2015_05
31
(Sun)16:01
5月の誕生会がありました。
お家の方からのメッセージカードにニッコリ子どもたち(^^)


大型絵本を読んで頂きました。
絵本の仕掛けにびっくり(^○^)



紙皿のフリスビー制作。
簡単にできるのに、よく飛びました!!



園庭で飛ばして盛り上がりました(^^)


大好きなお家の人に祝ってもらい、ニコニコの誕生児さんでした。
楽しい出し物ありがとうございました(^○^)
2015_05
30
(Sat)19:48
5月の生まれの誕生会☆


保護者さんの出し物は手作り紙芝居!あの有名な桃太郎を読んでくださいました。
お父さん作の紙芝居だそうです!


他にも保護者さんが作られたメダルの裏に絵を描き、みんなにプレゼントをしていただいたり…


らいおん組に便乗してスイカを食べたり…




またまた保護者さんの出し物でシャボン玉をみんなでしたり…





今回の誕生会も楽しい時間を保護者様と過ごすことができました!
2015_05
29
(Fri)20:34
5月生まれのお友達をお祝いしました!



↑↑誕生児さんがもらった、お家の方からand担任からのメッセージカードを興味津々で覗き込む子どもたち。



↑↑誕生児さんの発表。

「てつぼうがしたい!」という本人の希望により前回りを披露することに。

お父さんのレクチャーを仰ぎながら前回りに成功!

一生懸命チャレンジを重ねる子どもとお父さんの掛け合いになんだか胸打たれた担任でした。



お家の方からの出し物は「すいかわり」!



↑↑最初のチャレンジャーは誕生児さんです。

見事に割れ目が!


次のチャレンジャーはお家の方に選んでもらいました。

選考基準はやりたい気持ちがこもった熱い視線。




↑↑選ばれたのはSちゃん。

迷いのない足取りでスイカの前まで進み、元気に木刀をふりおろし見事命中!

みんなの「Sちゃんすごーい!」の声を聞きながらはちまきをはずしたSちゃんが一言。

「だってはちまきの下から見えとったもーん!」


次に視線が熱かったのはSくんです。



↑↑Sくんも「迷いなし戦法」でスイカを連打していました。笑

割れ目にご満悦の様子ですd(^_^o)



↑↑割れ目が沢山入ったので、切り分けてもらい



↑↑みんなで美味しくいただきました。






↑↑おかわりもしました!



↑↑他のクラスのお友達も一緒に、おいしさを分かち合えた誕生会でした。


ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


2015_05
29
(Fri)07:24



↑↑煮物 炒め物に適した玉ねぎ。




↑↑サラダに適した玉ねぎ。




↑↑ご招待してくださったおばあちゃんによるレクチャー。



↑↑すこん♪と抜けました。




↑↑すこん すこん♪と抜けました。




↑↑すこん すこん すこ すこん♪と抜けたのかもしれませんね!



↑↑とれたてを試食。



↑↑ちょっとからーい けどおいしい♡




↑↑保育士も試食。





↑↑おばあちゃんにお礼を言って、帰りは菊花園に寄り道。



↑↑条件反射。(芝生の場合)



↑↑条件反射。(木の場合)





↑↑タンボポなどの野草も見つけては持ってきてくれました。


たっぷりあそんで、帰ったら給食の時間でした

予定していた活動は、また来月やりたいと思っています!


2015_05
29
(Fri)06:48

運動会の前の日

園庭のお隣の敷地に生えている

サンチュ を

収穫しました。



↑↑園長先生から収穫の仕方について、話を聞いています。




↑↑よさそうな葉っぱを選び収穫しています。



↑↑数人ずつ収穫作業をしているため、順番がくるまで日陰で涼んでいます。



↑↑収穫し終えた子どもたちは、美味しそうな匂いに誘われ、事務所の前にあつまってきました。



↑↑ウインナーを炒める匂い。
きっと誰もが好きな匂い。



↑↑サンチュで巻いて、いただきました。


この直ぐ後はおやつでした。

おやつは別腹のようでした。

2015_05
28
(Thu)21:57
うさぎ組のR君のおばぁちゃんが大切に育てた玉ねぎ。『掘りにおいで~』と言ってくださり、今日実現しました!

