力して座ります。誕生会でK君のお母さんに教えて頂いて以来、みんなの大好きなゲームになりました(^^)

音楽のストップ係はAちゃんが進んで担当してくれました(^^)



最高で、2台の椅子にみんなで座りました!!最高記録更新です

一年間頑張ってくれた子どもたちにお手紙をあげました(^^)

ご飯はテーブルを合体して


まだまだ実感がわかないのですが、明日からはいよいよらいおん組です。
この1年間、子どもたちの頑張る姿にたくさんの元気を分けてもらいました。担任が忙しくしていると、何も言わずにおやつの準備を手伝ってくれたり、掃除の手伝いをしてくれる子どもたちがたくさんのいました。みんなの優しさに本当に心が温かくなりました
やんちゃで、やさしくて、がんばり屋のきりん組の子どもたちが私は大大だーい好きです\(^^)/これからは、クラスは離れますがみんなのことをずっとずっと応援しています!!
保護者の方には、たくさんのご協力とご理解を頂き、本当に感謝しています。
一年間ありがとうごさいました!!
2016_03
30
(Wed)19:24
早いもので、明日はぱんだ組で過ごす最後の1日となりました。

新年度に向けて子ども達には掃除の手伝いをしてもらいました!


片付けや拭き掃除をしてくれています↑↑


丁寧に拭いてくれていました↑↑



靴箱やドア拭きなども進んで取り組んでくれました!
明日で最後とは思わず、これからもずっとずっとずっと子ども達のことを想っています(^ ^)
2016_03
30
(Wed)16:22
園庭のすももの花の下でお花見をしました。

みんなでかんぱーい!
らいおん組のH君が代表で乾杯の挨拶をしてくれました(^^)


「花より団子」の子どもたちです(笑)



春を満喫しました
2016_03
29
(Tue)22:44
朝のお集まりにて。
『先生、今から大切なお話をします!』
『うさぎ組は後3回でおしまいです。みんなは1つ大きくなって、ぱんだ組になります。なので、うさぎ組はおしまいになります』……
『だから‼︎ 後3回は‼︎みんなの好きな事を‼︎しまーす‼︎』題して…
パラダイスデー\(^o^)/
と、言うことで(笑)希望を聞きました。
粘土3人
園庭2人
散歩13人
よし❗️じゃぁ、やろう♫
あ、でも。お箸の練習をしてからでーーす‼︎



あ、体操とかけっこもしまーーす‼︎;^_^A
なかなか始まらないパラダイスデー

お散歩組の写真しかないですが…

菜の花がいっぱい咲いている空き地へ行きました♫





粘土と園庭で過ごしたお友達に菜の花のお土産を♡


2016_03
29
(Tue)22:25
昨日のお散歩での様子です♫
菊香園の庭園に到着。
人気の場所はココ‼︎

お水スポット!
真冬は来れませんf^_^;)


次の人気の場所はココ‼︎

謎の地面から伸びるビニールホース(仮名)
回しても、力を合わせても抜けない…
気になるもの。
おや!
ひよこさんに遭遇(≧∇≦)



この日は大きいクラスのみんなは1日自由遊びの日だったので、小さいクラスのみんなは園外で過ごしました♫
お兄ちゃん、お姉ちゃん達、のびのび過ごせたかなぁ~
私達も、後2年後には♡

どんぐり見つけたよ~

なんかないかなぁ~

お外は気持ちがいいね♡

お散歩日和の1日でした(*^_^*)
2016_03
29
(Tue)20:15
カントリーパークが定休日だったため、ひまわり公園まで散歩に行きました!

来月からお世話をしてくれていた、らいおん組さんがいないので自分達の足で歩いて行かなければなりせん>_<

無事ひまわり公園に到着です↑↑

今日はどんちゃん号でもお世話になってる図書館にも遊びに行きました↑↑

好きな本を手に取って読んでいます(^ ^)

育児の本に興味を持ったり、布絵本を読んだり↑↑

大勢で本を読んだり↑↑

机に向かって読んでみたり↑↑

オススメの本を紹介してくれたりしました!

公園でもいっぱい遊びました!





今回のお弁当はおかず入り弁当ということで子ども達も大喜びでした!





ご飯を食べながら四つ葉のクローバー発見↑↑

帰りは探検しながら帰りました!

竹やぶの先にはきれいなお話を見つけました!
今週でパンダ組さんとクラスが離れてしまいますが、これからも隣で子ども達の成長を見守っていきたいと思います!
2016_03
29
(Tue)17:33
本日


保育室で1番小さいお友達が


お誕生日を迎え1歳になりました



おめでとう


お母さんのお腹から出てきて

1年…


肘を使って

バイバイしますよ~



これで保育室の0歳児さんは

みんな1歳になりました⭐️




明日は今年度

最後の交流日です


たくさん遊ぼうねー❗️


2016_03
28
(Mon)20:30
1日自由遊びの日の様子です。
好きな場所で好きな遊びを思う存分楽しみました\(^^)/
↓みんなでカルタ

↓ブロック

↓砂場で団子づくり

↓椅子の上にたくさんの料理を作り、パーティー(^^)

