2014_04
30
(Wed)18:35

P1220265





避難訓練をしました。未満児さんの中にはサイレンの音にびっくりして



泣いてしまう子もいますが、しっかり避難方法を覚えて



もしもの時に備えたいと思います。



P1220266





<給食>



★玄米ご飯



★大麦のハンバーグ



★もやしときゅうりの甘酢合え



★味噌汁

2014_04
30
(Wed)18:35

P1220265





避難訓練をしました。未満児さんの中にはサイレンの音にびっくりして



泣いてしまう子もいますが、しっかり避難方法を覚えて



もしもの時に備えたいと思います。



P1220266





<給食>



★玄米ご飯



★大麦のハンバーグ



★もやしときゅうりの甘酢合え



★味噌汁

2014_04
28
(Mon)19:13

P1220255 



グリーンカーテンぷリジェクトの第1弾は土づくりです。



 P1220258 P1220256



堆肥の臭いと戦いながら木箱に土を入れていきます。



P1220257 



テレビタミンの特派員の方も取材に来られました。




P1220259
P1220260



今日の就学前教育の様子です。



P1220262









<給食>



★中華どんぶり



★卵とコーンのスープ



★酢の物










2014_04
28
(Mon)19:13

P1220255 



グリーンカーテンぷリジェクトの第1弾は土づくりです。



 P1220258 P1220256



堆肥の臭いと戦いながら木箱に土を入れていきます。



P1220257 



テレビタミンの特派員の方も取材に来られました。




P1220259
P1220260



今日の就学前教育の様子です。



P1220262









<給食>



★中華どんぶり



★卵とコーンのスープ



★酢の物










2014_04
25
(Fri)15:37

今日はお誕生会が始まる前に園庭で遊びました♪ 





Dcim4796




『いないいない…(>_<)』ばぁ!の顔がお見せできないのが残念な位



 満面の笑みを何回もみせてくれました☆





Dcim4794




ロッククライミングに超戦中!! 一段登れるようになったよ~(^-^)





Dcim4808




ピアノの歌に引き寄せられジーッと見学してます!





歌が終わるまでしっかり見てましたよ♪





Dcim4810


 



『はいどうぞ(^-^) 



 泣いていたお友達におもちゃを貸してくれる優しい一コマ☆





やっぱり砂遊びが一番の人気です♪



外が気持ちのいー季節になりましたし、





天気のいー日は外遊び楽しんでいきたいと思います(^-^) 

2014_04
25
(Fri)15:37

今日はお誕生会が始まる前に園庭で遊びました♪ 





Dcim4796




『いないいない…(>_<)』ばぁ!の顔がお見せできないのが残念な位



 満面の笑みを何回もみせてくれました☆





Dcim4794




ロッククライミングに超戦中!! 一段登れるようになったよ~(^-^)





Dcim4808




ピアノの歌に引き寄せられジーッと見学してます!





歌が終わるまでしっかり見てましたよ♪





Dcim4810


 



『はいどうぞ(^-^) 



 泣いていたお友達におもちゃを貸してくれる優しい一コマ☆





やっぱり砂遊びが一番の人気です♪



外が気持ちのいー季節になりましたし、





天気のいー日は外遊び楽しんでいきたいと思います(^-^) 

2014_04
25
(Fri)15:31

P1220213
P1220214







運動会に向けて技巧走の練習です。



P1220215
P1220216



鉄棒も頑張っています。



P1220217




P1220218 P1220219



けんけんぱ!をしてから斜めになった平均台を登ります。



P1220220



P1220221 P1220222



ぱんだ組さんは跳び箱に上ってジャンプします。



P1220223
P1220224














P1220225
P1220226



お兄さんお姉さんが運動会の練習を頑張っている頃、園庭では…



P1220228



あひる組さんが各々好きな事をして遊んでいました。



P1220229



10時からは誕生会が開かれました。(ひよこ組の様子です)



栄にある家庭的保育室たんぽぽのお友達も一緒にお祝いしました。



P1220238



たんぽぽのお友達も園庭で砂遊びに夢中です。



P1220235
P1220237



きりん組さんの誕生会の様子です。



保護者さんから誕生児さんへメッセージカードを読んでもらっています。















P1220246 P1220240



絵本の読み聞かせや「はらぺこあおむし」の歌を親子で披露して頂きました。 



P1220230
P1220232



うさぎ組さんは保護者さんと一緒に大きなこいのぼりを制作しました。



P1220231



P1220233
P1220234



ぱんだ組さんのリズム遊びの様子です。ブリッジも上手!

