2015_06
30
(Tue)18:16
P1280579.jpg
P1280580.jpg
近所に広大な畑を借りました。空き時間を見つけて草を抜きに出かけるらいおん組さん。
P1280582.jpg
P1280581.jpg
P1280583.jpg
P1280584.jpg
P1280585.jpg
P1280588.jpg
P1280589.jpg
P1280590.jpg
みんなで草をたくさん抜きました。お疲れ様!
P1280591.jpg
菊香園で遊ぶ事にしました。
P1280592.jpg
P1280594.jpg
P1280593.jpg
斜面を転がります。ゴロゴロゴロ…。
P1280595.jpg
歩いたり
P1280597.jpg
走ったり
P1280598.jpg
寝転んだり
P1280600.jpg
遊びの計画を立てるグループの向こうでは歓声が上がっていました。
P1280603.jpg
木の根元に大量のキノコを発見したそうです。
P1280604.jpg
あぶくたった…で遊ぶ事に決定したようです。
P1280605.jpg
P1280611.jpg
P1280613.jpg
P1280612.jpg
P1280614.jpg
あぶく立ったでかなり盛り上がりました。芝生っていいですね。
2015_06
30
(Tue)17:59
P1280824.jpg
らいおん組の茶道の様子です。茶筅(ちゃせん)と茶杓(ちゃしゃく)、そして懐紙(かいし)の名前を覚えます。
P1280825.jpg
お菓子を先に取る時はまずお隣の人に「お先に」と声をかけます。
P1280826.jpg
お菓子はかえしをお皿代わりにして頂きます。
P1280827.jpg
P1280828.jpg
こぼさないように、他の人に遅れないように、一口で食べたり、ゆっくり食べたりしないように…気にしなきゃならないことがたくさんあります。
P1280830.jpg
P1280831.jpg
茶筅はぐるぐる回さず上下に動かします。
2015_06
28
(Sun)15:31
残念ながら雨となった遠足
今回はホールで遠足ごっこなりました。
みんなでゲームをして遊びました。

みんなで繋がってバスに変身!音楽に合わせて、左右に倒れて遊びました。


玉入れ
男女に別れて勝負!一個差で男の子勝ちでした(^^)


はこあて
保育士が本気で投げるボールから、逃げ回る子どもたちです(^○^)


ボール奪い合いゲーム!
中心のフープに入ったボールを多く取ったチームの勝ちです。すばやく動いてボールを狙っていました(^^)


待ちにまったおにぎり!!



このあと、おやつの交換で盛り上がっていました(^^)
2015_06
28
(Sun)13:25
昨日の様子です♡

ペットボトルに絵を描き、描いたからにはすぐに使ってみたくなります

丁度、10分ほど雨が上がっていたんです‼︎ラッキーでした*\(^o^)/*








その後は段ボール箱を太鼓に見立て、らいおんさんを真似てリズム遊びをしました。

りんご カン(←一拍休み)を繰り返しやってみました。

保育士の説明…
ほっとんど聞いてません‼︎(≧∇≦)
叩く、叩く、叩きまくる!笑

大爆笑でした





あひるさんも仲間入り♡

2015_06
28
(Sun)13:12
外遊びをたーっくさん楽しみました🎵
あひる組になり、お友達と遊ぶ面白さも感じるようです。微笑ましい光景でしたよ~


花占い⁉︎


うさぎ組さんはパワーを持て余していたので、タイヤに紐を付けて引っ張らせてみました(笑)
何人かハマってしまい、ずーっと引っ張ていました。



こんな時はどうしたらいいのか…
遊びの中でいろんな知恵を付けて行ってます(*^_^*)

土山に何やら見つけた2人。
何を見てるんでしょうね~

2015_06
26
(Fri)19:19
毎日続く雨の中、少しでも雨がやむと外に出て外遊び!
今週は散歩に行きました!


鬼ごっこが大好きな子ども達!


芝生の上でみんなで鬼ごっこ(^ー^)


相撲大会もしました!


土俵に立つ子ども達はとってもかわいいです!


一生懸命に取り組みます。


時には先生も参加。


いつか私達を越えていくんでしょうね(^ー^)



そして!今日は遠足でした!

いろんなゲームを楽しみました!

