2015_03
31
(Tue)23:01
子ども達と過ごした一年間、楽しい毎日でした!



明日から年長さん!これからの子ども達の成長が楽しみです。



時々は子ども達もリラックス( ´艸`)



クラスを持てたこと、保護者様と出会えたことに感謝です!



これからも子ども達の成長を見守り続けたいと思います!ありがとうございました!
2015_03
31
(Tue)17:08
P1270451.jpg
P1270454.jpg
桜の木の下で遊ぶ子ども達。園内にはあちらこちらに桜の木が植わっています。
P1270456.jpg
<給食>
玄米ごはん
魚のムニエル
高野豆腐の卵とじ
そうめん汁
2015_03
28
(Sat)18:31
P1270379.jpg
うさぎ組は栄グラウンドへ遠足に出かけました。
P1270388.jpg
横断歩道を渡るのもマイペースです。焦っているのは保育士だけです
P1270389.jpg
みんながらいおん組になったら社会見学に行くときここからバスに乗るんだよ
P1270391.jpg
P1270390.jpg
P1270392.jpg
のどかな農道をてくてく歩きます。
P1270393.jpg
「バスのお家だ~♬」
P1270394.jpg
車とすれ違う時はちゃんと端に寄って止まります。えらい!!
P1270397.jpg
一時間ほどで栄グラウンドに到着しました。月に一度保育園に遊びに来るたんぽぽ保育室のお友達も会いに来てくれました。
P1270406.jpg
P1270399.jpg
早速シートを広げる子ども達。すぐにでもご飯が食べたい様子。
P1270402.jpg
グラウンドを自由に走り回ってみました
P1270403.jpg
栄保育園のお友達が遊んでいるのを眺めてみたり…
P1270408.jpg
朝礼台に登ってジャンプしたり…
P1270409.jpg
お花を摘んだり…
P1270414.jpg
平均台遊びをしたりして過ごしました。
P1270423.jpg
P1270424.jpg
P1270425.jpg
P1270426.jpg
そして待ちに待ったお弁当の時間になりました
P1270430.jpg
心のこもったお弁当、ありがとうございました。お菓子も食べて元気復活です
P1270431.jpg
帰路につくうさぎ組さん。
P1270435.jpg
眠そうだったり、とてもゆっくりな歩き方だったりしましたがみんな頑張って歩きました。
P1270436.jpg
園に無事到着です。来月からはらいおん、きりん組と一緒にカントリーパークへ遠足に行くうさぎ組のみんなですが、今日の遠足で、みんな十分歩けることが分かりました
2015_03
27
(Fri)21:39

園庭のあちこちで春が生まれています。



↑↑「せんせー!おはながさいとる!」
こちらの春の第一発見者!



↑↑ちゅうりっぷ目線で撮影d(^_^o)



↑↑登り棒は基本降って楽しみます。
するするっと降って遊ぶのも去年の春は出来なかったこと。
新しい春です!



↑↑すももの下では土管でなにやら楽しそう。近づいてみると。




↑↑石で土管の壁面にお絵描き中( ´ ▽ ` )ノ



↑↑お昼ご飯はテラスや園庭で食べて春を満喫しています!



↑↑おやつの時間にはお花見もしました♪

春らしい日々を楽しんでいます♡
2015_03
27
(Fri)20:52
昨日はうさぎ組さんと食事をしました!

一緒に食事をしているときりん組さんがお兄さん、お姉さんに見えます。


そして今日は花見をしました!


花より団子の子ども達。アイスやお菓子を食べ大喜び!

お菓子の争奪戦が始まり、あまり写真が撮れませんでした(;・д・)
子ども達はお菓子が大好きですね((((((゜ロ゜;
2015_03
27
(Fri)00:04
月に一度の避難訓練。

災害は、いつなんどき起こるか予測できません。

今日は火災訓練。出火場所は給食室。出火時間は午後4時前でした。

外遊び中のクラス、おやつが終わったばかりのクラス、帰りの会の最中のクラスなどそれぞれがそれぞれのことをしている時でしたが、誰一人逃げ遅れることなく、無事に避難できました。

避難後、みんなで避難時の約束を確認したあと、消化器で消火体験をしました。



↑↑らいおんぐみの有志3人が、消化器のホースを火元に向け、発射する練習をしました。




↑↑落ち着いて、狙いを定めて!