2014_04
25
(Fri)15:31

P1220213
P1220214







運動会に向けて技巧走の練習です。



P1220215
P1220216



鉄棒も頑張っています。



P1220217




P1220218 P1220219



けんけんぱ!をしてから斜めになった平均台を登ります。



P1220220



P1220221 P1220222



ぱんだ組さんは跳び箱に上ってジャンプします。



P1220223
P1220224














P1220225
P1220226



お兄さんお姉さんが運動会の練習を頑張っている頃、園庭では…



P1220228



あひる組さんが各々好きな事をして遊んでいました。



P1220229



10時からは誕生会が開かれました。(ひよこ組の様子です)



栄にある家庭的保育室たんぽぽのお友達も一緒にお祝いしました。



P1220238



たんぽぽのお友達も園庭で砂遊びに夢中です。



P1220235
P1220237



きりん組さんの誕生会の様子です。



保護者さんから誕生児さんへメッセージカードを読んでもらっています。















P1220246 P1220240



絵本の読み聞かせや「はらぺこあおむし」の歌を親子で披露して頂きました。 



P1220230
P1220232



うさぎ組さんは保護者さんと一緒に大きなこいのぼりを制作しました。



P1220231



P1220233
P1220234



ぱんだ組さんのリズム遊びの様子です。ブリッジも上手!

2014_04
25
(Fri)15:09

P1220236



らいおん組さんの誕生会の様子です。



誕生児さんが質問攻めにあっていて、記者会見のようです。



P1220241
P1220242



折り紙に切り込みを入れるための線が引いてあります。



P1220243
P1220245



割りばしやストローを使って風車を作りました。



P1220252





とってもかわいいくまモンの風車ができました☆



P1220248



射的も用意して下さったらいおん組の保護者さんです。













子ども達のために準備をしていただきありがとうございました。



おかげさまでとても楽しい誕生会となりました。



P1220247




☆お誕生日会☆



★から揚げ(鶏肉・魚)



★おにぎり



★スティク野菜



★野菜と大麦のスープ



★ソーセージ



★ナポリタン



★ベーコンとキャベツのスープ



★ミニケーキ



★りんご、バナナ



2014_04
25
(Fri)15:09

P1220236



らいおん組さんの誕生会の様子です。



誕生児さんが質問攻めにあっていて、記者会見のようです。



P1220241
P1220242



折り紙に切り込みを入れるための線が引いてあります。



P1220243
P1220245



割りばしやストローを使って風車を作りました。



P1220252





とってもかわいいくまモンの風車ができました☆



P1220248



射的も用意して下さったらいおん組の保護者さんです。













子ども達のために準備をしていただきありがとうございました。



おかげさまでとても楽しい誕生会となりました。



P1220247




☆お誕生日会☆



★から揚げ(鶏肉・魚)



★おにぎり



★スティク野菜



★野菜と大麦のスープ



★ソーセージ



★ナポリタン



★ベーコンとキャベツのスープ



★ミニケーキ



★りんご、バナナ



2014_04
24
(Thu)18:23

P1220200



お外に遊びに行く準備万端のうさぎ組さん。




先生のお話をちゃんと座って聞いています。えらい!



P1220202_2





こいのぼり制作をするうさぎ組さん。



P1220203_2
P1220205_2



不用になったおもちゃを頂きました。ぱんだ組さん大喜びです。



ありがとうございました。



P1220206_2
P1220207_2



今日のらいおん組さんの和太鼓練習の様子です。



P1220208_2









<給食>



玄米ご飯



★豚と野菜のしょうが風炒め



★キャベツの甘酢あえ



★けんちん汁



 



2014_04
24
(Thu)18:23

P1220200



お外に遊びに行く準備万端のうさぎ組さん。




先生のお話をちゃんと座って聞いています。えらい!



