2015_12
28
(Mon)23:58
いよいよ今年も最後の日になりました。

先日参加した保育園でのクリスマス会は、名前を聞かれた時は緊張し固まってしまったものの打楽器奏を見事に披露したり、サンタさんとトナカイさんの登場に拍手しながら跳び跳ねて喜んだりと、とっても楽しい時間を過ごしました。





おやつの時間はみんな大好きケーキのトッピング!








トッピングしている最中でも待ちきれずイチゴをパクっとしちゃったお友達もいました!その気持ちわかります~(〃ω〃) みんな口の回りにいっぱいホイップを付けながらおいしそうに食べました♪

そうしていると.…昨日の帽子の忘れ物を取りにきたサンタさんが!!



サンタさんに泣いてしまう0歳児さんもいましたが、みんな仲良くなってハグまでしていました

また来年も遊びにきてねー!と手を降ってバイバイしました

2歳児さんは3月で卒室ですが、それまでたくさん笑い、たくさん遊ぼうね。
2015_12
28
(Mon)23:51
先週の金曜日の0.1歳児さん
お天気の良いクリスマス
お散歩に出かけました
このメンバーで過ごすのも今年最後。
記念写真♡
fc2blog_20151228234227b98.jpg
たくさん笑い、泣き、お世話したり、お世話されたり、お友達と遊んだり、いっぱい給食食べたり…
なにより朝から大好きなママ、パパおじいちゃん、おばあちゃんと登園し、
頑張ってお別れをして、楽しく1日を過ごす子どもたちにすごく感心しましたし、
保育室が安心できる自分の居場所として感じてくれている事を嬉しく思いました。
そして今日は今年最後の日でした
また元気に来年会いましょう♡
皆様よいお年をお迎えください。
私もお箸で食べたいよ。

fc2blog_20151228234419802.jpg
「ダイジョーブ?」
fc2blog_2015122823450594c.jpg
「オイデー」
fc2blog_20151228234623b3b.jpg
手を伸ばしてます♡
転げても楽しい~
fc2blog_20151228234723162.jpg
事務長先生と何メートルかおさんぽ
fc2blog_20151228234827e82.jpg
クリスマス給食
fc2blog_201512282352154aa.jpg
離乳食もクリスマス♡
fc2blog_20151228235233ced.jpg
また来年もいっぱい
あそぼうね♡
2015_12
28
(Mon)22:00
大人から見れば単なる段ボール箱。しかし、子ども達にとっては魅力ある遊び道具になります(^^)




何が出てくるかと言うとーーー

Yちゃんでした~

その前方に伏せているのは、自分も入りたいと号泣しているRくんです。
集団生活は我慢も付き物。
かばってあげることばっかりが保育ではないと思います。思いが通らない悔しさも、泣いてる友達の存在を意識することもすごく大切なことです。

こちらの2人も口ケンカ中…
何故か、テーブルの下で(笑)


カメラに気付いて、この笑顔♡


あっという間に仲直り♡
怒ってたかと思うと笑っていたり、笑っていたと思うと泣いてたり。
聞いてないかと思うと案外聞いてたり。一人ひとりが目一杯気持ちを表せるクラスでありたいと思ってます。


学童さんが作り上げてくれました! いい刺激になります(^^)

かけっこもしましたよ~

全員少人数ずつ走った後のお決まりは『もう一回走りたいひと~??』と聞きます。 はーい!はーい! はーい!
こうなります↓↓




学童さん、年長さんまで加わりました(笑)うさぎ組さん達に花を持たせようなんてしません。みんな本気で走り抜け、容赦なくうさぎ組さん達を置いて行きます。
追い越されたからと言って、泣き出すうさぎ組さんもいません。
きっと、幼いながらにお兄さんお姉さんに一目起いているんだと思います。真剣勝負を見せてくれる大きい子たちにも感謝です☆

