2015_02
28
(Sat)21:50
P1260919.jpg
バスに乗り込む子どもたち。
P1260920.jpg
P1260921.jpg
行き先は菊陽町のスケートリンク、アスパです。早速靴を履かせてもらいリンクへGO!
P1260922.jpg
P1260923.jpg
P1260924.jpg
P1260932.jpg

最初はみんな生まれたての子鹿状態で、あちこちで「あわわわ…
P1260942.jpg
P1260974.jpg
P1260969.jpg
P1260967.jpg
P1260939.jpg

ボランティアでヘルプに来て頂いた保護者さん方が大活躍。
P1260961.jpg
P1260964.jpg
P1260970.jpg
P1260953.jpg
滑れないなりに各自氷の上を移動する手段を編み出す子どもたち。たくましい!
P1260971.jpg
P1260968.jpg
P1260958.jpg
P1260950.jpg
P1260949.jpg
しかしそこは飲み込みの早い子どもたちです。あっという間にスローながらも滑れるように
中にはスケート経験者もいましたが、ほぼ初心者だった子どもたち。疲れた〜、足いたい〜、お腹減った〜など言いながらも頑張りました。楽しかった!また来たい!時間が短い!という子どもたちの笑顔が見られてよかった。
P1260980.jpg
スケートリンクの脇でご飯を食べました。

P1260981.jpg
P1260982.jpg
店の中を移動して駐車場に向かっているところ。
P1260983.jpg
午後から急遽あんずの丘へ行くことになりました。
P1270016.jpg
P1270019.jpg
何回も何回も滑りました。
P1270018.jpg
P1270017.jpg
P1270015.jpgP1270020.jpg
P1270021.jpg
保育園に帰る前に松田豆腐店で豆乳ソフトクリームを頂きました
2015_02
28
(Sat)20:43
らいおん組は3月1日(日)に竹迫初市で太鼓の演奏を披露する予定でしたが、天候不良のため出場キャンセルとなりました。卒園前の貴重な発表の機会だったので、とても残念です。卒園式で太鼓を披露しますのでお楽しみに!また、竹迫初市の物販は行われますので、足を運んでみて下さい。
2015_02
27
(Fri)21:47
今日はスケートに行ってきました!

到着するまでの道のりは思ったより長く…
「まだ着かない」

「まだ着かない」と待ち遠しい様子の子ども達。



とっても楽しかったです!








2015_02
27
(Fri)20:02
初めてのスケート!!最初は壁につかまり練習(^^)恐る恐る一歩を踏み出していました


慣れてくると壁から離れ、ゆっくり歩くことにチャレンジしていました。
転んでも転んでも挑戦する姿には感心しました(^○^)


一時間過ぎる頃には、滑るコツをつかんでいました。子どもたちの短時間での成長には驚くばかりです


たくさん運動したあとはお楽しみのおにぎりあっという間に食べてしまっていました!

お手伝いをして頂いた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました(^○^)
2015_02
27
(Fri)19:50
夕方、サポーターをがんばってくれているらいおん組さん。
泣いている子どもがいると、おもちゃを使ってあやしてくれています。

おひざに抱っこもとてもじょうずです(^^)
いつかひよこさんも年長組になったとき、同じようにサポーターとして活躍してくれるのでしょうね!
2015_02
25
(Wed)20:44

鍵盤ハーモニカに触れるのが
いまいちばんワクワクする時期です!

ぱんだぐみの間は
準備の仕方
片付けの仕方
部品の名前や音の出し方
使い方をしっかり覚える事を
目標しています。



↑↑片付けの際に「うたくち」を洗っている様子です。

そのあとは跳び箱に挑戦!



↑↑前の友達か跳んだ後、保育士の合図を聞いてスタートします。

ふざけて跳ぶと危ないということも
体験してみんなで考えて覚えます。

並んで順番に跳ぶことも
随分上手になっています。

跳び箱というの活動で
跳び箱が跳べるようになる
ということだけでなく
学ぶことは多々あることを感じます。


ゆっくりゆっくり
五感をふるわせながら
目標にむかって育っていってくれています
2015_02
20
(Fri)20:22

今日は1日自由遊びの日でした!好きな遊びを楽しんだ子ども達。今日はいつもに比べて疲れているかもしれません。
給食はパンダ組のお友達と一緒に外で食べました!


