2014_09
30
(Tue)20:47
職場体験実習に
学生さんがいらっしゃいました。

給食の時間。

学生さんが
自前のお弁当をひらこうとすると…

注目の的(ぱんだぐみ担任)

↑↑一斉に立ち上がり
周りに群がるぱんだぐみの子どもたち。

お弁当、ものすごい求心力です!!!!!

そうとう興味があったのでしょうね(笑)

学生さんは、すこし恥ずかしそうでした。
2014_09
28
(Sun)11:04
9月のカントリーパーク遠足は
お天気に恵まれました♡

  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑道中では秋を感じるもの
がたくさん♪

  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑出発して5分後。
「のどがかわいた〜」
の声があがりました。
保育士同士で
「給水にははやすぎはしないか!?
いやでも 水分補給は大事。」
などと話し合い
給水タイムを取ることに。


  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑現地につくと早速自由あそび。
いつもの巨大な遊具はメンテナンス中のため
つかえませんでした。
一瞬がっかりしたものの
ちょっと小さめの遊具でも
遊んでみれば 十分に楽しめる様です。
さすがです。


  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑滑り台もすいすい♪

  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑動物に乗りこなす子どもたち♪

  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑本日の1番人気スポットは
つりばし でした♪

  遠足のショット(ぱんたぐみ担任)

↑↑おにぎり弁当の中身を
いろんな子どもが見せにきてくれました♪

帰りみちも
転んだり 泣いたり
おしゃべりしたり
笑ったり けんかしたりしながら
みーんな がんばりました!!(((o(*゚▽゚*)o)))
2014_09
23
(Tue)12:13

パレアで
住友生命熊本市社
こども絵画コンクール表彰式がありました!
絵画コンクール

↑↑さくらんぼ保育園からは
らいおんぐみの4人が入賞しました。

そのうち1人が表彰状を
受け取っている様子です( ´ ▽ ` )ノ

↓↓入選し 展示されていた
さくらんぼ保育園の子どもたちの
作品をご紹介します♫

絵画コンクール


絵画コンクール


絵画コンクール


絵画コンクール

↓↓何人かのさくらんぼ保育園の
保護者さまたちもいらっしゃってました♪

絵画コンクール

子どもの絵からは
たくさんのエネルギーを感じますね(^_−)−☆
2014_09
23
(Tue)07:57

あさの外遊びの片付けをしたら
以上児みんなで体操をして
グランドへ向かいます。

ちなみに9/22のあさの体操は
実習の学生さんと
「恋するフォーチュンクッキー」を
踊りました。

といっても踊っていたのは
実習の学生さんで
他のみんなはみとれてました 笑。

↓↓グランドで整列して
保育士の話をきいています。

あさのグランド(ぱんだぐみ担任)

↑↑この日のグランド活動は
3クラス合同の鬼ごっこ!!!!!

↓↓1回戦は
らいおんぐみさんの鬼たちが
逃げ惑う子どもたちをつかまえます!

ぱ…
ぱんだぐみが あっという間に
一網打尽に!!!!!Σ(゚д゚lll)
あさのグランド(ぱんだぐみ担任)

↑↑らいおんぐみさんとの
体力の差を 実感しながらも
前向きなぱんだぐみさんたちは
3回戦では鬼に立候補していました。

そして果敢に先輩たちを
追いかけまわしていました(^o^)/

たのしい鬼ごっこでした♡
2014_09
19
(Fri)13:31




P1240759



うさぎ組ではかっこいい時計を作りました☆



P1240761
P1240762




らいおん組では
誕生児さんがみんなからの質問攻めにあい、その後妖怪体操を踊りました。






P1240765
P1240766



保護者さんが妖怪ウォッチの釣り堀を用意して下さいました。



P1240767
P1240768



みんなものすごい集中力です。












P1240769
P1240770



P1240772



P1240764



きりん組では保護者さんをまじえての大カルタ大会が行われていました



P1240775





☆お誕生日会☆
わかめご飯
から揚げ (鶏肉)
野菜のナムル・スープ
ナポリタン
ミニケーキ・フルーツポンチ





2014_09
19
(Fri)11:07

P1240822 



「保育園で使ってください。」と子供服をたくさんいただきましたので、その服に合う大きさの人形を全くの自己流で作ってみました。耳の短いうさぎ?だけでは取り合いになるので、くま(らしきもの)と(=^・^=)らしきものを急いで作りました。子ども達が楽しそうに遊んでいるので、作り甲斐があります。でもまだ足りません。暇を見つけて作りたいと思っています。待っててね。