↓川を作るために水を運んでいます

↓らいおん組のおもちゃに興味津々

たくさん遊んで大満足の1日でした!
2016_03
28
(Mon)17:29
年長さんの協力の元、川作りをしました↑↑
山を作ってトンネルから水を流します!
子どもの時よくやった遊びですよね^_^

水が流れるように道を作りました!
道を作る人、砂を持ってくる人、水を運んで流す人と分担して作りました。

最初はお皿に水を入れていた子ども達。次にバケツ、最終的には水が追いつかなくてタライで水運びをしていました(笑)「水を流すよー」の掛け声でみんなが騒ぎだします(^ ^)↑↑



おたまで道を作る発想はさすがさくらんぼの子 !!↑↑

長い川ができて子ども達は大喜びでした^_^
2016_03
26
(Sat)19:46
昨日は今年度最後の避難訓練を行いました。
朝の体操中に非常ベルが鳴り、園庭からグランドの隅へ一斉に避難です。
既に靴を履いており、園庭からグランド。それでも全員が揃うまで2分近くかかりました。
実際の火災では3分で煙が充満するとの話を聞いた事があります。
まだまだ訓練を重ねて、速やかに避難出来るように、みんなで頑張って行きます。
避難訓練の後は、今年度で退職する職員のお別れ会をしました。
前に並んだ先生達を見て、凍りついたような表情を見せる年長さん。年中さん、年少さんも一斉に顔を上げて、お話をしっかり聞いていました。
小さいクラスのお友達は、、大半が地面にお絵描き中でしたf^_^;)
2016_03
26
(Sat)15:20
本日


発表会、卒室・退室式が行われました



すごく

あたたかく

アットホームな式となりました♡


日頃の様子通りだった子

大勢の人ににビックリした子

緊張した子、恥ずかしがった子…



それぞれ色々な姿を見せてくれました

みーんな、よく頑張りました⭐️


保護者の方々

ご協力ありがとうございました



そんなこんなで

写真が無いのが残念(o゚ω゚)チーン


ただ

保護者の方々より職員の私達と保育室に

サプライズをしていただきました


ありがとうございました♡

大事に使わせていただきまーす♡
2016_03
26
(Sat)12:43



↑↑リレーのあと「かけっこしたい!」という声があがり、グループごとにかけっこをしました。




↑↑すももの木の下で写真撮影もしました。





↑↑最後の縄跳び大会。




↑↑長く跳んだ人ベスト4。



↑↑悔し涙。一人一人ががんばりチャンピオンです!


みんなでがんばり賞の「うまい棒」を頂きました。(卒園式の日に保護者会から頂きました。ありがとうございました。)



↑↑長縄跳びにもチャレンジ!




↑↑お部屋に戻り、お道具箱をきれいに洗いました。

新ぱんだぐみさんにお譲りするために。




↑↑みんな入念に洗ってくれてました♡




↑↑アルバムに卒園式の写真を貼りました。




↑↑たのしかった!というコメント、お家の方へ感謝のコメントをつけている子どももいました。




↑↑コメント用の折り紙で、メガネを作った2人^o^



↑↑自由遊びでは、弓をつくったり





↑↑スマートフォンをつくったり



↑↑花壇の片隅に穴を掘ってみたり



↑↑砂場に溝を掘ったりしました。








↑↑朝「おはよー!」と迎え入れてくれた子どもたち♡





2016_03
25
(Fri)20:23
風は冷たかったのですが、天気に恵まれ散歩に行きました↑↑

たまたまひよこ組さんと同じ目的地だったので一緒に遊びました↑↑
流行りの花いちもんめをやっているところです↑↑
花を摘んだり↑↑

側転をしてみたり↑↑

泣いてるひよこ組さんを慰めたり↑↑

芝生で寝てみたり↑↑

駆けてみたり↑↑
楽しい一日でした!
2016_03
25
(Fri)20:17
発表会と卒室、退室式です






まだ世に出てきて

1年、2年、3年の

ちいさい子ども達が

今日まで

練習をしてきました




いよいよ観てもらえる日がきました


きっとみんな嬉しいだろうな~♡






卒室、退室式は


涙なしでは終わりそうになさそうです


胸いっぱいですが


またあした会いましょう♡




2016_03
24
(Thu)20:00
先日のお誕生会にお休みだったHちゃん。せっかくの大切なお誕生日なので、改めてお誕生会を開催しました。

緊張の面持ちで終始硬い表情…^^;

お友達みんなからの首飾りのプレゼント♡

未だ、固まっていますが、、、喜んでくれたかな♡(*^^*)
Hちゃんのお母さんが用意して下さったあおむしさん。

今からみんなで葉っぱを作ります!
紙粘土に絵の具を混ぜ混ぜ

混ぜ混ぜ…

そして成形!


とってもかわいい作品に仕上がりました!

その後お外へ!

