2014_12
27
(Sat)22:20
山のおままごとセットの
おなべをならべて裏返し
「せんせい!がっそうしたい!」
と子どもたち♪




↑↑おなべによって違う音がでます。
発表会でした曲をくちづさみながら合奏をたのしんでましたd(^_^o)
2014_12
27
(Sat)00:09
自分の棚の中を整理しました!



↑↑ふきふき…




↑↑ふきふき…



↑↑片付け方の写真を見ながら…




↑↑ふきふき…



↑↑クレヨンもきれいに並べて…


きもちよく整頓された棚がならびましたd(^_^o)

新年気持ちよくあそべそうです♪
2014_12
26
(Fri)20:09
保護者会のバレー画像(11月30日)やさくらんぼ保育室の生活発表会の様子(12月13日)と遠足の様子(10月25日)など数件追加しています。少し過去にさかのぼってご確認ください。ブログの更新が遅れて申し訳ないです。(小野)
2014_12
26
(Fri)18:55
P1260363.jpg
学童さんが6人も来たので段ボールの家を作ってもらいました。
P1260366.jpg
素敵な家ができました。年明けにぱんだ、きりん、らいおんのお部屋へ移動します。
学童さんありがとう。

P1260365.jpg
<給食>
焼き魚
高野豆腐の卵とじ
味噌汁
2014_12
25
(Thu)21:51
急遽、クリスマスケーキを作ることに!
ロールケーキに生クリームをぬって
ロールケーキが見えなくなるまで生クリームをぬったら…

トッピングをしました!
みんなで協力して…
オリジナルのケーキができあがりました!
2014_12
25
(Thu)21:33

おやつは子どもたちがトッピングした
ケーキでした。

それぞれの感性で
マー◯ルチョコレートや
きの◯の山 アラザンetcを
トッピング♪


↑↑シンプル イズ ベスト!

↑↑具沢山バージョン!

↑↑大人なトッピング!

↑↑もはや芸術作品!
どれもこれも
大人には真似できない魅力に溢れています。
子どもの感性に心癒されたひと時でした♡


2014_12
25
(Thu)20:29
ロールケーキに飾りつけをして、クリスマスケーキを作りました。
生クリームを塗ってお菓子でデコレーション!!


みんなで協力してつくりあげていました。

「おいしいねー」とにっこり笑顔の子どもたちでした。
生クリームでサンタのひげ(笑)
誰かわかりますか?(^^)

2014_12
25
(Thu)20:23
サンタのパネルシアターを見ました。保育士の歌に合わせてみんなで合唱していました(^^)

主任によるマジックショー!
「チチンプイプイ」の言葉で不思議なことが起こりました!

抽選に当たった子どもには素敵なプレゼントが

サンタさんとトナカイさんも登場!!プレゼントを届けにきてくれて大喜びでした(^^)

2014_12
25
(Thu)19:02
スイスロールに色々トッピングしてクリスマスケーキを作って食べました。P1260362.jpg
P1260360.jpg
P1260361.jpg
P1260358.jpg
P1260354.jpg
みんな個性的なトッピングです。P1260353.jpg
P1260351.jpg
P1260352.jpg
P1260350.jpg
P1260349.jpg
尚絅短大の学生さんもお手伝いしてくれました。
P1260348.jpg
P1260347.jpg
学童さん達も参加。丁寧な仕事ぶりに園児達も注目しました
2014_12
24
(Wed)19:13
P1260315.jpg
お餅を丸めて食べました。
すみません…丸めるのが楽しすぎて写真を撮るのを失念してしまいました。(小野)
P1260314.jpg
ナポリタン
コンソメスープ
フルーツ

P1260313.jpg
避難訓練を行いました。たまたま遊びに来ていたさくらんぼ保育室のお友達もちゃんと逃げていましたよ。
2014_12
24
(Wed)18:49
新年に向けて餅つきをしました。
上手に丸めていました(^^)


つきたてのお餅に大喜び!「つきたてはサイコー!」「おいしいねー」と伸びるお餅を味わっていました。
2014_12
22
(Mon)19:36
発表会はお世話になりました!子ども達の頑張りに私自身感動しました!これからの成長が楽しみなきりん組さんです。
20141222192932815[1]
今日は、スポーツ教室でした!
最初はボールに慣れるために手でボールを転がすところから始めます!
20141222193247298[1]
軽くウォーミングアップをしてから試合開始です!20141222193342783[1]
「もう!ボール取らんでよ!」と怒っていた子もいましたが、「これはゲームだからね(。・∀・。)ノ」と言い聞かせ、ゲームに参加しました。
それだけ、真剣に取り組んでいる証拠ですね!
2014_12
19
(Fri)20:12
明日はいよいよ発表会!明日に向けての準備をらいおん組さんがお手伝いしてくれました。

重い荷物もみんなで協力して運んでくれました。「先生は手伝わんでいいよ!」との声も…(^^)頼もしいです!!

力を合わせています!

お掃除も頑張ってくれました(^^)

らいおん組さんのおかげで準備が着々と進みました。年長さんの頑張りに感謝でいっぱいです\(^^)/
明日は楽しむことを第一に今までの頑張りを十分に発揮してくれるといいなと思います!
2014_12
19
(Fri)19:20
P1260186.jpg
茨城の方から干し芋を大量に頂きました。P1260188.jpg
P1260192.jpg
P1260189.jpg
P1260190.jpg
子ども達があっという間に完食しました。ごちそうさまでした。
2014_12
16
(Tue)19:07
毎朝寒いですね。
20141216183426811[1]
↑↑朝早くには
保育園の花壇にも霜が降りています。

2014121618303280d[1]
↑↑園庭の山の土が柔らかいところには霜柱も。
霜柱を踏んで感触を楽しんでいます♪

20141216183002de5[1]
↑↑バケツや遊具の中には氷も。
張っていた氷を集めては
見せにきてくれます!
2014_12
15
(Mon)19:58
夏に植えた大根を使って豚汁づくりをしました。家で出た野菜くずを肥料に大きく育ちました。エコについての話も聞きながら料理しました。まずは大根の収穫!