日中は暖かく春を感じます。


午後からは映画鑑賞会をしました!Mr.インクレディブルを見ましたが、途中飽きてくると外に出て遊びました。
子どもの笑顔が沢山見られた1日でした!
2015_02
18
(Wed)21:48

かるたで遊びました!



↑↑文字がわからなくても
取る気は満々です!

狙って取る子ども

雰囲気でとる子ども

朝の集まりで目で追いながら声に出している あいうえお表 と見比べならがら取る子ども

様々でした。

かわいかったです
2015_02
18
(Wed)20:52
ひな祭りに向けて雛人形を制作しました!着物は、水性ペンを使い、にじみ絵で表現しました。色がにじんでいく様子に興味津々の様子でした。



お雛様とお内裏様の顔を描いて、着物と合体!!折り紙で扇子や刀を作っている子どももいました。
本物の雛人形をよく観察しています(^^)

2015_02
17
(Tue)21:13
最近は太鼓の練習も活動に入れています。


初めての太鼓に興味津々の子ども達。楽しみながら取り組んでいます。


2月の制作で鬼の折り紙を折りました!


4月に比べると、描く絵や色使いも変わってきて成長を感じます。
2015_02
17
(Tue)21:04
おやつ作りでチョコを作りました!


家で作った子もいたようで、上手に混ぜることができました!


好きなようにトッピングをしました!トッピングは性格がでますね~


全員の作ったチョコの作品です。


2015_02
16
(Mon)21:17
14日はバレンタイン。ちょっと遅れましたが、今日の食育はチョコレートづくりでした。
まずは、チョコレートを砕きました。


湯煎でとかして…


とろとろになったらカップにいれて飾り付け



美味しそうなチョコレートができあがりました
2015_02
15
(Sun)20:12
2月の誕生会がありました。
保護者からのメッセージカードとてもうれしそうでした

保護者さんからのお楽しみはストローを使った飛行機づくりでした。
画用紙の羽に好きな模様を描いています(^^)

ストローに羽をつけています。保護者さんが手伝ってくださいました。

みんなで飛ばして盛り上がりました(^^)

誰が一番遠くにとばせるか競争!!気合いを入れて飛ばしていました!

お楽しみの準備ありがとうございました(^^)
2015_02
14
(Sat)12:10

ぱんだぐみ2月の誕生会も
たのしい出し物が盛りだくさん!



↑↑一人のお母さんが読み聞かせしてくださった絵本には、当たり前にそばにいる人、そばにあるものが、いなくなったら、なくなったら、どんなに悲しいきもちになるか気がつく主人公が出てくるお話でした。

いまある「あたりまえ」かどんなに大切でありがたいことなのかと考えると、胸が熱くなってしまった担任でした。



↑↑一人のお母さんが読んで下さった絵本は、仕掛け絵本。子どもたちとの掛け合いがとても楽しそうでした。

いろんな面白い絵本があるんだなあ!と知ることができるのも、誕生会のいいところです!





↑↑一人のおばあちゃんは、おばあちゃんが子どもだったころの遊びを教えてくださいました。

落ちた椿の花は真ん中に穴が開いているので紐に通し、首飾りを作って遊んだり



↑↑ずいずいずっころばしをして遊んだり




↑↑お手玉をしてあそんだりしていたそうです。
実演を交えながらのお話でした。

そして、クラスにおばあちゃん手作りのお手玉を頂きました♡


昔は、洋服を手作りしていたので、その端切れがたくさんあり、それを使ってお手玉をつくったりしてたそうです。

エコロジーですね!



↑↑一人のおかあさんは手作りおもちゃを用意してくださいました!

