2014_07
31
(Thu)20:57

Dsc_0958




外遊びを思いっきり楽しみました!トンネルで乗り物ごっこ。


Dsc_0962



草むらで虫探し!バッタを発見していました。




Dsc_0994 Dsc_0952_2 



大好きなままごと。色々な素材を利用しています。


Dsc_0938 


 1日自由遊びの午後は映画館ごっこ。映画のチケットも子どもたちと手作りしました。


 



Dsc_0980Dsc_0982



当番の子どもがチケットを確認。「いらっしゃいませ」と、声をかけています。


Dsc_0987


曲が流れるとみんなで大合唱!女の子は振り付けも覚えていました(^^)

2014_07
31
(Thu)20:25

P1230723  







7月の避難訓練の様子です。雨が降っていてもプールに入っていても、避難訓練はやります。



P1230725
P1230724



きりん組は園庭で泥んこ遊びをしました。




P1230726





<給食>



ーヤチャンプルー
なすごまあえ
味噌汁(玉ねぎ・わかめ)



手作りふりかけ

2014_07
30
(Wed)20:20

P1230718
P1230719



うさぎ組のお水遊びの様子です。



P1230720









こちらはあひる組さんです。頭から水をかけられても平気です。



P1230721



きりん組のプール遊びの様子です。





P1230722



<給食>



ミートソースパスタ
フレンチサラダ
オニオンスープ



 

2014_07
30
(Wed)03:47

Dsc_1006
Dsc_1012



スクラッチで魚を制作しました。重ねて塗ったクレヨンを割り箸で削ると、きれいな色がでてきてみんな大喜びでした(^o^)





Dsc_1015
Dsc_1020








大きい魚や小さい魚。子どもによって個性がてでいました!







2014_07
29
(Tue)17:57

 



Dsc_0059




折り紙でカニと魚を作りました。



Dsc_0060




「自由に貼って好きな絵を描いていいよ。」と言うと、色んな絵が描き上がりました。



 



Dsc_0061




子どもにしかない発想に、いつも驚かされます。



 

2014_07
26
(Sat)10:19

10394064_694538487285283_3533580103



↑↑着替えを早く済ませたSくんは待ち時間に
紙鍵盤でドレミの練習をしています。



10474241_694538500618615_4866491508




↑↑おや、ここでも。



10500389_694538473951951_5680141315




↑↑おやおや!ここでも!!



ど れ み の三つの音をそれぞれ
1 2 3 の指で押さえることができているようです。



時々となりのきりん組さんからピアニカの音が
きこえてくると、音に合わせて空中で指を動かして
いる子どもたちもいます。



本物のピアニカを手にするその日を夢見て
鍵盤との仲を深めています。


2014_07
25
(Fri)21:12

P1230687
P1230688







さくらんぼ保育室のお友だち、今月はひよこ組でお昼ご飯を食べました。



P1230689




先生が赤ちゃんをあやす姿に注目してます。



P1230693



らいおん組の先生と子ども達で作った手作り映画券です。そうです、あの名作を100インチの大画面で楽しむ映画鑑賞会の始まりです*



P1230694
P1230695



チケットのもぎりはお当番さんの仕事です。



P1230696
みんな席に着いたらスタートです。



P1230697
P1230698



P1230699



歌のシーンではみんなで大合唱となりました♪
楽しい映画鑑賞会でした。またやりたいです。お勧めの映画がありましたらアドバイス下さい。



P1230700



…そんな中、学生さん達に勉強を教えてもらっているきりん組さんもいました。勉強熱心で驚きます。










 

2014_07
25
(Fri)20:47


P1230660
P1230661



今日はさくらんぼ保育室
のお友だち8人が保育園に遊びに来ました。



P1230662
P1230663



保育園の年長さん達があれこれ世話をやいてくれます。



P1230664
P1230665



P1230666
P1230667



年長さんのお兄さん達の会話に興味津々なさくらんぼ保育室のお友だちです。(話題は妖怪ウォッチでした。)



