2016_01
31
(Sun)16:17
初めてのスケートに挑戦!!
滑り始めた当初は、みんな生まれたての小鹿のように足がガクガク…
でも、何度転んでも怖がらずに立ち上がっていました

しばらくすると、自分で立ったり、ビール箱に捕まって前に進めるようになりました!すごい





ビール箱の上で乗ってひと休み…



時間がたつにつれてどんどん上手になりました子どもたちの吸収の速さにはびっくりです




お手伝いをしていただいた保護者の皆皆様、本当にありがとうございました
次回は2月です。ますます、上達することでしょう
2016_01
31
(Sun)07:46
昨日の土曜保育は『泥んこ遊び祭り』でしたぁ~
雨上がりは絶好の遊び場!五感をフル活用です☆
ではでは、その様子をご覧下さ~い

開始すぐ。
まだ静かな佇まいです。








徐々に勢いが付いて来ました。



そんな中、学童さんをリーダーに陣取りも始まりましたよ。




もちろん泥んこ遊び場も進行中。

この3人に密着してみます(笑)

コンテナを落として水しぶきをたてたり、生け花ならぬ生け枝
芸術と芸術の共演に見えま、せんか?


年長さんと担任に静かに見守られてます(笑)

そして、こうなりました↓


その後さらに、こうなりました↓


土曜保育も内容盛り沢山♡
2016_01
29
(Fri)21:03
数日前から楽しみーーーーーにしていたスケートに行ってきました!



↑↑事務所に行ってきまーすと伝えバスに乗り込みました。




↑↑みんなの熱気で窓が曇っています!



↑↑スケート場に到着!



↑↑生まれたての子鹿たちが。



↑↑子鹿たちはあっという間に歩き出しました。




↑↑とってもナイスな支えを駆使して楽しむ子どもたち。




↑↑たのしそう♡




↑↑きもちよさそう♡



↑↑ひとやすみ。





↑↑なかよし♪




↑↑押したり 座ったり。




↑↑華麗なスケーティング。




↑↑ヘルメットおっこちそうだけと抑えながらのスケーティング。




↑↑みるみる上達しています!




↑↑大人も子どもも楽しいひと時。




↑↑列車みたいになって滑る子どもたち。


子どもはたくさん転んでどんどん上手になっていました。

みんなとってもいい笑顔をして滑っていましたよ♡


こどもたちは上達がはやいなあ!すごいなあ!と終始生まれたての子鹿状態だった担任は感心するばかりでした。

本日も保護者の皆様のご協力ありがとうございました!

2016_01
28
(Thu)18:32
園に到着すると

うさぎ組さんのお集まりが
始まるところで

早速
参加させてもらいました♡


たくさんのお友達と
たくさんお歌を歌いました


それから保育室のお友達の紹介をしました

みんなが注目する中

緊張して固まる子

小声ながらも自分の名前を言う子

あたたかく迎えてくれました❤️



昨日は

1日自由遊びという事で

大きなグランドに遊びに出ました


fc2blog_20160128180804ede.jpg
落ち葉が落ちとるね~と集めています
fc2blog_20160128180702cea.jpg
おにいちゃんが一緒にこいでくれました
fc2blog_20160128180850cec.jpg
僕、この三輪車がイイ!
その時
うさぎ組さんが

ゴロゴロ滑っているのを
発見‼︎‼︎(人'▽`)


保育室のお友達は


初めは恐る恐る…

楽しいのが判ってしまえば

ホラねっ♫

fc2blog_2016012818310097c.jpg
ゴロゴロゴロゴロ
fc2blog_20160128181215149.jpg
何回も行きます!
fc2blog_20160128182126c5c.jpg
ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ(笑)キャー
fc2blog_20160128182336a74.jpg
大きな声で喜んでます(笑)
fc2blog_20160128182432ec1.jpg
よか顔ばするんです
fc2blog_20160128182457f6d.jpg
あー楽しかったねー💕

たくさん草のお土産を
持って帰りました(笑)