包丁を使って大根をきりました。使い方も上手で安心して見守ることができました。さすが年長さん(^^)

山芋の皮むき。「手がすべる~!」といいながら、真剣にむいていました。

具材を煮込む間はエコについての絵本を見ました。自然環境の大切さを学びました。
おにぎりも自分で握りました。上手に丸い形を作っていました(^^)

みんなでいただきます!「おいしいねー!!」「幸せ~(^^)」と嬉しそうに食べていました。自分たちで作った豚汁は格別の味だったようです!
2014_12
13
(Sat)19:30
P1260112.jpg
さくらんぼ保育室の生活発表会の様子です。
P1260113.jpg
先生たちが新聞紙を貼り所々に穴を開け、保護者さんはそこから普段の様子をのぞきます。
P1260114.jpg
P1260115.jpg
P1260116.jpg
わきあいあいとした雰囲気が伝わったでしょうか?
P1260123.jpg
普段のお集まりの雰囲気をお見せしたところで、いよいよ新聞紙を取り除きます。
P1260126.jpg
P1260125.jpg
P1260127.jpg
保護者さんの前で『大きなカブ』の劇を頑張りました
P1260128.jpg
P1260129.jpg
P1260130.jpg
劇の後は『大きな栗の木の下で』の曲に合わせて鈴やタンバリンなど思い思いの楽器を鳴らします。
P1260132.jpg
P1260135.jpg
最後はわらべ歌遊びや自己紹介など保護者さんとの交流の時間も持つことができ、とても楽しく過ごしました。
4月に開所したばかりで、職員も試行錯誤しながら発表会の日を迎えましたが、少しでも日頃の様子が伝われば幸いです。わざわざ時間をさいてお越しいただきありがとうございました。
2014_12
13
(Sat)16:48
土曜保育の年長さんが芋掘りの手伝いをしてくれました。「うんとこしょ~どっこいしょ~♪」と歌いながら掘っていました。

大きいお芋を発見!!大喜びでした。

来週のおやつで出てくる予定です!楽しみです(^^)
2014_12
13
(Sat)14:08

先日のおやつ作りの様子です。

サフランライスでおにぎりを作って
頂きました!



↑↑しゃもじで
サフランライスを手のひらの上の
サランラップによそいます。





↑↑日々のおかわり
給食当番での配膳で鍛えた腕前!

たいしたものだと思いませんか!?
2014_12
13
(Sat)10:28
毎朝のかけっこ。

並ぶのがもう無意識に出来る様です。

日々の積み重ねの賜物ですね。
そしてぱんだぐみのみんなが
有能なのかもしれません。


↑↑園庭から山を越え
グランドにこの状態でならぶのに
要する時間は1分もかかりません♡
(注:1分は担任の体感時間です。)
2014_12
12
(Fri)23:16

今日は12月生まれの誕生会でした!

親子対決の様子です(^ー^)
どちらの積み木がより高いか競争をしていただきました!

ハンカチ落としゲームをしたり…

保護者様の出し物では、まつぼっくりを使ったツリー制作をしたり…
とても楽しい時間を過ごしました!
2014_12
12
(Fri)23:06
12月の誕生会がありました。12月生まれの子どものリクエストで朝から鬼ごっこ、ケイドロをしました(^^)


保護者さんからの出し物は音楽のプレゼント。連弾で「レット・イット・ゴー」を弾いてくれました。じーっと耳を傾けていた子どもたちです(^^)
ありがとうございました!
2014_12
09
(Tue)19:51
20141209194402377.jpg
今日はお話し会でした!絵本が大好きな子ども達。お話しを聞く姿勢もよくなってきました
20141209194932372.jpg
お話し会では歌も歌います!あわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌っているところです( ´艸`)クリスマスが待ち遠しい様子の子ども達です(*ゝω・*)ノ
2014_12
08
(Mon)17:58
20141208175215836.jpg
今日はみんなが大好きなスポーツ教室でした!
20141208175243153.jpg

足で蹴るのも上手くなってきました!
20141208175304391.jpg
男の子も女の子もみんなサッカーが大好き(^ー^)
20141208175330345.jpg
寒い中、子ども達は元気いっぱい!20141208175346560.jpg
寒さを感じてないようにも思いましたが、スポーツ教室が終わると「先生寒い~」と言っていました!夢中で取り組んでいたんですね(*ゝω・*)ノ
2014_12
03
(Wed)10:50

今日は12月のどんちゃん号の日です。「恐竜の本ないかなあ?」P1260085.jpg
ずらりと並ぶ本のケース。P1260086.jpg
みんな「これは?」「あ!これにしよう!」など一人ごとを言いながら選んでいます。P1260084.jpg
借りる時に「お願いします」と言えました。
P1260083.jpg
来年は1月7日です。
2014_12
02
(Tue)19:39
20141202193449117.jpg
今日はスイミーの劇遊びをしました!劇遊びが終わっても、自分達で自主練をしているところです( ´艸`)
20141202193709793.jpg
今日はとっても寒かったですね。枯れ葉をお布団にして、遊んでいるところです。
20141202193816268.jpg
子どもが一人隠れています!誰かわかりますか?