↑↑あひるぐみの子どもたちも注目していました。

子どもたちにとっても保育士たちにとっても大事な訓練。
しっかり身につけていきたいですd(^_^o)

2015_03
26
(Thu)00:51

ぱんだぐみとらいおんぐみで
お散歩にいきました。



↑↑らいおんぐみさんは、道路側を歩き、ぱんだくみさんを安全にエスコート。



↑↑道端で見つけたタンポポの綿毛をぱんだぐみさんの口元にもっていき「ふーしていいよ♡」と声をかけてくれているらいおんぐみさん。



↑↑遠くの川の向こうに、きりんぐみさんとうさぎぐみさんの一行を発見!

このあとカメラの不具合により撮影できなくなりましたが、川の向こうまで歩き、きりん&うさぎぐみさんに会い、牛たちに会い、草を摘んだり、しました♡
2015_03
26
(Thu)00:40


進級したら
スポーツ教室が始まります。

なので先日、スポーツ教室の様子を
覗きに行ってみました!



↑↑逆上がり挑戦中のきりんぐみさんに釘付けのぱんだぐみさん。



↑↑スポーツ教室のコーチの目に留まるぱんだぐみさん。



↑↑コーチに「ちょっとだけやってみる?」と声をかけられ「する!」とやる気を漲らせるぱんだぐみさん。



↑↑ジャンプ!



↑↑ジャンプ!




↑↑ジャンプ!



↑↑最後に「来年からがんばろうね!」というお話をきいて、元気に「ありがとうございました!」と挨拶しました。

もうすっかり、きりんぐみの顔つきでしたd(^_^o)


※月に2回、スポーツ教室の日には体操服での登園をよろしくおねがいしますm(._.)m
2015_03
25
(Wed)20:41
今日はとってもいい天気でしたね!


うさぎ組さんと散歩に出掛けました!

川で魚を見たり↑↑


牛を見たりしました↑↑


このように花を摘む時も手を繋いだり↑↑


姉弟で手を繋ぐこともあります!




おまけ↑↑犬小屋に3人入っています((((((゜ロ゜;
2015_03
24
(Tue)23:09
小学校は春休みに入ったようですね。
今日は学童さんも一緒にリレーをしました。


応援にも力が入ります(^^)

ラストは学童さんの対決!!さすがに速いです!躍動しています(^^)
先頭の学童さんの横には兄を追いかけ応援するs君。思わず走り出していました!

続いてけいどろ。芝生の斜面も華麗に走るこどもたち


いつもは、泥棒を捕まえるのに苦戦していましたが、今日は学童さんが大活躍!!
あっという間に勝負がついていました(^^)
2015_03
23
(Mon)22:21
今日はらいおん組最後のスポーツ教室でした。部屋で器械体操をしました。
まずは二人組で遊びながら準備運動。

次はマット運動。


跳び箱は7段にも挑戦!!
何人かは見事クリアしていました。


鉄棒で逆上がり。自分の力でしっかり回っています(^^)

4月から比べるとできることも増え、心も体もぐーんと成長したなぁと思います。小学校に行っても、色々なことにチャレンジしてほしいと思います(^^)
2015_03
23
(Mon)22:12
今日は天気が良く外遊び日和。園庭で思いっきり遊びました。

子どもたちが夢中になっていたのは草花を使ったアクセサリー作り!指輪にネックレス、ブローチと様々なアクセサリーができていました。しかも、首や指にしっかりつけられるよう工夫されていました。
子どもたちの創造力にはいつも驚かされます(^^)



続いてはケーキ作り。パティシエになりきっていたYちゃん。将来の夢だそうです(^o^)

小石を生クリームに見立て、デコレーション。

その上にお花を飾っていました。

そして、この後なぜか「先生あっち行ってて!!」と追いやられた担任…。
しかし、その後また呼ばれ、「目つぶって」と目隠しで連れて行かれた先にあったのは…

なんと、お誕生ケーキ!!
ローソクに見立てた小枝がさしてあります。ケーキ作りが始まる前に、「先生4月で何歳になるの??」と聞かれたのはこのためだったのかと納得(^^)
年の分だけ小枝を集めてくれたようです。(大変だったことでしょう)
ちなみに、「22本しかささからんかったー!!」ということで、後の小枝はボールに残されてました…(笑)

ケーキを作ってくれた子どもたちが「ハッピーバースデイ」も歌ってくれました。
4月に誕生日を迎える担任。ちょっと早めのサプライズに胸が温かくなりました!

