2015_04
30
(Thu)21:31
自由遊びの時間にAちゃんが見せてくれた作品です。



↑↑お家にこんな紙が貼ってあったら、省エネ効果は絶大です♡




↑↑トイレにこんな紙が貼ってあったら、二つ返事で便座の蓋を閉めたくなります!

自由遊びの時間には思わぬものを作り出し、和ませてくれる子どもたちですd(^_^o)
2015_04
30
(Thu)21:22


↑↑先日、初めての茶道教室がありました。

茶道の先生に自己紹介をしている様子です。



↑↑畳の上での座り方、お辞儀の仕方を学ぶ子どもたちです。



↑↑何回かやってみるうちに、だんだん様になってきました

茶道教室では、お茶の作法だけでなく、学ぶことがたくさんあるようです。

子どもたちがなにを学んでいくのか、楽しみです!







↑↑最後に、お茶の先生に点ててもらったお茶をいただきましたd(^_^o)
2015_04
30
(Thu)17:55
今日はぱんだ組さんになって初めての玉入れをしました!

約束事もちゃんと守っていましたよ!

夢中になりすぎてお友達に当たってもお構いなし((((((゜ロ゜;


男VS女で競争した後は…

みんなで一斉に玉入れをしました!
先生がいてもお構いなしのぱんだ組さんです。
2015_04
29
(Wed)14:59
一日自由あそびの日は、一日好きなことをして過ごす日です。

今回は「木工あそび」にスポットをあて、一日自由あそびの日の様子をお伝えします!




↑↑材木置き場のいつも遊んでいる材木から適当な大きさや長さの物をみんなで探し、テーブルをつくりました。材木探しは子どもたち担当、釘打ちは保育士担当です。

子どもたちも釘が打ちたくて仕方ないのですが、保育士も木工素人のため、必死、子どもたちが叩こうとすると、「わー!そこたたいたらこわれるー!うわわあ!ちょっとまってぇ!指ばたたいたらいかん!」などといいながらの作業でした。




↑↑それを横目に、隣では自分たちでテーブルを作ろうと試みる子どもたちが。完成には至りませんでしたがたくましいですね。
ナイストライ!




↑↑マリンテイストにベースカラーを塗り、その上に子どもたちが得意なフリースタイルお絵描きを施しました。



↑↑おやつの頃にはお絵描きしたところは乾き、セットの椅子も完成!

出来立ての椅子に腰掛け、おやつを食べる子どももいました( ´ ▽ ` )ノ



↑↑おやつの後も、自由遊び続行!
続いては、外遊びのおもちゃ用の整理棚をつくりました!




↑↑りんご箱を三つ重ねて釘を打ったり色を塗ったり。

テーブル作りでコツを掴んだ保育士and子どもたち。ちょっとだけ、子どもたちも釘打ちに挑戦しましたd(^_^o)

一日自由あそびでの木工あそびは初めての挑戦で、翌朝、作ったテーブルは真っ二つにこわれてましたT_T

やはり、素人は素人…プロの大工さんってすごい!と実感した瞬間でした。

(後日職員の旦那さんが修理して下さいました。)

これに懲りず、またこれから挑戦を重ね、試行錯誤を繰り返し完成度を高めたり、面白さを追求していきたいと思っています!


木工あそびに参加した子どもたちもお外で泥んこになった子どもたちも、お洋服が汚れていたとおもいます。お家の方お洗濯たいへんだったでしょう…。

いつもいつもご協力ありがとうございます!


2015_04
27
(Mon)22:27
今日は1日中好きなことをして過ごしました(^^)


滑り台

砂場でままごと

木工にもチャレンジ!

トンカチでトントン!!

木工で作ったテーブルや棚に色を塗りました。


給食も好きな場所で食べました!


朝から1日中遊んでも「まだ遊びたーい!!」といっていた子どもたち。子どもたちの体力は底なしですね(^○^)
2015_04
27
(Mon)20:49
今日はぱんだ組さんにとって初めての1日自由遊びの日。


鞄を片付けたら時間がくるまで好きな遊びを続けます!


サラ粉作りやままごと遊び。




らいおん組さんに混ざって遊んだり…


時々ギターに触れたり…( ´艸`)


箱に入ってみたり…

好きな遊びを満喫です!
2015_04
25
(Sat)16:43
4月の誕生会がありました。
メッセージカードを読んでもらいとっても嬉しそうでした(^^)

保護者の方のお楽しみでおもちゃを制作しました。
説明をよく聞いて制作スタート!!