これで
2歳児さんの交流日は

あと2回になります

来月もいっぱい楽しみたいでーす‼︎


うさぎ組さん
ありがとうございました❤️
2016_01
27
(Wed)23:12
草滑りの最中、子ども達の上着はこうなります↓↓




何故かと言いますと↓↓








こういう事です(≧∇≦)笑

やりなさい、やりなさい!
汚れたって大丈夫!
思いっきり行っちゃえ~

担任、誰も止めません(^_^)v

なので、ひたすら続きます↓



そして、この笑顔♡




2016_01
27
(Wed)22:39
月曜日

歯磨きの練習をしてから、雪を触りにお外へ🎵さーむかったですぅ~(≧∇≦)


風邪で外に行けなかったお友達に雪を見せようと思ったのですが…
出来上がったのは不気味な雪だるま(・・;)



でも喜んでくれました♡


火曜日
テラスの水道は凍結中…







鉛筆を使う前に、わらべうたで手のリラックス

おせんべ、おせんべ、焼けたかな?




いっぽんばーし、こーちょこちょこ



盛り上がって来たところでーー‼︎

『うさぎ組さん、今日はお勉強しまーす!』
鉛筆の持ち方
イラストから線を引き始め、イラストで止まる=始点と終点を意識する

ぱんだ組になると、ワークブックが始まるので、少しずつ楽しみながら練習です。




みんな花マルを貰って、『お家に持って帰る!』と満足そうでした(^^)

水曜日
さくらんぼ保育室から四人のお友達が来園して来てくれたので、大きいクラスの自由遊びの日に便乗しました*\(^o^)/*





給食はお外で食べました🎵








2016_01
27
(Wed)22:11

Hくん
うぅぅゔーー(/ _ ; ) 涙が出ちゃうー

それでも続けるM先生(笑)


Mちゃん
雪にツンツン。興味シンシン♡



Yちゃん
寒い外に出て来ても表情も変えず、逞しい‼︎

生まれて初めての雪♡

Mちゃん
雪の感触も、、、GOOD(^_−)


写真を取り損なってしまったお友達、ごめんなさい(T_T)

