2015_09
30
(Wed)23:39
シルバーウィーク前日に蒔いた大根の葉が
こんなに伸びました🌱


先週の木曜日に蒔いたインゲン豆も こんなに葉が延びています🌱

今日は 南瓜と二十日大根の種を 蒔きました
先ずは 南瓜の種蒔き


O先生に土を耕して貰います


一人、一人 そっ~と種を土に蒔きました





次は二十日大根の種


仕上げに栄養たっぷりの土をかけて

0歳児さんも水をあげました☺
早く大きくな~れ!!収穫が楽しみです
2015_09
30
(Wed)22:25
昨日、午後のおやつに唐芋が出ました。秋の味覚ですね~

と言うことで、、、芋スタンプ!










今日の給食では、かき揚げをまじまじと見て玉ねぎや人参や唐芋を手に取り『これ、なーにー?』と聞いてくる子が何人もいました。
食材に興味を持ってくれたようで嬉しいです♡

『かき揚げ』→唐揚げ?
『唐芋』→あら、いも?
聞き間違い多発(笑)

そう言えば以前、『そうめん』を『しょんべん』と聞き間違いした子もいました(;゜0゜)
2015_09
30
(Wed)22:10
平均台に挑戦!


10月からかけっこの練習も増えて来るので、『並んで待つ』というポイントも抑えつつの平均台です!









慎重に足を動かした後は…指先!
初めての木材積み木に興味津々でした。








そして今日はみずき先生と過ごす最後の日でした。うさぎ組でもみずき先生にプレゼントを作りました。
またいつでも遊びに来て下さいね♡




2015_09
29
(Tue)23:42
P1290957.jpg
P1290958.jpg

今日は大根の種をまきます。以前埋めた生ゴミは菌ちゃんに食べられホクホクの土が出来上がっています。

P1290959.jpg
P1290960.jpg
P1290961.jpg
スコップで掘り掘り。
P1290962.jpg
P1290963.jpg
P1290964.jpg
P1290966.jpg
手でうねを高く作ります。
P1290965.jpg
大根の種です。
P1290971.jpg
P1290969.jpg
P1290970.jpg
P1290968.jpg
P1290967.jpg

P1290973.jpg
P1290972.jpgP1290974.jpg


2015_09
29
(Tue)00:14
行き道、歩き始めた直後にカマキリ発見‼️早速、この状態ですf^_^;)


途中、お茶タイム

密集Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

目的地に到着‼︎

またもや密集…

靴まで(笑)


以上、密集特集でした
2015_09
29
(Tue)00:06
うさぎ組とお散歩に行きました🎵

お兄ちゃんお姉ちゃんの勢いに少々圧倒されつつ、ひよこ組のお友達も楽しんで来ました




鯉とカメがいました❗️が、カメラの方が気になるお年頃♡


ひろーい芝生ですが、先生の所が安心するのかな?



ひよこ組さんらしくてカワイイですね!





初めて来た場所に興味もあったのか、、うさぎ組さんが騒がしいからか…笑

今日はみんなウトウトせずに遊んでましたよ~

2015_09
28
(Mon)14:04


↑↑土管の上で葉っぱ収集をしている2人。








↑↑その2人が作った作品。



↑↑お部屋では、実習の学生さんとHくんがプリントを折るのを手伝ってくれました。



↑↑メダカたちがご飯をたべているか確かめている2人。



↑↑大学生にワークや折り紙を教えてもらっている様子。

fc2blog_20150928140344d6c.jpg

↑↑妖怪ウォッチの映画をみています( ´ ▽ ` )ノ




↑↑木登り名人達。



↑↑団子名人たち。
さくらんぼ名物「こだわり団子 さらこな仕立て」

みんなかわいいなあ♡
2015_09
27
(Sun)11:24
カントリーパークへの遠足も回数を重ね、遠足の達人になっているらいおんぐみの子どもたち。

そんな遠足の達人たちに新しい発見が!



↑↑お馴染みの タイヤブランコ。

みんなで乗るのが楽しい タイヤブランコ。

バランス感覚が養われそうな タイヤブランコ。



でも。ある子どもが、この看板をみながら「もうわたしは6さいになったけんのれる。でも◯◯ちゃんは5歳だけんのれんのかな?」と悩んでいました。




↑↑ほんとだ!保育士もびっくり!
じゃあ、らいおんぐみのお誕生日が来た人しか乗れないのかな?


