2015_10
31
(Sat)21:08
ハロウィン=おばけのお祭り
と、ザックリとした認識で挑んだ子ども達です。

うさぎ組さんの仮装は『サザエさん一家』



文字で伝える仮装(≧∇≦)

そして、どストレートに『お菓子下さい‼️』と言って、各部屋を回りした(笑)



なんかかっこいいピンクレンジャー
チロルチョコを配っていても


遠目から見ても

決まっていました✨


子ども達が大好きなトトロにも出会いました♡

どこででも目立つ名札(笑)
各児持ち帰りました(^_^)v

お部屋に戻って、給食です。
沢山の食材が入っていること。実りの季節ということ。
一応、伝えてはみました



ハロウィンの集合写真を近々うさぎ組入り口に貼りますので、お楽しみに♡






2015_10
31
(Sat)21:06




何が始まるの…と、不安気(^_^;)
目の前に居るのは魔女とカオナシ。


隅っこに避難している子もいました(笑)


ひよこさんも真顔…



だって、目の前でカオナシが

語りかけて来るんですもん

でも、大丈夫。
ピンクレンジャーが付いている‼️




2015_10
31
(Sat)16:01


↑↑やもりを捕まえて、可愛がる(?)らいおんぐみのRくん。



↑↑ハロウィンの日のらいおんぐみ。




↑↑かぼちゃの塗り絵を完成させたAちゃん。



↑↑おばけの塗り絵を完成させたJちゃんと




↑↑ヒントが少なすぎて誰なのかわからないです。ごめんなさい(^^;;




↑↑コウモリの塗り絵を完成させたYちゃん。




↑↑茶道教室にも参加しました。




↑↑読み聞かせ隊はただいま練習中です。
子どもたちのペースですすめています( ´ ▽ ` )ノ




↑↑ぱんだぐみさんの水槽のザリガニがごはんを食べている様子も見ました。





↑↑おやつの後の太鼓の練習でらいおんぐみが頑張る様子を、うさぎぐみさんが見にきてくれました♡
2015_10
30
(Fri)18:09
今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィンです🎃
P1300460.jpg
記念撮影中のらいおん組さん。
P1300480.jpg
保育室のお友だちも来てくれました。
P1300463.jpg
P1300462.jpg
うさぎ組のカツオとワカメ。
P1300488.jpg
イソノ家後ろ姿。
P1300502.jpg
P1300500.jpg
ピアノを弾く魔女とカオナシ。
P1300501.jpg
P1300504.jpg
P1300522.jpg
お菓子ちょーだい!
P1300509.jpg
保育室のお友だちにインタビュー「名前は何ですか?」「かぼちゃです!」
P1300511.jpg
あひる組は魔女の宅急便の黒猫のジジ。ひよこ組はジジの子ども達という設定です。
P1300515.jpg
うさぎ組は先生たちがナミヘイ、フネ、サザエ、子ども達がカツオとワカメ、そしてタラちゃんになりました。
P1300516.jpg
ぱんだ組は先生とおそろいの魔法使いです
P1300524.jpg
きりん組さんはそれぞれ好きなキャラクターになりきりました。美女と野獣のエルやスパイダーマン、アリスなど個性豊かな仮装でした。
P1300528.jpg
らいおん組も好きな恰好をしています。
P1300532.jpg
お楽しみ会の後は各クラスにお菓子をもらいに行きます。トリックオアトリート!って言えるかな
P1300533.jpg
保育室のお友達もたくさんお菓子をゲットしました。
P1300534.jpg
ひよこ組は車に乗ってお菓子をもらいに行きました。
P1300542.jpg
お菓子をもらうらいおん組さん。
P1300544.jpg
P1300543.jpg
P1300546.jpg
P1300538.jpg
給食はパンプキンカレーでした。かぼちゃは園で収穫したものです。
P1300547.jpg
しばらくしてぱんだ組を見ると、いつものテンションで黙々とパズルをしていた子ども達。切り替えが早い!!
2015_10
30
(Fri)17:20
今日は子ども達がとーっても楽しみにしていたハロウィン!
fc2blog_201510301712074b6.jpg
こんな感じの衣装で写真撮影をしました!↑↑
お菓子入れや帽子、マントなどどれも子ども達の手作りです(^_^)
fc2blog_201510301713259d5.jpg
ピアノ連弾やハロウィンの話、マジックショーやペープサートなど座って観賞しました!↑↑<fc2blog_20151030171511b2e.jpg
衣装の紹介をしているところです↑↑
カボチャのお菓子入れを作ったはずなのに…
「アンパンマンを作った」と言われてしまいました>_<
fc2blog_20151030171723326.jpg
楽しい時間が終わったら、お菓子をもらいに各クラスへ。
fc2blog_2015103017184199a.jpg
fc2blog_20151030171857a02.jpg
fc2blog_20151030171921915.jpg
お菓子しか見てない子ども達(^_^)
fc2blog_20151030171935cbc.jpg
お菓子に夢中です!もらったものは落とさないようにしっかり入れていました。
月曜日は楽しい芋掘り遠足が待ってるからねー(^_^)
2015_10
30
(Fri)14:13
いよいよやってきましたハロウィンパーティー