紙コップで作るロケット


子どもたちは思い思いに絵を描き、完成したロケットをびゅんびゅん飛ばしてあそび、楽しそうでした。

みんな「もってかえっていいと?」「もって帰りたい!」と口々に言っていました。

お母さんから「どうぞ!」の言葉をいただき大喜びの子どもたちでした。


給食は



↑↑恒例のバイキング

みんなで美味しくいただきました!

楽しい誕生会、ありがとうございました!
2015_02
12
(Thu)23:09
子どもたちによる読み聞かせの様子です。今日はあひる組とうさぎ組にお邪魔しました(^^)

あひる組さんもうさぎ組さんも静かに聞いていました。
上手に読んでいて、まるで保育士のようでした

上の二人は時間を見つけては、黙々と絵本の読み聞かせの練習をしていました努力って大切ですね!!
読み聞かせをきっかけに、色々な本に親しみ、ことばへの興味、関心、それから他のクラスの子どもたちとの関わりも深まっていくと良いなと思います!
時間があるときは、これからも順番にチャレンジしていきたいと思います(^^)
2015_02
12
(Thu)18:32
園庭で育てた大根を収穫しました。P1260612.jpg
P1260611.jpg
P1260609.jpg
P1260608.jpg
P1260607.jpg
リンゴ箱で育った大根を収穫しました。普通の長さの大根がとれると思いきや、なぜだかみんなずんぐりしています。同じ種なのに、畑に植えた大根は普通の大きさに育ちました。リンゴ箱に植えられた大根は狭さにとまどったのでしょう。でも植物は自分の置かれた環境から逃げることはできません。置かれた場所にあわせて、となりの大根の事も考えつつ、それぞれがバランスをとりながら精いっぱいの力を出して大きくなったのでしょう。大根をあなどるなかれ。大根に敬意を表して、葉っぱも根も有難く頂きたいと思いました。園長
2015_02
12
(Thu)17:45
2月5日(木)
P1260527.jpg
八宝菜
チヤプチェ
かきたま汁

2月9日(月)
P1260594.jpg
肉豆腐
ほうれん草のソテー
味噌汁


2月10日(火)
P1260605.jpg
魚のピカタ
筑前煮
味噌汁


2月11日(木)
P1260606.jpg
ハヤシライス
マカロニサラダ
フルーツ

2015_02
10
(Tue)20:04

今日は、きりんandらいおんぐみが
弁天プールにいきました。

園庭は、やや貸切状態です。





↑↑相撲をしたり




↑↑たけうまをしたり



↑↑高いところに登ったり




↑↑縄遊びをしたり




↑↑焚き火ごっこをしたり

縦横無尽にあそびまわる
ぱんだぐみさんたちでした!
2015_02
10
(Tue)12:16
↓至福の時♡


↓も少し先がお布団でした


↓今日はここにしようかな


↓考え事をしながら⁈


↓祈りを捧げながら⁈


↓立ったまま



寝ててもかわいい、そして面白いひよこさん(≧∇≦)
2015_02
10
(Tue)11:18
まずは金ならぬ黄屏風作り‼︎
材料はこちら
↓↓


広告紙を丸めたものに、エアパッキンを輪ゴムで留めた物です。


ペタペタとスタンプ押しです。

そして、お次は折り紙を三角に。
ここで一つの課題が。

三角おにぎりにしてから、すこーし下に動かして白い所を見せてね!


それからお顔を書いたり帽子?をかぶせたり。何と、1時間かけて作り上げた子ども達‼︎

出来たぁ?見せて~と言うと、みんな自信まんまんで作品を披露していました。


外に行けなかった年長さんKちゃんがお内裏様の髪の毛を描いてくれました。


2015_02
09
(Mon)21:59
ますは準備運動!「ケンケンパ」をしたり、両足でジャンプして体を動かしました。

シュートの練習です。蹴る担当とキーパーの担当を交代で練習しました。
担任も一緒に練習しました!良いシュートを蹴るのは難しいですね(>_<)

サッカーの試合です
ボールを真剣に追いかけ、白熱していました!!
シュートが決まるとみんなで盛り上がっていました。




夕方、シュートの自主練をしている子どももいました。その努力が上達につながるのでしょうね
2015_02
09
(Mon)17:36
空を指差し
「せんせーい!きょうりゅうがおる!」
と教えてくれた子どもがいました。
「どこどこ?」
と訊いていると