らいおん組さんと一緒に畑へ向かいます。


みんな夢中で玉ねぎを引き抜いていました。あっという間に終了(^^;;





担任も夢中になり過ぎて、写真を撮り損ねました(泣)
R君のご家族のみなさま、貴重な体験を
させて頂きありがとうございました‼︎

帰り道、近くの菊香園に寄り道をして遊びました。



↑あぶくたったにえたった~ にえたかどーだかたべてみよ~

『トントントン』
『何の音?』

オバケのおとーっ‼︎で一斉に逃げます。

うさぎ組さんもらいおん組さんに交じり、とっても楽しそう。
違うことをして遊んでいた子も、オバケのおとーっ‼︎でサーッと逃げるので保育士は大笑い(≧∇≦)

違うことをしつつも、アンテナを張ってるんでしょうね!

最後に鬼になったH君。


『トントントン』
『何の音?』

『下痢の音‼︎』Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

みんな大ウケ!

好きですよね~ 子どもって(笑)




2015_05
28
(Thu)19:27
今日は涼しかったので、ぱんだ組さんとお散歩にいきました。
ぱんだ組さんの手をしっかり引いて歩いてくれました(^^)

近くの川に到着!!
「お魚いるかなー??」と興味津々

身をのりだし過ぎないように、保育士はちょっとハラハラしながら見守りました


牛舎を遠くから眺めました。
道端にはシロツメ草がたくさん咲いていて、とってもきれいでした
2015_05
28
(Thu)18:58
運動会も終わり、ここ最近は外遊びや散歩などをして自然に親しむことを中心に生活をしています。


子ども達は泥んこ遊びが大好き!


バケツに水をくむと水の争奪戦が始まります!


それぞれ泥を使った遊びは違うようですね。










そして、今日はきりん組さんとお散歩に行きました。



☆お願い☆
気候の良い時にはたくさん散歩に行きたいと思いますので、ひも付き水筒を持たせていただきますと助かります(>_<)
2015_05
25
(Mon)22:53
今日はグランドで、ボールを使って遊びました。
ボールつきをしたり、ボールを体の回りで動かして準備運動!


ドリブルでボールを運び、ゴールを狙ってシュート!!


的を狙ってシュート!

2チームに分かれて試合をしました。

最後に、ゲームをしてみんなで大笑い(^^)
ボールを落とさないように協力してまわします。


最後のおまけでコーチが不思議なマジックを披露してくれました
「すごーいと尊敬の眼差しの子どもたちでした(^^)
2015_05
25
(Mon)15:47
さくらんぼ保育室のお友だちとの月に1度の交流会の様子です。
IMG_0801.jpg
IMG_0802.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0804.jpg
IMG_0807.jpg
うさぎ組さんと絵カード遊びをしました。
IMG_0814.jpg
IMG_0816.jpg
シートの上で…きもち~い!
IMG_0829.jpg
IMG_0828.jpg
IMG_0827.jpg
IMG_0826.jpg
外遊びが大好きです!(^^)!
IMG_0817.jpg
IMG_0821.jpg
IMG_0825.jpg
ちょっと休憩…
IMG_0811.jpg
ひよこ組さんと一緒に大型ベビーカーに乗りました。
2015_05
25
(Mon)00:05
昨日はさくらんぼ保育室のお友達も一緒にカルタ遊びをしました。
まずは1枚1枚絵を見せて、何なのか分かるものをチョイス。

4つのテーブルに分かれて始めました。
きょーつけ、ピッ‼︎





その後はみんなで🎵




保育室のお友達は少々うさぎ組さんのパワーに圧倒していたような…(^^;;

慣れてね、みんな♡笑

外遊びも楽しみ、給食後の様子です!