お弁当タイム


自分で作った子もいたようです。


おにぎりの後はお菓子を一つ食べていいことになっていましたが…

我慢できなかったのでしょうね…
おやつの分を残さず全部食べてしまった子も…

少しずつ覚えていこうね(^ー^)

2015_06
25
(Thu)19:35

午後の自由遊びの時間
じゃがいもの収穫をしました。

参加者はやりたい人。



↑↑園長先生の話を聞いています。

話の一部をご紹介。

園長「この赤色のじゃがいもは アンデスという種類のじゃがいもです。昔からある種類で アンデス という山の………さて話聞いてた人はわかるよね?この赤色のじゃがいもの名前はなんだったでしょう?お!たくさん手が挙がったね!じゃあみんなで一緒に!せーの!」

子どもたち「アン!」


子どもたちには「アンデス」が「アンです。」に聞こえていたようです。

ちょっとクスッとした担任の反応にすぐに子どもたちも「アンデス」が正式名称だと言うことに気がついたようです。














↑↑たくさんの美味しそうなじゃがいもが獲れました!
2015_06
24
(Wed)23:16
玉ねぎ、人参、牛蒡、ピーマンを使い、野菜スタンプをしました。

あっという間に画用紙いっぱいにスタンプが並んでいましたよ!






その後はシャボン玉♡
みんな大喜びでした。
まずは普通のストローで吹く練習をしました。








2015_06
23
(Tue)19:34
6月の制作は紫陽花を作りました。
2日間かけて作りました。
1日目はみんなで染め紙作り。


色が混ざっていく様子を見ながら、「きれいだねー」と会話が弾んでいました(^^)

2日目は染め紙使って紫陽花作り。
紫陽花の形に画用紙をチョキチョキ


染め紙で花びらを作りました。
小さく切ったり、クレヨンで花弁の形を書いて切ったり、作り方も子どもそれぞれの個性が出ていました。



紫陽花ができたら、周りに自由に絵をかきました。




梅雨らしい制作になりました
2015_06
23
(Tue)19:14
帰りの集まりのときにらいおん組のTちゃんが読み聞かせに来てくれました。

大きな声ですらすらと読んでくれたTちゃん。きりん組のみんなも静かに聞いていました。


また読み聞かせにきてくれるのを楽しみにしています(^○^)
2015_06
23
(Tue)19:08
今回は雨だったので、室内で器械体操になりました。
まずはコーチと一緒に準備体操!

跳び箱の様子です。



鉄棒、フープ、跳び箱でサーキット



最後に足抜き回りを教えてもらいました(^^)


これからも色々な技にチャレンジしていきたいと思います!
2015_06
21
(Sun)00:42
やーっと雨が上がった金曜日。
こんな日は予定を変更してお散歩です‼︎

が、しかし。途中で小雨が

大きな木の下で雨宿りして、近くの空き地に到着です。
雨も上がりました♡

最初は静かだった砂山

あっという間に…


こうなりました(≧∇≦)

登ったり飛んだり、全身砂まみれです


トラックも登場‼︎
ショベルカーがトラックに砂を積む光景を微動だにせず見入っていました。


帰りは並ばずに歩きました。
手が汚れすぎて繋げません(笑)

そんな散歩もたまにはありでしょう♡
2015_06
19
(Fri)16:43
初めてさくらんぼ保育園のブログを書きます。保育士の石阪京子です!!
私事ですが、本日付けで寿退社致します。
保護者の皆様には大変お世話になりました。
3年半という短い間でしたが、忘れられない思い出が出来ました。

どんなことがあっても、子ども達の笑顔で私は頑張る事ができました。
私の未熟さゆえにご迷惑おかけしたこともあると
思います。こんな私ですが、温かく見守って下さり、
大変感謝致します。

直接挨拶できずにすみません。
ありがとうございました。

また遊びに行きますのでその時
お話出来たらと思います。

保護者の皆様、お身体に気を付けて下さいね!!
2015_06
19
(Fri)12:53
らいおん、きりん組がKABの駅前TV サタブラhttp://www.kab.co.jp/satabura/のエンディングに出演します。今日はその撮影の日でした。
P1280711.jpg
P1280712.jpg
P1280714.jpg
P1280713.jpg
P1280715.jpg
P1280716.jpg
P1280720.jpg
P1280721.jpg
P1280722.jpg
P1280723.jpg
P1280725.jpg
P1280724.jpg
P1280727.jpg
P1280726.jpg
放送は8月頃を予定しているそうです。日時が決定したらお知らせします。
2015_06
18
(Thu)03:14
時計作りが流行ったりしました。