かけっこの後は体調を崩し一週間休んでいるRくんのお家に、クリスマスのプレゼントを届けに行きました。

お熱治ったかなぁ
病院行ってるんじゃない?等、子ども達からRくんの話が出てきます。
そうして歩いていたら…

Rくんだー‼︎‼︎*\(^o^)/*

丁度、お母さんと家の前に居たRくんに会えました。無事にプレゼントも渡し、またまたお菓子のお土産を頂きました。


帰りにはゴミ収集車にも遭遇して、楽しい時間になりました♡


また来年も、子ども達とワクワクしながら毎日を過ごして行きたいです。年明け、元気に保育園に来てくれることを心待ちにしています♡


今年一年間、ありがとうございました。

うさぎ組担任一同
2015_12
27
(Sun)22:38
クリスマス会の様子です。
P1310965.jpg
須屋のさくらんぼ保育室の2歳児さんも遊びにきてくれました。
P1310966.jpg
P1310967.jpg
みんなの前で合奏してくれました。ありがとう♪
P1310968.jpg
P1310969.jpg
P1310970.jpg
P1310971.jpg
P1310972.jpg
P1310976.jpg
P1310974.jpg
P1310977.jpg
P1310978.jpg
P1310979.jpg
P1310980.jpg
P1310981.jpg
P1310982.jpg
P1310983.jpg
P1310984.jpg
小学生のK君も飛び入り参加です。
P1310987.jpg
最後はらいおん組の合奏です。
P1310988.jpg
いよいよサンタとトナカイの登場です
P1310989.jpg
P1310990.jpg
P1310991.jpg
P1310992.jpg
P1310993.jpg
部屋にも遊びにきてくれたサンタさん達。
P1320030.jpg
P1320029.jpg
ひよこ組のみんなはサンタとトナカイに固まってます。
P1320028.jpg
P1320027.jpg
あひる組さんも動けません…。
P1320033.jpg
午後は手作りケーキにトッピングして頂きました。
2015_12
27
(Sun)18:14
おやつ作りも二回目になりました!
fc2blog_20151227181009fce.jpg
スポンジに生クリームを乗せてトッピング!!↑↑
fc2blog_20151227181054f7f.jpg
やり方を色々考えて二刀流トッピング(^_^)↑↑
fc2blog_20151227181143a8d.jpg
集中して取り組めました!
fc2blog_201512271812248c5.jpg
fc2blog_20151227181245933.jpg
fc2blog_20151227181305e6a.jpg
fc2blog_20151227181326322.jpg
こんなケーキがあったらいいのに~という思いで作りあげていました。
2015_12
27
(Sun)14:01
クリスマス会では年長さんの出し物があり、一緒に口ずさんだり手を振ったりと、終始リラックスして参加していた子ども達。

と、そこへー‼️鈴の音が(≧∇≦)

体育館が静まり返り

凍りつく(笑)


ほら❗️あんなに楽しみに待っていたサンタさんだよ‼️
恐る恐るハイタッチ(笑)



午後からはクッキングです🎵
給食の先生が作ってくれたスポンジケーキに各自好きなものをトッピング!

まずは落ち着こう。
テンションが高すぎますσ(^_^;)

一通り説明をして、スポンジケーキを配り、それを持って真ん中のテーブルに来てトッピングを選ぶことに。

さ~ どうぞーー‼︎
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ(;゜0゜)_| ̄|○

てっしゅーーーっ‼️‼️
椅子に戻ってーーー

私の説明が悪かったのでしょうか…
スポンジケーキを持たずにテーブルに来て、ただ好きなトッピングを選びその場で食べ出す子多発。

仕切り直しです。笑
そんな時にクッキングの様子を見に来た主任が『うさぎ組さん、静か~ 厳かな感じですねー』と。

いやいや違うんです。
あわやトッピングがなくなってしまう緊急事態だったんですーσ(^_^;)

そんなこんなで何とかトッピングをして完成しました(^_^)v









いただきますの前に…
この日がお誕生日だった先生に歌のプレゼント♡





美味しく頂きました(^^)
2015_12
25
(Fri)20:12
クリスマス会では、「発表会のあの名場面をもう一度」ということで、らいおんぐみの幕間の再演がありました。




↑↑パネルシアター「猫のお医者さん」。

猫ドクターと猫ナースの夫妻が、いろんな病気を患った動物達を治療していきます。

4人の子どもたちが、素敵なチームワークで演じてくれました。



↑↑「あやとり」。

ひとりにひとつずつ技を披露してくれました。


子どもたちの間であやとりが流行り、いつのまにかすごく技が増えていたので、発表会でやろう! という流れでした。子ども発信、子ども主体の内容での発表ができたのではないでしょうか。




↑↑「ひげダンス」。


昭和のネタですが、平成においても、その魅力はあせません。

老若男女、猫も杓子も楽しいきもちにしてくれます。

誰よりも強い意志で「やりたい」と立候補してくれた4人組は、誰よりも適役だったとおもいます♡

本日はきりんぐみのKちゃんのお父さんも参加してくれました。観客席の子どもたちもひげダンスしてました♪




↑↑「英語の歌」。

英会話で培った英語ソング歌唱力を大いに発揮してくれました。

元担任は子どもたちの歌う姿を見て、涙ぐんでいました。成長がうれしかったそうです♡


この他にも、さくらんぼ保育室の子どもたちによる「打楽器奏」、「ハンドベル」、「合奏sing sing sing」、飛び入り学童さんによる「三代目ジェイソウルブラザーズ ランニングマン」、若手保育士による「クリスマスクイズ」、「パネルシアター」がありました。写真を取り損ないましたので入手できたら随時UPしたいと思っています。

最後に



↑↑サンタクロースとトナカイが登場!
プレゼントをもらいました♪

扮していただいた会長さん方、おせわになりました!