皆さん、もしよければ、着せ替え人形を子ども達にプレゼントしてくださいませんか。サイズが幼児服が着られる大きさのもであれば、手足の長さや太さが違っても、どんな柄でも、どんな布でも、縫い方がどうであれ、形がいびつでも、全くまいません。手作りの面白さや温かさが、子どもの心をとらえます。新しい仲間をお待ちしています。



2014_09
17
(Wed)17:59

P1240790



<給食>



トマトとツナのパスタ
フレンチサラダ
オニオンスープ



P1240795



<おやつ>



おにぎり



P1240794
P1240793







らいおん組の7人と松田豆腐店に豆乳ソフトクリームを食べに行きました。



P1240791
P1240792



みんなで食べるとおいしいね。



P1240796
P1240797



3人で作った!と鍋一杯のサラサラの粉を見せてくれたらいおん組さん。



P1240798
P1240799



P1240800
P1240801



夕方、園庭で遊ぶ子ども達。



P1240803
P1240804



花飾りがとっても素敵。



P1240808



ごはんできたよ~♪

























 



 

2014_09
17
(Wed)13:04

クッキーづくりの様子です。





Kukki1
Kukki4






平たく伸ばした生地を型抜きしました。



Kukki2


Kukki3




いくつかの型抜きから自分で好きなのを選んで、ギューと楽しそうに型抜きしていました。




Kukki6
Kukki8







Kukki9
Kukki5



Kukki10
Kukki11












夢中になって沢山作っていました。



Kukki7



調理の先生に焼いていただき…



3時のおやつでおいしく食べました。



両手に持ってほおばる子どももいるほど、自分で作ったクッキーは格別おいしかったようです。



 

2014_09
16
(Tue)19:10
はさみ(ぱんだぐみ)

↑↑ワークでハサミを使いました。

☆刃をお友達に向けない
☆使ったらキャップをはめる
☆指を切らないようしっかり気をつける

などの約束を交わし
いざ開始。

はさみ(ぱんだぐみ)

↑↑ちょきちょき。

はさみ(ぱんだぐみ)

↑↑ちょきちょき。

はさみ(ぱんだぐみ)

↑↑ちょきちょき。

保育士はちょっと

はらはら。

はさみ(ぱんだぐみ)

↑↑怪我なく無事終了ですo(*゚▽゚*)o

手を洗う姿が
神々しくみえました(^_−)−☆
2014_09
16
(Tue)18:48

P1240778




さくらんぼ太鼓のメンバー(保護者さんと卒園児さん)が9月15日(月)に黒石敬老会で太鼓を演奏しました。おじいちゃん、おばあちゃん達に喜んでもらえて良かったです。You Tubeで動画も見ることができます↓



https://www.youtube.com/watch?v=CP6aSinCjzU



チェックしてみて下さいね。太鼓をやってみたい!という卒園児さんや保護者さんは保育園まで連絡ください。随時団員募集中です。



うちでも演奏してほしい!という出演依頼も随時受け付けています。

2014_09
16
(Tue)18:38

P1240779
P1240781



菊池高等支援学校の高校生3名が今日から2週間の実習で各クラスに入ります。



P1240780
P1240782











それぞれのクラスでたくさん遊んでもらいました。



P1240783



<給食>





豚丼
味噌汁(わかめ・豆腐)
バナナ



13時半から読み聞かせの会がありました。



そして14時からは食育の時間です。





P1240785
P1240786



グリーンカーテンに実ったカボチャで煮物を作りました。おかわり続出です!



P1240787









先週の木曜日にまいた大根の種からもう芽が出ました。早い!!水やりも頑張っています。



P1240788
P1240789



柿の実を取ろうとしている子ども達。この後園長先生に取ってもらってみんなで食べました。









2014_09
13
(Sat)16:43

きりん組 

昨日の誕生会で、一人の女の子が「手紙書いてきた!私もメッセージよみたーい。」と言うので読んでもらいました。お父さんにもお母さんにも喜んでいただけました(^ー^)保護者さんや保育者だけでなく、子どもからのメッセージは温かいなぁと感じました。

2014_09
13
(Sat)08:35

ライオン組 誕生会



保護者の方の出し物は「妖怪ウォッチ釣り」(^^)

妖怪のカードが釣れると大興奮でした。

楽しい時間をありがとうございました。

ライオン組 誕生会



保護者の方から素敵なメッセージカードの贈り物



ライオン組 誕生会



8月生まれの子どものリクエストで妖怪体操を踊りました。ノリノリでキレのあるダンスを披露!!

