2014_03
31
(Mon)19:52


P1190643



転園する子、退任する先生、そして卒園するらいおん組さんの



お別れ会をしました。



P1190644



らいおん組が在園児さんに歌のプレゼントです。



P1190645



さくらんぼ保育園
を卒園してもそれで縁が切れるわけではありません。



良いことがあった時はもちろん、辛いことがあった時も



園に来てお話してほしいと思います。



卒園、転園してからも、子どもたちの成長を一緒に見守っていきたいと



職員一同願っています。



これからも引き続きお付き合いよろしくお願いします。





P1190651
P1190652



思い思いの場所でご飯を食べるらいおん組さん。




P1190654
P1190659







それぞれのお食事風景です。



P1190661



<給食>



☆赤飯



☆豆腐の澄まし汁



☆から揚げ



☆人参サラダ



 



P1190662



雨上がりの園庭は子どもたちが大好きな場所です。



泥んこになりながら外遊びを楽しみました。





・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。



今日はらいおん組のみんなと約束をしました。



将来、自分が好きなこと…水泳、サッカー、お絵描き、ピアノ、野球、



折り紙…等々をさくらんぼ保育園に教えに来てくれるという約束です。



実際、卒園児さん(大学生)に勉強を教えてもらっていた



らいおん組さんなら、きっといつか自分も!と約束を守ってくれるはず。



一人一人が誰の真似でもない、自分の花を咲かせ、保育園に



戻ってきてくれる日を、今から楽しみにしています。職員一同、



さくらんぼ保育園を巣立っていくみんなの幸せを祈っています。

2014_03
28
(Fri)16:39

P1190625







ひまわり公園に遠足に来たらいおん組ときりん組です。



P1190627
P1190628



ポカポカ陽気。みんなも楽しそう。



P1190629
P1190630



ブランコとシーソーが大人気。



P1190632



桜もきれいに咲いていますがみんなは遊ぶのに夢中。



お花見どころではないようです。













P1190633 



鬼ごっこをするらいおん組さん。(まずはみんなでルールの確認)
P1190634
P1190626



広場を思いっきり走って逃げます!そして追いかけます!

2014_03
27
(Thu)20:35

Dscn0006





園長先生と園児がなにやら相談しています。



Dscn0008



実は、今シーズン、園児がツバメの観察をすることになったのです。



「何だろう?」と緊張気味のツバメの夫婦です。



Dscn0009



ツバメの名前をつけるところから始まり、天気、温度、気づいたことを



毎日記録していく予定です。



Dscn0007



ツバメ1グループが担当するツバメの夫婦です。



(あひる組の教室の出口上部に巣があります)



尾が長いほうがお父さんです。



無事に子育てを終えるまでブログでも報告したいと思います。



Dscn0001
Dscn0002



きりん組さんが植えたチューリップが次々に開花しています。



チューリップを前に「あ~か~し~ろ~き~い~ろ~♪」と



歌っていました。



Dscn0010
Dscn0011



外遊びを満喫するらいおん組さん。



Dscn0012
Dscn0013



明日はきりん組、らいおん組はひまわり公園まで遠足にでかけます。



晴れるといいな~。




















 

2014_03
26
(Wed)19:07

Dscn9998



雨です。保育園の園庭が池のようです。



Dscn9986



お絵描きを楽しむあひる組さん。



Dscn9991



太鼓をたたいて遊ぶひよこ組さん。



Dscn9992
Dscn9994



うさぎ組さんののブリッジ、素敵です。



Dscn9995



あひる組さんも参加しました。「めだか」をしています。



Dscn9996



ぱんだ組さんのリズム遊びの様子です。



Dscn9997
















<給食>



★わかめご飯



★けんちん汁



★青菜のおひたし



★りんご




Dscn9999



<おやつ>



★自家製ポテトチップス

2014_03
24
(Mon)19:16

Dscn9962




<給食>



★親子丼



★豆腐汁



★漬物



Dscn9964







暖かい1日でした。子供たちは今日も思いっきり外で遊びました。Dscn9966



スモモの木の下で木材で遊ぶぱんだ組さん。



Dscn9968



土管の周りでは女子会が開かれていました。



Dscn9971



卒園式を経て今日のらいおん組さんは皆大人びて見えます。



Dscn9972



きりん組さんからは「まだらいおん組さんいるんだ?!」と言う声が…



卒園式が終わったらすぐに、きりん組はらいおん組になれると思っていた









子もいました。31日まではきりんはきりんだよ。と言うと残念そう。



子どもたちは進級を心待ちにしているようです。



Dscn9973
Dscn9974







らいおん組さんは残り少ない保育園生活を思いっきり楽しんでほしいです。



Dscn9969



ひよこ組さん、らいおん組さんは外でお昼ご飯を食べました。



*らいおん組、きりん組は本年度最後のスポーツ教室がありました。

2014_03
22
(Sat)19:01

P1190582
P1190583








さくらんぼ保育園の卒園式が開かれました。



P1190584
P1190585



卒園証書授与の様子です。



P1190617





卒園児さんから在園児さんに手作りの雑巾のプレゼントです。



在園児さんから卒園児さんにはハンガーのプレゼントです。



(みんなで少しずつハンガーに紐をマキマキしました。)



