2014_08
30
(Sat)15:13

第38回こども絵画コンクールにらいおん、きりん組さんが作品を提出し、優秀賞1名、佳作3名の入賞が決まりました☆(いずれもらいおん組さん)応募総数6051点の中から4名です。すごい!!



9月23日(火・祝)にくまもと県民交流館パレアにて表彰式(11時~)及び作品展示(11時~16時まで)があります。お近くまでお越しの方は是非ご覧ください。

2014_08
30
(Sat)13:40

P1240626
P1240627



これは虫を入れて観察するキットです。握りつぶしたりせずに、しかも拡大鏡もついている優れものです。



P1240628



「おおっ!足のギザギザがよく見える!」
と子ども達。







観察するだけしたら、ありがとうと言ってそっと野に帰します。



P1240629





グリーンカーテンの下でかかしづくりに熱中。



らいおん組の稲がスズメ達に狙われているので早急な手立てが必要です。

2014_08
29
(Fri)13:46

 今日の食育の様子です。



Image_4
Image_6






 生地を伸ばしたり、トッピングをしました。



Image_5
Image_8






 「おいしくな~れ」と言いながら楽しんでいました。



Image_7




P1240622
P1240623







お昼にみんなでピザを食べました。ペロリと完食する子もいれば、最初、トッピングだけ食べる子もいました。

2014_08
29
(Fri)13:34

P1240615
P1240616



避難訓練の様子です。今日は地震の後に火事が起こったという設定で訓練を行いました。



P1240618
P1240620



避難訓練の後、そのまま外遊びをするあひる組さん。



P1240619



P1240625













<給食>



グリルチキン
コールスローサラダ
かきたま汁

2014_08
28
(Thu)18:28

Dcim6089
Dcim6103
 



毎日のように水遊びを楽しんだあひるさん☆



 Dcim6096 Dcim6098



 カップや様々な容器に水を入れて他の容器に移すのが人気です!!











Dcim6104_2



 中にはお友だちや先生にもかけちゃう子も♪





Dcim6064



この日はぱんださんと一緒にリズム遊びをたのしみました楽しみました(о´∀`о)両生類のハイハイ♪





Dcim6060




ワニさんになってます(^-^)



ひるのリズム~(^-^)




Dcim6059 



ぱんださんの見本をしっかり見学!! 少しずつ上達する姿が見られてますよ~(^-^)







2014_08
26
(Tue)18:59

P1240606



<給食>




焼き魚
炒り豆腐
味噌汁(なす・あげ)



P1240609
らいおん組の男の子の茶道教室です。



P1240607
P1240611









順番を待っているらいおん組の女の子は読み聞かせの会の方にお話を読んでもらいました。真剣に聞き入っています。



P1240610



きりん組も読み聞かせの会の真っ最中。きりん組の園児のおばあちゃんが読んでくれています。



P1240612
らいおん組女の子の茶道の様子です。



 



2014_08
25
(Mon)18:08

P1240597
P1240598







らいおん組のスポーツ教室の様子です。お休みや見学がいてちょっと寂しい感じです。



P1240599





P1240602



らいおん組のスポーツ教室を見学(チェック?)するきりん組の女の子。



P1240600
P1240601



園庭で遊ぶきりん組さん達。



P1240603
P1240604











各々が自分の好きな事をして遊んでいます。



P1240605



<給食>



チキンライス
オニオンスープ
スパゲティーサラダ



 



 

2014_08
24
(Sun)11:35

先週のとある一日。



赤・青・黄の3色を使って色水遊びをしました。



1人ずつ紙コップを持ち
好きな2色を混ぜました。



4




↑↑赤・青・黄の3つの色から
ふたつの色をブレンドすると
これだけたくさんの色が生まれます。



生まれた色同士を更に混ぜると



1




↑↑また新しい色が生まれます。



自分だけのオリジナルカラーを大切そうに見たり
お友達のコップの中を覗き込んだり
興味津津で観察していました



同じ日の別の時間には
あひる組さんに誘われ
りずむをしました。



6




↑↑あひるぐみさんのお手本になれるよう
元気いっぱい体をうごかしました



8




↑↑脚の力をうまくつかってすすんでいます。
ちょっと難しいけれど日々進歩中です

2014_08
21
(Thu)19:32

プール遊びに外遊びに活動に
毎日おもいきり楽しんでいるぱんだぐみさんです!



