2014_11
29
(Sat)21:17
20141129211315434.jpg
今日は学童さんも多かったので、園児のお世話を進んでやってくれました!小学生を中心にリレーをやろうとしているところです。20141129211530643.jpg
自分達でチームを分け一生懸命走っていました!
2014_11
18
(Tue)22:27
このところの ぱんだぐみ!
↑↑11月生まれのおともだちのお誕生会。
お誕生児のおかあさんが
紙芝居を読み聞かせてくださいました?

三匹のこぶたの劇遊びでは
お母さんぶた役もしてくださいました。

本物のお母さんのいってくださる
お母さんぶたのセリフには
とても説得力がありました…さすがです!!

このところの ぱんだぐみ!
↑↑食育の日。
水餃子作りに挑戦しました!

このところの ぱんだぐみ!
↑↑なかなかの腕前です!
このところの ぱんだぐみ!
↑↑さいきん、突然
「せんせい みて!きれいにした!」
と整ったお道具箱を見せにきてくれる子どもが
時々います。

このところの ぱんだぐみ!
↑↑そしてその現象は
ひろがっていっているようです。

担任は感動しています!!
2014_11
18
(Tue)20:09
P1250848.jpg
園長先生のお父さん(93歳)が折り紙を教えに来てくれました。
P1250854.jpg
P1250860.jpg
お返しにらいおん組さんが歌のプレゼントです
P1250862.jpg
<給食>
魚の竜田揚げ
高野豆腐煮つけ
味噌汁

P1250855.jpg
外で食べるうさぎ組さん
2014_11
17
(Mon)20:41
らいおん組 水餃子作り
今月の食育は餃子づくり!
餃子の皮にタネをいれて包む仕事をしました(^^)
らいおん組 水餃子作り
タネの量の調節が難しく、たまに皮が破れることも。
回数を重ねるごとにコツをつかんで上手になりました(^^)
らいおん組 水餃子作り
熱々の餃子を頂きました!
何度もおかわりしていました。
2014_11
17
(Mon)18:28
P1250197.jpg
らいおん組の男の子達が茶道をしている間…
P1250198.jpg
らいおん組の女の子たちは待っている間、読み聞かせをしてもらいました。
P1250200.jpg
きりん組でもお話し会が開かれました。
P1250201.jpg
きりん組の女の子たちも読み聞かせをしてくれました。
P1250196.jpg
<給食>
魚のパン粉焼き
卯の花炒り
味噌汁
P1250202.jpg
<おやつ>
フルーツきんとん
2014_11
13
(Thu)20:07
勤労感謝の日について
話をしました。

野菜をつくったり
バスの運転をしたり
お店のものを売ったり
お洋服を作ったり
みんなが病気のときに様子をみてくれたり
髪の毛を切ったり
お掃除をしたり
保育園でみんなが楽しく過ごせるように
いろいろ考えたり
などなど…

いろんなお仕事があり
いろんなお仕事をしている人たちがいるよ、

そしてそのことにより
わたしたちは、日々を過ごせていますよ、


みんなのおうちの方も
そうやって働いてくださっていますよ、

だから、ありがとうと伝えようね!!

といった内容を話しました。


勤労感謝の日のプレゼント(ぱんだぐみ担任)

↑↑さっそく「ありがとう」の気持ちを
お家の方に伝えるべく
紙皿に 三角と丸と半円の色紙を貼り
「いつもありがとう」と言っている顔を
つくりました。


勤労感謝の日のプレゼント(ぱんだぐみ担任)

↑↑園庭に落ちている
洒落た落ち葉を拾ってきて飾っています。


勤労感謝の日のプレゼント(ぱんだぐみ担任)

↑↑子ども1「この葉っぱ虫がおるう?。」
子ども2「みせてみせて?。」
子ども3「お庭にかえしてくるたい。」

ということで、虫&葉っぱを
園庭の山にそっと返しました。

勤労感謝の日のプレゼント(ぱんだぐみ担任)