クレヨンで目を描いています。




ビニール袋が動物に変身!

紙コップにビニールとストローを付けて出来上がり!

ストローに行きを吹き込むと、コップの中から動物が登場!!(^^)



何度も繰り返し遊んでいた子どもたちです
楽しい制作をありがとうございました!!
2015_04
25
(Sat)16:32
毎朝のかけっこの様子です。


ゴールテープも子どもたちがお手伝いしてくれました(^^)
ゴールインすると同時にタイミングよく手を離していました!


続いて、らいおん組さんとリレーをしました。


初めての合同練習だったので、順番を間違うハプニングもありましたが、みんな真剣に走っていました(^^)
運動会では、いい勝負が見られることでしょう!!
2015_04
25
(Sat)14:17
P1270859.jpg
朝から工作に夢中な子供達。
P1270861.jpg
P1270854.jpg
P1270853.jpg
P1270862.jpg
個性的な作品勢ぞろいです。
P1270878.jpg
外でお絵描き。
P1270880.jpg
らいおん組H君作「園庭」
P1270879.jpg
テラスでブロック遊び。
P1270864.jpg
P1270868.jpg
園庭での自由遊び。
それぞれに土曜日の保育園を満喫しました。
P1280045.jpg
らいおん組S君作「インコ」
2015_04
25
(Sat)12:29
ぱんだ組になって最初の誕生会でした!


覚えた動物のカードをカルタにしてゲームをしました!



みんなルールを守って一生懸命です。



保護者さんの出し物でブンブンごま作りをしました!



子ども達はとっても集中して制作を完成させました!



保護者さんも一緒にゲームや制作に参加していただきました!
2015_04
24
(Fri)21:24
今日も素敵な誕生会が執り行われました。

お家の方からの出し物をご紹介します。

はじめはぶんぶんごまの制作



↑↑お母さんによるぶんぶんごまの実演。

みんな回るコマに釘付けです!



↑↑材料をもらい、模様を描きました。



↑↑どんな模様にしようかなー



↑↑ぐるぐる模様!



↑↑タイル模様!



↑↑ぐるぐる模様@椅子の上!



↑↑こちはら出来上がるまで何模様か内緒のようです。

この後お家の方々に糸を通してもらい回して遊びました♡



次はスイカ割り



↑↑誕生児さんや



↑↑志願してジャンケンに勝ち抜いた子どもたちが



↑↑スイカ割りに挑戦!



↑↑最後はおかあさんに切り分けもらい



↑↑みんなて美味しくいただきました♡

あー楽しかったね♡とみんなで話しながら一日の保育を終え、夕方の自由遊びの時間には…



↑↑ぶんぶんごまブームが到来!



↑↑いつもの遊びもそっちのけで、ぶんぶんごま回しに勤しむ子どもたちでした。


それから回し系繋がりで静かなブームがもう一つ。





↑↑蚊取り線香の空き缶に水を入れて回してもこぼれない!というものです。

男児の間で流行っています


保護者の皆様。楽しい一日をほんとうにありがとうございました!
2015_04
23
(Thu)21:55
ぱんだ組になって初めての折り紙です!



チューリップを折りました!
全員が最後まで一人で取り組みました。

周りに好きな絵を描いています。子どもの想像は無限大ですね。





朝の様子です。
保育者が掃除をしていると「手伝う!」と言ってほうきを手に取りました。



こんなところまで掃除をしてくれましたよ( ´艸`)
2015_04
22
(Wed)18:13
お部屋では



↑↑磁石ブロックで、ひこうきを作ったり…



↑↑スポンジ積み木と布を駆使して、今はやりのフロアベッドを作り、寝てみたり…



↑↑斬新な細長ベッドを作ってで休んでみたり…

テラスでは



↑↑自作のカードでカード遊びを楽しんだり…

園庭では



↑↑収納たっぷりのお部屋をつくってみたり…



↑↑お弁当をつくって、お友達や保育士たちにデリバリーサービスしたり…


毎日新しい遊びが生み出されています!