この日のためにみんな衣装作り頑張りましたその時の様子がこちら…

fc2blog_20151101152807afb.jpg

一生懸命、そして楽しくかぼちゃのお顔を貼り付けていました

さてハロウィンパーティー当日…

fc2blog_2015110115312298b.jpg

みんなで仮装していってきまーす

fc2blog_20151101153213116.jpg
fc2blog_201511011532430dd.jpg

ステージではハロウィンのお話などがあり、他のお友だちの仮装した姿に見入ったり…保育室を代表して3人のお友だちは”かおなし”さんからのインタビューに答えてくれました

その後は自分たちで作ったお菓子入れのバッグをかけて、トトロさんやピーターパンさんなどからたくさんお菓子をもらいました
fc2blog_201511011537546d2.jpg

fc2blog_20151101154915418.jpg

さて今日の給食は…

fc2blog_20151101153848c47.jpg

カレーライスハロウィンバージョンです
しかもおやつはスイートポテトパイ
美味しい給食ごちそうさまでした

仮装した職員にびっくりしたり、泣いてしまったりと大変でしたが、みんなでお揃いの仮装してお菓子をもらって、とても楽しんで過ごせた1日でした
2015_10
30
(Fri)12:33
ハロウィンパーティーがありました。
きりん組はそれぞれ好きなキャラクターに変身しました!

職員のピアノ演奏に参加!
鈴を鳴らしてくれました(^^)

魔女とカオナシの楽しい出し物に興味津々の子ども達(^^)

「トリックオアトリート!」の掛け声で色々な部屋におやつをもらいにいきました!


きりん組に来た子どもには子ども達が配ってくれました!


楽しい1日となりました(^^)
2015_10
30
(Fri)06:41
楽器遊びの様子です🎶




かけっこも頑張ってます!




もめ事もよく勃発します(^^;;


解決♡


発表会の劇も練習スタート!




外遊びも挟みつつ






製作にも挑戦☆





今日はお楽しみのハロウィンパーティー♡ どんな姿が見れるかな(*^^*)







2015_10
26
(Mon)23:31
ひまわり公園まで遠足に行ってきました!
片道40分!並んで歩くことも益々上手になりました!fc2blog_20151026230653766.jpg
公園に着いてからは、園にはないブランコやシーソーが大人気。fc2blog_20151026230907ccf.jpg
fc2blog_201510262309413cd.jpg
fc2blog_20151026231016014.jpg
fc2blog_201510262310418a1.jpg
fc2blog_201510262311373e5.jpg
fc2blog_201510262312039da.jpg
他にも、自分たちで遊びを見つけていました。
fc2blog_20151026231300f1b.jpg
fc2blog_20151026231316ead.jpg
fc2blog_20151026231338ada.jpg
遠足の日はお腹が空くのも早い子ども達(^ ^)
fc2blog_20151026231422307.jpg
おにぎりをお手伝いした子もいました。
fc2blog_20151026231458768.jpg
fc2blog_201510262315141f4.jpg
気候も良く遠足日和りでした。また、来週芋掘り遠足に行きます(^ ^)
2015_10
23
(Fri)20:24
待ちに待ちに待ちに待った!!遠足♡

登園から子ども達のテンションは
高く、よく怪我人が出なかったなと思いますf^_^;)

出発からすぐに『ご飯まだ?』と聞いて来る子が何人もいました(笑)
菊香園の芝生広場に行き、いつもなら色んな遊びが繰り広げられますが、妙に私の周りにいる子ども達。。
お弁当の言葉を待っているのがひしひしと伝わって来ました*\(^o^)/*

そんな中、うさぎ組の子ども達には特徴があることに気付きました。

まず、すぐ靴を脱ぐ。


そして、よじ登る。




そして、よく笑う♡


愉快な子ども達です(^∇^)

そうそう。
こんな遊びも大好きです!





寝転がってゴロンゴロンと降りて来てはまた登り。
ホンッとにパワフルですよ~

お相撲も開催!




技の名は『無抵抗』



ごくたまーに、こんな可愛らしい姿を見ます。が、たまにです(笑)

そして、遂に来ましたー‼︎
お弁当タイム♡
み~んな喜んで食べていましたよ























2015_10
23
(Fri)18:32
初めての登山に挑戦!
バスに乗って出発\(^^)/

まずは登山のルールを聞きました。

山道を力強く歩きます(^o^)

お茶を飲んでひと休み

山からの景色も楽しみの一つです(^o^)


座ってひと休み

まだまだ頂上までの道のりは続きます!

頂上に到着!!

頂上からの景色は最高でした!

「やまがら」という鳥に餌をあげました
初めてのことにちょっとドキドキした様子でした!