「せんせい、サンタクロースはTちゃんのママでトナカイはTちゃんのパパだってわかってるよ。」と耳打ちしてきたAちゃん。

す、鋭い…

そして、大声で言わずこっそり伝えに来る周りへの配慮…

素晴らしいです。


とにも、かくにも、楽しいクリスマス会でした!


午後はケーキ作りをしました。


















↑↑給食室て準備してもらったカップケーキに、生クリームやチョコレートやお菓子をトッピングしていただきました。


子どもたち、保護者のみなさま、さくらんぼ保育園のみんなの力で、素敵なクリスマスをすごすことができました。

みなさまありがとうございました!
2015_12
24
(Thu)21:59
月曜日
絵馬を作りました!



フィンガーペインティングで来年の干支、申を作ります。

その後は大掃除に椅子拭き






お次は床拭き








またまたお次は、久しぶりにイス取りゲーム🎵



落胆が隠せない応援席(^^;;

かごめかごめ、花いちもんめにも挑戦しました。




火曜日

かけっこ、餅つきの見学をしてから散歩へ🎵

気付くと、殆どの子が裸足になって遊んでいました。広場イコール靴を脱ぐもの。。と解釈しているのでしょうかねー(笑)


木曜日
絵馬の仕上げをしつつ、外遊び!






そして明日は…
クリスマス会&クッキング~♡
2015_12
24
(Thu)21:41
朝からしばらくの間、合同保育で過ごしていた時の様子です。

↑この格好で長いこと遊んでいたMちゃん♡かわいいでしょっ


↑テーブルに乗るのを注意しても繰り返すMくん。

ならば、、、坂道にしてみました!

テーブルの下でも探索が始まっています(^^)


ひよこ組さんのサポートを始めた姉弟コンビ♡ 優しいなぁ



同じく、ひよこ組のCちゃん。私はサポートは不必要‼️ガンガン登っていました。






朝のおやつ前のひと運動でした☆
2015_12
24
(Thu)21:05


↑↑今日は大掃除。

掃除道具の数は人数分ないので、制作帳と並行してすすめることにしました。

「好きな方からやってね!」と伝えると、うまいこと、二手に分かれ、取り組み始めた子どもたち。

制作帳派の写真は撮りそびれてしまいましたT^T

大掃除派は



↑↑手近なソファに登りきゅっきゅっ。




↑↑横の窓もごしごし。





↑↑靴箱がきれいになっています!




↑↑雑巾がよごれたら洗う、ということが身についていますね!



↑↑棚、お道具箱も整頓中。

なんとも手際の良い子どもたちです。

年長ともなると、かなりの戦力になります。

ありがとうみんな♡
2015_12
24
(Thu)19:21
年末に近づき、園でも大掃除をしました!
子ども達は自分のお道具箱を拭くお手伝いをしてくれました。↓↓
fc2blog_20151224191358c7d.jpg

細かいところまでふきふき。↓↓
fc2blog_20151224191504d72.jpg

fc2blog_20151224191504d72.jpg

棚の中も綺麗にしてくれました!↓↓
fc2blog_20151224191558c6e.jpg

fc2blog_2015122419164157a.jpg

こんな体勢で棚をふきふき。↓↓
fc2blog_201512241916582dc.jpg

「先生、ピアノも拭いてあげるからねー!」↓↓
fc2blog_20151224191825111.jpg

「先生、紙芝居も拭いてあげるねー!」↓↓

fc2blog_20151224191915e1a.jpg

それは、止めてー!!!!
と、思う保育者の気持ちです(笑)↑↑
2015_12
24
(Thu)17:09
なんと保育室の廊下に


サンタさんの帽子の落し物‼️

fc2blog_20151224164645676.jpg


発見するなり


子どもたちは


帽子を覗き込んだり
「サンタサンドコイッタ?」
「サンタサンキタネ‼︎」………

ざわざわ…それはそれは想像がふくらみます

❤️❤️❤️


明日

サンタさんが


帽子をとりにくる予定です🎅💕
2015_12
23
(Wed)20:46
もちつきを見学しました!↓↓
fc2blog_20151223203322c85.jpg

さくらんぼ保育園にはもち丸めの名人がいます!↓↓
fc2blog_201512232034365e3.jpg

子ども達ももち丸めに挑戦!
…と思いきや口の中へお餅をパクっ!!!↓↓
fc2blog_20151223203724ecb.jpg

手に餅がぁ!!!↓↓
fc2blog_201512232040523a8.jpg

「どうしよう…」
「食べたらいいんじゃない?」
と、声掛けしてるようです↓↓
fc2blog_20151223204248921.jpg

徐々に丸めるのも上手くなりました!↓↓
fc2blog_201512232045443cc.jpg
2015_12
23
(Wed)19:56
もちつきがありました。今年はJAの方にお手伝いしていただきました(^^)

↓臼と杵を使ったもちつきに興味津々の子どもたち。


↓子どもたちもチャレンジ!!