↑↑ビビッドカラーのおしゃれ時計。



↑↑シックなカラーは重ねづけで存在感を出します。





すもも狩りも流行りました。

春には綺麗な花を咲かせたすももの木に実がなりました。
落ちているすももを集める子どももいれば、




↑↑登ってゲットする子どももいましたd(^_^o)






恒例のお話し会では




↑↑読み聞かせしてもらったり





↑↑読み聞かせに挑戦したりしました!



園庭の花壇では百合の花が満開です


2015_06
18
(Thu)02:55

おやつ作りで、五平餅をつくりました。



↑↑炊き立てのお米をつぶして…






↑↑ぎゅっ ぎゅっ とお団子にして…



↑↑ホットプレートにのせ、お味噌をぬり、焼きあがった五平餅を美味しくいただきました!


食後「焼きおにぎりおいしかったー!」と感想を述べている子どもがいました


2015_06
18
(Thu)02:37
もうすぐ七夕なので



↑↑短冊にお願い事を書きました。

すこし内容をご紹介します( ´ ▽ ` )ノ

・ケーキ屋さんになりたい。
・ようかいウオッチのカセットかほしい。
・いつもおいしいごはんつくってくれてありがとう。
・いつもおいしいごはん つくってください。
・はやく ひなまつりに なってね。
・どらやき どらえもん どらみちゃん。

などなど。

子どもらしさ満載の言い回しに、織姫様や彦星様は心癒される事でしょう。




↑↑飾りのレパートリーも日々増えていますd(^_^o)
2015_06
17
(Wed)21:27
雨が続いて外にいけない分、部屋では粘土やお絵描きに夢中の子どもたちです。
粘土で素晴らしい作品の数々を発見!

↓カエル
園庭でカエルを見つけるとよく観察しているHくん。足の感じがよく出ています(^^)

↓ホットケーキ とお花
細かいところまで、よく表現していました!

↓こちらでは、みんなでお団子屋さんごっこをしていました

↓ドラえもん
クオリティの高さにびっくり
粘土板の水色を利用していますね~!!!


作っては壊してを楽しむ子どもたち…。
その時々で作りたいものを自由に伸び伸び表現しています(^^)
2015_06
17
(Wed)21:12
今月は五平もちを作りました。
まずは、みんなでご飯を捏ねてお餅に変身させました。

ビニールの上からこねこね…
ご飯の感触を楽しんでいました!



柔らかくなったご飯を丸めてお団子に!

手にくっつかないように水をつけ、上手に丸めていました。


焼き上がるお餅をみて「いいにお~い」と、鼻をくんくんさせていました

みんなで、いただきまーす



たくさんあったおかわりまで、あっという間になくなりました(^^)
来月のおやつ作りも楽しみです
2015_06
15
(Mon)22:16
ひよこ組では泣き声がせず、給食タイム


新しいお友達も慣れたかな(*^^*)
Mくんは夢の中…

あひる組は外遊びに出たと同時に雨さーて、何しよっかな~
只今、考え中。。。


こーんなに高くなったよ~
かわいいですね♡


うさぎ組は朝から泥まみれ(≧∇≦)
やっとで朝のおやつに移りました。

少しずつですが、落ち着いて座ることが出来てきています。






ホースを適当に切っただけのものですが、指先まで使い集中して紐を通していました。







1日1回はこのような時間を作り、ゆったりと子ども達と向き合いたいと思ってます!

2015_06
13
(Sat)15:24
今週は雨が続きました。
そんな時は子ども達のエネルギーが持て余され、部屋中大騒ぎ。
週間予報で雨マークが並んでいたので、『製作ウィークにしよう!』と閃きました(*^_^*)

製作で『静』の時間を持つことがねらいです。

月曜は父の日の製作♡





何が完成したかはお楽しみに!

火曜はかたつむりを作りました。
水曜に待ちわびた晴れ間♡
ここでも製作活動です!



何が出来るかなー



生け花???