近頃の様子です



Photo




↑↑メインプールで
滑り台を滑り降りている様子です!



Photo_2




↑↑日によっては
テラスでも遊んだりしています♪



Marutasuberi




↑↑園庭の山で
丸太を滑り降りている様子です!



みんな滑り降りるのが大好きな様です



Photo_3




↑↑グランドでは並んでタイヤ飛び!



Kyusyoku




↑↑給食の時間には並んでおかわり!



並ぶ事も自然にできていますね



Taiko




↑↑自由遊びの時間には、
新聞紙でつくったバチで
「たいこごっこ」がはじまりました。



憧れのらいおんぐみさんの太鼓の音を
いつも聞いています



Zenten




↑↑マットで前転に挑戦!!
みんな何度も何度もトライしていました。



Photo_4



↑↑跳び箱でも跨って跳べるイメージ作り



Photo_5




↑↑集まりの時間の様子です。
手を上げて、好きな詩を選んで言います。



近頃は「みみず」の詩が人気です



こんな感じで夏を満喫中の元気な子どもたちです



2014_08
15
(Fri)12:34



Dsc_0078
Dsc_0079








 誕生会の時の制作の様子です。保護者さんが大きな石を拾って来てくださって、みんなで色を付けました!



Dsc_0080
Dsc_0081






手のひらは絵の具だらけ( ´艸`)子ども達は満面の笑みでした!



Dsc_0090
Dsc_0092





フレンチトースト作りの様子です。



Dsc_0093
Dsc_0094






 オレンジジュースが混ぜてあったので、酸味がまるでチーズケーキ!子ども達は大喜びで、「まだまだ食べたーい!」と言っていました。



Dsc_0101
Dsc_0106






虫を見つけるのが得意な子ども達。



Dsc_0105 



 



  カブトムシを見つけました!カブトムシに夢中な子ども達。カブトムシの取り合いになっていましたが最後はちゃんと木に帰していましたよ。

2014_08
14
(Thu)14:54




P1240038



<給食>



そぼろ丼
そうめん汁
酢の物(わかめ・きゅうり)



P1240034
P1240035



P1240036
のんびり外遊び。



P1240033
P1240037



朝から黙々と指輪作りに励む女の子たち。個性的な指輪コレクション☆



P1240039
P1240040



今日はらいおん・きりん組合わせて11人と少人数の為、思い付きである場所へ行くことにしました。



P1240043
P1240044



それは近所のファミレスです♪みんなで食べるかき氷は格別でした!















 

2014_08
13
(Wed)11:52

140813_1110001





色々な器を使って水を上から下へ流して遊んでいます。さすがらいおん組さんは水遊びも高度です。



140813_1111001



プールの様子。



140813_1112001_2



ひよこ組のごはん風景です。お盆の間はさくらんぼ保育室のお友だちも一緒に過ごしています。



140813_1130001



<給食>



ぶっかけうどん





 

2014_08
12
(Tue)20:02

子どもたちが大好きなおやつ作り。今月はフレンチトーストを作りました。



Dsc_1177



 



顔を近づけて、においをクンクン(^^)「いいにおい」と、笑顔がこぼれていました。



Dsc_1186





フライ返しで、上手にひっくり返していました。



Dsc_1191





みんなでいただきます(^^)大きな口であっという間に食べてしまっていました。




Dsc_1199_2
Dsc_1198_2












2014_08
11
(Mon)13:50

 今日は午後からお腹の具合が下降気味のお友だちがチラホラ。。



お盆で病院が休みになる前に、早めの受診をお勧めします。





さてさて、最近のひよこさんは・・・な、な、なんと!



