2015_01
31
(Sat)07:42
保育士が抱っこしていないと
ないてしまうひよこぐみさんでしたが



あひる、きりん、らいおんぐみの
こどもたちが登園すると
ひよこぐみさんを取り囲み
やさしく遊んでくれて
ご機嫌になりました♡
2015_01
30
(Fri)22:31
チームに分かれて縄跳びを跳び、代表者一名を選出し決勝戦で戦いました。

縄跳びを購入した当時は縄跳びに興味がなかった子ども達も、練習を重ねる毎に上手くなっていきました。







決勝に残った子は全員、お土産がありました。

2月にも縄跳び大会をする予定です。
子ども達と練習をしていきたいと思います。
2015_01
30
(Fri)22:19

雨のため体育館にてスポーツ教室が行われました。

ストレッチ運動から始まるスポーツ教室。子どもは体が柔らかくて羨ましいですね。

「跳び箱怖い~」と言っていた子ども達も、後半では怖がらず挑戦していました。

2015_01
30
(Fri)15:08
P1260463.jpg
P1260462.jpg
P1260461.jpg
P1260460.jpg
P1260459.jpg
縄跳び大会をしました。きりん組さんとぱんだ組さん。お母さんも二人、応援に駆けつけて下さいました。大会だから、順位がつきます。優勝した子どもには賞品が出ます。参加賞の風船しかもらえない子どもは大勢いますが、その子ども達に聞きました。「自分は縄とびが下手だからと思っている人は手をあげて。」かなりの子どもが手を挙げました。さて、そこからが肝心です。「ここいるみんなは、誰でも縄跳びが出来るんだよ。一生懸命練習すれば必ず上手になります。」優勝した子ども達に上達の秘訣を聞きました。「練習した。」当然ですよね。「2月と3月に又縄跳び大会をするけど、がんばろうと思う人?」と聞くと大半が手を挙げてくれました。期待してるよ、みんな。努力すれば前より上手になれること、自分なりに練習したことを認めてもらえたこと。そんな経験をたくさんすることで育つ自己肯定感を味方にして、将来、社会をたくましく生きて行ってほしいと思ったひと時でした。園長より


2015_01
29
(Thu)22:16
朝のトイレTimeの後、自らオマルを片付けてくれました^_^



スポンジブロックを繋げてみると、あっという間に行列が!

奥の緑と緑の間は少し開いてます。

進む子、手前で床に降りる子とみんなそれぞれで面白かったですよ


そして今日は、節分にちなんで…
鬼さん風モジャモジャ頭σ(^_^;)を作りました(笑)

細長いビニールに花紙を丸めて入れて行きます。






そして、こうなります‼︎






鬼に…
見えないですね😅😅
2015_01
28
(Wed)16:00
手前の青い服を着た男の子、Rくん。

登園してすぐ、何やら面白そうに遊んでるお友達に気付き近付いてみました。


早速乗ってみました!


が、、、狭くて乗り心地が悪い。

そこで、Rくん… 考えました。

じゃーん‼︎


素晴らしい‼︎
乗り心地はいいし、何と言ってもコレ!動くんです‼︎

ブロックを繋げた電車?バス?は動かないけど、1人乗り用は足で動かせばスイスイと前進!


誇らし気にみんなの所へと動いて行くRくん。


どんなやりとりしてるのかな?(*^^*)

2015_01
28
(Wed)07:38
子どもたちが毎月楽しみにしている茶道教室がありました。

背筋をすっと伸ばしてお茶を頂いています。茶道の先生に座り方を誉められました

座ったまま移動する「いざる」という方法を教えてもらいました。両手を前につき、そのまま足をすっと動かします。

たてたお茶をお客様の前に運びます。
男の子も背筋がすっと伸びています。

2015_01
27
(Tue)15:30
1月27日(火)P1260454.jpg
魚の磯部揚げ
紅白なます
味噌汁(玉ねぎ、豆腐)

