2014_05
15
(Thu)18:16

P1220461 P1220459 





あひる組さんのリズムの様子です。



先生にされるがままの子や、見よう見まねでやってみる子など様々です。



P1220462
P1220463



うさぎ組さんはお部屋で運動会の徒競走の練習です。



コーナーも上手に回ってゴールできます。すごい!そして、かわいい!!



P1220464
P1220465











らいおん組さんの組体操の練習の様子です。



お互いを信用しているからこそできる組体操。



ピシッと決まれば感動的な光景です。





P1220467



きりん組さんのメロディオンの練習風景です。みんな頑張っていました。



P1220468
P1220470



P1220471











ぱんだ組さんはお絵描きしたり粘土したり折り紙したり



それぞれ好きな事をしていました。



ちなみに粘土作品のタイトルは「消防車」だそうです。



P1220472



<給食>



★玄米ご飯



★トンカツ



★ごま酢和え



★味噌汁(じゃがいも・わかめ)



 



2014_05
15
(Thu)18:16

P1220461 P1220459 





あひる組さんのリズムの様子です。



先生にされるがままの子や、見よう見まねでやってみる子など様々です。



P1220462
P1220463



うさぎ組さんはお部屋で運動会の徒競走の練習です。



コーナーも上手に回ってゴールできます。すごい!そして、かわいい!!



P1220464
P1220465











らいおん組さんの組体操の練習の様子です。



お互いを信用しているからこそできる組体操。



ピシッと決まれば感動的な光景です。





P1220467



きりん組さんのメロディオンの練習風景です。みんな頑張っていました。



P1220468
P1220470



P1220471











ぱんだ組さんはお絵描きしたり粘土したり折り紙したり



それぞれ好きな事をしていました。



ちなみに粘土作品のタイトルは「消防車」だそうです。



P1220472



<給食>



★玄米ご飯



★トンカツ



★ごま酢和え



★味噌汁(じゃがいも・わかめ)



 



2014_05
15
(Thu)10:38

この日は雨でお外に行けなかったので、皆で新聞紙で遊びました♪Dcim5129




新聞紙を丸めたり、小さくビリビリ破ったり~



Dcim5130






ちぎった新聞紙を投げておちてくるのを不思議そうに見る子!





Dcim5131




保育士に時計や頭飾りをつけてもらい喜ぶ子!



Dcim5132



 



いろんな遊び方で楽しんだあひるさんでした~(*^^*)





Dcim5137



 



給食までこっそり手に握りしめる子もいましたよ~(^-^;



雨の日も楽しく遊べるよう工夫していきたいと思います(^-^)

2014_05
15
(Thu)10:38

この日は雨でお外に行けなかったので、皆で新聞紙で遊びました♪Dcim5129




新聞紙を丸めたり、小さくビリビリ破ったり~



Dcim5130






ちぎった新聞紙を投げておちてくるのを不思議そうに見る子!





Dcim5131




保育士に時計や頭飾りをつけてもらい喜ぶ子!



Dcim5132



 



いろんな遊び方で楽しんだあひるさんでした~(*^^*)





Dcim5137



 



給食までこっそり手に握りしめる子もいましたよ~(^-^;



雨の日も楽しく遊べるよう工夫していきたいと思います(^-^)

2014_05
30
(Fri)20:17


140517_2134001



5月17日(土)に合志市認可保育園連盟保護者会連絡協議会総会が開催されました。写真はさくらんぼ保育園の


新旧の保護者会長のあいさつの様子です。



140517_2124001_2



平成25年度はさくらんぼ保育園が事務局だったこともあり、保護者会長の役割がいつもに増して大変な年でした。多忙な中、ミニバレー大会の企画、準備、運営を行い、その他様々な役割りをこなして頂きました。おかげさまで無事次の事務局の園に役目を引き継ぐことが出来ました。大役を引き受けて下さったこと、あらためて感謝します。1年間お疲れ様でした。そして旧会長を支え、バックアップして下さった旧三役の皆様にも1年間本当にお世話になりました。



そして新保護者会長さんを筆頭に三役の皆様には運動会の準備等ですでに活発に動いていただいています。園と保護者会が協力し、子ども達とより良い環境の中で、楽しい思い出をたくさん共有できたらと思っています。保護者会役員の皆さんクラス役員の皆さん、1年間宜しくお願いします。



また園では保護者さん同士が仲良くなれる環境づくりについて考えています。すでにミニバレーや太鼓などで交流されていますが、今年度は料理教室や木工教室を開く予定です。参加する中で、保護者同士の輪が広がっていけばいいな…と思っています。読み聞かせ隊の募集もそんな試みの一つです。親父の会、手芸部…などなど色々アイディアも募集しています。「こんなイベントなら参加してみたい」などご意見お待ちしています。