P1230668
P1230669



園庭でたくさん遊びました。



P1230670
P1230671



うさぎ組さん(2歳児)といっよに水遊びもしました。






P1230658P1230672



P1230673
P1230674



P1230677
P1230678



P1230675
P1230683




こちらはきりん組のプールの様子です。きりん組とらいおん組はスポーツ教室もありました。



P1230684
P1230685



P1230686



スポーツ教室のコーチが言うには、さくらんぼ保育園の園児は小学生よりもたくましいそうです。小学生に同じメニューをさせるとバテバテになるらしいのですが、見て下さい!このハツラツとした動き!!いつもたくさん汗をかいて、夏の暑さに負けない体が出来てきているのを実感します。暑いからと言って冷房の効いた部屋で過ごしてばかりいては、夏に強い体はできません。熱中症に気を付けながら、夏に負けない体を作っていきたいです。今後はますます暑くなるであろう日本(…というか、世界中)今後生き残っていくのはこんなたくましい子ども達だと思います。








P1230682

















<給食>



ポークピカタ
おひたし
味噌汁(たまねぎ・わかめ)



 





 

2014_07
24
(Thu)20:28


P1230650
P1230651


P1230652
P1230655水遊び気持ちよさそうです。


P1230653


1年生と2年生が宿題をしています。1年生は2年生の勉強を見て尊敬のまなざし。2年生は1年生の宿題を見て「あ~、懐かしい!」と笑っていました。なんだか微笑ましい光景です。


P1230654


らいおん組さんの歌も磨きがかかってきました。


P1230656



<給食>



卵と牛肉の炒め物
ひじきサラダ

味噌汁(なす・あげ)




P1230657_2



ぱんだ組の給食当番姿は最高に可愛いです。



 

2014_07
23
(Wed)17:58





Dsc_0064





体育遊びの様子です。






Dsc_0060
Dsc_0063



跳び箱3段に挑戦です。少しずつ跳べる子が増えてきました。





Dsc_0066




お話しじぃじとお話しばぁばの会がありました。





Dsc_0001_2




いつもライオンさんの読み聞かせを見ている子ども達。この日はきりんさんが挑戦しました。殆どの子ども達が「やりたい!」と手を挙げました。文字が読める事が子ども達の自信に繋がっているようです(^^)

2014_07
22
(Tue)17:37


P1230625
P1230626


P1230627
各クラスの水遊びの様子です。


P1230628


早々に水遊びを切り上げておもちゃで遊ぶあひる組の二人。


P1230629


きりん組では紙芝居の真っ最中でした。


P1230630
勉強する学童さん。


P1230631
P1230645



<給食>


★豚丼
★味噌汁(わかめ・豆腐)
★バナナ


<おやつ>


大学いも


P1230633
P1230635


きりん組の読み聞かせ会の様子です。手遊びを担当してくれた2人と、『おばけなんてないさ』を歌いながら読んでくれた2人です。


P1230636
P1230641



読み聞かせボランティアのお二人も申し合わせたかのように、『おばけ』や『やまんば』の話でした。


P1230637
P1230640


今日は学童さんも茶道に参加しました。2年生は作法を思い出しながらでしたが、先生によく覚えていたね!と褒められていました。


P1230642
P1230643


P1230644


 

2014_07
19
(Sat)20:27




P1230550
P1230551



夏祭りのオープニングはらいおん組の太鼓です。



P1230552
P1230553



お休みの子がいるので、いつもと違う配置でたたいた子もいました
が頑張りました。



P1230549



楽しそうな卒園児さん達。



P1230554
P1230555



妖怪体操を踊っていると、キャラクター達が
参加♬



P1230556
P1230557



P1230558
P1230560



P1230561
P1230562



P1230563



P1230566 P1230567_2




今回
初の試み、保育士によるお話会(17時~の部)の様子です。



P1230568
P1230569



食品バザーの時間帯と重なり、お客さんも少なめでしたが、盛り上がりました。



P1230572
P1230573



聞いてくれたお友だちにはお菓子のプレゼントも。



P1230571



お話会18時~の部に向けてバザー会場の脇で練習をする先生たち。



P1230574
P1230575



ヨーヨー釣りとボーリングのお店です。



P1230576
P1230577

















くじ釣りのお店です。



P1230579
P1230580



輪投げのお店です。



P1230581
P1230578



P1230582
P1230583















カレー、焼きそば、おにぎり、かき氷、綿あめ…模擬店も大盛況でした。



P1230585
P1230584



前年度の保護者会長発見!