2016_01
26
(Tue)08:17
昨日は


本当に本当に寒かったですね


保育室は、
朝から水が出ず、
夕方近くまで
トイレの水も流れず
ガスは付かず…


原始的な時間を過ごしました(笑)
fc2blog_20160126080559fea.jpg
かわいい雪だるまさん♥
しかしながら、元気に外で遊びました!?
fc2blog_20160126080725173.jpg
fc2blog_20160126080725173.jpg
fc2blog_20160126080814aae.jpg
fc2blog_20160126080838fce.jpg
最後には寒過ぎて泣く子も…
こんな体験は中々できないですよね
いつも当たり前にある物に
感謝した1日にもなりました♥
2016_01
25
(Mon)23:04
昨日からの雪で、園庭は真っ白。雪景色です。
P1320173.jpg
P1320172.jpg
P1320171.jpg
P1320164.jpg
P1320161.jpg
この雪をほっとくわけがない、さくらんぼの子ども達(と先生)。
P1320217.jpg
きりん組のH君はとにかくたくさん雪を集めていました。
P1320216.jpg
グランドでは先生と子ども達が雪合戦中です。
P1320215.jpg
P1320170.jpg
氷を探して山へ…
P1320169.jpg
雪はとにかく丸めてみます。
P1320163.jpg
遊具の屋根につららを発見!慎重に取り外します。
P1320177.jpg
サクサクの雪の感触も楽しみの一つです。
P1320175.jpg
つららコレクター!
P1320198.jpg
地面は雪が踏み固められてツルツルです。
P1320199.jpg
転ばないように、お母さんと手をつないで登園。
P1320189.jpg
雪の日だって縄跳びの練習は欠かしません!
P1320187.jpg
かわいい雪だるま。
P1320202.jpg
手袋が濡れちゃったよ〜!…という体験も、雪あそびをしなければ分からない事です。
P1320211.jpg
P1320210.jpg
P1320208.jpg
P1320205.jpg
P1320204.jpg
早朝から「子どもは喜び庭駆け回る」さくらんぼ保育園でした。こんな子ども達の様子を見ることができるのが一番楽しいです。
2016_01
25
(Mon)22:26
今日、希望者だけ絵を描きました。まだ描きかけの子や絵の具が乾ききっていないものもありますが、一部をご紹介します。みんな個性的な絵ですね〜。素敵です。
P1320248.jpg
「恐竜たち」Sちゃん
P1320246.jpg
「インコの世界」Hくん
P1320244.jpg
「ひまわり」Aちゃん
P1320245.jpg
「お花」Mちゃん
P1320243.jpg
「とりのおかあさんとこども」Yちゃん
P1320237.jpg
「ちょうちょたち」Yちゃん
P1320236.jpg
「きょうりゅう」Rくん
P1320235.jpg
「ちきゅう」Iくん
P1320234.jpg
「ちょうちょ」Sちゃん
P1320232.jpg
「あげはちょうとおはな」Hちゃん
P1320231.jpg
「くわがた」Aちゃん
P1320230.jpg
「ふきのとう」Kちゃん
P1320229.jpg
「インコたち」Rちゃん
P1320228.jpg
「お花とちょうちょ」Nちゃん
P1320227.jpg
「きょうりゅう」Hくん
P1320225.jpg
「おはな」Cちゃん
P1320224.jpg
「かぶとむし」Dくん
P1320223.jpg
「ぞうさん」Sちゃん
P1320242.jpg
「インコの絵」Sくん


2016_01
24
(Sun)17:49

ある物を何でも活用します。
寒さよけに、地べたには座らなくなった子ども達。賢い!


草滑りの為、段ボールを品定め


夕方はグランド不可のうさぎ組。
行きたいなぁーー
でも行けないのよねーー
葛藤が伺える後ろ姿♡


夕方、友達が帰るのを見送っていました。友情♡


グランドを諦めた先程の二人。
こんな所で一息ついてました(笑)
2016_01
24
(Sun)17:39
金曜日。
初のコラボ⁈で、お散歩へ行きました。

大人数ですねーー(≧∇≦)
さぁ、出発!!


車が来た時は止まります!
上手♡上手♡

芝生広場に到着したら、まずはお約束事をお話。
聞いているのか聞いていないのかは不明ですが、、、聞いていたようです(願望含む)
道路に出て行く子はいませんでした!


目指すはブロック塀


あひるさんもうさぎさんの真似をして登ってみました!


ワクワクで目が輝いていました(^^)





斜面を走って下ったり、寝転んで下ったり


シャボン玉もしました。



僕にもさせて~



あひるさんも練習中





たーくさん遊んで帰りました♡


2016_01
23
(Sat)20:43
らいおんぐみのSちゃんが、食育絵画コンクールで審査委員長賞を受賞しました。



↑↑誕生会のバイキングランチの絵が中心に、周囲に様々な食べ物や人が描かれています。




↑↑JA菊池 パシオンのステージでの賞状の授与式の様子です。



↑↑係りの人に撮影されるSちゃん。



↑↑会場の外にはたくさんの応募作品が飾られていました。



↑↑さくらんぼ保育園の子どもたちの作品も並んでいました!

スイカ割りの一場面や、そうめん流しの様子、茶道教室や芋掘りの様子、おいしそうなカレーなど、日々の中での体験や大好きな食べ物が描いてある作品がたくさんありました。





体を動かして、心を動かした体験はしっかり子どもたちのなかに根付いているのだなと感じました


いまはブリジストンのエコ絵画展への応募作品を製作中です。
(自由遊びの時間に事務所で「楽しんで」をモットーに2-3人ずつ取り組んでいるようです。)

Sちゃん受賞おめでとうございました!