給食は花見をしながら食べました(^^)
春ならではの遊びを満喫した1日でした!
2015_03
23
(Mon)21:22
きりん組、最後のスポーツ教室でした。

跳び箱をしたり。。。



鉄棒で逆上がりを練習したりしました。


この後、この子は逆上がりができました!

二週間前まで出来なかったことが今日はできるようになる。子どもの成長ってすごいですね!


こんなこともしています↑↑↑
決してふざけているわけではありません。
2015_03
23
(Mon)21:07
今日はとってもいい天気でしたね!


こんな日は子ども達と外で給食!!!!


花より団子の子ども達…


子どもの笑顔に癒やされ…花にも癒やされ…春はいいですね。




子どもが見つけた春↓↓↓
かまきりのたまごです。

2015_03
21
(Sat)10:06
午後からは遊具で遊びました。





固定遊具で走り回っていました(^^)




カプセルから顔を出しています(^^)これは誰でしょう??

動物と触れあいました。
ヤギに恐る恐る触っていました(^^)

モルモット。「膝がポカポカした」と子どもたちから、かわいいコメント(^^)

最後に園からの奢りでアイスを食べました(^^)



たくさんの遊んで大満足のようでした(^^)
2015_03
21
(Sat)09:50
動物見学の途中から「おなかすいたー」の声。待ちにまったお弁当の時間です(^o^)

「自分でにぎったよー」と自慢のおにぎりを見せてくれました。


保護者さんからメッセージが入っていたようです(^^)「手紙入ってた!」と嬉しそうに教えてくれました。あったかいメッセージに担任も心がポカポカになりました。

みんなでおしゃべりしながらにぎやかな昼食でした。


お弁当のあとはおやつ。みんなで交換して楽しんでいました。


鳩と戯れています(^^)
2015_03
21
(Sat)09:37
動物園でのお別れ遠足!朝から興奮気味の子どもたち。バスに乗って出発

動物を見学。


ダチョウの卵に触ってみました。

キリン。「首が長い!!」とびっくり(^o^)

「何たべてるんだろー」と象の餌に興味津々!

日本猿。赤ちゃん猿に夢中。
「○○君に似てる!」と盛り上がっていました(^o^)
木登り上手ならいおん組。身のこなしはお猿さんにも負けません!

シロクマ。「俺より泳ぐの上手!」と、かわいい呟き(^^)
最後は、華麗な泳ぎを見せてくれたシロクマにみんなで「ありがとー!!」と大声で叫んでいました(^o^)

鶴の立ち方を真似ています!

寝ているカバさんに「おきてー!!」と声をかけていました。

他にも色々な動物を見て大騒ぎでした(^o^)




2015_03
20
(Fri)23:38

羨望の眼差しで、らいおんぐみ&きりんぐみさんお別れ遠足に見送った後、気持ちを切り替えたぱんだぐみのみんなは、お留守番を満喫しました。




↑↑相撲大会千秋楽!





↑↑取り組み終了後も和気藹々!