他の子ども達が集まってきて
「うさぎもおるよ!」
「ワニもおるよ!」
と次々に発見していきます

保育士は
「どこどこ?」
と繰り返すばかり





子どもたちの想像力は
無限大です
2015_02
07
(Sat)20:04
第一病院の豆まきに招待され、太鼓を発表してきました。
「鬼こない??」とちょっとビクビクしていた子どもたちですが、舞台に立つと凛々しい姿に変身していました(^^)

たくさんのお客様の前でビシッと決めていました。

大好きなブリー隊長を踊ってきました。

お土産を頂いき、嬉しいそうな子どもたちでした。
2015_02
07
(Sat)19:59
折り紙で鬼と福の神を作りました。
4月に比べると折り紙も随分上手になりました。保育士の説明を聞きながすいすい折っていました(^^)

折り紙の鬼と福の神の回りに豆まきの様子を描きました。



「わ~!!」「やられた~!!」とコメントを書いている子どももいました(^^)
鬼の気持ちを考えたのでしょうね
2015_02
07
(Sat)16:32
保護者さん対抗ミニバレーボール大会「さくらんぼ杯」が保育園のホールにて開催されました。
P1260564.jpg
P1260566.jpg
P1260565.jpg
P1260563.jpg
P1260562.jpg
名プレー、珍プレー続出!
P1260572.jpg
P1260571.jpg
P1260570.jpg
P1260569.jpg
子ども達も鈴やタンバリンで応援ですi
P1260568.jpg
P1260576.jpg
P1260577.jpg
P1260574.jpg
P1260575.jpg
P1260573.jpg
P1260582.jpg
P1260583.jpg
P1260579.jpg
P1260580.jpg
P1260578.jpg
今日誕生日の保護者さんにサプライズプレゼントも
P1260560.jpg
P1260561.jpg
P1260588.jpg
P1260587.jpg
P1260591.jpg
表彰式の様子です
P1260592.jpg
P1260593.jpg
2015_02
06
(Fri)16:49
らいおん組ときりん組は第一病院へ慰問へ出かけました。
P1260545.jpg
P1260546.jpg
きりん組さんが歌とメロディオンの演奏を披露しました
P1260547.jpg
P1260548.jpg
P1260549.jpg
らいおん組は太鼓の演奏をしました。
P1260552.jpg
らいおん組ときりん組が一緒に「豆まき」を歌いました。
みんないつ鬼がやって来るかビクビクしながらの出演でしたが、最後はお菓子をもらってニコニコでした(*^_^*)鬼もでてきませんでした。
2015_02
04
(Wed)11:00
今月もやりました!



↑↑雨のため室内で開催しました!



↑↑みあってみあってー




↑↑のこったのこった!




↑↑決勝戦の一場面です!
2015_02
03
(Tue)21:04
今日は節分だったので、園でも豆まきをしました。
鬼の登場でパニックになっていた子ども達。子ども達にしがみつかれ、写真が撮れませんでしたが、思い出に残る1日になりました。



給食で恵方巻きを作っている子ども達の様子です。



自分達で作って食べました!



天気が良かったのでテラスでご飯を食べました!



その後はお話会です。絵本の読み聞かせだけではなく、こういった触れ合い遊びもしています。
2015_02
03
(Tue)20:13
今日の給食は節分ということで恵方巻!!
自分で巻いて食べました。

縁起の良い方向を向いて食べています
心の中でお願い事を唱えているようです

みんなの願いごとが叶いますように…
2015_02
03
(Tue)19:49
一年に一回、みんなが恐れている鬼がやってくる豆まき!!一週間ほど前から「鬼くるかな~」と鬼の話題で持ちきりでした。
まずは、豆まきの由来や紙芝居、マジックを見て楽しいひとときを過ごしました(^^)