P1190586 P1190587



『さよならぼくたちの保育園』、『BELIEVE』を歌う卒園児さん。



P1190588



サプライズでらいおん組の1年をつづったスライドショーを見ました。



(保護者会長お手製です。ありがとうございました。)



P1190592



おそろいのコサージュ、式次第は保護者会長の奥様の手作りです。





担任のコサージュを合わせて28個作ってくださいました。





P1190590



卒園式第Ⅰ部終了の後、きりん組の先生の結婚おめでとう会も



ひそかに開かれていました。



保護者の皆様、きりん組さんありがとうございました。



P1190593
P1190594



卒園式第Ⅱ部は1年間この日のために頑張ってきた茶道のお点前を



お父さん、お母さんに披露します。



P1190595
P1190597_3






「おいしい」って言ってもらえるかな?!ドキドキです。



P1190598
P1190600



P1190601



喜んでもらえてホッとしました。



1年間頑張ってきてよかったね、らいおん組さん。



P1190602



茶道の後は合奏です。『
威風堂々』を演奏しました。



P1190603





保護者さんから卒園児に手紙のプレゼントです。

























P1190604



担任の先生に「感謝状」を渡すらいおん組さん。



P1190606



お母さん方が「思い出のアルバム」を伴奏し、みんなで歌いました。



P1190607



歌の間奏で一人ずつガーベラをプレゼントです。



P1190609











新婚の先生にケーキのプレゼントです。



第Ⅱ部は涙あり笑いありのとっても心温まるものでした。



先生へのサプライズのために、らいおん組さんや保護者の方々は



日曜日に練習をしたり、アルバムを作ったりしてくださいました。



P1190610



謝恩会の様子です。 



P1190611_2
P1190612_2












謝恩会の用意をして下さった保護者会執行部の皆様方、



楽しい会を企画し準備してくださり本当にありがとうございました。



Dscn9961_2



卒園式で壇上に飾られていた花はすべて保育園内に今咲いている花々です。



すもも、桜、レンギョウ、水仙、菜の花、モッコウバラ、ユキヤナギ、



アカメガシ、アセビ、アイビー



らいおん組さんが『世界に一つだけの花』で歌ったように




一つとして同じものはないけれど、どれもみんなきれいですね。



らいおん組さんも一人一人まったく違う個性を持っています。



それぞれが自分の花を咲かせてくれるのを心から願い



今後とも支え、応援していきたいです。



らいおん組さん、卒園おめでとう!!!



 



 



 

2014_03
19
(Wed)19:12

あひる組とぱんだ組は菊花園まで遠足に出かけました。



P1190555



だいぶ前からこの日を楽しみにしていたあひる組さん達。




P1190557
P1190558



P1190559










ぱんだ組さんに手を引いてもらって「いってきま~す!」



P1190560
P1190561







菊花園の芝生広場で遊ぶ子供たち。



P1190562
P1190563



PM2.5の値が高くなったので、お弁当を前に保育園に戻る事になりました。



P1190564
P1190565











P1190566
P1190567



ぱんだ組のお部屋で一緒にお弁当を食べました。



P1190568
P1190569



P1190570
P1190571



P1190572



P1190573



ひよこ組の給食です↑



P1190574



<給食>



★玄米ご飯



★照り焼きチキン



★ポテトサラダ



★みそ汁



















P1190575
P1190576







おはなしじいじが年長さんに最後の読み聞かせに来て下さいました。



お話の始めにリコーダーの演奏があり子供から拍手が湧き上がりました。

2014_03
18
(Tue)21:06

Dscn0008



今日、長い旅を経て、つばめの夫婦が保育園に帰ってきました!



明日からきりん組さんが4人1グループになり、



つばめの観察を開始します。
どんな観察記録になるか楽しみです。

2014_03
18
(Tue)21:01

Dscn9990



らいおん組さんは保育園最後の茶道教室です。



交代で保護者さん役をやり、卒園式当日の流れを確認しました。



Dscn9991



自分たちの練習が終わった後、職員一人一人にお茶を立ててくれました。



「ありがとう」の気持ちがたくさん詰まった一杯でした。



Dscn9992
Dscn9993









午後は雨も上がり、絶好のお外遊び日和となりました。



Dscn9995
Dscn9997



長い冬の間、土の中で春を待ちわびていた動植物のように



園庭で遊ぶ子供たちは生命力に満ち溢れています。



Dscn9996
Dscn9998



Dscn9999
Dscn0001



みんなでせっせと泥団子作っています。



Dscn0003
泥団子の素
はここから調達。



Dscn0002






家に入る時は靴を脱ぎます。しかもちゃんと揃えている!!



…でも家の中も泥だらけです(^▽^;)



Dscn0005





なわとび練習中のきりん組さん。



Dscn0006
なんだかすっかり春ですね。



Dscn9987



大学生の先生に勉強を見てもらうきりん組さんの様子です。



Dscn9988
Dscn9989



活気あふれる教室です。













 



 

2014_03
17
(Mon)17:50

Dscn9976 



去年の卒園児さんS君が学校で賞をとった絵を見せてくれました。



イキイキとしてて色使いもとっても素敵!