おやつはT先生作(生クリーム)ニコニコホットケーキでした(^∇^)

2016_03
24
(Thu)11:28

ホットケーキをつくりました(^O^)



↑↑みんな、はやくやってみたい。
だけど、順番順番、ということが自然にできるようになりました。




↑↑グループごとに活動に取り組むときにも、グループの絆が感じられます。




↑↑大きく作りたいけど、周りの人の事を考えて、みんなが作れる大きさを考えられるようにもなりました。




↑↑「あー。おいしそう。」

「せんせい!じょうずにひっくりかえしてよ!」

と いう空気を醸し出していた子どもたちに、ささやかなプレッシャーを感じている保育士でした笑。
2016_03
23
(Wed)22:08
今月はホットケーキを作りました!

ホットプレートに上手に生地をのせていきます。




焼けるまで、じーっと待ちます(^^)
「いいにおい…」と、あまーい香りを楽しんでいました。


焼けたら生クリームやシロップで飾り付け!!


自慢の作品が出来上がりました\(^^)/



あっという間に食べて、おかわりをねだる子どもたちでした!


年中組では最後の食育でした。
様々な料理を実際に作ってみる中で、自分の口に入るまでに多くの手間がかかっているのだということを肌で感じたことでしょう。一年間の食育を通して、食物を頂くありがたさや料理を作って下さっている方々への感謝の気持ち、そして、食べる意欲が育っていれば幸いです。
来年も食育を楽しんでほしいとおもいます\(^^)/
2016_03
23
(Wed)20:25

卒園式では保護者の皆様にもたくさんのご協力をいただきまして、みんなですてきな時間を過ごすことができました。

本当に本当にありがとうごさいました♡


きょうは予定にはありませんでしたが、あまりにも心地よい天気だったため、散歩に出かけることにしました。



↑↑川を覗き込むらいおんぐみ。




↑↑ナズナで「カラカラ」という音を出して聞いています。



↑↑コツをつかんできていい音が聞こえてきました。



↑↑春の草花を観察。



↑↑花束できた!



↑↑草花を摘み始める子どもたち。



↑↑大人っぽい花束。



↑↑タンポポが主役の花束。



↑↑シンプルな花束。



↑↑新たなる花材を探しに、行動範囲が広がっています。



↑↑この花は体に悪いという噂が子どもたちの間に広がりました。草花音痴の保育士にはそれが本当だったのかわかりませんでした(・・;)



↑↑雑草とひとくくりにされる草花たちもとっても美しいものですね。



↑↑てんとう虫も遊びに来ました。



↑↑シロツメクサの指輪。



↑↑花束と指輪。



↑↑幸せな時間。



↑↑てんとう虫を花束にのせたい!



↑↑オオイヌノフグリネイル。



↑↑おみやげ♡








2016_03
20
(Sun)23:13
もうしばらく、連続投稿にお付き合い下さい(^^;;


清掃活動で棚、椅子、床を拭き上げました。なかなか上手でしょ!


この日はお散歩へ🎵
あちこち立ち止まり、枯れ草や花を集めたり虫探しをしたり。

竹やぶに乱入したり…(^^;;


散々動いて、、、スタミナ切れ(笑)


移動動物園にも参加しましたよー








この後の給食時間には『猿は来なかった』『らいおんもいなかった』『鬼がいた』など口にする子ども達でした(°_°)‼︎



この日は20℃近い気温で快晴!
水浴びかいきーーーん*\(^o^)/*でした♡

お相撲をした日もありました。




『はっけよーい!のこったー』で
ギューッと抱きしめ合っていたお相撲が、お相撲らしくなりました(^^)

負けると悔しい。
次は勝てるといいね♡




2016_03
20
(Sun)22:25
きりん・らいおん組さんのお別れ遠足に便乗して、うさぎ組さんも開催しました♡
目的地を色々考えました。
正に、うさぎ組さんの遠足は『行きはよいよい、帰りは怖い』です(・・;)
登園からお弁当Timeまでのハイテンションに、帰りはグッタリ_| ̄|○
ペース配分知らず♡
いくつか迷った末、いつもの菊香園になりました。帰り易さ重視です(笑)
出発してすぐ、ゴミ捨て中のRくんのおばぁちゃんにお会いしました! 記念に一枚♡

実は今回、Rくんのおばあちゃんが子ども達の為に沢山準備をして下さいました。後ほどご紹介しますね!
菊香園に着いて、まずはお別れ遠足という事で、今月末退園のAくんにメッセージを読みました。同じく退園のHくんは熱でお休み(;_;)
続けて、うさぎ組さんみんなへのメッセージも読みましたが…
お弁当食べたさで、愛を込めたメッセージを聞いていたかは分かりません…
この場面でお弁当を出そうとしていた子が数名おりました。。
その後しばらく広場で遊びました!