みんなで熟読。



↑↑むむっ。
(というか、ふりがなが振ってあると言えども、このカタカナや漢字が入り乱れた文章を読み解くとは!すごい!)



↑↑むむむっ。

読解力テストのようです。

みんなでこう解釈しました。
「5歳以下の子どもが遊ぶときは保育士が付き添っていればいい!」

だけど。



↑↑むむむむっ。

子どもたちといっしょにタイヤブランコを楽しみたい引率者として、悩ましい現実です。

この件に関しては、みんなで次回までに話し合いをしなければと思っています!


そんなこんなしていると、遠くから太鼓の音が聞こえてきました。

保育士が「ちょっと見に行ってくる!」と子どもたちや周りの保育士に告げると、「わたしもいく!ぼくもいく!」と数人の子どもたちがついてきました。









↑↑遠巻きに太鼓の演奏を見学。

どこかの幼稚園が、運動会の練習をしているようでした。

「他の園でも、同じぐらいの年齢のお友達が色々がんばっているんだねえ。」としみじみして、遊びの広場へ戻りました。

その後も、たくさん遊び、美味しいおにぎりをいただいて、更にたくさん遊び、保育園に帰りました。


来月は金峰山に登りますよ!





2015_09
26
(Sat)17:29
9月はグランドの草取りをしました。



「大きいのが取れた!!」と、自慢気でした(^○^)


なかなか抜けない草は「うんとこしょ~どっこいしょ」の掛け声で、みんなで協力!!まるで、「おおきなかぶ」のようでした(^-^)


子どもたちのおかげできれいになりました(^o^)一生懸命取り組む姿、とても頼もしく感じました。
2015_09
26
(Sat)17:16
カントリーパークに遠足にいきました!
元気に出発(^○^)

到着すると、すぐに夢中で遊ぶ子どもたち!!



どんぐりを発見!

砂場で山作り。


待ちに待ったおにぎり!!
たくさん遊んだあとのおにぎりは格別の味のようでした(^-^)


ご飯を食べるとすぐに遊び出す子どもたち。疲れ知らずです!!(^○^)

帰りはらいおん組さんと手を繋いで歩きました。


来月は金峰山!楽しみです(^-^)
2015_09
26
(Sat)14:56
近くの空き地に向かって出発✨✨
さーっ‼︎ 今日もめいっぱい遊ぶぞー

まずは一気に砂山に登り


降り方は色々…



匍匐前進で降りてます(≧∇≦)

徐々に遊ぶ範囲が広がって行き、土山にも。道無き道というか…いや、そもそも道ではないですがf^_^;)
登って行く道を作り出し、滑り台のようにして降りて来ました。







保育室のお友達も挑戦!

そんな中、うさぎ組さんにも初挑戦をした2人がいました。



普段から汚れるのが苦手なRくんとAくん。ここにお散歩に来ても、いつも汚れない所で遊んでいた2人。誘いながらも、自らやってみよう!と思ってくれるのを担任みんなで待っていました。

この日も草取りをしていたのですが…
『Rくんが登ってます‼️』とA先生が気づいて知らせてくれました。

(≧∇≦)‼️シーーーッ


登りきるまで担任みんなで気付かぬふり

時を同じく、Aくんは土山へ登っていました。いやぁ~ びっくり‼︎
嬉しいなぁ~♪( ´▽`)

初めて登ったとは思えないくらいに、Aくんはその後土山に夢中。




こんなかわいい姿も生まれ


自然の中でのびのびと遊ぶ大切さを改めて感じた担任でした☆

毎日の汚れもののお洗濯、どんな姿で遊んだのかなぁ~と想像して頂けたらありがたいです♡
いつもお世話になります!
2015_09
26
(Sat)14:50




新入児さんも食事が出来るようになって来ました🎵

泣いて泣いて、水分も摂らず…
心配していたのも懐かしくなりそうです


つい先日、1歳のお誕生日を迎えた僕たちも日々パワーアップ中です♡

2015_09
26
(Sat)01:02
今週木曜日
ハサミとのりを駆使し⁈栗を作りました。
ハサミを握る手つきは危なっかしいですが、みんな自信まんまん‼︎
我先に…と、作業を始めたがります

まずは栗のイガ作り。真っ直ぐ切りに挑戦していますが、斬新なイガが作られて行きます。
ハサミ使用中は写真を撮っている余裕がないので、写真はありませーんf^_^;)

次に、糊付け。




うさぎ組の壁には大きな木、キツネ、栗の製作を飾っていますので、いつでもご覧下さいね!

