2016_02
27
(Sat)17:58
P1320965.jpg
P1320966.jpg
園庭にスイセンやふきのとうを発見。春がすぐそこまで来ている予感。
P1320957.jpg
将棋の先生が保育園に遊びにきてくれました。
P1320958.jpg
小学生は普通の将棋盤で。
P1320959.jpg
らいおん組さんはどうぶつしょうぎという12マスの将棋で遊びました。
P1320960.jpg
P1320961.jpg
P1320962.jpg
最初は駒の動かし方も怪しかった子ども達ですが、すぐに慣れ、先を読みながら遊べるようになりました。子どもってすごい!
P1320967.jpg
ドッヂボールをする子ども達。P1320968.jpg
P1320969.jpg
P1320970.jpg
P1320971.jpg
P1320972.jpg

夕方には学童さんも一緒にリレーや駆けっこをしました。
P1320974.jpg
P1320973.jpg
P1320979.jpg
実習の先生も本気で走ります!
P1320980.jpg
P1320977.jpg
P1320978.jpg
P1320976.jpg
P1320975.jpg
P1320984.jpg
P1320982.jpg
P1320983.jpg
P1320981.jpg
P1320985.jpg
実習生や将棋の先生が遊びに来てくれたおかげで、いつもよりにぎやかな土曜日となりました。
2016_02
27
(Sat)13:05
P1320849.jpg
201602271259436c7.jpg
今週の月曜日から実習をさせていただいています。
うさぎ組さんは外でたくさん体を動かして遊ぶのがとても大好きで、寒さなんて関係ないといった様子で思いっきり遊んでいます。
戦闘ごっこも大好きで「えいっ」と力強くて可愛い声を毎日聞くことが出来て本当に可愛らしいです。
木に登ったりお友達と草っぱらで転げまわったりととても元気いっぱいな様子を見せてくれました。
2016_02
27
(Sat)13:03
P1320733.jpg
P1320732.jpg
P1320757.jpg
P1320756.jpg
ぱんだ組で実習させていただいています。
ぱんだ組の子ども達はとても元気いっぱいに毎日楽しく過ごしています。

先日はかるた遊びをしました。
みんな一生懸命にカードを探し、「先生これ?」とカードを見せていました。
間違えてしまっても諦めることなく挑戦し続ける子どもの姿や、
お友達に勝ちたいという気持ちで必死に探す子ども達の姿など
いつもは笑顔の子ども達とはつがった真剣な表情が見る事が出来ました。

外で遊ぶ時はみんなで鬼ごっこやかくれんぼをして
園庭をかけまわり楽しそうに遊んでいます。
「先生一緒に遊ぼう!」と誘ってくれるのはとてもうれしいです。

あっという間に残り一週間になってしまいました。
たくさん子どもと関わり思い出を作り
子ども達の記憶に残る先生になりたいと思います。
一生懸命に頑張り、たくさんのことを学んでいけたらと思っています。
宜しくお願いします。
2016_02
26
(Fri)23:42
P1320890.jpg
P1320894.jpg
P1320893.jpg
P1320917.jpg
P1320923.jpg
こんにちは。
今週からきりん組で実習をさせて頂いている者です。
昨日はきりん組とらいおん組でスケート教室に行ってきました。
子ども達は朝からスケート教室を楽しみにしていて、
給食も全員が時間内に食べ終わる事ができていました!

スケート教室では、子ども達は氷を怖がる子は少なく、
みんな楽しそうに滑っていました。
箱に乗って友達に押してもらったり、雪を集めて雪だるまを作ったり、
何度転倒しても諦めずに立ち上がる子など
中には箱の上に座り休憩をする子の姿も見られました。
普段と違う子ども達の姿を見る事が出来て、
たくさん勉強になり、楽しませていただきました。

実習は残り一週間になってしまいますが、
たくさん子ども達と関わり、
学びながらたくさんの思い出を作って行きたいと思います。
2016_02
26
(Fri)23:39
P1320876.jpg
アスパへ今年2回目のスケートへ行きました。
P1320885.jpg
P1320886.jpg
↑早速削れた氷を集める子ども達。目的がスケートではありません。
P1320892.jpg
小学生が滑る様子を見学。↑
P1320896.jpg
P1320897.jpg
P1320909.jpg
P1320907.jpg
先生に押してもらって楽です♪
P1320905.jpg
雪玉を大事そうにキープ。
P1320899.jpg
P1320898.jpg
P1320912.jpg
黙々と雪玉を作っています。
P1320920.jpg
雪玉を大事に運びます。
P1320911.jpg
P1320910.jpg
P1320931.jpg
P1320926.jpg
P1320937.jpg
P1320936.jpg
P1320935.jpg
P1320933.jpg
P1320932.jpg
P1320946.jpg
P1320944.jpg
P1320941.jpg
P1320940.jpg
P1320952.jpg
P1320951.jpg
スケートの後は楽しいおやつタイムです。
P1320953.jpg
P1320954.jpg
氷上を掃除する機械に釘付けです。
2016_02
26
(Fri)20:04
ころうくんが来た日。
2月生まれのRくんが代表で