↑↑芝を転げ降りる遊びが始まりました。



↑↑芝を転げ降りる遊びが流行り始めました。



↑↑芝を転げ降りる遊びが大流行しました。





↑↑お昼ご飯はテラスでいただきました。今日のメニューはグラタン。

みんな「グラタンたべたことあるー」「グラタンおいしーい!」と大満足♡

らいおん&きりんぐみがいないことは少しだけ寂しかったけれど、心も体もお腹もいっぱい満たされた1日でした。


最後に



↑↑保育園にも春が来ていますよ♡
2015_03
20
(Fri)23:36
P1270192.jpg
らいおん組ときりん組はお別れ遠足で動植物園へ出かけました。
P1270194.jpg
他にもたくさん遠足に来ていました。迷子にならないようにね!
P1270196.jpg
猿が泥のついた手で窓ガラスを汚していました。「さくらんぼのみんなと一緒だね〜」
P1270198.jpg
P1270200.jpg
カピバラは手に水かきがついていて泳ぎが上手なんだと知りました。
P1270201.jpg
P1270202.jpg
ペンギンの水槽を上下から堪能
P1270208.jpg
シロクマにも会えました
P1270212.jpg
カンガルーがボクシングしているところを目撃!
P1270227.jpg
P1270228.jpg
行きのバスの中で既に「お腹すいた〜」と言っていた子どもたち。待ちに待ったお弁当タイムです。お母さんからの心温まる手紙入りでした
P1270233.jpg
お菓子交換に満足し、噴水を眺めてしばらく休憩。
P1270235.jpg
お弁当を食べた広場で野良のカメを保護。動物園の方に聞いたところ結構園内をウロウロしているらしいです。
P1270237.jpg
カメと一緒に記念撮影
P1270241.jpg
P1270244.jpg
動物園の職員さんの指示通り園内の小川に帰してあげました。「がんばれ〜」のエールを送る子どもたち。
P1270251.jpg
きりん組はメリーゴーランドに乗りました。
P1270261.jpg
P1270256.jpg
P1270253.jpg
P1270252.jpg
らいおん組はチェーンタワーに挑戦
P1270277.jpg
ドルフィンパラダイスは全員乗りました。先に終わった子どもたちが、フェンスに集まり、イルカの乗り物が高いところから落下する度に「キャ〜!」と声をあげて大はしゃぎ♫
P1270290.jpg
P1270295.jpg
P1270296.jpg
遊具で遊んだり、動物とふれあいました
P1270294.jpg
シャッターチャンスを逃さない先生日々のブログのステキな写真の数々はこうして撮られています。
P1270311.jpg
帰る前に売店でアイスを買いました。子どもたちに混じって真剣にアイスを選ぶ先生
P1270316.jpg
P1270319.jpg
去年は寒い中アイスを食べたけど、今年はアイスを食べるにはもってこいの日和でした。
P1270320.jpg
帰路につく子どもたち。一日中遊んで満足顔です。
P1270321.jpg
バスの中で爆睡する子どもたちがいる中、まだまだ元気におしゃべりを楽しんでいる子も結構いました。みんな元気だな〜
らいおん組との遠足は今日が最後だったので、楽しい中にも一抹の寂しさがありました。今日のこと少しでも覚えていてくれたらうれしいなあ。
*園の掲示板にも遠足の写真を貼ってあります。
2015_03
20
(Fri)19:55
今日は待ちに待った動物園!!

バスの中では「ね~、後何秒で動物園に着く?」と待ち遠しい様子の子ども達。


みんなで300秒前から数えて、動物園に到着しました。


きりんを見て「俺よりおっきい!」と感心したり…


ゾウを見て「うんこ踏まないようにね~」と教えてあげたり…


サルを見て「サルもいつか人間になるのかなぁ」と疑問に思ったり…


リスざるを見て「これ今すぐ飼いたい!」と言ったり…


オウムに「こんにちは」と挨拶を言ったり、子ども達の感性は純粋です。


お腹が空いたので動物を見た後はお弁当タイム!


自分でおにぎりを作ってくる子も増えました!


外で食べるお弁当はとってもおいしかったです。


お母さんの素敵なメッセージ付きお弁当に喜んで保育者に見せに来てくれました!


お弁当の後は待ちに待った乗り物です。


みんな好きな乗り物に乗り、大はしゃぎ!



メリーゴーランドとドルフィンパラダイスに乗りました!







規子先生も大はしゃぎ!


乗り物の後はアスレチックや動物触れ合い体験をしました!






↑↑「かわいいね…」「うん美味しそう…」

時々、プレリードックの気持ちになってみました!