座ってお集まりに参加できるようになって来ましたー!!!ほんの数分ですが(笑)





Dsc01880



 足や手の指先まで意識して動いてみよう♪ということで・・・



Dsc01900



こんな事や、



Dsc01885



こんな事も楽しんでます。(ザックリとした説明ですみません!笑)



5ヵ月のⅠちゃんも参加してますよ~



Dsc01893



そして最新情報!今日の様子です(^^♪





6月入園のAちゃん。お布団でのネンネは嫌・・と、ベビーカーやおんぶで寝ていましたが、本日!!!布団で!!!寝れましたーー!!!



Dsc01914



ピッタリくっついてる気分なら大丈夫かな・・・と、タオルに囲まれてます☺



そして、月曜日はみんな疲れが目立ち午前10時前だというのにこの状況です。



Dsc01905



 まるで三つ子みたいでしょ(*^▽^*)



今日は前半、後半に分かれて水遊びをしましたよ~



Dsc01909



Dsc01911






 













2014_08
10
(Sun)16:32

P1240019 P1240020 



今年もヴィーブルでわんぱくずもうが開催されました。



P1240022
P1240023



さくらんぼからは年中さん2名、年長さん1名が参加。卒園児の1年生も2名参加していました。みんな去年も参加していたメンバーばかり。去年よりも堂々としていたり、技が磨かれていたり、とそれぞれの成長が見られてうれしかったです。大人数が見ている中で知らない相手と対戦するだけでも十分緊張することだと思います。試合に出るというだけで褒めてあげたいです。



P1240024
P1240025



1回戦は全員勝ちました。その後2回戦3回戦で惜しくも敗退していく中、



準優勝という快挙を成し遂げたらいおん組のK君!



P1240026



本人は1年間わんぱくずもうで頑張る!と言っていただけに、準優勝という結果に満足してはいない様子でしたが、一生懸命頑張っていた姿に感動しました。



P1240021



相撲は前提感覚や固有感覚を発達させるのにとても良い遊びだそうです。園でも随時取り入れていきたいと思います。年に1回のわんぱく相撲に参加するのも、子ども達にはとても良い経験になると思います。参加賞も豪華ですよ~♪











 

2014_08
09
(Sat)15:38

8月11日(月)にさくらんぼ保育園の園児(らいおん組・きりん組)がグリーンカーテンの苗を植えるところから、ゴーヤやカボチャを収穫して料理するまでを短くまとめて(1~2分程度)放送されることになりました。



8月11日(月)KKTのテレビタミン内のテレビタ特派員情報というコーナーです。

2014_08
08
(Fri)15:42

P1230972



今日は8月の誕生会です。たんぽぽ保育室のお友だちも5人遊びに来てにぎやかなひよこ組さんです。



P1230973
P1230974




あひる組の誕生児の保護者さんとお姉ちゃんもさんかしてのリトミックです。



P1230979



きりん組さんは保護者さんに向かって歌を披露しています。



P1230985
P1230986



保護者さんからお手紙を読んでいただきました。(個人的には誕生会でこの時が一番好きです)



 



P1230988






うさぎ組の保護者さんは、まるで保育士さんのように園児たちを魅了♡バルーンアートも全員分作って下さり子ども達はみんなが誕生日のような盛り上がりでした。



P1230989
P1230990



8月の誕生児がいないぱんだ組さんはのんびりプール遊びを楽しんでいました。



P1230977
P1230982



らいおん組の誕生児の保護者さんが用意して下さったのは和紙遊びです。和紙に色を付けたりお絵描きしたり…。




P1230978 P1230981





















和紙を小さくちぎってペットボトルに入れ色水と一緒にシェイク!!