ほかのみんなも素敵な作品でしたよ!
2016_01
22
(Fri)09:49
手裏剣をあっちこっちに投げて、時々友達のあたまにあたり喧嘩が勃発していたので



↑↑的を作ってあげました。

完成度は低いですが、楽しさ保証済みです

みなさんご存知のように、外側から内側に向かって難易度が上がりますので、点数も上がっていくあれです。



見よう見まねで、子どもたちも的を作ってくれました。



↑↑むむっ。あたらしい!



↑↑革新的!



↑↑足し算ができる子どもに計算してもらってみたり、かみにかいたりして合計点数を必死に求めていました。

「おれ、いちまんさんぜんてんだった!」「おれ、にまんごせんてんだった!」となんだかよくわからない計算方で桁外れの点数を報告しに来てくれた子どもたちでした
2016_01
22
(Fri)09:31


↑↑朝の保育園の山は霜柱がびっしり!



↑↑手持ちのカメラでは伝わりにくいのですが、とてもとても美しいのです。



↑↑誰かが用意してくれてたホットウォーターで冷えた手を温めている様子です。




↑↑ニューバ○ンスと霜柱。





↑↑たくさんの靴と霜柱。




↑↑増えました。





↑↑霜柱、集めました。




↑↑コーラ味フローズンを勧められました。


寒いーと言いながらも心はウキウキです♡


2016_01
22
(Fri)09:20


↑↑ひしめき合って餃子のタネを皮に乗せているところです。



↑↑担任が子どもの頃にはなかった便利な餃子メーカーを使っています。



↑↑もぐもぐ。

水餃子って、あったかくておいしいなー♡とみんなで美味しく頂きました!
2016_01
21
(Thu)22:33
年長さんに向けて組体操を少しずつ始めました。
ヨット↓
バランスが難しく、まだヨロヨロしていました(^^)でも、初めてなのに形になっているのは見事です!


滑り台↓



ひまわり↓
蕾から開花~



芋虫↓
「わっしょい」の掛け声で力を合わせて歩きます(^^)


ドミノ↓
倒れながら大笑い!!

楽しむことを大切に練習に取り組んでいきたいと思います(^o^)
2016_01
21
(Thu)22:15
1月は水餃子作りをしました。子どもたちは、餃子のタネを皮に包むお仕事を頑張りました(^^)

タネをスプーンですくい、皮にのせています。


機械で挟んで出来上がり!この機械を使うととってもきれいにできあがります!


みんなでいただきます



ペロリと食べてしまっていました(^o^)
2016_01
21
(Thu)16:08
今週は雪も降って寒い日が続きましたが、子ども達は元気に外遊び!!
fc2blog_20160121155745efb.jpg
天気がいい日は散歩にも行きました!
fc2blog_20160121155915e33.jpg
fc2blog_201601211559389d1.jpg
fc2blog_20160121155957af2.jpg
冷たい氷も何のその!  ↓↓
fc2blog_201601211600373ba.jpg
おやつ作りでは水餃子を作りました!
fc2blog_201601211601231dd.jpg
fc2blog_201601211601399f6.jpg
fc2blog_20160121160156e28.jpg
fc2blog_20160121160339a38.jpg
具がはみ出てしまう事もありましたが…(笑)子ども達は楽しく作っていました。
fc2blog_2016012116035655a.jpg
fc2blog_201601211607260a1.jpg
fc2blog_201601211607260a1.jpg
2016_01
20
(Wed)09:15
朝、7時半には外に出て遊び始める3~5歳児さん(時々2歳児さんも)
P1320138.jpg
霜が溶け、ドロドロの地面の感触を楽しんでいるところです。
P1320136.jpg
P1320135.jpg
縄跳び練習中。
P1320134.jpg
グランドで鬼ごっこ。P1320139.jpg
メリーゴーランド。
P1320141.jpg
氷を発見!
P1320133.jpg
毎朝「寒い!寒い!」と園庭に出ますが、いつの間にか皆それぞれに楽しみをみつけ、気が付けば体もポカポカ温まってきたようです。脱いだジャンパーを見ると、子ども達が冬を満喫しているなあ、と実感し、嬉しくなります。
2016_01
19
(Tue)18:20
今日は朝から雪☃️
大人はヒヤヒヤ
子ども達はニコニコ
今日はゆっくり過ごしました
1.2歳児さんは
お面の製作をしました
好きな色を選んで塗りましたよ

