2015_11
30
(Mon)22:32
発表会の練習を頑張っている合間のお散歩🎵
気分転換は大事ですo(^▽^)o

竹林の横を通過しながら、竹という名前を教え、らいおんさんが太鼓で叩いている竹と同じだと話すと、「えー‼︎何でー」「らいおんさんがのー??」などハテナマークがいっぱい返って来ました。

近くで見たり、触ったりして確認に向かった子ども達。


それから少し進み、下り坂を見つけ一例に並び出しました。

先生の所までよーーーいどん‼️

次のカーブでまた一例に。

すごい団結力♡




お茶タイムをとった後は…

探検にレッツゴー\(^o^)/

こんなに自由に歩く散歩って、子ども達一人ひとりが活き活きしています!
子ども達の期待に応えられるよう、道無き道の探検に誘い込みました


ハラハラ→保育士
ドキドキ→子ども達

細い所を慎重に慎重に進んだ後に集中力が切れたのでしょうか…

何故かいきなり四つん這いσ(^_^;)


謎の集団です(笑)

それから保育園の裏山でひと遊び。


楽しい楽しいお散歩でした♡
2015_11
30
(Mon)17:07
お休みをはさみ
さくらんぼのお友達が元気に登園してきました

テンションがアガルゥ⤴︎
fc2blog_20151130164234fd6.jpg
fc2blog_2015113016431179e.jpg
ウッキーウッキーウッキー
『おサルごっこ』が始まりました(笑)

そして10人そろったので
クリスマスのオーナメントの製作をしました。
fc2blog_20151130164734852.jpg

シールを貼ってー
fc2blog_201511301647536f8.jpg

タンポでポンポンポン
fc2blog_201511301648134e3.jpg

0.1歳児さんも
がんばりました。

みてーーー♡
fc2blog_2015113016503795c.jpg

楽しい12月を迎えられますヽ( ´3`)ノ

明日から12月、今年もあと1カ月‼︎

はやいものですね~


元気に、また明日っ(。´・∀・)ノ゙

玄関先の
お花さんにもバイバ~イ
fc2blog_201511301705067b7.jpg


2015_11
29
(Sun)17:45
どんぐらい大きくなってるかなぁ

ぬいてみよう‼︎
fc2blog_201511291734209e2.jpg

まだかわいい
でも立派なだいこん♡
fc2blog_20151129173511b89.jpg
fc2blog_201511291735227aa.jpg
fc2blog_20151129173532ce3.jpg

まだ何本か残してまーす‼︎

お休みが多かった今週後半
早く元気になって登園をおまちしてまーす♡
そして
だいこん収穫しましょー⭐️
fc2blog_2015112917450151f.jpg
2015_11
27
(Fri)10:02
白雪姫の劇の練習をしています。

日本語バージョンは、みんなバッチリになったので、いよいよ英語にチャレンジ!




↑↑先日の英会話の時間に英語版の台本が配られました。



↑↑自分のセリフを見つけて、ごにょごにょ真剣な表情でつぶやいています。



↑↑まるでこれから舞台のオーディションでもあるかのような雰囲気です。



↑↑声をかけるのも憚られる集中ぶりです。




↑↑全体画像です。


配布した翌日の劇の練習では、セリフが英語に変わっている子どもが何人かいました。

ひとりのお家の方にそのことを伝えると、帰宅後台本とにらめっこしながら練習していたということでした。

これからで間に合うのだろうか…とちょっとだけ不安がよぎった担任でしたがその話を聞いて、弱気になってないでがんばらなきゃと思いました。

みんなで力を合わせて当日までがんばります!
2015_11
26
(Thu)20:52


おやつのご馳走様を待っていた時、テラスに出ると目の前に大きな虹‼︎‼︎

黙っていられずに、うさぎ組さーん‼︎虹が見えるよー\(^o^)/と言うと、一気にテラスに飛び出して来た子ども達‼︎



子ども達も担任も総出で歓声をあげました🎵

万歳三唱しました(笑)

とっても幸せな気持ちになれたひと時でした♡



あひる組さんも一緒に見ましたよ~
2015_11
25
(Wed)21:30
うさぎ組さんと
ハサミとのりを使って
お弁当の製作をしました

最初に持ち方と怪我をしない安全な使い方
のお話がありました

それぞれ夢中になって切っていました
おっと!そこまで切ったかー💦
という場面もありましたが、
そこがまたイイんです‼
この歳ならではですね~




ほーら!美味しそうなお弁当、できた‼︎
ママにあげる~♡パパにあげる~♡
とうれしそうでした⭐️


さて、そのあとは
広い広いグランドで乗り物で遊びました
保育室のお庭にはない、長い一直線があり
ビュンビュンこいでいました
乗り物のコツを掴むのも早い‼︎






保育園を楽しんできました
うさぎ組さん、ありがとうございました♡

保育室に帰ってから…
お着替えも自分で!を頑張っています‼︎


2歳児さんはあと4ヶ月ほどで卒室です
残りわずかの交流日
楽しんでくれると嬉しいです♡

あ!ご報告‼︎
諦めていた保育室のさつまいも
少しだけ実がなってたのがありましたヽ( ´3`)ノ

来年は、大量を目指します(笑)
2015_11
25
(Wed)02:54
朝のおやつ後に歌と合奏をして




以上児さんと一緒に体操とかけっこです。


外遊びでは久々に草スキーを堪能しました!
まずは自分達で段ボール箱を持ってグランドへ。

いよいよ、スタートか‼️






保育士に引っ張ってもらって滑り。慣れた子は他の滑り方を開発して行きます。

ん~ そこからは難しいんじゃないかな?♡





他のことをするお友達もいます!