1月26日(月)
P1260446.jpg
カレーライス
マカロニサラダ
バナナ

1月22日(木)
P1260432.jpg
マーボー豆腐
ばんさす
かきたま汁
2015_01
26
(Mon)23:08
今日は雨のため室内で器械体操になりました。まずは、ゲームをしながら準備体操!動物に変身しています。

跳び箱、平均台、マットの練習。
跳び箱6段にチャレンジする子どもも増えています(^^)


マットで後転の練習。上手に回っていました(^^)
2015_01
26
(Mon)15:15
P1260447.jpg
蛇口から水が止まらなくなりました
原因は蛇口内のパッキンの劣化でした。水道修理の方のプロの腕前に惚れ惚れする子ども達です。
2015_01
26
(Mon)15:07
始めてのハサミ。まずは先生のお話を聞き、その後実際に触ってみます。
どんな形?
お部屋が二つあるね。

1回切り出来るサイズの広告氏を用意しました。






ハラハラドキドキです(≧∇≦)

そして大切な『はじめてのハサミ』作品を糊付け。


終わったら…


破って、丸めたり、シッポにしたり、投げたりで盛り上がりました!

きっとカバンの中にお土産が入ってると思います(*^^*)
2015_01
24
(Sat)18:56
散歩に行くと言うと『菊香園でしょー‼︎』と子ども達。

よし、ならば意外なところに行ってみよう。。。

着いたところは…

え??ここ?

いつも通り過ぎて行く保育園すぐ近くのココ!←空き地と言うか、、ん~ 空き地でもないしなぁ(^^;;


『どんなことして遊べそう?』と問うものの、ポカーンとしていた子ども達ですが、
謎の根をみんなで引っ張り、『そこでー ○○先生を呼びました‼︎』と突然大きなカブの登場人物になるように振って来る子ども達。

気が抜けません!

落ち葉鬼ごっこも発案されました!

鬼から落ち葉をかけられたら負けと言うものでしたが、なっかなか落ち葉がかからないので鬼はヘトヘトでした。

帰りは裏山を下り、自然と大きい子達は小さな子に手を伸ばし、危なくないように守ってあげていましたよ。

なーんにも遊具がなくても遊びが広がるとこ!
ここぞってところで、しっかりお友達をサポートしてくれるとこ!

さくらんぼっ子の魅力です♡



楽しんでました‼︎^_^

2015_01
23
(Fri)23:40
鬼の面をつくりました!



↑↑マスクタイプのお面なので
かぶったら子どもの鬼に見えて
「ちょっとこわい…」と言っている
子どもたちもいました

ゆきだるまを制作帳に貼りました。
一体は保育士が
もう一体は子どもたちが
ハサミで丸く切りました。





↑↑それぞれかわいいゆきだるまです







↑↑まだまだぎこちない手つきですが
みんなみんな一生懸命切っていました



↑↑出来上がっていく様子です

できることがどんどん増えているのを感じます
2015_01
22
(Thu)20:42
今日は朝から雨。室内で自由遊びをしていると、「おすもうしたい!!」とリクエストがあり土俵をだしました。


「はっけよーい!のこった!」と真剣勝負。おおいに盛り上がっていました。

なんとトーナメント表も作っていました!さすがらいおん組さん。

取り組みが終わると、しっかり勝敗を記入していました。
2015_01
22
(Thu)20:31
節分の豆まきに向けて鬼のお面を制作しました。

好きな色の画用紙を使い、自由に制作しました。

口の中には鋭い牙!!色々な表情の鬼が出来上がっていました。

豆まきが待ち遠しいようです(^^)
2015_01
21
(Wed)20:38

病気が流行り、人数が少なかったので、らいおん・きりん組合同でスポーツ教室を行いました。
ボールを投げ合ってストレッチをしているところです。

的に向かってボールを蹴るのも上手くなってきました!