と、、ここで‼︎
子ども達へのサプライズ★
Rくんのおばあちゃん発案の宝探しが用意されていました。
どこにあるかなーーー

勢いよく探し始めて、お宝ゲットしていく子ども達がいる中、明らかに何もない場所でゆったりと作業する子もいて、個性の面白さに心奪われます(^^)

宝探しを楽しんだ後は、Rくんのおばあちゃんが用意して下さった手洗い場で手を洗ってお弁当の用意です。

タオルまで用意してあるお心遣いに感謝致します。
お弁当の後の帰り道は…
予想通りのスローペース&ケンカ多発&今から給食と勘違いのトリプル揃いでした(笑)
2016_03
20
(Sun)22:04
長い間、ブログをUP出来ずにすみませんでした!
その間のうさぎ組の様子を沢山UPしたいと思います♡
まずは5日にありましたお誕生日会🎵1人お休みで、2人の男の子が主役です。

お誕生児さんの紹介から始まりました。Tちゃんはお家で書いて来たお手紙のプレゼント渡しました♡
その後、保護者さんからの出し物Time‼︎

スライム作りに挑戦*\(^o^)/*

お母さんが教えてくれたスライムの完成に、Rくんもとーっても嬉しそうですね!
次はカルタ大会。同じくお誕生児さんのRくんのお母さんが読み上げてくれました!

こんな時も子ども達と対等に戦ってしまう担任のせいで涙してる子も…σ(^_^;)

ごめんねーー(; ̄O ̄)今日の主役だと言うのに…
今日で今年度のお誕生日会が終了しました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました☆
2016_03
19
(Sat)21:14
P1330526.jpg
2部は茶道からスタートです。
P1330527.jpg
卒園児さんはこの日のために1年かけて茶道を学んできました。
P1330528.jpg
P1330529.jpg
P1330530.jpg
P1330531.jpg
P1330533.jpg
P1330532.jpg
P1330534.jpg
P1330535.jpg
P1330536.jpg
P1330537.jpg
P1330538.jpg
P1330539.jpg
P1330540.jpg
P1330542.jpg
P1330543.jpg
P1330544.jpg
P1330545.jpg
発表会でも演奏した「シング シング シング」
P1330546.jpg
保護者さんから卒園児さんへメッセージ
P1330548.jpg
P1330549.jpg
P1330549.jpg
P1330550.jpg
P1330551.jpg
P1330552.jpg
P1330553.jpg
P1330554.jpg
P1330555.jpg
P1330556.jpg
P1330557.jpg
P1330558.jpg
P1330559.jpg
卒園式では子ども達がとても誇らしく、堂々と楽しそうでした。
P1330459.jpg
手作りのアルバム。
P1330460.jpg
手作りのプレゼント。みんな子ども達がコツコツと作り上げたものばかり
P1330465.jpg
子ども達と保護者の皆様のおかげでステキな式となりました。就学前の大事な時期を共に過ごせた事を心から感謝します。子ども達がそれぞれの花を咲かせることを願っています。



2016_03
19
(Sat)20:26
P1330464.jpg
今日は卒園式。土曜保育のひよこ組さんが式場をちょっと見物。
P1330480.jpg
P1330481.jpg
保護者さん達が式の前にアルバムを見ています。
P1330482.jpg
P1330483.jpg
こちらは控え室の卒園時さんの様子。みんなワクワクしている様子。
P1330493.jpg
卒園児さん入場!
P1330494.jpg
卒園式の歌♪
P1330495.jpg
卒園証書授与
P1330496.jpg
P1330497.jpg
P1330498.jpg
P1330499.jpg
P1330500.jpg
P1330502.jpg
P1330501.jpg
P1330504.jpg
P1330505.jpg
P1330506.jpg
来賓はおはなしじいじです。温かい言葉をありがとうございました。
P1330508.jpg
保護者会会長挨拶。
P1330509.jpg
お別れの言葉
P1330511.jpg
在園児と職員の歌「夢をあきらめないで」
P1330513.jpg
P1330512.jpg
プレゼント交換。卒園児→在園児「手縫いの雑巾、手作りの鯉のぼり」在園児→卒園児「チューリップの鉢植え」
P1330514.jpg
詩の暗唱「一秒の言葉」
P1330515.jpg
P1330517.jpg
P1330518.jpg
「365日の紙飛行機」では最後に紙飛行機を飛ばす卒園児さん。
P1330519.jpg
保護者代表挨拶。
P1330520.jpg
卒園児さん退場。
P1330521.jpg
P1330522.jpg
P1330523.jpg
P1330524.jpg
P1330525.jpg

2016_03
18
(Fri)21:30


↑↑あしたに向けて、リハーサルをしました。



↑↑準備のお手伝いもがんばりました。



↑↑お手伝いに来たはずが…。

いつの間にかみんなではしゃいでいました笑。




↑↑アルバムチェック中です。



↑↑思い出にひたっています。



↑↑リハーサルのあと、火災探知機のチェックをしている業者の方に興味津々の子どもたち。



↑↑すてきならいおんぐみの子どもたち♡

あしたはいっぱい楽しみましょうね!



※8:40集合です。

※先日お家の方にアルバム用に書いて頂きました子どもさんへのメッセージのコピーは、明日の朝お渡しいたします( ´ ▽ ` )ノ






2016_03
17
(Thu)21:33


↑↑園庭が春めいてきました。



↑↑「はだしになっていい?」ひとり、ふたり、と裸足っ子がふえてきています。



↑↑「木登りしたけん写真撮ってー!」と言っている子どもたち。



↑↑どこまでいくのー?