誰がこんな可愛らしいセッティングをしてくれたんでしょ?σ(^_^;)
2015_11
23
(Mon)14:20


↑↑前の前の週はきりんぐみまではいったものの、「やっぱり来週にする」と言ったNちゃん。前の週は読む寸前で緊張のあまり涙がでてしまい、「きょうはしない」と言ったNちゃん。そしてこの週、堂々と可愛らしい声で、読み聞かせしてくれたNちゃん。ポップ、ステップ、ジャンプです!

子どもたちにも、子どもたちなりのタイミングがあるのですね^ ^





↑↑「絵本はよみきらんけんカードクイズにする!」と自分なりの選択をしたYちゃん。初挑戦ながら落ち着いて大きな声で発表することができました。

おわった後は「来週もしたいなー♡」と自信みなぎる言葉を聞くことができました。

ちょっと大変なことにチャレンジしてみると、新たな世界が見えてくるのでしょうね( ´ ▽ ` )ノ
2015_11
23
(Mon)01:06
秋晴れの空にはいくつもの飛行機雲が


子ども達は気力十分‼️
遅出で出勤して来た私を羽交い締めにして来ました(笑)
大丈夫か、そんなにテンション高くて…

とりあえず出発♡

車が来たら、端に寄って止まります。

それから、得意の覗き見です(^^;;




広場に着くと、何故だか、誰からだか…
靴を脱ぎます。くまモンの所に。



Rくんが何やら面白い遊びを見つけました。花壇を囲ってある石の上を渡り歩いています。
一人がやっていると、すぐに広まり、こうなります!




お相撲も始まりました!


こんなに遊びながらも、ちょいちょい私を尋ねて来て、お腹すいた、もうお昼?と何人もアピールして来ます(笑)

待ちに待ったお弁当タイムは、ものの数秒で⁈準備が完了します(≧∇≦)


お家の方に作ってもらったお弁当って、本当に嬉しいんですね!
子ども達がキラキラしていました。








この日の夕方、帰りのお集まりをしていつもの様に外遊びへと向かう…
え?
自分の目と耳を疑いました。

「どこ行くー?」と聞いて来た子が1人、リュックをからいだした子が2人いるではないですか‼︎‼︎

えっと、、まだ行くの?笑

2015_11
21
(Sat)19:40
今日は園外に出掛けているクラスが多く、園庭を独り占めでした(^^)

↓木登りの様子です(^^)
身軽な子どもたち、するスルッと登っていきます!落ちないようにいつも近くで見守るようにしていますが、ほとんど落ちる子はおらず、子どもたちの身体能力には驚かされます。


↓朝のリレー
今日はいつも準備をしてくれるらいおんさんが遠足で不在。きりん組のみんなに準備をお願いしました。
張り切って準備してくれました!

みんなで話し合いながらコーンをおく場所を考えています。


担任が教えなくても、目印のところにしっかり置いています。
日頃、年長さんが準備している様子をみていたのでしょうね
期待以上の働きに感心しました\(^^)/

↓リレー開始!


ジャンプしてゴール!!
勝負に勝ったことが、嬉しかったようです(笑)

片付けもみんなで(^^)

昼からは、お隣のパレットさんに勤労感謝の日のプレゼントを渡しに行きました。

劇の小道具作りもがんばりました(^^)
2015_11
21
(Sat)10:05
今度の月曜日は勤労感謝の日ですね。
fc2blog_201511210938386de.jpg



昨日はいつもお世話になってる庄嶋医院にプレゼントを渡しに行きました!
病院内はバタバタされていたので、写真を撮り損なってしまいました>_<


30分で到着した子ども達。歩くのも速くなってきました!↑↑


fc2blog_201511210941012a3.jpg


庄嶋医院にプレゼントを渡したら、消防署にもプレゼントを渡しに行きました!

と、その前に…D君のお母さんのご厚意で、自宅訪問!!

亀やイモリ、金魚がいました。↑↑
fc2blog_20151121094818438.jpg
野菜の入ったドーナツを手作りされて待って下さっていました!↑↑

fc2blog_201511210949062cc.jpg
お庭をお借りしてみんなで休憩です。↑↑

fc2blog_201511210950385cc.jpg
そして、何故かジャンケンが始まり…鬼ごっこをしようとしてしていました。↑↑
fc2blog_20151121095142caf.jpg
休憩が終わったら今度こそ消防署へ!
fc2blog_2015112109532672b.jpg
次は写真が撮れました!が、何故か片手で渡すK君(笑)↑↑
fc2blog_20151121095258861.jpg
消防車や救急車を出していただき、写真撮影や実際に乗せてもらいました。
変顔で写真に写る子どもに、爆笑する消防士さん達。
fc2blog_20151121095656228.jpg
fc2blog_20151121095846b2c.jpg
fc2blog_20151121095925814.jpg
あってはいけませんが、昨日は救急車の中に入って大喜び↑↑
fc2blog_20151121100040ffd.jpg
fc2blog_20151121100140e17.jpg
fc2blog_20151121100119339.jpg
消防車に乗ったりしました!↑↑

どれも、子ども達にとって貴重な体験でした(^ ^)

