2015_07
31
(Fri)21:28
らいおん組がシャワーを浴びている間、小学1年生は茶話会を開いていました。
P1290183.jpg
P1290189.jpg
P1290191.jpg
P1290190.jpg
小学校での出来事や困った事など色んな意見が出ました。アドバイスも。
2015_07
31
(Fri)21:24
P1290150.jpg
花火の前のお約束。1年生は先生からではなく自分達から注意することを発表します。
P1290152.jpg
P1290153.jpg
P1290155.jpg
P1290158.jpg
P1290162.jpg
P1290159.jpg
P1290164.jpg
P1290178.jpg
P1290177.jpg
P1290174.jpg
P1290170.jpg
P1290169.jpg
P1290179.jpg
P1290180.jpg
P1290182.jpg
花火が終わり見上げると、夜空には丸井お月様。
2015_07
31
(Fri)21:18
P1290139.jpg
P1290140.jpg
P1290144.jpg
P1290143.jpg
P1290147.jpg
肝試しにチャレンジする子ども達。
P1290146.jpg
怖くて後一歩が踏み出せない子もいます。
P1290148.jpg
クリアした子にはお札とブレスレットのお土産☆(チャレンジできなくてもお菓子のお土産があります
2015_07
31
(Fri)21:00
P1290133.jpg
いよいよ肝試しスタートです。
P1290134.jpg
ドラキュラエリアです。
P1290135.jpg
ジャングルエリアです。(なぜかトナカイが生息しています)
P1290137.jpg
P1290138.jpg
和のおばけコーナーには貞子?がいます。「ヒュ~ドロドロ♪」という音も流れていて怖い!
2015_07
30
(Thu)21:26
子ども達の相撲も様になってきました。


押して押して引くといった小技も覚えてきたようです(^ー^)


女の子も負けていません!


勝ち負けに拘らず楽しんで取り組みました!


パンダ組になってすぐのころは、相撲をすることが嫌だった子も多かったのですが、今では全員が参加するようになりました!


子ども達も日々成長しているのですね!
2015_07
29
(Wed)15:34
外遊びの後にプールで汗流し(^_^)




プールに入りたくて、覗いている二人(笑)


プールお休みのあひる、うさぎのお友達は一緒に遊びました🎵
早く入れるようになるといいね!

2015_07
29
(Wed)15:29
今週体調不良でお休みのお友達が多いうさぎ組。みんな揃う日はいつかなぁ
でも…少なさを感じない⁉︎くらいに、保育園に来ている子たちは元気いーーーーーっぱいです‼︎笑

昨日は外遊び中に水撒きをしたら、みんな大喜び(≧∇≦)


保育士のズボンもエプロンも泥だらけでした~

今日はあひる組さんの時間にもお邪魔して、たっぷりとプールに入りましたよ

この二人…
シャンプーの空きボトルを使ってお水を噴射するのにハマりました(笑)
お腹に抱えて押したり、親指で押してみたり。色々試した結果、下に置いて手のひらで押すといい!と発見した画です[emoji:v-407


お尻がキュート♡

プールの前に『プールバッグを持って来て』と言うと、バッグを棚から取りそのまま自分のマークが貼ってある場所へ行く子ども達

天才‼︎‼︎



2015_07
27
(Mon)22:10
今日はグランドでボールを使った運動をしました。

学童さんがゴールキーパーになり、シュート練習!!



最後に試合をしました!
チームに分かれどちらが多くシュートできるか競争しました。


ゴールに向かってシュート!!

暑さに負けず、元気な子どもたちでした!
2015_07
25
(Sat)18:41
晴天で流し素麺日和!!流れてくる素麺に大興奮の子どもたちでした(^^)
↓流れてくる素麺を待つ子どもたち

↓お箸でナイスキャッチ
お箸の使い方も上手になりました!