2015_05
23
(Sat)17:11
オープニングはらいおん組の太鼓です。
P1280365.jpg
P1280366.jpg
P1280367.jpg
P1280368.jpg
ラジオ体操第1
P1280370.jpg
↓らいおん組技巧走。
P1280372.jpg
P1280374.jpg
↓うさぎ組の徒競走です。
P1280375.jpg
P1280376.jpg
↓きりん組徒競走の様子です。
P1280377.jpg
P1280378.jpg
↓らいおん組徒競走の様子です。
P1280379.jpg
P1280380.jpg
↓うさぎ組のダンス「バナナなの?」です。
P1280381.jpg
P1280383.jpg
P1280384.jpg
ムムッ?!この後ろ姿は?!
P1280391.jpg
昨年に引き続きさきもりころう君が応援に駆け付けてくれました!!
P1280390.jpg
P1280387.jpg
P1280389.jpg
ころう君が綱引きの応援をしてくれました。
P1280394.jpg
ころう君、大人気です。
P1280395.jpg
P1280397.jpg
ぱんだ組の玉入れもお手伝いしてくれました。
P1280398.jpg
希望者で結成された白チームも頑張りました。
P1280403.jpg
ころう君のお陰で?見事ぱんだ組が勝ちました!
P1280403.jpg
お片付けもばっちりです。
P1280405.jpg
ぱんだ組にもやっぱり大人気です。ころう君来てくれてありがとう!
P1280406.jpg
きりん組のダンス「もんじゃってなんじゃ」です。
P1280407.jpg
P1280409.jpg
↓らいおん組の組体操の様子です。
P1280410.jpg
アメンボ
P1280411.jpg
滑り台
P1280412.jpg
ヨット
P1280413.jpg

P1280414.jpg
ロケット(お休みのお友だちの代わりに卒園児さんが飛び入りで参加してくれました。
P1280415.jpg
飛行機
P1280416.jpg
ひまわり
P1280417.jpg
ピラミッド
P1280419.jpg
いもむし
P1280420.jpg
ドミノ
P1280421.jpg
組別リレーの様子です。
P1280423.jpg
P1280424.jpg
P1280426.jpg
P1280427.jpg
P1280428.jpg
P1280429.jpg
P1280430.jpg
P1280431.jpg
P1280432.jpg
P1280433.jpg
P1280434.jpg
P1280435.jpg
P1280436.jpg
P1280437.jpg
P1280438.jpg
P1280439.jpg
P1280440.jpg
P1280441.jpg
P1280442.jpg
親子技巧走の様子です。
P1280444.jpg
P1280446.jpg
P1280461.jpg
P1280457.jpg
P1280455.jpg
P1280454.jpg
P1280448.jpg
P1280472.jpg
P1280470.jpg
P1280468.jpg
P1280466.jpg
P1280465.jpg
P1280481.jpg
P1280478.jpg
P1280480.jpg
P1280473.jpg
P1280472.jpg
親子ダンス「マイムマイム」です。
P1280520.jpg
P1280518.jpg
P1280514.jpg
P1280507.jpg
今朝まで天気が心配でしたが、雨も降らず、無事に運動会を終えることが出来ました。お子さんを一生懸命応援して下さる保護者さん、温かい拍手を下さったおじいちゃんおばあちゃん、競技はもちろん急な代役や旗振り、ゴールテープなど多岐にわたってお手伝いしてくれた卒園児さん、そして何より今日の日の為に毎日練習をがんばってきた、さくらんぼ保育園のお友だちに「ありがとう」と伝えたくなるような運動会でした。親御さんといっしょで満面の笑みの子ども達の姿がとても可愛かったです。
2015_05
23
(Sat)15:47
0,1,2歳児さんの運動会入場行進の様子です。
P1280247.jpg
P1280250.jpg
P1280253.jpg
P1280257.jpg
P1280259.jpg
↓準備体操をしているところです。
P1280271.jpg
P1280272.jpg
P1280273.jpg
↓ひよこ組のハイハイレースです。
P1280284.jpg
P1280279.jpg
P1280287.jpg
↓あひる組の徒競走です。(直線コース)
P1280289.jpg
P1280291.jpg
P1280292.jpg
P1280295.jpg
P1280297.jpg
P1280300.jpg
P1280303.jpg
P1280304.jpg
P1280305.jpg
P1280309.jpg
P1280310.jpg
P1280314.jpg
↓うさぎ組の徒競走です。(オーバルコース)
P1280321.jpg
P1280322.jpg
P1280326.jpg
P1280328.jpg
P1280331.jpg
P1280332.jpg
P1280333.jpg
P1280334.jpg
ひよこ、あひる組の動物たいそうです。
P1280335.jpg
P1280336.jpg
↓うさぎ組のダンス、ぼよよん行進曲です。
P1280337.jpg
P1280338.jpg
P1280339.jpg
↓うさぎ組の親子技巧走です。
P1280340.jpg
P1280347.jpg
P1280350.jpg
↓さくらんぼ保育室のお友だちも参加してくれました。
P1280359.jpg
P1280361.jpg
泣いてしまっていつもの実力が出せなかったお友だちもいましたが、大きくなって思い返せばよい思い出になるでしょう。温かい拍手と声援、ありがとうございました。
2015_05
23
(Sat)00:35
いよいよ明日は運動会‼︎
どんな姿を見せてくれるかなぁ^_^