そして、卒園してもこんな風に報告してくれるのがとても嬉しかったです。

2014_03
17
(Mon)17:43

Dscn9979



卒園式の練習の様子です。卒園式まで一週間を切りました。



らいおん組さんの「はい!」
という声にも気合が入ってきました。



Dscn9980
Dscn9981




その頃、園庭で遊ぶ未満児さんたち。



Dscn9982



Dscn9983



滑り台を何度も登るひよこ組のH君。



Dscn9985



毎年1番に花を咲かせるすももの花。





Dscn9984



<給食>



★チキンライス



★コンソメスープ



★りんご



<おやつ>





★手作りスコーン









 



 

2014_03
14
(Fri)21:45

P1190472_3



らいおん組ときりん組はお別れ遠足で熊本市動植物園に行きました。



P1190473



まずは資料館で「動物の赤ちゃん」についての説明を受けました。



P1190474



曇ってきたので先に乗り物に乗ることにしました。



らいおん組はドルフィンパラダイスに乗り、ミラーハウスに行きました。



P1190480 P1190479



きりん組は新幹線に乗り、ミラーハウスに挑戦しました。



P1190481



ティーカップや観覧車、メリーゴーラウンドが調整中だったので



乗れる物が限られてしまいました。



P1190489 P1190490



屋根の下でお昼ごはんにしました。



P1190491



自分でにぎったよ!



P1190492 P1190495



ふれあい広場でひつじやヤギをさわりました。



P1190496 P1190498



P1190501 P1190502_2



プレーリードック発見!



P1190508 プレーリードックの真似!



P1190504 P1190506



遊具で遊びました。



P1190512 パプアニューギニア館。



P1190515 P1190516



象です。



P1190520 



P1190521



お金を入れなきゃ見れないのに、望遠鏡が大人気。



P1190522



ちょうど象さんのお食事タイムが始まりました。



P1190523



鼻や足をうまく使って木の葉をむしゃむしゃ食べていました。



P1190524 P1190525



キリンもお食事中でした。



P1190526 きりん組とキリンさん。



P1190527_2 P1190528



ダチョウよりもダチョウの卵に夢中です。



P1190529 P1190530



猿山です。



P1190533 オタリアです。



P1190534 チンパンジー舎です。



P1190535_2



雨が降ってきたのでカッパを着ます。



P1190537 P1190538_2



かばさんはどこ~?………あっ!!!見つけた~~っ!!



P1190539 P1190541



ペンギン舎です。



P1190542



P1190544 P1190545



カピバラの親子を見て和む子どもたち。



P1190546 P1190547



動物園に着く前から「アイス!アイス!」といい続けてきた子どもたち。



寒いと言いながらもアイスを食べて帰りました。



2014_03
13
(Thu)11:44




Dscn9957



らいおん組さんの卒園式の練習
の様子です。



この後合奏の練習もしました。みんな頑張っています。



Dscn9958



きりん組とぱんだ組も歌の練習をしました。



元気よく歌っていて、とても感動的です。



Dscn9959 Dscn9960



Dscn9961



うさぎ組さんがパズルで遊んでいる様子です。



Dscn9962










ブロックで遊ぶうさぎ組さん。



Dscn9965
Dscn9966



あひる組さんはピアノの曲に合わせて鈴やカスタネットを鳴らしました。



Dscn9968 Dscn9969












ちゃんと曲に合っていて素晴らしかったです。



Dscn9971
Dscn9972



ひよこ組さんがボールで遊んでいる様子です。



Dscn9973
ボール待て待て~!



Dscn9974
お片付けも上手にできました。



Dscn9975



<給食>



★(みんな大好き!)スパゲッティミートソース



★フルーツサラダ



<おやつ>



★芋入り煮豆











 





2014_03
12
(Wed)19:36

P1190451
P1190452





今日はホットケーキ作りをしました。



P1190455
P1190456








P1190462 P1190458







ジャム、シロップ、チョコレート、粉砂糖…お好みの味付けで頂きます。



P1190459
P1190457



P1190463
P1190464



P1190465



P1190466



<給食>



★ハンバーグ



★人参なます



★コーンスープ



★手作りふりかけ



<おやつ>



★蒸しパン



 






















 