P1230991
P1230983



型に流し込んで水をこすと、優しい色の和紙ができました。



P1230992




綿棒で和紙にお絵描き。




P1230997
P1230996



きりん組の保護者さんが用意して下さった石に手でペインティングしました。ドロドロベタベタがたまらなく楽しかったようです♪



P1230995



<誕生会ビュッフェ



わかめご飯



ナポリタン



からあげ



ウィンナー



ナムル



カボチャスープ



ミニケーキ



スイカ

2014_08
07
(Thu)16:10

P1230969





<給食>



肉野菜炒め
ひじきサラダ
かきたま汁



P1230970





大きなカブのペープサートを真剣に観るあひる組さん。



P1230971



 ボカシ(EMで有機物(米ヌカ・油カス・魚カスなど)を発酵させた肥料)をまぜまぜ。発酵した熱でポカポカなのを体験。

2014_08
06
(Wed)19:40

P1230967 P1230965 



どんちゃん号がやって来ました! 



P1230966 



「恐竜の本どこ~?」と興味のある本を探すらいおん組のお友だち。



P1230968



<給食>





かきあげ
酢の物
味噌汁(玉ねぎ・わかめ)



P1230963



保育園から巣立った子ツバメたちがしょっちゅう園に遊びに来てくれています。

2014_08
06
(Wed)18:46

螻蛄(おけら)でした。



Nannda



草原や田、畑などの土の中に巣穴を掘って生活する。水を多く含んだ柔らかい泥地や湿地に多く生息している。運動量や代謝量が膨大なので、水分不足や飢餓に大変弱い。水分が得られないと一晩程度で死んでしまう。地中を掘り進み、水上を泳ぎ、空を飛び、地上を歩くと、様々な環境に対応しており、昆虫界のみならず、生物全体から見ても、対応範囲が非常に広い生物である。農薬の使用、開発による湿地の消失、水田の減少など環境の変化が重なり、ケラ類は日本を含めた世界各地で数を減らしている。

2014_08
05
(Tue)18:59




Dsc_1121
Dsc_1126







 畑に使うぼかしを作りました。米ぬかに糖蜜、水を混ぜましまた。



Dsc_1137
Dsc_1138



いつの間にか団子がいっぱい(^^)



Dsc_1141





ワークに来ていた大学生のお兄さんも一緒に(^^)



大きな団子を作ってもらい大笑いでした!



 Dsc_1136_2Dsc_1123





二週間ほど寝かせて、畑の土に混ぜます。美味しい野菜ができますように!



くず野菜のご協力宜しくお願いします(^^)

























2014_08
04
(Mon)18:36

P1230946 P1230947 







ひよこ組とうさぎ組の水遊び風景です。



P1230950
P1230951



ぱんだ組とあひる組の水遊び風景です。



P1230948
P1230949



室内遊びの様子です。



P1230952
P1230953



らいおん組のワークの様子です。
絵日記を始める子も。



P1230954



<給食>















肉豆腐
マカロニサラダ
澄まし汁(わかめ・豆腐)



P1230955
P1230956



16時過ぎから、希望者を募って菊香園にお散歩へ出かけました。



P1230957
先生の車発見!「ばいば~い!!」



P1230958
P1230960



近所の小学生のお兄ちゃんが遊んでくれてみんな大喜びです。













帰りは雨に降られて大慌てで帰りました。

2014_08
03
(Sun)10:07

夏場の保育園の園庭では、いろんな生き物が
生命活動を行っています。



 



子どもたちはその様子を観察してみたり
触ってみたり、興味津津。



Kabuto2




↑↑「クワガタムシを見つけたよ!」と
数人の子どもが保育士に知らせてくれました。



Kaeru




↑↑朝一番に「葉っぱの上のかえる」発見!!
はじめに園庭に出た子どもがみつけました。
「どうやって葉っぱの上に乗ったのかな??」
想像は膨らむばかり。



Seminonukegara




↑↑きれいな蝉の抜け殻も、時々みかけます。



Youtyuu




↑↑グリーンカーテンには幼虫が。
どんなオトナになるの??