お父さん、お母さん方もお仕事お疲れさまです。連休はゆっくり休まれて下さいね。
2015_11
20
(Fri)18:59
P1310053.jpg
8時20分、らいおん組は社会見学旅行に出発です。
P1310056.jpg
「ワンワン!(いってらっしゃい?!」
P1310055.jpg
P1310058.jpg
Sちゃんのママに遭遇。横断歩道を渡る際の補助までしていただきました。
P1310061.jpg
停留所でバスを待つらいおん組さん。
P1310066.jpg
P1310065.jpg
バスに乗り込むみんな。もう慣れたものです。
P1310067.jpg
バスのお客さんに「どこ行くの?」と聞かれ「…熊本城…」と恥ずかしそうに答える場面も。
P1310072.jpg
P1310073.jpg
百花園ゴルフ場から交通センター前までのバスの旅を終え、降りるところです。
P1310074.jpg
市民会館が目の前です。
P1310076.jpg
カウントダウンされる信号機に焦る子ども達。
P1310078.jpg
何やら上を眺めています。
P1310077.jpg
窓の掃除中でした。「紐があるけん大丈夫とよ!」と説明するH君。
P1310079.jpg
市民会館前の信号は少し急いで渡り終え「セーフ!」と安堵しました。
P1310082.jpg
P1310084.jpg
警察の方がいたので、いつもより真剣に?手を挙げています。
P1310085.jpg
子ども文化会館が見えてきました。
P1310087.jpg
P1310089.jpg
靴を並べて部屋に入るらいおん組さん。素敵です。
P1310090.jpg
P1310100.jpg
P1310103.jpg
P1310109.jpg
P1310108.jpg
ボールプールで遊んだり、
P1310093.jpg
ままごとを楽しんだり、
P1310118.jpg
P1310120.jpg
けん玉をしたり、
P1310113.jpg
読書をしたり、
P1310125.jpg
昔のお金や外国のお金の展示を眺めたり、
P1310115.jpg
タワーから顔を出したり、とみんな好きな事をして遊びました。
P1310136.jpg
キンシコウのメッセージを聞いた後は工作室へ移動しました。
P1310138.jpg
ここでは二種類のコマ作りに挑戦しました。
P1310141.jpg
P1310142.jpg
P1310144.jpg
P1310145.jpg
P1310146.jpg
P1310147.jpg
P1310149.jpg
みんな政策に没頭しています。
P1310151.jpg
作品の一部をご紹介します。
P1310152.jpg
P1310153.jpg
P1310154.jpg
P1310155.jpg
P1310156.jpg
P1310157.jpg
P1310159.jpg
P1310158.jpg
P1310160.jpg
↑このタイプのコマは真上から息を吹きかけるのが意外に難しかったです。
P1310161.jpg
製作も一段落し、外の景色を眺める二人。
P1310162.jpg
製作を終え、子ども文化会館を後にします。
P1310163.jpg
P1310164.jpg
道を教えてくれた守衛さんにお礼をしています。
P1310165.jpg
P1310166.jpg
きつめの坂、お昼時、ということもあり「お~にぎり!」の掛け声とともに頑張って歩く子ども達。
P1310173.jpg
P1310175.jpg
坂を上りきり橋を渡ると二の丸公園が見えてきました!
P1310178.jpg
わ~い!
P1310179.jpg
おにぎりだ~!!
P1310180.jpg
P1310181.jpg
早速お昼を済ませ、熊本城に向け出陣です。
P1310182.jpg
P1310183.jpg
ネコちゃん発見
P1310184.jpg
P1310185.jpg
P1310187.jpg
P1310188.jpg
熊本城に入城
P1310189.jpg
P1310190.jpg
P1310193.jpg
外国からのお客様も多く、トイレ前で台湾から来た家族連れとコミュニケーションをとるらいおん組さん。ポニョのぬいぐるみを抱っこしている女の子はエンちゃんという名前で、一緒に記念撮影をしました。
P1310194.jpg
P1310195.jpg
城に登ります。暗くて狭くてちょっとドキドキです。
P1310197.jpg
P1310198.jpg
ジオラマやミニチュアを堪能。
P1310205.jpg
P1310206.jpg
天守閣では四方の景色を楽しみました。
P1310209.jpg
さっきおにぎりを食べた二の丸公園や
P1310208.jpg
10月に登った金峰山も見えます。
P1310211.jpg
P1310213.jpg
P1310218.jpg
P1310219.jpg
階段を下ります。
P1310220.jpg
P1310249.jpg
P1310250.jpg
P1310253.jpg
P1310258.jpg
戦国武将や
P1310259.jpg
ひごまるくんに会いました。
P1310264.jpg
P1310265.jpg
一路下通を目指すらいおん組。
P1310267.jpg
P1310272.jpg
P1310276.jpg
P1310277.jpg
お堀でカメを発見!
P1310278.jpg
清正公の銅像と
P1310281.jpg
お堀の横を歩いて
P1310286.jpg
熊本市役所を通り過ぎ
P1310287.jpg
P1310292.jpg
下通に到着です。
P1310295.jpg
P1310296.jpg
ダイソー。
P1310297.jpg
P1310298.jpg
P1310299.jpg
真剣に買うものを選ぶ子ども達。
P1310301.jpg
P1310302.jpg
P1310303.jpg
レジでお金を払う姿も様になっています。
P1310304.jpg
お店の前で買った物を報告。
P1310308.jpg
P1310311.jpg
P1310313.jpg
P1310316.jpg
P1310323.jpg
鶴屋前を通過。
P1310325.jpg
上通りです。
P1310329.jpg
峰楽饅頭に到着です。
P1310330.jpg
P1310331.jpg
お饅頭ができる過程を観察。
P1310340.jpg
店内でお饅頭をいただきました。
P1310342.jpg
藤崎宮前駅から電車に乗ります
P1310345.jpg
熊電からノートを頂きました。嬉しかったです。
P1310348.jpg
P1310354.jpg
眠っている子。
P1310358.jpg
寝たふりする子。
P1310363.jpg
御代志駅で電車を降りてバスを待っています。
P1310366.jpg
ダイソーで買った刀が微笑ましいです。
P1310367.jpg
17時に園に到着。長い1日が終わった…と思ったら、
P1310368.jpg
到着早々、園庭で遊ぶ子ども達でした。
2015_11
20
(Fri)17:12
先週に…笑
小松菜の収穫をしました
腰を曲げてけっこうなお手前でした
fc2blog_20151120165517d2a.jpg
fc2blog_20151120165541596.jpg

ふー先生が
小松菜入りあんかけ
にしてくれました♡

寒くなる準備もできました
fc2blog_20151120170135199.jpg

こんどは今週
前半は雨が続きウズウズ
水曜日、待ちに待った晴れ☀️
もちろん公園へゴーゴー‼︎

いい感じの穴ぼこ発見!
おふろ~♡
fc2blog_201511201706407e7.jpg


開放感~♡い~おかお♡

fc2blog_20151120170735d43.jpg
fc2blog_2015112017075044a.jpg
fc2blog_20151120170812930.jpg