待ちに待ったお弁当の時間



山を下ります


帰りのバスの中。
歩き疲れてぐっすり(+.+)..zzZZ



初めての登山でしたが、大きな怪我もなく帰ることができ安心しました(^^)
途中で「疲れた~」「足が痛い~」という声も聞こえましたが、それぞれのペースで最後まで諦めずに登ってくれました。
苦しいなかでも歩みを止めず、最後まで登りきった子どもたち!!本当にたくましく感じました(^^)
出発前は不安な様子だった子どもも、登りきった後は輝くような笑顔を見せてくれました。最後まで登りきったことは子ども達の大きな自信に繋がったことでしょう!!
残念ながら今回参加できなかった子ども達も、来年一緒にがんばりましょうね(^^)
2015_10
23
(Fri)18:26
今日のお昼のおやつは…
fc2blog_20151023174828498.jpg
がでました。
1.2歳児さんはップのビニールのフタを開けるのも練習中です。
いつもはすんなり開ける〇〇ちゃん。今日は、なかなか開けれない様子。
一時するとフン、フン⤵️となってきたので、「『ゔゔーーーん』って開けるんだよ」と表情付きで声をかけると
「でも…うんこでちゃうよ」と、〇〇ちゃん。
爆笑笑笑(うまいっっ‼︎)確かに、あんな顔でゔゔーーーんって、力むのはうんこの時だけかもな~(笑)
こんな返しが返ってくるとは…(o◞ิ‿◟ิo)予想もつきません。
だから、こどもとの会話はたのしいです。
週末、たくさん触れ合ってきてくださいね♡では、また来週~
2015_10
23
(Fri)17:51
P1300278.jpg
今日は金峰山登山です。みんなウキウキ遠足気分でバスに乗り込みます。
P1300283.jpg
出発前のトイレ休憩中。「今からあそこまで登るのか~」と目的地を確認。
P1300285.jpg
9名のらいおん組さんと「さるすべり」コースに挑戦!
P1300288.jpg
P1300289.jpg
↑険しい山道を進みます。
P1300290.jpg
↓ゆっくり登っていたら普通コースのお友だちと遭遇。
P1300291.jpg
↑普通のコースも辛そうです。
P1300292.jpg
↑急な斜面での水分補給。
P1300293.jpg
↑こんな道なき道を進みます。
P1300294.jpg
この階段を登ればゴールは目の前!P1300298.jpg
途中で普通の遊歩道コースに移る子や、逆に途中からさるすべりコースに参加する子などいて、結局7名でのゴールとなりました。
P1300308.jpg
後から来たお友だちと一緒に、今年もヤマガラにピーナツをあげてみました。P1300327.jpg
らいおん組の担任が一番モテていました
P1300336.jpg
↑らいおん組のAちゃんも大人気(手にとまっているのが見えるでしょうか?)
P1300337.jpg
同じく登山に来ていた高校生に興味津々の子ども達。
P1300340.jpg
P1300339.jpg
P1300346.jpg
P1300343.jpg
抱っこしてもらったり、鬼ごっこしてもらったりと、たくさん遊んでもらいました。
P1300356.jpg
帰りは舗装道をゆっくり帰ります。
P1300359.jpg
P1300360.jpg
舗装された道とは言え、疲れのたまった体で1時間弱下り坂を下るのもなかなか大変です。
P1300364.jpg
今年で2回目の金峰山登山。今年はさるすべりコースにトライし、子ども達の頑張る姿に心打たれました。らいおん組は去年よりも力強くスムーズに、きりん組さんも文句も言わず頑張って登ってくれたようです。きつくて疲れて大変だけど登りきった時の達成感を子ども達なりに感じてくれたように思います。今年も途中でリタイヤする子はいませんでした。すごい!さすがさくらんぼっ子です。今日はお風呂に入り、ゆっくり休んでくださいね。
2015_10
23
(Fri)10:11


↑↑バスで登山口にむかっています。

はやくも「おなかすいた!」の声が…。



↑↑さるすべり登山希望者を募っています。





↑↑分岐点で二手にわかれました。



↑↑「さるすべり 」チャレンジャーズ。
背中がかっこいい♡





↑↑キツイ…。オナカヘッタ…。



↑↑先頭グループ。

先頭グループは先頭の保育士に「おなかすいたけんはやくてっぺんにいこうよー!」という余裕の言葉をかけていました。


保育士はスーパー本気モードに。








↑↑アトスコシ…。ノドカワイタ…。








↑↑ゴール直前での給水タイム。



↑↑ゴーーーーーーール!






↑↑恒例となったヤマガラとの対面の儀。



↑↑うれしい瞬間。



↑↑みんなで記念写真。



↑↑お昼ご飯。



↑↑頂上の案内板。



↑↑この道のりを歩きました。





↑↑登山していた高校生との戯れ。



↑↑たくさん可愛がってもらいました。



↑↑ヤマガラさーん!



↑↑ピーナッツたべにきてくださーい!



↑↑景色がいいねえ!



↑↑食後はしばらく山頂を楽しみました。

そして





↑↑下山です。



↑↑休憩をはさみながら、なだらかな遊歩道を帰ります。



↑↑登山口、駐車場に最後のグループが到着!



↑↑帰りのバスに乗る前のトイレタイム。



↑↑帰りのバスが出発します!

たぶん、これからみんなひと眠り。

みんな励ましあってがんばりました!