これが本物のプレリードックです↑↑↑


ひつじややぎを触りました!時々、ひつじに追いかけられ半泣きになっている子も。。。


きりん組で行く遠足は今日で最後でした。全員で参加できたことは私も嬉しかったです。今日もたくさんの笑いがあり、楽しい1日でした。
2015_03
19
(Thu)19:26
参加したら英会話カードにスタンプを押してもらえる制度なのですが、スタンプもだいぶたまり、英会話カードもだいぶボロボロになり、破れた子どももいるぐらい回をこなしてきました。

今回は担任も見学しました。

いつの間にか





↑↑英語ソングを歌う時のノリがアメリカナイズされていて、とてもかっこよく見えました。


きっとどんな場所でもたくましく生きていける大人になるのでしょうね♡

2015_03
17
(Tue)20:21
らいおん組最後の季節の制作。一年間を振り返り一番楽しかったことを描きました。みんなで思い出を語り合いながら思い思いに描いていました(^^)



アルバムを見ながら一年を振り返る子どももいました(^^)

山登り、遠足、スケート、夏祭り、縄跳び、跳び箱、発表会、山登り、カブトムシを見つけたこと…などなど、たくさんの思い出がでてきました。








一年間でたくさんの制作に取り組みました。制作帳にまとめていますので、
家に持ち帰ったら、ぜひお家に飾ってあげてください(^^)
2015_03
17
(Tue)19:22

今日はきりんさんとぱんださんで手をつなぎ散歩に行きました。


目的地は牛小屋だったのですが、子ども達はお花摘みに夢中。







「お母さんにプレゼント!」と言いながら花を摘んでいました!



では、この子は何をしているでしょうか?





正解は…

保育者のポケットに花を入れるため、お花摘みをしていました!




この集団は何をしているでしょうか?






正解は…

てんとう虫の観察です。



この二人は何をしているでしょうか?





正解は…

指輪を作っていました!


牛に向かって何と叫んでいるでしょうか?

正解は…
「お腹減ったー!」



最後に…

この子は誰でしょう?

2015_03
16
(Mon)18:36

今日のおやつ作りはホットケーキでした。


自分で生地を流し…


色合いを見ながら自分でひっくり返します。


その後は、デコレーション








それぞれ個性のあるホットケーキが出来上がりました!


おまけ↓↓↓↓

仲のいいきりん組のお友達です。
2015_03
16
(Mon)18:31
3月のおやつ作りはホットケーキ作り!
生地をホットプレートで焼いて、生クリームやジャム、チョコレートソースでトッピングしました(^^)



美味しそうに焼けています!

見事なトッピング!!

みんな嬉しそうに食べていました(^^)



年長最後のおやつづくり!笑顔がいっぱいでした。
一年間、色々なおやつ作りにチャレンジしてきました。そのなかで食べる楽しさ、料理の難しさ、食べ物への感謝の気持ちなど、色々な思いを体験できたのではないかと思います。小学校に行ってもこの経験を糧に、たくさん食べ、よく遊び、よく学んで大きく育っていってほしいと思います(^^)
2015_03
15
(Sun)20:44

晴天の中、きりん組とうさぎ組で散歩に行きました。


4月からはこのようにして手をつなぎ遠足に行きます。


「先生、牛がおった!」

「毎日、牛乳をくれてありがとう」

と、お礼を言う子どもや…


「も~って鳴けって言ってんだろ!」

と、何故か牛にキレてる子どもがいました(笑)



神社にお参りしたり…


魚をみたり…


園の周りには自然がいっぱいです。
2015_03
14
(Sat)16:52
P1270141.jpg
卒園児さんが出番を待っています。
P1270142.jpg
卒園式の歌を元気よく歌います。
P1270144.jpg
卒園証書授与
P1270145.jpg
P1270146.jpg
卒園児さんの歌と共に思い出のスライドショーが流れます。
P1270147.jpg
送る言葉
P1270149.jpg
卒園児さん、退場。みんな思い思いのポーズで決めます☆
P1270150.jpg
P1270151.jpg
P1270152.jpg
卒園児さん退場。
P1270154.jpg
P1270153.jpg
1年間頑張った茶道のお点前を一番味わってほしい人に披露します。
P1270155.jpg
ちょっと緊張気味?!
P1270156.jpg
P1270157.jpg
P1270159.jpg
お茶の後はお母さんやお父さんから卒園児さんへの手紙を読んでもらいました。
P1270160.jpg
P1270161.jpg
P1270162.jpg
謝恩会の様子です↓
P1270171.jpg
P1270172.jpg
P1270173.jpg
P1270174.jpg
P1270175.jpg
P1270176.jpg
P1270177.jpg
P1270178.jpg
P1270177.jpg
みんなが赤ちゃんの時の写真を出して「私は誰でしょう?」クイズで盛り上がりました。先生や園長先生の小さい時の写真も登場しました。
P1270179.jpg
保護者の皆さんの出し物(ヒゲダンス)
P1270180.jpg
P1270181.jpg
P1270183.jpg
P1270186.jpg
P1270185.jpg
P1270184.jpg
P1270187.jpg
2015_03
13
(Fri)23:13
ぱんだぐみは一足お先にカントリーパークまで、今年度最後の遠足に行ってきました!