製作の後は外遊びです*\(^o^)/*













2015_09
25
(Fri)23:00
シルバーウィークが終わって、久しぶりにみんなの元気な顔がみれて嬉しいです
今日は芋ほり体験をしましたといっても、砂山にたくさんのお芋を埋めて掘り出したんですが

fc2blog_2015092522375427d.jpg

たくさん見つけられるかなあ、見つけたようです
fc2blog_20150925224019aa7.jpg
fc2blog_2015092522404512c.jpg
まだまだ探します
fc2blog_20150925224147fae.jpg
こんなに掘り出しました
fc2blog_201509252242415a7.jpg
お次はインゲン豆の種を蒔きましょう

fc2blog_20150925224357c8e.jpg
fc2blog_20150925224453e1a.jpg
美味しいインゲンが出来ますように
さっき掘ったお芋はというと…給食の先生にお願いしまーす

fc2blog_2015092522472303d.jpg
おいしく作ってくれました
fc2blog_20150925224815625.jpg
fc2blog_2015092522484783e.jpg

fc2blog_20150925224911b2f.jpg
おいしかったね

次はインゲンや大根を楽しみに待ってましょ
2015_09
25
(Fri)20:07
今日は子ども達が楽しみにしていた遠足でした!年長さんと手をつなぎカントリーパークへ
fc2blog_201509251959525bf.jpg


時々お茶飲み休憩して歩きました!
fc2blog_201509252000544a7.jpg

大はしゃぎの子ども達。
fc2blog_20150925200159214.jpg

fc2blog_20150925200227243.jpg

fc2blog_20150925200246376.jpg

fc2blog_20150925200314480.jpg

fc2blog_201509252003433d8.jpg


fc2blog_20150925200402436.jpg

fc2blog_201509252004194ca.jpg

fc2blog_20150925200438951.jpg

fc2blog_201509252004559c4.jpg

fc2blog_2015092520051693a.jpg

お弁当タイム!
fc2blog_2015092520054026d.jpg

fc2blog_20150925200557695.jpg

fc2blog_20150925200620eb7.jpg

fc2blog_201509252006385b4.jpg

帰りは自分達で帰ってきました!
fc2blog_20150925200713149.jpg

2015_09
25
(Fri)15:11
晴れたらお外でいっぱい遊ぼうと、汚れてもよい長袖シャツ長ズボンで登園をお願いしていた今日
見事に晴れました

おやつを食べて、
さぁ~いってきま~~す




fc2blog_201509252349252e4.jpg

タクシーに乗ることも楽しみの1つですゴーゴー‼︎
さくらんぼ保育園に、到ーー着‼︎
今日は0.1.2歳児ばらばらになり、それぞれの同年で交流をしてきました。
まずは0歳児さん。


fc2blog_2015092523503056e.jpg

あひる組さんたちとおさんぽをしました。
歩く歩く、そして歩く(笑)日陰は涼しくて気持ち良かったです。
途中でワンワン吠えている犬に興味深々の3人でしたその後、園庭でもたっぷり遊びました
お次は1歳児さん。


fc2blog_2015092523504964a.jpg

男の子2人を引っ張る姿‼︎ (笑)
そんな中にも、お花を採る姿もありました
保育室の1歳児さんは1人なので、あひる組さんと活動ができて良かったです。
最後は2歳児さん。


fc2blog_2015092523510828f.jpg

うさぎ組さんと砂山にいってきましたー。
保育室のおともだちは初めてということもあり(⁉︎)徐々に慣れていき、砂を触ったり、山に登り、うさぎ組さんと同じ裸足になったりと、とても良い刺激を受けました
保育園ならではの体験を沢山して、帰ってきました
今日参加できなかったお友達も、またいこうね
とっても楽しい1日でした
さくらんぼ保育園のおともだち、先生方、
ありがとうございました。
またよろしくお願いします
2015_09
18
(Fri)22:27
子ども=外が好き
散歩=楽しい

なんて…限らないですよね~

子ども達の◯◯をしたい!と言う希望を聞くことはあっても、結局はみんなで同じことをする。
なかなか、個別には対応が難しいのですが、思いきってやってみよう♡

グランドに行きたい
お部屋がいい
お散歩
お買い物(聞き流しました)

3つのグループに分かれる事になりました!