Kabuto




↑↑お泊まり保育の朝、発見した「クワガタムシ」。
蚊取り線香入れにピントが合っているのが
惜しい感じです(笑)



Kamemusi




↑↑さわると臭いカメムシ。
この臭いもカメムシなりの必死の防御なんですよね


Nannda 



 



↑↑なんだか始めてみる虫に遭遇。
なんですかこの虫。誰にも分かりませんでした。
どなたか教えてください<m(__)m>



Katatumuri



↑↑ぱんだ組の子どもがつくった「カタツムリ♡」



 



さくらんぼ保育園にはいろんな出会いがあるのです。

2014_08
02
(Sat)08:46

P1230921 P1230922 







6時前から園庭を散策する小学生たち。



P1230924
P1230923



グラウンドで駆けっこしよう!と走り出す子ども達。



P1230927
P1230928











1年生VSらいおん組でリレーをしているところ。



P1230929
P1230930



最後はみんなで一斉にヨーイドン!!



P1230931
P1230932



全力疾走してもまだまだ体力が有り余っているので妖怪体操を踊りました。



P1230933
P1230934



P1230935
P1230936











散歩に出かけることにしました。



P1230937
P1230938



魚いるかな~?



P1230939
P1230940



P1230941
P1230942



保育園に帰って朝食です。パンに好きな具材をはさんでいただきます。



P1230943
P1230944



昨日作ったフォトフレームは写真を飾って完成です。



P1230945



こちらはらいおん組のフォトフレームです。



 

2014_08
02
(Sat)05:35

P1230917
P1230918







おはようございます!心配でよく眠れなかった保護者さんもいらっしゃるかと思います。子ども達は夜泣きすることもなく、健やかに眠っていましたが、5時半の時点で結構目が覚めているようです。



散歩したり、体操したりしようかな~。



P1230920



園長先生は5時からみんなの朝ご飯を作っています。

2014_08
01
(Fri)23:03


P1230901_2 



1年生の寝る部屋へ行くと、まだみんな起きてる!ブログでまだ起きてる事をお母さんたちに報告しよう…と言うと、



P1230902



寝たふりする1年生。
さすがです(笑)



P1230913
P1230914



園長先生が『3枚のお札』、K先生が『蜘蛛の糸』を語る会が開かれていた小学1年生の部屋。「怖くなかった~!」と笑う子ども達です。3分の1くらいは寝ています。





2014_08
01
(Fri)22:37




P1230888
P1230889



寝る準備中のらいおん組です。



P1230890
P1230891



P1230893
P1230897














P1230898
P1230900


しばらくウロウロぺちゃくちゃしていましたが…



P1230909
P1230910



P1230912
P1230911



みんなスヤスヤ寝てしまいました。長く楽しい一日でした。お休みなさ~いZzz



P1230895



その頃の小学1年生。余裕で起きてます。

















 

2014_08
01
(Fri)22:09

P1230877
P1230879



らいおん組がシャワーを浴びている間に、1年生は交流会を開きました。



P1230880
P1230883



お菓子やアイスを食べながらお互いの小学校について話したりしました。



P1230884
P1230885













小学生になってもこうしてお泊りに来てくれてうれしかったです。



P1230886
P1230887



…その頃、風呂上がりのらいおん組さんたちの様子です。



2014_08
01
(Fri)20:30

P1230790



園長先生手作りのカレーと卵スープが完成しました!みんなが切った野菜もたっぷり入っています。



P1230792
P1230793







みんな思い思いの場所で食べます。晴れていたら園庭で食べたかったのですが…。



P1230801
P1230808



今年もおかわり続出です。





2014_08
01
(Fri)17:38

P1230786
P1230787



らいおん組さんはプール遊びをしています。



P1230789
P1230788










プールの後は先生とじゃんけんゲームをしました。先生にじゃんけんで勝ったら花びらに1枚ずつ色を塗り、じゃんけんで勝ち進み、1番に色を塗り終えた人が優勝です。

2014_08
01
(Fri)16:51

P1230781



小学1年生が続々と集まり始めました。



P1230782
P1230783



来た子から、フォトフレームを作ります。



P1230784
P1230785



話したり、ふざけたりしながら、作業をする1年生たち。
別々の小学校に行っていても仲良しです。



この後プールで泳ぎました。