P1230586



この春、隣地に越してきた『就労継続支援A型事業所ぱれっと』も出店です。から揚げや焼き鳥はすぐに完売!カレーパンも美味でした。



P1230587







夏祭りで盛り上がるグラウンドから少し離れ、園庭で鬼ごっこをしていた1年生たち。3月までは毎日みんなで走り回っていたんだもん、懐かしいよね。



P1230588
P1230589



お話会(18時~の部)は口コミで広がり、すごい観客動員数でした。来年もまたお話会を企画したいです。次回は保護者さんからも読み手を募ろうかと考えています。



P1230590
P1230592



ステージでは〇☓クイズが開かれました。



P1230593
P1230594



じゃんけん大会では最後まで勝ち残った3人がインタビューを受けました。商品もゲットです。



P1230595
P1230596



スイカの早食い、大抽選会が開催されました。



P1230598
景品が当たったよ!



夏祭りに向け、前々から三役を始め、保護者の方々は幾度も会議を重ね、準備をされてきました。おかげさまで事故もなく、楽しい夏祭りとなりました。ありがとうございました。子ども達を喜ばせたいという思いで、連日奔走され、祭りの後や次の日も片付けに大忙しだった役員の皆様には本当に頭が下がる思いです。当日も暑い中、多くの方々が準備をされていました。お疲れ様でした。そして昨年の三役の皆様が当たり前のようにお手伝いして下さっている姿を見て心が温まりました。保護者の皆様の協力なしに、このような楽しく思い出に残る夏祭りの開催はできません。子ども達だけではなく大人も十分に楽しめた大成功の夏祭りだったと思います。





 



 

2014_07
19
(Sat)09:04

「せんせーい!おたまじゃくしの101ちゃんに
でてくるタガメみつけたー!」
いつもみている絵本の登場人物じゃなくて
登場昆虫を図鑑でみつけたようです。



10494614_689191647819967_11844377_2




左:昆虫図鑑
右:皆が大好きな絵本「おたまじゃくしの101ちゃん」



大人で例えれば
いつも社会をにぎわせている有名人の
ウィキペディアをみつけた感覚かもしれませんね






2014_07
18
(Fri)22:01

P1230533



<給食>



★鶏の香り焼き
★卯の花炒り煮
★味噌汁(たまねぎ・わかめ)



P1230534



きりん組の就学前教科教育の様子です。今日の希望者は女の子ばかりでした。みんな年中とは思えない集中力でした。



P1230535



あひる組さんの教室にお邪魔したぱんだ組さん。力強い歌声にあひる組のお友達は釘付けです。



P1230536



夕方から明日のカレーの仕込みをする保護者さん達。明日が楽しみです。



P1230537









グラウンドでは三役を始め、らいおん組の保護者さんや各クラスの役員の方がテントを張って下さいました。お疲れ様です。



明日は天気も持ちこたえてくれそうですね。みんなで夏祭りを楽しみましょう♪



 

2014_07
17
(Thu)18:59







P1230431



うさぎ組の誕生会の様子です。ぽっぽ保育室のお友達も一緒にお祝いしました。



P1230438



お魚釣りゲームを楽しみました。




P1230434



きりん組は保護者さんの方を向いて元気よく歌を歌いました。



P1230442
P1230452








誕生カードを読んでもらっています。



P1230454
P1230455



P1230456



保護者さんからの誕生カードはどれも愛情にあふれています。




P1230459



お父さん&お母さんで大型絵本を読んでくださいました。二人で一生懸命読んでくださっている姿にほっこりしました(*^_^*)



P1230461



バルーンアートで色々作って下さったお父さん。誕生児さんだけではなくクラス全員に作っていただきました。心遣いに感謝します。



P1230462



マジックを披露して下さったお母さん。不思議な現象に「おおっ!」と歓声が上がります。














P1230436 P1230437 



らいおん組では誕生児の保護者さんが用意して下さった紙粘土や飾りでマグネットを作りました。



P1230444
P1230448



飾りを選ぶのも真剣です。



P1230447P1230450





素敵なマグネットができていました。



P1230449P1230451





皆の作った紙粘土マグネットを眺める子ども達。早く乾かないかな~?!



P1230457
P1230458



ぱんだ組は保護者さんに演奏のプレゼント。鈴やタンバリンのパート分けもできていました。



P1230463



妖怪ウォッチのおもちゃを作って下さっている誕生児のお父さんです。



P1230439
P1230441



P1230464




夏の誕生会恒例「誕生会の途中にプールタイム」の様子です。 



P1230460



あひる組さんも水浴び中です。



P1230465



☆お誕生日会☆
わかめご飯
から揚げ
野菜のナムル・スープ
ナポリタン
ミニケーキ・リンゴ










 







 

2014_07
17
(Thu)18:31

P1230525
P1230526







うさぎ組さんは野菜スタンプでうちわを制作中です。



P1230530
P1230528



じっと見て…ペタン!