↓お持ちを丸めています。最初は手にぺたぺたとくっつき苦戦していましたが、だんだんコツをつかみ上手になっていました。




↓丸めたあとは、みんなでいただきます!
きな粉、砂糖醤油、あんこをつけて味わいました。



「おいしー!!」とにっこり笑顔のこどもたちでした。何個もおかわりして、大満足でした。
お手伝いをしていただいたJAの方々、本当にありがとうございました(^^)
2015_12
22
(Tue)17:58
今年度の餅つきはJA菊池の皆様のご協力により行いました。
P1310832.jpg
まずは臼や杵を熱湯消毒します。
P1310833.jpg
P1310834.jpg
早速きりん組さんが集まってきました。
P1310835.jpg
P1310836.jpg
P1310838.jpg
P1310837.jpg
子ども達も餅つき体験をさせていただきました。
P1310839.jpg
P1310852.jpg
P1310845.jpg
P1310851.jpg
P1310843.jpg
P1310842.jpg
P1310853.jpg
つきあがったお餅を早速丸めます。
P1310858.jpg
P1310863.jpg
P1310862.jpg
P1310869.jpg
P1310871.jpg
P1310873.jpg
P1310872.jpg
P1310866.jpg
つまみ食いしながらの作業です。
P1310874.jpg
P1310879.jpg
P1310877.jpg
P1310878.jpg
P1310876.jpg
P1310875.jpg
ひよこ組さんも見学しました。
P1310888.jpg
P1310885.jpg
P1310887.jpg
P1310881.jpg
P1310880.jpgP1310891.jpg
P1310902.jpg
P1310894.jpg
P1310898.jpg
P1310891.jpg
P1310907.jpg
JAの方に袖までまくってもらっていました。お世話になりました。
P1310925.jpg
P1310924.jpg
P1310923.jpg
P1310922.jpg
まんまるおもち。
P1310911.jpg
皆、つまみ食い(…というレベルではない)が止まりません!!
P1310937.jpg
P1310931.jpg
P1310934.jpg
P1310927.jpg
P1310926.jpg
保護者さんもアンコたっぷり乗せたお餅を試食です。
P1310947.jpg
P1310943.jpg
P1310945.jpg
自分達だけでペッタンペッタン!
P1310951.jpg
不揃いのお餅たち。
P1310957.jpg
みんなで記念撮影しました。ご協力いただいた、JAの皆様、保護者の皆様、おかげさまで子ども達がお腹いっぱいお餅を食べることが出来ました。ありがとうございました。
2015_12
20
(Sun)00:20


↑↑プログラム1番はらいおんぐみの劇なので、忙しく衣装をつけている様子



↑↑劇の後の控え室。
次の出番は幕間と一番最後のため、緊張をほぐすべく、しばしリラックスタイム。



↑↑リラックスしすぎている3人組。
(緊張をほぐされる担任でした。)



↑↑ドミノに熱中。



↑↑出番前のヒゲダンスの4人組。



↑↑ヒゲがよく似合っている4人組。



↑↑最後の出番が近づいてきて、空気が変わった控え室。


撮れた分だけ取り急ぎアップしました

子どもたち、そして保護者の皆様、今日も一日ありがとうございました。


そしてお疲れ様でした!
2015_12
19
(Sat)09:55
急に寒くなりましたね( ´ ▽ ` )
しかーし
2歳児さん
おさんぽへ出ました♪
ロッキーまで行き
帰りはいつもと違う道を
探検してきました
かれこれ30分は歩き
最後はの登り坂も頑張って
帰ってきましたよ
あわてんぼうのサンタクロースを
永遠に歌い続けていた
ペアさんもいました🎅💦
さぁ、様子を見ていきましょう♪
fc2blog_2015121918515857f.jpg

日陰にはまだ凍っていて
氷を発見
触ってみました
fc2blog_20151219184721593.jpg
満面の笑みで『冷た~い!』
ロッキーに入りました
fc2blog_201512192306357f3.jpg
知ってるものがたくさん♪
こどもたちが興奮してきました。
最後にこの時期だけの…
fc2blog_20151219230736199.jpg
目がキラキラ輝いて
それぞれに夢中で話してます(笑)
外に出てお茶休憩をはさみ
こっちに行ってみよう
fc2blog_201512192309553d9.jpg
橋を渡り
貯水池!?
シラサギが見えました
fc2blog_20151219231054c16.jpg
それから
住宅街を通ってみると
小さな公園
発見!!
fc2blog_201512192312205b8.jpg
ドラえもん
楽しい
おさんぽになりました
歩いていると
からだがポカポカ
いい日になりました
2015_12
19
(Sat)04:09
木曜日、かけっこも体操もサボって⁈お散歩へGO❗️GO❗️今日は特別♡落ち葉しかありませんが、踏んだ感触や集めた時に感じる落ち葉の下の冷たさ。沢山の気付きが生まれます!あっちはどうなってる?こっちは?子ども達の探究心が高まります。この瞬間は極力声をかけずに、想いのままに行けるよう見守ります。が、、果てしなく遠ざかって行くので油断は出来ません(笑)担任も童心に返ってます砂利にだって反応します‼️笑葉っぱや砂利や枝。お土産いっぱい♡またまたRくんのおばぁちゃんにお土産を頂き、おばぁちゃんの畑からクレーン車を眺めて帰って来ました^_−☆