2014_05
30
(Fri)20:17


140517_2134001



5月17日(土)に合志市認可保育園連盟保護者会連絡協議会総会が開催されました。写真はさくらんぼ保育園の


新旧の保護者会長のあいさつの様子です。



140517_2124001_2



平成25年度はさくらんぼ保育園が事務局だったこともあり、保護者会長の役割がいつもに増して大変な年でした。多忙な中、ミニバレー大会の企画、準備、運営を行い、その他様々な役割りをこなして頂きました。おかげさまで無事次の事務局の園に役目を引き継ぐことが出来ました。大役を引き受けて下さったこと、あらためて感謝します。1年間お疲れ様でした。そして旧会長を支え、バックアップして下さった旧三役の皆様にも1年間本当にお世話になりました。



そして新保護者会長さんを筆頭に三役の皆様には運動会の準備等ですでに活発に動いていただいています。園と保護者会が協力し、子ども達とより良い環境の中で、楽しい思い出をたくさん共有できたらと思っています。保護者会役員の皆さんクラス役員の皆さん、1年間宜しくお願いします。



また園では保護者さん同士が仲良くなれる環境づくりについて考えています。すでにミニバレーや太鼓などで交流されていますが、今年度は料理教室や木工教室を開く予定です。参加する中で、保護者同士の輪が広がっていけばいいな…と思っています。読み聞かせ隊の募集もそんな試みの一つです。親父の会、手芸部…などなど色々アイディアも募集しています。「こんなイベントなら参加してみたい」などご意見お待ちしています。

2014_05
30
(Fri)18:54

P1220692
P1220693






ひよこ、あひる、うさぎ組の運動会の予行練習を行いました。



↑あひる組の徒競走の様子です。



P1220694



本番はゴールテープの向こうに立つ保護者さんめがけて



全力疾走する予定です。



P1220695
P1220696



ひよこ組の徒競走?はのんびりです。



P1220697



保護者さんの代わりにお姉ちゃんが「おいで~」と呼びかけます。



P1220698
P1220700



うさぎ組は円を2周走ります。




P1220703
P1220705



ダイナミックな走り!見事です。



P1220706
P1220707



ひよこ組の親子ダンスの練習です。



今日は保育士と一緒に踊りましたが、本番は保護者さんと一緒に踊ります♪



P1220708



あひる組も親子いっしょに踊ります。



P1220709



うさぎ組さんは2列に並んで踊ります。











(保護者さんは踊りません)



3歳未満児さんの運動会は参加することに意義がある!という感じです。



涙あり笑いありのアットホームな運動会になりそうです。



当日はさくらんぼ保育室のお友達も数名参加する予定です。



一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪



P1220710



<給食>



★玄米ご飯



★厚揚げのトマト煮



★野菜ソテー



★味噌汁(わかめ・豆腐)





P1220711



徹底した自学自習と個別指導で、学ぶ内容もそれぞれ違うので4人が限界 です。1時間後にはお互いに顔を見合わせて「ああ、疲れたあ~。肩こったね~。」1時間も集中力が続くなんて、高校生も顔負けと思いませんか。 満足した子どもの表情に感動したりしています。




P1220712 P1220713





就学前教科教育はあくまでも自由参加です。



強制して勉強嫌いになったのでは意味がないからです。



きりん組の希望者が少なければ、らいおん組からも希望者を募ります。





P1220716 P1220717



今日はきりん組9名らいおん組7名の計16名が参加しての勉強会でした。



P1220719



教科教育の一部、読み聞かせ隊の活動は不定期で行っています。     先日読み聞かせデビューしたばかりのYちゃん。今日はうさぎ組で    絵本を読んでくれました。



来週はらいおん組のRちゃん、Nちゃんもデビューする予定です。 



 

2014_05
30
(Fri)18:54

P1220692
P1220693






ひよこ、あひる、うさぎ組の運動会の予行練習を行いました。



↑あひる組の徒競走の様子です。



P1220694



本番はゴールテープの向こうに立つ保護者さんめがけて



全力疾走する予定です。



P1220695
P1220696



ひよこ組の徒競走?はのんびりです。



P1220697



保護者さんの代わりにお姉ちゃんが「おいで~」と呼びかけます。



P1220698
P1220700



うさぎ組は円を2周走ります。




P1220703
P1220705



ダイナミックな走り!見事です。



P1220706
P1220707



ひよこ組の親子ダンスの練習です。



今日は保育士と一緒に踊りましたが、本番は保護者さんと一緒に踊ります♪



P1220708



あひる組も親子いっしょに踊ります。



P1220709



うさぎ組さんは2列に並んで踊ります。











(保護者さんは踊りません)



3歳未満児さんの運動会は参加することに意義がある!という感じです。



涙あり笑いありのアットホームな運動会になりそうです。



当日はさくらんぼ保育室のお友達も数名参加する予定です。



一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪



P1220710



<給食>



★玄米ご飯



★厚揚げのトマト煮



★野菜ソテー



★味噌汁(わかめ・豆腐)





P1220711



徹底した自学自習と個別指導で、学ぶ内容もそれぞれ違うので4人が限界 です。1時間後にはお互いに顔を見合わせて「ああ、疲れたあ~。肩こったね~。」1時間も集中力が続くなんて、高校生も顔負けと思いませんか。 満足した子どもの表情に感動したりしています。