体育館で最後の練習をしていると、らいおん組さんが窓の近くに数人

お客さんになって!と頼むと、一気に走って入って来ました。


え??こんなにいたっけ?(^_^;)

すると、フレーフレーがんばーれ❗️と何度も何度も言ってくれるらいおん組さん♡




はい!頑張りましたよ~

後は、当日に!その場で!しか分からない子ども達のモチベーション次第です!

神のみぞ知る。。。
アーメン
2015_05
20
(Wed)22:43
伝言板を導入しました!

直近の連絡事項を記入して
お迎えの保護者さまにお伝えしたいと思っています。




↑↑保育士がイラストを描いていると、子どもたちが集まってきました

(伝言板の内容)

◯あしたはマリーンスイミングです。

◯5月の茶道教室が6月2日に変更になりました。

2015_05
19
(Tue)18:55
今日は運動会の練習お休み!
のんびりお散歩へ行きました~




ミミズやカタツムリの…
死骸に見入ってます(-。-;
なかなか前に進みません。

野いちごを見つけて味見♡
初夏の味覚です。
アゴがはずれそうなくらいにアーンと口を開けて待っていた子ども達でした。


広場で遊んだ後に、思いきって大通りに行ってみました!



車を眺めて喜んだのもつかの間…

やっぱりカタツムリの死骸に見入ってました(^^;;


2015_05
19
(Tue)18:23
P1280094.jpg
運動会の予行練習の様子です。
P1280112.jpg
P1280106.jpg
らいおん組さんは太鼓の練習も頑張っています。
P1280115.jpg
P1280117.jpg
行進の様子です。
P1280136.jpg
きりん組のダンスです。
P1280137.jpg
らいおん組の組体操です。
2015_05
18
(Mon)19:40
先週から保育園に来ている実習生が「フルーツバスケット」を計画してくれました。
まずは果物のカードづくり!!

クレヨンで色塗りをしました(^^)


ルールを聞いて、ゲーム開始!!


楽しいゲームにみんな大興奮でした(^^)
優しい実習生にたくさん遊んでもらい、
楽しい1日となりました
2015_05
18
(Mon)18:40





自由あそびの時間に、お面をつくるのが流行っています。



そんな中。



Aちゃんが「せんせい!みて!」とやってきました。



保育士M「うさぎ?」

Aちゃん「ちが~う!」



保育士A「あー!あの大阪のせんべい?」

保育士M「あー!に◯かせんべい?」



Aちゃん「オニたい!」





うさぎでもなければ、に◯かせんべいでもありませんでした。




しかも、に◯かせんべいは、大阪ではなく福岡でした。



保育士、修行がたりません…

2015_05
18
(Mon)16:48
image4.jpg
運動会の練習に参加しました。
image3.jpg
笑あり(2周走ったお友だちもいました)image1.jpg
涙ありでした。image8.jpg
Rちゃんは走った後に、K君に『楽しかったね〜』と話しかけていました♬
image5.jpg
↑技巧走の練習の様子です。
応援も頑張っていましたよー‼︎
2015_05
17
(Sun)08:39
今週はお話し会がありました。




お話が大好きなパンダ組さん!



30分もの間、静かに座っていました!
パンダさんすごーい(*⌒▽⌒*)



今週は制作や散歩にも行きました!


今回も折り紙は自分たちで折りました!