fc2blog_20160119170609e66.jpg
fc2blog_20160119170634f68.jpg
集中していました
自由あそびでも
色んな姿を見せてくれました
なぜか正座(笑)

fc2blog_20160119171744318.jpg
ここはおうちですよー
「ワンワン!」だいすき
fc2blog_2016011917201751b.jpg
スヌーピーを温めながら遊んでいます♡
お片付けの時間になったら
スヌーピーを出してと
ちゃんと教えてくれました


髪の毛をといていまーす
fc2blog_2016011917310041a.jpg
どんな表情でしているのかなっ♡
紐1本では支えられないよな~…

fc2blog_20160119173535134.jpg
ってコトは…
立った‼︎
しっかり足裏つけて立っていました‼︎


2歳児さんは歯磨きが始まりました。
それから自分で洋服を脱ぐ、着る、たたむ、なおすを
少しずつ練習をしていっています。

少しずつ卒室に向けて…
ふーーー(・д・`)
お別れが近づいてきたんだなー……
おっと💦イカンイカン‼︎
では今日はこの辺で
サーヨーウーナーラー(。´・∀・)ノ゙
2016_01
19
(Tue)17:36
P1320088.jpg
7時半頃から雪がチラチラ降ってきました。
P1320089.jpg
P1320092.jpg
ほとんど降っていませんが子ども達は大喜びP1320090.jpg
ベンチに雪の結晶を発見
P1320093.jpg
P1320094.jpg
空は曇っています。雪がたくさん降る予感…。
P1320098.jpg
P1320104.jpg
ブルーシートに積もった雪をかき集めて…
P1320105.jpg
小さな雪だるまを作りました
P1320109.jpg
どんどん雪が激しく降ってきました。
P1320112.jpg
P1320115.jpg
P1320118.jpg
P1320126.jpg
雪だるまの数も増えていきます。
P1320121.jpg
P1320128.jpg
P1320129.jpg
土管の上の雪もかき集めています。子ども達にとっては貴重な雪!
P1320132.jpg
子ども達が期待したほどは降りませんでしたが、朝から大いに雪を楽しんだ1日となりました。
2016_01
18
(Mon)01:14
本来なら給食の後ですが、しっかり時間も取れる朝のおやつ後を使って練習を始めました。

歯ブラシをくわえて歩いたり、歯ブラシを武器にして戦いごっこを始めないように(≧∇≦)、練習期間は歯ブラシとコップを紐で結んでいます。

月曜日☆






火曜日☆





後2ヶ月ちょっとで進級。
「練習タイム」が愛しいです♡ あっという間に一つ一つ覚えて、出来るようになって行くんだろうなぁ

そんなことを思いながら子ども達を眺めていると、歯磨きを拒否する子が1人。理由は…

「口を開けると寒い」だそうです(ーー;)笑

寒さに負けない精神力を鍛えるべく、、、寒風摩擦も始めようかなーー( ̄▽ ̄)
2016_01
17
(Sun)21:15
あやとりブームのきりん組。
子どもたち同士で教えあい、ぐんぐん上達しています(^^)
ホウキの練習をしています↓


ホウキを作ることができる子どもが、出来ない子どもにレクチャーしてくれています(^^)

富士山をつくったそうです(^^)↓

まだまだ、あやとりブームは続きそうです(^o^)v
2016_01
17
(Sun)21:08
1月の誕生会がありました(^^)
保護者の方の出し物は、ゲームや福笑い、おもちゃの制作など盛りだくさんでした。
赤と白の旗を使ったゲーム↓