うさぎの年齢は俗に『魔の2歳』と言われますが、うさぎ組さん達は『自由人』かと思います(≧∇≦)言いたいことを言い、やりたいことをする!そんな自由人ちゃん達が今日まで我慢や協力や出来た喜びを味わいながら発表会に向けて取り組んで来ました。そんな日々を思い返すと、、、泣けて来ますーーー沢山沢山褒めたいです♡まだ始まってもないのに感極まっている担任の速報でした(笑)
2015_12
18
(Fri)22:35


↑↑練習とおなじぐらい長縄にも夢中。




↑↑鼻ひげをつけてなにやら練習中。



↑↑キーボードでも自主練中。



↑↑発表会にむけたワックスがけのだの机の移動に子どもたちが大活躍。なんて出来た子どもたちなのでしょう…










↑↑数日前に取り組んだクリスマス制作はステージの壁面の飾り付けにつかいましたよ


あしたは発表会。

みんないつもの調子でがんばろう!


2015_12
17
(Thu)22:52
P1310738.jpg
午後から第一病院のクリスマス会へお邪魔しました。
P1310739.jpg
出番を待つ子ども達。
P1310742.jpg
まずはらいおん組の太鼓の演奏です。
P1310741.jpg
P1310744.jpg
P1310745.jpg
続いて、きりん組のピアニカの演奏です。
P1310746.jpg
P1310747.jpg
P1310749.jpg
らいおん組の歌です。人前で堂々と歌う姿を惚れ惚れと眺めながら、去年の菊香園訪問を思い出しました。当時きりん組だった彼らは、緊張してか、声が小さく、自信なさげでした。(2014年6月26日のブログ参照)年長になり様々な体験を通し、立派になった今のらいおん組さんが輝いて見えます。
P1310750.jpg
最後は全員でわらべうたのメドレーを歌いました。太鼓や演奏の途中で拍手があがったり、「上手!」「かわいい!」など声が飛びかう場面も。笑顔で子ども達の演技を見守り、一緒に楽しんで下さった第一病院の皆様に感謝します。
P1310751.jpg
P1310752.jpg
最後はサンタさんからプレゼントをもらいました。ありがとうございました。
2015_12
17
(Thu)21:44
P1310622.jpg
ぱんだ組の朝のリレーの様子です。園長先生に「走り方がしっかりして褒められました。
P1310623.jpg
P1310624.jpg
バトン渡しもだいぶスムーズにできるようになりました。
P1310625.jpg
P1310626.jpg
ゴールテープ係のらいおん組さんが見守ります。
P1310627.jpg
P1310628.jpg
P1310630.jpg
P1310632.jpg
担任ももちろん全力で走ります!!
P1310633.jpg
P1310634.jpg



2015_12
17
(Thu)18:23
あひる組の芋掘りの様子です。
P1310699.jpg
P1310694.jpg
P1310698.jpg
P1310693.jpg
P1310692.jpg
P1310705.jpg
P1310707.jpg
P1310704.jpg
P1310703.jpg
P1310702.jpg
P1310714.jpg
P1310716.jpg
P1310713.jpg
P1310711.jpg
P1310709.jpg
P1310728.jpg
P1310727.jpg
P1310723.jpg
P1310718.jpg
P1310717.jpg
P1310731.jpg
P1310732.jpg
P1310728.jpg
P1310727.jpg
P1310723.jpg
P1310733.jpg
P1310735.jpg
P1310736.jpg
P1310734.jpg
冬眠中のカエルを起こしてしまいました。
P1310737.jpg
今年は植え付けの時期が遅れたため、小ぶりな芋が多かったですが、みんなは芋掘り体験を楽しんでいたようです。
2015_12
17
(Thu)06:19
月曜日はとってもいい天気で気温も高く…
恒例の泥んこ遊びが始まりました!