↑↑園をでてすぐ。またまだ元気!




↑↑しばらくすると「のどかわいたー」の声があがりはじめました。まだ元気!





↑↑到着してお気に入りの遊具で遊びました。元気MAX!



↑↑そろそろ、お腹が減り始め、お弁当の近くで一休みしたり



↑↑ベンチで一休みしたり



↑↑どれぐらいお腹か減っているのか全身全霊で示したり



↑↑気を取り直して、新しい遊びを編み出したり





↑↑橋の渡り方やターザンロープの乗り方をアレンジしたりしているうちにお昼になりました!



↑↑保育士が「お弁当たべよう!」と声をかけるやいなや、サッとシートを広げパッと準備し「いただきまーす♡」と食べ始める子どもたち。

時々うれしそうに、作ってもらったおにぎりを見せ合いっこしながら、美味しそうに食べてました!




↑↑食後もたっぷりあそんで



↑↑カントリーパークの中を散策して




↑↑残りの力をふりしぼり、眠りそうになったり、励ましあったり、こけたり、歌ったりしながら帰りました!


楽しい楽しい一日でした♪

今日お休みだったお友だちも、きりんぐみになったら一緒に行こうね♡


2015_03
11
(Wed)21:59

「毎朝のかけっこ」はバージョンアップして、「毎朝のリレー」になりました!

色チームと白チームに分かれて走る「チーム戦」の意味も分かってきているようです。
また、ここ数日、だれからバトンをもらうのか、だれにバトンをわたすのか、自分たちで判断できるようになってきました。




↑↑チームメイトの走りを応援しながらバトンを渡されるのを待っている子どもたちです。




↑↑バトンが渡る瞬間です。

あさからパワー全開のぱんだぐみさんたちです
2015_03
11
(Wed)19:55

お話し会の様子です。
絵本を見るときの姿勢も良くなってきました!





英語教室の様子です。

今日はKの練習をしました!


正しい書き方で書いていく子ども達。


集中して取り組んでいました!



おまけの写真です。寒い中、頑張って春を知らせる桜です。
2015_03
11
(Wed)19:48
この日は雨だったので、体育館で体操教室が行われました!

マット運動をしてポーズを決めたり…


開脚前転を教えていただいたり…


跳び箱を跳んだり…


逆上がりの練習をしたりしました!
2015_03
10
(Tue)23:43
昨日は最後の茶道教室でした。


茶道のお稽古あとは、お世話になった保育士に自分で立てたお茶をプレゼントしました。
「ありがとうございました!」「美味しい給食をつくってくれてありがとう!」と、それぞれに感謝の気持ちを伝えていました(^^)子どもたちから自然と出てくる言葉に胸が温かくなりました。


残すは、卒園式でのお手前の披露!
保護者の皆様にこれまでの成果を見ていただくことを、子どもたちも楽しみにしています(^o^)ご期待ください!!
2015_03
10
(Tue)22:29
いつも近くで集まって遊んでいるぱんだぐみの子どもたち。