トランプのマジックです。代表で一枚選んでくれまた。不思議なマジックに「すごい」と歓声があがりました。

鬼の登場!!みんな隅っこに避難しています。

迫力のある鬼を見て涙がとまらない子どももいましたが、みんな一生懸命豆を投げました

豆まき前日、給食を食べながら子どもたちがこんな会話をしていました。
「去年鬼が来て泣いたとき、らいおんさんが慰めてくれたから、今度はぼくたちが小さい子を助けてあげなん!!」
去年優しくされたことを覚えていたのでしょうね。
豆まき当日の朝は、「泣いてる女の子がおったら守ってあげる!!」と話している子もいました。
その言葉通り、鬼に怯えながらも負けずに豆まきをしている姿、本当に頼もしかったです。
泣いている友だちがいると「私が横にいるから大丈夫だよ!」と声をかけたり、
友だちの豆がなくなると自分の豆を分けて、みんなで協力して鬼と戦っていました(^^)
みんなの優しさと強さが見えたとっても素敵な豆まきだったと思います。きっと心の中の鬼も逃げていったことでしょう!
長くなりましたが、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!
2015_02
03
(Tue)15:21
ひよこさんは…
鬼がどうこうではなく…

せっかく作った鬼風アフロ頭を付けたくない‼︎笑

↓↓正しくはこう。


↓↓頭が嫌なら、腰に。


↓↓ちょっとしたオシャレに。


2015_02
03
(Tue)15:16

何が始まるのかと、みんな心中穏やかではありません。。。

自主練までして、気合いも入れて望みましたが…
やっぱり鬼は怖い




体育館から部屋に戻ると堪えていた涙が溢れました。

気分転換にコーナー遊びを始め、よーやく落ち着いたものの、何だかひっそりとしてました(≧∇≦)







2015_02
03
(Tue)15:05
とうとう来ました。
この日が…

朝から『鬼見ても泣かんしっ』と言いながらも、、何だが落ち着かない様子(笑)

まずは節分のお話を聞いて、歌やマジックを楽しみました。



ここで終わってくれれば楽しかったのに…







鬼退治、頑張りました‼︎



2015_02
02
(Mon)22:33
1月のとある日に仕込んでおいた水が



↑↑1月の最後の日に凍っていました



↑↑「つめたい



↑↑「みせてみせて



↑↑「うえのほうだけ かたまっとるー



↑↑「とけてきたー

氷は瞬間美です

ことしの冬は
あと何回氷にであえるかな
2015_02
02
(Mon)17:14
さぁー‼︎
しゅっぱーつ❗️

70746ba9s.jpg"/>
ぱんだ組さんは列の前を歩く子と後ろを歩く子で『お~~い!』と声をかけ合っていました



近くの空き地に到着!
山に登って保育園や近所の飼い犬に『やっほー!』




↑↑
露天風呂を作ってます(笑)

何故か砂山の斜面で寝てました(^^;;
↓↓









2015_02
01
(Sun)22:04
今月から産休に入る担任とのおわかれ会を兼ねて、お楽しみ会を開きました~

第一部⁈は椅子取りゲーム!
あひる組さん初の椅子取りゲームでした。




かわいい❗️面白い❗️椅子取りゲームになりました^_^

第二部はお相撲です!






こちらも面白過ぎて、担任みんなでお腹を抱えて笑いました(^∇^)

第三部は色カルタ!






第三部にもなると集中力も切れ…
破ったり折ったりしてる子もいました…が、続行(笑)

最後にみんなでM先生に歌とプレゼントを送りました♡

M先生! 元気な赤ちゃんの誕生を楽しみにしてます(*^_^*)


室内活動でしたが、かなり子ども達に刺激的だったようで、お昼寝はみんなすぐに夢の中でした^_^



2015_02
01
(Sun)21:12
この日のために毎日練習していました。ついこの間まではなかなか跳べなかった子も、いつのまにかぐーんと上手になっていてびっくりしました!!
努力の成果がしっかりでていました。


決勝戦では、足が疲れてきてもぐっと堪えて跳び続けていました。
その姿に感動し、うるっときてしまった担任です

2月にも縄跳び大会が行われる予定です!
次の大会に向けてさっそく張り切っていました。