P1220712 P1220713





就学前教科教育はあくまでも自由参加です。



強制して勉強嫌いになったのでは意味がないからです。



きりん組の希望者が少なければ、らいおん組からも希望者を募ります。





P1220716 P1220717



今日はきりん組9名らいおん組7名の計16名が参加しての勉強会でした。



P1220719



教科教育の一部、読み聞かせ隊の活動は不定期で行っています。     先日読み聞かせデビューしたばかりのYちゃん。今日はうさぎ組で    絵本を読んでくれました。



来週はらいおん組のRちゃん、Nちゃんもデビューする予定です。 



 

2014_05
29
(Thu)18:13

P1220686
P1220687







給食室が家事という設定で避難訓練を行いました。



P1220688



逃げる時のお約束「お・か・し・も」をみんなで復唱しました。



お…押さない
か…かけない
し…喋らない
も…戻らない



お家でもみんなで確認してみてください。








P1220689



今日も給食当番さんは頑張っています。



P1220690



<給食>



★玄米ご飯



★ダンドリーチキン



★マセドリアンサラダ



★たまごスープ





P1220691



今日も元気にマリーンスイミングスクールに通う子ども達。

2014_05
29
(Thu)18:13

P1220686
P1220687







給食室が家事という設定で避難訓練を行いました。



P1220688



逃げる時のお約束「お・か・し・も」をみんなで復唱しました。



お…押さない
か…かけない
し…喋らない
も…戻らない



お家でもみんなで確認してみてください。








P1220689



今日も給食当番さんは頑張っています。



P1220690



<給食>



★玄米ご飯



★ダンドリーチキン



★マセドリアンサラダ



★たまごスープ





P1220691



今日も元気にマリーンスイミングスクールに通う子ども達。

2014_05
28
(Wed)13:58

とーってもいい天気! ぱんだ組・きりん組・らいおん組さん達は運動会の練習を頑張っていました。



P1220667 



 日に日に上達する姿★さすがです!!



小さいクラスの子ども達も元気に過ごしています。



ひよこ組とあひる組の何だか楽しそうな集まりを発見!



P1220665 P1220666



あひるさんは蟻の行列に釘付けだったそうです(^^♪



P1220671 



うさぎさんは大型ベビーカーを押してくれました。



もう一台にゴンッ…



停車を確認した二人は満足気に去って行きました
(;´∀`)



給食の様子もひよこ・あひる・うさぎで様々です。



P1220673P1220678 



P1220680 



こぼすのも多いけど、みんな給食が大好きです☆



P1220685 



<給食>



★玄米ご飯



★千草焼



★青菜の和え物



★けんちん汁

2014_05
28
(Wed)13:58

とーってもいい天気! ぱんだ組・きりん組・らいおん組さん達は運動会の練習を頑張っていました。



P1220667 



 日に日に上達する姿★さすがです!!



小さいクラスの子ども達も元気に過ごしています。



ひよこ組とあひる組の何だか楽しそうな集まりを発見!



P1220665 P1220666



あひるさんは蟻の行列に釘付けだったそうです(^^♪



P1220671 



うさぎさんは大型ベビーカーを押してくれました。



もう一台にゴンッ…



停車を確認した二人は満足気に去って行きました
(;´∀`)



給食の様子もひよこ・あひる・うさぎで様々です。



P1220673P1220678 



P1220680 



こぼすのも多いけど、みんな給食が大好きです☆



P1220685 



<給食>



★玄米ご飯



★千草焼



★青菜の和え物



★けんちん汁

2014_05
27
(Tue)19:25




P1220650_2 



あひる組さんが向かった先には…



P1220651_2 



きりん組さんが運動会の練習をしていました。



P1220652_2 



熱い眼差しで見つめるあひる組さん達。



P1220653_2



その後たくさん外で遊びました。



P1220654_2 



<給食>



★玄米ご飯



★魚の磯部揚げ



★切り干し大根煮つけ



★味噌汁(じゃが・わかめ)



★自家製ふりかけ



P1220655_2



らいおん組のYちゃんが読み聞かせデビューしました。



皆の前で落ち着いて、スラスラと上手に読めました。





拍手喝采でした!すごい!今後も読み聞かせ隊の一員として



各クラスを回る予定です。



P1220658_2



続いては自作の紙芝居『くるくるまわる』を読む園長先生。



「くるくるまわる」は、食べ物の循環を分かりやすく説明した紙芝居です。



P1220660_2



トリはみんなのアイドル!お話じいじです。



「アンパン、ジャムパン
…♪」の手遊びで会場は更にヒートアップ!