かわいい後ろ姿でしょ♡

散歩グループは近くの施設の庭園へ。
清掃作業中の職員の方に『おかえりー』と叫ぶ数人。
いやいや、こっちがお邪魔してるんだよ!笑


沢山、どんぐりを拾いました!
子ども達より私がσ(^_^;)


そして、こうなりました!


半分くらいは不気味な表情になってしまいましたが、、お昼寝から起きた子ども達はどんぐりを見て喜んでくれました♡



でも、、、やっぱり絵心のなさに泣けてきます(T ^ T)






2015_09
18
(Fri)22:25
昨日から、自由遊びの時間に



↑↑お店やさんが開店しています。



↑↑食後、担任が連絡帳を書いているとくじびき屋さんから「くじ」をもってきてくれました。

くじびき屋さんを覗いてみると





↑↑子どもたちがつくった切り抜きや、担任がコピーに失敗したプリントなどが景品になってました



↑↑カキ氷屋さんでは「みつ」を製作
中。



↑↑種類豊富です


↑↑たこ焼き屋さんでは「たこ焼き」が焼けています。



↑↑パックに詰めたらこんな感じです。




↑↑焼きそば屋さんのサイドメニュー、「ソーセージ」。



↑↑食券もたくさん出来上がっています。



↑↑お店が繁盛してきて、電話係も出現

大忙しです。

お店やさんの商品の多くは、らいおんぐみの片隅の箱に入っていた廃材で出来ています。





↑↑廃材ボックスは宝の山。

みんなイメージにそった何かいいものはないかな?と懸命に探していました。


ああ、子どもって素晴らしいですね


夕方帰りの会の後、お店屋さんが開店していたコーナーをよく見てみると





↑↑「しまっています」の張り紙が貼ってありました。

次の開店日が楽しみです


2015_09
18
(Fri)21:06
パンダさんが楽しみにしていた散歩に行きました!



抜け道を使って、大池神社まで☆



天気は良好!


「今日は神社に行くよ」と言うと「えー!!牛見たかった!」っと言っていた子ども達も初めての神社に大興奮でした!



みんな大はしゃぎで神社の回りを走りました。


「これは登れないなぁ…」



「お家見えるかなぁ…」



神様にお参りする子ども達。何をお願いしてるのでしょうか…(笑)



イチョウの葉が、黄色に色づいたらまた大池神社に行きたいと思います!


秋空っていいですね(^ー^)
2015_09
18
(Fri)13:54
シルバーウィーク前の1日。今日はお庭で畑仕事です
みんなで畑に土を運び…
fc2blog_20150918141949880.jpg
大根の種をまいてやさしくトントン…
fc2blog_20150918142552c9a.jpg
お水がこぼれないように気をつけて
fc2blog_20150918144233fc8.jpg
お水をたっぷりかけましょう
fc2blog_20150918144334cf2.jpg
0歳児の2人は三輪車にまたがってみました
fc2blog_201509181448339dd.jpg
冬にかけておいしい大根ができますように
明日からお休みなので、今日いーっぱい遊びました

2015_09
17
(Thu)21:56
昨日は雨で外遊びが出来なかったので、今日はお散歩へ!
近くの施設にある中庭で遊ばせて頂きました(*^^*)

遊具はないのですが、子ども達には全く関係なし!
芝生を見ただけでテンションが上がります♡そして裸足になりたくなる(笑)


走りたくなる


寝転びたくなる


池には鯉と亀もいました!


中庭と池を何往復もしながら、子ども達は大喜びでした*\(^o^)/*








2015_09
17
(Thu)19:12
絵の具を使って制作をしました!


指絵の具を使ったので指で紙コップにぬりぬり☆

絵の具を嫌がることなく制作に取り組みました!



余った絵の具は白紙に絵の具をぬりぬり!