2014_03
11
(Tue)18:28


隣地に建設中だった、就労支援施設がついに完成です。



早速子ども達と見に行きました。



Dscn9937



↑木工室です。



ここを借りて秋には親子木工教室を開く予定です。



Dscn9934











廊下です。トイレをチェック中の子供たち。



Dscn9938



休憩室です。



Dscn9939



厨房です。6月にはここを借りて親子クッキング教室を開催予定です。



Dscn9940









ランチルームです。



2014_03
11
(Tue)18:15

Dscn9941





今日も卒園式の練習をしました。日に日に声も大きくなってきています。



Dscn9944 



未満児さんも練習を見学しています。



Dscn9946 



きりん組さんのメロディオンの練習風景です。







Dscn9947





先生がやってみせると…



Dscn9948 Dscn9945 



みんなで真似します。
勝手にぷ~ぷ~鳴らす子もいなくてとても良い生徒さんです。



Dscn9950
Dscn9951



あひる組さんは未満児専用のお庭でランチです。









Dscn9954



らいおん組も真似して園庭で食べました。



好きな場所で食べていいよ!って言ったら、花壇の前で食べていました。



Dscn9952



<給食>



★玄米ご飯



★アジの竜田揚げ



★ほうれん草の納豆和え



★豚汁



★人参甘煮



<おやつ>



★豆腐団子






2014_03
11
(Tue)18:15

Dscn9941





今日も卒園式の練習をしました。日に日に声も大きくなってきています。



Dscn9944 



未満児さんも練習を見学しています。



Dscn9946 



きりん組さんのメロディオンの練習風景です。







Dscn9947





先生がやってみせると…



Dscn9948 Dscn9945 



みんなで真似します。
勝手にぷ~ぷ~鳴らす子もいなくてとても良い生徒さんです。



Dscn9950
Dscn9951



あひる組さんは未満児専用のお庭でランチです。









Dscn9954



らいおん組も真似して園庭で食べました。



好きな場所で食べていいよ!って言ったら、花壇の前で食べていました。



Dscn9952



<給食>



★玄米ご飯



★アジの竜田揚げ



★ほうれん草の納豆和え



★豚汁



★人参甘煮



<おやつ>



★豆腐団子






2014_03
10
(Mon)18:46

Dscn9912





園児のおじいちゃんからいちごをいただきました。



Dscn9916





給食でいただきました。ありがとうございます。



Dscn9913



らいおん組さんは朝のマラソンへ出かけていきました。



Dscn9914



それから卒園式の練習です。



Dscn9917



きりん組さんは卒園式の練習の後、お散歩に出かけていきました。



Dscn9925
Dscn9930



園庭で遊ぶぱんだ組さん。



Dscn9918
Dscn9929



うんていも最後まで行けるようになっていてびっくり!



Dscn9932



<おやつ>



★豆乳ケーキ

















2014_03
07
(Fri)22:26

P1190387



らいおん組さんがおはなしじいじのおはなしを聞きました。



*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆



4月から読み聞かせのサークルを立ち上げることになりました。



詳細は後日お手紙を配布します。



*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆



 

2014_03
07
(Fri)20:41

P1190343
P1190344






今日は3月生まれのお友達の誕生会です。↑ひよこ組の誕生会の様子です。



ミルク缶を太鼓に見立てて歌に合わせてたたきました。



P1190351 



あひる組は誕生児のお母さんが外でたくさん遊んでくれてニコニコでした



P1190349



↑ぱんだ組さんH君のママが「だいこん、にんじん、ごぼう」の



大型絵本を読んでくれているところです。



P1190350





↑ぱんだ組Yちゃんのママがパネルシアターで



「3匹のヤギとガラガラドン」を演じてくれているところです。



P1190354
P1190355



体を動かして
遊びました。とっても楽しそう!



P1190356



きりん組T君のお父さんは子供3人を相手に相撲対決です。



気合十分!!



P1190357
P1190358



はっけよ~い、のこった!  のこった!  のこった!



P1190359



やった~!
勝利に沸くきりん組さんです。



P1190361














勝利した相撲レスラー達には手作りのメダルがプレゼントされました。



P1190363
P1190364



その後もよい取組が続きました。



P1190365
P1190367



ピンチ!…からの、「押し出し」でつかみ取った勝利!
に大盛り上がり。



P1190368
P1190369



この後きりん組さんはかるた大会まで開催しました。



P1190384
P1190385

















競技かるた?!と見間違うほどの熱い戦いでした。



P1190352



らいおん組Rちゃんのおばあちゃんが「もったいないばあさん」の



絵本を読んでくださいました。



P1190370
P1190374





らいおん組T君のお父さんお母さん手作りの糸電話に



思い思いの絵を描きました。



P1190373
もしもし?聞こえる?



P1190375
P1190376



↑らいおん組H君とF君のお父さんお母さん手作りの射的ゲームです。



P1190377
P1190378



半分に切ったペットボトルに風船のゴムをかぶせ、口に発泡スチロールを



軽く詰め、ゴムを引っ張りパチンと手を放すと発泡スチロールが飛ぶ仕掛けです。




P1190380
P1190381



2グループに分かれて、対決です。



P1190382



早く全部倒したチームの勝ちです。



なかなか倒れない的もあって子供たちが必死で倒しにかかります。





*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+**.゜。:+*.゜。:+*.゜



今日で平成25年度のお誕生会は終了しました。



誕生会に出席された保護者さん、都合で出席できなかった保護者さんも



それぞれにお子さんへの愛情あふれる手紙を用意していただきました。



手紙を読むたびに親御さんがどれほどお子さんを大事に思っているか、



幸せを願っているかがひしひしと伝わりました。



「生まれてきてくれてありがとう」とつづられたお手紙は子ども達にとって



どんな豪華なプレゼントよりも価値のある贈り物だと思います。



さくらんぼ保育園では保護者参加型のひとつ上を行く「保護者参画型」の



誕生会を目指しています。



来年度も保護者さんとともに子ども達の誕生を祝い、



楽しい誕生会を一緒に作り上げていきたいと考えています。



毎月様々なアイディアで誕生会を盛り立ててくださる保護者さんが



多いので、職員も園児と一緒になって楽しんでいます。



その反面、「何をしたらいいのか分からない」



「人前に出るなんて恥ずかしい…」と悩まれる保護者さんも



いらっしゃいます。でも子供たちは親御さんやおじいちゃんおばあちゃんが



自分の為にみんなの前で何か披露してくれた!というただそれだけで



本当に心から喜び、「見て見て!あれが私のお母さんだよ!」と誇らしく



感じるものです。まずは絵本1冊から…、絵本を読むのも恥ずかしい!