↓いただきまーす
「おいしいねー」の声がたくさんでした(^^)



暑い季節ならではの給食
素麺のあとはピザトーストも頂き、楽しみながら、お腹いっぱい食べました!
2015_07
24
(Fri)22:29

ライオン組は先にピザぱんを頂きました。







↑↑和気藹々ピザぱんを食べる子どもたち。

おかわりしすぎると、そーめんがはいりませんよ( ´ ▽ ` )ノと声をかけつつ撮影しました。

続いては、そーめん流しです。



↑↑右利きの人は、上流からみて右側に左利きの人は左側に陣取ったほうがよいというアドバイスをすると、一斉にそれぞれに陣取り、構える子どもたち。



↑↑流れてくるそーめんは逃さないぞ!という気迫がつたわってきます。




↑↑時間の経過と共に、腰も入ってきました。



↑↑数々の箸を逃れたそーめんたち。




↑↑流しそーめん日和の空。



↑↑キャッチした瞬間。




↑↑堅実な食べ方を発見したようです。




↑↑みんなにこにこでもりもり食べました!

ピザぱんとそーめんは「ベツバラ」だったみたいです( ´ ▽ ` )ノ
2015_07
24
(Fri)18:37
今日の給食はそーめん!



保育園でのそーめん流しは初めてのパンダ組さん。


なかなか上手にそーめんをとっていました!


器に入っているにも関わらず、流れているそーめんを取り続ける子ども達( ´艸`)


みんな真剣にそーめんをとっていました。








そーめんのあとはピザパンもいただきましま(^ー^)
2015_07
22
(Wed)20:13
7月は海の生き物を制作しました。
自分の好きな生き物を、クレヨンと絵の具で描きました。


絵の具をぬりぬり(^^)



色々な海の生き物ができました。
前に掲示すると、「わ~!!魚の街ができてる!!」と、子どもたちからかわいいコメントが聞こえました
2015_07
21
(Tue)18:51
パンダ組になってからワークが始まりました!

今日のワークはハサミや糊を使ったものと、クレヨンを使ったものと、2ページ取り組みました!






写真のワークは「周りの色と同じ色を塗りましょう」という課題です!


みんな真剣に取り組みました!
2015_07
18
(Sat)00:18
打楽器やハンドベルを使って楽器遊びをしました!



楽器に興味を持ち始め、喜んで取り組んでいます。


練習の最後は好きな楽器を選び、好きに楽器をたたいています。


なかなかリズムよくたたけませんが、関心がある時に色んなことに挑戦していきたいなぁと思っています。
2015_07
16
(Thu)20:12
ハサミの練習を兼ねて制作を行いました!


ハサミを使うときはまだまだ目が離せませんが、子ども達はとても集中して取り組みました!



線の上を切っていく作業です!はみ出さないよう慎重に取り組んでいます( ´艸`)


これからもたくさん練習していこうね(^ー^)
2015_07
13
(Mon)23:15
4月に集めた箱ティッシュが残りわずかになりました。
1人1箱集めさせて頂きたいと思います。
記名をしてお持たせ下さい。


今日から朝のおやつ後に10分ほどグループ活動の時間を設けることにしました。

小さなことからコツコツと(^^)
座る習慣、文字や数への親しみなどを促して行きたいと思ってます。

赤グループ
絵本の読み聞かせ


緑グループ
紐通し


青グループ
お散歩


黄色グループ
お箸の練習


その後は体育遊びで身体を動かしました🎵










週明けの疲れもあるのか、お昼寝はみーんなすぐに入眠していました☆


2015_07
13
(Mon)23:03
プール遊びが始まりました!




プールがあると午後
は疲れて爆睡です(笑)

仲良しな二人です( ´艸`)

誕生会☆

親子で共同作業!一緒に絵本を読んでいるところです。


職場体験で来られていた中学生ですが、クラスのお友達のお姉さんでした。
一緒に誕生会に参加してもらっているところです。
2015_07
13
(Mon)21:06
午後の晴れ間を狙って畑に芋の苗の植え付けにいってきました。



↑↑5人から6人でチームを組んで植え付け開始。




↑↑苗を植えていると、むしとの出会いがありました。




↑↑だんごむし。





↑↑緑色のシャクトリムシみたいなうごきをする虫。




↑↑ムカデに似てるけど何か違う危険そうな触ってはいけない気がする虫。




↑↑茶色いバッタ。




↑↑ミミズの子ども。




↑↑なぜかボールも出土しました。







↑↑みんな手のひら真っ黒けになりながら植え付けしてくれました!