P1230531



らいおん組さんは今日も太鼓の練習を頑張っていました。









P1230532





<給食>                              



★スパニッシュオムレツ
★もやしのナムル
★そうめん汁



2014_07
16
(Wed)18:22

P1230508



グリーンカーテンに実ったゴーヤを収穫して、今日はピザを作ります。



P1230509
P1230510



ゴーヤを半分に切って
、スプーンで種を取り除き、薄く切ります。



P1230511



時々厚く切られたゴーヤも混じりつつ…。









P1230512



ソーセージも輪切りにします。みんなだんだん慣れてきて上手に切っていました。その後、塩もみしたゴーヤをマヨネーズで炒めてピザのトッピングにしました。



P1230513
P1230523







餃子の皮にピザソースを塗って、ゴーヤ、ソーセージ、コーンなどお好みでトッピングして、クッキングシートを乗せたホットプレートで数分焼きます。



P1230514
P1230517



焦げ目がついたら出来上がり。熱々のピザをテラスでいただきました。



P1230515









ゴーヤに自信がもてた!という子ややっぱり苦手…という子など様々。



P1230521
P1230520



でも自分たちで作ったピザはやっぱり最高です。



P1230524



ピザを作るのに必死で、カボチャスープを作っている写真を撮るのを忘れていました(T_T)このカボチャもグリーンカーテンで育ったカボチャです。同じくグリーンカーテンで育ったオカワカメと納豆の醤油マヨネーズ和えも作りました。
グリーンカーテンって日差しを遮るだけじゃなくて、こんなにおいしくいただけることに子どもも職員も感激しました。来年は何を育てようか今からワクワクです。









P1230507_2




子ども達がグリーンカーテンの苗を植えるところから、テレビタミンの特派員の方が密着取材されてきました。今日の撮影で一区切りついたので、近々放映されることと思います。日時が決まり次第またお知らせしたいと思います。楽しみですね。

2014_07
14
(Mon)18:20

Dsc_0879 



紙芝居の読み聞かせ。 みんなじーっと見ています(^^)



Dsc_0881 



子どもたちも読み聞かせをがんばっています。



 ありのお話に興味津々!!







Dsc_0882 



目玉の話。不思議なお話でした。読み方も上手になってきました。



子どもたちに読み聞かせの輪が広がっていくといいなと思います(^^)

2014_07
14
(Mon)10:53

Dsc_0883
Dsc_0884






 じゃがいももちを作りました。生地を丸めて形をつくりました。



Dsc_0887





一人が「ハートの形が作りたい」と言ったことがきっかけで、色々な形のおもちができました!




Dsc_0885



  ホットプレートで焼いています。「いいにおい(^^)」と、焼き上がりを楽しみにまっていました。



Dsc_0890



  大きな口でいただきます!食べるのに夢中の子どもたちです(^^)





Dsc_08941





大きな口でいただきます!食べるのに夢中の子どもたちです(^^)

2014_07
13
(Sun)06:30

前年、年中児が取り組んでいたワークを
本年度はぱんだぐみで取組中です。↓↓



10436270_686548961417569_2878769036




↑↑事前に担任ができそうなページを選びます。
保育士がやっている様子を皆で見ます。
それから皆で一斉にチャレンジ!!



↓↓とある雨の日の室内遊びの様子です。
「輪投げ」をしている子ども達。
10390229_686548991417566_5769400198




↑↑初めは輪を投げる事より順番を勝ち取る事に
重きを置いて、泣いたり怒ったりの子ども達でした。
しかしさすがはぱんだぐみさん。
「一列でならぼうね。」「交代でするんだよね。」
と声をかけると、次第に列ができはじめ、
和気あいあいの雰囲気に。



↓↓ぱんだぐみの床にはビニールテープやシールで
いろんな目印がつけてあります。
「まるい所に体操座りしましょう!」
と声をかけるとこのようにカッコよく座れます。



10537149_686197534786045_7625732578




↑↑この時はこのポジションで紙芝居を見ました。
この円を使って「リトミック」をしたり「はこあて」
等も楽しんでいます。



7月の誕生会では↓↓



10556316_688382317900900_7450518720




↑↑誕生児のお母さんが剣玉を作ってくれました。
子どもたちはマイけん玉に夢中で取り組んでました!