躊躇なく…


ぬりまくる子ども達です(^ー^)
2015_09
17
(Thu)00:06
さぁーお庭に行くよー

お庭がだいすきなおともだち

行きたくて靴履きもやる気マンマン
それぞれ想い想い遊んでいまーす

↓Rちゃんが先生の真似をして作った泥ダンゴ(左)しかしながら…

お気付きになりますでしょうか⁉︎

泥だんご遊びは、不人気なんですスコップや道具を使って遊ぶ、砂遊びは大人気なのですが素手で触って作る泥だんご遊びや、砂や土に触るのを嫌がる子が、まだ多いようです。

そこで…

土が付いた手で握手、泥だんごを持たせたり、土で遊んでいる様子を

早速観察

なんとも言えない表情ですすぐに手の土を払ったり、土を触ってごらんと声をかけると「イヤ!」という言葉が返ってきたり、触ってもチョチョっとして玩具へ走っていったり…

興味があるお友達もいました。

という時にっ

なんと言うナイスタイミングでしょうか

保育園の先生がお花を植えに来てくれました

先ずは、『お、も、て、な、し』から

おだんご、どーぞ

一緒に植えさせてもらいました

お花をそれぞれ運んできて、

ちゃーんと順番をまっていまーす

よいしょ、よいしょ

手で土を寄せて埋めるよ

お水もあげるよ

ぎこちない手つきでしたが、お花のおかげで、素手で土を触ることができました

「元気になってねー」とお花に声をかける姿もありました

0歳児のお友達も、お花を運んだりして触れました自分の足ですべり台の階段を登ったり、三輪車にも興味津々です‼︎

保育室のお庭が、より一層賑やかになりました
と同時に、もっと土遊びをしていこうと思いました

だってもう少ししたらサツマイモの収穫が待っているんですもーん
お花と植えにきてくれた先生、ありがとうございました。
2015_09
16
(Wed)20:25
何日も前から緊張していた2人。

いよいよ今日が読み聞かせの日。


読み聞かせに行く前、最後の練習をしました。





↑↑2人とも、とっても上手!

「大丈夫、ばっちりだよ!」と声をかけても2人とも「でもいきたくなーい」と緊張気味の様子。

そういいつつも、読み聞かせの時間が来ると





↑↑ぱんだぐみのお部屋と





↑↑きりんぐみのお部屋で


ばっちり読み聞かせしてくれました!


終わってみれば、「たのしかったー!」と清々しい表情を見せてくれた2人です。


読み聞かせ隊のお仕事、お疲れさまでした!


来週も新たなる読み聞かせ隊が読み聞かせしてくれる予定です( ´ ▽ ` )ノ
2015_09
15
(Tue)22:34
阿蘇山の噴火…
心配ですね(>_<) 風向きや遊びの時間配分など考慮した上で、しばし外遊びへと出たあひる組。
グランドチーム⁈と園庭チーム⁈に分かれていました(*^^*)
好きな遊びをしっかり選んでいるように見えました☆








グランドチームの写真しか撮ってなかったことに、、、今気付きましたぁf^_^;)

ひよこさんは室内でゆっくり過ごし、テラスで給食タイム♡




2015_09
15
(Tue)22:22
4拍子のリズム打ちを練習🎵
4色の四角い画用紙を配り、好きな順に並べました。


四角の画用紙を一つずつトン、トン、トン、トンと叩きます。




お次は園庭へ。






昨日から大型遊具にも挑戦してます‼︎


そして、あっという間に夕方。
ダンボールに絵を描いて、しばらくするとビリビリと破り、何やら工作に発展します。






一日中、スタミナたっぷりの子ども達です‼︎




2015_09
15
(Tue)21:30
白鳩園に行ってきました。
初めての訪問にドキドキ

「あんたがたどこさ」「七つの子」の歌の発表をしました。(担任も横にいたため写真を取れず申し訳ありません)


施設の方と触れ合いの時間。一緒に「さんぽ」を歌いました!


初めて会う方々のまえでちょっぴり緊張ぎみでしたが、元気に発表していました(^^)
2015_09
15
(Tue)16:51
今日は待ちに待ったドーナツ作り
三角巾の準備をお願いしていたところ、全員忘れ物なし
ヤル気がみなぎってますね

では準備して
fc2blog_20150915163417dfc.jpg


張り切ってまいりましょー
fc2blog_2015091516372386b.jpg
fc2blog_20150915163913f1a.jpg
fc2blog_2015091516393236b.jpg
fc2blog_201509151640232ea.jpg
fc2blog_201509151640563a5.jpg
fc2blog_2015091516425562f.jpg


0歳児のお友達も上手にこねこね
fc2blog_20150915164312822.jpg
fc2blog_20150915164328106.jpg
fc2blog_20150915164341ae0.jpg