P1220202_2





こいのぼり制作をするうさぎ組さん。



P1220203_2
P1220205_2



不用になったおもちゃを頂きました。ぱんだ組さん大喜びです。



ありがとうございました。



P1220206_2
P1220207_2



今日のらいおん組さんの和太鼓練習の様子です。



P1220208_2









<給食>



玄米ご飯



★豚と野菜のしょうが風炒め



★キャベツの甘酢あえ



★けんちん汁



 



2014_04
23
(Wed)19:28

P1220185



今年度の弁天プールが始まりました!



らいおん組さんは初めて流れるプールに挑戦しました。



来月からはきりん組さんも泳ぎに行きます。



P1220186
P1220187



らいおん組さんが泳いでいる頃の保育園の園庭の様子です。



P1220189



<給食>



★玄米ご飯



★鶏レバーの炒めもの



★ポテトサラダ



★そうめん味噌汁



P1220188 




うさぎ組さんはテラスでご飯を食べました。



鶏レバーもおかわり続出で完食してしまいました。













2014_04
23
(Wed)19:28

P1220185



今年度の弁天プールが始まりました!



らいおん組さんは初めて流れるプールに挑戦しました。



来月からはきりん組さんも泳ぎに行きます。



P1220186
P1220187



らいおん組さんが泳いでいる頃の保育園の園庭の様子です。



P1220189



<給食>



★玄米ご飯



★鶏レバーの炒めもの



★ポテトサラダ



★そうめん味噌汁



P1220188 




うさぎ組さんはテラスでご飯を食べました。



鶏レバーもおかわり続出で完食してしまいました。













2014_04
22
(Tue)19:03

 



Dcim4775



 



あひる、うさぎ組さんで近くの菊香園までお散歩に行ってきました!





たくさんのこいのぼりに『おっきーい』と興奮する子ども達でした(^-^)





Dcim4778




いきなりの訪問でしたが、施設の方と握手をして





交流もさせてもらったり、亀や鯉も見せてもらいました!



 



Dcim4786





 



最後にはベビーカーの空気入れまでして頂き、ご好意に感謝です!



また、遊びに行きたいと思います!



 

2014_04
22
(Tue)19:03

 



Dcim4775



 



あひる、うさぎ組さんで近くの菊香園までお散歩に行ってきました!





たくさんのこいのぼりに『おっきーい』と興奮する子ども達でした(^-^)





Dcim4778




いきなりの訪問でしたが、施設の方と握手をして





交流もさせてもらったり、亀や鯉も見せてもらいました!



 



Dcim4786





 



最後にはベビーカーの空気入れまでして頂き、ご好意に感謝です!



また、遊びに行きたいと思います!



 

2014_04
21
(Mon)15:38

雨が降ったりやんだりの1日となりました。



P1220156
P1220158



らいおん組のスポーツ教室の様子です。



逆上がりの練習が始まりました。



P1220157



廊下からスポーツ教室の様子を見学するひよこ組さん。



P1220164 



大学生による就学前教育も行われました。



P1220182







<給食>



★三色どんぶり



★味噌汁じゃがわかめ



★キャベツのツナあえ







 



 

2014_04
21
(Mon)15:26

P1220161
P1220162



先週、水にひたした種もみが発芽しました!



白い芽(鞘葉しょうよう)が1㎜くらい出たら種まきOK。





P1220159
P1220163



土をマイバケツに入れます。



P1220175
P1220178



水を入れます。



P1220177



肥料を入れます。



P1220179



発芽した種もみを優しく土の上に置いて
ちょっと押し込みます。



芽が出てきますように!



 



 

2014_04
21
(Mon)15:26

P1220161
P1220162



先週、水にひたした種もみが発芽しました!



白い芽(鞘葉しょうよう)が1㎜くらい出たら種まきOK。





P1220159
P1220163



土をマイバケツに入れます。



P1220175
P1220178



水を入れます。



P1220177



肥料を入れます。



P1220179



発芽した種もみを優しく土の上に置いて
ちょっと押し込みます。



芽が出てきますように!