クリスマスの準備も着々進んでいます⭐️
fc2blog_20151120171002a37.jpg


よろこんでくれる子どもたちです♡

また火曜日に、元気で会いましょう‼︎


2015_11
20
(Fri)14:59
水曜日、ひさしぶりに晴れました
さっそくお散歩に行きました
fc2blog_20151120144255d72.jpg

ごろーんしてみました
fc2blog_20151120144324b4b.jpg


ぽかぽか太陽と涼しい風が気持ちよく
『きんぎょのひるね』をして
帰ってきました

こちらはお昼寝から目を覚まし
自分でお布団をたたんで
運ぼうと、踏ん張っているところです♡
fc2blog_2015112014513893f.jpg


お兄ちゃんお姉ちゃんのたちの姿は
影響力が大きいです

今週も穏やかに過ごせました
fc2blog_2015112014583404a.jpg
.jpg"/>
fc2blog_20151120161747ffb.jpg
fc2blog_20151120161805569.jpg
fc2blog_201511201618342a8.jpg
のりあげた足(笑)
2015_11
20
(Fri)08:52
百花園バス停につきました。




↑↑バス停貸切状態です♡

バスに乗りました。



↑↑他のお客さんが席を譲ってくださいました。やさしい…♡

交通センターに着きました。



↑↑子ども文化会館に向かって歩いています。



↑↑国立病院や藤崎台球場を横に見ながら前進前進。



↑↑この辺りは芝生や木々も美しくお手入れされています。




↑↑子ども文化会館では、荷物を置く部屋が準備してありました。



↑↑真剣に説明を聞いています。



↑↑ボールプールでは一般のお客さんや小さなお友達とも仲良くしていました。




↑↑けん玉では小さな達成感を味わっています。



↑↑顔をはめるパネルを見るとはめたくなるのが人の性。



↑↑昔の貨幣を見入るDくんは後に百円ショップでおもちゃの紙幣を購入しました。




↑↑エントランスのキンシコウ時計のパフォーマンス。


そのあとキツツキの部屋でコマ作りをしました。



↑↑姿勢良く話を聞く姿 なんだかとってもオトナにみえます。




↑↑名前を書き込んだり、色を塗ったり



↑↑ふーふー息を吹きかけてかわかしたり



↑↑それぞれ オリジナリティーあふれるコマをつくりました。



↑↑ポスカの使い方も上手でした。



↑↑回すとどれも綺麗な模様が浮き上がってきます。



子ども文化会館をでました。



↑↑おーにぎり! おーにぎり!と掛け声をかけながら 二の丸公園に向かっています。


つきました。



↑↑おいしーいおにぎり いただきます!


天守閣に到着しました。




↑↑あ!おれんちだ! と言っている子どもがいます^ ^



↑↑こちら側からは金峰山がみえます。
こないだ登ったもんね!と子ども達。

降りました。



↑↑ここにも!顔ハメパネルが!

やはり、はめずにはいられません。



↑↑かわいい武将たちがかわるがわる出現しました。




↑↑天守閣前で。



↑↑とある武将と。




↑↑ひごまると。



↑↑御幸坂に向かって下っています。




↑↑加藤清正公の像としばらくたわむれ



↑↑市役所前を通り百円ショップに向かいます。きょうお家の人から100円玉を4つもらってきた子どもたち。いよいよその出番です。



↑↑先ほどのDくんは札束を手に、「これも100円で買えると?」と驚きの表情を見せていました^ ^




↑↑2つおもちゃを購入し、レジで消費税を求められ「せんせい!おれ 16円ももっとらん!」と慌てる子どもも。

あとひとつ手持ちの100円玉を足せば大丈夫な事を伝えると、ホッとした様子。



↑↑電車通りを通過して 熊本名物 ほうらくまんじゅうへ向かいます。



↑↑白あん希望者、黒あん希望者の数を確認して、注文しました。




↑↑お店の方々も丁寧に接してくださいました。ほうらくまんじゅうも美味しかったです♡

ちなみに、こちらのお店、夏場はかき氷もおいしいですよ。


帰りの電車に乗り込みました。



↑↑数秒で眠りにつく子どもも、ずっと元気な子どももいました。




↑↑眠っている姿に癒される保育士…。


全員無事に電車をに降りました。




↑↑乗り換えのバスを待っています。

バスを降りて保育園へ向かっています。




↑↑あっという間の一日、楽しい楽しい一日でした。みんなたくましく、かわいく、たのしそうで、保育士も嬉しかったです。

お家の方もいつもご理解、ご協力ありがとうございます!

今夜はゆっくり休んでくださいね♡
2015_11
19
(Thu)00:30
雨で外に出れずに、気力も体力も持て余している子ども達。
よし‼︎お部屋でも目一杯体を動かそう

白組VSオレンジ組の対決です。

まずは準備体操~かけっこ


玉入れ~綱引き


技走


テラスをお散歩中の、ひよこ組の先生まで巻き込みました(笑)




箱の積み上げ競争では、とにかく沢山積み上げた方が勝ち。
自然とお友達と協力し合う姿も見られました(^^)



続いてはおすもう対決です!


最後はボール送り競争です!
よーく周りを見ていないと出来ません。

今回は白組の勝ちでした! 1時間ちょっとの間、みんなよーく集中して参加していました( ´ ▽ ` )ノ


2015_11
18
(Wed)21:07
今月は餃子の皮をつかったピザをつくりました。

具材をのせるお手伝いをがんばりました!

こぼさないように慎重に…(^^)


焼き上がったピザをいただきまーす!!


餃子の皮に、ケチャップ、好きな具材、チーズを乗せて焼くだけで、簡単にできますのでご家庭でもぜひ作られてみてください\(^^)/
2015_11
18
(Wed)20:43
みんな、気合を入れておやつ作りに参加しました!