そして…







↑↑お片づけも、超がつくほど上手です。

保育士日々感動中です!
2015_04
22
(Wed)15:51
ぱんだ組のこいのぼり制作の様子です。
P1270810.jpg
まず、こいのぼりの現物を見てから、自分なりのこいのぼりを作ります。
P1270811.jpg
P1270813.jpg
P1270812.jpg
P1270814.jpg
P1270815.jpg
ハサミやのり、色紙、クレヨンを使い、どんどんこいのぼりができてきました。
P1270816.jpg
P1270817.jpg
P1270818.jpg
P1270820.jpg
P1270819.jpg
P1270821.jpg
P1270822.jpg
同じものは一つもありません。世界に一つだけのこいのぼりたちです。
2015_04
21
(Tue)22:01
今年度は月に2回の清掃活動をすることにしています。

今日は「靴箱周りのそうじ」です。

保育士の「どうやっておそうじしようか」の声かけに、まず、くつばこの靴をきれいに並べ始める子どもが出現しました。

並べるのはあっという間に終わりました。

保育士が「きれいに揃ったねー、あら、なんか砂がおちとるね?」と声をかけてみると、並んだ靴の間の砂を払い始める子どもが。

すると、別の子どもが閃いたように靴箱から靴を取り出しはじめ…



↑↑取り出した靴をテラスにならべはじめました。

くつばこが空っぽになると…



↑↑また別の子どもが、「雑巾でふいていい?」と言い始め、「もちろんもちろん!」と保育士が答えると、バケツの前には人だかりが!



↑↑幾人もの子どもたちが雑巾を手に、くつばこを磨き始めました!



↑↑ついでに隣のぶらんこも…



↑↑入念に、入念に。



↑↑本題の方も、入念に、入念に。



↑↑仕上げに、出した靴たちをきれいにならべるところまで…



↑↑丁寧に、丁寧に。


子どもたちの「考えて、実行する力」お掃除のなかでもキラリと光ってました♡
2015_04
21
(Tue)20:55
今日は朝から綱引きを頑張りました!
「わっしょい!!」の掛け声で力一杯綱を引きました(^^)

そのあとは外でたくさん遊びました。
木登りにチャレンジ!

草花を使ってお料理作り!

枝がお箸に変身!!
子どもたちの創造力に感心しました(^○^)

小さい器にサラダができていました!

草花を集めていたA君。「お母さんにプレゼントする!!」と、熱心に集めていました(^^)

外遊びを満喫しました
2015_04
21
(Tue)15:41
P1270800.jpg
P1270797.jpg
P1270798.jpg
P1270796.jpg
P1270795.jpg
この時期、園庭の植物は生き生きと輝いて見えます。
P1270793.jpg
P1270801.jpg
P1270802.jpg
子供達も生き生きと園庭で遊びに熱中していて、見とれてしまいます。
P1270806.jpg
カフェを切り盛りしています。
P1270807.jpg
カフェに来たお客さんと談笑しているところ。
P1270804.jpg
穴を掘っています。
P1270808.jpg
チョコレート製造中。
P1270809.jpg
みんな木々のようにすくすくと大きくなってね。
2015_04
18
(Sat)17:08
気持ちのいい空の下、ぱんだ組さんは初めてのカントリーパークへ遠足です。


通りすがりの人にもちゃんと挨拶していましたよ!


片道、約一時間。
到着するなりシートを広げる子ども達。「もう弁当でしょ?」…

「今、着いたばかりでまだ早いです。」と突っ込む保育者。


なんだかんだ言いながら遊びに夢中になっていました!














一生懸命綱渡りをする子ども達。「もう、押さんで!押さんで!」と必死です。






いつもは遊びに夢中の子ども達もこの日ばかりは「もう、ご飯だよー」と言うと走って戻ってきました!そんなにお腹がすいていたんですね。






本当に気持ちのいい遠足でした。
2015_04
18
(Sat)11:54
前日は雨が降り、天気を心配しましたが当日は遠足日和!!ぽかぽか陽気の中、カントリパークを目指してあるきました(^^)

これまでは年長さんに手を引かれていましたが、今回からはきりん組だけで歩きます!
前を歩くらいおん・ぱんだ組さんと距離が離れましたが道端の花を見ながら自分達のペースでゆっくり歩きました。
菜の花を発見(^^)

カントリパークに到着。遊具で思いっきり遊びました!





勢いよく滑ってきました!


怖がらずにジャンプ!!