美味しそうに出来ました
fc2blog_20150915164420ca0.jpg

さくさくに揚げてもらって…
fc2blog_20150915164605623.jpg

みんなでいただきまーす
fc2blog_201509151655182de.jpg
fc2blog_20150915165535e56.jpg

あまりに美味しすぎて、口がこんなになっちゃいました
fc2blog_20150915165436779.jpg

みんなで作ったドーナツはおいしいねまた作ろうね
2015_09
15
(Tue)14:49
さぁーお庭に行くよー
お庭がだいすきなおともだち

行きたくて靴履きもやる気マンマン

それぞれ想い想い遊んでいまーす

↓Rちゃんが先生の真似をして作った泥ダンゴ(左)

しかしながら…お気付きになりますでしょうか⁉︎
泥だんご遊びは、不人気なんです

スコップや道具を使って遊ぶ、砂遊びは大好きなのですが
素手で触って作る泥だんご遊びや、砂や土に触るのを嫌がる子が、まだ多いようです。
そこで…
土が付いた手で握手、泥だんごを持たせたり、土で遊んでいる様子を
早速観察

なんとも言えない表情です
すぐに手の土を払ったり、土を触ってごらんと声をかけると「イヤ!」という言葉が返ってきたり、触ってもチョチョっとして玩具へ走っていったり…
興味があるお友達もいました。


という時にっ
なんと言うナイスタイミングでしょうか
保育園の先生がお花を植えに来てくれました
先ずは、お、も、て、な、し
おだんご、どーぞ

それから
一緒に植えさせてもらいました
お花をそれぞれ運んできて、ちゃーんと順番をまっていまーす

よいしょ、よいしょ
手で土を寄せて埋めるよ

お水もあげるよ

ぎこちない手つきでしたが、お花のおかげで、素手で土を触ることができました
「元気になってねー」とお花に声をかける姿もありました

小さいお友達も、お花を運んだりして触れました

自分で足ですべり台の階段を登ったり、三輪車にも興味津々です‼︎

保育室のお庭が、より一層賑やかになりました
と同時に、もっと土遊びをしていこうと思いました
だってサツマイモの収穫が待っているんですもーん

お花と植えにきてくれた先生、
ありがとうございました。
2015_09
15
(Tue)09:00
朝いちばんに、保育士2人で白鳩園に竹を運ぼうとしていたら


↑↑9人の子どもたちが「手伝う!」とお手伝いしてくれました。
なんて優しい…なんて頼もしい…と嬉しい気持ちになりました。

↑↑竹を運び込むついでに、会場の下見もできました!


↑↑竹の搬入は裏口からだったため「午後はこちらの正面玄関からどうぞ!」という説明をうけ、一旦保育園に帰りました。

保育園では







↑↑卒園アルバムの表紙を仕上げたり

↑↑おはなし会に参加したりしました。
そして
いざ、本番。

きりん組さんと一緒に、白鳩園に向かいます。


↑↑通りすがりのおじさんへの挨拶もわすれません。
そして白鳩園に到着。




↑↑組体操を披露したり


↑↑太鼓の演奏をしたり



↑↑お土産を頂いたり



↑↑マイクでコメントしたりしました。

帰り道は



↑↑竹に加え


↑↑楽器まで持って帰ってくれました。

なんて、なんて、頼もしいのでしょう。


そんなこんなで、充実した1日でした。

みんなよくがんばりました!

おつかれさまでした!

ありがとうございました!
2015_09
14
(Mon)14:38
今日はいっぱい走れるひろぉーい公園へ行きました みんなのお気に入りは切りかぶのお家 fc2blog_20150915141940e9c.jpg中からの景色はどんな感じなんでしょfc2blog_20150915142027248.jpg fc2blog_20150915142052641.jpgこちらでは新しい道路を作ってくれています世の中の為にありがとう fc2blog_20150915142403683.jpg 滑り台では0歳児のお友達がきちんと順番待ちしています fc2blog_20150915142712084.jpg 「楽しかったね また来ようね」と話しながら公園にバイバイしました fc2blog_2015091514380578e.jpg そして先日のフィンガーペインティングのときにお休みだった2人の手形をとりましたfc2blog_2015091514360518a.jpg これでみんなの手形がそろいました
2015_09
13
(Sun)09:20
9月はトンボを制作しました。
まずは、「羽は何枚でしょうか??」等々トンボについての質問をしました。「4枚」「目は2つ!」など、見事な答え。
園庭にトンボが飛び回っているので、しっかり観察していたようです。