P1220661






読み聞かせ隊は随時隊員募集中です。



次回は6月3日㈫13:30~です。



見学も大歓迎です。



P1220662_2





読み聞かせで盛り上がる教室のとなりではらいおん組の男の子たちが



茶道の先生の指導のもと、静かにお茶を立てていました。



P1220663_2



卒園式で保護者さんにお点前を披露するために1年かけて



お作法を練習します。



P1220664_2



まだまだぎこちないですが、真剣に練習しています。





 

2014_05
27
(Tue)19:25




P1220650_2 



あひる組さんが向かった先には…



P1220651_2 



きりん組さんが運動会の練習をしていました。



P1220652_2 



熱い眼差しで見つめるあひる組さん達。



P1220653_2



その後たくさん外で遊びました。



P1220654_2 



<給食>



★玄米ご飯



★魚の磯部揚げ



★切り干し大根煮つけ



★味噌汁(じゃが・わかめ)



★自家製ふりかけ



P1220655_2



らいおん組のYちゃんが読み聞かせデビューしました。



皆の前で落ち着いて、スラスラと上手に読めました。





拍手喝采でした!すごい!今後も読み聞かせ隊の一員として



各クラスを回る予定です。



P1220658_2



続いては自作の紙芝居『くるくるまわる』を読む園長先生。



「くるくるまわる」は、食べ物の循環を分かりやすく説明した紙芝居です。



P1220660_2



トリはみんなのアイドル!お話じいじです。



「アンパン、ジャムパン
…♪」の手遊びで会場は更にヒートアップ!



P1220661






読み聞かせ隊は随時隊員募集中です。



次回は6月3日㈫13:30~です。



見学も大歓迎です。



P1220662_2





読み聞かせで盛り上がる教室のとなりではらいおん組の男の子たちが



茶道の先生の指導のもと、静かにお茶を立てていました。



P1220663_2



卒園式で保護者さんにお点前を披露するために1年かけて



お作法を練習します。



P1220664_2



まだまだぎこちないですが、真剣に練習しています。





 

2014_05
26
(Mon)18:28

朝から降り出した雨が、スポーツ教室の前にやみました。



今のうちに!と外でスポーツ教室に参加することが出来ました。



P1220644



らいおん組さんのスポーツ
教室の様子です。



P1220645






ひよこ組さんも見学していました。



P1220646



らいおん組さんの就学前教科教育の様子です。



P1220648





自学のシステムが板についてきて、どんどん先に進んでいる模様。



年長児による読み聞かせの練習もスタートしました。



練習を積んで、他のクラスに絵本を読みに行く予定です。



P1220649



 <給食>



★マーボー丼



★ワカメスープ



★リンゴ

2014_05
24
(Sat)18:14

140524_1217001_2




土方作業を手伝ってくれた年長さんたち。



140524_1247001




なんと一人バケツ10杯もの土を運びました。



もうすぐさつまいもが植えられそうです(o^^o)



枯れ草もせっせと畑に運んでくれました。



大人顔まけの働きっぷりでした。



ささやかなうちあげをしましたが大宴会のような盛り上がりでしたよ。



 

2014_05
24
(Sat)18:14

140524_1217001_2




土方作業を手伝ってくれた年長さんたち。



140524_1247001




なんと一人バケツ10杯もの土を運びました。



もうすぐさつまいもが植えられそうです(o^^o)



枯れ草もせっせと畑に運んでくれました。



大人顔まけの働きっぷりでした。



ささやかなうちあげをしましたが大宴会のような盛り上がりでしたよ。



 

2014_05
23
(Fri)20:27

140523_1405001



今日から大学生による、きりん組さんの就学前教科教育が始りました。



(部屋が暑かったのでテラスで行いました)



140523_1423001



自分で見本を見ながら何回も練習して、



自信がついたら先生にテストしてもらいます。



何も見ないで書き順や形が合っていれば〇
がもらえます。



〇が5つ貯まったらシールをひとつもらえます。



140523_1415001



今日は0~10までの数字の練習をしてみましたが、



まずは鉛筆の握り方を覚えることを1番に考えています。



個別指導なので、毎回4~8人程の参加となります。



はじめてすぐに劇的に字が書けるようにはならないでしょうが、



ゆっくり時間をかけて鉛筆の握り方、字を書く時の姿勢から



身につけていってくれたらと思っています。



2014_05
23
(Fri)20:27

140523_1405001



今日から大学生による、きりん組さんの就学前教科教育が始りました。



(部屋が暑かったのでテラスで行いました)