という場合は、保育士が絵本を読む際のお手伝いからはじめてみて下さい。



大人にとってはそんなちょっとした行動が、時には子どもにとって



いつまでも忘れられない幸せな思い出となることがたくさんあります。



来年度も保護者さまの参画をよろしくお願いします。





*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+**.゜。:+*.゜。:+*



P1190386



<給食>



お誕生会恒例のバイキングです



★おにぎり



★唐揚げ(鶏、サンマ)



★ウィンナー



★ナポリタン



★スティック野菜(人参、きゅうり、レタス)



★スープ(玉ねぎ、ベーコン、人参)



★果物(バナナ、りんご)



★ミニケーキ



<おやつ>



★コーンフレーク



★牛乳

2014_03
06
(Thu)20:00

Dscn9896





おままごとに没頭するぱんだ組の女の子。



Dscn9897



遊具の基地で秘密会議中の男の子たち。



Dscn9898



木の下で楽しそうにおしゃべり。



午前中の園庭の子供たちの様子でした。









2014_03
06
(Thu)19:26




らいおん組にサッカースクールの先生が遊びに来てくれました。



Dscn9892
Dscn9891_2









チーム対抗コーンひっくり返し大会です。



Dscn9893
Dscn9894



ビブスを使ってのしっぽ取りゲームの様子です。



Dscn9899
Dscn9900



先生チームVS女の子チームの試合の様子です。



Dscn9901
Dscn9904














白熱した試合の後はみんなへとへとです。



Dscn9905
Dscn9906



↑男の子VS先生チームの試合の様子です。



Dscn9907








こちらも熱い戦いとなりました。



↓フリーキックの練習です。



P1190301 P1190302













P1190303
P1190306



P1190307
P1190310



P1190311
P1190312



P1190313
P1190314



P1190316
P1190317






P1190318
P1190319



P1190322
P1190323



ナイスセーブ連発です!



P1190324
P1190325













P1190326
P1190329



P1190320 P1190327




↑ゴールを決めたのはこの2人でした!↑









P1190341
P1190340



練習の後は一緒にお昼ご飯を食べました。すっかり仲良しです。























Dscn9895



<給食>



★中華丼



★卵スープ



★にんじんなます



<おやつ>



★ポップコーン



 








 

2014_03
06
(Thu)19:26




らいおん組にサッカースクールの先生が遊びに来てくれました。



Dscn9892
Dscn9891_2









チーム対抗コーンひっくり返し大会です。



Dscn9893
Dscn9894



ビブスを使ってのしっぽ取りゲームの様子です。



Dscn9899
Dscn9900



先生チームVS女の子チームの試合の様子です。



Dscn9901
Dscn9904














白熱した試合の後はみんなへとへとです。



Dscn9905
Dscn9906



↑男の子VS先生チームの試合の様子です。



Dscn9907








こちらも熱い戦いとなりました。



↓フリーキックの練習です。



P1190301 P1190302













P1190303
P1190306



P1190307
P1190310



P1190311
P1190312



P1190313
P1190314



P1190316
P1190317






P1190318
P1190319



P1190322
P1190323



ナイスセーブ連発です!



P1190324
P1190325













P1190326
P1190329



P1190320 P1190327




↑ゴールを決めたのはこの2人でした!↑









P1190341
P1190340



練習の後は一緒にお昼ご飯を食べました。すっかり仲良しです。























Dscn9895



<給食>



★中華丼



★卵スープ



★にんじんなます



<おやつ>



★ポップコーン



 








 

2014_03
06
(Thu)09:17

子どもたちのロッカーをみてみると



 



とてもきれいに整頓されているロッカーが
いくつかあります。



 



今回はそのうちの1つ、
Aくんのロッカーを覗いてみます。



Img_4202




↑↑美しく整頓されています。



 



ロッカーの中の道具入れにクローズアップすると・・・



Img_4199




↑↑やはり、美しく整頓されています。



写真を撮らせてもらい、クラスの壁に貼ってみました。



Img_4231




↑↑「きりんぐみさ~ん!!
これ、真似してお片付けしてみてね!!」
と声をかけ、写真を貼った事を
子ども達にアピールしてみました。


するとどうでしょう・・・



Img_4201




↑↑数人の子ども達がロッカーの整理整頓に
取り組み始めました。



 



こんな感じで整理整頓の意欲が、
むくむく湧いてきている様子の
きりん組さんたちです。



Img_4232




↑↑ロッカーの中も成長中です

2014_03
06
(Thu)09:17

子どもたちのロッカーをみてみると



 



とてもきれいに整頓されているロッカーが
いくつかあります。



 



今回はそのうちの1つ、
Aくんのロッカーを覗いてみます。



Img_4202




↑↑美しく整頓されています。



 



ロッカーの中の道具入れにクローズアップすると・・・



Img_4199




↑↑やはり、美しく整頓されています。



写真を撮らせてもらい、クラスの壁に貼ってみました。



Img_4231




↑↑「きりんぐみさ~ん!!
これ、真似してお片付けしてみてね!!」
と声をかけ、写真を貼った事を
子ども達にアピールしてみました。


するとどうでしょう・・・



Img_4201




↑↑数人の子ども達がロッカーの整理整頓に
取り組み始めました。



 