職員の手を借りず、自分たちで最後まで折り紙を折ります。



折り紙でこいのぼりを折りました!糊で貼り付けた後は、クレヨンでお絵描きです!


散歩では自然に親しむ子ども達!


こんな遊びがかわいいパンダさん!


何やら発見!
 
てんとう虫一匹にこの食いつきよう…(笑)みんなで観察しました!
2015_05
17
(Sun)00:39
朝から雨模様。

お外で遊べなくても、しっかりお部屋での楽しみを見つける子どもたちです。



↑↑ウクレレの音色に酔いしれるIくんとはやくかわってほしいHくんとKちやん。




↑↑広い紙に共同お絵描きする仲間たち。



↑↑とある作品1。




↑↑とある作品2。




↑↑とある作品3。


磁石ブロックも人気でした 。



↑↑年長のSくんの作品です。

年中のSくんの作品三連発。



↑↑「クリオネ」。



↑↑「筋肉ムキムキの人」。



↑↑「案山子」。


今日は学童さんも6名来てました。



↑↑仲間との遊びに夢中で、カメラを向けても作品をみせてくれるどころか振り向いてさえくれません。大人です。

午後からは晴れ間が見え、ここぞとばかりに外遊びを満喫しました。



雨上がりのため、お洋服がだいぶ汚れてしまいました…。ご家庭でのお洗濯大変だったでしょう…。いつもご協力ありがとうございます!


2015_05
15
(Fri)23:31
運動会で披露するダンスの練習。
「始めるよー‼︎」と声をかけると、1人の子が手を腰にして待っていました。

まだ用意をしていない子を注意するより、出来ている子を誉める方が効果てきめん!

ほら、見て下さい(*^_^*)


私を見て!
僕を見て!のアピール合戦になります(笑)

今日はあひる組さんに見に来てもらい、先生達にたーくさん誉めてもらいました♡

やる気をジワジワ上げ、運動会にそのピークを迎えたいと思います


ダンスの練習の後は折り紙を使った製作をして、気持ちと体のクールダウンです。

タラララララ~ラ~♬とマジックショー定番の曲を歌って、画用紙や折り紙を見せるだけで、ただそれだけで!あっという間に子ども達は席に座り保育士を静かに見ます。
作戦成功!
単純♡笑

チューリップとてんとう虫を作りました


その後は各グループで遊びましたよ♪
こちらの二人は積み重ねた積み木が倒れ、盛り上がってました。
何とも微笑ましい光景(=´∀`)


来週はのーんびりお散歩行きたいなぁ~

2015_05
14
(Thu)18:24
5月のおやつづくりは「フルーツポンチ」


子どもたちは白玉だんごをまるめました。



↑↑かわいいだんごがならんでいます。



↑↑おやつづくり歴3年目の子どもたち。




↑↑腕の見せ所です。




↑↑もぐもぐ。



↑↑腕は確かだったようです♡
2015_05
14
(Thu)18:14
P1280076.jpg
5月11日から実習生が来てくれています。朝から本気の鬼ごっこをしてくれるのでみんな実習生のお姉さんが大好きです。
P1280073.jpg
P1280082.jpg
P1280083.jpg
P1280084.jpg
P1280079.jpg
P1280080.jpg
P1280078.jpg
P1280075.jpg
P1280074.jpg
朝の外遊びの様子でした。
2015_05
13
(Wed)21:55
今月はフルーツ白玉を作りました。
白玉の生地を丸めるお仕事を頑張りました!


ふわふわの生地を触って「気持ちいい~」とニッコリ笑顔の子どもたちでした(^^)



みんなでいただきます!


あっという間に完食していました
2015_05
13
(Wed)21:47
運動会に向けてグランドの石拾いをしました。


「走るとこを拾ったほうがいいよ!」と、声をかけあう姿も見られました。走るときに石につまづかないように…と考えたのでしょう(^^)
子どもたちなりに、石拾いをする意味を理解してくれているのだなぁと感じました。

拾った石はバケツの中へ!