↑↑来週までに仕上げまーす(^_?)?☆
2014_11
10
(Mon)22:27
らいおん組 スポーツ教室
まずは、ゲームで体を慣らします。
鬼の友達にタッチされないように上手に逃げていました。
らいおん組 スポーツ教室
ゴールに向かってシュート!!
力強く蹴っていました。
らいおん組 スポーツ教室
最後はサッカーの試合!!
ボールを追いかけてみんな夢中で走っていました。
試合も少しずつ形になってきました(^^)
2014_11
10
(Mon)22:19
らいおん組 遠足
カントリーパークで芋掘りをしてきました。
みんな夢中で掘っています。
らいおん組 遠足
お芋がでてくると大喜び!!
みんなで見せあって盛り上がっていました。
らいおん組 遠足
お芋の山ができました(^^)
らいおん組 遠足
芋掘りのあとは待ちに待ったおにぎり!!
あっという間に食べてしまい、おやつの交換が始まっていました。
2014_11
08
(Sat)06:07
芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑「どうすればいいと??」といいながら
畑とにらめっこの子どもたち。


芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑子ども「せんせい!!お芋がとれた!!」
担任「(それは、お芋?…。いや、根…?。)
おおおおお!!よかったね!!」



芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑時間の経過と共に、コツを掴んだ様子の子どもたち。
大物がとれるように!!

芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑トカゲたちもあちこちで
芋掘り見物してました。

芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑まだ、お芋が隠れてるみたい!!
と熱心に掘り続けています。



芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑帰り道。保育園まであとわずかのところ。
先頭の二人は余裕の表情です。


芋掘りの様子(ぱんだぐみ担任)

↑↑みんなで「みちくさ」もしました。
2014_11
07
(Fri)17:10
きりん組 遠足
服が汚れてすみません(>_<)子どもは泥んこ遊びが大好き!思いっきり遊べるこの時期に、楽しい思い出を作ってあげたいですね(^ー^)

きりん組 遠足
今日のおにぎり弁当は自分で作った子も多く、殆どの子ども達が完食しました。

きりん組 遠足
芋掘り遠足でした。
汚れることに抵抗のない子ども達。色んな形の芋を掘り、自慢気に見せに来てくれました。
2014_11
07
(Fri)15:12
カントリーパークへ芋掘り遠足へ出かけました。
P1250716.jpg
らいおん組さんがぱんだ組さんの手をつないで歩いてくれます。頼りになります。
P1250714.jpg
きりん組さんも仲良く手をつないで歩きます。
P1250715.jpg
もうすぐ到着です。
P1250717.jpg
芋掘りの説明を受けているところです。
P1250718.jpg
早速芋掘り開始です。
P1250720.jpg
P1250722.jpg
P1250726.jpg
P1250723.jpg
P1250756.jpg
P1250755.jpg
P1250754.jpg
P1250747.jpg
芋ではなく冬眠中のカナヘビに夢中な子もいます。
P1250746.jpg
P1250763.jpg
P1250760.jpg
土でお団子を作る子もいます。
P1250758.jpg
P1250766.jpg
P1250768.jpg
「ママと作った~」「自分で作った」とおにぎり自慢が始まります。
P1250776.jpg
P1250775.jpg
P1250774.jpg
おにぎり弁当の後は思いっきり遊びます。
P1250773.jpg
P1250772.jpg
遊んでいる子を眺めながらベンチでのんびり語り合うらいおん組さんの男の子2人。
2014_11
07
(Fri)05:55
うわぐつ。(ぱんだぐみ担任)

↑↑多くのぱんだぐみさんにとって
うまれて初めての上靴。

☆お部屋で過ごすときに履きましょう。
☆上靴履いてる時は、靴下は履いていいですよ。
☆お布団や帽子みたいに金曜にもってかえりましょう。
☆脱いだら靴箱にしまいましょう。

等々、約束をして使っています。
みんな、上靴がうれしくて、
しばらくは なにかにつけて
脱いだり 履いたり
荷物の棚に大事そうにしまったり
初日にもって帰ったり
してました?