おうちできょうの話、子どもたちに聞いてみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


おまけ


2015_10
22
(Thu)16:51
P1300157.jpg
今日は中央小学校との交流日です。
P1300159.jpg
散歩途中のひよこ組さんと遭遇。
P1300160.jpg
30分ほど歩くと中央小が見えてきました。
P1300162.jpg
階段を上ると…
P1300163.jpg
小学生が集まって来てくれました。
P1300164.jpg
約束の時間まで少し間があったので校庭の遊具で遊びました。
P1300165.jpg
P1300169.jpg
P1300167.jpg
P1300179.jpg
そしていよいよ交流会の始まりです。2年1組にお邪魔しました。
P1300185.jpg
P1300186.jpg
手作りの車をうちわで動かして点数を競います。
P1300209.jpg
P1300205.jpg
P1300212.jpg
裏に電池がゴムでとめてある容器をコロコロ転がして遊びます。↓
P1300190.jpg
P1300189.jpg
P1300208.jpg
カップを飛ばして遊んでいるところです↓
P1300196.jpg
P1300198.jpg
割り箸に結んであるゴムをぐるぐる巻いて、そのゴムが戻る力を利用して進むヤクルトの容器のおもちゃです↓
P1300188.jpg
P1300199.jpg
ヤクルトの容器を紙コップで押し出して的当てゲームをしています。
P1300202.jpg
P1300195.jpg
お姉さんたちがやり方を優しく教えてくれています。
P1300203.jpg
P1300192.jpg
↑こちらはびっくり箱です。
P1300219.jpg
点数を付けてくれています↑
P1300216.jpg
P1300218.jpg
見ると、壁にはそれぞれのおもちゃを作る際の注意事項や工夫など様々な意見が出されています。
P1300227.jpg
P1300211.jpg
中でもらいおん組さんが喜んだのは手作りの景品の数々です。これは先生が指示したのではなく、小学生のお兄さん、お姉さんが自主的に毎日ちょっとずつ作ってくれた物だそうです。その優しさに心が癒されます
P1300222.jpg
P1300223.jpg
他のクラスや学年の卒園児さん達も空き時間にクラスを尋ねてくれました。
P1300229.jpg
交流会の後はお楽しみの給食の時間です。
P1300234.jpg
給食服を着て年長さんを案内しているのは卒園児のS君です↓
P1300230.jpg
去年のS君はこちら↓
P1250672.jpg
去年優しくしてもらったことを次は自分がしてあげられる。それって素敵な事ですよね。
P1300231.jpg
P1300235.jpg
P1300237.jpg
P1300236.jpg
それぞれ担当の小学生がテーブルへ連れて行ってくれていました。
P1300242.jpg
P1300239.jpg
P1300248.jpg
今日のメニューはカレーライスです。
P1300257.jpg
片付け方も教えてもらっています。
P1300256.jpg
P1300254.jpg
P1300253.jpg
P1300252.jpg
P1300270.jpg
P1300273.jpg
各自お土産を大事に抱え帰路につきました。
P1300271.jpg
P1300274.jpg
途中、牛舎に寄り道。
P1300275.jpg
牛舎で飼われているパグが挨拶に来てくれました。
2015_10
22
(Thu)11:46
ハロウィンに向けて衣装制作をしました!
fc2blog_20151022111619399.jpg
ボンドを使って飾り付けです。
fc2blog_2015102211151961a.jpg
マント作りは折り紙シールを切って貼り付けていきました!
fc2blog_20151022111619399.jpg
ハサミの使い方も上手くなってきました。
.fc2blog_2015102211165061a.jpg
この時間、子ども達は無言で取り組んでいました。

fc2blog_20151022111732f52.jpg
そして、昨日は歯科勤務の保護者による、エプロンシアターがありました!
fc2blog_20151022111910e5f.jpg
真剣に話を聞く子ども達!
fc2blog_201510221119413d9.jpg
『歯ブラシがなかったらどうするのかなぁ?』の、質問に「手で磨くー」と返答が(笑)
fc2blog_201510221121423e2.jpg
「しっかりうがいをしようね」が答えでした。

2015_10
19
(Mon)21:11
木登りの行列。


腕と足の力でぐいぐい登っていました(^^)

面白い遊びを発見!
なにやらぐつぐつと煮込んでいる様子…

石で作った釜戸の下には木の枝がたくさん!

息を吹き込んで、火を起こしています(笑)


味見をしています

こちらでは、団子作り。


木の枝に泥んこを巻き付けて「お肉」の出来上がり!