たくさん集まりました(^^)

運動会がんばるぞ!
2015_05
12
(Tue)21:00
1日1回おやつの後に練習しています。



そこ20分の練習で、熱くなりすぎて、写真を撮るのを忘れ続けていた担任ですが、今日初めて写真を撮る心の余裕がうまれました。

子どもたちみんなかっこいいです♡
2015_05
12
(Tue)17:48
どんちゃん号のお話会がありました。
大型絵本やパネルシアターを楽しみました。


パネルシアターに興味津々の子どもたちです(^^)

絵本を借りるときのお約束を聞きました。

月一回のどんちゃん号。たくさんの絵本に親しんでいきたいと思います!
2015_05
12
(Tue)17:35
月曜はブロック遊びと運動会で披露するダンスを練習しました。
ブロック遊びは想像力を育てたり、手先を使うなど色々と刺激になっていいそうです!




初めて練習するダンスでは保育士が踊って見せると、ニヤニヤクスクス笑い出す子ども達。。

みんなが踊るんだよ!!笑



今日は技走を練習。
しっかり保育士の説明を聞き、約束事を守って取り組める子ども達☆
誉めまくりました!

素晴らしーい‼︎
てんさぁーい‼︎
ブラボー‼︎






練習後は汗びっしょりになったので、テラスに出て遊びました。
どんちゃん号や雨やミミズ。

いろんな発見もあり、盛り上がっていました(*^_^*)
2015_05
11
(Mon)19:52

かぶとむしの幼虫をもらいました。

畑をしている人が耕す時に出てきたそうです。




↑↑立派なたくましい幼虫たち。





↑↑子どもたちは、もぞもぞ動く生命体を観察中。

その数60頭。

保育園の近くのクヌギの森に連れて行き、土に放つことになりました。




↑↑クラスの半分の子どもたちはワークに行っていたので、残りの半分の子どもたちで実行しました。

シャベル片手にずんずん進んでいく園長先生を先頭に、いざ出発!



↑↑園庭の柵の周りのバラの花の匂いを嗅いだり



↑↑カタツムリに挨拶したりしながら




↑↑クヌギの森に到着!




↑↑クヌギの森の土はふかふかで触り心地なめらか!



↑↑この気持ち良さそうな土に「カブトムシになったら保育園にも遊びに来てね!」と言いながら幼虫たちを放ちました。



↑↑帰り道には道端の花を摘みました。

この花は外来種のオオキンケイギクと言って一時期は市場に流通していたそうですが、あまりにも繁殖力が高く、周囲の環境を一変させてしまう為、数年前から特定外来種に指定され駆除の啓発がなされているそうです。

花はそこにただ一生懸命咲いているだけなのですが、それまでの在来種との共存ができないという理由で駆除されてしまいます。

こんどこのことについて子どもたちと話してみようかなあ、などと考えながら帰路につきました。




2015_05
10
(Sun)22:54
P1280054.jpg
土曜日に紹介したばかりのスズメとツバメの子どもたちですが、日曜日の朝、カラスに襲われ全滅してしまいました。
P1280052.jpg
P1280053.jpg
それだけではなく、ワイヤーで固定しておいた2つの巣以外、全て襲われてしまいました。もうだいぶ大きくなっていた子ツバメと子スズメのことを思うと胸が痛みます。守ってあげられなくてごめんね…
DSC00867.jpg
巣と我が子を失ったツバメは悲しむ間もなくまた巣を作りはじめていました。
DSC00865.jpg
DSC00851.jpg
唯一の救いは、ワイヤーで補強していた巣の中に卵が残っていたことです。この卵たちがいつか無事に巣立つ日まで見守りたいと思います。





2015_05
10
(Sun)19:36
カントリーパークに遠足に行きました。
みんなで出発!!

お茶を飲んで一休み。

今回は芋の苗を植えてきました(^^)



バラが満開のカントリーパーク。
バラの香りに癒されました
「きれい~」と子どもたちもうっとり…

カントリーパークの遊具で思う存分遊びました!