エプロン姿がかわいい子ども達です。


今日のおやつ作りはギョウザの皮でピザを作りました。


順番を守って、ケチャップをぬるところから始めました。


具をのせ、チーズをのせ最後まで夢中で取り組みました!


今日は早めに午睡をし、早めに起こしました。睡眠が足りなくて今日は疲れているかもしれません>_<

来月も楽しくおやつ作りに取り組みたいと思います(^ ^)
2015_11
17
(Tue)06:09
お散歩に行きたくて仕方ない子ども達。先週の子ども達は「今日なにすると~?」とよく聞いて来る言葉も「今日はどこ行くー?」に変わり、散歩だなんて言ってないのに、二列に並んでいたり(≧∇≦)

明日からまた雨の予報なので、思い切って予定を変更し、念願のお散歩でした♡

行き先は…いつもの空き地。じゃなくて、、うさぎ組の夢の国⁈です。

ダンプやショベルカーが動く度に歓声があがります!




作業員さんとも、まるで友達に会ったような勢いでお喋りです


そして夢の国にはなんと! 猿滑りコースがあるんです






道を作って進み、斜面を滑って降りて来ます。逞しいです☆


全身砂や土まみれ
園に戻り、浴室でシャワーをしました~


水たまりに砂を投げたり

砂風呂⁈


何やら歌ったり


ニャーン 猫に扮していたり

遊びは無限です‼️
2015_11
15
(Sun)01:29
小さいクラスのお集まりに、らいおんさんが読み聞かせをしてくれました。


雨が降り出す前に、少こし園庭で遊べました🎵



ぴちゃぴちゃ バァー お友達がお外に出る支度をしていた間に 、、、床で寝ちゃっ252
2015_11
15
(Sun)01:17
11月生まれのお友達3人のお誕生会♡
みんなとーっても楽しみにしていました







お家の方からの愛情いっぱいのメッセージ。いつも胸が熱くなります♡

またまた今月も保護者さんと担任とでコラボ⁈で、出し物をしました。
子ども達がよく歌っている山の音楽家、あわてんぼうのサンタクロース、バスごっこの演奏です!
子ども達の前に並んで…まずは打ち合わせ(笑)ぶっつけ本番です(≧∇≦)

最初はお一人ずつ






みなさんの恥ずかしそうな姿がピュアですねー♡

みんなで合奏🎵


そして、いきなり無茶ぶりしちゃったソロ

ご協力に感謝します*\(^o^)/*

お次はIくんのお母さん作の塗り絵







子ども達が大好きなキャラクターがいっぱい!うさぎぐみという文字も書かれてあり、大切な一枚になりました(^-^)











2015_11
14
(Sat)20:39
P1300826.jpg
同窓会の前に、らいおん組(年長さん)と1年生がコラボで太鼓の演奏を披露しました。
P1300828.jpg
今年はミニ運動会を開催しました。まずは玉入れです。
P1300827.jpg
P1300830.jpg
1回戦、2回戦とも赤組が勝利!
P1300832.jpg
P1300833.jpg
P1300834.jpg
P1300835.jpg
P1300837.jpg
P1300838.jpg
3回戦で白組の勝利!
P1300839.jpg
P1300840.jpg
続いての競技は綱引きです。
P1300843.jpg
P1300842.jpg
この戦いも赤組が強かった!
P1300844.jpg
P1300845.jpg
P1300847.jpg
P1300846.jpg
選抜チームで白組も1勝をあげました。
P1300848.jpg
中学生以上の部の勝負には急遽お父さんも参戦し、勝利に貢献しました。協力ありがとうございました。
P1300849.jpg
P1300850.jpg
綱引きでのこの滑りが後に「滑ったで賞」の受賞につながりました。
P1300858.jpg
お昼になったので、運動会を中断して、みんなでランチタイムです。
P1300859.jpg
みんな思い思いの場所でいただきます。
P1300863.jpg
無認可時代の卒園児のお兄ちゃん達が大人気です。
P1300864.jpg
P1300865.jpg
食べた後は、ぞうきんがけレースで床を掃除。
ご飯の後は徒競走からスタートです。P1300869.jpg
P1300870.jpg
P1300871.jpg
P1300872.jpg
P1300873.jpg
P1300874.jpg
P1300876.jpg
P1300878.jpg
応援中?のギャラリー達。
P1300882.jpg
P1300883.jpg
P1300884.jpg
P1300885.jpg
P1300886.jpg
P1300887.jpg
P1300888.jpg
P1300889.jpg
P1300890.jpg
P1300891.jpg
P1300892.jpg
P1300893.jpg
みんな手抜き無しの真剣勝負です。
P1300894.jpg
次の種目は長縄跳びです。
P1300895.jpg
P1300896.jpg
P1300897.jpg
P1300898.jpg
P1300899.jpg
P1300900.jpg
P1300901.jpg
P1300902.jpg
P1300903.jpg
P1300904.jpg
P1300905.jpg
P1300906.jpg
赤組小6以上の部は54回の好記録。
P1300907.jpg
P1300908.jpg
白組は100越えの大記録☆一気に赤組を追い抜きました。
P1300909.jpg
次は技巧走です。まずは前転。
P1300910.jpg
続いて平均台。
P1300911.jpg
グルグルバット。
P1300912.jpg
うまい棒をゲットしてゴールです。
P1300914.jpg
P1300915.jpg
P1300916.jpg
P1300917.jpg
P1300918.jpg
P1300919.jpg
P1300920.jpg
P1300921.jpg
P1300922.jpg
P1300923.jpg
P1300924.jpg
P1300925.jpg
P1300926.jpg
P1300927.jpg
P1300929.jpg
P1300930.jpg
最後の競技はリレーです。
P1300931.jpg
P1300932.jpg
P1300933.jpg
P1300934.jpg
P1300935.jpg
P1300936.jpg
P1300937.jpg
P1300938.jpg
P1300939.jpg
P1300940.jpg
P1300941.jpg
P1300942.jpg
P1300943.jpg
P1300944.jpg
P1300945.jpg
P1300946.jpg
P1300947.jpg
P1300948.jpg
P1300949.jpg
P1300950.jpg
P1300951.jpg
P1300952.jpg
P1300953.jpg
P1300954.jpg
P1300955.jpg
P1300956.jpg
P1300957.jpg
P1300958.jpg
P1300959.jpg
P1300960.jpg
P1300961.jpg
P1300962.jpg
P1300963.jpg
P1300964.jpg
P1300965.jpg
P1300966.jpg
P1300967.jpg
P1300968.jpg
小学生の部では赤組が、一般の部では白組が優勝!
P1300971.jpg
ミニ運動会の最後はみんなでマイムマイムを踊ります♪
P1300978.jpg
P1300980.jpg
P1300984.jpg
P1300985.jpg
P1300993.jpg
P1300994.jpg
らいおん組さんがお手本で踊ってくれました。彼女達も来年は同窓会に仲間入りだなあ…と思うと嬉しくもあり、寂しくもあり…
P1300995.jpg
P1300996.jpg
P1300999.jpg
P1310001.jpg
P1310002.jpg
P1310003.jpg
P1310004.jpg
P1310005.jpg
P1310006.jpg
P1310010.jpg
優勝は白組です。園長先生より賞品(お菓子)を授与される団長。
P1310012.jpg
P1310013.jpg
MVP、うるさかったで賞、すべったで賞、がんばったで賞などなど個人の賞も。
P1310014.jpg
P1310015.jpg
P1310016.jpg
P1310017.jpg
初めての試みでしたが、ミニ運動会、いかがだったでしょうか?今年も元気な顔が見られてとても嬉しかったです。今年は小学校の発表会で来られなかった卒園児さんや、手違いで招待状が届かなかったご家庭もあり、申し訳ありませんでした。来年のためにもハガキが届かなかった方は保育園にご一報頂ければ幸いです。(☎096-242-5739)
来年も同窓会は秋に開催予定です。また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。