↑↑タイヤに入って転がしてもらう遊びを編み出した子どもたち。

「せんせいもやってみるー?」と誘われました。

入れるものなら入ってみたい♡



↑↑園庭の空には「ひこうき雲」が!



↑↑うっすらと「にじ」もかかっていました^o^

2016_03
17
(Thu)15:36
保育士も子どもとの遊びの中で、怪我をすることがあります(^ ^)
そんな時、子ども達が心配して手当てをしてくれました!
fc2blog_201603171534538ae.jpg
↑↑「先生、はい!持ってきたよ!」
絆創膏の場所は子どももよく知っています。
fc2blog_20160317151619159.jpg
↑↑一生懸命手当てをしようとしています。
fc2blog_20160317151710c48.jpg
↑↑保育士の手当ての仕方をよく見ていたのでしょうね^_^
fc2blog_2016031715180781c.jpg
頑張って貼ってくれてるところです↑↑
fc2blog_2016031715330376a.jpg
どうやら完成のようです^_^
こんなやり取りがかわいい子ども達です!
2016_03
16
(Wed)21:56
保育園に動物たちがやってきました!

まずは、手作りバター体験!

生クリームと牛乳を一対一の割合で容器にいれ、5分間ふるとバターができるそうです!

思いっきりシャカシャカ!!

酪農体験の方のハーモニカに合わせて、シャカシャカ!!楽しい演奏に子どもたちもノリノリでした\(^^)/

出来上がり!!

みんなで頂きます!バターのいいい臭いがして、子どもたちも喜んで食べていました
簡単にできますので、お家でもぜひお試しください!

続いて乳しぼり体験!

最初は恐る恐るでしたが、お手伝いしてもらいながら上手にしぼっていました。

ミルクがでると、「すごーい!!」と驚いていました。
本来は牛の赤ちゃんに飲ませる大切なミルク。牛乳がでてくる過程を体験して、牛乳のありがたさを感じてくれたのではないかと思います。

牛の赤ちゃんにミルクをあげました。

「かわいいねー」と、牛の赤ちゃんにメロメロでした!



ヤギ、モルモット、うさぎと触れあいました(^^)

上手に抱っこしています(^^)




お膝にだっこしてなでなで


たくさんの動物に触れ、楽しい時間となりました(^^)酪農家の方々のお仕事に触れる貴重な体験になったと思います!
2016_03
16
(Wed)21:28
子ども達はライオンやキリンがやってくると思ってたようですが…(笑)今日は牛やヤギ、うさぎやモルモットなどの動物達と触れ合いました!
fc2blog_20160316210029e37.jpg
話してを聞いてるところです↑↑
fc2blog_20160316210428b75.jpg
まずは牛にミルクをあげました!
fc2blog_20160316210535432.jpg
みんな落ち着いてあげることができました!
fc2blog_20160316210750e01.jpg
fc2blog_20160316210841a59.jpg
次に乳搾り体験をしました↑↑
fc2blog_20160316210953766.jpg
ミルクにも触りました!ミルクの温かさを感じているようでした。↑↑
fc2blog_20160316211427eb1.jpg
fc2blog_20160316211516349.jpg
ヤギの親子です↑↑まだ、生後2週間の子ヤギ。子ども達の方が人生の先輩です^_^
fc2blog_20160316211655546.jpg
fc2blog_20160316211747e3f.jpg
モルモットをひざに乗せて触っている子ども達。そんな姿がかわいいですね^_^
fc2blog_2016031621255887b.jpg
fc2blog_20160316212634a69.jpg
モルモットが、怖い子ども達はお姉さんに持ってもらって触りました↑↑
fc2blog_20160316212732dd3.jpg
fc2blog_2016031621274990e.jpg
2016_03
16
(Wed)19:06


↑↑牛やうさぎ、モルモット、山羊の親子が保育園にやってきました。



↑↑酪農家の方々のお話をきいています。



↑↑ジャージー牛の乳搾りをさせてもらっています。



↑↑らいおんぐみは一番目だったので、みんな腰が引けてお先にどうぞ状態の中、元気に「やる!」と手をあげたのはHくんです。




↑↑Hくんの搾乳の様子を見たら、やってみたくなった子どもが続々とでてきました。



↑↑牛さんのおっぱいはあったかい!



↑↑搾乳の前と後に、手の消毒を。



↑↑しぼりたてのミルク。



↑↑子牛にミルクをあげています。



↑↑山羊の親子となかよくなりたい!



↑↑グランドの草を引き抜いては山羊の親子に差し出す子どもたち。



↑↑子山羊は自由に走り回れるのだけど、お母さんの見るところにいつでもいるようです。

やっぱり母ってすごい!