140523_1423001



自分で見本を見ながら何回も練習して、



自信がついたら先生にテストしてもらいます。



何も見ないで書き順や形が合っていれば〇
がもらえます。



〇が5つ貯まったらシールをひとつもらえます。



140523_1415001



今日は0~10までの数字の練習をしてみましたが、



まずは鉛筆の握り方を覚えることを1番に考えています。



個別指導なので、毎回4~8人程の参加となります。



はじめてすぐに劇的に字が書けるようにはならないでしょうが、



ゆっくり時間をかけて鉛筆の握り方、字を書く時の姿勢から



身につけていってくれたらと思っています。



2014_05
23
(Fri)20:13

P1220637
P1220638







ぽっぽ保育室のお友達6名と先生2名がさくらんぼに遊びに来ました。



うさぎ組さんと一緒に活動をし、お昼ご飯を食べました。



「次に遊びに来る時はもっとお着替えを持ってきます!」と先生。



さくらんぼにずっといるとそれが当たり前になってしまいますが、



当保育園は泥んこになって遊ぼう!がモットーでした。



たくさんお着替えを持って来て、汚れることなんか気にしないで



思いっきり遊んでほしいと思います。



P1220643



<給食>





★ミートソースパスタ



★スープ



★サラダ



2014_05
23
(Fri)20:13

P1220637
P1220638







ぽっぽ保育室のお友達6名と先生2名がさくらんぼに遊びに来ました。



うさぎ組さんと一緒に活動をし、お昼ご飯を食べました。



「次に遊びに来る時はもっとお着替えを持ってきます!」と先生。



さくらんぼにずっといるとそれが当たり前になってしまいますが、



当保育園は泥んこになって遊ぼう!がモットーでした。



たくさんお着替えを持って来て、汚れることなんか気にしないで



思いっきり遊んでほしいと思います。



P1220643



<給食>





★ミートソースパスタ



★スープ



★サラダ



2014_05
23
(Fri)20:04

3歳以上児は運動会の予行練習を行いました。



P1220621




オープニングはらいおん組さんの和太鼓です。



P1220622
P1220623



ぱんだ組の
徒競走の様子です。



P1220624
P1220625



きりん組
さんです。



P1220626
P1220627



さくらんぼでは運動会の前にだけ何かを練習するというのを



極力控えています。運動会は日頃から取り組んでいることを見てもらう場と



考えているからです。



徒競走も各クラス1年間にわたり、こつこつと走り続けてきました。





P1220628
P1220629





昨年の今頃は直線しか走れなかったきりん組さんも



力強くオーバルコースを走れるようになりました。



1年間頑張って成長した姿を見られることが運動会の1番の醍醐味ですね。



P1220630
P1220631



らいおん組さんは保育園最後の運動会。



P1220632
P1220633











走っている姿がとっても頼もしく見えます。



P1220635
P1220636







P1220639
P1220641



ぱんだのダンスやらいおんの組体操の様子も少しだけお見せしましょう↑



P1220642



最後は親子で「マイムマイム」を踊ります♪



お子さんと一緒に家で練習してみて下さいね。



掛け声の「ヘイッ!!」がポイントです。





☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆





練習が終わって「今日、完ぺきだった人?」と聞いてみると「……。」



「どこがダメと思った?」と聞くと「ダラダラしてた」「ふざけてた」



などの意見が子ども達自身から挙がりました。



運動会まで残り2週間、それぞれが自分の「あと少し!」な部分と



向き合える時間になればと思います。

2014_05
23
(Fri)20:04

3歳以上児は運動会の予行練習を行いました。



P1220621




オープニングはらいおん組さんの和太鼓です。



P1220622
P1220623



ぱんだ組の
徒競走の様子です。



P1220624
P1220625



きりん組
さんです。



P1220626
P1220627



さくらんぼでは運動会の前にだけ何かを練習するというのを



極力控えています。運動会は日頃から取り組んでいることを見てもらう場と



考えているからです。



徒競走も各クラス1年間にわたり、こつこつと走り続けてきました。





P1220628
P1220629





昨年の今頃は直線しか走れなかったきりん組さんも



力強くオーバルコースを走れるようになりました。



1年間頑張って成長した姿を見られることが運動会の1番の醍醐味ですね。



P1220630
P1220631



らいおん組さんは保育園最後の運動会。



P1220632
P1220633











走っている姿がとっても頼もしく見えます。



P1220635
P1220636







P1220639
P1220641



ぱんだのダンスやらいおんの組体操の様子も少しだけお見せしましょう↑



P1220642



最後は親子で「マイムマイム」を踊ります♪



お子さんと一緒に家で練習してみて下さいね。



掛け声の「ヘイッ!!」がポイントです。





☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆





練習が終わって「今日、完ぺきだった人?」と聞いてみると「……。」



「どこがダメと思った?」と聞くと「ダラダラしてた」「ふざけてた」



などの意見が子ども達自身から挙がりました。



運動会まで残り2週間、それぞれが自分の「あと少し!」な部分と



向き合える時間になればと思います。

2014_05
22
(Thu)16:39

年長さんと一緒に散歩中に道端から採ってきた野草が花を咲かせました。



140522_0933001




シロツメグサで髪飾りなどを作ってくれたら素敵だなと思っていた矢先、



野草花壇の前に座って花をつんで遊んでいる女の子たちを発見!



140522_0934002




やったあ!と嬉しくなり写真をパチリ。



140522_0934003




道端にたくましく生きている野草も、なかなか美しいものです。

2014_05
22
(Thu)16:39

年長さんと一緒に散歩中に道端から採ってきた野草が花を咲かせました。



140522_0933001




シロツメグサで髪飾りなどを作ってくれたら素敵だなと思っていた矢先、



野草花壇の前に座って花をつんで遊んでいる女の子たちを発見!



140522_0934002




やったあ!と嬉しくなり写真をパチリ。



140522_0934003




道端にたくましく生きている野草も、なかなか美しいものです。

2014_05
22
(Thu)16:35

P1220617



ぱんだ、きりん、らいおん組の保護者さんにはお手紙でお伝えしましたが



3歳以上児のクラスでは給食当番制がスタートしました。



1週間給食の準備や後片付けを担当し、週末に給食エプロン等を洗って



月曜日に次のお当番さんに引き継ぎます。



(基本は小学校と同じシステムです



ぱんだ組の給食当番さんの後ろ姿がかわいすぎます!




