2015_08
31
(Mon)23:01
今週は雨が続くようなので、室内遊びを工夫しながら過ごして行きたいと思います

今日は段ボール箱とラップの芯を使って、リズム打ちをしました。
ドーン ドーン トントントン🎵


とんぼのめがね、かえるのうたに合わせてみましたが…
まだまだ難しかったようです💦

そこへ、一日自由遊び中の年長さんが2名やって来て、太鼓の挨拶やエア太鼓演奏をして見せてくれました😊

そして、初めて本当の太鼓にも触れてみました!


終わった後も太鼓の真似をしていたり、ステージに見立てて遊んだりと楽しんでいましたよ~




太鼓の後はテラスでシャボン玉!

雨の日は湿度が高く、シャボン玉が割れにくいと主任から聞き、雨の日の楽しみが一つ増えました🎵






2015_08
30
(Sun)12:54
遠足から帰ったその足で、きんちゃんの様子を確かめに畑へ直行!



↑↑みんなが持ってきた野菜くずはほぼなくなった模様。

「きんちゃんがたべたんだねー!」と納得顏の子どもたちでした。



↑↑土に手を入れてみました。



↑↑「あったかい!」と子どもたち。

きんちゃんが増えた証拠です。

土作りはまだまだ続きます。
2015_08
29
(Sat)09:52
楽しみにしていた遠足
心配していた雨も出発の時間には止みました(^^)らいおん組さんと手を繋いでスタート!

バス停でひと休み。

バスに乗っています。
前日に、公共の交通機関に乗るときの約束を話し合いました。
「静かにのる!」「走り回らない」など、子どもたちが色々な意見を出してくれました。
しっかり約束を守っていました
降りるときは進んで「ありがとうございました」と挨拶していました(^^)


続いて電車に乗り換え。

電車がスタートするのを今か今かと待っています(^^)

電車が動きだしたら、「動いた!」と興奮ぎみでした(^^)


八景水谷駅に到着。水の科学館まであるきました。
自然の中を歩きました。

水の科学館に到着!!水遊びを楽しみました。





たくさん遊んだあとは楽しみにしていたおにぎり(^^)
「見て見て~!」と、みんなでおにぎりの自慢大会が始まりました!



「あーん」(^○^)と大きな口てかぶりついています


お腹いっぱいになったあとは八景水谷公園の遊具で遊びました。




集合の時間になり、集合場所までみんなで競争!一斉に駆け出しました(^^)

水の科学館の中を見学。



帰り道。バスがくるまで時間があったのでアイスを食べました
みんな大喜びでした(^^)


たくさん遊んで疲れたのでしょうね。
バスの中でうとうと…



帰りのバスの中。他のお客様もたくさんいらしゃいました。中には子どもたちのために席を譲ってくださる方もいらして、見知らぬ方の優しさに心が温かくなりました。子どもたちもしっかりお礼を伝えていました(^^)
子どもたちも人の温かさを感じてくれたのではないかと思います。この経験を忘れず、周りの方に思いやりを持てる大人に成長してくれたらいいな…と思います。
初めて公共の交通機関を使って行った遠足。たくさん遊び大興奮の1日でした!
2015_08
28
(Fri)22:07
昨日は久しぶりにお散歩へ🎵
みんな、とーーっても喜んで出発しましたよ(*^^*)

寄り道、寄り道…
なかなか進まないのですが、寄り道こそ散歩の醍醐味です♡




2015_08
28
(Fri)11:07
fc2blog_20150828110717c65.jpg

fc2blog_20150828112236508.jpg

fc2blog_20150828112412410.jpg

fc2blog_201508281146460ef.jpg





どの子どももビッグスマイルをたずさえ縦横無尽にプール内を駆け巡っていました。

時々保育士のところへやってきては、「すごくすごーく、たのしい!」と今のきもちを知らせに来ていた姿がとてもかわいかったです♡
2015_08
28
(Fri)10:07


↑↑一足先に御代志駅ついたらいおんぐみの子どもたち。

きりんぐみさんの到着を歓待しています♪






電車の中でいっしょになった若い学生さんにかわいがってもらったり、おじさんや、おばさんに、「こっちも座ってよかよ」と声をかけてもらったり、チャーターバスでは味わえない公共の乗り物ならではの体験もしました。