きっとうさぎ組さんは真冬になっても泥んこ遊びをするんだろうなぁ~


長縄をしていたらいおん組さんが、うさぎ組の子には回さずに波のようにしてくれていた場面です。
優しいなぁ♡

火曜日の朝は積み木とお絵描きに分かれて遊んでいました。





水曜日はリハーサルを頑張りましたよ

明日もリハーサルなので、今日は中休み♡お散歩に行きたいね!と子ども達と話しているのですが…

お天気はどうかなぁ
2015_12
15
(Tue)16:32
そろそろ年末に近づいてきて

お正月の歌をうたって

年賀状作りを始めました


今日は背景の部分です
指スタンプをしました☝️

まずは2歳児さんと

色作り

職「赤色に白色を混ぜるよ~見ててね~」

fc2blog_20151215144110fc1.jpg

職「ちちんぷいぷいのぷいっ‼」

fc2blog_201512151443342e5.jpg


職「何色になった?」


子ども達「アカ‼︎」


正直~(^_^;)


白が足りなかったようです


白を足して

職「ちちんぷいぷいのぷいっ‼︎」


桃色と黄緑色、無事にできました

ほっ♡



さてさて

ぺったんぺったんしていくよ~
fc2blog_201512151449262c8.jpg

おかあさん指だよ~
fc2blog_20151215145018a48.jpg

写真はここまで~
お正月のおたのしみに♡

お話しをしっかり聞けるようになり
手が汚れるのを嫌がらなくなり
集中して楽しむようになりました

それでは

1歳児さん、0歳児さんの表情をご紹介✨

fc2blog_20151215145437fbb.jpg

fc2blog_20151215145502849.jpg

fc2blog_201512151455196c3.jpg

fc2blog_2015121514553780e.jpg

fc2blog_20151215145553e2f.jpg


表情でご想像ください♡


こちらは…


最近

ボタンをかけるのを頑張っています

fc2blog_2015121516255185e.jpg

1個目
fc2blog_20151215162615cca.jpg

2個目
fc2blog_20151215162646f71.jpg

3個目

うまくいかず
イーッてなる事もあったり
時間もまだかかっちゃうけど

教えて見守り
励ましの繰り返しで
確実に日に日に
スムーズに出来るようになってきました

1個づつ出来たら
一緒に喜んでいまーす

深く関われるのも

小規模保育の良いところですね♡
2015_12
15
(Tue)11:41
P1310542.jpg
園の裏の畑で採れたカボチャです。園の生ゴミを肥料に育ちました。
P1310541.jpg
カボチャのそぼろ煮になりました。
2015_12
13
(Sun)14:45
やっと雨が上がった金曜日の朝。
お誕生会前に汚れるのもなぁ…
ま、いっか!
ってことで園庭にレッツゴー♡
靴を履いて水たまりに入ったものの、裸足の方がいい!
と閃いた子ども達は、テラスに戻って来て靴を脱ぎ捨てて再び水たまりへ

何てまぁ♡かわいい写真(*^^*)
始まりました~
泥水遊び‼️

いつの間にか自分達でズボンをまくり上げていたんですね~
私も写真を見て気付きました!


仲良く遊んでいるように見える一枚ですが、実は小競り合い中なんです(^^;;
大好きな外遊び中でも、お友達のお誕生会と理解している子ども達は割と⁈すんなり部屋に戻って来てくれました。


ついこの間、2歳のお誕生会をしたような気がするのは私だけでしょうか(^^)
Tくん、Yちゃんお誕生日おめでとう♡
保護者さんの出し物は時計作りと、ロケット作り🎵
楽しい時間をありがとうございました‼️





2015_12
11
(Fri)21:56
12月も楽しいお誕生会を過ごしました。





↑↑お誕生児はお家の方からのメッセージカードをもらいます。

みんなうれしそう♡

周りの子ども達からの「みせてみせて攻撃」をうけています

↑↑保護者の方々の企画「クリスマスの飾り作り」の説明がはじましました。
お誕生児さんは名アシスタントです

↑↑ビーズ、マカロニなどなど、小さな材料をボンドでもみの木の型紙に飾り付けています。

↑↑細かな作業はこのぐらいの子どもたちにとってもとても楽しいようです。

↑↑お母さん方も、私たち保育士も、楽しみました

↑↑制作の後は、保護者の方による紙芝居
マイク持ちのお手伝いもお誕生児さんがしてくれました!
お昼はお母さん方も一緒に、みんなでひしめき合って、美味しいご飯をいただきました。