こんな感じで整理整頓の意欲が、
むくむく湧いてきている様子の
きりん組さんたちです。



Img_4232




↑↑ロッカーの中も成長中です

2014_03
05
(Wed)17:50

Dscn9883




★玄米ご飯



★白身魚フライ



★チーズカリカリ揚げ



★さんま竜田揚げ



★マカロニサラダ



★玉ねぎ、わかめ、人参の味噌汁



<おやつ>



★ラスク



★牛乳



Dscn9884



らいおん組さんはおにぎり型でパンダをたくさん作りました。



Dscn9882



今日はどんちゃん号でした。





   きりん組の男の子「恐竜の絵本ありますか?」



どんちゃん号のスタッフ「はいどうぞ」



   きりん組の男の子「お~!!やった~!」



            「みんな~、恐竜の本だよ~♪」



こんな何気ない図書館のスタッフとのやり取りも微笑ましいものです。



Dscn9885



Dscn9887



Dscn9890





午後から大学生によるワークの時間でした。



みんなだいぶ慣れてきたのか、黙々と勉強していました。








 



2014_03
05
(Wed)17:50

Dscn9883




★玄米ご飯



★白身魚フライ



★チーズカリカリ揚げ



★さんま竜田揚げ



★マカロニサラダ



★玉ねぎ、わかめ、人参の味噌汁



<おやつ>



★ラスク



★牛乳



Dscn9884



らいおん組さんはおにぎり型でパンダをたくさん作りました。



Dscn9882



今日はどんちゃん号でした。





   きりん組の男の子「恐竜の絵本ありますか?」



どんちゃん号のスタッフ「はいどうぞ」



   きりん組の男の子「お~!!やった~!」



            「みんな~、恐竜の本だよ~♪」



こんな何気ない図書館のスタッフとのやり取りも微笑ましいものです。



Dscn9885



Dscn9887



Dscn9890





午後から大学生によるワークの時間でした。



みんなだいぶ慣れてきたのか、黙々と勉強していました。








 



2014_03
04
(Tue)21:58

Dscn9880 



らいおん組がさくらんぼ保育園で行くのは最後の弁天プールとなりました。



たくさん遊んで帰りのバスでみんな「お腹すいた~!」連発です。



Dscn9881





<給食>



★煮込みうどん



<おやつ>



★じゃこにぎり











2014_03
04
(Tue)21:58

Dscn9880 



らいおん組がさくらんぼ保育園で行くのは最後の弁天プールとなりました。



たくさん遊んで帰りのバスでみんな「お腹すいた~!」連発です。



Dscn9881





<給食>



★煮込みうどん



<おやつ>



★じゃこにぎり











2014_03
03
(Mon)17:53

 Dscn9861
Dscn9872







らいおん組さんはドリブルの練習です。まずはシュートから。



Dscn9862
Dscn9863







Dscn9864
Dscn9866



Dscn9868
Dscn9869



Dscn9870
Dscn9873



Dscn9874
Dscn9875



Dscn9876
Dscn9877











みんなビシバシとシュートを決めていました。



…おまけ↓



Dscn9878



らいおん組のスポーツ教室が行われている頃、



園庭ではうさぎ組さんが泥遊びを満喫していました。































2014_03
03
(Mon)17:53

 Dscn9861
Dscn9872







らいおん組さんはドリブルの練習です。まずはシュートから。



Dscn9862
Dscn9863







Dscn9864
Dscn9866



Dscn9868
Dscn9869



Dscn9870
Dscn9873



Dscn9874
Dscn9875



Dscn9876
Dscn9877











みんなビシバシとシュートを決めていました。



…おまけ↓



Dscn9878



らいおん組のスポーツ教室が行われている頃、



園庭ではうさぎ組さんが泥遊びを満喫していました。































2014_03
03
(Mon)17:02

Dscn9854





サッカーボールに座って指示を待つ男の子たち。



Dscn9856



先生の説明を真剣に聞くきりん組さん。(なんだかカワイイ)





Dscn9857





円の中は安全。でも先生の笛が鳴ったら別の円に移動しなければなりません。



Dscn9858



安全な円を出るとボールを奪おうと先生が待ち構えています。



みんな
上手に逃げていました。

2014_03
03
(Mon)17:02

Dscn9854





サッカーボールに座って指示を待つ男の子たち。



Dscn9856



先生の説明を真剣に聞くきりん組さん。(なんだかカワイイ)





Dscn9857





円の中は安全。でも先生の笛が鳴ったら別の円に移動しなければなりません。



Dscn9858



安全な円を出るとボールを奪おうと先生が待ち構えています。



みんな
上手に逃げていました。

2014_03
03
(Mon)16:47

P1190273 





園にいた迷いネコの「おもち」を知っていますか?



ある日フラリと現れ、いついてしまいました。



人懐っこいネコで、いつも子どもたちに「おもち~!」と



呼ばれ、抱っこされ、撫でまわされ、とてもかわいがられていました。



そんなおもちですが昨日、新しい飼い主さんが見つかり、引き取られていきました。



これからはお料理上手な優しい飼い主さんと幸せに暮らしていくことと思います。



その内「おもち」の新生活もブログでお知らせできたら…と思います。





2014_03
03
(Mon)16:47

P1190273 





園にいた迷いネコの「おもち」を知っていますか?