いろんな事件が取り沙汰される時代ですが、まだまだやさしさに溢れているんだなとあたたかい気持ちになりました。

2015_08
25
(Tue)18:00
P1290336.jpg
今日は八景水谷にある水の科学館へバスや電車を乗り継いで遊びに行きます。
P1290337.jpg
百花園ゴルフ場前のバス停で待ちます。
P1290338.jpg
P1290341.jpg
P1290342.jpg
バスに乗るのもとっても上手。さすがさくらんぼのお友だちです。
P1290345.jpg
電車にもサクサク乗車。手間いらずです。
P1290352.jpg
電車の中でもこの通り。お利口さんです。
P1290353.jpg
八景水谷で電車にさようなら。
P1290357.jpg
P1290358.jpg
ちょっと危険な道を歩きます。ドキドキ。
P1290360.jpg
P1290366.jpg
八景水谷の敷地内に入りました。
P1290362.jpg
P1290369.jpg
火曜日の台風で木々が倒れたり、折れた枝や葉っぱが散らばっていました。
P1290370.jpg
P1290376.jpg
P1290377.jpg
P1290379.jpg
P1290381.jpg
サギを発見!
P1290385.jpg
P1290387.jpg
P1290390.jpg
P1290389.jpg
P1290391.jpg
水が不定期に落ちてくるタワーの周りをひたすらぐるぐるまわります。
P1290405.jpg
P1290400.jpg
P1290396.jpg
P1290406.jpg
P1290422.jpg
P1290428.jpg
P1290427.jpg
P1290426.jpg
P1290425.jpg
P1290423.jpg
P1290432.jpg
水の科学館の外周も走ります。
P1290443.jpg
P1290436.jpg
P1290446.jpg
P1290450.jpg
泳いだ後は公園でも遊びます。みんな元気だな~。
P1290453.jpg
P1290454.jpg
P1290456.jpg
お昼ごはんだよ~の合図で…
P1290457.jpg
ドドドド~ッと、みんな一斉に集まります。
P1290458.jpg
お昼ご飯の後は水の科学館の資料を見学しました。
P1290460.jpg
P1290462.jpg
P1290463.jpg
P1290466.jpg
帰路につきます。みんなさすがにちょっとお疲れ気味でしょうか?
P1290479.jpg
P1290481.jpg
P1290480.jpg
P1290484.jpg
P1290485.jpg
バスの中で爆睡中zzz
P1290486.jpg
もうすぐ保育園だ!みんな頑張れ!!
2015_08
22
(Sat)11:09
らいおん組さんが読み聞かせにきてくれました!

お話が始まると、静かに夢中で見ていました。

ゆっくり、おおきな声で読み聞かせしてくれました(^^)


余談になりますが、らいおん組さんが年少組の頃、担任させて頂いていたので、上手に読み聞かせしている姿に胸がじーんとしてしまいました
しっかり成長していますね…
次の読み聞かせを楽しみにしています!
2015_08
22
(Sat)11:01
みんなが大好きなゲームをしたときの様子です。
ジャンケン列車↓
ジャンケンで負けた子どもが後ろに合体します。

だんだん長い列車に…。
しかし、勢いよく走りすぎて、途中で切れてしまってます( ´△`)
それも楽しくてみんなで大笑い!



椅子取りゲーム↓
自分たちできれいに椅子を並べます。




途中で負けても、応援を最後まで頑張ってくれました!
2015_08
22
(Sat)10:51
今月は花火を制作しました。
最近、花火を見に行った子どもが多く、みんなで会話が弾んでいました。
まずはハサミでチョキチョキハサミの使い方も上手になりました(^^)安心して様子を見守ることができます。



ハートの形の花火も…

色紙やクレヨンで花火の模様をつくりました。


花火の回りに自由に絵を描きました。
大好きなお家の方を描いたり、賑やかな作品ができていました。




2015_08
21
(Fri)18:02

きのうの午後、土作りの先生方指導のもと、土作りをしました。



↑↑子どもたちがおうちから持ってきた生ゴミをブルーシートにあけています。



↑↑土作りの先生の話を聞いています。

生ゴミの中に多数含まれていた野菜の皮や成長点と呼ばれる部分には「ファイトケミカル」という栄養が含まれているというお話でした。

ファイトケミカルは食べることでみんなの身体の中に栄養が取り込まれるという事も知りました。



↑↑生ゴミを小さくちぎっています。

土の中に住む「きんくん」(たぶん土を活性化する何かの菌)が生ゴミを食べやすくするためだという説明がありました。



↑↑さらに細かくするためにトンカチを振り上げる子どもたち。



↑↑米ぬからしきものを振りかけます。



↑↑さらに灰色の粉もふりかけます。




↑↑みんなでシートを持ち上げよく混ざるようフリフリしているところです。




↑↑そのまま畑に大移動。



↑↑畑に投入!