保護者の方の「赤あげて、白あげて」の言葉にあわせて旗をあげます(^^)


福笑いは子どもたちの大好きなキャラクターでした(^^)↓

目隠しをして、目、鼻、口を置いていきます。出来上がった顔に大笑いの子どもたちでした(^^)


紙コップを使ったけん玉制作↓



紙コップの中にうまく玉が入ると、「入ったー♪」とご機嫌でした(^^)


お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました(^^)
子どもたちにとっても楽しいひとときとなりました(^^)
2016_01
17
(Sun)17:40
最近は体育遊びや綱引きなどの運動遊びを中心に活動を行っています。
fc2blog_20160117172653d42.jpg
fc2blog_20160117172915f25.jpg
来月の行事である節分に向けても、鬼の制作に取り組み、楽しく作っていましたが…
鬼が来るのは怖いらしく>_<
「鬼がくる日は(保育園)休みってママが言いよった!」などと言っています。
fc2blog_2016011717322619c.jpg
ハサミの使い方も上手くなりました(^ ^)Edit
fc2blog_20160117173827b22.jpg
ワークも後半になり、もうすぐ終わりに近づいてきました。
fc2blog_2016011717363694e.jpg
『文章を理解してとりくむ』ということが出来るようになってきました!
fc2blog_20160117173739774.jpg
2016_01
17
(Sun)00:38
幾度となく泳いだおなじみの弁天プール。

そういえば、ブログに載せたことがなかったような気がします。

そうだ!写真を撮ろう!と思ったら弁天プール内は撮影禁止でしたので


弁天プールへの道程を撮影してみました。




↑↑いつも迎えに来てくれる大型バスがメンテナンス中で代車の小型バスだったため、一度では乗り切れず、二度目のお迎えを待っている様子です。

待ち時間も貴重な遊びの時間です♪



↑↑バスに乗り込むのもスムーズ。座りたい席に座れる子どもも座れない子どもももいますが、なんだかんだ言いながら、ぱぱっと全員着席してくれます。



↑↑弁天プールに到着!



↑↑テンション上がってます!