↑↑お土産の飴玉を受け取った時の様子です。
そのあところうくんが一人一人ぎゅーっ♡とハグしてくれました。

↑↑ぎゅーっ♡

↑↑ぎゅぎゅーっ♡

↑↑ぎゅぎゅぎゅーっ♡

↑↑むぎゅーっ♡
この日は一日中遊びで、午後は

↑↑ファインディング ニモ の上映会があったり、

↑↑こんなところまで木登りしている子どももいました。
担任は、はらはらと尊敬の入り混じった気持ちで見守りました。
そんなエキサイティングな1日でした。
2016_02
25
(Thu)22:42
第二回の縄跳び大会がありました。




今回の入賞者の中には、前回一回も跳べなかった子どもいました。跳べなくて悔しかった気持ちを毎日の練習にぶつけていたのでしょう。その成果には目を見張るものがあり、ぐんぐん上達していました。
たったの1ヶ月でここまで跳べるようになるとは、本当に驚きました!
本人にとっても今回の入賞は大きな自信となり、周りの友だちにとっても「自分もやってみよう!」という意欲に繋がったのではないかと思います。
まだまだ連続で跳ぶことが難しい子どももいますが、この大会をきっかけにそれぞれのペースでチャレンジを続けてほしいと思います(^^)これからも応援していきます!
2016_02
25
(Thu)22:14
保育園にさきもりころうくんがやってきました!

クイズしたり、みんなでダンスをして盛り上がりました(^^)
ころうくんからのクイズに、手をあげる子どもたち!↓

みんなでダンス!!ノリノリです



みんなで記念撮影

最後にころうくんにぎゅーっと抱きしめてもらいました



玄関までお見送り

ころうくん、また遊びにきてね~
2016_02
24
(Wed)20:52
fc2blog_201602242041370fb.jpg
かわいいかわいい、さきもりころうくんがさくらんぼ保育園に遊びに来てくれました!↑↑
fc2blog_20160224204338b23.jpg
自己紹介の後、クイズをしたり↑↑
fc2blog_20160224204433d5b.jpg
ダンスをしたりしました!↑↑
fc2blog_201602242045240e8.jpg
ノリノリでダンスをする、子ども達もころうくんもかわいかったです^_^↑↑
fc2blog_20160224204630cc2.jpg
くまモンの袋を目の前にいじけるころうくん!
ライバル視しているようです。
今日でころうくんファンが増えたのでは(^_^)!!
fc2blog_20160224205028769.jpg
ころうくんにぎゅっとしてもらって大喜びの子ども達です^_^↑↑
fc2blog_20160224205228987.jpg
2016_02
24
(Wed)12:34
P1320759.jpg
さきもりころうくんが遊びにきてくれました!広いはずの玄関ドアが狭く感じます…
P1320760.jpg
こんにちは〜
P1320764.jpg
P1320765.jpg
うさぎ組さんがお出迎え。
P1320766.jpg
よいしょ…入り口をくぐると…
P1320767.jpg
P1320768.jpg
みんなが「世界に一つだけの花」を歌っていました。打ち合わせ無しだったのに、即興で歌に合わせて踊ってくれたころうくん!さすがころうくん!登場したとたん、会場が一つになりました。
P1320769.jpg
ころうくんクイズで楽しいひととき。
P1320770.jpg
P1320771.jpg
ころうくん体操をみんなで踊りました。
P1320772.jpg
P1320774.jpg
P1320775.jpg
P1320773.jpg
P1320776.jpg
P1320777.jpg
P1320778.jpg
P1320779.jpg
P1320780.jpg
P1320781.jpg
みんなとても楽しそう!
P1320782.jpg
みんなへのお土産が入っている袋にくまもんのプリントを発見!!
P1320784.jpg
いじけるころうくん…。
P1320785.jpg
みんなの「ころうくんだいすき〜!」の声援にあっという間に気持ちを切り替える前向きなころうくん。
P1320787.jpg
P1320789.jpg
2月生まれのらいおん組R君が代表でころうくんからのプレゼントを受け取ります。
P1320791.jpg
おいしそうなころうくん金太郎あめです☆おいしそ〜!
P1320796.jpg
P1320797.jpg
ころうくんに一人ずつハグしてもらっています。
P1320810.jpg
P1320808.jpg
P1320809.jpgP1320802.jpg
P1320798.jpg
子ども達に「ギュ〜ってしてもらってどうだった?」と尋ねると「ふわふわだった〜とみんなニコニコでした。
P1320811.jpg
P1320814.jpg
P1320815.jpg
あひる組さんにもお邪魔しま〜す。
P1320816.jpg
P1320818.jpg
P1320821.jpg
P1320823.jpg
あひる組さんも抱っこしてもらいました。
P1320828.jpg
ひよこ組さんはドア越しにこんにちは!
P1320829.jpgP1320830.jpg
園長先生にペロペロキャンディーをもらってにっこりころうくん。また遊びにきてね
P1320794.jpg
ころうくんの公式ツイッターにもさくらんぼ保育園での様子が載っています。↓
http://cyber.pref.kumamoto.jp/korou-tai/
2016_02
23
(Tue)19:56