↑↑土の中のきんちゃんの元へ届くようやさしくやさしくシャベルで混ぜました。




↑↑畝からはみ出た分は手で畝の中へ入れ込みます。

↑↑

↑↑生ゴミを食べるきんちゃんの居心地が良くなるよう、畝に干し草をかぶせました。



↑↑さらにブルーシートをかけ、来週の月曜日までねかせます。



↑↑最後に きんちゃん が土の中で増殖するカラクリを子ども参加型の寸劇で学びました。



来週の月曜日につづく…。
2015_08
19
(Wed)23:00
雨が降り出す前にお外に出よう!と、張り切って準備し園庭に出た直後、、、雨((((;゚Д゚)))))))

大型遊具の滑り台の下で雨宿りです。
子ども達はそんな雰囲気もワクワクして
笑顔がいっぱいでした。

さぁ、この後どうするか…
雨宿りを喜ぶ子ども達の隣で、私は密かに作戦を練ります。

そこで!
陽除けのテント下は濡れないと発見♡
助かった~


そうこうしていると、何と雨があがりました(≧∇≦)
ひよこ組さんにも知らせ、外遊びに誘いました🎵











後ろ姿に逞しさを感じます

手の汚れはバケツで落とす。
自分で出来るこの後ろ姿も逞しい♡


そしていろんな模倣遊びも生まれていましたよ。
お茶を注いだり


餅つきしたり


こちらは運動会の応援団だそうです
右にいるKちゃんから『声を出して下さい‼︎』と言われていたT君です(笑)
2015_08
19
(Wed)22:32
昨日は玉入れとリレーをしました!
説明をよーく聞いていました。


早速、みんなで挑戦です。




次はオレンジチームと白チームに分かれて挑戦








23対22でオレンジチームの勝ち‼︎でしたが、10を超えた辺りから子ども達は何やらよく分かってない様でした(笑)

リレーも走り方いろいろ、バトンは渡したくない、等と担任達は笑いが絶えませんでした[emoji:v-411










最後は万歳三唱で終わりました*\(^o^)/*


2015_08
19
(Wed)18:36
らいおんぐみと学童さんは「みずのおはなしかい」に参加しました。



↑↑県の職員の方がiPadとスクリーンを駆使して面白くわかりやすく、熊本のみずの話をしてくださいました。




↑↑保育園の水たまりの泥水をろ過しています。

しばらくすると 透明に ろ過されたお水が落ちてきました。



↑↑県の職員の方が、その様子をリアルタイムでスクリーンに大きく映し出して下さる為、「みえーん」「おさんでよー」の一連のお約束の騒ぎが起こりませんでした。

文明の利器の使いこなし術に感動しつつ、様子を見ていると、次のようなお話がありました。

「このお水は数分できれいにしたお水ですが、実際みんなが口にしたり生活に使うお水になるまでには、30年の月日がかかります。」

いま降った雨水が飲めるようになる頃、いまのらいおんぐみさんたちは、中年に差し掛かっています。

気の遠くなるような時間です。



そのほかにも、次のようなお話がありました。

「きみたちが、1日に使うお水の量を重さに例えると、お相撲さん2人分の重さです。」

衝撃です。


最後に

お水を大事に使うことを「せっすい」というのだと言うことを教えてもらいました。

お土産に 節水ステッカー を頂きました。


給食のあとの歯磨きの時間には、お水を出しっぱなしでうがいする子どもの姿はありませんでした!

子どもたちが大人になる頃も、熊本のおいしい水が飲めるように、わたしも「せっすい」を意識していきたいと思いますd(^_^o)







2015_08
12
(Wed)15:52
P1290277.jpg
8月12日㈬
ヒレカツ、酢の物、味噌汁(豆腐、揚げ)、玄米ご飯

P1290276.jpg
8月11日㈫
魚のピカタ、高野豆腐煮付け、味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ)、玄米ご飯
2015_08
12
(Wed)15:42
本日の食育では大根餅を作りました。
P1290280.jpg
P1290278.jpg
みんな上手に丸めていますが、食べ物を扱っているという危機感があまりないのか、持ちづらいのか、ポロポロ床に落とす子続出でした。私に「粘土じゃないとよ~!」と言われ、気合が入る子ども達です。
P1290286.jpg
P1290285.jpg
P1290282.jpg
P1290284.jpg
P1290281.jpg

P1290287.jpg
丸めて焼きます。
P1290288.jpg
P1290289.jpg
P1290290.jpg
P1290292.jpg
タレをかけて頂きます。
2015_08
11
(Tue)17:41
6月に撮影した、駅前TVサタブラのエンディングテーマの放送日が
8月22日(土)9:30~に決定しました!お楽しみに!