2015_11
14
(Sat)19:19
誕生会の日もいつもの朝の集まりを行います。



↑↑らいおんぐみでは、歌詞カードを持つ係や曲によっては効果音係などがいます。

一曲歌い終わったら次の曲の係を決めるため、前の曲の係がみんなで円陣をくんで誰を指名するか相談します。

なぜ円陣を組むのかは謎ですが、担任的には子ども達の心意気が伝わって来るようで好きです。

この日は誕生児さんが4人とも指名されてました。

誰が主役なのか、誰をお祝いする日か、子どもたちは考えているようです。

歌が終わると、みんなが好きなリズムの中から「兄弟すずめ」をやりました。



↑↑誕生児のお母さん方も参加してくださり、いつもより気合が入っていた子どもたち。


誕生児さんへのカードわたしや、誕生児さんと得意なこと披露で太鼓の演奏をした後は

お母さんがたの共同企画により



↑↑バットグルグルリレーや



↑↑ドッチボールをやりました。


泣いたり笑ったり喜んだり、とても充実したひとときでした。

お母さん方が、子どもたちをたくさんかわいがってくださり、子どもたちも満足そうでした♡


ありがとうございました!



2015_11
13
(Fri)23:41
P1300127.jpg
大家族が住んでいるお家。
P1300128.jpg
早朝から裸足で活動中。
P1300129.jpg
宝物。
P1300131.jpg
井戸端会議中。
P1300130.jpg
棒で今から何か作るそうです。
P1300138.jpg
P1300139.jpg
P1300140.jpg
P1300142.jpg
P1300143.jpg
P1300144.jpg
P1300145.jpg
P1300146.jpg
P1300151.jpg
道ができました。
P1300132.jpg
保育園で人気の場所の一つです。
P1300135.jpg
P1300134.jpg
女の子だって木登りしたい!
P1300137.jpg
集団で…
P1300136.jpg
一人で…
P1300149.jpg
テラスで何してるのかな?
P1300148.jpg
あやとりに夢中でした。
P1300155.jpg
山の上から下界を見渡しています。
P1300153.jpg
P1300152.jpg
園庭もすっかり秋です。子ども達は園庭で秋を満喫している様子です。
2015_11
13
(Fri)17:18
今週も無事に過ごすことができました

fc2blog_201511132309279b8.jpg
fc2blog_20151113225620123.jpg

いっぱいあそんで
いっぱいたべて
いっぱいねむって…♡

fc2blog_201511132257451b1.jpg

七五三の姿も観せに来てくれました❤️
fc2blog_20151113230017e0b.jpg

2歳児さん、おめでとうございます☺️

月曜日、また元気に会いましょうっ‼︎
2015_11
13
(Fri)16:31
11月の誕生会がありました(^^)
誕生児へのインタビューの様子です!


保護者さんからのメッセージカード

保護者さんの出し物でクリスマスの飾りを作りました。



誕生児のリクエストで大好きなジャンケン列車のゲームをしました(^^)


みんなでバイキング!