たくさん遊んだあとは、待ちに待ったおにぎり



たくさん遊んで帰りはお疲れぎみでしたが、らいおん組さんと一緒に元気にあるきました(^^)

とーっても楽しい1日でした(^o^)
2015_04
17
(Fri)21:01
遠足日和のカントリーパーク。



↑↑芝生がきもちよさそうで、思わず寝転ぶ子どもたち。



↑↑喧嘩と仲直りを繰り返しうまいこと調和してタイヤ遊びを楽しむ子どもたち。



↑↑遊びに参加するメンバーも増えていきます。



↑↑タイヤ遊びの傍では逆上がりの練習に勤しむ子どもがひとり。



↑↑そしてまたひとり。



↑↑これはなんという技でしょう。



↑↑気持ちの良い一日でした。

歩くのも、遊ぶのも一生懸命。
とってもキラキラしているらいおんぐみさんたちでした


2015_04
17
(Fri)17:37
P1270685.jpg
カントリーパークへ遠足に出かけました。車が来たら壁ピタです。
P1270691.jpg
菜の花がとってもきれい
P1270710.jpg
カントリーパーク遠足初参加のぱんだ組さん、無事到着です。
P1270712.jpg
早速遊具で遊びました。
P1270718.jpg
P1270719.jpg
P1270727.jpg
思い切りよくジャンプ!!
P1270736.jpg
勢い良すぎて滑り台からはみ出してしまいました。
P1270747.jpg
嬉しそうに走っていた3人組。
P1270754.jpg
P1270757.jpg
P1270762.jpg
P1270760.jpg
P1270764.jpg
P1270772.jpg
P1270773.jpg
2015_04
16
(Thu)19:05
進級して色んなことに挑戦をしています。
来月は運動会もあるので体育遊びはできる限り取り組んで行きたいと思います。



補助なしで平均台を渡っています。


行進の練習はあえてせず、散歩などを通して並んで歩く練習をしています。


「あっ!たけのこ!」
自然に親しむっていいですよね~



ロッククライミングにも挑戦です!
見てる保育者がハラハラです(>_<)


三輪車に乗ったり…


木登りをしたり…

子ども達は好きな遊びを満喫しています(*⌒▽⌒*)
2015_04
16
(Thu)17:59
「せんせーい!ちょっときて!」

とIくんに誘われました。

Iくんについて行ってみると…



↑↑園庭の山の一角にすてきな花の飾り物ができていました♡

保育士がみとれていると、背後から、
「ぼくもつくった!」とHくん。

振り向くと…



↑↑今度はペットボトルのキャップに施された可愛いお花が♡

目を奪われていると、斜め後ろからSちゃんがすーっと差し出して見せてくれ…



↑↑プロ顔負けのフラワーアレンジメント♡

子どもたちの美的センスに癒されたひとときでした
2015_04
16
(Thu)17:55
P1270664.jpg
P1270663.jpg
P1270662.jpg
P1270660.jpg
P1270659.jpg
P1270665.jpg
季節の製作は手形足形で鯉のぼりを作りました。まずは好きな色の紙を自分で選んでクレヨンで色を塗ります。
P1270668.jpg
P1270670.jpg
P1270669.jpg
P1270671.jpg
次に以前取った手形足形に鯉のぼりの目のシールを貼り、色を塗り重ねます。
P1270672.jpg
P1270673.jpg
どんな鯉のぼりが出来るのでしょうか。後日紹介します。
P1270674.jpg
晴れた日は駆けっこの練習を欠かさないうさぎ組です。
P1270678.jpg
P1270676.jpg
よーい、どん!でうまくスタートできています。
P1270682.jpg
<給食>
玄米ご飯
ポトフ
レバー甘辛煮
バナナ、いちご
2015_04
15
(Wed)22:05
焼きおにぎり作りの様子です。



↑↑お米に翻弄されつつおにぎりをつくり



↑↑「これぼくの」「これわたしの」

置いた場所をしっかりインプットしながらホットプレートにならべ



↑↑お醤油をまんべんなくまぶし



↑↑美味しそうに焦げ目がつくころひっくり返して



↑↑ぱくっ



↑↑ぱくっ




↑↑ぱくっ

美味しくいただきました♡
2015_04
15
(Wed)21:42
きりん組になって初めての食育は焼おにぎり作り!
自分で握ってホットプレートで焼きました。


お醤油をかけてこんがり焼きます(^-^)

美味しそうな匂いに鼻をくんくんさせていました(^^)

フライ返しでおにぎりをひっくり返すことにもチャレンジ!!

熱々のおにぎりが冷めるのを待つ間、給食の先生が食についての本を読んでくれました。

大きな口でおにぎりをパクリ(^○^)


「美味しかったー!」とニコニコ笑顔の子どもたちでした
これから一年間、おやつ作りを楽しみながら、みんなで食の大切さについて考えていきたいと思います
2015_04
14
(Tue)19:32
今日はキャラバン隊によるお話し会がありました!