↑↑アルバムづくりをするらいおんぐみ。




↑↑お母さんたちに渡す卒園式のプログラムに飾り付けをしているらいおんぐみ。



↑↑かわいい♡



↑↑午後は茶道教室。

最後から二番目の茶道教室。
卒園式でおうちの人にお茶を点てるため、一年間練習してきました。
茶道の先生には、お茶のことだけでなく、気持ちを静かにして心を整えることも教えてもらいました。

今日も1日完全燃焼の子ども達でした!


2016_02
23
(Tue)11:10
らいおん組は朝の会でマイクで歌う人を選出中でした。
P1320736.jpg

あひる組のお部屋あそびの様子です。
P1320743.jpg
P1320742.jpg
P1320741.jpg
P1320739.jpg
P1320740.jpg

きりん組は卒園式で歌う歌を練習中。
P1320735.jpg
P1320737.jpg

ぱんだ組ではかるた大会で激しいバトルが繰り広げられていました。
P1320733.jpg
P1320734.jpg
P1320732.jpg


うさぎ組は何やら新聞紙で武器を制作中。
P1320731.jpg
P1320730.jpg
P1320729.jpg
P1320728.jpg
P1320750.jpg
P1320738.jpg
みんな自作の装備品を見せたくて、戦いたくてウズウズしています。
P1320751.jpg
中には戦わず、グリーンカーテンをちょいちょいっと触ってみる平和主義者もいます。
2016_02
22
(Mon)21:23
グランドでサッカーをしました。

まずは



↑↑ボールをつかってウォーミングアップ。



↑↑2人組になってパスの練習。



↑↑的当て。


狙いを定めるときは





↑↑五郎丸選手風に。


サッカーの試合が始まると



↑↑じゃんけんでキーパーをきめたり




↑↑円陣を組んで



↑↑士気を高めたりしていました。









↑↑何vs何かはわかりませんでしたが、ボールを蹴ってゴールする楽しさをみんな味わえたようです♪

最後に



↑↑爆弾ゲームをして



↑↑片付けのお手伝いもして


楽しいスポーツ教室がおわりました。


スポーツ教室に参加できるのもあと2回となりました。

しっかり楽しみたいと思います(^ー^)ノ
2016_02
21
(Sun)16:49
2月の誕生会がありました(^^)

保護者さんからのメッセージカードにニッコリの子どもたち。↓



保護者の方の出し物
↓大型絵本「ともだちや」
優しい気持ちになる素敵な絵本でした。

子どもたちも熱心に聞いていました。

↓「椅子とりげーむ」
ちょっとルールが変わった椅子とりげーむ。椅子は減っていきますが、全員座れるようにみんなで協力!