↑↑この笑顔が保育士のエネルギー源なのです。



↑↑プールに入る5分前。


~~~泳ぐ時間~~~




↑↑プールから上がったら、着替えた子どもは更衣室の前で座って待ちます。



↑↑二往復目の帰りのバスを待ちながらのおしゃべりタイムです。




↑↑テンション維持しています!



↑↑アングルを変えてみました。



↑↑バスが来るまでの時間も楽しそうならいおんぐみさんたちでした♪





2016_01
17
(Sun)00:10
恒例のメッセージカード渡しの様子です。







↑↑誕生児さんにとって特別な時間ですね!




↑↑誕生児さんでない子どもたちも、カードに興味津々。




↑↑凝視しています。

お家の方からの出し物は 迷路 と 折り紙 でした。



↑↑お母さん方も一緒に



↑↑楽しみました♪




↑↑お昼ごはんも



↑↑一緒に♪

迷路をお土産に持って帰ったり、午後も引き続き手裏剣作りに精を出したり、子どもたちもとても楽しそうでした♡

ご協力ありがとうございました!

2016_01
16
(Sat)18:54
今朝、一番に保育園に来たMくん。
しばらくおもちゃで遊んだ後…



カゴに入ってましたぁ~(≧∇≦)
かわいいですねーー

そこへ、同じクラスのMちゃんが登園。

カゴから脱出し、、、


告白でもしているかの様な立ち姿(笑)

さっきまで小さなカゴに収まっていたなんて嘘みたいに、勇ましい姿に見えたのは…私だけでしょうかー( ´ ▽ ` )

外遊びでは、大きいクラスの子達が小さいクラスの子の面倒を見てくれてる姿を沢山見かけました。
紹介しますね!

↑霜柱を教えてくれています。


↑ボールを転がしてくれました。


↑頼りになる学童さん。


↑1対3♡


↑なかなか真っ直ぐ進みません。


↑お料理を伝授かな


↑お兄ちゃん達も嬉しそう!


↑寝かし付けまで(^^)

合同保育っていいですね~

そうそう! 今日は突如始まったブルーシート滑り台で大盛り上がりしました🎵








どうやったら滑るんだろう?
段ボール?
バスタオル?
落ち葉をばら撒く?
靴下?
ジャンバーで?

んーーー、、、思うように勢いが付きません(ーー;)

が、しかし。
かなーり楽しんでいた子ども達でした*\(^o^)/*


2016_01
16
(Sat)18:28
1月生まれのお友達2名、12月生まれのお友達1名のお誕生会♡



お誕生児さんの紹介やメッセージカードや首飾りのプレゼント渡し、みんなで歌のプレゼント♡
喜んでくれたかな~(*^^*)

保護者さんからの出し物、いつもお世話になります‼︎

Cちゃんのお母さんからは、Cちゃんの好きな大型絵本「おばけのおりょうり」を読んで頂きました♡


おばけというキーワード。子ども達の集中力を誘います(^^)

Tくんのお母さんからはシャボン玉🎵
シャボン玉が大好きなTくんが喜んでくれるかなと思いきや、真っ先にシャボン玉から一抜けしたTくんでした(笑)





先生からの出し物は…
ひげダンス♡




発表会でひげダンスをして以来、テラスで私を見かける以上児さん達が自然とひげダンスを踊りだします(笑)

うさぎ組でも、シャボン玉に向かう子ども達がひげダンスで行き来してました(≧∇≦)
2016_01
14
(Thu)00:47
かけっこを待っている所です。




真っ直ぐの線を描くと、その線に沿って並べるようになって来ました。と同時に、私の真似をして同じように線を引く子も増えて来て、少々困惑気味の私です(笑)


お箸の練習をしている所です。
スポンジバージョン


ちょっと自信が持てたら、大豆バージョンへ




着替えを頑張っている所です。

この日、私は悟りました。

いつもは担任が3人ですが、この日は1人が他のクラスの手伝いに行き、うさぎの職員は2人でした。

職員が足りてないくらいの方が、子ども達に手をかけすぎずいいのかもー‼︎

みーんな自力で着替えに取り組んでいました(≧∇≦)
トレーナーが裏表逆さらに前後も逆!
斬新なファッションを仕上げていました♡いーんです❗️よく、頑張った‼️

2016_01
09
(Sat)23:56
長いお正月休みが明け、子ども達にある現象⁈が見受けられました。

それは…食事中に足を椅子にあげて座っていたり、横向いて座っていたり(>_<)
その場面の多さに、正直驚くほどでした。是非、ご家庭でも行儀良く座るように声かけをして頂きたく思います。

今週子ども達はカルタや凧揚げをしたり、かけっこも頑張りました🎵











どんちゃん号で絵本を選び、交代しながら手にとって見ています。






七草粥も食べましたよ~

美味しいね~
あったかいね~
先生、おやつは?え?

色んな言葉が飛び交っていました(^^)

体育遊びもしました。



必死でバランスをとる手がかわいいでしょう♡



外遊びも楽しんでます🎵
こんなに防寒してながらに、、靴を脱ぎ捨てて裸足(^^;;