↑↑作った飾りは、今日のおみやげです
今月もありがとうございました。
子どもたちも、わたしたち保育士も、いつも楽しませて頂き、感謝してます
2015_12
11
(Fri)11:08
P1310526.jpg
ひよこ組さんでは手形で製作をしていました。何ができるのかな?
P1310525.jpg
誕生児さんがいないあひる組さんは散歩へでかけました。
P1310521.jpg
うさぎ組では誕生児さんへのインタビューの真っ最中でした。
P1310527.jpg
ぱんだ組さんでは保護者さんが企画した製作を行っていました。
P1310528.jpg
きりん組は誕生児さんがいないので、年賀状作りをしていました。みんな誰に送るのかな?
P1310529.jpg
P1310530.jpg
らいおん組さんも保護者さんが用意して下さった材料でクリスマスツリーを作っていました。どんな作品が出来るか楽しみです。
保護者の皆様には、いつもいつも誕生会の為に様々な企画を考え、準備して頂き、ありがとうございます。子ども達にとって、何よりの贈り物となります。
2015_12
10
(Thu)11:15
園庭に落ちている石を定期的にみんなで拾っていますが、ただ集めるのではおもしろくないので…
P1310496.jpg
ペットボトルキャップ集め機のアイディアを真似て、石ころ回収機?(試作品第1号)を作ってみました。
P1310520.jpg
バケツのふたにはメッセージ付き。
P1310518.jpg
思ったよりも好評で、1日でバケツ一杯の石ころが集まりました。
2015_12
10
(Thu)11:10
P1310491.jpg
お家から生ごみを持って来てくれたきりん組のK君。
P1310492.jpg
保育園の駐車場から階段を上り…
P1310493.jpg
コンポストへ生ごみを投入!
P1310494.jpg
後は土をかけてふたを閉めれば終了です。ご家庭の生ゴミを可燃ごみで捨てずに、コンポストへお持ちください。小さなことからコツコツと、環境問題に取り組んでいければと考えています。ご協力よろしくお願いします。
2015_12
09
(Wed)23:59
当日のお楽しみの為に詳細はお伝え出来ませんが(^∇^)
遠目に撮った写真だけお見せしまぁす!













まだまだお見せしたいところですが…

ここでおしまい^_−☆

みんな元気に発表会に参加出来ますように‼︎♡
2015_12
09
(Wed)07:09
月曜日🎵
お外に出れないらいおんさんがお手伝いに来てくれたので、あれこれお願いしちゃいました♡





年賀状製作中もハサミを使うおぼつかない手を見守ってくれました。



ハラハラしてたことでしょうね(^^;;

しかし!回数を重ねて来て、だいぶん上達して来ましたよ~



待つ間は手はお膝!という約束も、意識出来ている様子。




発表会の練習の合間にテラスで遊びました。






火曜日🎵
発表会のリハーサルに参加しました。
衣装や劇の全貌はお見せ出来ません♡お、た、の、し、みo(^_-)O

と言うことで、、、
他のクラスの劇を真剣に見ている姿をUPしま~す!



2015_12
08
(Tue)17:11
こんにちは。

今週も元気に過ごしている保育室です。


何で子どもって狭い所が好きなんでしょ⁉︎
fc2blog_2015120817130778c.jpg

そーいえば…
竹野内豊さんが机の下かなんかに入って
「僕はウソをついている」っていう
天井が高い住宅メーカーのCMが
あっていますね(笑)

実は私も、ドラえもんに憧れ
押入れの中に寝床を作って楽しんだ
10代がありました(笑)
なぜか
わくわく感と安心感があるんですよねー

そう考えると
子どもたちの気持ちもわかります♡


fc2blog_201512081757250f0.jpg


こちらでは
「イッチーニーサンーティー…」
人形を数えていますよ ♡
fc2blog_20151208181203314.jpg

数えたら一緒によろこびます♪


こちらは
午前のおやつを食べる前です
fc2blog_2015120818162796f.jpg

みんなで手を合わせます♡

お庭にも出ました。
おひまさが暖かかったです。
fc2blog_20151208183210ef2.jpg
fc2blog_20151208183148863.jpg

紅葉を見つけ
紅葉の歌をうたっていました♪


こちらでは
お世話してくれていますよー
fc2blog_20151208183519d36.jpg
せっけんつけてね
fc2blog_2015120818354851a.jpg

流すよー
ほんと助かります♡

手洗いも上手になってきました
fc2blog_20151208184430de5.jpg

バイキンバイバーイ

今日は2つ結びよ♡
fc2blog_20151208184535a0a.jpg
座りも安定しました

さて
明日はどんな姿が見られるか
楽しみです💕
2015_12
07
(Mon)01:30
先週の金曜日。
発表会の練習とかけっこを終え、20人の子ども達に聞いてみました。

『お散歩と保育園のお外の好きな方を選んでいいよー』

結果は19対1で、お散歩多数。

好きな方をって言いはしたけど…
もーちょっといいバランスで分かれて欲しかった担任でした(^^;;

みんながお散歩!!と言う中、私は保育園❗️と意志を表すKちゃんも立派です♡

お散歩チームは、、、ひたすら走るσ(^_^;)
来月からマラソンしようかなぁ(笑)




枝マニア⁈のRくんは自分に合うサイズを見つけたようです。


オシャレなYちゃんは草花でデコレーション中です。


少々?適当な所がある担任は、紫の実がついた植物(名前は分かりません💦)を『ブドウの赤ちゃんじゃないのか⁈』と子ども達に投げかけます。


こんな時、『これは○○っていう名前なんだよ』って言える物知り先生になりたかったなぁ~
2015_12
05
(Sat)21:20
クリスマスに向けてリースを制作しました
まずは新聞紙を丸めて丸い形に…