座れなかった友達がいると、「ここにきていいよー!」と、声をかけあっていました(^^)

どんどん座れる椅子がなくなっていきましたが、みんなで協力して、7台の椅子に全員すわりました\(^^)/

↓ペットボトルを使った水槽

魚の形のプラスチックに色付け(^^)



ビー玉をペットボトルにいれて…


水をいれたら出来上がり\(^^)/


待ちに待ったバイキング



お忙しい中、出し物の準備をしていただき、ありがとうございました(^^)
子どもたちにとって、心に残る誕生会となったことだと思います!
2016_02
21
(Sun)16:41
雨の土曜日。らいおん組ときりん組は和室でパラシュート作りをしました。
DSC06890.jpg
DSC06891.jpg
パラシュートに絵を描いたり、重りの部分を作ったり…。
DSC06894.jpg
DSC06898.jpg
ジャーン!パラシュート完成です!
DSC06892.jpg
DSC06896.jpg
飛ばし方にも工夫が必要なようで、みんな試行錯誤を繰り返していました。
2016_02
20
(Sat)14:35

今月もみんなが楽しみにしている誕生会がありました。

朝の体操、朝のリレー、朝の会、お誕生日のお友達紹介、質問タイムなどを経て



↑↑誕生児による発表。

誕生児のRくんは「跳び箱6段したい!」と、数日前から決めてました。

ウォーミングアップのため4段からはじめ、徐々に体を慣らし、最後には跳び箱6段を見事クリア!



続いて



↑↑お家の方からメッセージカードのプレゼント。



↑↑美味しそーうなお寿司のカード(醤油皿つき)にまわりのみんなも興味津々。

その後はお家の方からの出し物。
「まるばつクイズ」でした!



↑↑クイズの1問目が出題された直後の様子です。

クイズの内容が面白かったのでどんな内容だったのか子どもさんたちに聞いてみてくださいね(^ー^)ノ


給食までの時間は



↑↑おうちのひとを鬼ごっこに誘ったり



↑↑その様子を木の上から眺めたりしました。




↑↑お昼ご飯は誕生児のRくんのお母さんの隣で食べたい女の子が続出し、机を3台繋げることになりました。アイドル並みの人気でした。

隣に座れず涙をのんだ子どもたちもいましたが、担任の隣で手を打ってくれました。

なんだかんだでみんなで、わいわい楽しい時間でした(^_−)−☆

今回も、楽しい時間をどうもありがとうございました!
2016_02
19
(Fri)23:26
おにぎりの後の自由遊び。
ドミノを選んだ5人のお友達に自分のスペースを作り、他の子の作ったものを故意に壊さない事を約束しました。



自分の場所っていう安心感からでしょうか?すごーく集中していました。

年長のHくん。
噛み締めている唇に集中力を感じますね!


同じく年長のHちゃん。
街並みのマットに家を沢山建てていました!



年中のRくん。
何度か失敗をして、ドミノとドミノの丁度いい間隔に気付きました。
マットの線路の絵に注目。黄色の線と線の間にドミノを置くといい‼︎



うさぎ組のRちゃん。
ドミノを置く間隔が、まだ難しいようですが、頑張っていました!



同じく、うさぎ組のTくん。
特別なにも考えていないようです(笑)
2016_02
19
(Fri)23:12
男の子は大きいクラス用のトイレで、練習を始めました!

その後はリレーと外遊びをしました。

続いて、タンブリンを使ってリズム打ちをしました🎵
用意したのは
ラーメン
ヨーグルト
スパゲッティの写真


1種類ずつ、言葉に合わせてリズム打ち。



楽しんでるでしょ~(*^^*)

3箇所に分かれて練習




前に出てお披露目☆










そして最後はみんなで🎵
あ、みんなじゃないですねーー
私の隣に謎の人物が(≧∇≦)



2016_02
19
(Fri)22:54
水曜日
クッキングをしました~
つまみ食いの制止におやつ作りに大忙しで、あまり写真が撮れませんでした(笑)



砕いたチョコを湯煎して、生クリームを投入です。


戦闘開始です‼︎
じゃなくて、トッピング開始です(笑)



互いのトッピング量を静かにチェック中…(;^_^A

ちょっとプラスして作り、あひる組やひよこ組の先生達にもお裾分けしました♡





木曜日
お散歩へ~


何故か!やっぱり‼︎靴を脱ぎます(笑)

上着も脱いでますねー(≧∇≦)

『先生も靴脱いでよ~』と、、、誘われてしまいました。。
ひょえーー‼︎
極寒の2月に素足で砂山にザクザクと入ると、、冷えました~

なのに‼︎
保育士の足に砂をかけまくる子ども達。





この状況から打破しようと企んだ私は…
◯◯先生もしよ~よ~♡と誘い込みました(^_^;) 選手交代!