楽しい1日となりました(^^)
お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました(^^)
2015_11
11
(Wed)00:42
今週は朝夕と冷え込みますねー
風邪をひかないように気をつけて行きましょう‼️

お昼寝でタオルケットを使っているお友達は、毛布か掛け布団に交換をお願いします。

昨日は雨が降りだす前にお外へ行こう‼︎と、おやつの後にしばらく園庭で遊びました。
その後に一足⁈二足⁇早いですが、クリスマスのリースを作りました。




簡単なように見えますが、実は難しいんです。
⚫︎花紙を丸める力加減
⚫︎のりの量
⚫︎真ん中には後でサンタさんを飾るの で、花紙は周りに貼る
⚫︎花紙争奪戦

こちらが花紙争奪戦が勃発していたテーブルです(笑)




火曜日は折り紙でサンタさんを折ったり、かけっこをしました。
スタート地点に並んだら、名前を呼ばれるので手を挙げてお返事をします。






それから、よーいドン‼️



転んでしまいましたー(T ^ T)

その後は順番でどんちゃん号へ。




2015_11
07
(Sat)18:36
火事の避難訓練がありました。
今回は消防士の方も来られ、火災についのお話も聞きました。
そのあとは、消防車を見学させていただきました。




格好いい消防車に釘付けのきりん組さんでした!
2015_11
06
(Fri)05:58
園庭で転んで、たまたまそこにあった石で額を怪我してしまったお友達… 早く治ることを願いつつ、今日はまず園庭の石拾いを行いました。 その後、体操をしました。 それから、かけっこ! その後は劇で使うイスを作りました。
2015_11
05
(Thu)22:56
7日のカントリーパークのステージに向けて、練習できるのもあと1回となりました。









演奏する姿、みんなとってもかっこいいです。


当日雨だったら太鼓ができないかもしれません。(ステージの屋根の作りによってはできるかもしれません。あした下見に行く予定です。)太鼓ができない場合は、歌を歌います。

上記の話を子どもたちにもしたら



たくさんのてるてる坊主ができました。




「どようびは はれになりますように」





2015_11
05
(Thu)22:41
いつも利用している弁天プールへ、感謝をこめて



プレゼントを作りました。


ズームインしてみると



弁天プール見取り図にクラスメイトが描かれたものや




大好きな流れるプールのみをシンプルに描いたもの



いつもありがとうの言葉や



準備運動をしている絵



いつも送り迎えしてくれるバスなどか描かれていました。



熱いメッセージも書かれていました。



弁天プールの方々への感謝、ねぎらいの言葉やきもちもちりばれられています^_^
2015_11
03
(Tue)23:07
ちょうど1ヶ月前…

fc2blog_20151103231609460.jpg

こんなふうに種をまきました
それ以来、お庭で遊ぶときにはちいさいジョウロで水をあげたり、間引きをしたり…とみんなで育てた二十日大根を収穫するときがやってきました

fc2blog_2015110323575431e.jpg

ちっちゃい大根なのに、それまたちっちゃい手で、両手を使って引っぱります

上手に抜くことができました

今日はそれを生で食べてみました

fc2blog_2015110400031858d.jpg

「ちょっとピリピリするね」「おいしいね」と言いながらパクパク…あっという間になくなってしまいました大切に育てたものは美味しさは格別です

同じころに種をまいた大根は

fc2blog_2015110400054603c.jpg


順調に育ち、やっと大人の指2、3本くらいの太さになりました立派な大根になってね
2015_11
03
(Tue)20:04
初めてのクッキング♡
サンドイッチという絵本を、1ヶ月間読み聞かせをして来ました。
イメージトレーニングはバッチリの子ども達!
サンドイッチを作る手順をしっかり覚えていました(*^^*)

エプロンに三角巾にマスク。
用意もバッチリです!

作業中はお皿があると危ないので、テーブルをしっかりと拭きあげてから、テーブルで作業しました。

まずは材料を切ります!
『自分で‼︎』と言う子ども達に、保育園では先生と一緒にするんだよと話しました。ケガなく、みんなで食べようね!と話すと、みんな納得してくれました(-_^)


お次は食パンにバターをぬりぬり

自分でちがったレタスをのせました。

この日たまたま学童保育に来ていたRくんのお姉ちゃんが、沢山お手伝いをしてくれました。


ハム、チーズ、トマト、きゅうりものせて完成です‼︎


給食室の先生や他のクラスの先生にもプレゼント♡

『食べて下さ~い』と届けに行き、先生達に喜んでもらえ、それを見た子ども達がまた喜んで( ´ ▽ ` )
笑顔が広がって行きました♡

帰りのお集まりでは『またなんか作りたい』と活き活きとした表情で言う子ども達でした。

なんかって、、、なんだろなぁ(笑)
火を使わずにすぐに作れるレシピをご存知の方は、ぜひ教えて下さい🎵
2015_11
03
(Tue)16:31
芋掘り日和の遠足日和。



↑↑もう、掘り慣れています。



↑↑小さなお芋。



↑↑3人がかりの大きなお芋。



↑↑群れているお芋。


↑↑スリムなお芋。

↑↑抱えきれないほどのお芋。

↑↑お芋と共存している虫たち。
さて、この画像の中に蜘蛛は何匹いるでしょう。



↑↑元気に動いていました。土にかえしました。



↑↑芋掘り畑の近くには、予洗い用の水が準備されていました。ありがたかったです!



↑↑前回、議論になった遊具。乗り方、上手でした♡



↑↑昔ここに、なにかの幼虫を埋めたという2人。成虫を探していました。

いないようです。

いつ埋めたのか、聞いてみたら、「きりんぐみのとき。」と言ってました。



↑↑かわいらしい遊具を楽しむ3人。

↑↑シーソーを楽しむ2人。

↑↑連続タイヤ跳びをかるがるとこなす4人。

↑↑カントリーパークをすみずみまで楽しみ尽くすらいおんぐみさんたちでした♡
2015_11
03
(Tue)12:50
カントリーパークへ芋掘りにいきました!
心配していた天気にも恵まれ、元気に出発!

ちょっと早いのですが、いつもお世話になっているカントリーパークの方に、勤労感謝の日のプレゼントをしました(^^)

芋掘り開始!





続々出てくるお芋に大興奮!!





薔薇も満開でした!