収穫は10月ごろの予定です♡
2015_07
11
(Sat)17:42
昨日のプールの様子です!
テーブルを斜めにして、ウォータースライダーに





いくつもあるプールの中から何故か同じプールに集まっていました。
お茶会ならぬ、お水会。
やめてーっ飲まないでー(゚o゚;;


まるでバカンス中のような二人♡


かわいい日焼けのあとが残りそうですね
2015_07
11
(Sat)14:33
7月の誕生会がありました。
質問タイムのあと、保護者さんからのメッセージカードのプレゼント。
とても嬉しそうな子どもたちです(^^)



続いて、保護者さんからのお楽しみです(^^)
まずは、魚釣りゲーム!


子どもたちが大好きなキャラクターがラミネートされていて、みんな大興奮でした


次は、やじろべえ制作

消しゴムと紙コップを使って作りました(^^)

バランス良く揺れています!



最後はプラバン制作
マジックで自由に絵を描きました。


トースターで焼く様子に興味津々!

かわいい作品ができました。

お仕事が忙しい中、出し物の準備をしていただきありがとうございました(^^)
子どもたちにとっても思い出に残る誕生会になったことでしょう!
2015_07
10
(Fri)22:42

7月は3人のお誕生児さんをお祝いしました( ´ ▽ ` )ノ


そして今月もお誕生児さんのお母さん方が楽しいら出し物を準備してくださいました。


ひとつめは素敵なボール。





















↑↑見ているだけで楽しい気持ちになるボールがたくさん出来上がりました!


ふたつめは跳ねるおもちゃ。











できた子どもから

みっつめのひっくり箱製作へと移りました。





↑↑綺麗な模様がついた三種類のおもちゃ。作ることにも遊ぶことにも夢中になっていた子どもたちです!


楽しいおもちゃたくさん本当にありがとうございました!

2015_07
09
(Thu)19:21
あさのリレーは毎回チーム替えしています!



↑↑だけどバトンの受け渡しでは息ぴったり。




↑↑園児ランナーか奇数の場合は誰かが2回走ることもあればゲストランナーを迎えることがあります。


きょうはこの後身体測定をして、おわった子どもからちょうちんにお絵描きをしました。



↑↑夏まつりを彩るちょうちん。役員さん方がたくさんのちょうちんをつくってくださいました。それにきりん、らいおん、ぱんだぐみの子どもたちが模様をつけました。


その後夏まつりの盆踊りの練習と準備運動を兼ねて「ニンニンジャー」の踊りをおどりプールへGO!







↑↑ここ2日は気温もあがり気持ち良さと楽しさでプールの中はお祭り騒ぎです。


帰りの会の前には太鼓の練習も毎日がんばっています。



↑↑毎日4人の子どもがお客さんになり、演奏の様子を観覧します。そして良かったところを一人ずつコメントしています。

あしたは誕生会!あしたもがんばるぞー!
2015_07
09
(Thu)00:18
7/7 七夕⭐️
みんなの願い事は届いたかなぁ(*^_^*)

うさぎ組は提灯を作りました。
糊はお母さん指で。子ども達にだいぶん浸透して来ましたよ




ひよこ組さんはしっかりと担任の先生という存在を認識している様子。
違う先生が来ると泣いちゃったりしますが、立派な立派な成長の証ですね♡


大好きな先生の側で、安心して遊んでいました。


あひる組さんはいつも笑いを提供してくれます(≧∇≦)

斬新なおんぶですよね!