ある日フラリと現れ、いついてしまいました。



人懐っこいネコで、いつも子どもたちに「おもち~!」と



呼ばれ、抱っこされ、撫でまわされ、とてもかわいがられていました。



そんなおもちですが昨日、新しい飼い主さんが見つかり、引き取られていきました。



これからはお料理上手な優しい飼い主さんと幸せに暮らしていくことと思います。



その内「おもち」の新生活もブログでお知らせできたら…と思います。





2014_03
03
(Mon)16:37


P1190276





今日はひな祭りです。保育園でもひな祭り会をしました。



P1190275



ひな祭りの絵本の読み聞かせがありました。




P1190277





ひよこ組さんのひなまつり制作の説明です。



先日、ビリビリ破いたきれいな折り紙も飾られ、写真入りです。



P1190278
P1190279




あひる組さんは帯の毛糸を自分たちでぐるぐる巻いたのがポイントです。



P1190280



うさぎ組さんは紙コップで雛人形を作りました。



先日、自分たちで開いた花も飾ってあります。



P1190281



ぱんだ組さんはコーヒーフィルターを着物に使用しました。



霧吹きでインクがにじみ、素敵な模様になっています。



P1190284



きりん組さんは封筒を使って着物を作りました。



嬉しそうなお雛様ですね。



P1190287



らいおん組もコーヒーのフィルターを使用して雛人形を作りました。



「なんでお雛様の顔の色を塗らんかったと?」



「だって飾ってあるお雛様の顔が白かったけん!」








実物を見て真似して作っていたんですね。さすが年長さん。



P1190289



みんなで「嬉しいひなまつり」を歌いました。



P1190290_2



先生たちによるフルートの演奏もありました。



「チューリップ」
「ちょうちょう」「ぶんぶんぶん」などおなじみの曲の



メドレーで子供たちも一緒に歌いました。



P1190292
P1190293



P1190294
P1190295













給食はおひなさまランチです。
酢飯に揚げの着物を着せ、さくらでんぶのほっぺと



魚肉ソーセージの口を乗せ、海苔で目や髪を作ります。



P1190296
P1190297



かわいくて食べきれん!と言う子もいますした。



P1190298
P1190299



みんな個性的な雛人形でした。



<給食>



★おひなさまランチ



★フルーツポンチ



★すまし汁



<おやつ>



★ひなあられ






2014_03
03
(Mon)16:37


P1190276





今日はひな祭りです。保育園でもひな祭り会をしました。



P1190275



ひな祭りの絵本の読み聞かせがありました。




P1190277





ひよこ組さんのひなまつり制作の説明です。



先日、ビリビリ破いたきれいな折り紙も飾られ、写真入りです。



P1190278
P1190279




あひる組さんは帯の毛糸を自分たちでぐるぐる巻いたのがポイントです。



P1190280



うさぎ組さんは紙コップで雛人形を作りました。



先日、自分たちで開いた花も飾ってあります。



P1190281



ぱんだ組さんはコーヒーフィルターを着物に使用しました。



霧吹きでインクがにじみ、素敵な模様になっています。



P1190284



きりん組さんは封筒を使って着物を作りました。



嬉しそうなお雛様ですね。



P1190287



らいおん組もコーヒーのフィルターを使用して雛人形を作りました。



「なんでお雛様の顔の色を塗らんかったと?」



「だって飾ってあるお雛様の顔が白かったけん!」








実物を見て真似して作っていたんですね。さすが年長さん。



P1190289



みんなで「嬉しいひなまつり」を歌いました。



P1190290_2



先生たちによるフルートの演奏もありました。



「チューリップ」
「ちょうちょう」「ぶんぶんぶん」などおなじみの曲の



メドレーで子供たちも一緒に歌いました。



P1190292
P1190293



P1190294
P1190295













給食はおひなさまランチです。
酢飯に揚げの着物を着せ、さくらでんぶのほっぺと



魚肉ソーセージの口を乗せ、海苔で目や髪を作ります。



P1190296
P1190297



かわいくて食べきれん!と言う子もいますした。



P1190298
P1190299



みんな個性的な雛人形でした。



<給食>



★おひなさまランチ



★フルーツポンチ



★すまし汁



<おやつ>



★ひなあられ






2014_03
02
(Sun)23:17

えびのエサの量と回数の質問を

受けましたのでお答えします!



Dsc02558b

えびのエサはこんなやつです。

これでも7匹には大きすぎます。



Dsc02559b_2

というわけで、半分にします。

これを2〜3日に一回水槽に入れるだけです。

かなりエコです。



 



ひもじいのでは?

と思われるかもしれませんが、

実はこの水槽みたいに飼育密度が小さい場合は

全くあげなくても平気なくらいです。

水槽内に繁殖している微生物や苔などをツマツマして

いつでもお腹いっぱいだからです。



 



じゃあ、なぜわざわざエサをあげるのでしょう?



 



Dsc02560b_2

エサを入れると、徐々にエビが寄ってきます。

1匹目。。。



 



Dsc02561b_2

2匹目。。。



Dsc02563b

3匹目。。。



Dsc02567b_2

4匹目。。。といった感じです。

これが楽しくてわざわざエサを

あげるといったところでしょうか。




Dsc02568b_2

今回、残りの3匹は、

エサには全く興味を示さず、

他の子らもあっという間に飽きて土をツマツマしはじめました。

特に立ち上げ直後は土に大量においしい?微生物が湧いていますからね。



Dsc02572b_2

(おまけ)全員集合写真の撮影に成功しました。

2014_03
02
(Sun)23:17

えびのエサの量と回数の質問を

受けましたのでお答えします!