サッカーの試合も、だいぶ試合らしくなりました。
勢いのあるきりん組さん。コーチが、「このぐらい勢いがあるといいですね~」と褒めてくれました。
2015_01
18
(Sun)01:59
1月の誕生会は、らいおん組と
一緒に行いました。



↑↑うさぎになったり



↑↑かめになったりして
りずむもしました!




↑↑誕生児のおかあさんには
絵本をよんでもらいました。
ありがとうございました!





↑↑メッセージカードももらいました!


その他にも
クラスごとの出し物や
担任からの出し物でお祝いしました!

2015_01
17
(Sat)12:31
P1260415.jpg
大きな貝殻で遊びました。
P1260422.jpg
思い思いの器に入れて持ち歩くぱんだ組さん達。
P1260419.jpg
中に土を入れてみたり…
P1260420.jpg
皿に並べて見たり…
P1260418.jpg
土に埋めてみたり…
P1260417.jpg
電話をかけてみたり…
P1260414.jpg
カチカチ音を鳴らしてわらべ歌を歌うきりん組さん。
2015_01
16
(Fri)16:12
P1260408.jpg
ぱんだ組のお誕生会の様子です。
P1260409.jpg
きりん組で誕生児の保護者さんが絵本を読んでいるところです。
P1260405.jpg
P1260406.jpg
お誕生日のメッセージを読んでもらっているあひる組さん。
P1260407.jpg
ぱんだ組の誕生児さんへの質問コーナー。
2015_01
16
(Fri)15:56
P1260410.jpg
1月16日(金)☆お誕生日会☆
わかめご飯
から揚げ (鶏肉・)
野菜のナムル・スープ
ナポリタン
ミニケーキ・リンゴ

P1260399.jpg
1月13日(火)
まめごはん
千草焼き
青菜のお浸し
味噌汁

P1260400.jpg
1月15日(木)
豚肉と野菜の炒め物
高野豆腐の卵とじ
味噌汁


P1260385.jpg
1月9日(金)
ポークビーンズ
スパゲティーサラダ
フルーツ

P1260384.jpg
1月8日(木)
肉じゃが
春雨の酢の物
味噌汁
2015_01
15
(Thu)23:52
2回目の英会話♡

木曜日恒例の活動は
あひるぐみとのリズムと
英会話です!



↑↑今回は和室での英会話。
和洋折衷とはこのことでしょうか♪

英会話担当の主任保育士に
「ぱんだぐみさんは耳がいい!伸びるに違いない!」
というコメントをもらいました♡



↑↑自分の英会話カードを手にして
ひとつお兄さん、お姉さんになった気分。

みんなとってもうれしそうです!
2015_01
13
(Tue)20:29
1月の制作で雪だるまをつくりました。

ハサミを使って上手に丸い形に切っていました。4月から比べると、道具の使い方もずいぶん上手になりました。

雪だるまのまわりに雪を降らせたり、それぞれ自由に絵を描きました。可愛い雪だるまが完成していました(^^)
2015_01
13
(Tue)16:18
P1260396.jpg
木に寄りかかり絵になる二人。
P1260392.jpg
兄弟で座ってます。
P1260393.jpg
山の中腹でちょっと休憩するあひる組ペア。
P1260390.jpg
ままごとコーナーは混雑しています。
P1260389.jpg
こちらは姉妹でサイクリングを楽しんでいます。
P1260387.jpg
滑っては登り、滑っては登りを繰り返しています。
2015_01
13
(Tue)15:07

ゾロゾロゾロ…
長~い行列です!

車が通るよー‼︎と知らせると、全力であひる組さん達を守ってくれる頼りになるきりん組さん達♡

↑今流行りの壁ドン⁈ されてみた~い♡笑


寒い!と言いながら氷を掴み、土を付けてチョコレートに↓


他にもきな粉バージョンや柿の種バージョンが出来ていました。


転ばないかとヒヤヒヤしつつも見守ります^_^
何でもやってみなくちゃ!