続いては、きりんぐみの部屋でバター作り。



↑↑牛乳と生クリームの入った容器を1人に1個ずつ準備していただきました。



↑↑生クリームと牛乳を同じ分量入れた容器を振り続けるとバターができる!という話を聞き、必死に振る子どもたち。



↑↑バター作りの先生のハーモニカに合わせてノリノリで振り続けます。

ハーモニカの素敵な音色に合わせて、歌いだす子どもも。




↑↑10分ほど振り続けると、分離を確認できるものが出てきました。




↑↑水分だけを取り除くと



↑↑バターの出来上がり!



↑↑クラッカーにつけて、もりもり頂きました。



↑↑おいしい♡



↑↑1回目を完食し2回目のバター作りをしている子どもたち。



↑↑クラッカーがすすみます。



↑↑みんなの食べっぷりに、バターづくりの先生たちが、「お昼ご飯ははいるね?」と心配してました。

つづいては、ぱんだぐみの部屋に移動して



↑↑モルモット抱っこ体験。



↑↑かわいい♡



↑↑きもちいい♡



↑↑♡♡♡♡♡



↑↑やわらかい♡



↑↑こちらでは、



↑↑うさぎにタッチ♡



↑↑最後に、酪農家の方々のお話をきいて、「ありがとうございました!」と挨拶をしました。


そのあとは、給食。



↑↑お天気も良かったのでお外で頂きました^o^









2016_03
15
(Tue)18:01
ずっと食べに行きたかった

熊本ジェラート💕


また1つ

みんなとの思い出ができました


しかも

今日は、みーんな登園‼︎

やったーやったーうれしいなー♡♡♡


みーんなで食べるジェラートは

最高そのものっ!


お友達のお口もお顔も



『あまーーーい』


でした( ´∀` )ノ笑


熊本ジェラートさん

季節の味(今日は桜味がありました)

などあって

とっても美味しいですよ~❤️


今日はありがとうございました(o^^o)


2016_03
13
(Sun)11:03
今日は、天気も良く外でたくさん遊びました。

小野まさおさんによるウクレレ講座があり、学童さんが挑戦。その後演奏会がありました(^^)

簡単なコードで引ける、「カエルの合唱」を歌ってくれました。

押さえるところを覚えれば、保育園の子どもたちでも弾けるそうです!
ということで、やってみました↓

園庭での演奏会


こちらでは、バーベキューが催されていました。

木材をコンロに見立てて…

何か焼いています!「お肉」「ウインナー」だそうです!


「買い物いってくる」と言って出掛けたHくん。花壇の草花で材料を調達。

その材料でできたのは、スープでした。

つまみ食いをしようとして、手を伸ばしたKくん。「食べるのは、まだっていってるじゃない!」「全員分ついでからよ」とお母さん役のRちゃんに注意されていました(笑)

「作り方がわからないなら、iPadをみたら??」と、Hくんに四角い板をわたしたRちゃん。
そのiPadにスープをかけてしまうKくん(笑)
「それはiPadよ!どうしてスープかけるの」と、Rちゃんのツッコミ。

夫婦のやり取りを見ているようでした(^^)
お家での家事の様子をを身近で見ているのでしょうね。
保育園では、日々このようは面白いごっこ遊びが繰り広げられています!
2016_03
13
(Sun)07:41
らいおん組さんと一緒に動物園に遠足にいきました
みんなで歩いて出発!!

バスの中↓

到着!
最初に動物の赤ちゃんについて話を聞きました。

動物を見学。色々な動物を見るたびに歓声を上げていました。





ついて早々「お腹すいたー!」と言っていた子どもたちたち。待ちに待ったお弁当の時間
保護者の方の心のこもったお弁当。本当に嬉しそうでした(^^)みんなでお弁当の自慢大会をしていました!




お腹いっぱいになったら、再び動物園を見学。
熱帯の植物園の中↓



動物園の遊具で大騒ぎ!




動物とのふれあいコーナー↓




江津湖で休憩↓


園からのおごりでアイスを食べました


顔を入れて遊ぶ子どもたち(笑)



帰りのバスは疲れてぐっすり.…可愛い寝顔に癒されました!