Dsc02558b

えびのエサはこんなやつです。

これでも7匹には大きすぎます。



Dsc02559b_2

というわけで、半分にします。

これを2〜3日に一回水槽に入れるだけです。

かなりエコです。



 



ひもじいのでは?

と思われるかもしれませんが、

実はこの水槽みたいに飼育密度が小さい場合は

全くあげなくても平気なくらいです。

水槽内に繁殖している微生物や苔などをツマツマして

いつでもお腹いっぱいだからです。



 



じゃあ、なぜわざわざエサをあげるのでしょう?



 



Dsc02560b_2

エサを入れると、徐々にエビが寄ってきます。

1匹目。。。



 



Dsc02561b_2

2匹目。。。



Dsc02563b

3匹目。。。



Dsc02567b_2

4匹目。。。といった感じです。

これが楽しくてわざわざエサを

あげるといったところでしょうか。




Dsc02568b_2

今回、残りの3匹は、

エサには全く興味を示さず、

他の子らもあっという間に飽きて土をツマツマしはじめました。

特に立ち上げ直後は土に大量においしい?微生物が湧いていますからね。



Dsc02572b_2

(おまけ)全員集合写真の撮影に成功しました。

2014_03
02
(Sun)14:06

心配だった雨も上がり、晴れ間ものぞく中、らいおん組さん、卒園児さん、



 保護者さんによる太鼓の演奏を竹迫初市で披露することができました。



P1190245
P1190246



本番前のらいおん組さんの様子です。みんな緊張気味です。



P1190247



いよいよ
演奏です。



P1190248
P1190249








演奏が始まると堂々と太鼓をたたいてくれました。



P1190250
P1190251



P1190253
P1190254



P1190253_2
P1190255



P1190257
P1190258



P1190260
P1190261



P1190262




























庁舎前ということもあり、太鼓や竹の場所が練習の時とは違いましたが、



その場の状況にサッと対応して見事に演じ切りました。



さすがらいおん組さんです。



P1190264



次は保護者さんによる演奏です。



P1190263





途中から参加予定の小学生は後ろでドキドキしながら待機していました。



P1190267
P1190268








P1190269
P1190270



P1190271










今回は小学生と保護者さんの合同という初の試みでしたが、







とてもかっこよかったです。



らいおん組さんは3月で卒園してしまいますが、これからは



卒園児として太鼓に参加していってほしいです。



(練習は毎週土曜日13時15分~1時間程度です。)



P1190244



早朝より太鼓の運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、



ぎりぎりまで出演できるかどうか分からない中、



快よく協力して下さったらいおん組の保護者の皆様、並びに一部の太鼓を



貸して頂き、技術指導など日頃から協力して頂いている



西合志弁太鼓保存会の皆様にこの場をお借りしてお礼申しあげます。



今年度のさくらんぼ保育園の太鼓の発表は終了しましたが、



来年度も様々な場所で太鼓を披露していきたいと考えています。



今後ともよろしくお願いいたします。



らいおん組さん、さくらんぼ太鼓の部員の皆様の演奏



ありがとうございました。

2014_03
02
(Sun)14:06

心配だった雨も上がり、晴れ間ものぞく中、らいおん組さん、卒園児さん、



 保護者さんによる太鼓の演奏を竹迫初市で披露することができました。



P1190245
P1190246



本番前のらいおん組さんの様子です。みんな緊張気味です。



P1190247



いよいよ
演奏です。



P1190248
P1190249








演奏が始まると堂々と太鼓をたたいてくれました。



P1190250
P1190251



P1190253
P1190254



P1190253_2
P1190255



P1190257
P1190258



P1190260
P1190261



P1190262




























庁舎前ということもあり、太鼓や竹の場所が練習の時とは違いましたが、



その場の状況にサッと対応して見事に演じ切りました。



さすがらいおん組さんです。



P1190264



次は保護者さんによる演奏です。



P1190263





途中から参加予定の小学生は後ろでドキドキしながら待機していました。



P1190267
P1190268








P1190269
P1190270



P1190271










今回は小学生と保護者さんの合同という初の試みでしたが、







とてもかっこよかったです。



らいおん組さんは3月で卒園してしまいますが、これからは



卒園児として太鼓に参加していってほしいです。



(練習は毎週土曜日13時15分~1時間程度です。)



P1190244



早朝より太鼓の運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、



ぎりぎりまで出演できるかどうか分からない中、



快よく協力して下さったらいおん組の保護者の皆様、並びに一部の太鼓を



貸して頂き、技術指導など日頃から協力して頂いている



西合志弁太鼓保存会の皆様にこの場をお借りしてお礼申しあげます。



今年度のさくらんぼ保育園の太鼓の発表は終了しましたが、



来年度も様々な場所で太鼓を披露していきたいと考えています。



今後ともよろしくお願いいたします。



らいおん組さん、さくらんぼ太鼓の部員の皆様の演奏



ありがとうございました。

2014_03
01
(Sat)17:02

天気が不安定な為、現時点で明日出演するかどうか



決定できない状態です。



明日の朝8時~8時半の間に最終決定をします。



出演するかどうかはこのブログでお知らせしますので、



ご覧下さい。



一生懸命練習してきたらいおん組や保護者の皆様の



ためにも、明日晴れてほしい(曇りでもOK)です。