新聞紙に、切った画用紙や色紙を貼って飾りつけ



12月に入り、サンタさんの話題で盛り上がっている子どもたち。
クリスマスが待ち遠しいようです(^^)
2015_12
05
(Sat)14:46
ヴィーブルで人権フェスティバルのオープニングアクトをつとめるらいおん組さん。
P1310442.jpg
楽屋での身支度に余念がありません。
P1310443.jpg
P1310449.jpg
P1310444.jpg
楽屋でくつろぐらいおん組さん。この余裕…大物演歌歌手のようです。
P1310455.jpg
いよいよステージへと移動します。
P1310456.jpg
移動中…。
P1310457.jpg
こっそり客席をのぞくと…「わ~結構な人数のお客様…」
P1310460.jpg
こっころー隊の方々が会場を盛り上げてくれました。
P1310461.jpg
いよいよ出番です!
P1310462.jpg
「楽しんでおいで!」と送り出される子ども達。
P1310463.jpg
緊張してるかな…?と思いきや、
P1310464.jpg
余裕の笑顔で家族に手を振るSちゃん。他のみんなも笑顔だ。きっと大丈夫。
P1310466.jpg
手もまっすぐあがっていてかっこいい!
P1310467.jpg
P1310468.jpg
P1310469.jpg
P1310474.jpg
P1310477.jpg
P1310479.jpg
P1310482.jpg
体育館は反響して音がとりにくいのですが、ちゃんと自分たちのリズムを乱さず演奏できて素晴らしかったです。
P1310485.jpg
演奏後のインタビューを受けるYちゃんもハキハキしていて受け答えもばっちりでした。「(練習を)楽しかった」と言っていたYちゃんの言葉通り、らいおん組さんは本当に太鼓の練習が好きです。担任に言われるまでもなく、毎日毎日自主的に練習を積み重ねてきました。今後も子ども達が「やりたい」ことをやれる、そして発表できる場を保証してあげたいです。お休みの日のまだ朝の早い時間に送迎をしてくださったり、仕事の合間に応援に来て下さったご家族の皆様、ありがとうございました。大舞台を終え、らいおん組さんがまた一段と成長したように思います。卒園まで4カ月をきりましたが、これからも子ども達の成長をともに見守っていきたいと思います。今日の頑張りをお家でもたくさん誉めて挙げてください。
P1310484.jpg
P1310481.jpg
2015_12
04
(Fri)22:31
先日行われた合志市認可保育園の保護者ミニバレー大会でさくらんぼ保育園が優勝しました。
P1310409.jpg
園にいた子ども達に「優勝したって!」と速報を伝えると「だってママ達頑張ってたもん」という言葉が返ってきました。子どもに「がんばれ」というだけじゃなく、自ら頑張り、結果を残せた保護者さん達はかっこいいと思います。そして努力していることを子ども達はちゃんと分かっているんだなあ…と、そのことにも感動しました。そして、やはり練習は裏切らないことをあらためて実感しました。
P1310408.jpg
さくらんぼのバレーチームの皆さん、おめでとうございました。そしてなんと今日もまた練習するとのこと、驚きました。練習好きなところは何だか、らいおん組さんと似てる?
2015_12
04
(Fri)22:18
P1310419.jpg
明日の人権フェスティバルのリハーサルに向かうらいおん組さんです。
P1310427.jpg
遠足気分です。
P1310428.jpg
P1310429.jpg
P1310430.jpg
楽屋を確認。
P1310431.jpg
ステージに登ったら、自分たちで太鼓のセッティングです。偉い。
P1310432.jpg
リハは1回でいいかなと思っていましたが、子ども達が「やりたい!」というので2回練習しました。
P1310439.jpg
P1310440.jpg
先生達が太鼓を置く場所に目印のテープを貼っている間、暇だったので体育館2階のマラソンコースを走るらいおん組さん達。リハーサルの合間にも体力作りに励んでいます。素敵です。
P1310441.jpg
1人2〜4周走り、壮快な気分で帰路につきました。明日も楽しんで演奏できたらいいな、と思います。



2015_12
04
(Fri)20:39
P1310412.jpg
うさぎ組ときりん組のお友達が七五三のお参りの後、保育園に寄ってくれました
P1310414.jpg
P1310418.jpg
みんなに取り囲まれて大人気!晴れ姿を見せにきて下さり、ありがとうございました。
2015_12
02
(Wed)22:49
月曜日🎵
朝から荷物の片付けを終え、粘土を始めました。おやつの時間になりましたが、子ども達がじっくりと作り込んでいたので、おやつは後回し!








火曜日🎵
どんちゃん号にレッツ号♡









とってもいい天気だったので、お外で給食を食べました。



どんちゃん号で借りた絵本を見ました。






水曜日🎵
体操を二曲! 暑くなって思わず窓を開けました~



それからお外へ。

明日もたっくさん遊ぼうね♡