靴を履いては帰れず、靴はビニール袋に。真っ黒になった服は一旦タライに。

散歩帰りのうさぎ組のテラスはこんな状態になってます(笑)


2016_02
18
(Thu)22:17
もう少しでひなまつり、という事で製作をしました。
fc2blog_20160218213229793.jpg
集中して黙々な2歳児さん。
fc2blog_20160218213306e60.jpg
fc2blog_20160218213326d7a.jpg
楽しそうな1歳児さん。0歳児さんもしました。
指えのぐでお顔を描きました。
準備でき次第、玄関に展示します♡
おたのしみに!
今日は、お天気が良く縁側はポカポカでした。
お友達のほっぺたが桃色になっていて、
かわいかった1日でした。
fc2blog_20160218221458836.jpg
2016_02
17
(Wed)22:54
2月の食育はチョコレート作り。
チョコレートを砕いて、湯煎にかけるところから始めました。

↓トンカチをもってトントン…





チョコを湯煎にかけて、まぜまぜ
「おいしそう」「いいにおい」と、あま~い匂いに鼻をクンクンさせていました!


こぼれないように丁寧に…



最後は飾り付け!



チョコが見えないくらい、盛大にデコレーション!

おやつの時間に頂きました
「おいし~!!」とニッコリ

楽しい一時となりました!
2016_02
17
(Wed)21:39
子ども達が楽しみにしていたチョコレート作り!!
ハンマーでチョコを砕くところからはじめました↓↓
fc2blog_20160217212838a3a.jpg
fc2blog_201602172129314fc.jpg
「届かないでしょう。そっちにやっていいよー」と声をかけるRちゃん。
fc2blog_20160217212953277.jpg
湯せんでチョコを溶かしていきました↓↓
横目で「うん、うん、上手い!」と思ってるNちゃん。
fc2blog_20160217213412153.jpg
トッピングは夢中になって取り組みました↓↓
fc2blog_20160217213640bbf.jpg
完成したチョコは冷やしておやつに食べました!
トッピングで殆どチョコが見えていませんね(笑)
fc2blog_20160217213802953.jpg
2016_02
17
(Wed)20:19

恒例のチョコレート作りをしました。

板チョコをトンカチで割って




↑↑湯せんで溶かしています。




↑↑グループ毎に交代でとかしました。



↑↑うっかり湯せんの湯が入ってしまったグループもありましたが




↑↑ご覧の仕上がりです。

チョコレートはちょっぴりボゾボソっという感じの仕上がりでしたが、トッピングすれば問題なしです(^ー^)ノ

おやつの時間まで冷蔵庫で冷やしみんなで頂きました♡
2016_02
17
(Wed)00:07
月曜日

清掃活動の日です。床と棚を拭きました!






板の目に沿って拭くのがなかなか難しい子ども達でしたが、棚拭きでは職人のような格好をしていましたよ~




すごいでしょー(*^^*)

春の運動会に向けて、行進も練習中です。


追い越さずに歩く。
3ヶ月かかって、ようやく意識して歩けるようになりました~

火曜日
大きいクラスと一緒に朝の体操に参加。
並べてるでしょ~


リレーや外遊びをしていたら雪が!

『ね、先生‼︎ 雪食べよー』
こんな誘いをしてくるのが、、うさぎ組さんならではです(笑)

空に向かって口を開けて、『あーーーん』

『雪が入ってこん💢』と、苛立ってる子もいました。

ドンマイ(^ー゜)

部屋へ戻り、マット運動と平均台を。




待つのも上手になって来ましたよ。

集団生活の中では『順番を待つ』というのは、日常茶飯事のことです。

静と動。日々、学習中☆


2016_02
16
(Tue)15:02
DSC06588.jpg
DSC06591.jpg
卒園式用BGM収録後のひととき(みんな集中しすぎて疲れてます。)
DSC06605.jpg
トイレのタンクの仕組みと節水の小技に興味津々
DSC06607.jpg
後輩にウクレレ指導
DSC06610.jpg
見守る
2016_02
15
(Mon)22:08
今日もまた
寒かったですねー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
その分
あたたかい日が
楽しみです♡
さて
今日の保育室
食育で
『クッキーの型抜き』を
しました
先ずは
しっかり手を洗って
三角巾とエプロンを付け
手に酸性水をかけて
準備完了!
fc2blog_20160215223114bde.jpg
0歳児さんから始めました。
fc2blog_20160215223131446.jpg
段々と手の平で型をギューっと押さえるのも上手になっていきました☆
そんな姿をジーッと座って観ている2歳児さん。
かっこよかったです‼︎
2歳児さんの順番が来ました。
先ずは好きな型を選びました。
fc2blog_20160215223151c7b.jpg
さぁースタート‼︎
fc2blog_20160215223338ce1.jpg
最後には
チョコのトッピングも
しました。
fc2blog_2016021522341185b.jpg
さぁー
出来上がり
fc2blog_20160215223430ef4.jpg
かわいい~(○´3`)ノ
お昼寝中に
1人1人
個別で焼いてくれました❤️
fc2blog_201602152235085dc.jpg
お昼寝後のおやつでたべました(人'▽`)
fc2blog_2016021522371223c.jpg
美味しいねぇ♡
fc2blog_20160215223724638.jpg
結構な量でしたが
みんなのお腹の中に
入っていきました( ´∀` )ノ
fc2blog_20160215224331a5e.jpg
楽しい食育となりました。
2016_02
12
(Fri)20:46
朝のリレーの待ち時間に