2014_09
12
(Fri)23:20
誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑園庭の柿の木に
実がなっていることに気がついた朝。

きょうはお誕生日会の日(((o(*゚▽゚*)o)))



誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑しかし
ぱんだぐみは誕生児がいないので
みんなか主役の相撲大会を開催♫

参加者はやりたい人です。
ちょっと相撲は…という子どもたちは
土俵際で声援をおくりました(^_−)−☆


誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑次に世代を超えた名ゲーム
ハンカチ落としをやりました♫

ハヤテのように走るぱんだぐみさんです!

誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑まだまだ時間があったので
子どもたちが大好きシリーズ
「カードあそび」もやりました。

「くだもの やさいカード」を
率先して並べてくれています。


誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑保育士が読み上げるカードを取る時の
集中力は120%(^O^)

アツイです!!!!!


誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑さいごはグランドでの自由時間。

フェンス近くの茂みには
バッタや蝶々やテントウムシがいました。

誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑斜面はとりあえず
滑ったり 転がったりしてみるのが
ぱんだぐみの流儀のようです。笑


誕生児のいない誕生会(ぱんだぐみ担任)

↑↑フェンス際に咲いたコスモス摘みました♡

「お花を摘んでいいと?」という
子どもからの質問には
毎回なんと答えたらよいのか迷います…^^;

いいのと いけないのがあるのは
大人目線の決まりごとだったりも
するのでしょうね。

そんなこんなで
たのしい たのしい 一日でしたd(^_^o)



>>
2014_09
11
(Thu)11:51

P1240728 



お隣の就労継続支援A型事業所ぱれっとさんからいらなくなった重箱やカレー皿、お盆など多数いただきました!子供たち大はしゃぎです。ありがとうございました。
どんな風に使おうか、何を詰めようか…あれこれ想像が膨らみます。



P1240729
P1240733



P1240755
P1240757



上記はほんの一例です。他にも
器を埋めて「宝探し」と言っては自分で掘り出して盛り上がる子や、ただただ何枚も器を集めてから一つずつお友達に配って歩く子など様々です。

器を渡されて、無尽に遊び方を思いつく子供の発想の柔軟さにはあらためて驚かされます。見習いたいものです。



P1240731



ひよこさんのお散歩の様子。



P1240745







<給食>



豚汁
鶏レバーの甘辛煮
お浸し



P1240734
P1240735



らいおん組がぼかし作りから手掛けてきたエコ畑についに大根の種をまく日が来ました。まずは畑のうねを高く作ります。



P1240736
P1240737



大人たちがうねを整えている間に畑の脇のブルーベリーを収穫するらいおん組さん。ちょっとした待ち時間も無駄にはしません。



P1240740
P1240739



大根の種って赤いんだな。



P1240741
P1240742



一人5粒程度植えて水やりです。



P1240743
P1240744



おいしい大根にな~~れ!





















 

2014_09
10
(Wed)20:56
体育用具と触れ合うぱんだぐみ♡

↑↑憧れの らいおんの部屋にて
体育あそび開始!!

部屋が違うというだけで
テンションはどんどん上がっていきます。


体育用具と触れ合うぱんだぐみ♡

↑↑跳び箱はフリースタイル。
飛び乗って 飛び降りたり。


体育用具と触れ合うぱんだぐみ♡

↑↑時々 らいおんぐみさんの
飛び方を見ることがあるからか
ダイレクトに跳べてしまう子どもがいたり。

こんど らいおん組さんに 正式に
お手本をみせてもらいにいこうかな
と考えたりした 担任です。


体育用具と触れ合うぱんだぐみ♡

↑↑鉄棒がんばりすぎて
手が赤くなった3人組のショット(≧∇≦)

らいおんぐみのみなさま
お部屋かしてくれてありがとう!