P1220618



<給食>



★玄米ご飯



★豚汁



★レバー甘辛



★小松菜、人参、えのきのおひたし



P1220620



<おやつ>



フルーツきんとん



*明日のおやつと入れ替わっています。



P1220619



今日も元気にマリーンスイミングへ通う子ども達。

2014_05
22
(Thu)16:35

P1220617



ぱんだ、きりん、らいおん組の保護者さんにはお手紙でお伝えしましたが



3歳以上児のクラスでは給食当番制がスタートしました。



1週間給食の準備や後片付けを担当し、週末に給食エプロン等を洗って



月曜日に次のお当番さんに引き継ぎます。



(基本は小学校と同じシステムです



ぱんだ組の給食当番さんの後ろ姿がかわいすぎます!




P1220618



<給食>



★玄米ご飯



★豚汁



★レバー甘辛



★小松菜、人参、えのきのおひたし



P1220620



<おやつ>



フルーツきんとん



*明日のおやつと入れ替わっています。



P1220619



今日も元気にマリーンスイミングへ通う子ども達。

2014_05
21
(Wed)16:20

P1220616





<給食>



★玄米ご飯



★豚肉味噌炒め



★千切り大根サラダ



★かき玉汁



P1220613


P1220615





きりん組さんは初めての弁天プールでした。



プール内の撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが



最初とは思えないくらいみんな水遊びを楽しんでいました。



2014_05
21
(Wed)16:20

P1220616





<給食>



★玄米ご飯



★豚肉味噌炒め



★千切り大根サラダ



★かき玉汁



P1220613


P1220615





きりん組さんは初めての弁天プールでした。



プール内の撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが



最初とは思えないくらいみんな水遊びを楽しんでいました。



2014_05
20
(Tue)18:58

P1220596
P1220597







あひる組さんのダンスの練習を見学しました。



P1220598



ひよこ組さんの時からダンスは上手だったけど、





益々かわいく、何より楽しんで踊っているところが良いですね。



P1220599
P1220600








それぞれ好きな事をして遊んでいたうさぎ組さん。



P1220602
P1220601



ブロックで遊んでいたS君が「ひこうき!」と作品を見せてくれました。



P1220603



ぱんだ組さんはかるた大会で盛り上がっていました。









ひっかけ問題にすぐひっかかるぱんだ組さん…。かわいいです。



P1220604



<給食>



★玄米ご飯



★魚のカレー風味ムニエル



★ひじきの煮付け



★味噌汁(わかめ・豆腐)





★紫キャベツの甘酢漬け



P1220605



<おやつ>



米粉クッキー



P1220610



今日の卒園児さん。ランドセルの中身を大公開!してくれました。



運動会の練習で汚れた体操服と帽子を毎日持ち帰っているそうです。



もうすぐ小学生になって初めての運動会。







保育士も数名応援に行く予定です。
みんな頑張ってね!



P1220612



どうしても今日保育園に行きたい!と言って



雨の中わざわざ遊びに来てくれた卒園児さん。



学校のことをたくさん話してくれました。




ありがとう!



会いに来てくれるだけで先生たちはとっても嬉しい気持ちになります。



また遊びに来てね!待ってるよ!

2014_05
20
(Tue)18:58

P1220596
P1220597







あひる組さんのダンスの練習を見学しました。



P1220598



ひよこ組さんの時からダンスは上手だったけど、





益々かわいく、何より楽しんで踊っているところが良いですね。



P1220599
P1220600








それぞれ好きな事をして遊んでいたうさぎ組さん。



P1220602
P1220601



ブロックで遊んでいたS君が「ひこうき!」と作品を見せてくれました。



P1220603



ぱんだ組さんはかるた大会で盛り上がっていました。









ひっかけ問題にすぐひっかかるぱんだ組さん…。かわいいです。



P1220604



<給食>



★玄米ご飯



★魚のカレー風味ムニエル



★ひじきの煮付け



★味噌汁(わかめ・豆腐)





★紫キャベツの甘酢漬け



P1220605



<おやつ>



米粉クッキー



P1220610



今日の卒園児さん。ランドセルの中身を大公開!してくれました。



運動会の練習で汚れた体操服と帽子を毎日持ち帰っているそうです。



もうすぐ小学生になって初めての運動会。







保育士も数名応援に行く予定です。
みんな頑張ってね!



P1220612



どうしても今日保育園に行きたい!と言って



雨の中わざわざ遊びに来てくれた卒園児さん。



学校のことをたくさん話してくれました。




ありがとう!



会いに来てくれるだけで先生たちはとっても嬉しい気持ちになります。



また遊びに来てね!待ってるよ!

2014_05
20
(Tue)18:19

今日は雨のため、外に行けず…



室内で運動会の練習やピアニカの練習などをして過ごしました!