ハサミで切ってのりをペタペタ


羽の大きさも様々です(^-^)



「できたよー」と嬉しそうに見せにきてくれました(^-^)

可愛いトンボがたくさんできました。
2015_09
13
(Sun)09:10
英会話の様子です。
この日は色の単語を学びました。

「グリーン!」「レッド!」など、読み上げられた単語のカードを取ります。
白熱していました(^^)


また別の日は、プレゼントをあげるときの言い方を学びました。
「プレゼント フォー ユー」「サンキュー」と、やり取りしていました。



終わった後は、カードにスタンプを押してもらいます。

スタンプを全部押したら、商品をゲットできます(^-^)
楽しみながら英語に親しんでいます!
2015_09
13
(Sun)09:00
9月の誕生会の様子です。
保護者さんからのメッセージカード。
とっても嬉しそうでした(^-^)

出し物では、クルミボタンの髪ゴムとバッチの制作をしていただきました。
子どもたちの大好きなキャラクターの可愛い布がいっぱいで、「どれにしようかなー」と笑顔で選んでいました。


ボンドで布をつけている様子です。(^^)


待ちに待ったバイキング!!
優しい保護者さんの回りに子どもたちが集合していました(^^)

楽しい一時となりました。
お忙しい中、出し物の準備をありがとうございました!!(^○^)
2015_09
12
(Sat)14:53
今月は3名、誕生者がいました!
保護者さんの協力のもと楽しい時間を過ごすことができました!



メッセージカードを読んでいただいたり…


保育者からのカードを渡したりしました!


虫が大好きな子ども達のために虫の紙芝居を読んでいただきました!


じゃんけん大会やシャボン玉飛ばしをみんなでやりました!










お土産にいただいたものも保護者さんからのプレゼントです(^ー^)

さっそく部屋にも飾りました!是非パンダ組のドアにも注目を(^ー^)
2015_09
12
(Sat)14:11
今月のお誕生児さんの保護者の方による出し物は、子どもたちの誕生日にちなんだ歴史上の出来事などのお話でした。



↑↑みんなものすごい近距離で見入っています♪( ´▽`)



↑↑このように一人ずつ一枚の紙に歴史上のエピソードや誕生石、誕生花がかいてあります。




↑↑iPadで同時にそのエピソードにまつわる画像もみせて下さいました!



↑↑自分の番がくると、立ち上がって嬉しそうに手をあげたり、照れて隠れたり、リアクションはそれぞれです!