遊具で思いっきり遊びました(^^)




待ちに待ったおにぎり



おにぎりの後はまた遊びます(^^)
子ども達は疲れ知らずです(^o^)


お土産で持って帰ったお芋はどんな料理に変身したのでしょう(^^)
子ども達も取り立てのお芋を味わうことを楽しみにしていました!
2015_11
02
(Mon)21:18
カントリーパークへ芋掘りに行きました!
fc2blog_20151102205230010.jpg
芋の掘り方を教えてもらい、いざ芋掘りへ!
fc2blog_2015110220532781e.jpg
競い合うように芋を掘っていた子ども達。
fc2blog_20151102205416fd9.jpg
fc2blog_20151102205448cfe.jpg
fc2blog_20151102205545bb5.jpg
fc2blog_20151102205545bb5.jpg
fc2blog_20151102205607c18.jpg
「うわぁー!でっけー」と興奮する子ども達↑↑
fc2blog_20151102205720147.jpg
子どもの顔より大きな芋を掘りました!↑↑
fc2blog_20151102205815589.jpg
fc2blog_201511022058367ed.jpg
こんな姿勢で夢中で掘りました(笑)↑↑
fc2blog_20151102205937457.jpg
もはや土いじりか芋掘りかわかりません↑↑(笑)
fc2blog_2015110221004610b.jpg
今年のお芋は豊作でした!
fc2blog_201511022101188f8.jpg
ぱんださんはお昼寝があるので一足先にお弁当を食べました。↑↑
fc2blog_20151102210217c5d.jpg

fc2blog_2015110221023414c.jpg
fc2blog_201511022102518fd.jpg


子ども達へ
芋掘りで遊ぶ時間があんまりなかったね。ごめんね>_<
また、保育園でたくさん遊ぼうね!
fc2blog_20151102210510c7d.jpg
fc2blog_20151102210525208.jpg
2015_11
02
(Mon)18:20
見てください♡

じょうずにスプーンを使って食べていまーす

fc2blog_20151102173541701.jpg
fc2blog_20151102173557f58.jpg
fc2blog_20151102173703c83.jpg

先日までは、アーンで食べていたんですよ

自分で食べる喜びがあるようで
夢中で次から次へと口に運んで
モグモグ食べています

自分で食べる力がつきました✨
生きていくには、とっても大切な力ですよね~

食べこぼしや、ぐちゃぐちゃになったりしますが、片付けの軽減の工夫(お風呂前の食事、床に新聞紙を敷くetc)や、ある程度は覚悟して(時間や気持ちに余裕をつくったり、できたりした時)見守ってあげたいものですね

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に
食べる日も近くなってきました♡



こちらは

ママがお迎えにくる前から
帰る気マンマン!

fc2blog_2015110218172292e.jpg
fc2blog_20151102181848fd1.jpg


自分でバッグをとって、引きずって、
私達にバイバイをして
ひとりで玄関へ向かう姿です♡

ママがだいすきです❤️
2015_11
02
(Mon)16:52
カントリーパークへ5月に植えた芋を収穫に行きました。
P1300562.jpg
車もちゃんとよけます。
P1300563.jpg
P1300572.jpg
学校が休みの小学生も参加。ぱんだ組のお友だちの手をぐいぐい引っ張ってくれる頼もしい存在です。
P1300564.jpg
P1300573.jpg
P1300589.jpg
この看板まで来たら、あと少しで到着です。
P1300596.jpg
カントリーパークの職員の方に芋の掘り方を教わります。
P1300610.jpg
いよいよ芋掘り開始です上手に掘れるかな~?
P1300601.jpg
P1300617.jpg
P1300624.jpg
P1300627.jpg
P1300630.jpg
P1300628.jpg
P1300632.jpg
P1300633.jpg
カントリーパークの職員さんと一緒に掘ります。
P1300653.jpg
P1300634.jpg
P1300641.jpg
小学生も掘ります!
P1300639.jpg
P1300643.jpg
P1300647.jpg
P1300648.jpg
P1300649.jpg
P1300650.jpg
沢山掘れました!
P1300660.jpg
P1300662.jpg
手が汚れたね~!頑張った証拠です。
P1300661.jpg
らいおん組のSちゃんが「草でゴシゴシしたらきれいになるよ!」と実践して見せてくれました。
P1300665.jpg
ぱんだ組さんはお昼ご飯
P1300669.jpg
らいおん、きりん組はまだまだ遊びます。
P1300678.jpg
P1300676.jpg
P1300687.jpg
P1300688.jpg
らいおん組、きりん組もお昼ご飯です。
P1300689.jpg
P1300698.jpg
ご飯とおやつが終わったら又遊びます。
P1300718.jpg
P1300715.jpg
ターザンロープに二人乗り。
P1300677.jpg
P1300744.jpg
P1300721.jpg
P1300728.jpg
P1300729.jpg
P1300732.jpg
P1300731.jpg
P1300733.jpg
マットの上にジャンプ!
P1300735.jpg
P1300739.jpg
先週まではお天気が心配でしたが、暑くもなく寒くもなく絶好の遠足日和となりました。芋も昨年より豊作で大満足です。
2015_11
02
(Mon)12:08
金峰山に行けなかったぱんだ組さんがひまわり公園へ遠足に行きました。
P1300368.jpg
P1300375.jpg
P1300377.jpg
コスモスが咲いています。P1300376.jpg
P1300383.jpg
P1300384.jpg
ひまわり公園に到着です。P1300385.jpgP1300396.jpgP1300395.jpgP1300397.jpg
保育園に無い遊具に釘付けです。
P1300403.jpg
P1300407.jpg
P1300418.jpg
P1300430.jpg
P1300419.jpg
走るのが速過ぎてフレームに入りきれません!
P1300431.jpg
P1300432.jpg
P1300433.jpg
気候も良く、思う存分体を動かして遊びました。
2015_11
01
(Sun)15:16
明日はクッキングです‼️
⚫︎エプロン
⚫︎三角巾
⚫︎マスク
準備をお願いします(*^^*)

先月、初めての遠足では残念ながら一人お熱で欠席でした。
みんなとても喜んで参加していたこともあり、2回目を企画しましたー‼️
今度は20人みんなで行けるといいなぁ~

11/20 金曜日です♡