思い出に残る1日となりました
2016_03
12
(Sat)00:13
P1330125.jpg
今日はみんなが楽しみにしていたお別れ遠足。
P1330126.jpg
ウキウキ♪でバスに乗り込む子ども達。
P1330127.jpg
P1330128.jpg
P1330129.jpg
小一時間で動植物園に到着です。
P1330136.jpg
P1330137.jpg
P1330135.jpgP1330138.jpg
P1330139.jpg
P1330140.jpg
P1330141.jpg
まずは資料館レクチャールームで動物の赤ちゃんについて学びました。
P1330147.jpg
P1330146.jpg
敷地内には黒鳥の親子も。
P1330148.jpg
P1330151.jpg
P1330152.jpg
P1330153.jpg
P1330154.jpg
P1330155.jpg
P1330156.jpg
サルエリアです。
P1330158.jpg
P1330161.jpg
ペンギンエリア。
P1330163.jpg
人懐っこいペンギンです。
P1330164.jpg
P1330166.jpg
P1330165.jpg
ペンギンじゃない鳥も混じっています。
P1330169.jpg
シロクマのマルル。ボールを投げて遊ぶ姿に子ども達も釘付けです。
P1330171.jpg
シロクマ舎の隣ではカンガルーがケンカ?していました。
P1330172.jpg
P1330181.jpg
P1330184.jpg
P1330187.jpg
P1330188.jpg
P1330189.jpg
お弁当を食べるために植物園エリアに移動中。
P1330193.jpg
P1330194.jpg
お手紙付のお弁当も。
P1330195.jpg
P1330199.jpg
P1330201.jpg
P1330202.jpg
P1330198.jpg
P1330204.jpg
毎回楽しみなお菓子タイム。
P1330212.jpg
温室にも立ち寄ってみました。
P1330213.jpg
P1330214.jpg
P1330215.jpg
これまで遠足では足を運んだ事がなかったのですが、子ども達に大好評でした。
P1330216.jpg
P1330217.jpg
P1330218.jpg
バナナの木、発見!
P1330219.jpg
P1330220.jpg
きりん組がチェーンタワーに挑戦です。
P1330225.jpg
P1330221.jpgP1330230.jpg
P1330234.jpg
次はらいおん組さん。
P1330236.jpg
P1330238.jpg
P1330240.jpgP1330242.jpg
P1330246.jpg
P1330248.jpg
P1330250.jpg
P1330254.jpg
P1330255.jpg
ぐったりする担任…
P1330272.jpg
P1330271.jpg
P1330270.jpg
P1330269.jpg
きりん組、メリーゴーランド満喫中。
P1330274.jpg
ミラーハウス☆
P1330275.jpg
P1330276.jpg
P1330277.jpg
P1330278.jpg
チンパンジーの手形と自分の手と比べてみる。
P1330283.jpg
P1330284.jpg
P1330285.jpg
ふれあい動物園。
P1330286.jpg
P1330290.jpg
P1330291.jpg
P1330297.jpg
ちょっと羊さんたちが怖い子は外から見学です。
P1330298.jpg
P1330299.jpg
今日はヤギのひなちゃんの誕生日。
P1330300.jpg
おからのケーキも用意されていました。
P1330303.jpg
みんなで誕生日の歌を歌ってお祝い。ケーキをムシャムシャ食べるひなちゃん。
P1330302.jpg
「いいな〜」とそれを見守る子ども達とヤギ達。
P1330305.jpg
ちょっと動物園を脱出して江津湖を見に行きました。
P1330306.jpg
P1330307.jpg
のんびり〜。
P1330308.jpg
P1330309.jpg
P1330310.jpg
P1330311.jpg
花を摘むきりん組さん。
P1330312.jpg
P1330313.jpg
アイスを食べて帰ります。
P1330331.jpg
15時半まで遊びましたが、あっという間の1日でした





2016_03
11
(Fri)22:35
今日はいつもより少し遠い公園まで行ってみました
0歳児さんもゆっくりながらも一生懸命ついてきていました

公園に着くと、パァーっと散りばっていき、ブランコやすべり台など思い思いに遊ぶ子どもたち。

前は見られなかった遊びがありました










お友達の顔を書いてみせたり、鉄棒にぶら下がってみせたり.…そんなことが出来るようになったんだとビックリとともに嬉しい気持ちになりました
2016_03
10
(Thu)19:11
お別れ遠足にいってきました!



↑↑保育園の裏手から近道を使って



↑↑元気に出発!



↑↑気分上々です^o^




↑↑バス中のRくん。ちょっとポーズととって!と頼んでみました。



↑↑動植物園に到着。



↑↑午前中は3000人の来園者があるということで、乗り物、動物さんとの対面は後にして、動物資料館へ向かいました。



↑↑「動物のあかちゃん」の出産シーンや飼育員さんたちによる子育ての様子か放映されました。

動物の赤ちゃんも。ミルクを飲んだあと、背中をトントンされ、げっぷを出すのを助けてもらっていたのが、可愛かったです♡



↑↑資料館の中の水槽も見学しました。



↑↑さっきの映像で見た生き物もいました。



↑↑資料館の外には亀さんも。


それから動物さんたちを見て回りました。




↑↑鳥。



↑↑きりんの親子。




↑↑ゾウ。



↑↑ダチョウを見ながら、ダチョウの卵を触っています。



↑↑みてるみんなもかわいい♡



↑↑ヒクイドリの名前の由来をみんなで確認中。



↑↑まったり中のサル。



↑↑「このおさるさんはなんて言ってるのかな?」



↑↑人間に似ているから、もう少しで通じ合えそうな気さえしてきます。



↑↑ペンギンプールの向こう側にはクラスメイトがみえました。



↑↑白くまをみています。



↑↑マルルはきょうだいと離れ、ここで暮らしているそうです。



↑↑こちらはたくさんの仲間と寄り添って寒さをしのいでいました。「かわいいー♡」と子どもたち。


それからお昼になったので、広場でお弁当を食べました。




↑↑思い思いにシートをひろげ、お弁当をみせあいっこしたり、おしゃべりしながら、美味しくいただきました♡




↑↑美味しい匂いに誘われて、鳩もたくさんやってきました。



↑↑お菓子の殻なども落ちているものはきっちりひろってくれていました。




↑↑鳩にもいろんな模様があることを発見していた子どもたち。



↑↑食後はトイレへいき、たまたまトイレの横にあった温室を発見!