2015_08
10
(Mon)22:57
簡単なルールのある遊びをしました!

かも~つ列車シュッシュッシュ~🎵




じゃんけんをしながら長い列車になって行きます。

さーいしょーはグー
ひーたすーらグー
なっかなか勝負は尽きませんが、子ども達は楽しそう♡

それが一番です✨✨

次は今出来た長い列車のまま進みます。

ローンド橋落ちる~ 落ちる~ 落ちる~🎵
ローンド橋落ちる~ さーどーしよう!
っで、先生の橋が閉じます。
閉じ込められたら残念… 応援席へ。






捕まってしまいました~(≧∇≦)

応援席の様子↓

お茶会が始まってました(笑)


見事、ロンドン橋を渡りきった四人です
2015_08
09
(Sun)18:46
今月も保護者さんと楽しい1日を過ごしました!



プールにも一緒に入っていただきました!子ども達が怖がらずにプールに入る姿を見て驚かれていました!
プールの後はビーズ作り!






細かい作業も出来るようになってきました!
2015_08
09
(Sun)15:54
ヴィーブルでわんぱく相撲大会が開催されました。
P1290269.jpg
P1290270.jpg
P1290272.jpg
P1290271.jpg
P1290274.jpg
らいおん組から3名が出場しました。みんな良い試合をしました。お泊り保育の相撲大会で優勝したD君が、ここでもやはり好成績をおさめました。保育園でも、もっと日頃から相撲に取り組んで、みんなを強くしてあげたい…と思いました。
2015_08
08
(Sat)17:07
金曜日☆
8月生まれのお友達2名の誕生会がありました。
プール、お集まり、お誕生日会とお母さんやお姉ちゃん達と楽しく過ごしましたよ。

シルエットクイズ! 花や傘、赤ちゃんなど沢山の絵を描いて下さり、その形から何の絵なのかを当てるクイズでした(*^^*)


大型絵本の読み聞かせ! 子ども達の大好きなきんぎょがにげた
楽しく見させて頂きました♡


木曜日☆
タライで自分の手拭きタオルを洗いました。石鹸をヌリヌリ…
最初はなかなか泡立ちません。






しばらくすると、泡が立ち出して大賑わいになりました‼︎年長さんや学童さんもいつの間にか加わっていました(笑)





シャボン玉になりそう!と言う気付きも子ども達から生まれました(*^^*)

いろんな遊びの中で力加減を知ったり、アイディアを出したり…無駄な経験なんてないですね~

最後は自分達で干しました‼︎

乾くかなぁf^_^;)







2015_08
07
(Fri)21:42
8月の誕生会では



↑↑誕生児の保護者の方に、折紙遊びを企画して頂きました。

学童さんたちの分も材料を提供して頂き、みんなでチャレンジです!



↑↑ひと折り、ひと折り説明していただきました。



↑↑少しずつ完成に近づいています。



↑↑子どもたちの中から「ウィスパーみたい!」という声が!



↑↑そうです。きょうの折紙あそびは「おばけ」。旬ですね!




↑↑完成に近づきました。

いいところですが、プールの時間がやってきて、一時中断です。

このあと、プールあそびをして、お昼ご飯をたべました。

午後の自由時間に、たくさんのかわいいおばけたちが仕上がってました!