子どもの手にかかると、石は釜戸や料理の材料に…木の枝はお箸や薪に変身します。子どもたちの想像力には本当に驚かされます。
子どもたちにとって、自然は一番の遊び道具なのだろうな~と感じたひとこまでした(^^)
2015_10
19
(Mon)20:54
ハロウィンに向けて衣装をつくりました!
「お姫様」や「スパイダーマン」、「魔女」など、それぞれ変身したいものは様々!カラービニールや、画用紙、色紙を使って自分のイメージを表現しました。




できた衣装を試着


ハロウィンパーティーが楽しみです!
2015_10
17
(Sat)06:30


↑↑保育園のカリンの木に沢山の実がなりました。



↑↑「いい匂いがする」「なんかちょっと甘い匂いがする」



↑↑感触や香りを楽しみ中。



↑↑カリンの実は枝から逆さまに直接実っていました( ´ ▽ ` )ノ
2015_10
16
(Fri)20:02
なにやら楽しそうです


ぽかぽか♡

いちばん小さいおともだちは

ハイハイがしっかりしてきました



さっそく成長っ♡
遠くの公園にも行きました。



今日は1歳児さんも一緒です

1歳児さん
頑張ってついていってます‼︎

2歳児さんもお兄ちゃんしてくれてます♡

やさしいです(人´エ`*)

帰りの『カエリタクナイ』モードにも

やさしく声をかけにいってくれます


帰るんだよ~
小規模で異年齢…素敵な環境です♡
2015_10
15
(Thu)10:59
ぱんだ組さんの走りです。
P1300056.jpg
P1300057.jpg
P1300059.jpg
P1300058.jpg
P1300060.jpg
P1300061.jpg
P1300062.jpg
きりん組さんです。
P1300064.jpg
P1300063.jpg
P1300065.jpg
P1300069.jpg
P1300071.jpg
靴が脱げても全力疾走です。かっこいい!
P1300067.jpg
人数合わせのために、2周走ってくれたA君です。
P1300068.jpg
P1300066.jpg
P1300076.jpg
P1300075.jpg
P1300074.jpg
P1300073.jpg
P1300072.jpg
P1300077.jpg
らいおん組さんです。
P1300078.jpg
P1300080.jpg
P1300079.jpg
P1300081.jpg
P1300086.jpg
P1300084.jpg
P1300085.jpg
P1300083.jpg
P1300082.jpg
P1300087.jpg
P1300088.jpg
P1300089.jpg
P1300090.jpg
うさぎ組さんがらいおん組さんの走りを眺めています。
P1300091.jpg
P1300096.jpg
P1300094.jpg
P1300095.jpg
P1300093.jpg
P1300092.jpg
P1300097.jpg
P1300098.jpg
P1300099.jpg
お兄ちゃん、頑張れ~!
P1300100.jpg
熱い声援を受け、頑張って走るお兄ちゃん。
P1300101.jpg
うさぎ組さんも今月からグラウンドを走り始めました。
P1300102.jpg
見事な走りです!
P1300103.jpg
らいおん組さん達がコースアウトしないように並んでくれています。
P1300105.jpg
P1300104.jpg
P1300107.jpg
P1300110.jpg
みんなに励まされながら走ります!
P1300108.jpg
先生が待っているゴールまでまっしぐら。
P1300112.jpg
P1300111.jpg
P1300113.jpg
P1300114.jpg
P1300117.jpg
ゴールの仕方を教えてもらっています。
P1300116.jpg
お姉ちゃんと仲良くゴール!
P1300118.jpg
かけっこが終わった後のフリータイムになっても、走る子ども達。
P1300122.jpg
P1300120.jpg
2015_10
14
(Wed)18:59
今日は2歳児さんだけで遠くの公園へ早めに出発‼︎
歩いていると、前年度の保育室のお友達が通っている東保育園が気になり……
んー、行ってみよう‼︎ということで門まで行ってみる事に。すると保育園の先生が声をかけてくれました✨
そしてそのお友達を連れてきてくれました♡
保育者は喜ぶ喜ぶ(笑)キャー
子ども同士は門越しにジーっと見つめ合います会話はなかったものの互いにちゃんとおぼえていました❤️
タッチしてバイバーイ
またねー
歩きながら『〇〇クントアエテヨカッタネ♡』
というおともだち(○´3`)
そんな時うしろから、にゃーお

fc2blog_20151014171637d08.jpg
くろねこさんに出逢いました
『オウチニカエッテルンダヨー』だって♡
トンネルをくぐって少し歩けば、かえる公園にとうちゃーく‼︎
早速ティータイム(麦茶w)
自分たちで椅子に座るこどもたち。

fc2blog_20151015003801bbd.jpg
おだやか~(笑)それから遊びだしました。
fc2blog_2015101500230725c.jpg
一時まえまでは『ノリターイ』『センセーノセテ』と声がしていたのですが、
今日は黙々と自分で乗っていました。
すごーい‼︎成長したなー‼︎そんなこんなで遊んでいると…
みー先生が会いに来てくれました♡おなかを触らせてー

fc2blog_20151015002807431.jpg
やさしくなでなで♡メンズは気にはなるけど照れてなかなか寄って行きませんでした(^^;;
今度会うときは、赤ちゃんのお顔が見れるねっ(p*'v`*q)

fc2blog_2015101500311988a.jpg
出産がんばってねー♡まったね~ばいば~い。
とってもステキなおさんぽとなりました♡
2015_10
14
(Wed)13:04
P1300048.jpg
P1300049.jpg
P1300050.jpg
昨日らいおん組さんが一生懸命むいた枝豆。
P1300055.jpg
本日の枝豆ごはんになりました。
P1300051.jpg
P1300052.jpg
P1300053.jpg
P1300054.jpg
今日は朝から、ぱんだ、うさぎ、あひる組のお友だちがせっせと枝豆を枝から取ってくれました。
2015_10
12
(Mon)18:12
大池神社までお散歩に行きました。
fc2blog_2015101218034905e.jpg