↑↑みんなで一巡り。

そして、まちにまった の♡り♡も♡の。



↑↑「きりんぐみさんおさきにどうぞ。」

きりんぐみの様子を見て胸が高鳴ります。

そして

らいおんぐみも、乗り込みました。



↑↑「一緒に座ろう!」と誘い合わせ乗り込む子ども、「1人で座る!」というインディペンデントな子どもも。



↑↑担任も乗り込み、張り切ってシャッターを切ったときの写真。すかさず係りの人に怒られました。(注意事項を聞いておらず、すみませんでしたf^_^;)




↑↑わーい!



↑↑きもちいい!



↑↑終わりがけ、余裕の笑顔!




↑↑きりんぐみさんと一旦別れ、ミラーハウスへGO!



↑↑係りの人に「必ず手を前に出してゆっくり歩きましょう。」説明してもらい、5人ずつスタートしました。



↑↑ときどき「ゴンッ」という音が聞こえてきます。



↑↑すぐそこの友達のところに行きたいけどいけないもどかしさ。



↑↑誰かについていくという手法を編み出す子どもたち。



↑↑もうすぐ出口。



↑↑あとすこしー。



↑↑「あ!出口がみえた!」

「ゴンッ。」

最後まで油断できないミラーハウスでした。



↑↑ミラーハウスの真向かいでは、おおきなゴンドラが動いていました。

乗っている中学生のお兄さんたちに手を降ったり声をかけたりしてみました。



↑↑ミラーハウスの外に設置してある鏡に映った自分をみています。

次は動物に触れ合える広場へ。



↑↑「なんがさわれるとー?」「モルモットだっこしたーい」



↑↑あ!山羊だ!



↑↑喧嘩しています。3秒後飼育員さんに止められていました。

すぐ仲直りしてました。



↑↑羊にもタッチしてご挨拶。



↑↑柵の外から眺めて楽しむ事もできます。



↑↑いい雰囲気♡



↑↑すれ違いざまにタッチ。



↑↑ちょっとだけ仲良しになれたようです!

動物の隣には江津湖がみえています。
「みにいこう!」ということになり、一旦動物園を出ました。



↑↑「これなに?」



↑↑「うみ?」



↑↑「江津湖だよ。」



↑↑すこし水面に近づいてみました。


時計を見ると、もうこんな時間!ということで、動物園に戻ることにしました。お楽しみのアイスクリームがまっていますからね( ´ ▽ ` )ノ



↑↑出口の手前でアイスクリームタイム。

そんなこんなしていると3時に。

「せんせーい、3時のおやつたべたーい!」という声が。

お腹いっぱいになったと思いきや、まさかのおやつ食べたい発言に驚きつつもおやつタイムとなりました。



↑↑どこでも人気の顔はめパネル。



↑↑やっぱり楽しい♡



↑↑最後にみんなで写真撮影。

もうやり残したことはないかな?

そうだ!

ジャンプしよう!



↑↑ジャンプの瞬間の撮影に成功!



帰路につきました。



↑↑談笑中。



↑↑なにやら確認中。




↑↑ぐっすり睡眠中。



↑↑じゃれ合い中。



↑↑おしゃべり中。


お別れ遠足みんなの心に残る思い出になるといいな♡
2016_03
06
(Sun)08:03
卒園式にむけて、折り紙でバラのブローチをつくりました。

折り紙の作り方もずいぶん上手になり、一度教えるとしっかり吸収して、1人で着々と作り上げていました(^^)

作り方を覚えると、最初に覚えた子どもが友だちにレクチャーしてくれました。
すご~く頼りになります



らいおん組さんのために気持ちをこめて作ったブローチ。喜んでくれるといいなぁ~
2016_03
06
(Sun)07:37
テラスでおやつを食べていた時のこと。
「あっ!くじら」「違うカブトムシばい!」
と、なにやら盛り上がっていました。
子どもたちが指差す方向をみると…

色々な形の雲!!

「うさぎもおるね~」「あっちには恐竜がおるばい!!」とみんなで色んな生き物を見つけていました


子どもたちの目には色々なものが見えているんですね(^^)
みんなの感受性の豊かさ、想像力に心がほっこりした一場面でした
2016_03
06
(Sun)07:28
園庭に土が来てから、団子作りに夢中の子どもたち。


何度もさら粉をかけてピカピカ団子をめざします!!

こちらでは、団子にかけるためのさら粉作り。ふるいにかけたさらさらの砂をかけています。

中には作った団子は秘密の場所に隠して何日もかけて作りあげている子どももいます。
しばらくブームが続きそうです(^^)
子どもたちの洋服のお洗濯、いつもありがとうございます!
子どもたちが、思いっきり泥だらけで遊べるのも、保護者の方の理解があってこそです(^^)温かく見守って頂き、ありがとうございます!