2014_10
31
(Fri)14:16

P1250546
P1250553








今日はハロウィン。



みんな思い思いの衣装に身を包んでホールに集まりました。



P1250555





魔女たちによるハロウィンのお話しやマジックショーもありました。



P1250574
P1250575



あひる組やうさぎ組の仮装の説明をしているところです。







P1250579
P1250581






ぱんだ組は魔女の宅急便のキキとジジ。きりん組の女の子はワンピース、男の子はマントで登場。



P1250583
P1250584







らいおん組は自分でデザインして作った衣装で登場です。一人一人違います。どれも細かな工夫が見られて個性的です。



P1250603
P1250604



牛になった園長先生からお菓子もらうあひる組さん。



P1250608


P1250605



お隣のぱれっとでもお菓子をもらいました。



P1250607
P1250610














各教室にお菓子をもらいに行きます。「何個ある?」とお互いにもらい忘れをチェック。



P1250611
P1250614



事務長先生の仮装にみんなびっくりです。事務室でもキャンディーをもらいました。



P1250616



今年のハロウィンも子ども達に大好評でした。本来は秋の収穫を祝い感謝するイベントなので、それも忘れずに伝えていきたいものです。



 

2014_10
29
(Wed)16:41

Dsc_0289
Dsc_0288






かぼちゃの折り紙を折り、画用紙にはりました。「周りに好きな絵を描いていいよ」と言うとコウモリや満月を描いたり、ハロウィンをイメージさせる絵を描いていました。中には、みかんを折ったと思い…みかんの木にかぼちゃをぶら下げてる絵もありました(゜o゜;)

2014_10
24
(Fri)17:20

10月はらいおん&きりんぐみが

金峰山登山への遠足に行っていたので

カントリーパークへはぱんだぐみのみで

行くことになりました。



 



担任の、さびしい…心細い…

という思いとは裏腹に

子どもたちはやる気満々。





  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!




↑↑元気にカントリーパークに到着!!!!!

まずは鯉の観察。



 



無心に鯉を見つめる子どもたち。



 



池の淵にはネットがはってありました。

覗き込むのにネットがじゃまになるようで

子ども「なんで網がはってあると?」

保育士「みんなが落ちんようにたい」

子ども「落ちたらいかんと?」

保育士「うーん…いかんことはないけど大変じゃない?」

子ども「…」



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑薔薇が咲き乱れていました。

担任「におい嗅ごう!!」

子ども「なんかへんなにおい」

子ども「いいにおい!」

においの好みは人それぞれのようです。



 



  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑どこまでも広がる芝生に触発され

思わず駆け出す担任。続く子どもたち。



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑お馴染みのターザンロープ。

出発台でまっていれば

いつもなら、らいおんぐみの先輩たちが

座席タイヤを引っ張ってきてくれていましたが

きょうは自分たちでどうにかしようと

工夫しています。



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑やった!乗れました!!

出発したいけど、進路にクラスメイトが!!



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑乗るのもコツがいります。

ひとりの子どもが乗るために

両サイドから一生懸命手伝うふたり?

  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑こんなところにポンプが!

とあえず触ってみます。

水がでてきました!

お水がもったいないから一回ずつね、と

約束して遊びました。



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑シーソーは乗るのが大変!

先に座る子どもは余裕ですが

2番めに座る子どもはなかなか座れません。



 



この体験は近い将来

理科の時間にきっと役立つことでしょう。



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑帰りの出口近くでサプライズイベント!

バッテリーカーにのりました♪



 



あっちこっちで

ガンッ!ゴツッ!と

かわいい衝突が繰り返されていました。



 



消防車モデルのバッテリーカーからながれるサイレン音が

状況にマッチしいて担任は笑ってしまいました。



 




  初挑戦 !!ぱんだぐみ 単独遠足!!



 



↑↑帰り道途中の給水タイムで

保育士から「元気が出る薬」という名目で

1粒ずつラムネをもらいました。

子ども(女児)「これ、お薬じゃないよー!」

保育士の心の声「(す…するどい)」

子ども(男児)「ちがうよ!オスクリよ!」



 



なんともかわいい子どもたちです。



 



抱えていた心細さは取り越し苦労で

終わってみれば、とっても楽しい遠足でした?



 



保護者の皆様もご協力ありがとうございました!!

2014_10
21
(Tue)12:43

P1250411



<給食>



魚のいそべあげ
ポテトサラダ
味噌汁(じゃがいも・わかめ)



P1250393
P1250394








消防署から消防士さんが来ての避難訓練がありました。



「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)」のお約束をしました。



P1250396
P1250397



先生たちが消火訓練を行いました。



P1250398
P1250405







消防車の前で記念撮影。



P1250409
P1250410



みんなで消防車に手を振ります。「また来てね~」




2014_10
20
(Mon)22:43

らいおん組 金峰山登山2

頂上に到着!

神社にお参りしました(^^)


らいおん組 金峰山登山2

この景色をみたら疲れも吹き飛びました。

みんなでヤッホーと叫んで大興奮!


らいおん組 金峰山登山2

ヤマガラという鳥にえさをあげました。

手のひらに乗せたえさを食べる鳥をみて大喜び!!

子どもたちにとっても忘れられない思い出になったことでしょう(^^)


2014_10
20
(Mon)22:32

らいおん組 金峰山登山

まずは、登山の約束と注意点の話を聞いてスタート!