 



 

2014_04
21
(Mon)14:46

P1220165
P1220166



きりん組のスポーツ教室の様子です。



雨が降っていたので室内で行いました。



P1220167
P1220168








跳び箱もまずは1段をピョンと飛び越えるところからはじめます。




P1220170
P1220171



P1220172
P1220173



P1220174



<おまけ>



P1220180



スポーツ教室の後に雨が上がり、泥遊びを満喫するきりん組さん。











 





 

2014_04
21
(Mon)14:46

P1220165
P1220166



きりん組のスポーツ教室の様子です。



雨が降っていたので室内で行いました。



P1220167
P1220168








跳び箱もまずは1段をピョンと飛び越えるところからはじめます。




P1220170
P1220171



P1220172
P1220173



P1220174



<おまけ>



P1220180



スポーツ教室の後に雨が上がり、泥遊びを満喫するきりん組さん。











 





 

2014_04
19
(Sat)11:08

進級して間もない新ぱんだぐみ



新しい日々を満喫中です



Photo




↑↑園庭の回転遊具を回して遊びます。
   乗る子ども・回す子どもに分かれ、
   自分たちだけでも遊べるようです



Photo_2




↑↑雨上がり午前中の模様です。
   泥んこ遊びは色んな感覚が満足する
   素晴らしいひと時です



   ※園で激しい汚れは水洗いして
   お返しするようにしていますが
   十分に落とせていな事も有るかと思います。
   いつもご協力ありがとうございます<m(__)m>



Photo_3




↑↑手全体が泥んこでコーティングされた状態
   の時には、「手洗い桶」で予洗いします
   洗い方もなかなか上手です


グランドでの人気種目「芝滑り」
二種類の滑り方をご紹介します。



Photo_4




↑↑フロントサイドでの滑走。



Photo_5




↑↑バックサイドでの滑走。



   もう少ししたら新たな滑り方が
   編み出される予感がしています



左下の女の子達はミニショベルカーの
運転席を巡って話し合いをしています。



この後「かして」と「あとで」
が言えました!
そして「あとで」交代してくれました



Photo_6




↑↑蝶々をおいかけています



Photo_7




↑↑水分補給もそれぞれのタイミングで
   できます
   雰囲気はまるでハーフタイム



Photo_8




↑↑子ども達にグランドの坂を登るよう誘われたので
   登ってみました。スリルあります
   先頭の子どもが「せんせいだいじょうぶ~!?」
   と声をかけてくれている模様です



遠足のショットもご紹介します!!



Photo_9




↑↑カントリーパーク入口の休憩スポット。
   ほっと一息のぱんだぐみさん



Photo_10




↑↑でっかい遊具にも躊躇なし。
   果敢に挑み楽しみました

2014_04
19
(Sat)11:08

進級して間もない新ぱんだぐみ



新しい日々を満喫中です



Photo




↑↑園庭の回転遊具を回して遊びます。
   乗る子ども・回す子どもに分かれ、
   自分たちだけでも遊べるようです



Photo_2




↑↑雨上がり午前中の模様です。
   泥んこ遊びは色んな感覚が満足する
   素晴らしいひと時です



   ※園で激しい汚れは水洗いして
   お返しするようにしていますが
   十分に落とせていな事も有るかと思います。
   いつもご協力ありがとうございます<m(__)m>



Photo_3




↑↑手全体が泥んこでコーティングされた状態
   の時には、「手洗い桶」で予洗いします
   洗い方もなかなか上手です


グランドでの人気種目「芝滑り」
二種類の滑り方をご紹介します。



Photo_4




↑↑フロントサイドでの滑走。



Photo_5




↑↑バックサイドでの滑走。



   もう少ししたら新たな滑り方が
   編み出される予感がしています



左下の女の子達はミニショベルカーの
運転席を巡って話し合いをしています。



この後「かして」と「あとで」
が言えました!
そして「あとで」交代してくれました



Photo_6




↑↑蝶々をおいかけています



Photo_7




↑↑水分補給もそれぞれのタイミングで
   できます
   雰囲気はまるでハーフタイム



Photo_8




↑↑子ども達にグランドの坂を登るよう誘われたので
   登ってみました。スリルあります
   先頭の子どもが「せんせいだいじょうぶ~!?」
   と声をかけてくれている模様です



遠足のショットもご紹介します!!