オモチャを投げて先生に注意され、固まりました↓↓


この右手は何を意味してるんでしょうね(笑)

そして最後はみんなで楽しく過ごしている様子を♡




2015_07
08
(Wed)20:49
最近の出来事です。


交通安全教室ではスライドで車の乗り降りの際の注意事項を確認したり、園庭では模擬横断歩道を渡ったりしました。










↑↑右手を精一杯あげることはドライバーたちに対する「ここにいますよ」というアピールで、そのことが安全性を高めるのだということを学びました。


その日の午後には大豆を植えに畑に行きました。



↑↑大豆を植える前の「大豆の種はなに?」という疑問は植えた後に解明されたようです。


スポーツ教室では室内で跳び箱とマットに精をだしました。



↑↑得意の前転に加え、後転にも挑戦中です。



↑↑跳び箱は6段にチャレンジしたり堅く3段を跳んだりしました。


スポーツ教室のあとは、大学生の指導によるワークに取り組みました。



↑↑ひらがなやカタカナに親しんでいます。




↑↑七夕会にも参加しました。


まだまだいろいろご紹介できるよう、いいショット狙って撮影がんばります!
2015_07
07
(Tue)21:52
七夕会がありました。
まずは、七夕についてのペープサートを
見ました(^^)


そのあとは「たなばた」を歌ったり、職員のフルートの演奏をききました!
(担任がピアノ伴奏したため写真がとれずすみません(>_<))
みんなの願いごとがかないますように

午後からはお話会がありました。
今回は「金の斧、銀の斧」のエプロンシアターを見ました。
エプロンからでてくる人形に目が釘付けでした!


2015_07
05
(Sun)19:06
保育園の畑のじゃがいもを収穫しました!

夢中で掘っています(^^)



「とれたー!!」と、嬉しそうな表情の子どもたちです!



大きいお芋がたくさんとれました。
来週のおやつで食べる予定です(^^)
楽しみです!
2015_07
05
(Sun)18:59
交通安全教室がありました。
ホールで安全について話を聞きました。

クイズもありました(^^)みんなの前でしっかり答えていました。




園庭で道路を渡る練習
「右みて、左みて、もう一度右!!」
手をあげて、よーく見て渡ります(^^)




交通安全について考える良い機会になりました!
2015_07
05
(Sun)18:52
今年初めてのプールの様子です。
まずは、塩をまいて、水の神様に事故がないようお祈りしました。

水が冷たいので、おそるおそる水に入っています(^^)

顔に水をパシャパシャ

滑り台



ボールやおもちゃで遊びました!


これからますます暑くなりますので、水遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います(^^)
2015_07
04
(Sat)22:53
月曜→お散歩へ🎶


寄り道が楽しいお年頃♡

火曜日→登園後に粘土遊び。


何故Aくんがこのタイミングでお腹を出していたのかは…分りません

水曜日→待ってました!プール開き
みお先生から安全祈願の塩をまいてもらいました。


木曜日→プールお休みのお友達にはボールプールを作ってみました!


金曜日→交通安全教室に参加しました


内容盛りだくさんの一週間になりました~(^-^)
鼻水、咳が出るお友達がチラホラ。
長引かないように早目の対処で、元気に夏を過ごしましょう♡
2015_07
02
(Thu)22:08

食後の自由遊びの時間
はぶちゃの種まきをしに
畑までいってきました。



↑↑事務所まえに集合!



↑↑小分けにしたはぶちゃの種が入った袋を受け取り中身をチエック!




↑↑2列で手を繋いで歩きます。



↑↑畑に到着!



↑↑種の撒きかたと撒く場所を確認中。




↑↑ぱらっぱらっ。



↑↑やさしく撒いている子ども。




↑↑「鬼は外ー」と言いながら撒いているこども。





↑↑最後の一握りを大事に撒く子ども。




↑↑撒かれた種たち。


すくすく育ちますようにd(^_^o)




午前中は七夕の飾り付けをしました( ´ ▽ ` )ノ