神社に着くと神様にお参りです。
年長さんが年少さんを抱っこしてあげてます。
fc2blog_2015101218053745b.jpg

大はしゃぎの子どもたち。こんなものや…

fc2blog_20151012180643dce.jpg

あんなもの…


子ども達には大事な物です。

fc2blog_2015101218070247a.jpg

いちょうの葉も黄色に色づいてきました!

fc2blog_201510121809431cc.jpg

鬼ごっこやかくれんぼなどをして遊びました!

fc2blog_20151012181037ce5.jpg

上手に隠れる子どももいます(^ ^)

fc2blog_20151012181110af0.jpg

それぞれ色んな遊びを楽しんでいました。

fc2blog_2015101218115469a.jpg

fc2blog_20151012181222dee.jpg
2015_10
11
(Sun)13:52
さくらんほ保育園には、竹馬が上手な保育士がいるということが、発覚しました。



↑↑「小学生以来だけど乗ってみたら、のれました!」とA先生。




↑↑「高い方が乗りやすいかも!」とA先生。

華麗な竹馬さばきに仰天している子どもたち。
2015_10
09
(Fri)22:02
今日はまず、みんなが大好きな場所へお散歩に🎵




お誕生会に参加のお父さんも一緒に、裸足になって遊んで下さり、みんな大喜びです!




お次は誕生会♡
今月は保護者さんと担任とコラボ⁈して、『おおきなかぶ』の寸劇をしました(*^^*)
おじいさんがかぶの種を植えました


とてつもなく大きなかぶになりました。


おじいさんはおばぁさんを呼びました。


おばぁさんさんが孫を呼びました。


かぶり物の都合上、、孫はうさぎを呼びました(笑)


うさぎはネコ… ジバニャンを呼びました(^^;;


ジバニャン、いや…ネコはねずみを呼びました。かぶり物のネタ切れにて、私物のニット帽です(笑)

孫とねずみは足の上げ方を話し合っています。。

やっとかぶは抜けましたー‼︎
フアナーレです










お誕生会の出し物にお困りの方は、是非声をかけて下さい♡笑
2015_10
09
(Fri)17:49
10月の誕生会の様子です。
ジャンケン大会!10月生まれさんが前でみんなとジャンケンしてくれました。

「お家の人に聞かせたい」とのリクエストによりピアニカを発表(^^)

保護者さんの出し物でハロウィンの飾りを作りました!
フィルムケースに毛糸を巻き巻き…


黒いフェルトで帽子や目を作ります。



かわいいカボチャお化けができました!

みんなでバイキング!

お忙しい中、楽しい出し物の準備をありがとうございました(^o^)
2015_10
09
(Fri)09:09
朝晩は肌寒くなりましたが、子ども達は元気です。
P1300025.jpg
P1300024.jpg
きりん組の女の子は早朝サイクリング中。
P1300026.jpg
P1300028.jpg
P1300013.jpg
男の子達は木登りに夢中。
P1300018.jpg
台風で斜めになったすももの木は「登りやすい!」と評判で行列が出来る程の人気ぶりです。
P1300014.jpg
みんなが木登りしているのを見てきりん組のA君が「ここはサルの国?」とつぶやいていました。
P1300033.jpg
相撲もとります。
P1300017.jpg
植物を採取中の子ども達。
P1300020.jpg
滑り台の下で生活する子と…
P1300022.jpg
滑り台の上で鬼ごっこする子。住み分けが出来ています。
P1300011.jpg
あひる組さんはのんびり砂遊び。
P1300012.jpg
らいおん組さん達はお鍋からこだわって選び、ままごとをしています。
P1300010.jpg
これはぱんだ組さんのS君が作ったバースデーケーキです。
P1300009.jpg
みんなでハッピバ~スデ~♬と歌を歌ってりました。
2015_10
09
(Fri)08:10


↑↑ランドセルを作るのが流行っています。



↑↑開閉もできる仕様。折り紙でのランドセル作りの師匠はきりんぐみのk先生。




↑↑火曜日の午後はお話会でした。



↑↑発表会に向けて、キーボードの個別練習をするAちゃんとY先生。
2015_10
09
(Fri)07:59


みんなの生ゴミで育ったきんちゃんの畑の野菜たち。すくすく成長中!



朝夕お当番が水遣りをしています。



ジョウロの水が満タンの間は



ひとりでするのは重すぎる。2人でするのはむずかしい…。

2015_10
09
(Fri)07:50
食育でさんまをいただきました。




↑↑パレットの方々に、炭火を準備して頂き、焼いてもらっている様子。




↑↑焼かれたさんまはお皿に並べられます。



↑↑私たちのために、捕らえられ、焼かれたさんまたち。「大事に残さず食べなんね。」とお話ししながら食べている様子。



↑↑みんなそれぞれ上手に骨と身を離しています。



↑↑綺麗にたべました。




↑↑さんまさんごちそうさまでした。


おやつ作り、急な日程変更にも関わらず、ご協力ありがとうございました!
2015_10
08
(Thu)16:28
1.2歳児さんは、

近くのスーパーへおかいもの♡

0歳児さんは、おさんぽ♡

に行ってきました~~~♬

最初は、おさんぽを覗いてみましょう‼︎
先ずは、お兄ちゃんお姉ちゃん達をお見送り

fc2blog_20151008122056302.jpg
バイバイっ‼︎
それから出発でーす

fc2blog_20151008122221ab5.jpg
なんともかわいらしい影♡

お花をみて指をさしたり

ちょうちょとワンワンに出会い

アッ!     ンッ!      キャッ!