外で冷えた手をお湯で温め、『はぁ~~あったかーい』『あったかいね~』と心から言っていたかわいいうさぎさんでした♡


が、、、この直後テラスに自分達でお湯を流したり、バシャ!バシャ!と遊んで怒られ身も心も冷えた⁈子ども達でした(^^;;
2016_01
07
(Thu)19:56
またまた、太鼓の出演が決まりました。

3月6日 日曜日 10時より
たかば初市のステージです。

そのことを子どもたちに伝えると、「じゃあ 練習しようよ!」という声が。


なので




↑↑本日、太鼓はじめを致しました。



お休みの日にはなりますが、ご協力どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
2016_01
07
(Thu)18:39
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
今年はじめてのブログになります♡
今日は1人お休み[ママとゆっくりデー]でしたが
久しぶりに9名が揃いました。
記念にとシャッターを押す!
押す!
押す!!
押す!!!
オッス!!!!

fc2blog_20160107182522067.jpg
こっちみてーヾ(・д・`)
fc2blog_201601071825106bc.jpg
難しいぃー┌┤´д`├┘ ふぅ…(笑)ですよね~
美味しいオヤツ中でした(ノ´∀`)ノ
今日は公園に行ってきましたよ
早速
「帰りたくない」 の1歳児さんを
「帰るよー」 と2歳児さんが
連れて来てくれました♡

fc2blog_2016010718383753f.jpg
子供同士、お兄ちゃんの力ってスゴイなぁーと、今日も思いました(p*'v`*q)
2016_01
07
(Thu)06:15
プールの時期から少しずつ着替えの練習をして来て、出来ることが増えてはいますが、一つ問題がありました。
それは…
『脱ぎっぱなし』

服を脱ぐ、着替えをバックから出す。同時にいくつも頑張るのは難しいので、まずはこの二つにポイントを置きました。

結果。子ども達の努力の跡には、脱ぎっぱなしの服が散乱(笑)

そこで、朝のお集まりの後に脱ぐ→たたむ→袋に入れる!の、練習タイムを作りました。













洗濯機に入れる前に、袋の中を覗いて見て下さい♡
きっと、かわいい努力の成果が伺えると思います(^^)

お箸の使い方も短い時間で少しずつ練習! スプーンをグーの手で持つお友達もまだ多いので、ご家庭でも親指、人差し指、中指の3本で持つように声かけをされてみて下さいね🎵



2016_01
06
(Wed)19:52
新年なので



↑↑お正月あそびの代表格「かるたあそび」をやりました。

こちらは「なぞなぞかるた」チーム。



↑↑こちらは「昔話かるた」チーム。




↑↑みんなホンキモード過ぎて



↑↑ごっつんこしそう。



カードをすこしご紹介いたします。



↑↑人魚姫のカード。



↑↑つるの恩返しのカード。




↑↑オオカミ少年のカード。

合間に上の写真を撮っていたら、もーはやくよんでーという催促の声があがるほどの、白熱ぶり。

年長ともなると、ルールもわかってるし、文字もわかるし、取り方は名人級。

読み手としても読みがいがありました。


みんなで一緒に1つの遊びをする空気感は心地のいいものです。

2016_01
05
(Tue)00:59
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

今日は10人のお友達が登園。ながーい休み明けで涙も見られましたが、少しずつ笑顔も出て、いつもの姿に♡

きりん組さんと元気にお散歩へ出かけて行きました❗️










沢山遊んで疲れたのでしょうか…

大木を抱えられそうな錯覚が。


靴の臭いをかいで、精神統一?


さぁ、帰ろう‼️帰って給食食べよう(≧∇≦)

と、そこへ…
またまたRくんのおばぁちゃんが、みんなにお土産を持って出て来て下さいましたーー

いつもすみません(T ^ T)
そして、ありがとうございます‼️

Rくんのおばぁちゃんをご紹介です(^^)



おちゃめで明るくハツラツとされていて、職員も元気を頂いています♡

給食を食べ、気も確かになったはずですが、どんな場面でも笑いを提供してくれる子ども達。
寝る格好まで面白いんですぅ(^_^;)


膝下のみ、布団に入ってます



解説出来ません(笑)

うさぎ組残り3カ月もこんな感じで、笑って笑って笑って過ごして行きたいです🎵

2016_01
04
(Mon)21:32
うさぎ組さんと菊香園にお散歩にいきました(^^)
うさぎ組さんの手を引いて、しっかり歩いてくれました。

広場でのびのび遊びました!


みんなで「かごめかごめ」

最初はきりん組だけでしたが、うさぎさんも仲間に入り、大きな輪になりました(^^)


うさぎ組のこどもたちに優しく接する姿、頼もしく思いました(^o^)v