Dsc_0012




間にひと休み(^^)

みんなリラックスしています。


らいおん組 金峰山登山

険しい道も力強く歩いていました。

途中「つかれたー!」との声も聞こえましたが、誰一人諦める子どもはいませんでした(^^)

子どもたちの成長を感じた一時でした。

2014_10
20
(Mon)17:34

P1250289 



らいおん組ときりん組は金峰山登山に出かけました。



バスの中から遠くに見える金峰山を見てあそこに登るんだよ!と話しました。



P1250291 P1250292 



トイレを済ませていざ出発!



P1250293 P1250296 



登り始めて5分くらいで疲れた~!という子もいれば、走って登ろうとする子もいました。



P1250297 P1250298 



険しい坂道をよいしょ!よいしょ!と登ります。



P1250299 P1250308 



見晴らしがいい場所まで来ると「海が見える!」とみんな大はしゃぎです。



P1250309 P1250316 



「何合目まであると~?」



P1250319 P1250320 



やった~!ゴールだ~!!8000回も登った人がいることに唖然とする子ども達。



P1250325 P1250326 



頂上からの眺めにうっとり。



P1250338  



P1250340 P1250341 



P1250343 P1250339



自分で握ったおにぎりを見せてくれました。 



P12503421 



P1250345 P1250354 






















みんな手を伸ばして何をしているかと言うと…



P1250365P1250366 



ヤマガラという鳥にピーナツをあげています。とても人懐っこいです。



P1250371 P1250378 



子どもの手からもどんどんピーナツを持って行ってくれました。



P1250381 P1250384 







帰りは道路を通りました。遠くに熊本城も見えます。



 P1250391 P1250390 



暑くもなく、寒くもなく、雨も降らず、絶好の登山日和となりました。



途中「がんばって~!」とお互いに声を掛け合ったり、



すれ違う登山客にあいさつしたりと、子ども達が一回り成長して見えました。






何よりも自分の足で頂上まで登った達成感を味わえたことが嬉しかったようです。



「空を飛んでいるようだ!」と詩人になってみたり、



「速く登るんじゃなくて、登ってることを楽しむとよ!」と哲学者になってみたり。



登山は子ども達のいろんな面を見せてくれました。

2014_10
08
(Wed)15:40
P1250214.jpg
エコ畑の大根です。比較するために生ごみを混ぜた土と普通の土の両方に植えてみました。どちらがどちらか分かるでしょうか。P1250211.jpg
<給食>
まめごはん
鶏のつくね焼き
かきたま汁
もやし彩和え
2014_10
07
(Tue)20:16
らいおん組 茶道
挨拶をしてお茶菓子をいただきます。
その間に、片方の子どもはお茶を立てます。
らいおん組 茶道
真剣な表情でお茶を立てています。手首の使い方も上手になってきました(^^)
らいおん組 茶道
お茶の持ち方も丁寧に指導していただいています。
らいおん組 茶道
毎月楽しみにしている茶道。
礼儀作法もしっかり身に付いていくといいなと思います(^^)
2014_10
07
(Tue)19:31
きりん組
ピアニカの練習風景です。
きりん組
ピアノ教室をされている吉岡先生に来ていただき、複式呼吸のやり方を教えていただきました!ただ棒を振ってるわけではありませんよ( ´艸`)
きりん組
「写真を撮るからブリッジそのままね~」と言うと長いことブリッジをしてくれました!
2014_10
06
(Mon)21:21
らいおん組 リトミック
ピアノ講師の吉岡先生によるリトミックがありました。まずは棒をつかって「めーん!」と大きな声をだし、準備体操です。
らいおん組 リトミック

色々なリズムでに合わせて身体を動かしました。

らいおん組 リトミック

「オーバー・ザ・レインボー」に合わせてハンドベルをしました。初めてでも、吉岡先生の合図に合わせて上手に鳴らしていました(^^)
2014_10
04
(Sat)17:42
保育園の園庭の一角には
材木がこづんであります。

お隣のパレットが建つときに
分けてもらったもので、
最近いい感じに角が取れ、
子どもたちが使って遊んでいます。

材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑大小、長短様々なものから
選び出しています。

材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑高さのある橋をつくり
渡ってみている模様です。


材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑4本を組み合わせ
「温泉」を製作中です。

材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑「温泉」応用編。


材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑ながーーーーーい一本橋。


材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑一本橋を杖をつきながら渡るバージョン。
杖に丁度良い長さを見つけたのかな(^_−)−☆


材木であそぶ子どもたち(ぱんだぐみ担任)

↑↑耳に当てて誰かに電話してます。(笑)

まだまだ
遊びは広がりそうな予感がしています!!
2014_10
04
(Sat)13:19
らいおん組 リレー
コーナリングも上手になりました。

らいおん組 リレー
バトンの受け渡し!またまだ難しいところもあるようです(^^)
らいおん組 リレー
ゴールに向かって万歳\(^^)/
ゴールテープの係も気づいた子どもが、さっと準備してくれていました!
2014_10
02
(Thu)21:58
らいおん組 稲刈り
バケツで育てた稲を収穫しました。
らいおん組 稲刈り
根元からハサミでチョキチョキ…
みんな黙々と作業していました(^-^)
らいおん組 稲刈り
しばらく乾かして、脱穀する予定です。
美味しいお米ができますように!