Photo_9




↑↑カントリーパーク入口の休憩スポット。
   ほっと一息のぱんだぐみさん



Photo_10




↑↑でっかい遊具にも躊躇なし。
   果敢に挑み楽しみました

2014_04
18
(Fri)15:53

 P1220079
P1220080



心配された雨も上がり、無事にカントリーパークへ出発です!




P1220082



無事にカントリーパークに到着し、早速遊具で遊びました。



P1220096
P1220097



P1220103
P1220109



ぱんだ組さんも怖がることなくターザンロープで遊びました。



P1220104




P1220125
P1220127




P1220126_2


おにぎり自分でにぎったよ!(^^)!



P1220134



P1220135
P1220136



ぱんだ組さんは初めての遠足ということもあり、一足先に園に帰りました。



 





























 最後まで歩くことができたぱんだ組さんを褒めてあげてください。



 ぱんだ組さんのお世話をしてくれたらいおん組さんありがとう!



 去年の今頃は居眠りしながら歩いていたのに、1年ですっかり



 体力もつき、たくましくなったきりん組さん、素敵でした。



 今日はお家でゆっくり休んで、また月曜日に元気に登園してね。

2014_04
17
(Thu)17:10

17時現在の天気予報を見ると明日の天気は雨→曇り



のようです。



少しでも雨が降っている場合や予報で雨が確実と



考えられる場合はインフルエンザも4名出ていますので、



無理はせず園で過ごします。



雨の場合もおにぎり弁当・おしぼり・着替え



・ビニール袋・おやつ2個・水筒を持たせてください。





 





2014_04
17
(Thu)17:10

17時現在の天気予報を見ると明日の天気は雨→曇り



のようです。



少しでも雨が降っている場合や予報で雨が確実と



考えられる場合はインフルエンザも4名出ていますので、



無理はせず園で過ごします。



雨の場合もおにぎり弁当・おしぼり・着替え



・ビニール袋・おやつ2個・水筒を持たせてください。





 





2014_04
17
(Thu)16:56

P1220071
P1220072








三角コーンを心行くまで眺めたり、寝転がって地面をなでなでしたり。



P1220073



パラソルを立てる土台が気になる様子。



P1220069 P1220070



P1220074



お友達に妹を紹介しているお姉ちゃん。



P1220066
P1220067






今日も運動会に向けて太鼓の練習です。












P1220068



山を下りてくるぱんだ組さん。



明日の遠足もこんな風にみんなで並んで歩けるかな?



P1220064



<給食>




玄米ご飯



★マーボー豆腐



★切り干し大根の甘酢あえ



★中華スープ

2014_04
17
(Thu)16:56

P1220071
P1220072








三角コーンを心行くまで眺めたり、寝転がって地面をなでなでしたり。



P1220073



パラソルを立てる土台が気になる様子。



P1220069 P1220070



P1220074



お友達に妹を紹介しているお姉ちゃん。



P1220066
P1220067






今日も運動会に向けて太鼓の練習です。












P1220068



山を下りてくるぱんだ組さん。



明日の遠足もこんな風にみんなで並んで歩けるかな?



P1220064



<給食>




玄米ご飯



★マーボー豆腐



★切り干し大根の甘酢あえ



★中華スープ

2014_04
16
(Wed)19:59

P1220009 P1220010 







あひる組さんはお散歩用の紐を持って電車ごっこです。



上手に持って歩けるようになると、園外のお散歩も歩いて行けるように



なります。みんな頑張って!



P1220022





<給食>



★鳥の手羽元野菜の旨煮。



★ブロッコリーの胡麻和え



★かき玉汁



★玄米ご飯

2014_04
16
(Wed)19:43

P1220024 P1220025 



ぱんだ組さんの草スキーの様子です。



P1220026 P1220029 



結構なスピードでシュ~ン!と滑り降ります。



P1220030 P1220031 



P1220032 



何回も何回も飽きることなく遊んでいました。



P1220037 



自転車の二人乗りです。



「ぼく力あるもん!」と言いながら
自転車をこぐ男の子。