↑↑タイヤ跳びをしました。

お部屋では



↑↑たいこの練習をしました。



↑↑夕方の合同保育の時間には
夕暮れの空に飛行機をとばしてあそびました。

他にも卒園式で放映するスライドのBGMにつかうための歌を収録したり

合奏の練習もしました。

(写真とりそびれました^_^;)

みんな毎日よくがんばっています。
2016_02
11
(Thu)15:13
今週からリレーの練習を始めました。
まずはお部屋で練習。
リレーとは…を伝授



黄色、白の2チームに分かれ、お友達と頑張るということを話しました。





早速、お外へ(^_-)

バトンを渡す
バトンを貰う
貰ったら走る


貰ったら走る‼︎


走る‼︎


はしってーーーー‼︎

( ̄▽ ̄;)あははは

なんとかなりますよ、春の運動会までには(笑)

アンカーの印は…




『必勝』ハチマキです♡


2016_02
11
(Thu)10:58
久々の読み聞かせ隊です。

2人とも先週ぐらいから心の準備ができていたようで

朝から「きょう読み聞かせ隊の日だけどする?」と聞いてみたら「するするー!」と二つ返事。



↑↑ご覧の通り楽しそうにやり遂げてくれました。

2人とも絵カードをみせて「これはなんでしょう?」とクイズを出すスタイルをとってました。きりんぐみの子ども達に「カード反対よ」とか「そのカード2回目よ」などとつっこまれながらその場の空気を和ませてくれました(^ー^)ノ

2人とも素敵でしたよ♡
2016_02
10
(Wed)06:57
インフルエンザ・熱発と増えて来た中、うさぎ組さんは元気もりもりです‼︎
製作を予定していましたが、天気が良かったので(またこの理由^^;)お散歩へ行きました🎵

Rくん宅の前はしず~かに通過したのですが、気付いて出て来て下さったおばぁちゃん(^^)
またまた、またまた、まーたまたお土産を頂いてしまいました



Rくん宅は駄菓子屋さん??笑
いつも沢山のお菓子をサッと持って出て来て下さいます(*^^*)

広場に着くと、まずは追いかけっこが始まりました。

いい笑顔でしょーー♡
この笑顔が見たくて、ひたすら追いかけたくなります(笑)


登り損ねて泣いてますT^T

子どもも保育士も走り疲れた頃、別の遊びが始まります。










散歩から帰り、あっと言う間に給食を食べ、コテッと眠りに付いた子ども達でした♡

2016_02
08
(Mon)12:22
卒園アルバムづくりにとりかかっています。

土曜日も



↑↑せっせと




↑↑コメントをかいたり



↑↑思い出に浸ったり。


何事もやる気があって、ほんとうに、保育士としては、頼もしい限りです。
2016_02
06
(Sat)22:26
土曜保育です。
P1320537.jpg
P1320548.jpg
坂道を上るのも上手になりました。
P1320545.jpg
P1320543.jpg
P1320540.jpg
P1320539.jpg
異年齢児のお友達が一緒に遊ぶ姿は見ていて微笑ましいものです。
P1320556.jpg
P1320554.jpg
お昼寝をしていない子ども達だけで、坂道を乗り物で駆け下りて遊びます。
P1320573.jpg
P1320572.jpg
P1320571.jpg
P1320570.jpg
P1320569.jpg
P1320563.jpg
P1320562.jpg
P1320561.jpg
P1320568.jpg
P1320567.jpg
P1320566.jpg
P1320565.jpg
P1320564.jpg
2016_02
05
(Fri)21:51
昨日のお散歩にて。
うさぎ組のお気に入りの場所に、あひる組さんをお誘い♡
登る、滑る、這いつくばる。
サバイバルなお散歩へようこそ(^ー゜)

頂上へと向かって行き


足場の確認⁈


その後はお尻で滑って、下山コースを作って行きます。


見ているだけじゃ、つまらない‼︎
あひる組さんも挑戦





うさぎ組さんは更に急な斜面へと移動していました。




勇敢なあひる組さんもチャレンジしていますねー!