Img_20140520_111114618




ピアニカはド~ソまでを5本指を使って練習しています。



5本指をしっかり動かすことは脳に良いと言われてます。



ピアニカの練習を通して脳の発達に繋がればいいなぁと思います。






Img_20140520_132441618_2




昼からはお話しじぃじでした。



Img_20140520_133519797




園にない本に興味津々の子どもたちで最後まで集中してみていました!

2014_05
20
(Tue)18:19

今日は雨のため、外に行けず…



室内で運動会の練習やピアニカの練習などをして過ごしました!



Img_20140520_111114618




ピアニカはド~ソまでを5本指を使って練習しています。



5本指をしっかり動かすことは脳に良いと言われてます。



ピアニカの練習を通して脳の発達に繋がればいいなぁと思います。






Img_20140520_132441618_2




昼からはお話しじぃじでした。



Img_20140520_133519797




園にない本に興味津々の子どもたちで最後まで集中してみていました!

2014_05
19
(Mon)21:17

今週からお当番活動がはじまりました。
2人組みで力を合わせて
お当番のお仕事に取り組みます!!



「今週のお当番」の2人は↓↓
Img_4803




↑↑給食の準備の時間にはワゴンからお部屋まで
いちごとサラダを運びました。



Img_4804




↑↑クラスメイトのお皿へ盛りつけました。



Img_4805




↑↑前に立ち、食前の挨拶の合図を皆に送りました。
皆の前でも2人だと恥ずかしさも半分になるようですね♪
よく見ると手をつないでいました♡

2014_05
19
(Mon)19:49

P1220566



土曜日までピーピー鳴いて親からエサをもらっていたツバメの子が





今朝いなくなっていました。



カラスに襲われた形跡もないようなので、日曜日に巣立ったようです。



その現場に立ち会えず残念ですが、無事自立を果たした彼らの



幸せを祈っています。頑張って立派なツバメになるんだよ。



P1220567
P1220569



別の巣の子ツバメたちは来週あたりに巣立つでしょうか。



だいぶ大きくなりました。



2014_05
19
(Mon)19:49

P1220566



土曜日までピーピー鳴いて親からエサをもらっていたツバメの子が





今朝いなくなっていました。



カラスに襲われた形跡もないようなので、日曜日に巣立ったようです。



その現場に立ち会えず残念ですが、無事自立を果たした彼らの



幸せを祈っています。頑張って立派なツバメになるんだよ。



P1220567
P1220569



別の巣の子ツバメたちは来週あたりに巣立つでしょうか。



だいぶ大きくなりました。



2014_05
19
(Mon)19:03




P1220553
P1220554



P1220555 



うさぎ組さんのお絵描きの様子です。



P1220556
P1220558



らいおん組さんの太鼓の練習の様子です。



座っていて立ち上がる時のタイミングが難しいようで、練習していました。



P1220559
P1220562













大学生の先生による就学前教科教育です。



今週の金曜日からきりん組さんもスタートします。



P1220564
P1220565







ひよこ組でも運動会の練習が行われていました。(2人ずつ交代です)



P1220570
P1220573



あひる組さんは散歩に出かけ、畑でお仕事中の農家の方から



紫キャベツをたくさんもらって帰ってきました。



ありがとうございます!



P1220574



<給食>





★大麦のキーマカレー



★野菜スープ



★サラダ



★いちご(園児のおじいちゃんよりいただきました)



P1220575
P1220576



今日の食育は骨についてでした。



P1220577
P1220586





クッキングもカルシウムたっぷりメニューです。



P1220583 P1220584



ホットプレートにクッキングシートを乗せ、いりこを軽くひとつかみ。



P1220587
P1220585







熱いので気を付けて!



P1220578 P1220579



次にとろけるスライスチーズをかぶせます。




P1220580 P1220589



チーズを包装してある薄いビニールをはがすのに四苦八苦していました。





P1220581



蓋をして3~5分待ちます。


















P1220582



出来上がり!



P1220592



しばらく冷まして、手で持てるようになったらクッキングシートから



ペリペリ~っとはがします。



P1220591



カルシウムたっぷりおやつのできあがりです。



お家でも簡単にできるので試してみてくださいね♪



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…



今日のらいおん組さんは、朝から運動会の行進の練習→太鼓→



就学前教科教育(ワーク)午後から食育→クッキング→組体操の練習



と多忙な1日を過ごしていました。(その合間に自由遊びも)



みんな運動に勉強に料理に大忙しですが



何に対してもやる気満々でのぞみ、キラキラ輝いて見えました。






















2014_05
19
(Mon)19:03




P1220553
P1220554



P1220555 



うさぎ組さんのお絵描きの様子です。



P1220556
P1220558



らいおん組さんの太鼓の練習の様子です。



座っていて立ち上がる時のタイミングが難しいようで、練習していました。



P1220559
P1220562













大学生の先生による就学前教科教育です。



今週の金曜日からきりん組さんもスタートします。



P1220564
P1220565







ひよこ組でも運動会の練習が行われていました。(2人ずつ交代です)



P1220570
P1220573



あひる組さんは散歩に出かけ、畑でお仕事中の農家の方から



紫キャベツをたくさんもらって帰ってきました。



ありがとうございます!