たくさん遊んだあとはおにぎり!!
自慢のおにぎりを見せあっこする姿もみられました



たくさん遊んで大満足の子どもたちでした(^^)
2015_05
09
(Sat)18:04
P1280037.jpg
雨降りで外遊びできないので、ホールでお楽しみ会を開催しました。
P1280035.jpg
学童さんのマジックショーやお笑いライブなど。
P1280036.jpg
みんなで歌を歌ったりしました。
P1280039.jpg
P1280033.jpgP1280038.jpg
太鼓の演奏の様子です。
P1280040.jpg
ウクレレ演奏によるドラえもんの歌をみんなで大合唱。
楽しいひと時となりました。
2015_05
09
(Sat)14:49
P1280043.jpg
左がスズメ、右がツバメの巣です。もともとはツバメの巣だったところをスズメが拝借し、スズメ仕様にリフォーム。最初はけん制しあっていた両家ですが、そこは同じ子育て世代。今ではお互いを認め合い(見て見ぬふり?)、それぞれに子育てを頑張っています。これはそんな両家の保護者さんの貴重な2ショットです。両家の子育て奮闘記は、あひる組とうさぎ組の間のテラスの天井で毎日見られます。
2015_05
09
(Sat)13:00
天気も良く、とても暑い遠足となりました。

途中でお茶飲み休憩をとりながら、前へ進みます。

前回よりも進みも早くなったような気がします(*⌒▽⌒*)




今回は秋に収穫する芋の苗植えをしました。
植え方の説明を聞いてるところです。




早速苗植え開始です。


棒を土の中に押し込んで苗を植えます。



土いじりは子ども達の方が得意なのかもしれません。


これが芋の苗です。


苗を植え付けたら遊具遊び!







時々くつろいでみたり…








また遊びだしたり…


ご飯の時間になると、すぐに戻ってくる子ども達。











帰ってきたら爆睡でした。
2015_05
08
(Fri)17:37
甘藷の苗の植え付けの様子です。
P1270901.jpg
P1270903.jpg
P1270911.jpg
手慣れた手つきですぐに植えてしまいました。
P1270914.jpg
P1270922.jpg
カントリーパークはバラ祭り開催中。バラの香りにうっとりです。
P1270928.jpgP1270927.jpg
バラ園を上から見てきれい!と感動。
P1270930.jpg
P1270952.jpg
遊具で思う存分遊びました。
P1270998.jpg
P1270958.jpg
P1270959.jpg
長い滑り台はスリル満点!スピードが速すぎてなかなか良い写真が撮れません。
P1270957.jpg
大きな木の下でおにぎりを食べるぱんだ組さん。
2015_05
08
(Fri)14:03
P1280027.jpg
夏の水遊びおもちゃの試作品を作り、うさぎ組さんに試してもらいました。
P1280016.jpg
P1280014.jpg
ペットボトルの筒にガチャガチャの容器や水を流しています。
P1280010.jpg
P1280007.jpg
水が漏れたりガチャガチャの大きなサイズが詰まったり…と課題も見えました。うさぎ組さんの協力に感謝です。
2015_05
03
(Sun)09:45
1日自由遊びの日に作ったリンゴ箱の棚が進化しました!
絵の具はライオン組さんが頑張ってくれました(^^)
絵の具が垂れたり、顔や手にも絵の具がベッタリでしたが、子どもたちは色塗りに夢中でした



物を置く場所は子どもたちと話し合って決めました(^^)

お片付け頑張るぞ♪
2015_05
03
(Sun)09:32
もうすぐこどもの日。ということで金曜日の給食は「こいのぼりランチ」でした。
こいのぼりの形のチキンライスの上に、キュウリやソーセージなどの具材を自分で飾り付けしました。


具の置き方にも個性が出ていました

美味しくいただきました

2015_05
03
(Sun)09:23
最近のきりん組の様子です(^^)

火事の避難訓練。
「火事だ~!!」と周りに知らせ、初期消火の練習。
今回はH君がチャレンジ!

見事、火に見立てた鬼を撃退(^^)

お話会。
絵本を見たり、手遊びで大笑い(^^)



花束作り
春から初夏にかけては草花がいっぱい。子どもたちも小さな花屋さんに変身しています。
「お母さんとお父さんににプレゼントするー」と呟いていた子どもたち。保育園にいても、大好きな家族のことをいつも思っているんだなーと感じました(^^)

タンポポの綿毛を見つけてみんなでふー!!



担任にもお花をプレゼントしてくれました




毎日日替わりで小さな花束をくれたAちゃん。心のこもったプレゼントにきゅーんとしました