10437668_688382304567568_4680197270




↑↑誕生児のお母さんが紙芝居を読んでくれました。
お母さんが読んでくれる紙芝居は子ども達にとっても
特別です!!



10527367_688382294567569_7045121465




↑↑誕生児のお父さんがビョーンと跳ねる
紙コップのおもちゃを作ってくれました。
妖怪ウォッチのシールもはってもらい、
みんなでビョンビョン飛ばしました!



誕生児のみならず、他の子ども達にとっても
幸せなひと時だったと思います。



ありがとうございました!!



後半も元気モリモリで過ごしたいと思います。

            



2014_07
11
(Fri)21:04

今日は誕生会。



Dsc_0859





保護者の方のお楽しみで、紙粘土のマグネットを作りました。



まずは、説明を聞いて…



Dsc_0862
Dsc_0867








Dsc_0868




集中して粘土をこねこね…



Dsc_0869
Dsc_0871



形ができたらキラキラのスパンコールの飾りを着けました。「どれにしようかなー」と真剣に選んでいました。







Dsc_0872 



素敵な作品の出来上がり! 





恐竜や猫、ハートや太陽など個性的な作品ができていました(^^)



楽しい制作の時間をありがとうございました。





Dsc_0873
Dsc_0878





誕生会のあとはプール!久々のプールで大喜びでした(^^)保護者の方も一緒にお手伝いしていただきました。ありがとうございました!







2014_07
11
(Fri)18:15

誕生会での保護者さんの出し物の様子です(*⌒▽⌒*)



Dsc_0042







大変お世話になりました!



Dsc_0043



絵本が大好きなので、とても大型絵本に集中していた子ども達。



Dsc_0044







バルーンアートはみんなに風船のお土産をいただきました!



Dsc_0045



マジックは、紙を丸めたら果物が出てくると思い、真似して紙を丸めていましたが、出てこず…



何回も挑戦していました! 

2014_07
09
(Wed)18:45

140709_1011001




ひよこ組さんは台風が近づいていてもいなくてもいつも通りです。



140709_1011002



うさぎ組さんは読み聞かせをしてもらっているところです。



140709_1045001



先生お手製の魚釣りゲーム。



140709_1044001



みんなで魚釣りをしました。息を殺して竿を持つ姿は真剣そのものです。



140709_1011003



ぱんだ組の朝の会の様子です。みんな元気にお返事できます。



140709_1012001_1



事務室まで聞こえてきたきりん組の歌がとても素敵だったので、それを伝えに行くと、担任の先生も「上手!」とみんなを褒めていたところでした。



140709_1113001



<給食>




混ぜご飯(枝まめ・カリカリ梅)                 



★鶏手羽の煮物(炒りとり)



★ポテトサラダ



★味噌汁(豆腐・あげ)




2014_07
09
(Wed)18:31

ワークやピアニカ、制作の様子です。



Dsc_0035_2
Dsc_0036






 最近は雨で外にいけないので、活動を中心に保育を行っています。



Dsc_0039
Dsc_0037






晴れたらプール遊びをたくさんしたいですね(^^)





Dsc_0038








私の代わりに絵本を読んでもらっているところです。「おばけなんてないさ」と言う絵本ですが、この本は歌にもなります。子ども達は歌いながら絵本を見せてくれました。まだ一人では恥ずかしいようなので、2人で協力しあっています。





Dsc_0040





発想がおもしろいなぁと思ったので写真を一枚。



よく見えるでしょうか。



この粘土、人が布団で寝ている姿を作っています。粘土でままごとしていました。 





2014_07
08
(Tue)17:56

Dsc_0853



針と糸を使って雑巾作り。



たどたどしい手つきながら、がんばっています(^^)



Dsc_0852





「難しい…」といいながらも集中しています!



Dsc_0851



 



少人数ずつ交代でゆっくり取り組んでいきます(^^)



 タオルのご協力ありがとうございました!