興味のある本を手にとる子ども達。



バスの中はまるで図書館でした!


「座って本を読みましょう」と伝えるとちゃんと約束を守って本を読んでいました!








保育士の真似をして読み聞かせをする子どもも…








絵本の読み聞かせもありました!


最後は紙芝居!

最後まで食いつきの良いぱんだ組さんです( ´艸`)
2015_04
14
(Tue)19:29
おはなしキャラバン隊がやってきました!

おねえさんに絵本を読んでもらいました(^o^)


絵本に夢中の子どもたちです

絵本を読んでもらったあとは、移動図書館に行きました。たくさんの本を前に大喜び


ページを夢中でめくる子どもたち

お互いの本を交換しあって楽しんでいました

楽しい一時となりました
2015_04
14
(Tue)18:00
P1270630.jpg
P1270631.jpg
P1270632.jpg
講談社おはなしキャラバンカーが来園!自動で開くドアや屋根に釘付けの子ども達。
P1270635.jpg
P1270636.jpg
P1270637.jpg
うさぎ組さんがキャラバンカーに入り読書を楽しみました。
P1270640.jpg
P1270650.jpg
らいおん、きりん組は撮影をされながら、おはなし会に参加したり、キャラバンカーでお気に入りの本を探したりしました。
P1270647.jpg
先生のように絵本を見せてくれるぱんだ組のRちゃん。
P1270642.jpg
P1270648.jpg
キッズステーション(こども・アニメ専門チャンネル)にて5月18日㈪~5月22日㈮、6月8日㈪~6月12日㈮、
6月29日㈪~7月3日㈮の期間、PM2:54~2:59の時間帯で放送されるそうです。
2015_04
13
(Mon)21:50
きりん組になって初めての制作はこいのぼり!!
線を書いてハサミでチョキチョキ…自分で切ってこいのぼりの形を作りました。


続いて鱗を描きました。
折り紙、絵の具、クレヨンなど、好きな画材を使って自由に表現しました(^^)

↓折り紙を小さく切って貼っています。

↓クレヨンで線をぐるぐる描いています。鱗の感じがよく出ています(^^)

↓絵の具をタンポでペタペタ…(^^)


絵の具の片付けも子どもたちが手伝ってくれました(^^)



絵の具がベッタリでしたが、ピカピカに洗ってくれました
子どもたちの頑張りに感謝です(^o^)
2015_04
13
(Mon)15:16
うさぎ組はグループに分かれてカルタ遊びを行いました。
P1270601.jpg
P1270599.jpg
P1270598.jpg
ルールも分かっていてバンバン取る子もいれば、読み手を無視して自分のお気に入りのカード集めに熱中する子など様々です。ゲームを通してルールや物の名前など少しずつ覚えていってほしいです。
P1270602.jpg
<給食>
ハヤシライス
マカロニサラダ
りんご
2015_04
11
(Sat)22:31
P1270574.jpg
積木で巨大建造物を建築中
P1270551.jpg
レゴブロックの作品集
P1270552.jpg
羽の馬!(ペガサスのことかな?)P1270553.jpg
チョコとハイチュウ。P1270564.jpg
大型ブロックで作った新幹線に乗り、架空の旅を満喫する2人。
P1270561.jpg
P1270562.jpg
手作りカードでカードバトルをする男の子達。
P1270549.jpg
古着やぬいぐるみ、布を駆使してファッション業界に旋風を起こすらいおん組さん。
P1270556.jpg
そのセンスが新しすぎて、昭和生まれの保育者はついていけません。
P1270558.jpg
急きょ『さくらんぼ春コレクション』を開催しました。テレながらモデル気分を味わう子ども達P1270566.jpg
みんなで地図作りに挑戦しました。
P1270567.jpg
P1270568.jpg
P1270565.jpg
お店はもちろんのこと、水族館や遊園地、中には病気になった時に困らないようにと病院まで描いてくれた子もいました。
P1270569.jpg
P1270571.jpg
みんなの地図をつなぎ合わせると…
P1270572.jpg
大きな地図になりました。
P1270573.jpg
お互いの地図を紹介しあったりして、楽しみました。
P1270585.jpg
雨降りで体力が有り余っているらいおんさん達。雨がやんだすきにちょっとだけ外に出ました。
P1270583.jpg
水たまりに夢中です。