また一緒に行こうね♡

2016_02
05
(Fri)15:31
P1320458.jpg
朝から土管の周りでのんびりする、らいおん組さん。
P1320466.jpg
P1320456.jpg
朝露で濡れた座席は雑巾で拭いて座ります。それが面倒な場合は立ち乗りできる乗り物でGO!
P1320457.jpg
木登り中。
P1320455.jpg
保育士に教わり、見よう見まねでキョンシーをやってみる。(若い保護者さんは分からないかも…)
P1320454.jpg
キョンシーに触発され、首なしおばけも登場。
P1320468.jpg
季節外れの幼虫を見つけて喜んでいます。
P1320461.jpg
今日もひたすら穴を掘ります。
P1320460.jpg
先生と縄跳び。
P1320459.jpg
個人経営のお店。
P1320469.jpg
次の縄跳び大会に向けて練習練習!
2016_02
05
(Fri)15:09
ドッジボールをしました。(密かに流行らせたいと思っています)P1320536.jpg
P1320534.jpg
P1320535.jpg
P1320533.jpg
P1320532.jpg
先日の縄跳び大会の景品が余っていたので、残った人に賞品として贈呈するよ!と言ったとたんみんなの目が輝きを増しました。
P1320531.jpg
P1320528.jpg
P1320530.jpg
P1320527.jpg
P1320526.jpg
P1320525.jpg
P1320523.jpg
P1320524.jpg
P1320522.jpg
P1320521.jpg
悔し涙や斜面での体育座り(落ち込んで)など見られましたが、みんな楽しかったようです。またドッジボールやろうね!
2016_02
04
(Thu)20:15
きんちゃんの畑でそだった大根を収穫しました。



↑↑畑の先生をお招きしての大根ほりです。



↑↑よいしょ。



↑↑でっかい大根。



↑↑掘り立て大根。




↑↑左側がきんちゃんの畑で育った大根。

右側がふつうの畑で育った大根。

きんちゃんの畑の方は、葉っぱの勢いがいいようです。味見もしましたが潤いと甘みが多く感じました。
みんなが持ってきてくれた生ごみパワーが凝縮されているのがわかります。




↑↑でっかい大根は水道まで運ぶ途中おとしてしまい折れてしまいました。だけど、気を取り直し、きれいにあらっています。



↑↑流水ではなく、たらいに水を貯めて洗うことで、節水にもつながります。



↑↑きれいにきれいに。



↑↑念入りにあらっているこどもたち。




↑↑賽の目に切っています。



↑↑サイズは多様です。



↑↑担任はドキドキしながらみていますが



↑↑子どもたちはワクワクしているようでした。



↑↑給食室で準備してもらと他の具材と一緒にお鍋に投入。



↑↑20分ほど煮込んで



↑↑味を整えて。




↑↑器によそって



↑↑ごはんもよそって



↑↑おにぎりは自分でにぎって



↑↑いただきました♡


どんな味だったかこどもさんたちに聞いてみてくださいね(^ー^)ノ
2016_02
04
(Thu)18:17
豆まきが始まる前


余裕の笑顔

しかし、やって来ましたよ…
鬼との距離があったこの時点では、鬼に向かってボールを投げていたんですねー 写真を見て、私も知りました。 この後、なんとお部屋に入って来た鬼‼︎ 子ども達、大パニック‼︎こうなりました。 鬼ベルトも崩壊(笑) さっきまでのコノ↓余裕はどうした‼︎ 頑張れ、みんな‼︎ あ‼︎‼︎ 鬼に捕まっているではないですかーーー 次は自分なのか… 大泣きのAくんに、身を潜めるRちゃん。みんな必死です(O_O) 鬼退治を終え、しばしの放心タイムを過ごした後は鬼さんランチを食べました!
2016_02
03
(Wed)23:54
さてさてやってきました!
昨日の練習の成果はだせるでしょうか。

それぞれ鬼のお面ベルトや豆入れバッグで気合いを入れて…

いつでも来いっ!!!と頼もしいこと(^^)










今年は勇敢に鬼に立ち向かうお友達が多く、鬼もびっくり!