年長さんは鏡餅を作っていました。


木曜は粘土遊びをしました。

静の後は『動』
大型ブロック遊びがどんどん発展していました!












2015_06
12
(Fri)22:25
6月生まれの子どもがいなかったので、いつも通りの1日を過ごしたきりんぐみ。
今日は朝の集まりの後、外遊びをしました(^^)
雨上がりの土を使って、団子作りやチョコレート作りが始まりました。



こちらでは蛙を発見!!


しばらく遊んでいると何やら楽しそうな声が…。
その声につられ、ぱんだ組さんのシャボン玉にお邪魔しました!



そして、またしばらくするとらいおん組から何やら良い音が…。
次は、らいおん組の保護者さんの三線という楽器の演奏会にお邪魔しました。

らいおん組担任と保護者さんのコラボレーション!!

三線の音色と歌声に聞き入る子どもたち

とっても素敵な演奏でした(^^)
楽しい一時をありがとうございました
2015_06
12
(Fri)21:15
今日は誕生会でした!



日頃やっている活動の一つであるリズム遊びを保護者様にお見せしました!






朝の様子も見ていただいた後は保護者様の出し物である大型絵本!


子ども達は本当に絵本が大好き!



二冊も読んでいただきました。




ゲームもしました!


穴の空いた新聞紙をみんなで手をつなぎ、紙が破れないようにくぐっていきます(^ー^)



クラス全員で大成功!!!
チームワークのいいパンダ組さんです!




そして、外に出てシャボン玉飛ばしをしました!
クラスの保護者様にシャボン玉液を寄付していただきました。







2015_06
12
(Fri)21:01
6月生まれのお友達をお祝いしました!

お誕生児の保護者の方が用意してくださった出し物のご紹介をします。

今月の出し物は、なんと…



↑↑静電気遊び!



↑↑実験その一。
プラスチックのシートで髪の毛をこすります。

手強い湿気にも負けず。ごしごし。



↑↑今日の静電気チャンピオン



↑↑ナイロンの紐を細~く裂いて、実験その二。




↑↑髪の毛より反応いいです!




↑↑実験その三。風船




↑↑風船は自分で膨らませることができる子どももいました!



↑↑お友達の風船も膨らましてくれるという頼もしさ。



本日のとりは琉球の楽器「三線」の弾き語り。



↑↑至近距離で三線の音色を楽しむ子どもたち。

島んちゅぬ宝、涙そうそう、等、沖縄の名曲を弾き語りしてくださいました。



↑↑きりんぐみからのギャラリーも加わり、みんなで琉球の風を感じました


お昼ご飯はバイキング!











↑↑大皿に綺麗に盛り付けられたお料理を自分たちでとります。

※これにスープとケーキも加わりますが写真を撮りそこないました

食後は自由あそび。



↑↑お誕生会で膨らました風船にお絵描きするのが流行りました。



↑↑一流デザイナーがデザインしたかのような風船。



↑↑真剣な眼差し。



↑↑今日誕生日の保育士へのプレゼントになった風船♡



↑↑楽しい風船♪



↑↑季節感のある風船♪


夕方までたっぷり楽しみました。


楽しい一日をありがとうございました!




2015_06
11
(Thu)20:17
らいおん組さんと一緒にリズム遊びをしました!

ピアノのメロディに合わせてたくさん体を動かしました(^^)

かえる


かかし。



かめ。

ブリッジ


トンボ

金魚

他にもたくさんの動きがありますが、いくつか紹介させて頂きました(^^)
雨が続いているので、外にいけない分、リズム遊びでたくさん体を動かして発散していきたいと思います(^^)
2015_06
10
(Wed)22:23
らいおんぐみの午後。



↑↑卒園に向けて在園児へのプレゼント用の雑巾を縫ったり。



↑↑カード作りの腕がいかに上がっているかを見せてくれたり。



↑↑ステージとお人形を作って、ショートストーリーを演じてくれたり。



↑↑食事会が執り行われていたり。



↑↑おはなし会に参加したり。





↑↑ひよこぐみさんを抱っこしてみたり



充実した時間を過ごしています( ´ ▽ ` )ノ

2015_06
10
(Wed)22:11
実習中の学生さんと、てるてる坊主づくりをしました。



↑↑作り方を伝える学生さんと、耳を傾ける子どもたち。



↑↑材料を受け取り、習ったことを思い出しながら制作する様子です。



↑↑だんだん完成に近づいています。



↑↑「できた!」と、画面振り切れる程に完成品をカメラに近づける子どもたち!