こんどお手本 見せてね♡
2014_09
10
(Wed)20:32


Dsc_01521
Dsc_01531










弁天プール

弁天プール

久しぶりの弁天プールでした! テンションが高い子ども達。らいおん組もきりん組も大喜びで、プールに入りました。今日も暑かったのでプールが気持ちよかったようですね(^ー^)

2014_09
10
(Wed)11:35

P1240725
P1240726







2学期になり、お待ちかねの弁天プールが再開しました!!たくさん泳いで「お腹へった~!」と園に帰ってきます。しかも今日の給食は…



P1240727





<給食>



煮込みハンバーグ
コールスローサラダ
かきたま汁



ハンバーグだったのでみんな更に大いに盛り上がりました。

2014_09
09
(Tue)22:00

らいおん組 虫探し

らいおん組 虫探し



クワガタを見つけました(^^)「先生見て!」と満面の笑顔でした。クワガタやカブトムシは特別うれしいようです。

しばらく観察したあとは逃がしてあげていました。

小さな生き物に直に触れあう中で命の大切さにも気づいてくれるといいなと思います。

2014_09
09
(Tue)21:13

P1240701
P1240703



涼しくなってきたので、グラウンドでの朝の徒競走を再開しました。



P1240702



きりん組さんは並んでお散歩中。




P1240705
P1240706



P1240707















P1240708





<給食>



魚の煮つけ



青菜のあえ物
味噌汁(キャベツ・あげ)





P1240709



今日、新たに読み聞かせ会のメンバーが増えました!



きりん組で早速お話会をしてくださいました。



徐々にではありますが、お話会のメンバーが増えつつあり、



とても嬉しく思っています。



うちのおじいちゃんやおばあちゃんも是非!という保護者さんからの



推薦お待ちしています。子ども達も待ってます!(^^)!



P1240710



らいおん組の読み聞かせ会の様子です。



「やまんばの話がいい~!」という子ども達のリクエストがあり、



急きょ予定を変更してやまんばのお話をしてくださいました。



P1240711
P1240712



夕方の外遊びの様子です。異年齢児が一緒になって遊ぶ姿は微笑ましいです。



P1240713
P1240714



らいおん組さんに甲斐甲斐しくお世話されるラッキーなあひる組さん。



P1240715
P1240716



坂道を自転車で攻めようとしたり、横になって空を眺めたり。



P1240717



何してるの?と寄って来るあひる組さん。



P1240721



怖い土管も、お兄ちゃんたちが向こうで待っていてくれたら通れます。



P1240722



アリさんを集める仲良し二人組。






P1240723



らいおん組の後をスクーターを押しながら必死に追いかけるあひる組さん。



P1240724



夕方の園庭には楽しいことがいっぱいです。
































2014_09
09
(Tue)19:19

9月の制作帳(ぱんだ組担任)



↑↑9月の制作帳に

お月様とうさぎを貼りました。



 



円に切った折り紙を使いました。



 



9月は初めて

みんなで同時に取り組みました。



 



4月の制作帳は数人ずつ関わりながら

取り組んだことを思い出すと

なかなかの成長ぶりです♡



 



こんやはスーパームーンですよ(^_−)−☆

2014_09
09
(Tue)18:30

キリン組 

キリン組 

体育遊びで、マットや鉄棒、跳び箱などをしました!最近は、跳び箱4段に挑戦をし、鉄棒は前回りを練習しています。怖がる子もいますが、挑戦しようと頑張っています。

2014_09
09
(Tue)13:52



『ありさんだー!!』

見つけた途端に思わずふんでしまおうとするTくん!!

『ごめんねー』とありさんに謝ってくれたJくん♪

微笑ましい場面でした(^-^)





あひるさんのお集まりです♪

『おんまはみんな~(^-^)』

ノリノリでうたってくれています。





大好きなだるまさんシリーズの絵本☆

だるまさんの真似っこしてびろーーん(о´∀`о)


2014_09
08
(Mon)17:40
かっこいい姿(ぱんだ組担任)

↑↑「せんせい みとってー」
といいながら うんていでの逆さまスタイル
披露してくれている ぱんだ組のメンバー。
かっこいい姿(ぱんだ組担任)

↑↑昼食後1番に着替えを済ませて
読書に勤しむ ぱんだ組のメンバー。
かっこいい姿(ぱんだ組担任)

↑↑きょうからぱんだ組に仲間入りした
お友だちを 遊具に乗せて
おもてなしする
きりん組とぱんだ組のメンバー。

かっこいいです(^_−)−☆
2014_09
08
(Mon)10:36






P1240697





らいおん組の就学前教科教育の様子です。



ひのくに養護学校の実習生さん達がワークを見学していたので



ちょっと緊張気味?!です。



P1240698



<給食>



鶏の照り焼き(甘辛煮)
ナムル
野菜スープ



P1240699



オニヤンマの死骸をじっくり観察する子供たち。



目がきれ~い!とか羽がアミアミになっとる!とかお互い意見交換。



P1240700



夕方、グラウンドのお片づけを積極的に手伝ってくれた3人。



きれいになったグラウンドの端でお疲れ様のお茶タイムです。