お友達の中にあるいろんな鬼が逃げていったようです。

鬼退治のあとはおいしい給食。



元気もりもりになるねー♪といいながらニコニコ笑顔で食べました!
2016_02
03
(Wed)20:48
毎年恒例、子どもたちにとって試練の1日がやってきました…!!そうです。豆まきです。
何日も前から、「もうすぐ鬼くる??」とビクビクしていましたが、怖さに負けず、みんなで鬼を退治しました\(^^)/
まずは、ペープサートで豆まきの由来を知りました。

↓代表で鬼のお面を紹介してくれました。豆まきへの意気込みをインタビューすると、「怖いけど、負けないでがんばります!」と、力強く答えてくれました。

太鼓の音と共に、鬼が登場…!!こわ~い

涙目になりながらも、力一杯なげています!↓

↓どんどん前に出る強者もいました


↓力一杯投げています!



昼食は巻き寿司。自分で具を乗せて頂きました


子どもたちにとって、鬼と戦う試練の1日でしたが、怖い気持ちに負けず、戦ったことは大きな自信になったことでしょう!
泣いている友だちがいると、「大丈夫だよ!一緒に豆まこう!」と励ましてくれる子どももいました。自分も怖い気持ちがあったと思いますが、それに負けず、友だちを思って行動する姿に胸が温かくなりました(^^)
今日の豆まきで、きっと心の中の鬼も逃げていったことでしょう!
2016_02
03
(Wed)20:10


↑↑怯えすぎているこどもたち。



↑↑先生にしがみつくこどもたち。



↑↑どんなに上手にかくれても かわいいあんよがみえてるこどもたち。


みんなの心の中の 退治したい鬼 退治できたかな?
2016_02
03
(Wed)19:25
今日は子ども達が楽しみ(?)にしていた豆まきでした!
fc2blog_20160203190429b22.jpg
節分の話しやペープサート、絵本などの出し物がありました。↓↓
fc2blog_20160203190520a9d.jpg
豆まきの歌を歌いました↓↓
fc2blog_2016020319064576a.jpg
鬼がいつ現れるのか心配でしょうがない子ども達。先生の手を一時も離さないRちゃん(笑)↓↓
fc2blog_201602031908279c0.jpg
そして、いよいよ豆まき開始!
fc2blog_2016020319095348c.jpg
保育園の鬼は本当に怖いんです↓↓
fc2blog_20160203191432bd3.jpg
鬼ごっこが流行りのパンダ組でも今日の鬼ごっこは最高に怖かったと思います^_^
fc2blog_20160203191549aa6.jpg
fc2blog_2016020319161576e.jpg
fc2blog_201602031916422bd.jpg
鬼に抱っこされて喜んでる子も(^_^)↓↓
fc2blog_20160203191748b42.jpg
みんなで鬼を退治したので鬼さんは元の場所へ帰って行きました!↓↓
fc2blog_20160203191939663.jpg
そして今日の給食は手巻き寿司!
自分達で具を乗せて、巻いて食べました!
fc2blog_201602031921291e1.jpg
fc2blog_20160203192200669.jpg
2016_02
03
(Wed)12:14
今日は豆まき。「みんなの心の中にいる鬼はなんですか?」「おこりんぼ鬼!」「じゃあ、おこりんぼ鬼出ていけ!って豆を投げよう!」
P1320368.jpg
節分についてのペープサートを聞きました。
P1320369.jpg
豆まきの歌を歌いました。
P1320371.jpg
P1320373.jpg
各クラスの豆まきスタイルを発表しているところです。
P1320375.jpg
P1320381.jpg
P1320382.jpg
P1320384.jpg
そうこうしている内に…
P1320385.jpg
鬼です!鬼が現れました!!
P1320386.jpg
P1320387.jpg
P1320388.jpg
怖い鬼や動きがコミカルな鬼もいます。
P1320389.jpg
P1320390.jpg
みんな自分の中の悪い鬼を追い出すことが出来ているでしょうか…。
P1320395.jpg
P1320393.jpg
P1320394.jpg
P1320392.jpg
P1320391.jpg
P1320396.jpg
P1320397.jpg
P1320399.jpg
P1320398.jpg
P1320400.jpg
手をプルプルさせながら「(自分の心の中のいじわる鬼、出ていけ~!」と必死に豆を投げていた子を見て、感動しました。自分の中の鬼と向き合うなんてこと、大人でもきっと難しい事だと思います。










2016_02
02
(Tue)21:01
カルタで遊んでいる様子です(^^)
楽しみながら、平仮名に親しんでいます。



勢い余ってダイブ!!やる気が伝わってきます(笑)


続いて、リトミックの様子です。
電車に変身して、ピアノのメロディに合わせて動いています。


トンネルもできました。ぶつからないように出発進行!!