今日も、楽しい時間をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ






2015_08
07
(Fri)16:17
P1290252.jpg
今日も暑い中、園庭で元気よく遊ぶ子ども達。
P1290258.jpg
うさぎ組のお友だちが頑張って登っています。P1290259.jpg
P1290260.jpg
小学生に後ろからサポートしてもらってニコニコです。
P1290251.jpg
P1290250.jpg
竹馬ブーム到来の予感。
P1290257.jpg
竹馬の棒の新たな遊び方?(持って全速力で走るだけ…)
P1290255.jpg
P1290254.jpg
P1290256.jpg
サラ粉は高値で?取引される人気アイテムです。
P1290249.jpg
兄弟で体を鍛えています。
2015_08
06
(Thu)09:37
P1290237.jpg
P1290234.jpg
落ち葉を集めて…
P1290235.jpg
一か所に集めて腐葉土を作っているところです。
P1290238.jpg
2人で始めたのですが、いつの間にかぱんだ組さんがどんどん集まってきて、みんなで働いてくれました。
P1290240.jpg
体を鍛えている子がいたり…
P1290242.jpg
木登りしている子がいたり…。猛暑なのに子ども達は夏を満喫しているようです。
P1290239.jpg
うさぎ組さんはテラスで朝のおやつ中です。
P1290243.jpg
うさぎ組のR君の小学生のお姉ちゃんがお世話をしてくれるので助かってます。
2015_08
06
(Thu)00:37
プールの前の準備運動!
子ども達の動き一つ一つが可愛くて、微笑ましい一時です♡



↑落ち込んでいる訳ではありません!笑
首の運動です✨


ひよこ組さんも汗流し中🎵


僕はまだかなぁ~って、思っているのでしょうか(*^^*)


きりん組さんはシャワーに並ぶ子、終わったので並んで待つ子と分かれていましたよ!
さすが、年中さん♡


プールの中でも保育士の話に耳を傾けられていました!



2015_08
02
(Sun)07:56
去年のらいおんさんが久しぶりに集合したお泊まり会。
卒園式した子どもたちに会えるのをすご~く楽しみにしていた元担任です
プラバン制作では、自分の名前をすらすら~と書く様子に成長を実感!
絵もぐーんと上手になっていました(^^)


プラバンが焼ける様子に興味津々(^^)

久しぶりのプールに大はしゃぎ!



泳いでます!!!

カレーライス。久しぶりの保育園の味(^^)



相撲大会!!久しぶりの取り組み。
力強い戦いを繰り広げていました




お化け屋敷
中には、2、3回行く強者もいました



花火。約束も自分たちで話し合い。
たくさんの意見が出てきました。流石です



茶話会。小学校で頑張っていることを話したり、友達への質問、困っていることへのアドバイスをお互いにしあいました(^^)



のりこ先生の紙芝居を見て、就寝。


おやすみなさい

朝の散歩。

卒園してから久々の再会でしたが、変わらずに元気な姿を見せてくれて嬉しく思いました(^^)
小学校に行ってからも、「元気にしてるかな…」「友達はできたかな…」「お勉強がんばってるかな…」と一年生のことをたびたび思い出していました。
今回のお泊まり会でたくさんのお話を聞き一安心すると共に、成長を実感し本当に嬉しかったです。
今回残念ながら参加できなかった子どもたちも、同窓会で会えたらいいなと思います(^^)
また、いつでも遊びに来てくださいね!
みんなに会えるのを楽しみにしています
2015_08
01
(Sat)12:13
楽しみにしていたお泊まり保育、無事終了致しました。

昨日の朝からハイテンションの子どもたち。

いつもと同じプールあそびや、自由あそびの時間も、お泊まり保育だけで行われる、花火やお菓子屋さんごっこの時間も「ねえせんせい!お泊まり保育、なんだかたのしいね!」とウキウキの様子でした。

不安だったおばけ屋敷も、お家の人と離れて夜を過ごすことも、みんなでいっしょに乗り越え、おおきな自信に繋がったのではないでしょうか。

お家の方々にも、事前の持ち物の準備など丁寧にして頂き、本当にありがたかったです。

ご協力ありがとうございました!




今朝のショットです!








らいおんぐみはこの先、水の科学館、金峰山、動物園、社会見学などの園外活動、来年は一年生としてのお泊まり保育もあります。

風邪や熱で参加できなかったお友達も治ったらまた一緒に楽しんでいきましょうね!
2015_08
01
(Sat)05:46
昨夜の満月はブルームーンでした。(1カ月間に2回満月が出ることからそう呼ばれているそうです。)2015年は7月の2日と31日。次回は2018年1月2日と31日になるそうです。その頃、今の小学生やらいおん組のお友だちはどれほど成長しているか…そんなことを考えながら見上げた満月でした。子ども達は「新しいゲーム買ってもらえますように!」とか「長生きできますように!」などお月様に願い事をつぶやいていました。
2015_08
01
(Sat)00:29
ワークの様子です。
絵を見ながらよーく考えています(^○^)




年長組に向けて、正しい鉛筆の持ち方にも心がけています。
これからも楽しみながら取り組んでいきたいと思います(^^)