↑↑みんなで使ってくださいと、今日使った全員分の紙を置いていってくださいました。


ありがとうございましたm(._.)m
2015_09
11
(Fri)18:50
今日はフィンガーペインティングをしました。

汚れるのが嫌かなー、喜んでくれるかなーと、不安な気持ちを尻目に、ゴーカイに遊びました


真剣にお話しを聞いて…

先ずは手形から
かわいい

さー、どーぞー


ネイルもしてもらいました

後日、玄関に貼りますのでお楽しみに

0歳児さんは手形をとった後

絵本で遊びました

今日はお楽しみが、あと1つ

みんながだいすきなお誕生会メニューりんご付きこちらは、離乳食今月は2人のおともだちがお誕生日おめでとー


そんなこんなで

楽しい保育室の1日でした
2015_09
11
(Fri)17:54
やっとぱんだ組さんの走る姿を撮ることができました。
P1290789.jpg
P1290790.jpg
P1290791.jpg
P1290792.jpg
P1290793.jpg
P1290794.jpg
P1290805.jpg
きりん組さんが走る姿は後日掲示板に貼りだします。
P1290810.jpg
P1290809.jpg
P1290811.jpg
P1290816.jpg
P1290814.jpg
P1290815.jpg
P1290813.jpg
P1290812.jpg
P1290817.jpg
転んだ瞬間を激写してしまいました。この後すぐ立ち上がり一生懸命走りました。
P1290818.jpg
P1290820.jpg
P1290819.jpg
P1290821.jpg
P1290826.jpg
P1290824.jpg
P1290825.jpg
P1290823.jpg
P1290822.jpg
P1290827.jpg
P1290828.jpg
今日の優勝チームは黄色チームでした。
P1290831.jpg
水をかけられ大喜びのうさぎ組さん。
P1290832.jpg
今日は9月生まれのお友だちの誕生会でした。給食は恒例のバイキングです。
P1290833.jpg
あひる組Sくんのおばあちゃんによるエプロンシアターです。歯磨きのお話に「ゴシゴシ、シュッ、シュッ」とみんなで掛け声をかけました。
2015_09
11
(Fri)10:32
外遊びには最高の季節がやってきました。
P1290744.jpg
まてまて~と走り去る二人。
P1290746.jpg
土管で休憩です。
P1290743.jpg
P1290741.jpg
P1290742.jpg
1階と2階に分かれて遊んでいます。
P1290752.jpg
P1290753.jpg
滑り台でも上と下で遊んでいる子を発見。
P1290751.jpg
↑最初は殺風景だったテーブルの上がしばらく経つと…↓豪華になっていました。
P1290762.jpg
P1290750.jpg
P1290747.j<a href=P1290760.jpg
P1290757.jpg
P1290754.jpg
P1290761.jpg
P1290758.jpg
P1290763.jpg
P1290764.jpg
P1290769.jpg
木登り中のらいおん組さん達。3人登ってるから満員です。
P1290770.jpg
…じゃあ、別の木に登ろう!
P1290788.jpg
P1290787.jpg
「俺がサルばい!」
「キジがい~い~!」
…と熱い議論が木の下で交わされていました。鬼ヶ島に行く相談?

P1290784.jpg
P1290782.jpg
花の蜜をすいたくておいしそうな花を探しています。
P1290779.jpg
たくさん走ってます。
2015_09
10
(Thu)11:10
お外遊びでは縄跳びが再ブレイクし始めています。



↑↑なかなかの腕前!


持ち帰って練習している子どももいます!




活動の時間には、卒園アルバム用の表紙作りをしました。



↑↑台紙が大きすぎて「机にに乗らんねーどうしようか?」と問いかけると、「床で描けばいいたい!」と子どもたち。機転が利きます!


おやつ作りでは



↑↑団子を作りました。


きな粉をまぶして美味しいお団子ができました。



↑↑ちょうど良いサイズがわかっている子どもたちです。

経験値の高さがモノを言う場面です。




2015_09
10
(Thu)10:40
P1290685.jpg
…すいません、またぱんだ組の駆けっこに間に合いませんでした。(Sちゃんだけ何とか撮れました。)
P1290686.jpg
P1290688.jpg
P1290687.jpg
P1290689.jpg
きりん組さんの力強い走り、素敵です。<P1290700.jpg
P1290697.jpg
P1290699.jpg
P1290696.jpg
P1290695.jpg
P1290694.jpg
P1290692.jpg
P1290693.jpg
P1290691.jpg
P1290690.jpg
らいおん組は顔写真を撮ったので園の掲示板で走る姿をご覧ください。運悪くシャッターを押した時に顔が隠れてしまった2人だけブログに載せました。
P1290703.jpg
P1290709.jpg
教室に戻る時が一番全力で走っている気がします…↓
P1290721.jpg
P1290722.jpg
お当番さんは今日もお片付け頑張っています。
P1290723.jpg
あひる組やうさぎ組のお友だちはのんびり園庭で遊んでいます。
P1290728.jpg
P1290726.jpg
P1290727.jpg
P1290725.jpg
P1290724.jpg
P1290737.jpg
P1290735.jpg
2015_09
10
(Thu)07:47




↑↑好きな色の画用紙で自分の手形をとりました。



↑↑魚に見立てたり…



↑↑クラゲに見立てたり…



↑↑ウサギに見立てたりして…


















↑↑製作帳に貼りました。

なるほどそうきたか!まさかそうくるとは!と担任の心が大きく揺さぶられる作品が完成しました。

2015_09
09
(Wed)18:54
9月は月見団子を作りました。
子どもたちは、生地を丸めるお手伝いをしました。

手のひらで上手に転がして丸めていました(^^)



食育についての紙芝居

みんな熱心に聞いていました。

いただきまーす


あっという間に完食していました(^^)
2015_09
09
(Wed)13:00



↑↑ドキドキしながら入室しようとしている今日の読み聞かせ隊の2人。




↑↑「どっちから先によもうか?」と話し合っている様子。



↑↑さあ、はじめます!



↑↑1人が本を持ち1人が読む、助け合いスタイルです。

来週は初チャレンジの2人です。

先週からドキドキしているようですが、きっと大丈夫!

がんばってね!