ケンケンパはこの先かなり高度になってます!

鬼ごっこも始まりました!

遊びが発展して行く中、言いにくい一言を言わねばなりません。。

帰るよー!

えー(ToT)
はやーい( ̄O ̄;)
かえらーん‼︎

と、言いながらも並ぶ子ども達。
しっかり集団生活出来てますね(*^^*)
2015_01
12
(Mon)23:55

おやつ作りの前は必ず約束事を話します。話の聞き方も上手くなってきました!


食育は子どもの好き嫌いをなくす、良い保育活動です。


中には、お家で料理のお手伝いをする子もいるようです。


出来上がりが楽しみな子ども達。


作ったものはすぐにいただきまーす(。・∀・。)ノ
2015_01
12
(Mon)23:48

体を動かすことが大好きな子ども達。


4月の頃に比べると怖がらずに取り組むようになりました。


色んなことに挑戦して体を動かすことの喜びを感じてほしいなぁと思います。

2015_01
10
(Sat)19:58
食育でぜんざいの団子を作りました。
生地をこねて、丸めるお仕事をしました(^^)

女の子は丸めながら「さよならあんころもち~♪」と手遊びの歌を歌いながら盛り上がっていました。

茹でる仕事も子どもたちがかんばりました!
2015_01
09
(Fri)21:33
ストローを凧糸に通し
何かを作りました。笑



↑↑席に着くと
作業を始める子どもたちにより
ものすごい静寂がうまれました。



↑↑年少組といえども
手先の器用さは一人前です!



↑↑集中力も一人前です!




↑↑静寂は続きます…




↑↑スピードも選ぶいろも
子どもによって違いますが
静寂はまだまだ続きます…



↑↑どこまでもピンク…



↑↑どこまでも 長く…




↑↑どこまでも かわいい指先…


みんな おうちの人へのお土産にすると
張り切ってバッグにたいせつにしまいましたd(^_^o)


2015_01
09
(Fri)21:12

きょうのおやつづくりは

ぜんざい でしたd(^_^o)



↑↑だんごをまるめました。



↑↑粘土遊びや泥だんご作りで
鍛えた腕のみせどころです^_−☆

その後 たっぷり いただきました!

完成図の写真をとりすれました…。

どんな味だったか
子どもさんに きいてみてくださいね♪

2015_01
09
(Fri)15:04
うさぎ組さんがしっかりと手を繋いで、あひる組さんを連れて行ってくれました❤️ 芝生広場に到着!

さぁー‼︎たっくさん遊ぶぞ~


木登り順番待ち中。。。


ステージに登ってる気分で熱唱してます。ありの~ ままの~


盆栽に見入る1歳児(笑)


ヘビだと言ってこちらに迫って来るのではないですかッッッ!


来たぞ!来たぞ‼︎


保育士の靴に群がる謎のヘビ軍団です(笑)

たーっくさん遊びました☆
2015_01
08
(Thu)22:22
落ち葉のお掃除を進んでがんばっている子どもたち。
熊手を持って、せっせと集めています(^^)

使い方も手慣れています!


きれいに集まりましたが、最後はやっぱり遊びに早変わり…(^.^)葉っぱを降らせて大興奮!

嬉しそうな子どもたちの笑顔…
可愛いな~としみじみ思いました(^^)
2015_01
08
(Thu)22:05
天気がよく、ぽかぽか陽気だったので園庭で給食を食べました。
トレーに給食をのせ、山の上やグランドなどそれぞれ好きな場所に行きました(^^)

山の上から「いい景色~」とうれしそうな声が聞こえてきました。

2015_01
07
(Wed)23:30
新春おすもう大会を開催しました!



↑↑ちからいっぱい寄り切っています!



↑↑互いに踏ん張るかわいい関取たち!