日によって様々な人気スポットができます。



↑↑きょうの人気スポットは土管の上。

半年前ごろはよく
「のりきらーん。せんせーだっこしてー。」という声を聞いていました。

しかし



↑↑かしこいぱんだぐみの子どもたちは自力で登る方法を編み出した様です





2015_03
09
(Mon)21:13
雨だったので室内で器械体操をしました!まずは準備運動。


マット運動の様子です。前転、後転、開脚前転をしました。


跳び箱は4段と6段にチャレンジしました。


鉄棒は逆上がりをしました。逆上がりができる子どもが増えてきたので、次の目標として、コーチから「連続逆上がり」の紹介がありました(^^)
新しい目標にも果敢にチャレンジしてほしいと思います!
2015_03
07
(Sat)10:32
第二回の縄跳び大会を行いました。
1回目が終わってから、この日のために練習に励んでいた子どもたち。ぐーんと上手になっていました(^^)



惜しくも決勝に進めず、涙する子どももいました。その子は時間があると縄跳びの練習を毎日頑張っていました。頑張ったからこそ、涙がでるんですよね…
今回は思うようにいかなかったかもしれませんが、次はきっとうまくいくと信じています(^^)
この悔しさを次に繋げ、また新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います!
2015_03
07
(Sat)10:20
3月生まれの誕生会です。
お家の方の前で自分の得意なことを発表しました(^^)
毎日頑張っていた跳び箱や鉄棒。大好きな人に見ていただき、うれしそうでした!
跳び箱6段と逆上がりをしています。



保育士からのお楽しみはみんなの大好きな新聞紙ジャンケン!誕生児がジャンケンの係をしました(^^)

保護者さんからのお楽しみ。まずは紙粘土を使ったマグネット作り。ペットボトルという身近な素材での制作!ビーズで飾り付けをして可愛マグネットができました(^^)


続いてのお楽しみは、お父様との相撲大会!!男女ペアの子どもを相手に連続で10回の取組をしてくださいました(>_<)
お父様の力に負けず、力いっぱい取り組む子どもたち!!そして、10回連続で戦って頂いたお父様の姿に感動しました



とてもとても楽しい誕生会でした(^^)
楽しい出し物を考えて頂きありがとうございました!!(^o^)
2015_03
06
(Fri)22:46

途中入園で
お誕生会をしていなかった
おともだちがいましたので
みんなでお祝いしました( ´ ▽ ` )ノ



↑↑誕生児のおかあさんからの
メッセージカード♡

ぱんだぐみのなかまたちも
興味津々!




↑↑お母さん企画の色眼鏡作りの説明をきいています。



↑↑つくっています。




↑↑着々と仕上がっています。




↑↑レンズの色は自分で決めます!
丸く切られたセロファン数色の中から
違う色を組み合わせる子ども達や
同じ色で統一する子ども達。

数多の組み合わせがある中でも
異彩を放っていたのは
「レンズなし」という選択



↑↑みんなとってもうれしそう♡

もともとイケてるけど
ますますイケてるぱんだぐみさんになりました

楽しい時間ありがとうございました!
2015_03
06
(Fri)22:21

今日は誕生会でしたけど、縄跳び大会もしました!


この一ヶ月で縄跳びがとっても上達していた子ども達。

子ども達の成長はすごいですよね!

決勝戦まで残った子ども達です。


その後は誕生会でした。


保護者さんにメッセージカードを読んでいただいたり…


保護者さんの出し物でバルーンアートをしたり…


またまた保護者さんの出し物で新聞紙をくぐるゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました!
2015_03
06
(Fri)19:37
P1270083.jpg
P1270084.jpg
P1270085.jpg
P1270086.jpg
うさぎ組の誕生児の保護者さんにいちごジャム作りを企画して頂きました。
P1270093.jpg
みんなで協力してできあがったジャム、おいしそ〜!部屋中に甘い香りが漂います。パンにたっぷり塗って食べました。
P1270096.jpg
P1270097.jpg
P1270098.jpg
2015_03
05
(Thu)20:03

Sちゃんが自作の紙芝居を作ってきました!「先生、みんなの前で読みたい!」と言うので読んでもらいました。自分で物語を考え、発言できる勇気に感心しました!


みんなも真剣に話しを聞き、Sちゃんのことを応援していました!みんなのチームワークにも感心です!


夕方のテレビの部屋にて…
リラックスすぎる二人( ´艸`)
こんな姿に私達は癒されます。

更に…


兄弟でくっついてテレビを見ています!
このかわいさを近くで見れることが、保育士の醍醐味です(*⌒▽⌒*)