↑↑最後は名札もつけてもらい、ました♡


2015_06
04
(Thu)21:53
熊本も梅雨入りしましたね~
貴重な晴れの日は散歩や泥んこ遊びなどをどんどん取り入れたいと思います♡

と言うことで…今日は散歩へ!
散歩に行く前の準備に時間がかかります。。長袖に着替えたり、帽子や水筒を用意したり。
みんなが揃うまで随分と時間がかかりましたが、保育園の玄関を抜けると『お散歩に行くぞ、おーっ!』と子ども達が言い出しました。

子ども達は待ち時間をもそれぞれに楽しく過ごし、散歩への期待感十分でした!

菊香園の奥にある芝生広場へ行くと❗️
なななんと❗️❗️
目の前にクレーン車とショベルカー何てラッキーな♡

あっという間に…



こんな事に!

横から見ると、こう。


普段なら乗らないように言うとこですが、子ども達の真剣な眼差し…
うん。うん。分かるよ分かるよ。

保育士が近くに付いて、しばらく眺めました^_^

その後はボールで遊んだり追いかけっこをしたり、草滑りをしました。




そして再びこの後ろ姿。


お隣のお家のワンちゃんを…覗き見(^^;;

子ども達って後ろ姿にまで可愛らしさが
溢れてますね~~


戻りたいなぁ、そんな頃に…
2015_06
04
(Thu)21:50
今月は園庭の草むしりをしました!



大きく伸びた草を力一杯抜きました!
「大きいのが取れた!」と自慢気な子どもたちでした



おかげで綺麗になりました!!
一仕事した後は園庭でたくさん遊びました(^^)
山で鬼ごっこ!


木登り

おさるさんに変身(^^)
軽々と登る子どもたちの身体能力にびっくりです!

2015_06
02
(Tue)22:02
6月2日火曜日
今日はどんちゃん号から始まり、かけっこ→外遊び→泥んこ遊びと楽しみました‼︎
りんごグループが本を借りました。



真剣に選んで、は、いません(笑)
2秒くらいで選んでました。
インスピレーションです。

グランドに行く時は列になります。
『かけっこをするからグランドに行くよ』だけでは、途中のいろんな誘惑につられてしまいます(^^;;
いつかは自分達で行けるようになるといいな~
気長に待ちます(笑)


列て歩く姿もかわいいでしょ♡

かけっこではスタート前に『ヨーイ!のポーズ‼︎』と言うと、ピースをしたり、頬に指を当てたり…
いやいやいや(≧∇≦)




もう1回走りたいひと~?と言うと、こんなに大勢集まりました☆

そして‼︎
突如始まった水遊び~




水や泥の感触に喜ぶ子。やってみたいけど…ちょっとためらう子。別の遊びに夢中の子。まさに十人十色。

一人ひとりが思う存分楽しめるクラスにしたいと思います(*^^*)



2015_06
02
(Tue)18:03
本日午後、2回目の茶道教室がありました。

みんなうきうきで「はやくきがえなん!」と超特急で浴衣、じんべえに着替えてました。

「そんなに急がなくても、茶道教室まであと1時間もありますよー」と思わず突っ込みそうになりましたが、せっかくの子どもたちのやる気に水を差してはいけないと、ぐっとこらえた保育士でした。


今回はお茶の道具の名前をおさらいしたり、新しく覚えたりしました。



↑↑「これは?」道具を持ち、子どもたちに問いかける先生。

きょう覚えた3つの道具の名前は

◯ちゃせん

◯ちゃしゃく

◯かいし

ですd(^_^o)

普段聞きなれない言葉で、さすがの子どもたちも、舌を噛み噛みおぼてました。

茶菓子の取り方もならいました。



↑↑先にもらう人は、お辞儀しながら隣の人に視線を軽く向け「おさきします。」と言います。

これがなかなか難しいようで、子どもたちのぎこちなさが、なんだかかわいかったです♡

最後はお菓子と、先生に点ててもらったお茶をいただきました!


次回は30日火曜日です。