とそれぞれに声を出すお友達。

すると目の前に階段‼︎(約15段)

fc2blog_2015100817462731e.jpg

さーもちろん登りますよー‼︎

よいしょっ!よいしょっ!

fc2blog_20151008122809805.jpg
手をついて登るんだよー
fc2blog_20151008123003d50.jpg
一段一段、一生懸命、登りました


ひと休憩して…

よいしょよいしょで帰ってまいりました(^^;;

fc2blog_201510081343131e8.jpg
はいちーず❤️
おかいものぐみさんはというと…
順調な足取りです✨

fc2blog_201510081655161fd.jpg
約20分歩いて歩いて着きました‼︎
どれがいいかなぁー(おやつを選んでいる場面)

fc2blog_20151008165537b7e.jpg
イッコカッタカラモウイラナイヨー
とストップをかけている姿もありました
そして、レジでお会計

ピッピッ

fc2blog_20151008165603e16.jpg
厳重なチェック(笑)
よしっ!    おやつ入ったぞ❤️

記念に

fc2blog_20151008165617833.jpg
はいちーず❤️


最後の登り坂も頑張って帰ってきました‼︎


センセーノブンモカッテキタヨー❤️

ボクノ・〇〇チャンノ、


ハンブンセンセーニアゲル❤️
などなど心優しい言葉も持って帰ってきました


そして、午睡後にジュースを飲みました♡

fc2blog_20151008165643199.jpg
ストローも自分でがんばってみたよー

んん~おいしいねぇ~❤️ 

自分で歩いて買ってきたジュースは格別よね‼︎

しかし…

アレ⁉︎みんなー‼︎

何か忘れてないかい⁉︎

先生に分けてくれるって( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

いったじゃないかー(涙)

すでに飲み干した子(笑)

ハッとしてストローを向けてくれた子(笑)
いいんだよー先生は

その気持ちとヤリトリが

嬉しくて楽しいんだからー❤️ほっこりです
またいうねっ
2015_10
08
(Thu)00:56
ぱんだ組の子ども達がしっかりリードしてくれた道中。
車が来たら、端っこに寄って動かない。

お約束もしっかり守れていますよ!

広場に到着すると、いろんな遊びが始まりました!

↓柿を見つけたお友達に触発され、後ろでは壮絶な⁈戦いが繰り広げられてます(笑)



転がったり走ったりして、少しの斜面でも良い遊び場です!





あーしたてんきになぁーれ!




保育士も靴を飛ばして盛り上がっていた所に、『はい、ごはん♡』と差し出してくれました(*^^*)
2015_10
07
(Wed)22:16
今月は秋刀魚を焼いて給食の時間に食べました。
まずは、給食の先生から秋刀魚についての話を聞きました!

秋刀魚の焼ける様子を見ています。
お隣のパレットの方々にご協力頂きました。

「いいにおーい!!」と鼻をクンクンさせていました!


お待ちかねの給食の時間!
焼きたての秋刀魚を美味しく頂きました。



「しっかり骨をよけられるかな??」と心配しましたが、苦戦しながらも上手にお箸を使いながら食べていました(^o^)







きれいに骨が取れました(^^)


給食の先生の話の中で、「秋刀魚の寿命は一年である」という話がありました。
「秋刀魚の大切な一年の命を食べ、みんなの体になっている。だから残さず食べよう!」というお話でした。
日頃、魚の寿命を思い起こすことは、なかなかないのですが、魚も自分の命を懸命に生きているんですよね。
その大切な命を頂いている…ということを改めて考えさせられました。
当たり前のように毎日食事をしていますが、自分の体の糧になってくれている命の大切さを忘れないでいたいものですね。
子どもたちも、この話を聞いて食事のありがたさを感じてくれたのではないかと思います。
2015_10
05
(Mon)22:05

この状態でも進んで行ってたのでビックリです!


帽子を忘れたMくんは、バンダナ姿でかっこよくスクーターに乗っていました♡


シャッターチャンスが遅れました


お片付けも上手でしょ!


どんどん綺麗になって行きます!


Rちゃんは写真に写りにだけ来ました(笑)


S君は一口もらいにでも行ったのでしょうか?!(≧∇≦)



2015_10
05
(Mon)21:53
今日は清掃活動として、椅子拭きをしました。拭く時間より、水道にいる方が長かったようなσ(^_^;)








その後は外遊びへ。





途中、散歩に行きたい!と言う数人と園の近くを歩きました。
今日から一週間、うさぎ組に来ている実習生も一緒です🎵


カエルを発見‼︎ 『これは塩カエルだ!』とJくん。塩??塩カエルっているんですか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい


裸足になるは、畑に突入して行くは、側溝に張り付くは…
何でもありです(^^;;

グランドで遊んでいたグループは芝山に登り、『お~い』『やっほ~』と呼びかけてくれました。


最後は夕方のショットです!