またひとつ お兄さん お姉さんに
なったようです(*゚▽゚)ノ
2014_11
05
(Wed)18:27
らいおん組 小学校からの帰り道
帰りは行きとは別の道で帰りました。
らいおん組 小学校からの帰り道
途中で牧場を発見!!
見学させてもらうことになりました。牧場のお姉さんから牛について教えてもらいながら歩きました。
みんな興味津々!!
らいおん組 小学校からの帰り道
可愛いポニーもいました。とてもおとなしくて頭を触らせてもらいました(^^)「かわいー!!」と大興奮!
貴重な体験になりました。
2014_11
05
(Wed)18:20
らいおん組 小学校で給食!
一年生と一緒に給食を食べてきました。
配膳は小学生が頑張ってくれました(^^)
保育園では一番年上の年長さん。今日は小学生にお世話をしてもらい、甘える姿も見られました☆
らいおん組 小学校で給食!
小学校の給食の約束を聞いて、みんなでいただきます!
らいおん組 小学校で給食!
小学生と会話が弾んでいました(^^)
残さず食べていた子どもたちです!
2014_11
05
(Wed)18:12
らいおん組 中央小学校交流会
中央小学校との交流会。
秋晴れの気持ちのいい空気のなか、自然に親しみながら学校まであるきました。
らいおん組 中央小学校交流会
体育館につくと、一年生がお出迎えしてくれました。
1人1人にメダルのプレゼントをくれました(^^)
らいおん組 中央小学校交流会
秋の木の実を使った遊びを教えてもらいました。
どんぐり駒や松ぼっくりのけん玉、迷路など、様々な遊びで盛り上がりました。
らいおん組 中央小学校交流会
みんな夢中で遊んでいました(^^)
小学校への入学が楽しみになったようです!
2014_11
05
(Wed)16:16
P1250655.jpg
中央小学校で1年生との交流会に出かけるらいおん組です。P1250656.jpg
晴れてよかった
P1250658.jpg
階段を上ると小学校の校庭です。
P1250659.jpg
P1250663.jpg
P1250664.jpg
体育館で交流会の前のお約束を聞きました。
P1250666.jpg
P1250667.jpg
P1250672.jpg
一人ひとり名前を呼ばれて担当の1年生が遊ぶ場所まで案内してくれました。
P1250668.jpg
P1250670.jpg
P1250669.jpg
手作りのけん玉や迷路、どんぐりのコマなどで遊びました。P1250677.jpg
P1250678.jpg
P1250679.jpg
分からないことや、難しいことは1年生が手とり足とり教えてくれています。P1250686.jpgP1250689.jpg
P1250687.jpg
P1250691.jpg
交流会の感想をみんなの前で発表するらいおん組さん。P1250692.jpg
1年生(卒園児さん)も保育園のお友達と遊べて楽しかったと言ってくれました。
P1250693.jpg
次はお待ちかね、給食の時間です。廊下にもいい匂いが漂っています。P1250695.jpgP1250696.jpg
P1250712.jpg
1年生がどんどん準備をしてくれました。頼もしい!
P1250701.jpg
メニューはパンとタイピーエンとポテトサラダです。
2014_11
01
(Sat)17:04

P1250631





高松から卒園児さんとそのご家族が全員で園に遊びに来てくれました。高2の卒園児のお兄さんは園児と一緒に遊ぶだけではなく、鼻水までふいてくれています。昔サポーターさんとして小さい子の面倒を見ていた名残でしょうか。



P1250630



保育園児だった頃に園のバザーにて50円で購入したぬいぐるみを今でも持っている高1の卒園児のお姉さん。



2人ともつい最近卒園したような気がするのに、久しぶりに会ったら、立派な高校生になっていました。月日が過ぎるのは本当に早いものです。小さい頃はあっという間。少々家事を手抜きしても、子どもと過ごす時間はお金に換えられない価値がある。子育て中の今を楽しんでほしいというお母さんの言葉が心に響きました。



 

2014_11
01
(Sat)14:27
ライオン組 ハロウィンパーティー
待ちに待ったハロウィンパーティー(^^)
らいおん組は自分の好きな物に変身しました。
設計図を描くことから始め、材料を自分で選び制作しました。ドラキュラやカボチャお化け、蝶々やお姫様など個性溢れる仮装でいっぱいでした。ハロウィンについての話を聞いたり、マジックを見て盛り上がりました。
ライオン組 ハロウィンパーティー
ライオン組 ハロウィンパーティー
待ちに待ったおやつをもらう時間。大きな声で「トリック・オア・トリート!!」と言っていました。
おやつをもらうとニコニコの子どもたちでした(^^)
2014_11
01
(Sat)14:27
ライオン組 ハロウィンパーティー
待ちに待ったハロウィンパーティー(^^)
らいおん組は自分の好きな物に変身しました。
設計図を描くことから始め、材料を自分で選び制作しました。ドラキュラやカボチャお化け、蝶々やお姫様など個性溢れる仮装でいっぱいでした。ハロウィンについての話を聞いたり、マジックを見て盛り上がりました。
ライオン組 ハロウィンパーティー
ライオン組 ハロウィンパーティー
待ちに待ったおやつをもらう時間。大きな声で「トリック・オア・トリート!!」と言っていました。
おやつをもらうとニコニコの子どもたちでした(^^)