P1220574



<給食>





★大麦のキーマカレー



★野菜スープ



★サラダ



★いちご(園児のおじいちゃんよりいただきました)



P1220575
P1220576



今日の食育は骨についてでした。



P1220577
P1220586





クッキングもカルシウムたっぷりメニューです。



P1220583 P1220584



ホットプレートにクッキングシートを乗せ、いりこを軽くひとつかみ。



P1220587
P1220585







熱いので気を付けて!



P1220578 P1220579



次にとろけるスライスチーズをかぶせます。




P1220580 P1220589



チーズを包装してある薄いビニールをはがすのに四苦八苦していました。





P1220581



蓋をして3~5分待ちます。


















P1220582



出来上がり!



P1220592



しばらく冷まして、手で持てるようになったらクッキングシートから



ペリペリ~っとはがします。



P1220591



カルシウムたっぷりおやつのできあがりです。



お家でも簡単にできるので試してみてくださいね♪



・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…



今日のらいおん組さんは、朝から運動会の行進の練習→太鼓→



就学前教科教育(ワーク)午後から食育→クッキング→組体操の練習



と多忙な1日を過ごしていました。(その合間に自由遊びも)



みんな運動に勉強に料理に大忙しですが



何に対してもやる気満々でのぞみ、キラキラ輝いて見えました。






















2014_05
19
(Mon)18:33

今日はお散歩に行きました!





Img_20140519_105719315_2




魚を見に川へ。





Img_20140519_111511862




小さい魚を見て『金魚かなぁ?』『めだかかなぁ?』と





会話をする子どもたち。



Img_20140519_111516774




Img_20140519_112330631





その後、牛小屋へ牛を見に行きました。





怖がることなく牛に近づく子どもたち(><)





大人の方がハラハラドキドキでした。






Img_20140519_14093790_2




今日はおやつ作りでした!



自分で作ったおやつは格別だったようです。





Img_20140519_134840201



 ペロリと食べてしまいました!

2014_05
19
(Mon)18:33

今日はお散歩に行きました!





Img_20140519_105719315_2




魚を見に川へ。





Img_20140519_111511862




小さい魚を見て『金魚かなぁ?』『めだかかなぁ?』と





会話をする子どもたち。



Img_20140519_111516774




Img_20140519_112330631





その後、牛小屋へ牛を見に行きました。





怖がることなく牛に近づく子どもたち(><)





大人の方がハラハラドキドキでした。






Img_20140519_14093790_2




今日はおやつ作りでした!



自分で作ったおやつは格別だったようです。





Img_20140519_134840201



 ペロリと食べてしまいました!

2014_05
19
(Mon)14:43




 今日は運動会でのハイハイヨチヨチ競争に向けて、練習!!それから外遊びと考えていましたが・・・  朝のおやつ後にみんな大あくび(-_-)zzz



給食までの時間、前半で午前睡をとり後半で活動をすることに予定変更です。





 眠りの旅と称して?!お散歩に出ると、10分もしない内にこの通り・・・



Dsc01709_2



別のアングルから・・・






Dsc01708_3










爆睡です!!!



30分の眠りの旅から戻り、さぁー!運動会の練習はじめ~



Dsc01713



Dsc01714



一応・・・練習中の光景です(^^;)
ただゴールで名前を呼んでも、微動だにしない子ども達なので、あの手この手でゴールへと誘います。



今日はおもちゃを並べてどれを選ぶか?ゲームになっています(笑)





この後ダンスをしてお茶を飲み・・・



ふと見ると、何やら集まって楽しそう♪



Dsc01710



Dsc01717



ご飯はテラスで食べました。眠りの旅のお陰で、調子が出てきた子ども達は、お昼ご飯のあと活発に動いて、只今本日二度目の爆睡中です(*^_^*)









 

2014_05
19
(Mon)14:43




 今日は運動会でのハイハイヨチヨチ競争に向けて、練習!!それから外遊びと考えていましたが・・・  朝のおやつ後にみんな大あくび(-_-)zzz



給食までの時間、前半で午前睡をとり後半で活動をすることに予定変更です。





 眠りの旅と称して?!お散歩に出ると、10分もしない内にこの通り・・・



Dsc01709_2



別のアングルから・・・






Dsc01708_3










爆睡です!!!



30分の眠りの旅から戻り、さぁー!運動会の練習はじめ~



Dsc01713



Dsc01714



一応・・・練習中の光景です(^^;)
ただゴールで名前を呼んでも、微動だにしない子ども達なので、あの手この手でゴールへと誘います。



今日はおもちゃを並べてどれを選ぶか?ゲームになっています(笑)





この後ダンスをしてお茶を飲み・・・



ふと見ると、何やら集まって楽しそう♪



Dsc01710



Dsc01717



ご飯はテラスで食べました。眠りの旅のお陰で、調子が出てきた子ども達は、お昼ご飯のあと活発に動いて、只今本日二度目の爆睡中です(*^_^*)