2014_07
07
(Mon)15:29

P1230398
P1230399



らいおん組のスポーツ教室の様子です。



P1230400
P1230401



跳び箱を練習中です。



P1230402
P1230403



P1230404









スポーツ教室の後は七夕会となるため、年長児のワークはお休みさせていただきました。



P1230405
P1230406







きりん組のメロディオン練習の様子です。



P1230407



短いフレーズを何度も繰り返し練習していました。



P1230408
P1230409
















ぱんだ組は自由遊び中でした。



P1230410
P1230411



ひよこ組はのんびり、まったり。



P1230397
あひる組はお歌を歌っていました。



P1230413
P1230414



11時からは七夕会です。『七夕さま』の歌を歌ったり、飾りによって願い事が異なることなど教えてもらいました。



P1230415
P1230416



バッタの手遊びで盛り上がりました。



P1230417
P1230418



フルートで童謡メドレーが演奏されました。



P1230419
P1230420

























織姫と彦星のお話をペープサートで楽しみました。



P1230421



<給食>





★カレーライス
★オニオンスープ
★おからサラダ





2014_07
07
(Mon)15:29

P1230398
P1230399



らいおん組のスポーツ教室の様子です。



P1230400
P1230401



跳び箱を練習中です。



P1230402
P1230403



P1230404









スポーツ教室の後は七夕会となるため、年長児のワークはお休みさせていただきました。



P1230405
P1230406







きりん組のメロディオン練習の様子です。



P1230407



短いフレーズを何度も繰り返し練習していました。



P1230408
P1230409
















ぱんだ組は自由遊び中でした。



P1230410
P1230411



ひよこ組はのんびり、まったり。



P1230397
あひる組はお歌を歌っていました。



P1230413
P1230414



11時からは七夕会です。『七夕さま』の歌を歌ったり、飾りによって願い事が異なることなど教えてもらいました。



P1230415
P1230416



バッタの手遊びで盛り上がりました。



P1230417
P1230418



フルートで童謡メドレーが演奏されました。



P1230419
P1230420

























織姫と彦星のお話をペープサートで楽しみました。



P1230421



<給食>





★カレーライス
★オニオンスープ
★おからサラダ





2014_07
05
(Sat)16:10

P1230333
P1230334



親子クッキングで豚汁、巻き寿司、いなり寿司、チョコバナナケーキを作りました。



P1230335
P1230345



豚汁に入れる野菜を切っています。包丁さばきも様になってます。










P1230340 P1230347



チョコバナナケーキを作っているところ。



P1230358
P1230364



ケーキに添える生クリームを泡立てます。



P1230351
P1230356



豚汁の具を鍋に投入。               台拭きも上手です。





P1230370
P1230372



ケーキが焼きあがりました!スポンジがパサパサにならないようにシロップを塗ります。



P1230366
P1230373



巻き寿司に使う卵を割ってスクランブルエッグにします。



P1230376
豚汁のアクを取ります。









P1230379
P1230378



巻き寿司の具をのせていきます。ご飯は少なめが巻きやすいです。



P1230383
P1230384











いなり寿司を作ります。



P1230386
P1230389



パンダいなりの出来上がり!

















P1230388
P1230393



個性的な
パンダ達。チョコバナナケーキはミント(園に自生している)ティーと一緒にどうぞ。



巻き寿司と豚汁の完成写真を撮るのを忘れてしまいました…(T_T)すみません。大変おいしかったです。



今回は子ども6名大人6名の参加でした。和気あいあいと楽しく料理できました。みんなで作ったご飯をテーブルを囲んで一緒に頂くのって楽しいんだなあ、とあらためて感じました。



次回は秋ごろにスイーツ作りをしたいなあと考えています。多数の参加をお待ちしています!

2014_07
05
(Sat)09:00

平均台あそびをしました。



↓↓平均台の上に的を並べてボールで狙い撃ち!



Img_5277




↑↑自分が納得するまで投げ続けられるルールです♪
1回で当てる子ども、10回チャレンジして当てる子ども、
5回ぐらいでやめといて
当てる喜びは次の機会にとっておく子ども、
と楽しみ方は様々でした。



↓↓平均台遊びのスタンダード。



Img_5283




↑↑小走りで渡る子ども、すりあしで渡る子ども、
横歩きで渡る子ども、ちょっと面白い表情を
周りの子ども達に見せ、楽しい空気を作りながら
渡る子ども、渡り方も十人十色でした(^O^)

2014_07
04
(Fri)20:43

Dsc_0047
Dsc_0048






絵画コンクールに出す絵を描きました。



Dsc_0049



絵を描くのはみんな大好き!絵の具やクレヨンを使って自由に絵を描きました。



Dsc_0050_2










ピアニカの練習です。「用意」の合図があるまで、手をお膝に置いて待っています。



Dsc_0051



机を運ぶお手伝いをしてくれてるきりん組さん。出来る手伝いも増えてきました!