年長さんの和太鼓が聴こえてくると、静かに見入っていました。
憧れの和太鼓。

この子達が和太鼓をする頃、どんな風に成長してるのかなぁ
そんな楽しみを持てるのも、保育士の醍醐味でもあります♡

2015_10
03
(Sat)13:23


↑↑「よろしくおねがいします!」



↑↑チーム戦を楽しみながら足腰の強化運動。



↑↑2人組をつくって色んなパスをしています。

「2人組を作る時、待っていても2人組はできません。積極的に声をかけよう!」

というお話がありました。




↑↑サッカーの試合をしています。




↑↑ゴール前。



↑↑ゴールキーパーになりたい人が沢山いて、交代しながらゲームしました。




↑↑元気元気!




↑↑グランド狭しと走り回る子どもたち。




↑↑終わりのの笛が鳴るまで、スタミナもりもりの子どもたちでした!
2015_10
02
(Fri)22:45
朝のおやつの終盤…
大声をだしたり椅子をガタガタと動かしたり、ざわつき始めた所で…

おばけのおまつりという絵本をそっと手に取り、子ども達が気付くのを待ちました。

リアクション王が多いうさぎ組は、おばけの絵が表紙の絵本に気付き、『ひゃあ~( ̄。 ̄ノ)ノ』と反応します(笑)

掴みはオッケー

おばけの絵本から強引にハロウィンの話に繋げ、みんなで大きなおばけを作ろう!と言うことで、新聞紙を丸めてビニール袋に集め…




この状態になった所で、お外遊びへ~

不気味な固まりですが、それなりにおばけっぽくなった完成品はうさぎ組の部屋にありますので、ご覧下さい♡

外遊び最後にかけっこもしました。






更に、最後の最後!みんなで滑り台!
並んで登って滑って、また並んで登って滑って


『後一回ずつでおしま~い‼︎』と言った後から、登ったっきり誰一人滑って来ないではないですか‼︎(・・;)


滑り降りなければ終わらなくていい。と思いたった子ども達。

恐るべし2歳児‼︎
2015_10
02
(Fri)22:15
菊香園の芝生広場へお散歩に行きました。すぐ近くの菊香園とは言え、あひる組の子ども達が歩くには長い道のりです。
ですが‼︎
見て下さい‼︎


とーーっても上手に歩いているでしょう

感激です♡

どんぐりを見つけ、保育士に見せに来てくれる姿もかわいいですよ~




時間いっぱい、いろーんな遊びを満喫!






遊びに夢中すぎて、ズボンが下がってしまった事にも気付かない程でした
2015_10
02
(Fri)22:11
保育室では毎日違う遊びが繰り広げられています。

同年齢や異年齢のペアだったり、グループだったり、ひとりで黙々と集中したり、会話があったり、走り周ったり、笑いや涙があり、バトルがあったり、仲直りしたり…

それはそれは、エネルギッシュです。

ひとりひとりの成長や小規模保育の良さを感じる瞬間でもあります。

今日はちょっとだけご紹介❤️

ボール落としあそびをする0歳児さん。
fc2blog_201510012216222b5.jpg

中に入れたボールを出そうと、ペットボトルを振ったり、最後にはペットボトルのキャップを閉めたくなって、手首を使っている姿がありました‼︎

こちらは1歳児さん。

fc2blog_20151002221314505.jpg
だいすきなシロクマちゃんに洋服を黙々と着替えさせようとしていました。でも、なかなか着せれず…なぜか自分で着ていました(笑)

最近、保育室にいただいた絵本をみる2歳児さん。こっそり2人の会話を聴いていると…

「ハンバーグハドコデショー?」

「ココ‼︎」

「ピンポーン‼︎‼︎」
fc2blog_20151001222211e98.jpg
「ニャンニャンハドコデショー?」

「ン~~~……ココ‼︎」


「ピンポーン‼︎‼︎」

そんなやり取りが聞こえてきました❤️


今月から新しいおともだちがふえました。保育室で1番月齢が低い0歳児さんです。

その周りには…おともだちが寄る、寄る

そしてまた、寄る…(笑)

fc2blog_20151002222029a07.jpg
なんせ寄ってきます(笑)


バウンサーを揺らしたり、玩具や絵本を持ってきたり、声をかけたり、とっても優しい先輩達です。

それに応え、赤ちゃんも声を出したり、笑顔をみせてくれました。
そして赤ちゃんが別の場所に移動すると…

はいっ来ましたっ(笑)

お気に入りの玩具を抱っこして❤️

fc2blog_20151002222736bd9.jpg
満足気に揺らしていました。

[右下]何ヶ月か前は乗る側でした。もうバウンサーが小さくみえます(笑)でも揺れると笑っていました❤️
また月曜日から、どんな遊びがみられるかな~