↑↑見合って見合ってー!




↑↑決勝戦は最後の力をふりしぼって!


前回よりもまた逞しい取り組みを見せてくれました。

直前でたちすくんてしまったり
応援に徹したり
参加の仕方は様々でした^_−☆

また次回もみんなで楽しみたいと思います。
2015_01
07
(Wed)06:03
かけっこが始まりました‼︎


そんな中、カシャカシャ音がなる布製のおもちゃを自分でおなかにのせて…
ん?またまた寝るのかな(^-^)


さっきまで泣いてたお友達はタイヤに入ると遊び始めましたよ!


おーっと! こちらはなんでしょう(笑)
2015_01
07
(Wed)05:57
担任が獅子舞みたいに踊って見せると、みんなニッヤ~と笑い出し…
よし!ハートを掴んだ所で製作開始!

顔は保育士と一緒に折りました。


体はみんなのオリジナル!

今にも動きだしそうな獅子舞や


空を飛んでそうな獅子舞や


栄養足りてるかな?というような獅子舞など…

個性が光りまくってます!!
2015_01
06
(Tue)20:26
新年ぱんだぐみの部屋に入ると…



↑↑紙製の家があるではないですか!



↑↑この数日間いちばんの人気スポットとなっています。



↑↑空いてるスペースはあるのに
小さなおうちにぎゅうぎゅう詰め!

きっとたくさんの魅力もぎゅうぎゅうにつまっているのでしょう♡

製作してくれた小学生の皆様ありがとうございましたm(._.)m
2015_01
06
(Tue)20:19

ときどきつくる手作りおもちゃ。

今月は
ストローと牛乳パックの端材を使って
竹とんぼならぬ「かみこぷたー」を作りました!



↑↑やあっ!



↑↑とうっ!

風の抵抗をうけて飛ぶかみこぷたー。

羽の角度や回転の向きで
飛び方がかわります。

あそびながら 楽しみながら
きっと何かを掴んだはずです^_−☆
2015_01
06
(Tue)19:15
明けましておめでとうございます。いよいよ2015年の幕開けです!!
4月からは小学校に進学します。残り3か月、毎日を思いっきり楽しんで、沢山の思い出を作っていきたいと思います。

さっそく、文字と数字のワークが始まりました。大学生のお兄さんに質問しながらがんばっていました。

これからも楽しみながら文字や数字に親しんでいきたいと思います!
本年もどうぞ宜しくお願い致します!
2015_01
05
(Mon)19:16
木材を使って遊ぶ様子が
日々バージョンアップしています。

今朝も色々な物が
できあがっていました!



↑↑ぱんだぐみとらいおんぐみの
兄弟がちからをあわせて完成させた
2人乗りの乗り物!




↑↑こちらでは学童保育できていた
小学生に教えてもらいながら何やら製作中です。



↑↑土管の出入り口を
封鎖しようと試みていた小学生もいました。

自由遊びの時間は
ぱんだぐみよりも人生経験のながい
年上の子どもたちからの知恵をたくさん受けることができるようですねd(^_^o)

2015_01
05
(Mon)19:07
新年明けましておめでとうございます!
長い休みを終え、子ども達が一回り大きく見えるのは私だけでしょか(^ー^)
みんなが元気に登園してくれて、とても嬉しく思います。
今年もよろしくお願いいたします。

今日は外遊びを中心に活動を行いました。その合間に、制作をしたのでその様子です!



お手伝いも頑張ってます!今年はらいおん組になりますので、進んで沢山のお手伝いをしてほしいですね。


2015_01
05
(Mon)18:28


明けましておめでとうございます‼︎

長い休みになりましたが、みんな元気に登園してくれました。


「お正月の飾りの門松を見に行くよー」と話すも、全くのノーリアクションでしたが、、、行ってみました(^-^)

今年もみんなが楽しく元気いっぱいで過ごせますように♡