2014_07
04
(Fri)19:17




140704_1345001_2 140704_1345002



今日もらいおん組6人が松田豆腐店に豆乳ソフトクリームを食べに行きました。
男の子はベンチで女の子はテーブルでそれぞれアイスを堪能。



140704_1405001



帰りに中央小へ寄りました。掃除が終わり5時間目が始まるところでした。



140704_1418001









水泳の時間を見学中の子ども達。一緒に準備運動をしています。



P1230331





<給食>



★肉団子の甘酢あんかけ



★春雨の中華和え



★卵スープ



P1230332



<おやつ>





人参ゼリー

2014_07
04
(Fri)18:12

最近の様子です。



1404463322606







 戸外遊びでは、里芋の葉っぱを傘に見立て、『雨だ雨だー』といって楽しんでいました。







1404463327068
1404463337084



室内遊びでは、人気のパズルを何度も何度も頑張っていました。お友だちと仲良く一緒にする姿も見られました。



1404463334624



ままごと中。



1404463339923



読書中。









2014_07
03
(Thu)19:28

Dsc_0811




くぬぎ園を訪問しました。行きは雨が止んでいたので雨具を持って歩きました(^^)



1404388005548





「構え!」の声に合わせて、ビシッとポーズを決めています!



1404387991642
1404388005548_2





たくさんのお客さまの前で堂々とした演奏!はりきって太鼓を叩いていました(^^)



Dsc_0810
Dsc_0816










帰りは雨の中、傘をさして歩きました。雨足が強くなっても、大笑い!!靴が濡れても大笑い!!雨降り散歩を楽しんでいました(^^)





















 

2014_07
03
(Thu)12:04

P1230321





今日は雨の中、くぬぎ園にお邪魔しました。
時間まで妖怪ウォッチの歌を歌ってすでに盛り上がっていた子ども達です。




P1230322 P1230323



まずはきりん組さんの歌です。『ヤンチャリカ』と『恋するにわとり』の2曲を熱唱しました。菊香園ではもじもじしていたきりん組さんでしたが今日は大きな声で堂々と歌えていました。ステージを重ねるごとに益々上手になりそうな予感です。



P1230324



らいおん組の太鼓は今日も見事でした。新曲も練習中なので又発表しに来たいです。



P1230325
P1230327



今日も締めは妖怪体操です。みんなノリノリです。



P1230328
P1230329



お土産も頂きました。



P1230330









<給食>



★野菜炒め



★切り干し大根煮物



★味噌汁

2014_07
02
(Wed)19:32

食事の様子です!





Dsc_0036




ご飯が左、汁物が右。茶碗を持って食べる。



などなど、注意をしながら食事をしてきましたが、今では殆ど注意をしなくなり、自分達で準備をして食事をしています。



Dsc_0037




 

2014_07
02
(Wed)18:23

P1230305
P1230306






今日はどんちゃん号でした。




P1230308







あれこれ悩んで決めました。



P1230309



プールの順番待ちの間に合奏の練習をするぱんだ組さんです。時間を無駄にしません!



P1230311
P1230312



うさぎ組さんのプールの様子です。



P1230313











手作りのおもちゃで遊んでみました。強度が足りなくてもう1回作り直しだそうです。



P1230316
P1230318



らいおん組はプールで遊ぶ子とボールを重ねて水を流して遊ぶ子に分かれました。



P1230319



<給食>



★肉じゃが









★酢の物(もやし・きゅうり・ハム)



★味噌汁



P1230320



<おやつ>



すいか



P1230315



ツバメが飛ぶ練習に失敗して巣から落ちました。巣に戻してあげましたがその後また落ちました。大丈夫かなあ…。心配な子です。



2014_07
02
(Wed)12:21

夕方、お迎えがくるまで外遊びをしているきりん組さんの様子。 



Dsc_0029
Dsc_0032






みんなで汽車ぽっぽしながら山を登り、木の滑り台を滑っていました。



Dsc_0033




雲梯で色んなことができるようになったので、写真を一枚。



Dsc_0034